♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
あぁ、だるい
今日は週明けの月曜日。
疲れが取れていない。
先週は5日バスケ(ゲーム)をやり、身体中張っていた。
昨日整骨院に行ったが、前回から1ヶ月過ぎてしまったので、保険治療の再診療費がかかってしまった。
体のほぐしを20分と骨格矯正をしてもらった。
その後はかなり楽になったが、今朝は身体中がだるい。
スタッフは、週2くらいメンテナンスをした方がいいと言い、私もできればそうしたいけど、懐が痛むのよ。
page top
実家へ 3/26-3/27
3/26(金)晴れ
昨日のカルビの残りをビールも無しに食べ終えて、実家に行きます。
兄に連絡も入れずに出かけ、23時半過ぎに実家に着くと、兄が起きていて、今ライン送ったところだよ、と。
ラインを見ると、「何時頃来る?先に飲んでるよ。」とありました。

新商品のキリンのビールを飲みました。
今日の母は、デイサービスから帰って夕飯を食べた後、着替えもしないで早く寝たそうです。

夜中2時前、私が寝る前にベッドで排泄介助。
今日は手も汚れておらず、手で邪魔もしないので、速やかにできました。

朝方、母は目を覚まして何か言っていますが、私は疲れていてすぐには起きられませんでした。
兄はちゃんと起きて、ごみも捨てていました。

9時頃だったかな?私がベッドから出たのは。
排泄介助はベッドの上でも可能。
だけど、今夜はイブニングケアができないので、母を起こして全身シャワー浴にしました。

朝はパン食。
暖かくなってきたけれど、念のため灯油を買うことに。
洗濯は兄。掃除と買い物は私。

鎌倉大船モールへ。
道中、桜があちらこちらで咲き誇っています。
母と兄に見せてあげたいと思いました。
ABCマートとノジマを覗いてライフで買い物、灯油を買い、12時に予約した徳用寿司を受け取りにくら寿司へ。

それから線路を越えて西友の中にあるB&Dスポーツ用品店へバッシュを買いに行きました。
モールから西友に行く時、渋滞で時間がかかり、実家に戻ったのは2時頃でした。

ABCマートに寄ったのはバッシュがあるか見るためでしたが、案の定無かったので、前日次兄の嫁のさくらさんから得たスポーツ用品店の情報からお店に電話してバッシュを扱っていることを確認していたので移動しました。
ノジマに寄ったのは、兄にパソコンのパンフレットを持って帰るためです。
最近、兄のPCのパフォーマンスが悪く、ブログ更新が面倒だとか、母の部屋の雨戸を閉めるのが面倒だとか、何かと面倒くさがっている傾向にあり心配なので、何か刺激になることを見つけてほしいと言う思いから。

西友で、兄に頼まれていた残りのお買い物。

実家に戻り、お寿司を食べて、掃除の続きをしたあと、衝動的に買ったチーズスフレで3人でおやつ。
母のトイレ介助をして、ベッドへ誘導。お昼寝。
兄もお昼寝するかな?

15:25実家発
道が混んでいたので、自宅に着いたのは17時になっていました。

それからブログの入力をしていましたが、壁時計が15分遅れていることを忘れていました。
予定より遅れてバスケへ。
それでも十分間に合いました。



page top
焼肉カルビ
新玉ねぎをいただきました。
新たまねぎ202103
無性に焼肉を食べたくなって、味付きカルビを買い、カルビと玉ねぎを一緒に炒めて食べました。
普段はあまりお肉を食べない私ですが、この衝動は、やはり疲れが溜まっていて、精の付くものを体が欲していたのでしょうか?

美味しかったーっ!
食べ過ぎちゃう。
page top
3/22-3/27 バスケ in ルネサンス
3/27(土)晴れ
19:20-21:15
14名

背の順でチーム分け
白チーム 上ちゃん、ぽんちゃん友達、ヒエッチ、ウッチー、サクラッチ、黄ちゃん、ふぅ
橙チーム ミウラッチ、サタデーA、サタデーB、若者D、若者E、いぶきくん、若者F

私のNEWバッシュ♡
NEWバッシュミズノIMG_0945

上ちゃんが気付いてくれた。
身長182cmの上ちゃんは足のサイズ30cmだって。
全体青色のバッシュを履いている。
私と比べてみたら、大人と子供。

今日の私は、初っ端、シュートを打つもとんでもない方向へ。
違和感のある右ひざのせいか、全く体幹が安定していないようだった。
シュートチャンスはあまり無かったけど、アシストパスは出せたかな。

3/25(木)くもりのち晴れ
21:20-22:25
8名

白チーム ゆうたさん、ながおっち、こうきくん、ぽんちゃん
橙チーム 上ちゃん、ぽんちゃん友達、若者F、ふぅ

疲れているが、明日はバスケも無いので、シューティングのために出かけた。
車です。

シューティングだけでもいいし、人が集まればゲームもできるといいね。
そう思っていた。

アリーナに入ると、一昨日初めて参加した新顔メガネが近付いて来てあいさつをしてくれた。
なんと、このブログにコメントを入れてくれたゆうたさんだった。
一昨日、ボールの取り合いに負けて床に転がっていた私に手を差し伸べてくれた人。

バッシュを新しくネットで買ったそうだ。
私も一昨日バッシュの紐が切れて買おうかと思っていたとこほ。

こうきくんは、部活の後ジムに来ている。
元気だね。
彼は一度アリーナに現れたが、4階のトレーニングルームに行ってしまい、まだ7人。

私は今日もスリーポイントシュートの練習。
シュート練習だけでも、結構汗をかき、少し疲れた。
何度か水分を補給したりベンチで休みながら。

22時5分前、こうきくんが戻ったところで、3ゲームやることに。
1分のブレイクを挟んで7分の繰り返し。

チーム分けは身長、ポジションなどを鑑みて二人ずつでジャンケン。

今日のふぅは疲れていたけど、シュートはよく決まった。
スリーポイントシュートも1本決めた。
ロングもミドルシュートも。
私がシュートを決めると、ながおっちがよく入るなあ、と言うから、スリー(ポイントシュート)じゃなかったら入る、と私は言った。

上ちゃんが敵のながおっちに、スリーポイント打ちなよ、と言っている。
ながおっちは、入んないよ、て言うから、私は言った。
打たないと入らないよ。
他の人もその通りだと言っていた。
その後、ながおっちはトップからスリーポイントシュートを決めた。
打たないと入らない、、、買わないと当たらない宝くじを思い出した。

ゲームは拮抗していた。
なんだか疲れていて、3ゲーム目のときは、2ゲームだけでも良かったかな、と私は思った。
みんなも少し勢いを失っていたように思う。
でも、楽しかった。

コマッチャンは長いこと首を痛めていて、シューティングにだけ来ている。
今日は、ゲームに出られないのに、最後まで残ってスコアラーをやってくれた。
コマッチャン、ありがとう。

ゲームの後、なかなか汗が引かない。
スパから出ても汗が出てくる。
今日のビールは美味しかった。

3/24(水)晴れ
19:20-20:45
15名

白チーム 上ちゃん、イオッチ、若者D、若者E、ふぅ

久しぶりに自転車で行った。

シューティングでは6号ボールで続けてエンドからのスリーポイントシュートが決まるが、ゲームでは全くダメだった。
ぽんちゃん友達はスキルも高いし手も長いので、上ちゃんでもリバウンドで負けてしまい、なかなか勝てない。

昨日の疲れが残っているような気がする。
でも、いっぱい汗をかいて、スパではジャグジーにあたり、体はポカポカ。
帰りは手袋をしなくても体の芯から温かい。
風が少し強かった。
癖というものは不思議なもので、最近車ばかり乗っていたから、今日の帰りも車のコースを走り少し遠回りになってしまった。

翌朝は足が痛い。特に左足。

3/23(火)晴れ
21:25-22:40
12-10名

緑チーム 上ちゃん、メガネジャンボ、アオッチ、ぽんちゃん、バネッチ、ふぅ
白チーム ぽんちゃん友達、こうきくん、若者C、若者D、新顔メガネ、FG

シューティングのために出かけた。
仕事から帰宅後、バスケまで時間がある。
うたた寝しなければ良いが。
徹子の部屋と熱血バスケの録画を見たら、うたた寝はしなかったが家を出たのは9時を過ぎていた。
車で行った。

10人揃ったので、21:40頃からゲーム開始。
グーバージャンケンでチーム分け。
その時FGとバネッチが現れた。
FGは先週、バネッチは今日久しぶりに来た。

今日のふぅは躍動した。
エンドからのスリーポイントシュートも3本決めた。
サイドのエンドラインそばでボールを持つと、ディフェンスが二人私を挟んだ。
その間を抜けてゴール下でシュートを決めた。
速攻で難しい角度からドリブルシュートを決めた。
私の前に落ちたボールを取ろうとしたら取られそうなので飛びついた。
ヘルドボールになるが止めるホイッスルも無く、ぽんちゃん友達に奪われた。
ひっくり返ったままの私に新顔メガネが手を差し伸べてくれたので、起こしてもらった。
シュートを決めて来たぽんちゃん友達も申し訳なさそうに戻って来てくれた。
この私のガッツプレーは、Wリーグのオフトーナメントの試合を見た影響だと思う。

張り切り過ぎて疲れた。
ゾーンディフェンス2-3。
私は上で守り、スリーポイントシューターのシュートチェック、あるいは抜かれないために1対
1ディフェンスに忙しい。
これも疲れる。

22:15上ちゃんと若者Cが抜けた。
久し振りに来た人はゲームをやりたいだろうと思ったので、10人でゲームを続けた。
7分ゲームを繰り返したが、早めのラストゲームは8分に。
双方の得点をクリアして始める。
最後はダブルスコアで我がチームが勝った。

残りの時間、久しぶりのFGとバネッチが1on1をしていた。
私も帰ります。
楽しかった。

今日スリーポイントシュートがよく決まったのは、シューティングの時から意識していたことが実践できたからだ。
リングに届かそうとするから力が入ってしまい、距離が伸びないのだ。
ボールを持ったら膝を曲げて構え、高くボールを放つと同時に膝を伸ばす。
手首のスナップの余韻がを残すくらいにスナップをかける。

3/22(月)晴れのち雨
19:20-20:45
15名

緑チーム 上ちゃん、ニッサン、サトちゃん、若者C、ウッチー、ふぅ
白チーム パパ、メガネジャンボ、イオッチ、さくらっち、ゆうせいくん
橙チーム ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、若者B、ながおっち、新顔女子

夕方から雨が降り出したのて車。
最初は16名。
20時でウッチーが抜けた。

スリーポイントシュートまだまだ。
やはり練習で6号ボールでは安定して決まっても、ゲームで7号ボールだと、なかなか届かない。
味方のリバウンドで助けられたが。

私のスリーポイントシュートはまだ発展途上である。
スリーポイントシュートより一歩前だと気持ちよく決まるのだけど。

今日は、ドリブルで切り込んで決まればカッコいいシーンもあったけど、最後のシュートを落とすのは、体が弱いんだなあ。
ディフェンスも危険な時がある。
味方の上ちゃんがボールを持って敵のながおっちが守っているので、スクリーンをかけに行った。
ながおっちは、上ちゃんの動く方へついて行こうとした時私が居たが、気にも留めずに私を突き飛ばす。
ながおっちは、身長も180cm以上ありそうな上、ガタイがゴツいのだ。
怖かった。

明日のバスケは21時から。
シュート練習のために行こうと思う。

この年齢で毎日のように仕事の後バスケ。そりゃ疲れは残るさ。
朝起きるの辛いもん。
でも、まだまだ伸び代あるよ。
Wリーグの選手みたいにもっと上手になりたい。
page top
NEWバッシュとNEWバスパン
今週の水曜日だったか、ジムでバッシュを履くときヒモが切れてしまいました。
ヒモを重ねて結んで、問題はありませんでしたが、そろそろ新しいのを買おうかなと思いました。
本体はまだ大丈夫なのでヒモを替えるだけで十分まだ使えるけど、カッコイイのが欲しくなっちゃったの。

これまで履いていたのは、買ってから6年過ぎていました。
→記事「1/28(水)ニューバッシュでバスケ at あすウェル

今日、B&D大船店で買いました。
NEWバッシュミズノIMG_0945
おそらく、私の人生で最後のマイバッシュになると思うので、値段が張ってもいいと思っていましたが、1万円くらいでも色が気に入るものがありません。
白や黒ばかり。
ジムのバスケメンバーは青や黄色やオレンジなどカラフルでカッコイイのを履いています。
これまで履いていたアシックスのシューズと全く同じものがありましたが、それを買っても面白くない。
ふと見ると、ミニバスコーナーにこれがありました。
なんと3,300円!安っ!
ジュニア用で同じサイズ表示でも実際に履くと小さくて、25cmが合いました。
普段の靴のサイズは23.5cm。
バッシュは24.5cmでしたが。
他にメーカーは異なりますが、青、黄色、オレンジなどありました。
またピンクと思ったけど、やっぱりピンクが一番しっくりする。
付いてくれていた店員さんに、「お兄さんはどれがいいと思う?女性が履くのに。」と聞いてみたら、ピンクを推してくれたので決まり。

これまでのバッシュ、ご苦労さん。
でも、ヒモが切れただけなので、ヒモを交換すれば使えます。
捨てるのが惜しいので、また使うことがあるかわかりませんが、箱に入れて下駄箱にしまっておくことにしました。
前のバッシュIMG_0941

ついでに値下げされているバスパンを買いました。
ジュニア用のコーナーですが、サイズ表示が身長で、160cmを2着。
私の公開身長は156cmですが。
1枚1,100円。
バスパン2021/3/27 バスパン2021/3/27

今まで、バスパンはウィップラーズのユニフォームしか持っておらず、
サイクリングに使っていたランスカを使っていました。
2020/7/11バスケ

ランスカは短いけど、太い太腿を隠してくれるので。
上の写真のランスカは下がパンツになっていてスカートで覆われています。

初めて買ったランスカはこれで、スカートです。
ランスカ

ハーフパンツを持っていましたが、ピッタリしていて太腿の太さが見えるのでバスケでは使っていません。
介護の仕事をしていた時の入浴介助のために買ったものです。

さ、今日はこの後、NEWバッシュとNEWバスパンを履いて&穿いてバスケです。
楽しみp(*^-^*)q

・・・人生最後のバッシュになるかも、て言ったけど、どうでしょう?
先日92才でパワーリフティングのベンチプレスをやっている女性を見たら、私も何歳まで続けられるかチャレンジしたいです。
問題は、体力より、いつまで経済力を保てるか、てことかな?
page top
実家へ 3/20-3/21
3/20(土)晴れ
真夜中の出発
金曜日残業したけど、帰宅は20時前だったと思います。
夕飯食べて、「徹子の部屋」と「刑事コロンボ」を見終えて、ビールも飲んでいないのに知らないうちに寝てしまいました。
目が覚めたら、真夜中。
荷物の支度は、録画を見終えたら出かけるつもりでいたので、寝る前にしておきました。
母の排泄が気になるので、夜中の3:35に家を出ました。
道もとても空いていて、実家の近くでは、あまりにもスムーズ過ぎて、いつも曲がる信号を通り越してしまいました。
信号でひっかかることも少なく、なんと、40分で実家に着きました。

母の部屋の雨戸は閉まっていない、台所の洗い物が残っています。
母の着替えがタンスにありません。
兄はまた体調が悪いのだろうか。

母は汚れていたので、シャワー浴に誘います。
ベッドを出る時も浴室に入ってからも強く抵抗したが、どうにか終えました。
カフェオレを飲んで、母は再就寝。

そのあと、私は洗濯を2回に分けて行い、ダイニングと廊下と浴室の掃除をしました。
母の着替えを探しに行ったり、洗濯物を2階の廊下に干しに行ったりして何度か2階に上がりましたが、兄は気付かずよく眠っています。
ゴミも捨てて来ました。
洗濯物も畳みましだ。

今日はお墓参りに行く予定。
祝日なので、ナイト会員の私はジム休みでバスケはできないから、今夜は実家に泊まります。
ノートPCを持って来ました。
もう寝る気になれません。
でも、PCを開けて今これを打ちつつ、ちょっと眠い。
お腹空きました。

7時頃兄がトイレに起きてきたが、眠いと言ってまた寝に上がりました。
ゴミ捨てを気にしていない。
私が捨てたからいいけど。

最近は、一緒に居ても眠いということが多い。
色々なことで心配になりました。
でも、先日脳検査をして異常なしだったから大丈夫よね。

ただいま7:45。
お腹空いたので、お米を研いで炊飯器のスイッチを入れました。
ご飯が炊けたら、みそ汁作って鯵の干物を焼いて朝ごはんにしよう。

では、また後で。

9:00朝食
3人で朝ごはんを食べました。

11:00お墓参り
鎌倉大船モールでお供え物とお花を購入。ついでに灯油を購入。
今日は晴れていて明日雨予報のせいか、駐車場は混んでいました。
お寺へ。
お墓参りに来ている人が何組も居ました。
2020/3/20(土)お墓参り 2020/3/20(土)お墓参り

2020/3/20(土)お墓参り 2020/3/20(土)お墓参り

お墓の帰りにまたモールに寄り、ライフでお寿司とお惣菜、野菜を買って実家に戻りました。
13:00昼食
お寿司4人前を3人で食べました。
金麦ラガー、美味しかったーっ!

食後は、母にベッドで休んでもらい、私は持って来たPCで家計簿入力。
途中で眠くてダイニングのテーブルで顔を伏せて寝てしまいました。

16時頃の宅配が鳴らした玄関の呼び鈴で目が覚めました。
それまで2階で寝ていた兄が玄関に出て対応しました。

to be continued

起きてから入力途中の家計簿を仕上げましたが、まだ眠いので、横になって休みました。
18時頃だったか、地震がありました。
ダイニングで兄が大きな声で地震だ、と言っていましたが、横揺れだったので、私はまだ起きず。
お腹も空いていないので、まだ休んでいます。
18時半頃起きて、母を起こしますが、起きたがりません。
一度はなだめながら誘導すると、起きて歩いたのですが、やっぱり抵抗するのでベッドに戻りました。

19時頃、母が自ら起きてきました。
手はウ〇チで汚れています。
シャワー浴。
そして、夕飯。
またビール(発泡酒アサヒザリッチ)。
今週は、兄は火曜日に目眩が起きたそうです。

兄は2階へ。
母もベッドへ。
私は、洗濯物を畳んだり、干したり。
そしてPCを開いてブログアップ。

また兄が起きてきました。
ふたりで晩酌。

3/21(日)雨
あらもう0時過ぎました。

1時過ぎ、寝る前に母の排泄介助をベッド上でしようとしたけど、手を動かして邪魔するので、シャワー浴にしました。
よく食べるから、お通じも活発なんです。
入床しても、うるさいくらいに歌を歌っていたと思ったらパタッと静かになったので、やっと寝たと思っていたら、
兄と私がダイニングで起きていると、1:50母は自ら起きて歩いて来ました。
ダイニングで10分過ごした後ベッドへ誘導。
2:00私も寝ます。
2:10おやすみなさい。
また、ゴソゴソ動いています。
あたしゃもう寝るよ。

朝6:50 雨
母がベッドから起き上がって歩き出します。
私はまだ寝ていたいのに。
手もベッドも汚れていないので、ダイニングへ。
抑肝散入りのカフェオレを飲んでもらいます。
7:30トイレに誘導。
あちこち痒がって、お尻まで触るから、便でパジャマを汚す。
折角きれいだったのに。

8:30朝食。焼き鮭定食。
早く帰りたい。
掃除して調べ物して録画した番組を見て、寝たい。
お店が開く時間になったら、実家の買い物をして、帰ります。

母の部屋の掃除をし、
10時10分前になったので、自分の荷物を車に積み、コートを来て車で買い物に。
早過ぎました。
10時5分前にクリエイトに着いちゃいました。
暇つぶしにこれを入力。

あぁ、身体中が痛いです。

買い物から戻り、11時5分前に実家を出て帰宅。
12時に自宅に着きました。
page top
3/15-3/18 バスケ in ルネサンス
3/18(木)晴れ
21:35-22:20
10名

白チーム メガネジャンボ、久しぶりの人、若者D、いぶきくん、ふぅ
青チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、こうきくん、ながおっち

今週の土曜日は、祝日のためナイト会員の私はバスケができないので、今日シュート練習をするために出かけた。
残業と買い物をして帰宅は21時頃。
メンチカツを挟んで食パン一枚食べて野菜ジュースを飲んで空腹を埋める。
車でゴー。

シューティングだけして帰るつもりでいたが、とても久しぶりの人も来て10人揃ったので、ゲームをやった。
久しぶりの彼は、以前はよく来ていて、このブログで私が勝手に付けたニックネームがあったけど、思い出せない。

ジャンケンでチーム分け。
ゲームは21:55〜22:15まで2ゲームだけだったかな。3ゲームだったかも。
今日の私はまあまあシュートがよく決まった。
早く帰りたい人が抜けたところでゲーム終了。

私はあと5分スリーポイントシュートのシューティングをして帰った。
昨日スリーポイントシュートが決まらなかったのは力が入ってしまったせい。
今日の練習ではコツを思い出した。

帰宅後は、ビールを飲みながら録画した徹子の部屋を見たが、昨日録画した刑事コロンボは途中で撃沈。
350mlを2本開けたが、コップ1杯飲み残してしまった。

3/17(水)晴れ
19:15-20:45
12名

白チーム イオッチ、上ちゃん、サトちゃん、新顔の若者D、ニッサン、ふどうさん
青チーム パパ、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、メガネジャンボ
若者C、ふぅ

晴れていたので、自転車で行くつもりでいたが、家を出るのが19時になり、車に用もあったので、車で出かけた。
昨日、車検シールが届いたので、それを車のフロントガラスに貼るため。

今日の私はスリーポイントシュートが全く届かない。
曲がるかリング手前に当たって落ちる。
イオッチがズバズバとスリーポイントシュートを決め、上ちゃんもアグレッシブなプレーでゴール下が強い。
ずっと我がチームは負けていた。
それでも、こちらも名プレーヤー揃いで最後には勝った。
私がシュートを決めていれば、もっと楽に勝っていただろう。

今週の土曜日は祝日なので、ナイト会員の私はバスケは出られない。
明日のバスケは、21時からで人も集まらないだろうから、シュート練習のために行こうと思う。

3/15(月)晴れ
19:40-20:45
14名

青チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、若者C、ふぅ、助っ人

6時過ぎまで残業し、一旦帰宅してから車で出かけた。
仕事帰りには走った。
帰りにコンビニでパンと飲み物を買い、車の中で空腹を埋めた。

アリーナに着いた時には、ゲームは始まっていた。
3チームに分けられ、我がチームは4人しか居ないので、交代で助っ人に入ってもらった。
遅れて来た私はウォーミングアップもそこそこにゲームに参加。
シューティングもしていないが、序盤でミドルシュートを決めることができた。
スリーポイントシュートはまだ確実性が低い。
今日は、ゴール下でバックシュートを決めることが出来た。

競り合いのゲームが多く、1点差で我がチームが勝ったゲームも2回ほどあった。
同点も1点差の負けもあった。

タッキーは凄い。
とても上手い。
白チームのタッキーがスリーポイントシュートもミドルシュートも何本も確実に決めたゲームでは、橙チームは20点くらい離されていた。

楽しかった。
page top
ミライース車検
13時にダイハツ相模大野店に車検の予約をしていました。
車検費用は、法定費用を含めて41,512円。
ワンダフルパスポート料金65,637円。
合わせて107,149円。
15時頃終わりました。
その間お店で待ち、ブログアップをしたり、仕事の資料を読んだりしていました。

クルマで家庭用充電器が使えると言うこれ↓を買ったけど、機能しなかったので、診てもらいましたが、シガーソケットには異常なし。
コンパクトインバーター

ワット数が問題の様で、私の車には使えませんでした。
1500円くらいで買ったと思うけど、無駄になりました。
page top
実家へ 3/12-3/13
3/12(金)くもり後雨
確定申告の期限が4月15日に延びた。
それでも我が事務所の目標は3/12で終わらせること。
しかし、終わっていない。
それでも、今日は中締めの飲み会が事務所で行われた。
金曜日の夜は私は実家に行くためアルコールを飲めない。
仕事をしたいが、飲み会に参加するのも仕事。
ジュースでお寿司を食べ、先に失礼した。
7時半には帰宅した。
録画した「徹子の部屋」とつまらない洋画を見て、またうたた寝で寝過ぎないうちに22時過ぎ家を出た。

実家に着くと、母の部屋の雨戸が閉まっていない。
兄は寝ている。
キッチンのシンクに洗い物が残っている。
兄の体調が心配だ。
母は、目を覚ましていた。
シャワー浴介助をした。
最近は歩行が不安定である。
前腕と下肢の鬱血は消えていた。
母は、浴室で少し抵抗したが、なんとか対応して介助をしているうちに素直になる。
着衣の時もとても協力的である。
鼻歌まじりで、ご機嫌で床に就いた。

私はアサヒザリッチ500mlを飲んで、テレビを見ながらウトウトしていると、2時頃兄が2階から降りてきて目が覚めた。
もう一本、本麒麟500mlを二人で飲んだ。
眠いが、缶が空くまで付き合った。

3/13(土)大雨のちくもり
兄は早くから起きてまた二階へ。
私は9時過ぎに起きて、母のモーニングケア。
今朝はベッド上での陰洗で済んだ。
この技術も、介護の仕事をした経験のおかげ。
父の時は、介護する間もなく亡くなってしまったが、会計事務所での仕事の経験が役に立ったっけ。

兄は先に朝食を済ませており、母と私は冷凍のピラフと鯵の開きを焼いたのとワカメと豆腐の味噌汁。
鯵は、職場でのいただき物。
自宅で電子レンジで焼いたら美味しくなかったので、フライパンで焼いた。
ガスレンジに付いている魚焼き器は後始末が面倒なので使いたくなかった。
大根おろしと食べた鯵は美味しかった。
母の口腔ケア、まだうまく出来なかった。
私が介護の仕事で、口腔ケアで、母のように抵抗する人は経験したことはなかった。

また「メレンゲの気持ち」を見てから買い物に出かけることにした。
今日のゲストは明石家さんま。
昼頃から雨と風が激しくなって来た。
雷も鳴り出した。
ゴロゴロドッカーン。
今は出かけたくないよぉ。
掃除をした。
洗濯物は2階の廊下に兄が干してくれた。
今週も目眩は無かったそう。
ただ、体調は良くなかったらしい。

雷が止んだので、買い物に出かけた。
灯油缶は2つ空いていたけど、雨だから一つだけ持って行った。
あと買って来て欲しいものは、ジュースと発泡酒とお寿司。
新聞広告に、くら寿司で50貫2000円と言うのが載っていた。
鎌倉大船モールの駐車場はガラガラだった。
最初にくら寿司に行って注文した。
くら寿司のアプリを勧められたので、実家に戻ってからダウンロードした。
次からはアプリで予約できる。
スシローとカッパ寿司のアプリは既にダウンロードしていたけど。
最短で30分とのこと。
ライフで買い物をし、車を灯油売り場のそばに移動して買い、またくら寿司のそばに戻る。
駐車場が空いていたからそれができた。
雨は相変わらず大雨で、駐車場は水溜まりだらけだ。
ビニールの黒靴を履いていたので、靴下は濡れなかった。
ビニール靴

25分後にくら寿司へ。
もうできていた。
お寿司を入れる袋もサービス。

16:00
実家に戻り、まだ雨が降っていたので、左手に傘、右手に20リットルの灯油を持って、車から玄関まで高い階段を数段登って、一度も地面に置かずに運び切った。
我ながらパワフル。
でも、玄関から灯油の置き場所までの廊下は兄に運んでもらった。

さて、お寿司。
5人前の寿司を5つに分けて、残りの一人分は実家に、もう一人分はタッパーに入れて私が持ち帰り。

16:40
母のトイレケアをしてから実家を出ます。
そんなに渋滞してると感じなかったけど、
自宅まで1時間以上かかった。

昼間は雷も鳴り、雨と風が激しかったが、実家から帰宅した時は雨は止んでいた。
家に入ろうとしていたら、近所の人が空を指さしている。
もしかして虹?
見たい気もしたが、諦めた。
後で兄嫁のさくらさんが見た虹の写真を身内のグループラインで配信してくれた。
2021/3/13虹

とても綺麗。
私は自分の目で見なかったことを後悔した。
page top
3/8-3/13 バスケ in ルネサンス
3/13(土)大雨のちくもり
19:15-21:12
16名
白チーム パパ、上ちゃん、こうきくん、サタデーA
ふぅ
青チームと橙チームは思い出すのが面倒なので省略
どっちのチームかよく思い出せないけど、
みうらっち、ひえっち、ぽんちゃん、メガネジャンボ、サタデーB、ぽんちゃん友達、キメツくん、さくらっち、新顔若者C、サトちゃん、あと1人?

昼間は雷も鳴り、雨と風が激しかったが、実家から帰宅した時は雨は止んでいた。
家に入ろうとしていたら、近所の人が空を指さしている。
もしかして虹?
見たい気もしたが、諦めた。
後で兄嫁のさくらさんが見た虹の写真を身内のグループラインで配信してくれた。
とても綺麗。
私は自分の目で見なかったことを後悔した。

バスケに行く時も雨は止んでいたが、雨降りの後の夜道の自転車は危ないと理由付けて、車で行った。

今日も足が痛い。
太腿、脹ら脛、パンパンに張っている。

ゲームでは、シュートはショートが多かった。
スリーポイントシュートは一本決まったが、他のシュートは短くて、決めるべき時にも落としたりした。

でも、いっぱいゲーム出来て、いっぱい汗をかいた。
実家から持ち帰ったお寿司を食べてビールを飲むのがとても楽しみである。

3/10(水)
入力したはずだが、保存し損なったようだ。

3/9(火)晴れ
21:15-21:50

残業で帰宅は8時半頃。
昨日はジムに行かなかったので、今日はスパに入りたい。
折角行くのだから、汗をかいてからスパに入ろうか。
久し振りに21時以降のバスケの日に行く。
以前、週に5回もバスケをしていたのが信じられない。
かったるい気もするが、職場は忙しくて殺伐としているので不快な気分が残る。
気晴らしに汗を流したい。
早く行って早く帰りたいから車で行く。
昨日バスケができなかったから体を動かしたいし汗もかきたいが、あまり遅くなりたくない。
人も数人しかいないので、シューティングだけ。
最初の10本はミドルシュートでウォーミングアップ。
あとは50本決まるまでスリーポイントシュートを打つ。
膝に違和感があり、右肩は相変わらず痛みがあるが、スリーポイントシュートがよく入るようになってきた。
いくら練習してもなかなか届かなくて歯痒い時期が長かったが、いつの間にか決まるようになった。
やはり練習あるのみですね。
届かせようして打つと、力が入ってしまって距離が伸びない。
膝を曲げ、両手打ちの手にボールを乗せるようにして構え、ボールを体に引きつけ、膝を伸ばした勢いで両手をリングよりも高い角度に伸ばして最後は両手首のスナップを利かせる。
そうすると、ボールはきれいな弧を描いてリングに入り、ネットに吸い込まれる。
気持ちがいい。

明日のゲームが楽しみだ。 

3/8(月)雨のちくもり
残業のためバスケは休む。
page top
ひとりぼっち
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
実家へ 3/6(土)
3/5(金)
<寝過ごす>
20時半まで残業した。
普段、電車の中ではブログをアップしたり、メールやラインを打ったり、ネットニュースを見たり、英語アプリを楽しんだりしている。
今日の帰りは、英語アプリをしたが、目が疲れていてスマホの字が良く見えず、やめた。
21時過ぎ帰宅。
夕飯を食べ、録画した番組を見ていたら、転寝をしてしまい、目が覚めたら真夜中の2時過ぎだった。
あぁ、寝過ごした。
母のお下のことが気になったが、目が覚めても頭がスッキリしない。
兄が気付くかわからないけど、また寝るとラインを送った。
少し寝てまた目は覚めたが、体が疲れていたので、見終わっていないビデオを見て消化した。
7時に家を出る。
8時実家に到着。

兄は起きていて、ごみを捨てた後だった。
私は、母のコーヒーを入れて冷ましておき、母のモーニングケア。
やはり、夜中の排泄介助をしなかったので、大変なことになっていた。
シャワー浴。
浴後はとてもご機嫌な母。
ヘルパーの記録、特変なし。
でも、母の上腕と下肢にうっ血あり。
ヘルパーからはそういった報告は無かった。
ダイニングのテーブルの下に足台を置き、足を高くした。

朝食は、兄と私で用意した。
今週は兄の眩暈なし。
食後、兄は睡魔に襲われて2階に休みに行った。
私は片付け、掃除、洗濯をした。母のシーツの綻びの繕いもした。
兄は起きてくると、食材を買いに行った。
最近新規オープンした大船のライフはとても混んでいたそうだ。
兄が買い物から戻ったあと、私は{メレンゲの気持ち」を見てから買い物に出かけた。
その番組で、大泉洋が出ていたので。
大泉洋は魅力的だよね。
俳優としても有能だし、おしゃべりも楽しいし、芸達者。
タレント性があると思う。

買い物は、介護用品がいっぱいだった。
お寿司も買ってきた。
<口腔ケア>
お寿司を3人で食べたあと、母の歯磨き介助をした。
先週から訪問歯科に入ってもらって口腔ケアをしてもらっている。
その時に開口補助具を使っているので、私もそれを使ってみた。
開口補助具
この次はもっとうまくできそう。

では、帰ります。

今日は泊らないの?と兄が寂しそうに言います。
昨晩一緒に飲めなかったからかな。
私と飲むのを楽しみしていてくれたのかな。
ちょっと申し訳ない気分になりました。
次兄ともっと仲良くしてくれればいいのだけど・・・。

夕方、実家を出て帰る。
やはり道は混んでいた。
帰りに、しまむらで折りたたみ傘を買った。
失くした傘は見つからず、その傘と同じ傘があったのでそれを買った。
デザインが気に入っていた。

夜はバスケ、ハイレベルでとても楽しかった。
アフターバスケは、寅さんを見ながらビール。

日曜日。
とても眠い。
よく食べる。
お腹が空かなくても食べたくてしょうがない。
きっとストレスによるものだろう。
この時期は頭から仕事のことが離れないのだ。

自分の確定申告書を作成した。
page top
3/1- バスケ in ルネサンス
3/6(土)晴れ 強風
19:20-21:15
16名

白チーム ウッチー、いぶきくんの友達、ポンちゃん、ぽんちゃん友達、キメツくん、ふぅ
橙チーム ヒエッチ、グリーンパン、サタデーB、黄ちゃん、さくらっち、若者
青チーム 上ちゃん、いぶきくん、こうきくん、サタデーA、メガネジャンボ、ミウラッチ

ハイレベルな楽しいゲームだった。
どのチームも名プレーヤー揃い。
スリーポイントシューターは揃っているし、スピードは速いし、スキルも高い。
疲れるけど楽しい。
というのも、私にもちゃんとパスが回ってくるし、私のチーでは私が穴だと思ってディフェンスを緩めると、私はしっかりシュートを決める。
決めたあとは、私のロングシュートを警戒してシュートブロックに飛んできたときに、かわして中にドリブリインし、ディフェンスが寄ってきたところでゴール下に合わせて飛び込んでくれた味方にアシストパスを出す。
我がチームは全勝だった。
私もチームの足を引っ張ってはいなかったようだ。

3/3(水)晴れ
19:20-20:45
11名

白チーム イオッチ、あやっぺ、ぽんちゃん友達、メガネジャンボ、さくらっち
橙チーム タッキー、ツン子、上ちゃん、ふどうさん、いぶきくん、ふう


久し振りのメンバーが来ていた。
アオッチ、あやっぺ、ツン子。
アオッチは、シューティングだけで帰った。

今日の私はいくつも痛快なプレーができた。
スリーポイントシュートも決まったし、敵の手に引っかかったツン子からの中へのパスをバウンドした時に先に低くついてツードリブルで飛び込んでリング下からシュートを決めたり、ミドルシュートも何本かいいところで決まった。
落としたシュートもある。
アシストパスも冴えた。

楽しかった。
でも、やはり2チームだと疲れる。

さくらっちは、先週末、富山まで行って、Bリーグの試合を観戦して来たそうだ。
私は富山の宇都が活躍したそのゲームを、「熱血バスケ」という番組で見た。
毎週その番組を録画している。

今日は家を出たのが7時になったので車で行った。
疲れている時は、車が楽でいい。

3/1(月)晴れ
19:05-20:40
10名

白チーム タッキー→キメツくん、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、さくらっち、メガネジャンボ
橙チーム パパ、上ちゃん、いぶきくんの友達、ゆうせいくん、ふぅ

なんとか人数が揃って良かった。
上ちゃんは久し振り。
ずっとバスケから離れていたらしい。
どこかの室内スキー場でスノーボードを楽しんでいたとのこと。
タッキーは、本気でやっていないのか、スピード感は無いけど、ホントに上手だなあ。

今日は、ゲームで初めてスリーポイントシュートを決めた。
ロングもミドルもドリブルインシュートも打てばよく決まった。

誰か、凄くニンニク臭い。
ラーメンでも食べたのかな?
私も普段滅多に食べないが、ラーメンを食べたくなった。
みんな疲れてきた。
ラストゲーム頑張ろうと思っていたら、パパが疲れたからと言って10分残してゲームは終わりとなった。
最後シューティングする人もあり、私も少し打ったが、終了時間前に切り上げた。

今日は、会社から直接行ったので
荷物が多い。
21:30ジムの帰りに相模大野の三和に寄る。
先週は値下げが無くてがっかりしたけど、今日は半額シールが貼られていていっぱい買った。
お寿司、タンメン、エビフライ、キムチなど。
半額ラーメンでは無かったので、半額じゃないけど安くて野菜たっぶりのタンメンにした。
でも、今夜の夕飯はお寿司。
発泡酒も三本買って、大荷物。
重かった。
疲れた。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG