♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2020/8/12-13長兄の嫁と長男来る
コロナ禍で、県外移動もためらわれるところ、長兄の長男のゆうちゃんが、お墓参りは行かなくちゃ、と言ってくれたそうで、遠路はるばる車で長兄の嫁のたかちゃんと息子のゆうちゃんが大船の実家に来てくれました。

8月12日(水)晴れ
猛暑、酷暑、ひどいっ暑!
ふたりは夕方5時頃到着予定なので、私はサラダだけ自宅で作って、保冷剤と一緒にして持って行きました。
りんかんモールのaveで食材を買い、実家に向かいました。
車のディスプレイに外気温39.0度の表示!
死にそう!
実家に着いた時には36度になっていました。

3時半頃 私は実家に到着
掃除したり、料理したり、母のケアなどして、二人を待ちます。
次兄夫婦も4時頃来てくれました。

5時過ぎ たかちゃんとゆうちゃん到着
次兄の長男けんた君も忙しい中来てくれました。
長女のさっちゃんは残念ながらお仕事で来れず。

ゆうちゃんもけんた君も身長が180cmくらいあります。
年齢は30代。
私はこのくらいの若者たちとバスケをしてるんだなあ、と思いました。
バスケ仲間の年齢幅は広いです。
一番若くて高校生、20代30代40代50代も居るし、60代は3人。
女子は、最近は私だけ。
若い、ていいね。
イケメンは尚更。
甥のイケメンふたりを見ただけで、私も気が若くなった気がします。

6時頃 開宴
2020/8/12たかちゃんとゆうちゃん来る 2020/8/12たかちゃんとゆうちゃん来る

2020/8/12たかちゃんとゆうちゃん来る

歌好きが集まったから歌いたかったけれど、長兄が近所を気にしてNG。
子供の頃したトランプの話題で盛り上がり、今度はトランプで遊ぼうよ、なんて話にもなりました。

早起きの次兄は9時頃から帰りたそうでしたが、折角久しぶりに集まったメンバーと別れるのは寂しくて、深夜まで語り合いました。

8月13日(木)晴れ 夕立あり
母は夜中に3度もトイレに起きました。
その都度、私は介助に起きました。
普段は、兄は2階で寝ているので、1階の部屋で寝ている母は夜中はひとりでトイレに行きベッドに戻れているそうです。

朝、皆さん起きて朝食を食べています。
私も目は覚めていましたが、頭が重くてしばらく寝ていました。
ゆっくり起きて、母も起こして、ふたりで朝食を取りました。

お墓参り
12時半頃家を出てお墓に車2台で行きました。
お花は、今日来れない次兄夫婦が一昨日先に行って挿してくれました。
2020/8/13お墓参り 2020/8/13お墓参り

今日も暑いですねぇ。
私の車の後部座席に母ひとり。
お墓からの帰り、バックミラーに映る母がぐったりうつむいていたので、あの世に行ってしまったのではないかと心配になり、「お母さん、大丈夫?」と声をかけたら、「大丈夫よ。」と明るく答えてくれたのでホッとしました。

実家に戻ってから、ビールで乾杯。
私は、車で帰るのでノンアルコール。

夕方4時頃実家を出ました。
出るとまもなく、夕立が降りました。
でも家の近くまで来た頃には、雨は止み、濡れなくて済みました。

帰宅すると、体の疲れはあまりありませんが、やたら眠くてたまりませんでした。
それでもなんとなく起きていましたが、体もしんどくなってきて、夜バスケに出かけた時は、雨も降っていないのに車で行きました。

8月14日(金)晴れ
たかちゃんとゆうちゃんは午後1時半実家を出たそうです。
夜8時過ぎ、帰り着いたそうな。
無事到着、安心。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG