♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
新型コロナウイルス感染症の 影響を受けている事業者の皆様へ
page top
新型コロナウイルス感染症関連給付金・補助金・助成金一覧
page top
電気代
自宅の電気代がえろう高かったので、実家と比較してみようと思ったら、母の口座から電気代の引き落としが見当たりません。
JCOMに含まれていることをすっかり忘れていました。

請求書がオンラインで見られるように、今日登録しました。

自分ちの電気代についても、どうしたものか調べてみました。
auでんきとJ:COM電気ならどっちがお得?徹底比較してみた
page top
諦めが肝心
世の中で成功する人は、共通して諦めない人達です。
成功とは、夢を実現した、事業が繁盛した、高所得者になった、出世した等々様々ですが、ここでは追求しないでください。

だから、諦めないことはとても大事なことです。
私は小物なので、いわゆる成功とは縁遠いけれど、色々な場面で諦めないことを心がけています。
自転車で上り坂がキツくても、上り切るまで足を着かないと決めたら諦めずに上り切る。
バスケットボールのゲームでボールがコートの外に出そうになっても、コートを割らない限りは諦めずにボールを追いかける。
とんでもないパスが来ても、パスのせいにはせず、なんとかキャッチあるいは拾えるように努める。
仕事で資料不足などで捗らずしんどくても、諦めずに期限に間に合うように頑張る。

新型コロナウィルスの影響で外出自粛生活が続いています。
そんな日が長引くと、ストレスが溜まりイライラする人が増えているようです。
私はイライラしません。
ただ、つまらないとは思います。
イライラしたって、なんの解決にもなりません。不愉快だけです。
私は不愉快な気分に堪えられません。
今は自粛生活に堪えるしか無いのだから、開き直るしかないのです。
諦めが肝心なのです。
そうすると思いは、嘆くのではなく、何ができるか?どうしたら楽しくなれるか?何をしようか?と前向きな気分になれます。
page top
性善説 テレワーク
新型コロナウィルスの影響で、テレワークが広がっています。
一方、勤怠管理に苦労している企業もあり、監視されているようで嫌だと言う従業員もいたりして、こっち立てればあちら立たず。
物事、あらゆるところでそういうことはあります。

私の会社も先週よりテレワークが始まりました。
なんて便利な世の中でしょう。
我が社は勤怠管理のソフトがあるので、出社時と同様に在宅でも出社、退社を入力することは簡単ですが、所長はそこまで求めませんでした。
この機会に、平日にしかできない用事に出かけていいとさえ言ってくれています。
もちろん残業はなしで、7時間勤務とします。
勤怠管理ソフトは使いませんが、在宅勤務の日は、9時と17時に体温を報告することになっています。
仕事をしているかどうかは、仕事の進捗報告で把握することができます。
サボる人も居るかもしれませんが、成果主義で頑張りすぎる人も居るかもしれません。
仕事の内容にもより様々でしょう。
企業の規模にも依ります。

性善説に立った在宅勤務。
在宅勤務は、人にも依るとは思いますが、とても集中して仕事ができ、往復2時間弱の通勤時間分ゆっくりできます。
煩わしい人間関係からも離れることができる。
ありがたいです。
page top
4/25(土)実家へ
今日は、毎月1回行っている母のクリニックに、私ひとりで処方箋だけ取りに行き、隣りの薬局で薬をもらうために大船に行きました。
まず実家に寄って、診察券と保険証とお薬手帳を預かります。

今日は、風は強いけど、とてもいい天気です。
私は、久しぶりに母の部屋の掃除と、母と兄の気分転換のためにドライブでもしてもいいかなと思っていました。
ところが、兄からは診察券等が入った袋を玄関のノブにかけておくとのライン。
え?お母さんの顔も見れないの?
ちょっとショックでした。
実家から徒歩10分の所に住んでいる次兄の嫁のさくらさんが、車で1時間かかる私の代わりに今日の用事に行ってくれると言ってくれた時、兄は生活費も持ってきてもらうからと、さくらさんに遠慮しました。
お金は兄の口座に振り込めば済むのに、そう言ったのは、兄の考えがあってのことでしょう。
私も母に会えると思って、行くのは苦ではありませんでした。
でも、今日会えないなんて。
そうだ、(実家に置いたままの)私のギターを今日持って帰ろうと思い付きました。
家でギターを弾きながら歌えば、私のストレス解消になると、なんだか気が楽になりました。
そして、今日実家に行く甲斐があったと思いました。

12時、実家に着き、黙って診察券等の入った袋を持ってクリニックに向かいます。
兄には、その旨をラインで知らせました。
今日、兄は体調が悪いらしく、昼前にしんどいから寝る。電話で起こして、とラインがありました。

クリニックに着きましたが、提携の無料駐車場は満車。
3人で行った時は、診察の待ち時間も長いので、ふたりを先に降ろした後駐車場で空くのを待っていましたが、今日は私一人、待つ時間がもったいないので、どうせ後で買い物するつもりだから、向かいのイトーヨーカドーの駐車場に止めました。
数分でクリニックに戻ると、さっきの駐車場は何台も空いていました。

クリニックも薬局も少し待っただけでした。
イトーヨーカドーで自分の食糧の買い物をして実家に戻ります。

戻る前に兄にお願いのラインを送りました。
ギターと歌の本を持ち帰りたいので、出しておいてほしいと。
準備できたと返信があり、玄関の外に置いてあるかなと思いましたが、実家に戻ると、外にはありませんでした。
玄関の鍵は開いていたので、黙ってドアを開けると、ギターと本が置いてありました。
兄に渡すものを玄関に置いて出ようとすると、物音に気付いた兄が、出てきました。
パジャマ姿で、しんどそうな様子。
「風邪?」
「いや、わかんない。最近ずっと調子悪いんだよ。」

兄は体調不良の時が多いと思います。
私も、ずっと家に居たら体調不良になると思います。
仕事をする緊張感、用事がある束縛のおかげで、日々緊張し、しんどがってる暇が無いから、調子をくずしているわけにはいかないのですが、休みになると、日頃の疲れが出るのか、気が緩むのか、何もしないと調子が悪くなります。
おかげで私は病気一つせずいつも元気です。

さくらさんが、タケノコを分けてくれると言うので、帰りに寄りました。
他にもサラダホウレンソウとトマトと、大根の葉と油揚げの炒め物をくれました。
私は、買い物をしたものの中から、ツマミ用に買ったイカ天をお返ししました。

帰ったら、庭に除草剤を撒きたいと思っていましたが、今日は風が強いのでやめました。
2時半過ぎ帰宅。
ギターでも弾こうかと思っていましたが、帰宅後昼食を食べて、録画した番組を見ていたら寝てしまいました。

おまけ
ホウレンソ
「ン」と「ソ」似てる。
page top
笑っちゃうCM
思い出すたびに笑ってしまうCMです。
他にもいろんなパターンがあるみたいですね。



CM">その他のDMM英会話のCM
page top
一週間4/20(日)-4/25(土)
4/25(土)晴れ 強風
昼頃実家へ。
母の薬を取りに行くためです。
保険証、診察券、薬手帳が必要です。
実家でそれらを受け取り、クリニック、薬局へ行き、向かいになるイトーヨーカドーで買い物して実家に戻りました。
そのあと、たけのこをもらいに次兄の家に寄ってから帰宅しました。

帰宅して、昼食を取ったら、食べ過ぎてしまいました。
そのあとテレビを見ながら寝てしまいました。

☀️4/24(金)晴れ
在宅勤務

☀️一時☁️4/23(木)晴れ一時くもり
出社
テレビは面白くない。

4/22(水)くもり
今日は在宅勤務。
朝9時と夕方5時に体温を報告します。
今の仕事は好きだから楽しい。
ただ、家の机は仕事向きではないので、長時間の作業は疲れます。
それでも集中して捗りました。

膝が悪いので、走るのは止めました。
でも、一日中座りっぱなしで腰が疲れたので、ストレッチをしたら、スッキリしました。

見たテレビ番組
「笑ってこらえて」
「特捜9」やっぱりつまらん。

のち4/21(火)くもりのち晴れ
今日から2グループに分かれて在宅勤務組と出社組。
私は今日は出社組。
人数少なくて静かでよろしい。

帰り道、やっぱり右膝が痛みます。
走るのはやめた方が良さそうですね。

相模大野で通帳繰越のため、銀行に寄りました。
中央林間のATMでは繰越が出来ないのです。
ついでに、三和で買い物をしました。

☔️4/20(月)雨
右膝に痛みあり。
夜中目が覚めた時も、痛くて膝を動かせませんでした。
ジョギングはやめた方がいいのかなあ。
汗をかき全身運動となるのは、走るのが一番手っ取り早いのだけど。

膝が痛かったのは、出勤時だけで、そのあとは自然に治りました。

今日は、午前中だけ事務所で仕事をし、午後から2グループに分かれて、在宅勤務用の資料を車に載せて家まで送ってもらいました。

のち4/19(日)晴れのちくもり
筋肉痛
昨日、久しぶりに走ったせいで、その直後から筋肉痛。
今朝起きた時も、体中痛かったけれど、しばらくしたら、それほどでもなくなりました。

見たテレビ番組
「ドラマSUITS2」来週からしばらくコロナの影響で、放送されないそうです。
頭痛
今朝目が覚めると、頭が痛い。
最近、時々そういうことがあります。
原因として考えられるものは、
高血圧、風邪、筋肉痛の肩こりから来るもの、二日酔い、目の疲れから来るもの。
昨日缶ビールを飲んだけど、二日酔いは考えられない。
今日から、また血圧を記録してみようと思い、スマホアプリをインストールしました。
今日の頭痛は、朝食後鎮痛剤を飲んで治りました。
page top
陽の当たる家?
いえ、陽の当っていた家です。
最近、庭先にマンション(はもう少し前)と大きな家が建ちました。
家が建つ前は月極駐車場で、私の家はとても日当たりのいい家でした。

でも、今は
2020/4/19庭の向こう 2020/4/19庭の向こう

2020/4/19庭の向こう

太陽が真上に来ないと陽が当たりません。
12:30の部屋の中から見た窓際は
2020/4/19陽の当らない部屋

参考記事
庭の木伐採
page top
一週間4/12(日)-4/18(土)
🌦4/12(日)晴れのち雨
4/8緊急事態宣言が発令されました。
仕事は変わらず出勤。

職場では、強制ではないが事務所でもマスク着用。
テレワークを検討中です。
昨日の土曜日は、実家に行くのを控えました。

ジムも8日から全面休業となり、残業もなく早く帰宅した後は、何か自分に課さないと、空虚な日々を過ごしてしまう。
今思っていることは、
一日おきにジョギング
毎日ストレッチまたは体操
ブログのメンテ
終活
週末のサイクリング

今日は、ブログのメンテを行ないました。
時々、記事に写真をアップしているのですが、同じ名前のファイルを上書きしてしまい、記事の内容と写真が全く関係ないものになってしまっているところがありました。
それを修正する作業。
新しい記事から古い記事に向かって記事をチェックしていくのですが、記事の多さに閉口しました。
誤字脱字もありそうだけど、それは無視。

ずっと画面を見ていると、目がおかしくなって来て見えづらい。
今日中に最後まで見終えることは出来ませんでした。
在宅勤務になる時は、仕事用に会社に置いている眼鏡を持ち帰らなければ。

ラジオ体操をした。ストレッチも。
が、ジャンプすると床が弱って行きそうなので、跳ぶことはできない。

ブログを遡りながら、記事を流し読みしていると、ああ、こんなこともあった、そんなこともあったと振り返ることが多い。

☔️4/13(月)雨
今日からドラマSUITS2が始まります。
ストレッチOK。
仕事用の眼鏡を持ち帰り、ブログの写真を確認。
やはり、家では光の加減か、長く画面を見ていると目が辛くなります。
今日は2010年7月から始めて、まだ数ヶ月しか遡れません。

ブログを振り返ると、以前はコメントも多く、楽しい記事が多かった。
また、思うのは、結構体の不調が今より多かった。
腰や膝が痛いとか、頭が痛いとか、しんどくてバスケに行けなかったとか。
でも、サイクリングに関しては、狂気の沙汰だった時期もありました。

☀️4/14(火)晴れ
何もできませんでした。
職員のグループラインの着信も知らずに寝てしまいました。
来週からテレワーク実施予定。
まずは自宅のパソコンを持って行って、必要なソフトをインストールします。

今日は晴れていたので、走りたいと思っていましたが、膝は少し痛いし、なんだかしんどい。
めげました。
 
☀️4/15(水)晴れ
🌤4/16(木)晴れのちくもり
発熱や咳などが無くても、ただだるかっただけの人が後で新型コロナ陽性とわかった人がいる。
私はだるいことなんてしょっちゅうです。
仕事に夢中の間はしんどさを忘れていても、ふと手を休めた時、疲れを感じることがあります。
帰宅後、バスケもできないと、ただ倦怠感があるばかりです。
更年期も、ホットフラッシュなのか、元々汗かきだから更年期を感じることなく、いつも元気でした。

何もしないと、余計なことをくよくよ考えたり、体調を崩したりする。
だから、悩んでばかりで暗い人は暇人なのだと思って来ました。

見たテレビ番組
「暴れん坊将軍」

4/17(金)くもり
金曜ロードショー「名探偵コナン」(紺青の拳)を見ました。

4/18(土)雨のち晴れ
見たテレビ番組は
「メレンゲ」
「時をかける少女」
「炎の体育会TV」

ジョギング
19:30スマホを持ってジョギングに出ようとしたら、バッテリー残が20%でもうすぐ切れると警告あり。
15分ほど充電して40%くらいになったところで出かけました。

19:56家出発-徒歩15分
このところ、歩くときに膝が少し痛みます。

ジョギングコースは、キョリ測によると
1593m 時速 8㎞/hで12分と出ました。

私は、
1週目 11分
4分休んで
2周目 9分27秒
苦しかったです。
膝が痛くて、以前もここで膝の痛みを我慢して走り、致命的に膝を痛めて走れなくなったことを思い出しました。
先日、ジムのランニングマシーンで40分走り続けることができましたが、今日は膝も痛いし疲れたし、汗もいっぱいかいたので、2周でやめました。
帰りも徒歩。

サイクリング用に買ったスマホアームバンドが役に立ちました。
ていうより、ランニング用のものをサイクリングに利用しているのですが。
スマホアームバンド

シャワーを浴びたら、とてもスッキリして気持ち良かった。
やはり、苦しさの後には喜びが待っているのね。


page top
カレーを作り置きしてはいけない
今日カレーを作りました。
前にいつ作ったか思い出せないほど、実に久しぶりです。

カレーは好きです。
でも、市販のカレールーは小麦粉や塩分が多いので控えていました。

来週からわが社もテレワークが始まり、在宅が増えるので、カレーを作り置きすることにしました。
ハウスバーモンドカレー(中辛)を大1箱。

カレーだけで食べたら、やっぱり塩味が強い気がしました。
ごはんにかけて食べたら、美味しい。
だめだ、がまんできない。

やっぱり好きなだけおかわりできる料理は、だめだ。
食べ過ぎてしまう。
page top
通信料比較してみた
昨年の5月、携帯電話はauから格安スマホに変えました。
あまり安くなった感はないけれど、外出自粛で暇になったこの機会に、改めて比べてみました。
昨年の5月までは、通信料は
①PCデポのパソコンリース②au電話利用料③JCOMでした。
6月からは
①PCデポでパソコンリースと格安スマホ③JCOMです。
昨年の①+②と今年の①を比べると、2千円前後安くなりました。
page top
母の通院は薬の処方だけにした
母の薬は4/25に切れます。
診察無しで薬の処方だけお願いすることができました。
電話診察ができると言われましたが、母は診察を受ける会話は難しいと言ったら、薬の処方だけでもできると。
4/25に私一人で診察券と保険証と薬手帳を持って行けば、OKです。
31日分依頼しました。
昼前に大船の家に行き、診察券等を預かってクリニックに行きます。

毎週実家に行くのも、緊急事態が解消されるまでは、原則控えることにしました。
page top
危なかった
仕事帰り。
電車の中でスマホをいじっていました。
相模大野駅に到着。
下車してすぐそばのエスカレーターを数段昇った時に気が付きました。
あ、手提げが無い!
お弁当箱と折りたたみの傘を入れた小さな手提げ。
下車したばかりの電車はまだ発車していなかったので、すぐ飛び乗りました。
電車の中は空いています。
隣りの車両だったでしょうか。
座席が3つ空席の所に、私のかわいい手提げがありました!
既に電車は発車していたので、隣りの町田駅まで乗り、折り返して帰りました。
良かった🤗
page top
4/6- バスケ in ルネサンス
🏀4/6(月)ゲームできた🏀晴れ
19:25-20:45
8名2チーム女子1名
Aチーム Sさん、どんぐりフレンド、どんぐりジュニア、グリンパン
Bチーム パパ、アメ、どんぐりくん、ふぅ

なかなか人が集まらない。
グリンパン(若者。今日は明るい緑のバスパンを穿いていたので、このあだ名にした。)
が遅れてやって来て、やっと8人になり、ゲームができた。
グリンパンと会うのは、彼がここで捻挫したのが最後だった。
「足大丈夫?」
「はい、大丈夫です。ありがとうございます。」
「治るまでどのくらいかかった?」
2ヶ月だって。
ただの捻挫じゃなかったんだ?
靭帯を少し痛めたらしい。

さて、今日のメンバーはうまい人ばかり。
外から中からもナイスパフォーマンスできる。
私の出る幕あるかしら?
でも、私にもシュートチャンスが来れば、ミドルシュートがよく決まる。
穴の様で、結構点を稼げるのだ。

シーソーゲームのいい試合だった。

今日は始めから膝が痛くて、ディフェンスに戻るのは随分サボった。

明日、緊急事態宣言が発令される様だ。
またバスケできなくなっちゃうかな。

🏀4/7(火)不覚🏀晴れ
緊急事態宣言発令。
今日はジムのバスケあり。21:00-22:45
明日以降は5/6までジム休業。

今日もバスケに行くつもりだった。
でも、会社の帰りから、眠くて、帰宅後食べたりテレビを見たりしていたが、8時前眠気に負けてうたた寝をした。
アラームをセットしていなかった。

21:36
どんぐりパパの電話で目が覚めた。
21:35にらいんも入っていたが気付かなかった。
来ないの?

あぁ、寝過ごした。
今からでも来いとは言われず、私もまだしんどくて急ぐ気になれず、行くのは諦めた。
しばらくボーッとしていたが、支度5分、車で行けば22時頃には行けたかもしれない。
3〜4ゲームはできたかもしれない。
バスケのグループラインで集まった6人の写真が送られてきた。
私が行ってもゲームはできなかったか。
なら良かった。

なんでこんなに疲れているんだろう?
page top
マスク忘れた
日々新型コロナウィルス感染者が増えています。さすがにマスク嫌いの私でも、マスクを着用して通勤していましたが、今日はうっかり忘れました。
通勤時、マスクをしていない人はほとんど居ません。
マスクをしていないのが恥ずかしいくらいです。

今日、緊急事態宣言が発令される予定です。
またしばらくバスケできなくなっちゃうか。
ルネサンス相模大野のホームページをチェックしましたが、今朝はまだ、閉鎖などのお知らせはありません。
page top
2020/4/3桜満開湘南平ドライブ with アオ
3月29日(日)大学時代からの親友アオと行くはずだったバスツアーが中止になり(記事「バスツアー中止」参照)、代わりにその日に湘南平ドライブと彼女の家で飲み会をしようと言っていたのですが、新型コロナウィルスの流行がさらに進んでいるため、それも延期しました。

そして4月3日(金)、流行は相変わらず収まりませんが、有休を取り、ついにドライブと飲み会を決行しました。

12:20自宅出発
車で行きます。
13時に茅ヶ崎のアオ邸到着を目指していましたが、少し出遅れました。
高速は使わず、サイクリングで覚えた道を走って行きました。

13:22アオ邸到着
私の車はアオ宅の駐車場に入れさせてもらい、アオの愛車ノートで湘南平に向かいます。
2020/4/3アオの愛車ノート

14時頃湘南平
頂上の駐車場はいっぱいで車の待ち行列があったので、Uターンして少し下の駐車場に行きましたがここもいっぱい。
あきらめて、海の方へ行こうとしましたが、もう少し坂を下りたところにまた駐車場があったので、そこに止めて、歩いて頂上に向かいました。
途中の道端に咲く花々。
2020/4/3/4/3湘南平 2020/4/3/4/3湘南平

2020/4/3/4/3湘南平 IMG_0267_2020040501321985e.jpg

2020/4/3/4/3湘南平 2020/4/3/4/3湘南平

2020/4/3/4/3湘南平

高麗山公園
2020/4/3高麗山公園 
2020/4/3高麗山公園 2020/4/3高麗山公園 

湘南平展望台
2020/4/3高麗山公園

湘南平展望台から見た景色
公園の桜は満開です。
今日は富士山が見えません。
車で出かけて、外でなら・・・そう思う人は多いようで、駐車場に入る車が並んでいます。
2020/4/3湘南平展望台 2020/4/3湘南平展望台

2020/4/3湘南平展望台 2020/4/3湘南平展望台



歩いて戻ります。
途中の喫茶店。
この駐車場の上にあります。
2020/4/3/4/3湘南平 駐車場
湘南平には何度かサイクリングで来ていますが、いつもここは閉まっていて入ったことがありませんでした。
ちなみに、湘南平に来た時の記事は、以下の通りです。
ふぅのママチャリサイクリング→2008年→9月23日(火)おしかった湘南平ママチャリ登坂
ふぅのアビオスサイクリング→2008年→12月21日(日)坂道アタック?湘南平と弘法山公園
ふぅのアビオスサイクリング→2010年→1月17日(日)三度目の正直湘南平~吾妻山公園の菜の花とローラーすべり台
ふぅのアビオスサイクリング→2010年→11月3日(水)四度目の正直、湘南平から富士山
ふぅのアベイルサイクリング→2013年→12月17日(火)五度目の湘南平

サイクリング以外では
ふぅのサイクリング番外編→2011年1月9日(日) 女3人湘南平~小田原城ドライブ

ホットケーキパーラー湘南リトルツリー
2020/4/3/4/3ホットケーキパーラー湘南リトルツリー 2020/4/3/4/3ホットケーキパーラー湘南リトルツリー
みかんぱん?
2020/4/3/4/3ホットケーキパーラー湘南リトルツリー 2020/4/3みかんぱん
解凍するため時間がかかると言うのでお土産で持ち帰ることにしました。
パンンケーキが売りのお店のようですが、あまりお腹空いていないし、この後いっぱい食べる予定なので、パンケーキは食べたくありません。
アオはアイスコーヒーと?(なんだっけ?)、私はホットコーヒーと桜アイスをオーダー。

夢の話
私が最近見た夢の話をしました。
変な夢
それを受けて、アオが最近見た幸せな夢の話をしてくれました。
アオは、現在お母様と二人暮らしで、ご主人は10年前に病気のため逝去されています。
先月、85才のお母様が入院され、心配が大きかった頃に見たという夢。
アオの記録の文面のまま紹介します(ご本人の承諾はいただいています)。
@@@@@@@@@@@@@
夢の話を聞いてください。

何故か???
雪崩?津波?の災害に遭ってしまった私は、必死にもがいているのです。
多分、津波です。
頭の上を自動車や屋根が流れていきます。
それらにぶつかったら死ぬ‼️と思って、必死によけていました。
助けて‼️
助けて‼️
と、悲鳴をあげていたら、向こうから常ちゃま(夫のこと)がボートをこいでこちらに向かってきました。
「ママ、もう大丈夫だから❗️」
って、手をさしのべて、私を救出してくれました。
命からがら我が家に戻ると、いつもより整頓されたきれいな部屋にきれいな机。
その上に手紙がありました。

そこには常ちゃまはもういませんでした。

早速封筒を開けてみると、手紙は英語で書かれていました。英語ができない私なのに、不思議なことにスラスラ読めました。

内容はこのようなもの。

僕はあなたの生涯で、どんなときも何があってもずっと一緒にいます。

何故か常ちゃまが書いた手紙だって思いました。

感動で心が温かくなって、目覚めたときに幸せで満たされていました。

これ、ラブレターですよね?私はそう思いました。🥰
と同時に、
夫が今も私のそばにいてくれて、守ってくれていることを確信しました。

頑張ったり、
踏ん張ったりしなくても、大丈夫👍️✨

そんな風に思えたのでした。
@@@@@@@@@@@@@end

私は、その話を聞きながら、涙をこらえることができませんでした。
夢を見た後日、お母様は退院され、今はお元気です。

お店を出る前にお店のトイレに入ったら木造りの内装が素敵でした。
15時半過ぎ、また車を停めた駐車場まで歩いて下りて行き、帰ります。
2020/4/3湘南平 2020/4/3湘南平

ドライブ中の桜並木も綺麗でした。
湘南平の桜並木




ラスカでツマミなど買い物。
お腹が空いていたのか、どれも美味しそうで食べたくなり、いっぱい買いすぎて、予算オーバーとなってしまいました。

お母さん、夕飯お待たせしました。
18時過ぎ 開宴
ワォ!買いすぎ!?
2020/4/3アオ邸にてホームパーティー 2020/4/3アオ邸にてホームパーティー

2020/4/3アオ邸にてホームパーティー 2020/4/3アオ邸にてホームパーティー

2020/4/3アオ邸にてホームパーティー 2020/4/3アオ邸にてホームパーティー

2020/4/3アオ邸にてホームパーティー 2020/4/3アオ邸にてホームパーティー

まるで正月。
お母様も一緒に楽しく食事しました。
当初、アオは泊まってと勧めてくれましたが、私は翌日実家に行く予定もあり、泊まると意志の弱い私はお酒を飲みすぎて翌日ダウンしそうなので、帰る予定で、ノンアルコールで乾杯しました。

が、身内のグループラインで、兄から明日無理して来なくていいというメッセージが入ったので、アオ宅での居心地の良さに、泊まっちゃうことになりました。
それが18時半。

わぁ、あと6時間も何話す?
と言いつつ、ノンアル止めてビールに移行。
実は、会うことになった時、最初は泊まれると言っていたのですが、やっぱり泊まらずに帰ると伝えました。
アオは既に私のためにビールを買っておいてくれたのでした。

お母様は食事を終えると、しばらくテレビをご覧になった後、入浴されてからご自分の部屋で休まれました。

いっぱい話したなあ。
ためになる話も聞きました。
お腹はとうにいっぱい。
日本酒久保田もごちそうになりました。

数時間は過ぎてみるとあっという間でした。

0時半にお開き。
翌朝は7時半頃朝食にしましょうと約して、アオと別々の部屋で休みました。
枕が変わっても平気で寝られる私は、フワフワの布団で気持ちよく寝ることができました。
翌朝5時にスッキリ目が覚めましたが、二度寝して7時過ぎ再度目が覚めた時は、もう少し寝ていたい気分でした。
頑張って起きて下階へ。

朝食は、昨日の残りのお寿司やサラダ。
無駄に残さず食べられて良かったです。
それでもまだ揚げ物などは食べられず、お土産に持たせてくれました。

とても居心地が良くて別れるのは名残り惜しいけれど、帰ります。
9:00過ぎアオ邸出発
10時過ぎ帰宅しました。

世の中は新型コロナウィルスで自粛生活を送っている中、こんなに楽しい時間を過ごすことができてバチが当たりそう。
幸せ者です。
アオ、本当にありがとう。
またヨロシクね。
つづきを表示
page top
バスケ再開 4/1-4/4 バスケ in ルネサンス
新型コロナウィルスの影響で、ルネサンス相模大野は、3/2から3/16まで一部サービスが休止になった。
そしてまた、3/31にまで延長になった。
アリーナとスタジオなどは休止になったが、マシンルームやスパなどは営業を続けている。
私は毎日のように、スパにだけ通った。
3/25にルネサンスは4/1からアリーナとスタジオのプログラムも再開すると発表した。

バスケができない間は、仕事が忙しく残業で遅くなる日が多かったので、仕事の帰りにスパにだけ寄っていた。
4/1からバスケができると知って、体が動くか心配になった。
それで、3/30(月)に久しぶりに体を動かしてみようと思い、ランニングマシンに乗った。
ゆっくりペースではあるが、40分走り切り、この年でもまだまだ走れるもんだなあと思った。
2020/3/30一ヶ月振りの運動

走った後、足の付け根周りが少し筋肉痛になった。
翌日の昨日より今日の方が筋肉痛が酷くなっていた。
会社の低い段差で躓いた。

🏀4/1(水)ハード🏀雨
19:10-20:45
10名2チーム女子1名
Aビブス黄色チーム Sさん、どんぐりくん、どんぐりジュニア、その友達、しろ君
Bビブスなしチーム どんぐりパパ、アメ君、アバレル君、ひえっち、ふぅ

久しぶりのバスケ。
何人集まるだろうか?

雨なので車で行った。
アリーナに上がる階段を昇ると、ドリブルをつく音が賑やかに聞こえて来る。
10人。
でも、ひとりはいつもシューティングだけして帰る人。

久しぶりのシューティング。
足の付け根周りは筋肉痛だが、まあまあシュートは入る。
自転車と同じで、一度身に付いたものは、時間が経ってもこなせる様だ。
不思議なことに、スリーポイントシュートが楽に届く。

いつもはゲームに参加しないひえっち(プレーがバスケ日本代表の比江島に似ている)が珍しく今日は参加すると言うので、ゲームができた。

前半は、ミドルシュートも決まり、まあまあの動きができたが、段々マークされ、パスが来ない。
でも、我がBチームがずっとリードしていた。
ゲームの度にそれまで負けているチームからのスローインで始まる。
Aチームは悔しがり、ガチで動き出した。
結構ハードな応酬となった。
汗はかくしとにかくよく走った。
ブレイクの時には、パパも楽しいねぇ、いいねぇと喜んでいる。
私も、やっぱりバスケが一番と言う思い。
でも、後半は膝が痛くなってきた。
他のチームメイトが活躍していたので、若い敵チームの追い上げにも負けず、ずっとリードしていた。
が、彼らはスリーポイントシュートをいっぱい決め出して来た。
そして、ラストゲームで追い抜かれた。
若さの勝利だね。

足、特に膝が痛くて階段を降り辛くなった。

翌朝目が覚めると、身体中が筋肉痛。
通勤時は右膝が痛くて歩き辛かったが膝の向きを変えてみたら痛みは和らいだ。

🏀4/2(木)筋肉痛🏀晴れ
21:15-22:45
9名2チーム女子1名
Aチーム ニッサン、アメ君、ジュニア、なかちゃん、新顔の前髪くん
Bチーム タッキー、ごっつぁん、ジュニアフレンド、ふぅ

身体中筋肉痛。。
寒くて風も強いので、車。

右膝も少し痛い。
グーパージャンケンでチーム分け。
こちらは四人。
いっぱいできるのは嬉しいが、交代無しはちときついかも。

前半は体の伸びが悪く、シュートがリング手前に当たったり、曲がったりしてなかなか決まらない。
パスを返すと、他のメンバーが決めてくれた。

中盤、やっと私のロングシュートが決まった。
アシストパスやそぅこのパスも決まったり、ミドルシュートも決まった。
でも、身体が筋肉痛で痛い。
足が前に出にくい。
だから走りが小股になる。
一度トップから真ん中をドリブルインしてシュートまで持ち込んだが、足が出ないので身体が流れてシュートが決まらなかった。
折角ディフェンスをかわせたと思ったのに。

我がチームのジュニアフレンドとタッキーはスリーポイントシュートをよく決めてくれた。
でも、敵もよく決めていたので、終始リードされていた。

アメ君は小柄だけど。メチャメチャうまい。
昨日と来ていた。
ブレイクの時、昨日まで運動していなくて彼も筋肉痛だと言った。
でも、今日バスケして、金曜日、土曜日休もうと思っていると。
とても筋肉痛とは思えないほど、今日も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。

アリーナは、天窓全開である。
2020/4がつルネサンス排煙窓全開
この写真は、どんぐりパパが昼間撮影したもの。

🏀4/4(土)2ゲームできた🏀晴れ
17:30-19:00
10名2チーム女子1名
Aチーム どんぐりパパ、どんぐりジュニア、ジュニアフレンドSmall、ミドルアイジ
Bチーム ゴッツン、アレ君、アメ君、ふぅ

昼前、パパからグルプラインが入った。
急遽、今日のバスケは19:15-21:15から17:00-19:00に変更になったと。
いつもありがたい情報をくれる。
知らずにジムに着いてからでは遅いことばかりだからだ。
いちいちジムのHPなんかチェックしないもの。

でも、ライングループに入っていない人は知らないままだろう。
今日は人が集まるだろうか?

午後2時頃眠気に負けて昼寝をした。
4時に目が覚めるも、なかなか起きられず。
自転車で出かけたが、ジムに着いたのはとうに夕方5時を過ぎている。
アリーナには4人しか居なかった。
やっぱり、今日はゲームは無理かな。
昨年ルネサンスを退会したアレ君が顔を出した。
ライングループのメンバーから抜けていないので、時間変更を知ったのだろう。
また奇抜なヘアスタイルで誰かと思ったが、イケメンはどんな髪型にしても似合う。

7人になって、もう一人来れば4対4ができるがなかなか来ない。
6時半過ぎにゴッツンが来て、ゲームができる!たった2ゲームだけど。

チームメイトの顔ぶれを見たら、私のボールを持つチャンスは少ないかと思ったが、結構パスを回してくれて、シュートチャンスはいっぱいあった。
決定率は五分五分かな。

少しでもゲームができて良かった。
汗もいっぱいかいてデトックスできた感じだし。
楽しむこともできた。







© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG