♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 2/19-2/20
2/18(金)
23時過ぎ自宅を出てガソリンを入れて実家へ。

2/20(土)晴れ
0時半頃実家に着くと、兄は起きていた。
昨夜21時頃寝て23時頃から起きていたらしい。
ビールが無いとラインで知らされていたので、ビールを買って行った。
でも、飲んで朝まで起きないように、買ったのは3本だけ。

今週も、一度眩暈が酷い日に見舞われたらしい。
妻のT子さんにも勧められた脳検査について聞くと、兄も受けてみようかと言う気になっていたので
次兄の妻のさくらさんが見つけてくれた近くのクリニックを教えた。

ビールも切れたので、1時にお開き。
母を見ると、また汚れていたのでシャワー浴介助をしてから寝た。

翌朝、兄はゴミを捨てた後も起きていて、キッチンで料理をしてひとりで食べている様子。
私も7時には起きて雨戸を開けたが、早く起きても掃除洗濯買い物だけでは時間が余ってしまう。
また寝た。
兄が2階に上がり、入れ替わるように9時過ぎ私は起きた。

食事の支度をして母も起こして、一緒に食べる。
そうだ、暇だから、クリニックに電話してみよう。
検査の費用と日程について。
来週の土曜日に予約できると言うので、兄と相談もせずに決めた。
兄に事後報告、兄承諾。

次兄夫婦が、今日の昼頃来てくれる。
庭の片付けと、さくらさんが作ったレーズンパンを届けに。

兄が洗濯を済ませてくれていたので、掃除も昼頃には終えたので、新聞折りをした。
ヘルパーが汚れものを包むのに新聞を取り出しやすいように、重ねてある新聞を一枚ずつに分けて畳んでおくのだ。
2時頃母の部屋の棚に置いてあった新聞を全部折り終えたので、買い物へ。

庭で作業をしてくれている次兄夫婦に1時間くらいで戻る、4時に訪問歯科が来ると言って買い物に出かけた。
3時頃戻る。
お寿司とビールを買ってきたので、皆で食べた。

4時訪問歯科来宅。
母の下の歯がグラついていたので来てもらった。
母は抵抗したが、私が声をかけて母の手を抑えた時、口は抵抗して開けたがらないが、手は強く抵抗しなかった。
やはり、歯垢が溜まっていると言うことで、週一で口腔ケアに来てもらうことになった。
良かった、歯磨きを嫌がったり、コップに注いだ水でうがいをせず飲んでしまうようになってから久しい。
母の口腔ケアができないのが悩みだった。
下の歯は2本グラついていた。
すぐ抜くのも可能だが、口腔ケアをしながら様子を見ることになった。

5時、訪問歯科の男の若い先生と衛生士の女性が帰ったあと、次兄夫婦は歩いて帰り、私も実家を出た。

道は渋滞し、自宅に着くまで1時間35分かかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG