♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
1/27-2/1 バスケ in ルネサンス
🏀1/27(月)不完全燃焼🏀雨
19:35-20:45
10名2チーム女子1名。

夜から雪が降ると言っている。
車で行った。

今日はもっと残業したいところだったが、集中力が切れてきたのと、どんぐりパパのラインの呼びかけにより人数が集まりそうだったので、小一時間だけ残業して帰った。

体の痛みは殆ど無い。
多少、首回り肩周り、背中に痛みはあるが。

ウッチーは、今日来たから水曜日はこ来ない、て。
人数が集まって5対5ができた。

でも、私は最初ミドルシュートが決まらず、そのうち何本か決めたが、他に活躍する人も居て、あんまり暴れた気がしない。
なんとなく物足りない。
不完全燃焼で終わった。

🏀1/28(火)風邪を吹っ飛ばす🏀雨
21:35-22:30
4名

風邪をひいた。
クシャミがやたら出る。
いつも人が少ない火曜日だし、雨は強いし、今日もゲームは出来ないだろう。
残業で帰宅も8時半頃。
バスケを休んでもいいけど、一人でも人数の足しになれば、という気持ちと、汗をかいて風邪を吹っ飛ばしたくて、車で出かけた。
やっぱり人が少ない。

シューティングだけして汗は軽くかいただけだが、早く切り上げてスパで温まって帰った。
私は長くお湯に浸かるのが苦手で、せいぜい5分。

🏀1/29(水)ハーフコートゲーム🏀晴れ
19/30-20:45
7名2チーム女子1名。

今日は暖かいので、半袖のTシャツだけでプレーした。

水曜日なのに人が少ない。
どんぐりパパも来ていない。
8人になるのを待ったが、来ないので、ハーフコート3対3をやった。
私のチームは4人なので一人ずつ交代で。
10点先取でブレイク。
シュートが決まらないと長引く。

交代で休むと汗が冷えて少し寒かった。

私のシュートチャンスは少なかったが、最後の一本は決めて全てのゲームオーバー。
ニッサンが、私にプラス1点のハンデを付けると言ったが、今日のメンバーならそんなことしなくていいよ、私にもプライドがあるもん。
付けなくていい、とだけ言った。

明日はオールコートゲームできるかなあ?

🏀1/30(木)初めてのスリー🏀晴れ
21:50-22:45
6名2チーム女子2名。

今日も残業。
木曜日は、いつも人が少なくて、先週まで2週続けてハーフコート3対3。
今日はどうかなあ?

仕事帰りに買い物したり、夕飯を食べたら、更に遅くなり、車で出かけたが、ジムに着いたのもかなり遅い。
それでも私は6人目。

こんな遅い時間でもバスケに来るなんて、私なんでだろう?
ゆっくり休めばいいのに。
子供の頃から、嫌でもサボらない子だった。
一度サボると癖になることを覚えたから。
ピアノもそれでやめた。それを後悔した。

8時過ぎ、7人になったので、ハーフコート3対3を始めたが、一人はトレーニングルームへ行き、6人だけ。
マンツーマンであやっぺとマッチアップしたが、彼女も上手いので気が抜けない。

0度からスリーポイントシュートを打った。
決まった。
ゲームで決めたのは初めてだ。
最近、シューティングでは、0度からのスリーポイントシュートがよく決まるようになっていた。
やはり伊達に毎日バスケに来ていない。

明日は、休館日の金曜日だが、2/2の日曜日休館になる振替で営業する。
バスケも夜9時からできる。
昨日と今日来た人にはそのことを伝えた。
明日は、どのくらい人が集まるか?
私も出るつもり。

🏀1/31(金)手首が痛い🏀晴れ
21:30-22:45
9名2チーム女子1名。

金曜日は通常休館日だが、明後日の日曜日の振替で今日は臨時営業。
夜9時からバスケもある。

夕方5時半から事務所で慰労会。
月に1回程度、顧問先等からいただいたビールと税理士の先生方のポケットマネーで用意されたおつまみで酒盛りだ。
忘年会とか歓送迎会とかはバスケより優先するが、慰労会は自分の都合で出られなくてもいいだろう。

私は、お酒も飲まずに途中で抜けてバスケに行く。
帰りの電車、江ノ島線で運転見合わせとの情報。
乗換案内アプリの更新遅れか、相模大野に着いたら、問題なく電車は動いていた。
20:40に運転再開のアプリ情報を受信した。

家に着くと突然左手首に痛み有り。
回すと痛む。
なぜ?痛みの原因が思い当たらない。
痛いけど、バスケに行く。

声をかけた割りには人が集まらず、9人でオールコート4対5。
4対4でママはおまけで5人チームだって。
オマケなんて、ママに悪いね、ママうまいんだから、とおまけと言ったパパ自らフォローしていた。
でも、4人チームのどんぐり君とbuさんの3ポイントがよく決まり、我がチームはbehind。

私のミドルシュートは前半なかなか決まらず、リバウンドを奪われ、敵に速攻で点を取られ、リードされる。
中盤、やっといいところで2本決まった。

でも、手首は痛いし、右ひざも痛みがあって、バテた。
おまけだから、あんまり頑張らなかった。

明日もバスケある。
週6日もバスケやるなんて、元気なシニアでしょ、アタシ。

🏀2/1(土)一投入魂🏀晴れ
19:20-21:15
12名2チーム女子1名。

アリーナに入ると、上ちゃんが久しぶりに来ていた。
昨年は月曜日以外は毎回参加していたのに、暮れから来なくなっていた。
どうしてたの?と尋ねると、ジム外での試合で左手の指と右手首を骨折、古傷の膝痛でドクターストップがかかっていたのだそうだ。
大丈夫だろうと思って狭山でスケボーをやったのもいけなかったと。
アラフォーの上ちゃん、若い時とは違うでしょ、と言ってやった。
今日はリハビリのつもりで参加。
今日の調子で、来週の試合に出るか決める、と言っている。

久しぶりの10名越え。
土曜日には珍しく、どんぐりパパも来ている。
月水曜日は仕切ってくれるパパでも土曜日は遠慮している。
私が近付くと、人数揃ってるんだから早く始めなよ、と言うので、私が集合のブザーを鳴らした。
グーパージャンケンでのチーム分けは、人が多すぎてなかなか決まらないので、久しぶりに背の順でチーム分け。
背の順で決めたはずなのに、ビッグマンが敵に集中していた。
リヴァンドではかないそうに無いので、スリーポインターのミウラッチに期待しよう。

上ちゃん、さすがに何でも上手い。
背も高いけど、シュートはゴール下はもちろん、ミドルシュートもほぼ100%決めるし、リヴァウンドもよく取るし、ボールに手をかけられても負けずにシュートを決める。
強い。
私はディフェンスで、トップからリヴァンドに飛び込む上ちゃんをブロックアウトするけれど、容赦なく私の背中を押して入ってくるので、恐い。
絶好調の上ちゃん、来週の試合出場は決まりだね。

前半、私の得意な0度からのシュートチャンスがなかなか無かった。
何ゲーム目かのブレイクタイムにモッチン(ネコ君改め)が、今日は0度からのシュートが無いね、と言ってきたので、なかなかパスがもらえなくて、と答えた。
マークされてる感はある。
0度で待つ私のそばでディフェンスは警戒し、パスが来ても、シュートを打たせないように迫ってくる。
その代わり、ドブブルで切り込んでアシストパスを決めるなど痛快なプレーもできた。
逆サイドのミウラッチにショルダーパスでロングパスを出してスリーポイントシュートのお膳立てをしたり。

シュートを打つときは、もちろん決めるつもりで打っているが、微妙にその思いの強さの差で決まったり決まらないのだと今日感じた。
決まらないときは、どこか、誰かフォローして、という思いが潜在的にあるのではないか。
あるいは遊びのゲームだから、決まらくても大した問題ではないと。
だからイージーシュートも落とす。

今日は、絶対決めなきゃ、と思いながら打ったシュートが皆決まった。
①やっと来た0度に居る私へのパス。
少しでも間が空けばシュートを打つ。
それまで曲がったり短かったりして落としたシュートを今度こそはとボールを放つ。
0度からのロングシュートを2本決めた。
②0度からシュートを狙ってシュート態勢を取ると、ビッグマンがシュートブロックをしようと飛び込んできたのをかわして、ドリブルイン、ノーマーク、これは落とせないと思い、ツーステップ踏んで、右手で構えてバッグボードにボールを当ててゴールイン。
③速攻3対1。私は左サイドを走る。私にパスが来た。
少し走る前方にボールが来たので、左手でキャッチ。シュートを決める!と強い気持ちでツーステップを踏み、空中で止まって右手で構えてバッグボードにボールを当ててゴールイン。
④0度からシュートを狙うと、またディフェンスが来たので、かわしてドリブルイン。ゴール下から味方が飛び込んで来たのでパスを出そうとしたが、ディフェンスが味方の出足を封じたのでパス出せず。
でも、私の前が空いた。決めるしかない。両手でバッグボードに向けてボールを放ち、シュート決まる。
⑤どうしてボールが自分の手に入ったか忘れたが、私はフロントコートのトップでボールを持っている。
ディフェンスは既に3人前に居る。味方は誰もフロントコートに居ない。
私がまだシュートを打たないだろうと、デフェンスは気を抜いている。
大男3人を前に、私は味方を待つべきか、と一瞬迷ったが、だれも来てくれない。
結構みんなもバテ気味だから。
ここは、シュートを打って決めるしかない、と思う。落としたら完全に敵のボールになる。意を決めてフリースローラインの少し上からボールを放ち決める。
⑥わがチームのシュートが決まり、敵がゴール下からスローイン。
そのボールを私がスチール。
そばに敵がふたり。味方はバックエリアにディフェンスに戻っている。決めてもおまけのような点だから誰も助けに来てくれない。
ここはひとりでシュートを決めるしかない。
そこでイージーシュートを落としがちな私は、しっかりシュートを決めた。
味方から喝采の声。

今日は終始、右足の太腿が張って痛かった。
ブレイクタイムに手で揉みつつゲームを続けた。

やっぱり5対5の方がゲームは盛り上がる。
楽しかった。

スパで気付くと、左手首に痛みが無い。
家を出るとき、手首が痛くて、消炎のためにアンメルツを塗ったのが効いたのか、ゲーム中も痛みを忘れていた。
と思ったら、思い出すと痛みだし、入湯すると、塗った所がピリピリ痛むので、左腕は湯に付けずに入った。

翌朝、用事の無い日曜日。
体中が痛くて起きられない。
トイレの用か空腹に負けない限り、起きられない。
この痛みは、やはり週6日もバスケをしたからか?

でも、今はバスケが楽しくて仕方がない。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG