♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
第40回大学バスケOBOG会
恒例のOB会。
平成30年7月6日(土)
  am11:45~ : 体育館にて受け付け
  pm0:30 ~ 3:00 : 
         年寄男女混合紅白試合
         OG対マネージャー軍団
         若手OB対現役
  pm4:00 ~ 6:00 : OB・OG総会、懇親会

2016/7/18第37回大学バスケットOBOG会
2017/7/17第38回大学バスケットOBOG会
2017/7/21第39回大学バスケットOBOG会

同期のタカと横浜駅10:25着の同じ電車に乗り、相鉄線横浜駅の改札で落ち合い、市営バスの11番線乗り場から202系統のバスに乗り、バス停横浜新道で下車。
体育館には11:20頃到着。
体育館は、ダンス部などが活動していて開いていましたが、更衣室は女子大生でいっぱい、廊下に椅子もなく、2段だけの階段のあるスペースに腰を下ろしてそれぞれ買ってきたお昼ご飯を食べました。

食べ終えて地下の更衣室に行くと、人は居なくなっていました。
着替えて1階に上がりましたが、11:45になっても受け付けはできておらず。
体育館の中をのぞくと、バスケの格好をした男性ふたり。
ひとりはOB会長のイカさんでした。もうひとりは、いくつも上の先輩かと思い、あいさつだけしてイカさんとおしゃべりをしていたら、その男性もしゃべりました。
「え!?江〇君だったの?全然わからなかった。」同期の江〇君でした。
「なんだと思ったんだよ。」
老けて見えたとも言えず。

毎年ゲームではバテてしまいます。
あすウェルより広いルネサンスのアリーナに慣れていたのに、昨年はバテました。
酷暑のせいかと思いましたが、大学の体育館はもっと広いことがわかりました。
今年は、くもり時々雨で、湿度は高いけど、それほど暑くありません。
ちょっと広さが違うだけでも、コートを往復するだけで疲れ方が違うものなんですね。

ゲーム前のシューティングでは決まったのは32/50本でした。
0時半集合がかかり、ふた手に分かれて、レイアップシュートの練習のあとハーフコート3対2。
ミドルシュートを決めました。
ゲームでは、前半は何本かシュートを決めましたが、中盤からミドルシュートが全く決まりません。
タカも果敢にシュートを打ち、ディフェンスを頑張っていました。

年寄りのゲームの後は、若いOBと現役のゲーム。
私は左サイドのベンチに座って一人で観ていました。
右サイドのベンチでは、タカが先輩らしき女性と喋っています。
止まると死ぬマグロのようだと言われるタカは、相変わらず喋る元気があるんだなあと思いました。
タカが私の所に来て、喋っていた相手がニシさんだと教えてくれました。
7年上の大先輩です。
私達の現役の頃、合宿に参加して下さった方です。
ご挨拶に。
変わらず、若々しい感じでお元気そうでした。
私のプレーを褒めてくださいました。
ニシさんは、2〜30年前のOG会(まだ女子バスケット部があった頃)でお会いした時、ゴツい膝サポーターをしながらも、元気にプレーをされている姿を見たのが最後でした。
今は膝から股関節に来て、リハビリ中とのこと。
お仕事もされています。
リハビリを乗り越えて、またゲームに復活すると仰っていました。
上には上が居るものです。
私もまだまだ頑張らないとね。

ゲームの後、集合写真。
第40回大学バスケOBOG会

更衣室では、OB会常連の9年後輩のかほりともおしゃべり。
自分でもチームを立ち上げて大会に出ているというアクティブな女性。
コーチもしていると。
シニアのチームと言っても、40歳以上じゃあたしゃ無理。
60代のチームもあるか聞くと、あるとのこと。
プラチナと言うらしい。
タッチンさんなら、プラチナチームではスターになれますよ、て。
本当?
本当です、お世辞じゃなくて、と言ってくれました。
自分でも、年の割にはよく動ける方だとは思っていたけど、大会に出るような人達は強豪チーム出身者の塊で、私なんか及ばないと思っていたから、嬉しかったです。

今年は、私が出ているゲームの動画を後輩に撮ってもらいました。
家で見たら、思っていたほど活発に動いているようには見えませんでした。

ゲームのあと、集合写真を撮り、輪になってエール。
懇親会は、横浜で4時からです。
例年より30分早めたそうです。

かほりは、毎年車で来て、飲んだ後は後輩達と朝まで遊び、お酒を醒ましてからかえるとのこと。
体育館の前で待っていてくれて、横浜まで乗せて行ってくれました。

近い世代の参加者は、
体育館には、
ニシさん、チュウさん、イカさん、塚○さん、江○君、タカ。
ヤマッケは来ていませんでした。
ニシさんは懇親会には参加されませんでした。

懇親会からは、友◯さん、佐◯君、戸○君、畠◯くん、千◯君が来ました。
楽しく談笑し、合間にOB会の会計報告あり、新1年生の自己紹介と抱負。
最後に肩を組んで学生歌を斉唱。

18時半頃解散となりました。
二次会には出ません。
タカのお嫁さんが二人目の子の妊娠で切迫流産の恐れあり。
お嫁さんが入院したら代わりに孫の面倒も見なければなりません。
それでなるべく早く帰るのですが、帰りの横浜駅で酔い覚ましにふたりで喫茶店に寄りました。

いつも大忙しのタカですが、それをこなしているからこそいつも生き生きしていて素敵です。
来年もまたOB会に出ようね。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG