♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2/24(月)実家へ
今日は天皇陛下誕生日の振替休日。

予定は、母のヘアカット。
兄のスマホ教室の送迎。
灯油などの買い物。

13:30からのスマホ教室に間に合うように13:00までに来るように言われていましたが、兄のスマホの設定など確認したいことがあったので、早めに出ました。

いつも家を出る時はメールで知らせていましたが、この前、これから出ます、と送信したら、冗談だろうけど、出ろ!と返信されたので、ちょっと不愉快でした。
また、メールを送っても、私のスマホはメールを着信するのが遅く、実家に着いた頃に兄の返信を確認できることが何度かありました。
電話という手段もありましたが、今日行くことはわかっているのだから、と特に連絡しませんでした。

心配した兄が、私の運転中に電話をかけてきました。
私が来なかったら、母を連れて歩いて大船までスマホ教室に行かなければならないと、心配していたのです。
申し訳ありませんでした。

今日は灯油缶ふたつと車椅子も載せて出かけます。
13:15 docomoに到着 兄と分かれて母と私は歩いて美容院へ向かいます。
13:30 美容院に到着 1000円カットで先に千円札を入れて券を受け取るのですが、千円札がありません。
両替お断りと書かれているので、お金細かくして来るからここでこのまま待っててね、と車椅子の母に声をかけました。
すると、お店の人が両替できますよ、と言ってくれたので、良かったです。
5つの椅子はいっぱいだったけど、そうこうしているうちに待つことなく、順番が来ました。
前にカットした時の素敵な母の写真を見せて、このように切って下さいとお願いしました。
ショートへあの似合う母
15分ほどで終わりました。

また歩いてdocomoに戻ります。
今日はとてもいいお天気です。
車椅子を押していると汗ばむほど。
でも、風が少し強いので、母は寒いと言います。
私の上着も母に掛けてあげました。
14:10docomoに戻る
スマホ教室が終わるまで、トイレに行った後、フロアで待ちます。
お店のトイレで手を洗う時、水道口に手を近づけるだけで自動で水が出るので気を付けていたのですが、母が手洗い後手を拭いた紙で洗面台の水はねを拭き取っていたので、まだそんなことができる母を微笑ましく見ていたら、母が手を伸ばした時に水が出てしまい、袖口を濡らしてしまいました。
自動も良し悪しだと思いました。

docomoを出たのは3時頃。
灯油を買いに大船モールへ。
先にくら寿司に入りました。
さすがにこの時間は祝日でも空いています。
食後は、兄は車から灯油缶を持って灯油を買いに、私は車椅子の母とライフで買い物をしました。

実家に戻りました。
今日は、さすがにたい焼きは食べる気になりません。
買って来たかりんとうを出したら、母は喜んで食べました。
それからトイレき行ったかと思ったら、黙ってベッドに入っていました。

先週には届いていた手摺りを、今日トイレに設置しました。
兄のスマホをwifiに接続したり、着信通知の出方を確認したりして、兄とスマホ操作の確認。

帰宅したのは7時頃だったかな?





© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG