♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
10/26(土)母の通院
クリニックに行く前に、久し振りにスシローに行きたかったので、早く起きて洗濯も済ませていたら、昨日親友のジュンコにラインで近況を尋ねていたので、ラインではなく電話がかかってきた。

電話が長くなって、出かけたいが、言い出せず、スマホをスピーカーにして、話を聞いて相槌を打ちながら身支度をしました。
いよいよ出かけなければならす、外に出たら電波が届かなかったようで切れました。
こちらからかけ直して、出かける旨を伝え、家を出ました。

兄にギリギリに着くとメールしていたので、実家に着くと、二人の支度は済んでいて、すぐ出かけました。
スシローからそのままクリニックに向かい、早く着いたので、予約の時刻に診察が終わりました。

薬局のあとは、灯油を買いに藤沢大船モールに行き、ライフで買い物しましたが、灯油はまだ販売されていませんでした。
クリエイトに寄って買い物し、ガソリンスタンドで灯油を18リットル買いましたが、1530円!高い。

なんとなくずっと眠い。
これもまた久し振りのたい焼きを食べて、しんどいので、実家の掃除もせず。
北海道から送られてきたジャガイモのお裾分けをもらい、次兄の家にも届けました。
さくらさんが在宅だったので
玄関先で少しおしゃべりして帰りました。
page top
10/21-10/26 バスケ in ルネサンス
🏀10/21(月)ハーフコート3対2🏀雨
19:20-20:45
5名2チーム女子1名。
シューティング 23/39 59%

元々人が集まらない月曜日、雨だし、休日に挟まれた一日だし、案の定人の集まりが悪い。
どんぐりパパは怪我が治ったらしいけど、どうせ人が集まらないだろうからと、帰ってしまった。

シューティングでは、半円を1往復半した。
あとはスリーポイントシュートの練習。
0度で、スリーポイントシュートの少し前から打ち、入ればそのフォームを忘れないようにしながら、どうすれば距離が伸ばせるか考える。
ある程度0度から打ったあとは、トップから練習。
最初はフリースローから打つ。ほとんど決まる。
少し下がってスリーポイントシュートの少し前から打つ。いい確率で決まる。
スリーポイントシュートを打つ。まだ届かないことが多い。
失敗するたびにフリースローラインに戻って、入れば後ろに移動しながら打つ。それを繰り返す。
私のセットシュートは両手打ち。前頭部にボールを位置し、少し手首を曲げて手のひらを上に向けた方が最後のスナップが利き距離が延びるし、近距離でも距離を調整しやすい。
意外だが、両肘を広げたほうが、腕に力が入って距離が延びることに今日気が付いた。

反対のハーフコートでは、山ちゃんとウッチーがOne on Oneをしたり、互いにドリブルをつきながらお尻で押し合いっこをしていた。
ニッチーが来て、3人で1対2をしていた。
トーカイ君が来た。

ハーフコート3対2を始めた。
私はミドルシュートがよく決まった。
さっきまでのシューティングの成果と思われる。
ムードも良くて、楽しかった。

🏀10/23(水)冴えなかった🏀晴れのちくもり
19:25-20:45
13名3チーム女子1名。
シューティング 21/36本 59.3%

なんとなく体が固い。
最初は11名で2チームでゲーム。
相手チームの方が大きくて上手い人が多い。
でも、こちらにもウッチーとか上手い人もいるのでなんとか。

人が増えて3チームに。
今日私は、ミドルシュート1本と速攻でゴール下の1本しかシュートは決まらなかった。
パスもカットされたり、アシストパスを出しても味方がシュートを落としたり、イージーシュートを落としたり、今日の私は冴えなかった。

先日、バレルローラーのシートが1台は破れておりもう1台はマジックテープが弱くてすぐ剥がれていたので、フロントに伝えたが、翌日は使用中止にもなっていなかった。
数日後には新しいシートが張られていた。
今日、少しそれで足をほぐしてから帰った。

🏀10/24(木)ゲームなし🏀くもり一時雨
21:20-22:40
2〜3名。

今朝の天気予報では、夜から雨が降ると言っていたけど、夕方スマホで見た天気予報は、雨マーク無く、空も雲の隙間が見えたので、アピオスで出かけた。

アリーナに着くと、誰も居ないら、
時間を間違えたかとさえ思った。

ミドルシュートのカウントがわからなくなった。
ミドルシュートで半円を何往復かした後、ドリブルシュートとスリーポイントシュートの練習。
早く切り上げるつもりだったが、上達しているのがわかり、もう少しと思いながら、22:40まで続けた。
一回休んだだけで、ずっと打ち続けた。
明日腕が挙がらなくなるのではないかと思うほど。
スリーポイントはまだまだだが、ロングシュートの確率は良くなった。

外は路面が濡れている。
雨が降ったようだ。
私が帰る時は、ほぼ止んでいて気にならなかったが、リュックが少し濡れていたので少しは降っていたみたいだ。

翌朝、腕は問題なく挙がった。

🏀10/26(土)やっとゲームできた🏀くもり
19:20-21:15
14名3チーム女子2名。
シューティング 18/25 72%

昼間母の通院に出かけて、ずっと眠かった。
しんどかったので、実家の掃除もしなかった。
夕方は渋滞するので、4時頃には実家を出た。
北海道から送られてきたジャガイモのお裾分けをもらい、近所の次兄の家にも届けた。
あによめのさくらさんが在宅だったので、少しおしゃべりして帰った。

今日は12名集まり、やっとゲームらしいゲームができた。
珍しいメンバーも居る。

上手な人が多くて、レベルの高いゲームは見ていても楽しい。
途中で人が増えて3チームになり、チーム力のバランスを取るために、私は強い4人のチームに自ら入った。
上手な人と同じチームになると、ワンマンプレーをする人は嫌だけど、いい場所に居ればパスを出してくれるし、私がボールを持った時もうまく合わせて飛び込んでくれるのでアシストパスが出しやすい。

気持ち良かったのは、エンドの私にパスが来た時、シュートをブロックされそうなので、シュートモーションを取らずパスを狙った態勢になると、ディフェンスが下がったので、シュートを放って決まったこと。

夕方雨が降ったので車で行ったけど、雨には遭わなかった。

page top
スポーツ好き
私は、スポーツが観るのもするのも好きです。

特に、バスケットボールとバレーボール。
サッカー、野球、ラグビー、体操、水泳、陸上、テニス、バドミントン、卓球、冬季スポーツ等など。
でも、バスケとバレー以外は、ハイライトくらいしか見ません。
バスケは、以前はあまり放映されていなかったので、たまに放映されるのを見つけると大抵ビデオに録り、全部見ていました。
Bリーグ、Wリーグは、シーズンになるとBSのNHKで毎週月曜日夜の熱血バスケを録画して見ていますが、最近少し飽きてきました。
特に贔屓のチームやプレーヤーがいるわけでもないので、どこが勝ってもいいから。
勝敗や人より、プレーを見るのが好き。
結果的に、好きなプレーをする人が好きなのだけど。

ラグビーは、ルールもよくわからないし、痛々しいので、あまり見ませんでしたが、今年のワールドカップは盛り上がり、時々見ていました。
ドラマ「ノーサイドゲーム」も面白かったし。

でも、ラグビー、て痛そう。
バスケもある意味格闘技と言われていますが、ラグビーは恐いと思いました。
見るのも辛い。
が、日本の8強入りを決めたスコットランド戦は感動しました。
最後までハラハラドキドキの試合展開で、見ていられないような、気になって見ずにはいられないような。
ただ、何の力でしょうか?
日本のバスケ女子がオリンピックではちきよに入っても、あそこまで騒がれなかったと思います。
それにラグビーは、日本チームと言っても、純粋な日本人はどれだけ居るのでしょう?
試合としては面白いと思うけど、なんであんなに喜んだり悲しんだりするのか、私にはよくわかりません。











page top
テレビ
10月25日
バレーもバスケもラグビーも野球も、ワールドカップや日本シリーズ等が終わり、夜が寂しくなった。
面白いドラマも無い。

月曜日のシャーロック、水曜日の相棒は録画している。
昨日の木曜日、科捜研の女を見たが、やっぱりあまり惹かれない。
科学捜査は面白いと思うが、ストーリーや演技がつまらない。
ドクターXは、以前見た時惹かれなかったのでそれ以来見ていないが、評判良く、同僚も先が気になると言っていたので、昨日録画してバスケから帰宅後見てみた。
内容はともかく、いくら能力があるからと言っても、米倉涼子演じる大門の態度が悪くて不愉快なので、もう見ないと思う。
実社会であんな人が居たら、私はあんな人は嫌いだ。
長幼の序をわきまえていない人は好きになれない。
秩序が無ければ、社会は乱れる。
仕事の上では、年功序列である必要はないけれど、年上の部下であっても、礼儀は守るべきだと思っている。
また、フリーランスの大門が、働いている病院での態度は、礼儀がなっていない。
美人でスタイルが良く、能力も有れば、カッコイイかもしれないが、人としていかがなものかと思う。
あのドラマを見て、ああいうのがカッコイイと思う頭の悪い人が増えるかと思うと、未来が心配である。

金曜日の今日は、日本テレビの金曜ロードショーを録画予約してきた。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG