♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
母のベッド
父は生前畳の部屋で布団で寝ていました。
でも、ベッドの方が寝起きするのに楽だろう、電動で頭部が上がれば、勉強家の父がベッドで寄りかかって本を読めるだろうと、そういうベッドを父のために買いました。
でも、それを使うことなく亡くなりました。

その後、母に使ってもらうようになりました。
寝起きが楽で、いつでも昼寝ができるので重宝しています。
ところが、折り畳みとはいえ、重たくてたたむのが大変なので、ベッドの下を掃除するのが一苦労なのです。
だから、兄は母がデイサービスで留守の日に母の部屋を掃除してくれますが、ベッドの下はやってくれません。
だから、週に一度、私が実家に行った日はベッドを倒したりたたんだりしながら掃除していました。
それを我慢してきましたが、今日は倒したりたたんだりせずに、横に移動しました。
腰が痛くなりましたが、少しは楽です。
それでもしんどいので、夜ネットでいい折り畳みベッドが無いか検索しました。

私が自宅で使っている折り畳みベッドは、軽くてたたむのも楽なので、いつもたたんで掃除しています。
そういうのに買い替えようかと思ったのですが、ピンとくるものがありません。

そして、結論。
今のままでいい。
横に移動すれば、それほど重くない。

これで良し。

page top
11/9(土)実家へ
用事はありません。
ただ、兄の息抜きのために、母の様子を見るために、母の部屋を掃除するために毎週行くようにしているのです。

今日は、早く起きたけれど、洗濯や電話の用などがあったので、家を出たのは11時頃になってしまいました。
実家に着くと、母は寝ていました。
朝ごはんには起きていたようですが。

また母が散歩に出かけちゃったんだって。無事でしたが。
母と同居してくれている長兄のブログ「アヒルのたわごと」より・・・19/11/01 今日は、秋晴れ

もっと詳しいことは・・・2019/11/07 この世は素晴らしい。

先日鎌倉大船モールまで母と車いすを押して歩いて行ったのは、長時間ひとりにしておくのが心配だったからだそうです。
三重県の自宅に車を2台所有しているものの、大船の実家にはありません。
目の悪くなって、もう運転は難しいと本人は言っています。
歩いて行ける内科には、母と兄が受診するために歩いて行けますが、もひとつの母のクリニックは大船なので、歩きではちょっとしんどいでしょう。
だから月に一度は私の車でそのクリニックに3人で行っています。

毎週のように実家に行っていますが、たいてい土曜日なので、私はバスケに行くためゆっくりはできません。
先々週は母の部屋の掃除をさぼり、先週も同窓会に出るため実家に行かなかったので、今日は、座敷と廊下と母の部屋の掃除をしたら1時間くらいかかって、腰が疲れました。

母は、水曜日と日曜日にデイサービスに通っていますが、最近時々朝起きられなくてサボることがあるようです。
毎週のように会っていると体調にも波があります。
先週は、歩くのがとても辛そうでした。
今日は元気でした。
今日のことは、兄のブログ「アヒルのたわごと」の「19/11/09 のんちゃんが来る日」にも掲載されていますが、筆者が母のようであり兄のようでもありごっちゃになっていると思います。

いつも土曜日の夕方は道路が混んでいて、今日も夕方5時半頃実家を出たら、帰宅後ゆっくりする間もなくバスケに出かけました。
page top
11/5-11/9 バスケ in ルネサンス
🏀11/5(火)やっぱり少ない🏀晴れ
21:20-22:45
8名2チーム女子2名。

アリーナに入ると、私は2人目。
先週の木曜日以来のバスケ。
火曜日は雨が降らなければ19 時からのソフトバレーに遅れてでも参加したいと思っていたが、不在中の郵便物を取りに行ったら、8時を過ぎてしまったので、ソフトバレーは諦めた。
外は寒い。

8人集まったところでゲーム開始。
前半はシュートがよく決まったが、後半はリングに嫌われたり、短かったりして、シュート決まらず。
リバウンドを取られて何本も逆襲された。
でも、一回、上ちゃんに取られそうなボールを後ろから飛び込んで奪い、リバウンドシュートを決めたよ。
イェーイ👍
速攻で走り、受けたパスは、イージーなレイアップシュートをよく落とす私は慎重に止まって打ち、何本も決めることができた。
いっぱい走ったら、最後は右足の脛の外側がつりそうになった。

帰宅後は録画したさんま御殿を見た。
出演者がアスリート達なので興味があったから。
ついムキになってしまう瞬間。
アスリート達は、電車の中では体幹を鍛えるためにつり革に掴まらず、動かないことを競うという。
絶対負けたくなくてムキになるらしい。
そうだ、私もそうしよう。

60才を過ぎてから、席が空くとすぐ座るようになった。
毎日のようにバスケをして疲れているからと自分に言い訳して。
実際、普段は足が痛いことが多い。

🏀11/6(水)3チーム🏀晴れ
19:30-20:45
14名2チーム女子2名

最初は12名で2チーム。
昨日痛めた右脛の外側がまだ痛む。
ダッシュすれば痛みを忘れるけど、その時以外は痛くてびっこを引いている。

前半はミドルシュートがよく決まった。たまに来る若い女子は敵。
マンツーマンディフェンスではないのに、彼女にマークされ感がある。
彼女もアグレッシブでいいプレーをする。

今日は、大きなパスミスを2回した。
パスを出す時、ノンルックで出すことがよくある。
だから、気配だけで味方だと思い、ゲーム休み中のメンバーが、コートを横切った時、コートサイドに立った時、ディフェンスが付いていないからとパスを出してしまった。

明日は、直行直帰で桜木町で研修があり、同僚と帰りに飲む約束をしたので、バスケは休む。
休息(休足)になっていいかもしれない。

🏀11/9(土)長袖🏀晴れ
19:30-21:15
12名2チーム女子2名
シューティング 25/30本67.6%

寒くなってきたので、上衣に長袖の圧縮シャツを着たら、やはりゲーム中は暑かった。
実家に行って、兄は私が帰るのを寂しがってくれたけど、私にとってバスケは欠かせない。
仕事やお付き合いとか身内のイベントでバスケより優先するもの以外は、絶対バスケに出ないと、心身ともに欲求不満になるのである。

今日は楽しかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG