♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
1/19(日)カラオケ館
今日は、夕方5時からカラオケ館で身内が集まり歌います。

母は夕方までデーサービスです。
私は1時に家を出て、GSに寄ってから実家へ。

兄と大船モールへ行って、灯油を買いました。
セリアでおもちゃのマイクも(笑)。

この頃、すぐお腹が空き、食べると胃が痛くなります。
今朝10時過ぎ、軽く食べただけなので、お腹が空いて来ました。
海苔巻き四つのパックを買って、実家に戻ってから食べました。
兄は既に昼食は済んでいます。

夕方4時過ぎ、母が帰って来ました。
トイレだけ済ませて、またすぐ出かけます。

カラオケ館大船店のそばにタイムパーキングはいっぱいあります。
空いているかわからないので、早めに家を出ました。

駐車場は、20分220円、30分200円、15分100円など近くでも様々です。
一辻歩きますが、30分200円円の所に車を止めました。

母の車椅子も車に積んで来ましたが、それは使わず、母と手を繋いで歩きました。

次兄の嫁のさくらさんが、予約をしておいてくれています。
早く着いてしまったので、時間まで待ちます。
母が立っているのが辛いと言っているのに気付いた店員さんが、母のために椅子を出してくれました。

今日は、飲み放題、食事付き、2時間半のコースです。
5時に次兄夫婦も到着し、304号室に入ります。
広い部屋でした。

母は、食べるのに夢中です。
私は母の知っていそうな歌を歌いました。
琵琶湖周航のうた
りんごの歌
月がとっても青いから
シナの夜。
りんごの歌の時だけ、母は食べるのをとめて、体でリズムを取っていました。

他には、
りんご追分(次兄のリクエスト)
歌手をしている長兄の嫁鳳城朋美の歌で、港神戸の風に聞く、さらば星になれ
夢一夜
浪花節だよ人生は
などを歌いました。

兄達もさくらさんも、皆歌が上手だと思いました。
声がよく出ています。
私は声量が無いので、声が割れてしまいます。

時間になりました。
楽しかったね。

駐車場まで歩きますが、母は途中で歩けなくなってしまいました。
今日は、デーサービスとカラオケで疲れちゃったかな?

次兄とさくらさんは徒歩で来ていますが、車の所まで見送ってくれました。

実家に戻り、コーヒーを飲んで帰宅。
早速、カラオケで撮った動画をアップして再生リストを作成し、限定公開にして、身内に知らせました。
page top
1/14-1/18 バスケ in ルネサンス
🏀1/14(火)ゲームなし🏀晴れ
21:35-22:30
5名

みんな忙しいのかな。
私も、今日も残業で、帰宅したのは20時半を過ぎていた。
アピオスを飛ばして行ったのでウォーミングアップになったけど、アリーナに着くと、3人しか居なかった。
一人増え一人帰り。

今日はスリーポイントシュートの練習。
なかなかリングに届かないので、最近はスリーポイントよりツーポイントシュートが正確に入る練習を主にしていたが、やはり、今時スリーポイントシュートが入れられないと話にならない。
エンドからのスリーポイントシュートは、かなり決まるようになったが、45度、トップからは今一届かない。
30cm手前からなら確率良く決まるのに。

スパに入り、帰る時は体がポカポカしていて、手袋をしなくても寒くなかった。

🏀1/15(水)久しぶりに活気あり🏀晴れ
19:20-20:45
13名2チーム女子1名。

いつも月曜日にしか来ない山ちゃんも、今週の月曜日が休みだったので、今日来た。
先週風邪をひいて来れなかったウッチーも来た。
水曜日には珍しい(小学校の)先生も来た。

どんぐりパパをはじめ、気のいいメンバーが多いから、ムードがいい。

今日の私は、スリーポイントシュートを2本打ってみた。
決まらなかった。
でも、ロングシュート、ミドルシュートはよく決まった。
インターセプトもした。

結構激しいゲームで、開始も早かったのでゲーム数も多く、結構ハードで、いっぱい汗をかいたとか、疲れた様子の人が多かった。
楽しかった。

プレー中忘れていた胃の痛みがまた出てきた。

🏀1/16(木)なんとか6人🏀晴れ
21:30-22:45
6名2チーム女子1名

今日は寒い。

今日も少ない。
なんとか6人揃い、ハーフコート3対3。
ロビンは本名からではなく、NBAプレーヤーのデッドロビンソンに似ているからと、ニッサンか付けた呼び名らしい。
そのロビン、身体能力は高いけど、シュート決定率が今ひとつ。
周りも見ないので、やりにくい。
シュートはよく打つので、それが決まりさえすれば大勝ちなのだが、なかなか。

ガンちゃんとマッチアップしたが、彼はビクともしない。
ズンズン押してくる。
大きいしゴツいから守りにくかった。
29歳だって。
貫禄あるから30歳過ぎてると思ってた。
昨年12月に男の子が生まれたそうだ。
おめでとう、と言った。

私は欲しい時にパスが来れば、ミドルシュートは決まった。
汗をかいた。

🏀1/18(土)寒い!🏀雨一時みぞれ
19:30-21:15
7名2チーム女子1名。

今日は朝から雨でとても寒い。
午後にはみぞれが降っていた。

車で出かける。
寒くて、アリーナに入った時も手がかじかんでいた。
シューティングして体が温まった。

今日は8時過ぎからゲームを開始した。

みんなよくシュートが決まった。
私もよく決まった。
楽しかった。
page top
「2019/12/1(日)弘法山公園へ行って富士山でお腹いっぱい&坂道アタック」アップ完了
ふぅのアベイルサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。

やっとです。
昨年の12月1日の記事を今頃アップ完了しました。
距離も長く、写真も多かったから、大変手間がかかりました。
page top
胃が痛い
年末年始の暴飲暴食のせいか?
太田胃散を飲んだりしていますが、あまり変わらない気がします。
胃が痛くなるほどのストレスが溜まっていると言う自覚は無い。
胃が痛くなると腰も痛くなります。

今日もまたバスケをすれば元気になるでしょう。
page top
1/12(日)実家で餃子パーティー
2020/1/12ギ餃子パーティー

昨日、次兄の嫁のさくらさんから、今日の餃子パーティのお誘いがありました。
餃子作りが得意な次兄が、久しぶりに餃子を作るから、兄たちだけで食べるより大勢で食べた方が美味しいからと。
ふたりの子供たちも自立して、今は二人暮らしの次兄達です。

私は実家の灯油を買いに、昨日行くつもりでしたが、灯油がまだ足りそうだと実家の長兄に確認したので、今日の餃子パーティーとなりました。
母は、毎週日曜日はデーサービスに行き、夕方4時頃帰ってきます。

12:50自宅発
14:00実家着
     大船モールへで買い物
15:20実家に戻る
     座敷の掃除とパーティ準備
16:00次兄夫婦到着
16:00過ぎ母帰宅
16:35頃餃子パーティー開宴
2020/1/12ギ餃子パーティー 2020/1/12ギ餃子パーティー

2020/1/12ギ餃子パーティー

この写真の餃子はまだ一皿ですが、次兄が折り合いを見ながら焼き足してくれて、全部で90個くらい?
お腹いっぱい食べると、母は疲れた様でベッドに行きました。

18:45頃 歌会開演
次兄と私のギター伴奏で主に古いフォークソングを歌っていましたが、途中からYOUTUBEのカラオケで歌いました。
楽しい時間を過ごしていたのですが、長兄が「みんなが帰っちゃうと寂しい。」と言ったのでさくらさんが気を使って、まだまだ付き合ってくれました。

カラオケで盛り上がったので、来週、大船のカラオケ館に行く約束をしました。
話の流れから、兄弟四人の結婚式の写真を出してきて、皆で懐かしく見ました。
今は大きくなった子供達の幼い頃の可愛かったこと!

今日は23時半頃解散しました。

次兄夫婦を自宅まで送り、私もそのまま帰りました。
帰宅後は、録画した全日本バスケットボール選手権男子決勝を見ましたが、最後まで見られず、ベッドに入り、既にYUTUBEにアップされたその決勝のハイライトを見ながら眠りに就きました。
つづきを表示
page top
1/6-1/11 バスケ in ルネサンス
🏀1/6(月)ゲームできた🏀晴れ
19/35-20:45
7名2チーム女子1名。

4名集まるのは、事前のグループラインのやり取りでわかっていた。
ウッチーは、体調を崩したらしく、来られない、て。
珍しい。

結局集まったのは7人止まり。
1ゲーム目は、皆パスミスやシュートミスが目立ったが、段々体も温まり、決まるようになってきた。
私も段々調子は上がったが、足の重さはなんとなく続いた。
今ひとつ、爽快に動けた気がしない。
パパがお腹空いたから、次のゲームで終わろうと言ったけど、私はあと2ゲームできると言って帰らせなかった。
どんぐり親子は夕方4時頃からジムに来ていたらしい。
楽しかった。

昨日、木村拓哉主演のドラマ「教場」が面白くて、ビデオを夜中まで見たせいで寝不足だった。

🏀1/7(火)🏀雨
21:40-22:45
8名2チーム女子2名。

やっぱり1ゲーム目はシュートが決まらない。
ゲーム前に汗をかかないと、ウォーミングアップが足りないようだ。
体が温まるとシュートは決まり出したが、今日は味方からのパスも、私のパスもミスが多かった。

ああすれば良かった、と悔やまれるプレーもいくつかあった。
疲れた。
でも、楽しめた。

🏀1/8(水)食べ過ぎ🏀雨のち晴れ
19:20-20:45
10名2チーム女子1名。

ランチを食べ過ぎたのが、夕方になって具合悪くなってきた。
いつも夕方にはおなかがすいて、バスケの前には必ず何か食べるけど、今日は全く食欲が無く、何も食べずに出かけた。

ゲームは、最初9人だったので、パパはもう一人来たらまた来ると言って上階のマシーンフロアに行ったので、4対4からスタート。
腸で消化されておらず、気持ち悪いし腰も痛い。
それでも、いつものように走る。

遅くに若い男子が来ると、パパが戻って来た。
彼は大きいし抜群に上手い。彼は相手チームに加わり、パパが我がチームに入り、こちらは若い二人とシニア三人。
激しい攻防を繰り返し、活気があった。
パパも調子良く、シュートをよく決めていた。
私もまあまあだったが、パスミスをした。
私は思い切りのいいパスをしてうまくいくこともあるが、パスミスも多いので、ミスを減らしたい。

🏀1/9(木)シュートよく決まる🏀晴れ
21:30-22:45
11名2チーム女子2名。

ノー残業デーの水曜日以外は毎日残業。
今日も8時過ぎ会社を出て帰宅。
晴れてるけど、車で出かける。

ストレッチはできたけど、シューティングする間も無くゲーム開始。
今日は、シュートが100%決まったのではないか?
ゴール近くのボードに当てない感覚だけの手首のスナップを利かせたシュート、0度よりボード裏の位置からのミドルシュート、速攻のシュート、全てが決まる。

アシストパスも決まる。
こちらのチームが勝っている時、私がボールを持つと、二人が挟みに来て、ボールを奪われた。
容赦無い。
優しさが無いねと誰かが言うと、敵のアレ君が、負けてるから、と言った。
そう、今日は退会したアレ君が一日券で来ていた。
アレ君がドライブでゴールに突っ込んで来ると、誰も止められない。
でも、アレ2号のロビンは、身長175cm位だと思うけど、身体能力が高いので、大きいアレ君のシュートをブロックした。
ブレイクタイムに両手でリングにぶら下がれるほどのジャンプをして、皆が驚いた。

ゲームは逆転されて最後に負けた。
今日も楽しかった。

🏀1/10(土)シュートまたよく決まる🏀晴れ
19:35-21:05
11名2チーム女子2名。

アリーナの前のトレーニングエリアでツン子がマットの上でストレッチをしていた。
私が近づくと、私に会釈した。珍しい。
昨年最終日も、私が「良いお年を」と皆に言って去るとき、彼女も「良いお年を」と言って返してくれたのは意外だった。
私が彼女のナイスプレーをこだわりなく褒めた効果だろうか?

7人か。もうひとり来ればゲームができる。
9人になったところで、グーパージャンケンでチーム分け。
円になってジャンケンをしていると、上階からガラス越しにアリーナを見ているどんぐりパパに気が付いた。
土曜日は、パパは嫌いな人が居るのでゲームに参加しない。
パパに手を振った。

二人また増えた。
そのうちのロビンの身体能力が高いので、上手な人が普通にパスを出しても、ディフェンスの彼はリーチも長く、インターセプトする。
アレ君やスマ君のシュートもブロックしてしまう。
動きは素人だが、身体能力の高さでいいパフォーマンスができている。

今日の私は、最初の2~3本はシュートが決まらなかったが、途中から決まり出した。
ジャンプシュート1回、それ以外はミドルシュート。
最近はシュート決定率が安定して高い。
やっぱりシュートが良く決まった日は、終わったあとも気分がいいね。
本当は、スリーポイントを打てるようになりたいのだけど、いまだにたまにしか届かないからゲームでは打てない。



page top
1/7(水)食べ過ぎ
ジャンボチキンカツ

職場の男性達は、ランチは大抵外食です。
とり銀というお店の日替わりメニューの中に毎週水曜日に出るジャンボチキンカツ定食があります。
その凄さを、女性陣にも味わってもらいたいと、アミダで順番を決め、二人ずつ女性がご馳走してもらうことになりました。

今日は、その初日でOさんと私の番。
女性ふたり男性三人で出かけました。

ごはんは、普通盛りだけど、多いので、Oさんと私は30代の男性に分けました。
彼女は、カツも一切れ譲ったようですが、欲張りな私は、全部食べる覚悟です。

オーダーから5分後には配膳されて、まだ揚げたての熱々でした。
周りサクサク中身柔らかで、美味しいです。
でも、半分くらい食べたところで、お腹がいっぱいになってきて、食べるスピードもペースダウン。
姿勢を正して、胃に真っ直ぐ入るようにしました。
苦しい!
でも、完食しました。

3時のおやつの和菓子も食べました。
別腹ですから(笑)。

ところが、夕方くらいになって、気持ち悪くなって来ました。
胃で消化された物が腸で渋滞を起こしたみたいです。
膨満感この上ない。

いつもバスケの前には食べていくけれど、全く食欲ありません。
バスケの最中も胃がムカつき、腸が張る。
腰も痛くなりました。
胃が痛くなると腰も痛くなりますよね。
バスケは楽しみました。
体調悪くたって、運動した方がスッキリします。

ジムからの帰り道、やっと空腹感を覚えました。
帰宅後、鶏肉とサラダを食べましたが、豆菓子も食べて、缶チューハイを飲んだら、ストロング(アルコール9%)なんか飲んだものだから、トイレで吐きました。

チキンカツは、あの半分くらいで十分です。
page top
令和2年 初バスケ
🏀1/4(土)初ゲーム🏀晴れのち時々雨
19:30-21:15
8名2チーム女子3名。

新年最初のバスケ。
ロビーでどんぐりパパに会い、「今年もよろしく」とあいさつしたけど、彼は今日のゲームに出る様子無し。
人が少ないね。
ネコ君は早くから来ていたけど、8人集まったので、8時になったところで開始のブザーを鳴らしたら、ネコ君帰るんだって。
なんだ、残念。
また各人シューティング。

ビッグマンが来て、また8人になったけど、仲良し4人が楽しそうに1on1やシューティングをしていたから、今日はこのままゲームなしかなと半分諦めつつ、あと二人来るのを期待して待ちます。

すると、仲良しグループの一人が開始のブザーを鳴らしてくれました。
20時半頃。グーパージャンケンでチーム分け。

一週間ぶりのバスケでしたが、割と足がよく動き、ミドルシュートもまあまあ決まり、速攻シュートもドライブインシュートも決めることができました。
楽しかった。

今年もいっぱいバスケを楽しもう。
page top
2020年1月2日(木)新年会・・・実家にて
今日は、実家で身内が集まり、15時から新年会をします。
その前に、初詣とお墓参り。

9:30自宅出発
少し寝坊をしてしまい、あわてて支度。
先日用意した食材を冷蔵庫、冷凍庫から出します。
忘れ物が無いか確認。OK。

10:20大学箱根駅伝ニアミス
カーテレビで大学箱根駅伝を流しながら実家に向かいます。
あらあら、原宿あたりで駅伝とぶつかりそう。通行止めに遭うかも。
原宿手前で、車がやや渋滞。やっぱり。
でも、迂回案内などの表示はありません。
運よく、最終ランナーが通り過ぎたばかりのようです。
国道1号線を越えることができました。
その頃、次兄夫婦も自宅から5kmほどの原宿辺りまで歩いてきて、駅伝を見て帰るところだったそうです。

10:40実家に到着
母と兄はお雑煮を食べ終えたところでした。
あっ!チャーシューと芝エビを家に忘れた。
昨日から解凍するためにキッチンのテーブルの上に出してあったのに。
あぁ、悔しい。

出かける支度をして、まず大船鎌倉モールへ。
食材、墓前用のお花と灯油を買い、お墓へ。

お墓参りのあと、一旦実家に戻り、母の車いすを車に載せ再出発。
三島神社に行きました。
以前、町内の元旦マラソンに出ていましたが、そのスタート地点になる所です。

駐車場で車から降りて、神社までの急な上り坂を、兄が車いすを押して上ります。
2012/1/2(木)初詣

実家に戻ると、もう2時前。
座敷のレイアウトを直し、掃除機がけと拭き掃除。

さあ、宴会料理の支度。
今年の料理は・・・
2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会

2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会

 2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会

2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会

2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会

15:30開宴
15:00開始の予定でしたが、15時半頃開宴。
さっちゃんも少し遅れて参加。

お腹いっぱい食べました。
私は、二日酔いが怖くてあまりアルコールは飲めません。
母は、いっぱい食べて飲んで疲れた様で、先にベッドに就きました。

18:00第二部歌会
ケンタ君は寝てしまいました。
日頃の疲れと、今日のジョギングの疲れでしょうか?

さっちゃんがアプリSNOWで面白い写真や動画を撮ってくれて、みんな大ウケ。
広島と名古屋の親戚ともメールやラインでやりとり。
2020/1/2(木)新年会 2020/1/2(木)新年会





21時過ぎまで歌ったり遊んだりして、次兄とその長男のケンタ君は先に帰りました。
そのあと、次兄の嫁のさくらさんとその娘のさっちゃんが残っておしゃべりの相手をしてくれました。
さくらさんが、大事なものを失くしてしまったようです。
探しましたが見つからず。
0時過ぎ、ふたりが帰った後、ソファで寝ましたが、寝付く前に起き上がり、兄のパソコンに今日の写真や動画をコピーしました。

そして寝て、起きたのは8時を過ぎてしまいました。
昨日はそんなに飲んでないけど、やっぱり頭が重いです。
胃にも不快感あり。
案の定、泊まると半日つぶれます。

兄が豚汁を作ってくれました。
昨日の残ったおかずと豚汁が美味しくて、思ったより食べられました。

やっぱりさくらさんの失くした物は見つからず。

テレビで大学箱根駅伝を見て、原宿を通り過ぎたのを確認してから、実家を出ました。
昨日は楽しい一日でした。
page top
謹賀新年 2020年
2020年年賀状

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦に大和ゆとりの森に行ってきました。
こちらの記事もご覧ください。
2020/1/1(水)令和二年 初ライド 富士山ちょこっと~大和ゆとりの森
ふぅ
つづきを表示
page top
「2020/1/1(水)令和二年 初ライド 富士山ちょこっと~大和ゆとりの森」アップ完了」
ふぅのアビオスサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG