♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
オバケいも
201010ビッグサツマイモ
さて、どう料理する?
とりあえず、茹でました。
塩掛けて食べるだけで美味しいです。
page top
10/10(土)実家へ 日帰り
金曜日の夜は勤務先の新採用者2名の歓迎のためアルコールを飲むから、夜実家に行きませんでした。
お酒を飲まずにいつものように夜実家に行くと言う手もありますが、たまには美味しいビールを飲みたくて。
事務所でビールサーバーをレンタルして美味しい生ビールを飲みました。

土曜日は兄と母の受診のため皮膚科に予約しています。
心配された台風の影響はほぼ無く、雨だけで済んだので、予定通り通院しました。

朝11時前に実家に着きました。
兄は朝起きたけどまた寝ていたようで、2階から降りてきました。
母はまだ寝ています。

出かけるまであまり時間がありません。
私がベッドの母に声をかけた時は、キョトンとして起きようとしません。
少ししてから兄が声をかけると起きてきました。
私はトイレの掃除をしていたので、兄から引き継いでトイレと更衣の介助、洗顔、歯磨きの介助をしました。
起きたら、母はとてもご機嫌な様子です。

皮膚科に行った後は、忘れた灯油のポリタンクを取りに一度実家に戻り、鎌倉大船モールへ行きました。
ライフで食材の買い物、コーナンで灯油を買って戻ります。

昼食は買ってきたお寿司。
入浴用の介護用品をレンタルするためサンプルを借りたので試用しました。
兄が介助して、私がサポートしました。
兄は二人で介助すると全然違う、すごく楽だと言うので、次からは私が来た日に一緒に入浴介助しようと言うことになりました。
夏の間は家ではシャワーだけでしたが、これから寒くなるので、お湯に浸からせてあげたいから。
母は浴槽を跨げるので、浴槽の中にまだ台を置く必要は無さそうです。
手すりも取り付ける予定なので、入浴環境はとても良くなると思います。
浴室のドアも1枚扉から折り畳みドアに替える予定です。
トイレにも手すりを付けます。

最後は掃除をして、16時40分に実家を出ました。
page top
10/5-10/10 バスケ in ルネサンス
10/10(土)19:20-21:15 晴れ
15名

青チーム 上ちゃん、トールさん、こまっちゃん、アーサー、ふぅ
無チーム サタデーA、サタデーB、サトちゃん、みおちゃん、ビッグヤング
黄チーム ミウラッチ、ひえっち、ながおっち、さくらっち、こうちゃん

今日のチーム分けは上ちゃんが采配した。
楽しかった。

10/8(木)雨
不参加。
パパがグループラインで参加を募っていたが、雨だし集まりそうに無い。
私もいささか疲れていたのと、一昨日からの右膝の違和感もあり大事を取って休んだ。

10/7(水)19:15-20:45 雨
11名
赤チーム 上ちゃん、サトちゃん、シロウトくん、アーサー、こまっちゃん
無チーム パパ、ウッチー、さくらっち、いぶきくん、新顔のヤングマン、ふぅ

遅れて来た新顔の男子は、バスケ経験者ではないようで、ゾーンディフェンスがよくわからない様子。
パパが説明したり、ゲーム中はよく声をかけてシュートを打たせていた。

ゲームは拮抗していた。
最初面子を見た時、我がチームが有利かと思ったが、こまっちゃんがよくシュートを決めていた。
上ちゃんのリバウンドとシュートの高決定率はいつも通り。

今日の私。
昨日のシューティング中に、右膝の力がカクッと抜ける瞬間があった。
今日もその感覚が残っていて膝に違和感あり。
だから、あまり思い切り走らなかった。
足も踏ん張れず、何本か続けてシュートを落とした。
それでもここぞという時は小気味いいシュートが決まって気持ち良かった。

雨が降っていたので車で行ったが、珍しくルネサンスの駐車場が満車で、久し振りに提携駐車場を利用した。
ルネサンスは、フロントで券に打刻すると1時間100円。
提携駐車場は、時間はわからないが、200円の割引券が出て、今日は300円だった。

10/6(火)21:10-22:10 くもり
シューティングのみ。

バスケの時間まで家で過ごすうち、眠くなってバスケに行くのが面倒くさくなって来たのでサボろうかと思ったが、もしも人が集まって、あと1人居ればということになったら申し訳ないと思い、出かけた。


10/5(月)19:10-20:45 くもり
12名
赤チーム 山ちゃん、トガちゃん、上ちゃん、ホワイトくん、ホワイトくんのGF、ながおっちの友達
無チーム パパ、ウッチー、ハッチー、いぶきくん、ゆうせいくん、ふぅ

今日も楽しかった。
名シューターが揃っているので、最初は私にあまりシュートチャンスが無かったけど、そのうち
速攻もミドルシュートもパスが来ればよく決めた。
痛快だったのは、ハッチーのロングパスを受けてレイアップシュートを決めた時だ。
敵がシュートを落とし、ボールが我がチームのものになると見るや、私は飛び出して走る。
敵も速攻を阻止しようとディフェンスに戻る。
そのディフェンスの頭を越えて、ハッチーがバックコートからチェストパスで絶妙なパスを出す。
そのパスをダイレクトにキャッチして、ランニングシュート。
体も流れずキレイに決まった。
離れた位置に居るハッチーと手を上げて称え合うサイン。
おしゃべりは殆どしないが、こんな連携プレーが出るからバスケは楽しい。


© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG