♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
確定申告 4月16日まで延長
会計事務所の人間としては、嬉しいニュース。
日本経済新聞の記事がこちら

水曜日のノー残業デー以外の残業、休日出勤の必要がなくなります。
稼ぎ時だったのに残業代で稼げなくなるけど、精神的には楽になりました。
今日も8時まで残業するつもりでしたが、早く帰らされたので、6時頃会社を出ました。

久し振りに早く帰ると、何しよう?という思いでした。
木曜日は面白いテレビ番組も無いし。
時間ができたので、台所仕事を少ししました。
もちろん、そのあとバスケに出かけましたけど。

確定申告の期間延長についてニュースで言わないかチェックしましたが、来週から全国の小中高などに休校の要請をしたというニュースだけで、確定申告については、何も言っていませんでした。
翌朝、ニュースではまだ見なかったけれど、国税庁のホームページで確認できました、

うちの事務所としては、延長と関係なく粛々と進めるが、資料の遅いお客様については、3月末になってもやむを得ないとするようです。
多少の残業はするにしても、せいぜい7時くらいまで、休日出勤もなしの方向で。

さっさと済ませたいけれど、やはり気は楽になりました。
さっさと終わらせないと、我々だって、いつ感染しないとも限らない。
ノッテきた仕事は、そのままの勢いでさっさと片付けたい。
片付いていくのが痛快で楽しい。
資料不足や不明点が出てきて面倒くさいこともあるけれど。





page top
2/24(月)実家へ
今日は天皇陛下誕生日の振替休日。

予定は、母のヘアカット。
兄のスマホ教室の送迎。
灯油などの買い物。

13:30からのスマホ教室に間に合うように13:00までに来るように言われていましたが、兄のスマホの設定など確認したいことがあったので、早めに出ました。

いつも家を出る時はメールで知らせていましたが、この前、これから出ます、と送信したら、冗談だろうけど、出ろ!と返信されたので、ちょっと不愉快でした。
また、メールを送っても、私のスマホはメールを着信するのが遅く、実家に着いた頃に兄の返信を確認できることが何度かありました。
電話という手段もありましたが、今日行くことはわかっているのだから、と特に連絡しませんでした。

心配した兄が、私の運転中に電話をかけてきました。
私が来なかったら、母を連れて歩いて大船までスマホ教室に行かなければならないと、心配していたのです。
申し訳ありませんでした。

今日は灯油缶ふたつと車椅子も載せて出かけます。
13:15 docomoに到着 兄と分かれて母と私は歩いて美容院へ向かいます。
13:30 美容院に到着 1000円カットで先に千円札を入れて券を受け取るのですが、千円札がありません。
両替お断りと書かれているので、お金細かくして来るからここでこのまま待っててね、と車椅子の母に声をかけました。
すると、お店の人が両替できますよ、と言ってくれたので、良かったです。
5つの椅子はいっぱいだったけど、そうこうしているうちに待つことなく、順番が来ました。
前にカットした時の素敵な母の写真を見せて、このように切って下さいとお願いしました。
ショートへあの似合う母
15分ほどで終わりました。

また歩いてdocomoに戻ります。
今日はとてもいいお天気です。
車椅子を押していると汗ばむほど。
でも、風が少し強いので、母は寒いと言います。
私の上着も母に掛けてあげました。
14:10docomoに戻る
スマホ教室が終わるまで、トイレに行った後、フロアで待ちます。
お店のトイレで手を洗う時、水道口に手を近づけるだけで自動で水が出るので気を付けていたのですが、母が手洗い後手を拭いた紙で洗面台の水はねを拭き取っていたので、まだそんなことができる母を微笑ましく見ていたら、母が手を伸ばした時に水が出てしまい、袖口を濡らしてしまいました。
自動も良し悪しだと思いました。

docomoを出たのは3時頃。
灯油を買いに大船モールへ。
先にくら寿司に入りました。
さすがにこの時間は祝日でも空いています。
食後は、兄は車から灯油缶を持って灯油を買いに、私は車椅子の母とライフで買い物をしました。

実家に戻りました。
今日は、さすがにたい焼きは食べる気になりません。
買って来たかりんとうを出したら、母は喜んで食べました。
それからトイレき行ったかと思ったら、黙ってベッドに入っていました。

先週には届いていた手摺りを、今日トイレに設置しました。
兄のスマホをwifiに接続したり、着信通知の出方を確認したりして、兄とスマホ操作の確認。

帰宅したのは7時頃だったかな?





page top
メール
パソコンでメールのやり取りしていた頃は、電話と違っていつでも送信できて、受け取った方は都合のいい時に見ればいいと思っていました。
私も、急ぎでないときは電話よりもメールを送ってほしいと思う人でした。

携帯電話が世に出てきても、そう思っていました。
ところが、以前夜中にメールを送信したら、次兄の嫁に、実家に異変があった時のために夜中もケ携帯が鳴るようにしているので夜中にメールは送らないでほしいと言われたことがあり、携帯電話は着信音が鳴るので、そうなんだと思い、それからは、携帯電話への夜中の送信は控えることにしました。

最近、らくらくスマホを買った長兄がラインを覚えて、ある日夜中に身内のグループラインにメッセージを送信してきました。
兄嫁は私には言えても兄には言いにくいだろうと思い、代弁したつもりで、兄に理由を言って不急のものは遅い時間に送らないでください、私は平気ですが、と伝えました。
すると、兄は、人にはそう言って自分では夜中に送ってくるのかとお怒りの返信。
私が以前、兄に遅い時間にメールを送っても平気か尋ねた時、俺は目が覚めないから大丈夫だと言ったのを、兄は忘れていたのです。
忘れていたことについては兄は謝ってくれましたが、メールはいつでも送受信してもいいものだ、送ってくるなと言うのは非常識だと言い張ります。
私も言い方がまずかったのでしょう、自分の常識が他人の常識とは限りません、と返しました。
すると、良識と常識は違う、夜中にメールを送るなというのは良識に欠ける、と説教が始まりました。

熱くなると理屈で相手を言い込めようとする傾向のある兄なので、熱くならないで、メールはそういうものでも、夜中に来たら困る人も居るということだと言い返しました。
すると、上から目線で言うな、と。

私に言わせれば、話になりません。
夜中は困ると言われたら、そうなんだとなんで受け入れることができないのでしょう。

また何か言い返したところで、お互いにああ言えばこう言うの応酬にしかならないと思った私は、それ以上そのことについては返信しませんでした。
そのことについて話すなら、メールより直接話した方がいいとも思ったのです。

一部のやりとりをグループラインで見た嫁と姪(兄の娘)も、私が夜中メールの反対派と誤解したようで、弁解する気にもならず、私はいつでもOK派だとだけ伝えました。

兄や嫁と姪にもわかってほしいと経緯から説明しようかとも思いましたが、それは私の気が済むためのように思ったので、やめました。

人が自分の意見を主張し続けるのは、相手を説き伏せないと気が済まないからだと思う私です。
人の価値観はそれぞれだから、時として引いてしまう私です。
もちろん時と場合にもよりますよ。

兄と会った時、そのことについてまた兄が言って来たら、兄の気持ちを逆なでしないように話そうと思っていた私でした。

今日、兄のブログを見ました。
母との暮らしぶりがわかるので、時々覗いています。
すると、メールに関して、また強い調子でのたまっていました。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
そもそも電子メールは、本来電話に対抗して開発されたものだ。電話を受け取る相手の都合が悪い時に取り敢えずメッセージを送っておく手段として開発されたものだ。受け取る方は、都合の良い時にそのメールを見ればよいのだ。メールが来たからと言って、すぐに返事をしなくても済むように開発されたのが、電子メールシステムじゃ。メッセージを送る方は、夜中でも相手にすぐにメッセージを確認してもらいたい緊急の要件がある時は、電話をかけるべきである。電子メールには、相手に対して、「あなたの都合の良い時にメッセージを見てください」という思いやりのたましゐが込められている。そんな良識を弁えない御仁は、「夜中のメールは遠慮しろ。非常識だ。マナーを守れ」と、まるで電話と勘違いして、良識に欠けたことを、上から目線で言ってくる。困ったもんだ。近年、「夜中のメールは遠慮しろ」と、間違った常識が横行しているのは、困ったものじゃ。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
良識を弁えない御仁とは、私のことを言っているかのようです。
コメントしようかと思いましたが、それも私の気が済むためのもの、言ってもまた反論されるだけと思い、やめました。

本当は、お互いが納得するまで喧嘩になっても言い合った方が、最後は本当に理解し合えるのでしょうね。
だから、夫婦は喧嘩するほど仲がいいと言われる所以かもしれません。
私は夫婦げんかなんてほとんどしたことがありませんでした。
だから、兄に、兄弟の中で一番仲がいい夫婦と思っていたと言われたくらいです。
でも、独り身になって羽を伸ばすような日々を送ったとき、我慢してたんだろうなあと思いました。
当時は、がまんだとは思っていませんでしたけど。
平和主義なので、喧嘩が嫌いなだけでした。

今、この記事を書いているのは、多分、自分の気が済むようにしたいからだと思います。
兄のブログを見て、わかってほしいと思ったのかもしれません。
私のブログなんて、見てくれる人は殆ど居ないけど、いや、居ないから、気持ちを吐露してみたくなりました。

ラインについても、こんなことがありました。
土曜日、実家に行く約束をしていましたが、仕事のため日曜日に変更してほしいというラインを送りました。
メールよりラインの方がスムーズだと思ったからです。
ところが、兄は、身内のグループラインにはメッセージを送っていましたが、兄だけのラインは既読になりません。
メールで時々兄宛てのラインもチェックしてくださいね、と送信しました。
すると、大事なことはラインで送るな、と。
いくら兄でも、命令形で高圧的に来たので、私もカチンと来ました。
ラインはわかりにくいからメールにしてほしい、くらいに言ってくれれば不快な気持ちにはならなかったけれど。
また自分の主観だけで、すぐ感情的になる。
それでも、
そうなんですね。メールで送るようにしますが、私はラインの方がありがたいです。と返しました。
後日、同僚ふたりに聞いてみました。
メールとラインどっちがいい?
ふたりとも、即ラインと答えました。

今度実家に行った時に、兄のラインの着信通知設定を確認しようと思っています。

おしまい。
page top
お年玉付き年賀はがき宝くじ オールはずれ
22日(土)・23日(日)・24日(月)は3連休。

22日は休日出勤とバスケ。
23日はサイクリングぅと思っていましたが、新型コロナウィルスが神奈川県内にも蔓延しつつあるので、おとなしく家に居ることにしました。
24日は、母のヘアカットの付き添いのために実家に行きます。

昨日の土曜日は、バスケから帰った後、翌日用が無いのでとても開放的な気分で、嬉しかった。
目覚ましのアラームをセットする必要も無く、遅く寝付きました。

今日、日曜日。
何度か目は覚めましたが、遅く起きました。
起きても、気力なく、テレビをボーッと見ていると、あんなに寝たのに、まだ眠くて仕方がありません。
テレビもつまらないので、気分をスッキリさせるため、掃除を始めました。
そのあとは、こんな暇な日はなかなか無いので、
自分の確定申告
お年玉付き年賀はがきの当選番号の照合
今年の年賀状の整理(今頃)
をやりました。

宝くじ、いっち(一)枚も当たりませんでした。
いつもは切手くらいは当たるのに。
page top
2/17-2/22 バスケ in ルネサンス
2/17(月)暴れ足りない🏀晴れ
19:30-20:45
9名2チーム女子1名。

もっと残業したいが、バスケがしたくて、6時過ぎに会社を出た。

最初7名でオールコート3対4。
初っ端からミドルシュートが決まり幸先良いスタート。
2ゲーム目から遅れてきた新顔の若者二人が加わり、4対4。
相手チームが一人ずつ交代。

敵の山ちゃんが、油断するとシュート決めるからと言って私をマークしたので、なかなかシュートチャンスが来ない。
上手な人達と同じチームになると、楽ではあるが、パスを回さずシュートまで行ってしまうので、待っているだけではパスが来ない。
自分でスペースを見つけて飛び込むなりしないと。
それで、ゴール下から飛び込んだところ、パパがパスをくれたので、バックシュートを決めることができた。

それでも、殆どコートを行ったり来たりするだけで、あまり面白くなかった。

🏀2/18(火)ゲームできた🏀晴れ
21:45-22:45
8名2チーム女子2名。

8時頃まで残業して帰る。
まだ殆どの人が残っている。
帰宅して、お腹が空いたのでご飯を食べてから出かけたので家を出たのは9時半頃。
アリーナに着くと私が7人目。
8時過ぎにもう一人来て、ゲームが始まった。
最初のゲームでは、ミドルシュート決まらず。
でも、やっと決まってからは、その後よく決まった。
バランス良く皆活躍したので楽しかった。

🏀2/19(水)休む🏀晴れ
今はノー残業デーしか飲む約束ができない

🏀2/20(木)4対5🏀くもり一時雨
21:35-22:45
9名2チーム女子2名。

9時過ぎてからゲーム開始。
9人でオールコート4対5。
こちらに女子2人で全部で5人。

とてもプレーしやすく、楽しめた。
シュートもアシストパスもよく決まったから。

🏀2/22(土)遅いゲーム開始🏀雨
19:30-21:15
8名2チーム女子2名。

今日は9:00-17:00で休日出勤した。
朝は晴れていたが、帰りには雨が降っていた。
バスケに出かけるときは雨は殆ど止んでいたが車で出かけた。

あぁ、今日も人が少ない。
アリーナは3階だけど、1階のロビーにどんぐりパパが居ないか見に行った。
居なかった。
あと一人来れば8人で4対4ができるのに、ミウラッチは手の指を剥離骨折したらしく、シューティングだけで出て行ってしまった。
コマッチャンも出て行こうとしたので、帰っちゃうの?と聞くと(上のトレーニングルームで)筋トレすると。
後でまた来る?と聞くと、様子見て・・・と。

一人来たので、上階のコマッチャンを呼びに行ったら、インストラクター付きの体操のグループに参加していたので、無理みたい。
8時過ぎても7人なので、今日はゲームは無理かと諦めかけていたら、ビッグマンが来た。
8時半ゲーム開始。

土曜日だから9:15までなので、たっぷりゲームを楽しむことができた。
page top
出陣式
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
後悔は幸運に変わった
土曜日、ヘアカットに行きそこない、とても後悔しました。

2/10-2/14 バスケ in ルネサンスの記事より一部抜粋。
*************************
🏀2/15(土)後悔先に立たず🏀くもり
19:20-21:15
8名2チーム女子1名。

今週の火曜日は祝日でナイト会員の私は追加料金を払わないと参加できない。
だから、いつも祝日は参加しない。
火曜日は身内の集まりもあったし。
木曜日は、残業のため参加出来ず。
今日は、母の通院で、帰りにヘアカットに行きたいと思っていた。
クリニックのそばのイトーヨーカ堂の中にカット980円の美容院を兄が見つけ、母と兄もヘアカットしたいので、私もそこでカットしてもらおうと思い、薬局で薬をもらった後、3人でそこへ向かった。
が、2時間待ちと言うのでやめた。
今日は母の調子が悪く、実家に戻るのに時間がかかり、
実家からの帰りにいつもの11カットに寄ったが遅く着いた。
5:40
4〜50分待ちと言うので、どうしようか迷った。
終わるのは7時近くかな。
少しくらいバスケに遅れてもいいけど、一度家に戻ったら一息入れたい。
そうするとかなりバスケに遅刻しそう。
今週は火曜日と木曜日もバスケが出来なかったので、今日はいっぱいバスケしたい。
明日ゆっくり来ようと思い、今日はヘアカットをやめた。

アリーナに着くと人は少ない。
8時になっても7名。
こんなことなら、ヘアカットしてくれば良かった。
大きく後悔した。
今日行っておけば、明日はもっとゆっくり一日過ごせたのに。
すごく悔しかった。
そんな気持ちが強く気分は良くなかったが、そこは弱い人間の私、
そう言う気分に堪えられないので、前向きに考える。
今更仕方ないじゃ無いか。諦めるしか。
実家から家に戻って少し休めたじゃないか。
そう思うと後悔の念に苛まれなくなった。
単純?
*******************************

今日、2時過ぎ、りんかんモールの11カットに髪を切りに行きました。
切ったら、帰ってからシャンプーして髪を染めるつもりです。
でも、スタッフの人に、「染めはご自分で?」と聞かれて、「はい、帰ってから。」と答えたのですが、お店で染めてもらって洗髪もしてもらった方がチョー楽だと思って、急遽染髪をお願いしました。
ヘアカット1,500円に加えて4,500円かかりますが(税抜きで)。
時間も大丈夫。
お店で染めるのは初めてです。
最近、自分で染めていても、うまく染まらない。すぐ色が抜けてくる。後ろ側がどうなってるかわからない。
1回お店でちゃんと染めてもらえば、そのあと自分で染めても大丈夫だって。
何か月かに一度、染めてもらうといいかも。

終わったのは3時50分でした。
昨日ヘカットしていたら、染める時間はありませんでした。
一時は、あんなに後悔したけれど、今日時間に余裕を持って来たことが、思わぬ展開になり、ラッキーだと思いました。

強い後悔の後に、こんな嬉しいこともあるものだと、不思議な気持ちになりました。
page top
2/15(土)母の通院
今日は、母の通院で、帰りにヘアカットに行きたいと思っていました。
11時過ぎ、実家に着くと、二人の出かける準備は済んでおり、すぐ出ました。
まず、かっぱ寿司へ。
兄は、今週らくらくスマホを購入し、操作に夢中です。
お寿司もあまり進まず、スマホをいじっています。
クリニックでも薬局でも。
LINEアプリは私がヘルプしました。

先日、クリニックのそばのイトーヨーカ堂の中にカット980円の美容院を兄が見つけ、今日母と兄もヘアカットしたいので、私もそこでカットしてもらおうと思い、薬局で薬をもらった後、3人でそこへ向かいました。

母を挟んで3人で手をつなぎ、兄とスマホの話をしながら歩いていたら、母は歩くのが辛そう。
話に夢中で、母のペースを忘れていた二人です。
なんとかイトーヨーカドー2階の美容院に着き、受付を済ませましたが、2時間待ちというので止めました。

母は疲れ切って美容院の座った椅子から立ち上がってくれません。
いくら言ってもごねています。
とりあえずお店から出なければ、と思い、私は後ろから母を抱えて強引にお店の外に引きずり出しました。
通路に出たところでおろしました。
それから兄が母を負ぶって、連絡通路にある長椅子の所まで。
母は横になりました。
2時頃
これは頑として動きそうにないので、私だけ実家に戻って車いすを取りに行こうとしましたが、やめました。
私は1階でプリンと飲み物を買ってきて、母にプリンを食べてもらいました。
兄がアイスクリームを食べたいと言って、買ってきて二人で食べていました。
すると、母もやっと元気になり、歩いて車に戻ることができました。
3時頃
実家に戻って、甘いものとおせんべいで休みます。
母はお菓子が大好き。

兄たちはヘアカットできませんでしたが、私はできれば今日中にカットしたい。
実家からの帰りにいつもの11カットに寄って、髪を切り、バスケのあと洗髪して落ちた髪を洗い流したい。
そして、翌日、家で染髪する段取りです。

でも土曜日の夕方は道が混むので、11カットに到着したのが遅くなりました。
5:40
4〜50分待ちと言うので、どうしようか迷いました。
終わるのは7時近くかな。
少しくらいバスケに遅れてもいいけど、一度家に戻ったら一息入れたい。
そうするとかなりバスケに遅刻しそう。
今週は火曜日と木曜日もバスケが出来なかったので、今日はいっぱいバスケしたい。
明日ゆっくり来ようと思い、今日はヘアカットをやめました。
page top
2020/2/11(火)父のお墓参りと宴
2月9日は父の命日です。
三重から、長兄の嫁と息子が車でやってきて、9日(日)の夜実家に到着しました。
11日(火)に皆でお墓参りに行きました。

1時半お墓に集合。
実家から、三重から乗って来た車で、母と長兄家族がお墓に向かい、私はマイカーで大船モールでの買い物に寄ってからお墓へ直行、次兄夫婦は1時間位の徒歩でお墓へ。

一時間も歩くなんて、偉いね。
いいね、夫婦で同じことにトライできる、て。
私は自転車でなら平気だけど、歩くことは膝を悪くしてから好きでなくなりました。

私が一番にお墓に到着し、先にお墓の掃除を始めました。
長兄達、次兄達が続いて到着。

お墓参り
快晴で暖かく、富士山がとてもきれいに見えます。
2020211(火)お墓参り

お花も咲いています。
2020211(火)お墓参り 2020211(火)お墓参り

2020211(火)お墓参り 2020211(火)お墓参り

2020211(火)お墓参り

お墓参りの後は、長兄家族は買い物に寄り、次兄夫婦は帰りも歩き、私は母を乗せて先に実家に戻りました。

宴会は夕方4時からの予定。
既に座敷には、歌会用にパソコンとテレビ(画面がノートPCより大きいので)がセッティングされています。

私は、キッチンで料理の支度を始めます。
と言っても、切るだけの野菜スティックと並べるだけの刺身だけ。
でも、美味しそうで買ったプチトマト(アイコ)が単独では寂しいので、急遽カボチャサラダを作りました。

母は疲れた様子だったので、ベッドで休んでもらいました。
帰りの買い物組と徒歩組は、時間がかかっているようです。

集まってからは、協力し合って、支度をしました。
男性二人と母は、座敷で待ちきれない様子。

食事の部
やっと4時過ぎ、献杯ができました。
2020211(火)お墓参りの後の宴 2020211(火)お墓参りの後の宴

2020211(火)お墓参りの後の宴 2020211(火)お墓参りの後の宴

早く始めたくて、すべての料理を撮ることはできませんでした。

カラオケの部
youtubeでカラオケ動画を出して歌います。
先日百均で買ったマイクで気分を盛り上げます。
youtubeのカラオケは、伴奏が良くて気持ちいい。
歌詞が画面に表示されるので、みんなで歌える。
でも、キーを調整できないのが玉に瑕ですね。
ギター伴奏の方がある程度はキー調整ができるのがいいです。
次兄も生演奏の方を楽しみにしていたようで、歌の本を持ってきてくれていました。
次回は、youtubeの音を消して歌詞だけ表示して、ギター伴奏で楽しみましょうか。

長兄がカラオケ屋のマスターに扮して、9時前に閉店の案内をしますが、客は延長お願いしますと言って、
9時過ぎまで歌いました。

楽しかったです。

歌会の度に動画を撮影して、再生リストにして繋げたものを身内に限定公開しています。
みんな観てるのかな?
私は、夜ベッドでタブレットで再生して聴きながら寝ています。
たいてい最後まで聴かずに眠りに就きます。

page top
2/10-2/14 バスケ in ルネサンス
🏀2/10(月)休みの合間🏀晴れ
19:30-20:45
12名2チーム女子2名。

ウッチーがイタリアの新婚旅行から帰って来た。
天気に恵まれて良かったそうだ。
おみやげのお菓子をくれた。

ゲームは、前半我がチームが勝っていたが、シーソーゲームになった。
私も競っている時に大事なミドルシュートを決めたりしたが、暴れ足りなかった。
遊びのゲームでは、いくら上手な人でも、無理やり攻めるより、ノーマークの人にパスを回した方がいいと思う。

🏀2/12(水)絶不調🏀晴れ
19:30-20:45
13名2チーム女子1名。

大勢集まっている。
トールさんも来た。実に久しぶり!昨年の7/3以来。半年経った。
あの時は、十字靭帯を損傷したらしい。
今日は軽くプレーして、途中で帰った。

パパがチーム分けした。
パパの好みで分けたみたいで、見るからに力に差がある。
敵は大きい人が多い。
果たして、ダブルスコアにリードされた。
私も、ボールが手に付かず、パスミスはするし、シュートはマークされてチャンスが少なく、打っても1本しか決まらなかった。
リヴァンドは殆ど敵に取られる。
パパは、人数が増えると、途中で帰った。

全くやった気がしない。
絶不調。
不完全燃焼。
ああ、最悪。全然楽しめなかった。

🏀2/15(土)後悔先に立たず🏀くもり
19:20-21:15
8名2チーム女子1名。

今週の火曜日は祝日でナイト会員の私は追加料金を払わないと参加できない。
だから、いつも祝日は参加しない。
火曜日は身内の集まりもあったし。
木曜日は、残業のため参加出来ず。
今日は、母の通院で、帰りにヘアカットに行きたいと思っていた。
クリニックのそばのイトーヨーカ堂の中にカット980円の美容院を兄が見つけ、母と兄もヘアカットしたいので、私もそこでカットしてもらおうと思い、薬局で薬をもらった後、3人でそこへ向かった。
が、2時間待ちと言うのでやめた。
今日は母の調子が悪く、実家に戻るのに時間がかかり、
実家からの帰りにいつもの11カットに寄ったが遅く着いた。
5:40
4〜50分待ちと言うので、どうしようか迷った。
終わるのは7時近くかな。
少しくらいバスケに遅れてもいいけど、一度家に戻ったら一息入れたい。
そうするとかなりバスケに遅刻しそう。
今週は火曜日と木曜日もバスケが出来なかったので、今日はいっぱいバスケしたい。
明日ゆっくり来ようと思い、今日はヘアカットをやめた。

アリーナに着くと人は少ない。
8時になっても7名。
こんなことなら、ヘアカットしてくれば良かった。
大きく後悔した。
今日行っておけば、明日はもっとゆっくり一日過ごせたのに。
すごく悔しかった。
そんな気持ちが強く気分は良くなかったが、そこは弱い人間の私、
そう言う気分に堪えられないので、前向きに考える。
今更仕方ないじゃ無いか。諦めしか。
実家から家に戻って少し休めたじゃないか。
そう思うと後悔の念に苛まれなくなった。
単純?

人がこれ以上増えそうに無いので、オールコート3対4を始めた。
1ゲーム終わったところで一人増え、4対4になった。

今日の私は、序盤はシュート決まらず。
中盤、面白いようにミドルシュートがよく決まる。
速攻で絶妙なロングパスも通る。
後半は右膝が痛み出し、ディフェンスをサボりがち。

楽しめた。







page top
2/8(土)実家へ
兄の買い物等があるのと、生活費を渡すためため実家へ。
昼過ぎに実家に到着。
洗濯がまだ終わっていない。
最近は、母のベッドのシーツを洗う回数が増えたようだ。

大船鎌倉モールへ。
母にはフリースペースの椅子に座って待ってもらい、兄がライフで食材を買う間、私はコーナンで実家の布団カバーを買った。
翌日から長兄の嫁と息子が来るので。
母の布団カバーも見つからなかったので、買った。

私もライフで自分の食材を買い、兄と母に先に車に戻ってもらい、私は外のたい焼き屋でたい焼きとみたらし団子を買って車の所に戻った。
が、二人はまだ戻っていない。
母が歩くのに時間がかかった。

二人が車に戻ると、兄は買った荷物を車に載せて、空の灯油缶を一つ持って歩いて灯油売り場まで。
私達は車で待機して、兄の電話で、灯油を買った兄の所まで車を移動。

実家に戻る。
ティータイム。

母の部屋の掃除はまたサボりたいが、ベッドの下やタンスの埃を見たら、そういうわけにもいかない。
重いベッドを動かす。
母の布団にカバーを掛けた。
座敷も掃除して、来客用の布団にもカバーをかけた。
すると、以前探しても見つからなかった布団カバーを何枚も見つけた。

今日の私は、わりと元気。

4時過ぎて、車が混む前に帰ろうとすると、兄がクリエイトで買い物するのを忘れた、と言った。
私だけ車でその買い物をしてきた。

実家を出て家に向かったのは、夕方5:15。
案の定道は混み、帰宅したのは18:40。
時間が無いので、ミニあんパンとコーヒーだけ胃に入れて、バスケに出かけた。
page top
2/3-2/8 バスケ in ルネサンス
🏀2/3(月)痛み消えず🏀晴れ
19:30-20:45
9名2チーム女子1名。

パパのチーム分けによりオールコート4対5をやった。
新顔にどんぐり君の友達。
大きくて、どんぐり君とアバレル君とパパの4人チーム。
手強いが、こちらもイケ君、山ちゃん、若い子、アーサーで、なかなかのメンバー。

私は何本かノーマークのミドルシュートを落としたが、打った半分以上はシュートを決め、アシストパスも何本か決まる。
前半はこちらがリードしていたが、どんぐりフレンドも、大きさを生かしてシュートやリバウンドを決めて、どんぐり君もアバレル君もよくシュートを決める。
アバレル君は小柄で、フォームはきれいとは言えないけど、高い身体能力でよくシュートを決める。

今日も左手首に痛みあり。
左足首もなんとなく痛む。
ゲームのあと、少しバレルローラーで足をほぐし、スパで、左足の指を離すストレッチをして、足首を回すが、足首固い。
帰りには平気だったが、帰宅後、しばらく座った後立つと、左足首が痛くてまともに歩けなかった。

ベッドに入って寝る態勢を整えようとしたとき、つったー!左足。
痛いのなんのって。
たまに足がつった時は、親指を持って思い切り手前に引っ張れば、たいていすぐ治るのだが、今日は仰向けになった時につったので、手が届かず苦悶した。

翌日は、腰が痛い。
筋肉痛だと思う。
足も痛い。
いい年してバスケやり過ぎかなあ?

🏀2/4(火)休む🏀晴れ
朝から腰が抜けるような痛みあり。
夜には動けるようにはなっていたが、まだ痛みあり。
マッサージを受けたいと思ったが、この前行ったばかりでお金が勿体無いので、湿布を買って貼ることにした。

人数の足しになるつもりで、残業してからバスケに出るつもりで帰ったが、腰の痛みがまだ大きいので、無理して怪我しないために、今日は休んだ。
体中に湿布を貼りまくった。
両膝、ハムストリング、腰。

翌朝目が覚めると、いつもより体は楽だった。
でも、まだ腰に痛みあり。
前の晩は腰は中央だけに湿布を貼ったが、翌朝は腰の両サイドにも貼った。

水曜日は大抵人が集まる日。
また5対5ができるといいなあ。

🏀2/5(水)寒い🏀晴れ
19:30-20:45
12名2チーム女子1名。

昼間はまだ腰が痛かったが、夜には痛みはほぼ無くなっていた。
朝は暖かかったが、夕方から寒くなった。
風も強い。
強風は自転車の敵だが、頑張ってアビオス君と出かけた。

アリーナに着くと、どんぐりパパに、ライングループに3人招待してと言われたので、彼らとふるふるでライン交換しているうちに、アップする間も無く、ゲームが始まった。
若くないので、アップ無しに走るのは怪我の元。
まだ丁度10人なので抜けることもできない。
1ゲーム目はアップ程度にゆっくり走った。

段々体も温まってきた。
パスが来れば、ミドルシュートでもパスでも決まるのに、今日のガード役はパス出しが遅い。
自分で攻め込みたいのと、人を見てパスを出すので、ノーマークが居ても気付かない。
今日は少しイライラした。

左手首の痛みはまだある。
原因不明。

明日もゲームできるかな?

🏀2/6(木)疲れてる?🏀晴れ
21:40-22:45
10名2チーム女子2名。

昨晩から冷え込み出した。
今日も朝から寒い。

残業して本厚木から快速に乗ったが、寝過ごして町田まで行ってしまった。
疲れてるのかな?

遅くなったし、あんまり寒いので車で出かけた。
ウォーミングアップしても、なかなか体が温まらない。
シューティングを始めたが、体が縮こまってボールが伸びず、リングに当たって落ちる。
温まらないうちちにゲーム開始。

他の人は先に来てかなり体が温まったようで、最初からいい動きをしている。
敵に先行されるが、私も体が温まると、ミドルシュートがよく決まり出した。
ジャンプシュートも決まった。

ディフェンスはサボりがちだった。

🏀2/8(土)美貌くずれる?🏀晴れ
19:30-21:15
10名2チーム女子2名。

今日は、実家からの帰り。道が渋滞して帰宅したのは18:40だった。
時間が無いので、ミニアンパンひとつとコーヒーだけ胃に入れて出かけた。

う~、北風が強くて嫌だぁ。
でも、駐車場代節約のためアビオスでゴー。
自転車の方が、足首や膝のストレッチをしながらペダルを漕げるので、少しはウォーミングアップになる。

右ひざは相変わらず違和感があり、シューティングの間は右ひざを気にしていたが、ゲームになると忘れる。
序盤でミドルシュート2本を決める。
アシストパスも冴えた。
ゴールの奥に居る上ちゃんに、トップから目と左手で合図。
上ちゃんが察して動いたところへ鋭いワンハンドパス。
上ちゃん、シュート決める。
まるでJX-ENEOSサンフラワーズの吉田亜沙美-渡嘉敷来夢ラインを彷彿とさせるような、我ながら感心するナイスパスだった。

今日は調子良くて、フリスローラインの左サイドでノーマークになったので、自信を持ってシュートを打ったのだが、少しショートでリングに当たって跳ね、落ちてきた場所の二人のディフェンスの間が空いたので、絶対取れると思って自らリヴァンドに飛ぶ込んだ。
するとディフェンスのSさんの手が私の顔に当たった。
あまりに痛くて、ボールを放し、コートの外に出て、しばらく両手で顔を覆った。
コンタクトしている目に当たったか?と思ったが、目を開けられたので、そのままゲームを続行した。
まだ痛いので、ブレイクタイムにアリーナの前のトレーニングルームの壁にある大鏡に近寄って顔を見ると、上瞼と目の下に傷ができて血が滲んでいた。
アリーナに戻って、モッチンに「美貌が崩れた」と言って顔を見せた。
「あ、大丈夫?」と言ってくれたので、「大丈夫、これ以上悪くならないから。」と言ったら、「そんなこと無いよ。」て言ってくれたから、「そう、その返しを待っていた。」と冗談ばかり言う私。

思うに、ゲーム中のけがで、結構Sさんが絡むことが多いような気がする。
Sさんは、シュートはよく決まるようになったが、プレーが真面目過ぎるというか、固いというか、不器用なんだね。でも、体が強いので、接触した相手がしばらく痛がるケースが何度かあった。
本人は、危険なプレーをしたとは思っていない。不可抗力程度にしか思っていないのだろう。
だから、痛がる相手に謝ったり、大丈夫?など心配の声掛けの様子もない。
今日の場合もそうだ。
私が明らかにボールを取ったのに、遅れて奪おうと手を出し、私の顔を叩いた。
私は、ぶつかって痛いことがあっても、あまり痛がる様子は見せず、すぐ大丈夫と言うけれど、そんな私が、今日はゲームを中断するほど痛がった。
なのに、大丈夫?とも言ってこないし、謝る言葉も無い。
本人は悪気は無く、わかっていないのだと思う。
そうは思うけど、痛みが消えないので、女の顔に傷まで負わせておいて何も言ってこないことに少し腹が立った。

傷を負った後も、体の調子は良く、ドリブルで運んでストップして右サイドからショルダーシュートも決めた。
楽しかった。




page top
1/27-2/1 バスケ in ルネサンス
🏀1/27(月)不完全燃焼🏀雨
19:35-20:45
10名2チーム女子1名。

夜から雪が降ると言っている。
車で行った。

今日はもっと残業したいところだったが、集中力が切れてきたのと、どんぐりパパのラインの呼びかけにより人数が集まりそうだったので、小一時間だけ残業して帰った。

体の痛みは殆ど無い。
多少、首回り肩周り、背中に痛みはあるが。

ウッチーは、今日来たから水曜日はこ来ない、て。
人数が集まって5対5ができた。

でも、私は最初ミドルシュートが決まらず、そのうち何本か決めたが、他に活躍する人も居て、あんまり暴れた気がしない。
なんとなく物足りない。
不完全燃焼で終わった。

🏀1/28(火)風邪を吹っ飛ばす🏀雨
21:35-22:30
4名

風邪をひいた。
クシャミがやたら出る。
いつも人が少ない火曜日だし、雨は強いし、今日もゲームは出来ないだろう。
残業で帰宅も8時半頃。
バスケを休んでもいいけど、一人でも人数の足しになれば、という気持ちと、汗をかいて風邪を吹っ飛ばしたくて、車で出かけた。
やっぱり人が少ない。

シューティングだけして汗は軽くかいただけだが、早く切り上げてスパで温まって帰った。
私は長くお湯に浸かるのが苦手で、せいぜい5分。

🏀1/29(水)ハーフコートゲーム🏀晴れ
19/30-20:45
7名2チーム女子1名。

今日は暖かいので、半袖のTシャツだけでプレーした。

水曜日なのに人が少ない。
どんぐりパパも来ていない。
8人になるのを待ったが、来ないので、ハーフコート3対3をやった。
私のチームは4人なので一人ずつ交代で。
10点先取でブレイク。
シュートが決まらないと長引く。

交代で休むと汗が冷えて少し寒かった。

私のシュートチャンスは少なかったが、最後の一本は決めて全てのゲームオーバー。
ニッサンが、私にプラス1点のハンデを付けると言ったが、今日のメンバーならそんなことしなくていいよ、私にもプライドがあるもん。
付けなくていい、とだけ言った。

明日はオールコートゲームできるかなあ?

🏀1/30(木)初めてのスリー🏀晴れ
21:50-22:45
6名2チーム女子2名。

今日も残業。
木曜日は、いつも人が少なくて、先週まで2週続けてハーフコート3対3。
今日はどうかなあ?

仕事帰りに買い物したり、夕飯を食べたら、更に遅くなり、車で出かけたが、ジムに着いたのもかなり遅い。
それでも私は6人目。

こんな遅い時間でもバスケに来るなんて、私なんでだろう?
ゆっくり休めばいいのに。
子供の頃から、嫌でもサボらない子だった。
一度サボると癖になることを覚えたから。
ピアノもそれでやめた。それを後悔した。

8時過ぎ、7人になったので、ハーフコート3対3を始めたが、一人はトレーニングルームへ行き、6人だけ。
マンツーマンであやっぺとマッチアップしたが、彼女も上手いので気が抜けない。

0度からスリーポイントシュートを打った。
決まった。
ゲームで決めたのは初めてだ。
最近、シューティングでは、0度からのスリーポイントシュートがよく決まるようになっていた。
やはり伊達に毎日バスケに来ていない。

明日は、休館日の金曜日だが、2/2の日曜日休館になる振替で営業する。
バスケも夜9時からできる。
昨日と今日来た人にはそのことを伝えた。
明日は、どのくらい人が集まるか?
私も出るつもり。

🏀1/31(金)手首が痛い🏀晴れ
21:30-22:45
9名2チーム女子1名。

金曜日は通常休館日だが、明後日の日曜日の振替で今日は臨時営業。
夜9時からバスケもある。

夕方5時半から事務所で慰労会。
月に1回程度、顧問先等からいただいたビールと税理士の先生方のポケットマネーで用意されたおつまみで酒盛りだ。
忘年会とか歓送迎会とかはバスケより優先するが、慰労会は自分の都合で出られなくてもいいだろう。

私は、お酒も飲まずに途中で抜けてバスケに行く。
帰りの電車、江ノ島線で運転見合わせとの情報。
乗換案内アプリの更新遅れか、相模大野に着いたら、問題なく電車は動いていた。
20:40に運転再開のアプリ情報を受信した。

家に着くと突然左手首に痛み有り。
回すと痛む。
なぜ?痛みの原因が思い当たらない。
痛いけど、バスケに行く。

声をかけた割りには人が集まらず、9人でオールコート4対5。
4対4でママはおまけで5人チームだって。
オマケなんて、ママに悪いね、ママうまいんだから、とおまけと言ったパパ自らフォローしていた。
でも、4人チームのどんぐり君とbuさんの3ポイントがよく決まり、我がチームはbehind。

私のミドルシュートは前半なかなか決まらず、リバウンドを奪われ、敵に速攻で点を取られ、リードされる。
中盤、やっといいところで2本決まった。

でも、手首は痛いし、右ひざも痛みがあって、バテた。
おまけだから、あんまり頑張らなかった。

明日もバスケある。
週6日もバスケやるなんて、元気なシニアでしょ、アタシ。

🏀2/1(土)一投入魂🏀晴れ
19:20-21:15
12名2チーム女子1名。

アリーナに入ると、上ちゃんが久しぶりに来ていた。
昨年は月曜日以外は毎回参加していたのに、暮れから来なくなっていた。
どうしてたの?と尋ねると、ジム外での試合で左手の指と右手首を骨折、古傷の膝痛でドクターストップがかかっていたのだそうだ。
大丈夫だろうと思って狭山でスケボーをやったのもいけなかったと。
アラフォーの上ちゃん、若い時とは違うでしょ、と言ってやった。
今日はリハビリのつもりで参加。
今日の調子で、来週の試合に出るか決める、と言っている。

久しぶりの10名越え。
土曜日には珍しく、どんぐりパパも来ている。
月水曜日は仕切ってくれるパパでも土曜日は遠慮している。
私が近付くと、人数揃ってるんだから早く始めなよ、と言うので、私が集合のブザーを鳴らした。
グーパージャンケンでのチーム分けは、人が多すぎてなかなか決まらないので、久しぶりに背の順でチーム分け。
背の順で決めたはずなのに、ビッグマンが敵に集中していた。
リヴァンドではかないそうに無いので、スリーポインターのミウラッチに期待しよう。

上ちゃん、さすがに何でも上手い。
背も高いけど、シュートはゴール下はもちろん、ミドルシュートもほぼ100%決めるし、リヴァウンドもよく取るし、ボールに手をかけられても負けずにシュートを決める。
強い。
私はディフェンスで、トップからリヴァンドに飛び込む上ちゃんをブロックアウトするけれど、容赦なく私の背中を押して入ってくるので、恐い。
絶好調の上ちゃん、来週の試合出場は決まりだね。

前半、私の得意な0度からのシュートチャンスがなかなか無かった。
何ゲーム目かのブレイクタイムにモッチン(ネコ君改め)が、今日は0度からのシュートが無いね、と言ってきたので、なかなかパスがもらえなくて、と答えた。
マークされてる感はある。
0度で待つ私のそばでディフェンスは警戒し、パスが来ても、シュートを打たせないように迫ってくる。
その代わり、ドブブルで切り込んでアシストパスを決めるなど痛快なプレーもできた。
逆サイドのミウラッチにショルダーパスでロングパスを出してスリーポイントシュートのお膳立てをしたり。

シュートを打つときは、もちろん決めるつもりで打っているが、微妙にその思いの強さの差で決まったり決まらないのだと今日感じた。
決まらないときは、どこか、誰かフォローして、という思いが潜在的にあるのではないか。
あるいは遊びのゲームだから、決まらくても大した問題ではないと。
だからイージーシュートも落とす。

今日は、絶対決めなきゃ、と思いながら打ったシュートが皆決まった。
①やっと来た0度に居る私へのパス。
少しでも間が空けばシュートを打つ。
それまで曲がったり短かったりして落としたシュートを今度こそはとボールを放つ。
0度からのロングシュートを2本決めた。
②0度からシュートを狙ってシュート態勢を取ると、ビッグマンがシュートブロックをしようと飛び込んできたのをかわして、ドリブルイン、ノーマーク、これは落とせないと思い、ツーステップ踏んで、右手で構えてバッグボードにボールを当ててゴールイン。
③速攻3対1。私は左サイドを走る。私にパスが来た。
少し走る前方にボールが来たので、左手でキャッチ。シュートを決める!と強い気持ちでツーステップを踏み、空中で止まって右手で構えてバッグボードにボールを当ててゴールイン。
④0度からシュートを狙うと、またディフェンスが来たので、かわしてドリブルイン。ゴール下から味方が飛び込んで来たのでパスを出そうとしたが、ディフェンスが味方の出足を封じたのでパス出せず。
でも、私の前が空いた。決めるしかない。両手でバッグボードに向けてボールを放ち、シュート決まる。
⑤どうしてボールが自分の手に入ったか忘れたが、私はフロントコートのトップでボールを持っている。
ディフェンスは既に3人前に居る。味方は誰もフロントコートに居ない。
私がまだシュートを打たないだろうと、デフェンスは気を抜いている。
大男3人を前に、私は味方を待つべきか、と一瞬迷ったが、だれも来てくれない。
結構みんなもバテ気味だから。
ここは、シュートを打って決めるしかない、と思う。落としたら完全に敵のボールになる。意を決めてフリースローラインの少し上からボールを放ち決める。
⑥わがチームのシュートが決まり、敵がゴール下からスローイン。
そのボールを私がスチール。
そばに敵がふたり。味方はバックエリアにディフェンスに戻っている。決めてもおまけのような点だから誰も助けに来てくれない。
ここはひとりでシュートを決めるしかない。
そこでイージーシュートを落としがちな私は、しっかりシュートを決めた。
味方から喝采の声。

今日は終始、右足の太腿が張って痛かった。
ブレイクタイムに手で揉みつつゲームを続けた。

やっぱり5対5の方がゲームは盛り上がる。
楽しかった。

スパで気付くと、左手首に痛みが無い。
家を出るとき、手首が痛くて、消炎のためにアンメルツを塗ったのが効いたのか、ゲーム中も痛みを忘れていた。
と思ったら、思い出すと痛みだし、入湯すると、塗った所がピリピリ痛むので、左腕は湯に付けずに入った。

翌朝、用事の無い日曜日。
体中が痛くて起きられない。
トイレの用か空腹に負けない限り、起きられない。
この痛みは、やはり週6日もバスケをしたからか?

でも、今はバスケが楽しくて仕方がない。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG