♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
パソコン、スマホ変更
5/26(日)PCデポに5時間半!
パソコンの契約が更新月になったので、PCデポにパソコンの相談に行きました。
15:00の約束です。
それまで、データのバックアップをしていましたが、外付けのハードディスクの容量がいっぱいになり、要らないデータを削除したり苦労しました。
約束の時間。

Fさんに代わって若いけどリーダーのKさんが対応してくれました。

今まではデスクトップでしたが、今度はノートパソコンにしたいと思っています。
今までのリース契約を解約し、ノートで新しく契約し直すことにしました。
そのプランに入れば、スマホも合わせてサービスができるというので、スマホも更新月なので、auを解約してPCデポの格安スマホで契約しました。
携帯とパソコン合わせて、これまでより月々の支払いは少しだけ安くなり、アフターサービスも安心です。
ところが、これまでのパソコンを返すに当たり、パソコンの点検、携帯を変えるに当たり、携帯の契約会社の移行、リース契約手続きにとても時間がかかり、データの移行は後日になりました。
これじゃ、メールアドレスの変更のお知らせも発信できません。

とりあえず終わったのは、夜8時半を過ぎていました。なんと5時間半も居たのです。

夜眠れず
帰宅後、新しいiPhoneをいじりましたが、今までのAndroidと全然操作性が違います。
勘だけでは、なかなか会得できません。
また、料金について、パソコンとスマホの料金を合わせれば、これまでより幾分安くなり、サービスもいいと言われて、契約してしまいましたが、よく考えると、これまでのauの特典が全て受けられなくなります。

メールアドレス変更に伴う手続きもあり、承知はしていたけど、やっぱり色々面倒くさい。
スマホをau以外にしたのは早まったかなあと、色々考え、ベッドに入ってからも、ネットで調べたりして、眠れなくなってしまいました。

5/27(月)またPCデポへ
やはり、一週間もアドレス帳が無い、操作方法がよくわからないのはとてと不便。
夜7時頃の予約を入れて、仕事から帰宅した後、またPCデポに行きました。
昨日対応してくれたリーダーのKさんはお休みなので、Oさんが対応してくれましたが、他の客の対応のため、しぼらく待たされました。

最初に、アドレス帳の移行をしてもらってから、質問タイム。
リストアップした質問事項をひとつひとつ解決していきました。
Androidと比べて不便な点も少なからずありますが、指紋認証ができるとか、前のスマホに無かった機能が豊富で、使うのが楽しみになってきました。
今日対応してくれたOさんは、iPhoneのスペシャリストで、何でも教えてくれました。
今日も遅くなりお店を出たのは9時を過ぎてしまいました。
おかげで、一階のつきみ野生鮮市場で半額になったお惣菜を買うことができました。

6/1(土)模様替え
明日、新しいノートパソコンがうちに来ます。
部屋の模様替えをしました。
そして、ノートパソコンを置く位置を決めました。
明日が楽しみです💕

6/2(日)パソコン受け取り
14:00パソコンの受け取りにPCデポに行きました。
今日の対応は、昨年プリンタを買った時お世話になったFさん。
①パソコンの動作確認
場所と無線ランを借りて、必要なフリーソフトをインストールし、動作を確認しました。
必要なデータもちゃんと移行されています。
②LINEの移行もしてもらいました。
③auを解約したので、auクレジットカードの年会費を払わなければならなくなるので、いずれ解約したいと思い、先週指定したクレジットカードの変更手続きをしてもらいました。
毎月のリース料の方は変更し忘れたので、後日、ネットから変更手続きを済ませました。
④auの解約後も前のスマホのメールの履歴を見られると言うから信じたのに、やっぱり見ることができません。
私の聞き間違いでしょうか?
Fさんが、お客対応中のKさんを連れて来てくれました。
やはりKさんの思い違いで私に伝えたため、謝罪の言葉と共に、今日はもう遅いから、この次までに対応してくれると言って、お客の元へ戻って行きました。

LINEの移行も済んだので、前のスマホを預けて帰りました。

今週は忙しい
月曜日は、バスケから帰ってからも、パソコンとスマホいじり。
火曜日は、バスケに行く前にヘアカットに行き、バスケの後も、パソコンで調べごと。
水曜日。プリンタは、無線LANで接続したいので、週末の休日にゆっくりやろうお思っていたが、書類を作成して印刷する必要が生じてしまったため、今日バスケから帰宅後その作業をしました。
昨年の11月に、デスクトップに自分で接続しましたが、どうやったか全く思い出せません。
でも、調べて出来ました。
ちょっと失敗したけど、やり直したら大丈夫でした。
自分でできる、て嬉しい、楽しい。








© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG