♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
家のメンテナンス
実家の家を建てた業者が潰れて今は無いらしい。
時々屋根の点検をさせてくれ、点検をすると多額の見積もりを出して来る。
どうしたものかと悩んでいた。
先週の土曜日に来た業者は電話で申し出て来たらしいが、兄は点検を受け入れた。
すると。手抜き工事が見つかった、今の損傷程度ならサービスで直せる。
本修繕費は改めて見積もりをくれるらしい。
兄は今まで来た業者と目つきが違う。
信用できると言っていた。
page top
4/12- バスケ in ルネサンス
4/12(月)晴れ
19:10-20:45
13名

白チーム パパ、イオッチ、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、ジャンボメガネ、若者D、若者F
青チーム 上ちゃん、ながおっち、いぶきくん、キメツくん、ニッサン、ふぅ

ゲームが始まった途端ハイペース。
白チームはシュートを、よく決めるし、絵に描いたような素晴らしい連係プレーでずっとリードしていた。

青チームもいぶきくんの個人プレーで追い縋って、最後6点差まで追い付いたけど、勝てなかった。
私もいくつかナイスパフォーマンスは出せた。

さくらっちは来たけど、足が痛いからと言ってゲームには参加しなかった。

ゲームの後、私はたっぷり時間をかけてストレッチをした。
膝を後ろに曲げて足首を手で掴めないのは、膝が悪いせいだと思っていたけど、そうじゃない。
太腿が張り過ぎるせいだと気が付いた。

以前ゲームの後にストレッチしていたこともあったけど、早く帰りたくてしばらくサボってた。
(月)(水)の早い日は、またストレッチをして太腿を柔らかくしたいと思う。
いつかまた飽きて忘れるかも知れないけど。

ストレッチをしてだいぶ足は伸びたけど、翌日はいつものように筋肉痛。
椅子から立ち上がる時、イテテテ、て感じ。
今一番辛いのは、左足の外反母趾のせいで親指と第二指がくっついて第二指にタコだか魚の目だかが出来て痛いこと。
指がくっつかないようにテーピングしている。
歩く時は指も腿も痛いが、不思議とバスケの時はその痛みも無く、走ることが出来る。

とにかく、今はバスケする時が一番楽しい。
page top
実家へ 4/9-4/10
金曜日の深夜、0時少し前に実家に到着。
兄は丁度トイレに起きたところ。

今日は寒い。
母の部屋のストーブは点いていなかった。

今夜は兄も私もあまりビールが進まず、1時頃解散。

母の手が汚れていないとホッとする。
いつものように排泄ケア、就寝。

4/1(土)晴れ
兄は起きていたが、私はベッドの中。
8時半頃、次兄から電話が入る。
今からサニーレタスを持って行く。
3分後と行ったが、10分後位に来た。

私は起きて長兄に伝えた。
サニーレタス
お返しは、新玉ねぎとお米5キロ。
さくらさんが玄関まで来てくれて、すぐ帰った。

掃除を済ませ、母をベッドに誘導し、2階で休んでいる兄には声をかけず、玄関の鍵は閉めずに買い物に出かけた。
実家に戻ると、屋根の点検をするために来た業者の車が止まっていた。
予め兄と連絡を取っていたらしい。

私が車から灯油缶を下ろして運ぼうとすると、業者の男性が運びましょうか?と言ってくれた。
私はウフッと言って好意に甘えようとした。
男女平等だとそんなことも許されないのかなあ?
結局兄が運んだけど。
私でも運べたけどね。

大変!
母が一人で玄関の外に出ていたらしい。
兄は、業者からの電話で起こされ階下に降りて来た。
その時母が居ないことに気付き、探して見つけたそうだ。
無事で良かった。

私は母をベッドに誘導してから12時頃買い物に出た。
兄が気付いたのは1時を過ぎていたそうだ。
母が歩けるのは元気な証拠だが、元気になると介護者は注意を怠れない。
これからは気を付けよう。

いつものごとく、遅い昼食を食べ、
15:45実家を出て
17:10帰宅


page top
4/5-4/10 バスケ in ルネサンス
4/10(土)晴れ
19:15-21:15
15名

今日は寒くて、シューティングだけではなかなか体が温まらない。

最初集まったのは14名。
2チームでゲームを始めた。
4階のトレーニングルームから見たのだろうか?3チームにするためにと言ってパパがゲームに加わるため来てくれた。

今日も楽しかった。
スリーポイントシュートは1本決めた。
あと2本は、ぽんちゃん友達が続けてお膳立てをしてくれたのに、力が入ったのか、疲れて力尽きたのか、2本ともリングに当たって落ちた。
最後はぽんちゃん友達がリング下で決めてくれた。

今世の中では、ジェンダーフリーとか女性蔑視とかで騒がれてるけど、バスケのゲームでボールをどちらのチームでスタートさせるか決めるとき、ジャンケンで決めたりビブスを着けたチームにすることもあるけど、レディーファーストと言って、私が居るチームになることがある。
力作業は男性にお願いできたり、得意分野が違うことは差別ではなく特性の違いあるいは区別だと思っている。
女性の特権に甘えてもいいんじゃないかと思う。
ボール権を譲ってもらったときは、ウフッと言って甘えてみたり、ありがとうと感謝したりするのも可愛さや素直さと言う女性の特性の表現になるんじゃないかな?
それで、嫌な気分になる人が居る?

水飲み器で缶に水を入れていると、ぽんちゃん友達がそれ(小さくて)かわいいですね、と言うから、(かわいい)私に合ってる?とジョークを言った。
ぽんちゃん友達もその横に居たウッチーも笑った。
女だからそんな冗談が、言えるのだと思う。
大の男がそんなこと言ったら気色悪いでしょうが。

昼間実家で、買い物から戻った時、屋根を点検するために業者が来ていた。
私が車から灯油缶を下ろして運ぼうとすると、業者の男性が運びましょうか?と言ってくれた。
私はウフッと言って好意に甘えようとした。
男女平等だとそんなことも許されないのかなあ?
結局兄が運んだけど。
私でも運べたけどね。

4/8(木)晴れ
21:15-22:25
9名

赤チーム ゆうたさん、ながおっち、ぽんちゃん、キメツくん、さくらっち
白チーム 上ちゃん、ぽんちゃん友達、ヨッシー、ふぅ

こうきくんと廊下ですれ違ったが、彼は来なかった。
プールに行ったらしい。
すれ違った時、ポイントガードの彼が思ったより背が高いので驚いた。
高校生の彼はまだまだ伸び盛りなんでしょうね。
上ちゃんが言うには、彼は175cmあるらしい。

8人でゲームを始めた。
今日は寒くて、シューティングだけではまだ体が温まっていない。
でも、今日も私は調子がいい。
でも、しんどい。
大抵ブレイクタイムも水分を補給した後シューティングするが、今日はその元気が無かった。

遅れてさくらっちが来た。
シューティングだけのつもりで来て
まさかゲームをやるとは思わなかったんだって。
ずっと我が白チームがリードしていたが、ラストゲームは、交代のある赤チームに体力負けで追いつかれた。
でも、ブザービームでヨッシーがセンターライン辺りからのシュートを決めて、辛うじて勝った。
グータッチ!

いつも、終了間際に来るヨッシーに、今日は早いね、と言ったら、車の営業をしていて、夜8時半まで仕事してるんだって。

火曜日のバスケが無くなったので、木曜日のバスケが更に楽しみになった。

雨が降ると予報では言ってたけど、星が出ていた。 
今日は遅いし、しんどいので、車で行った。

4/7(水)晴れ
19:15:20:45
12-16名

緑チーム ぽんちゃん友達、サトちゃん、こうきくん、メガネジャンボ、ふぅ

最初は2チームから。
人が増えて3チームに。

今日はシュートがよく決まった。
前半は10発10中、て感じ。
連続して決まるから、シューティングだけしてゲームを見ていたモッチが感嘆の声をコートサイドであげてくれたので、OKサインで応えた。

膝に違和感はあったけど、上半身の伸びが良かったのかもしれない。
シュートがよく決まるから、スリーポイントシュートを構えるとデイフェンスがシュートカットをしようとして飛んでくる。
それをかわしてドリブルついて少し中に入りミドルシュートの構え。
また飛んで来る。
がバウンドパスをゴール下の味方に出す。 
小気味いいほどのテンポで決まり、ベンチからも喝采があがる。
スリーポイントシュートは2本ほど失敗したけど、1本決めた。
パス回しもうまくできた。
中盤は、他のメンバーの活躍でシュートチャンスは来なかったが、アシストパスも冴えた。

楽しかった。

バスケの後のスパ。
私が入った時は誰も居なかった。
少しずつ人が入って来たけど。

ジムまで自転車で12〜13分。
時々遠く感じる時がある。
今日は遠く感じた。

4/5(月)くもりちょっと雨
19:20-20:45
10-8名

白チーム (パパ)、ぽんちゃん、(ウッチー)、メガネジャンボ、さくらっち、
緑チーム 上ちゃん、ながおっち、サトちゃん、ニッサン、ふぅ→白チームへ

今日は寒いね。
雨も降りそうなので車で行った。
体、特に腰の痛みと左半身の張り感はあるが、明日有休を取ったので、バスケに行った。

10人揃ったが、パパとウッチーが2ゲームくらいで先に抜けたので、ジャンケンをして私が白チームに移った。

腰も足も痛いが、思ったより動けてシュートもよく決まった。
ただ、スリーポイントはNG。
バテたけど楽しかった。

動いた方が痛みが無いんだなあ。
明日この腰と膝の痛みが残っていたら、たっぷりほぐしに行こうと思う。

整体院は保険治療ができないので、普段整骨院に通っているが、保険外の料金は高いので、長くマッサージを受けたい時は整体院に行くことにしている。

明日は火曜日。
夜遅いがバスケに行くつもりでいた。
なのに、
4月から火曜日のバスケが無くなったんだって!
残念・・・だけど、
あれば行っちゃう私としては、体のためには休みになった方がいいのかも。
page top
苛立ち
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
休養
体の疲れが取れていなかった。
特に左半身、腰の左側。
仕事に支障は無いが、椅子から立ち上がる時に痛みが走る。

4/5(月)くもり
月曜日
それでもバスケをしたい。
そうだ、市役所に行く用事もあるから、休養のために火曜日有休を取ることにした。
翌日休めるから、月曜日のバスケに行った。
あれほどの痛みがあったら、普通は休むと思うよ。
痛みがある割りには体は動き、シュートもよく決まった。
でも、やはり疲れた。

火曜日、起きられないかと思ったが、思ったより早く起き上がれた。
家事を済ませ、調べ物などのパソコン作業をした。
ああ、体がしんどい。
やはりマッサージに行こう。
整体院に電話をして14時に予約した。
アビオスで出かけた。
なんとおよそ1年ぶりだった。
昨年の6月以来。
整骨院に通うようになる前よく行っていたので、特別会員として、1時間6千円のサービスを4千円で受けられる。

整体院に行く前、整体院のブログを読んだ。
最近引地川の桜を見に行ったと言う記事があったので、見ると、綺麗な桜や路上の花々。
私もサイクリングで行ったなあ、と振り返ってみた。
2012/4/12(木)「引地川の桜」ダイジェスト
ホームページにはもっと写真を載せている。
ふぅのアビオスサイクリング

店主にその話をして、お店のタブレットで私のHPの記事を紹介した。

施術後、体は楽になったが、まだ少しだけ腰に痛みが残っている。
帰りにコンビニに寄って、ヤマト便で届いたコンタクトレンズを受け取った。
帰宅。
家の前はガス工事中。
車を出す時は道を空けてくれると言ったが、車で行くつもりでいた市役所には自転車で行くことにした。
一旦家に入ってひとやすみ。
ああ、だめだ、だるい、眠い。
市役所の用事は全然急ぐ必要も無い。
行くのや〜めた。
すぐ出るつもりで掛けなかった自転車カバーを外に出て掛けた。

寝坊も昼寝もしなかったけど、テレビを見て夜更かしした。

4/7(水)晴れ
完全ではないが、だいぶ体は楽になっている。

昨日バスケしなかったから、今日バスケができると思うだけで、少しわくわくしてくる。
page top
火曜日のバスケが無くなる!
4月から火曜日のバスケが無くなったんだって!
残念・・・だけど、
あれば行っちゃう私としては、体のためには休みになった方がいいのかも。

その時間帯にはバレーボールが入った。
バレーボールも好きだけど、常連ではないので
いささかアウェイ感がある。
ジャンプして着地した時も膝に衝撃がある。
疲れているのに無理して行くほどの気分にはなれない。

バスケが消えたのは、参加者が少なかったからかなあ?
page top
生命保険
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
今日したこと
確定申告書投函。
駐車場の更新契約書投函。
生命保険の特約契約更新停止届出書投函。
衣替え。
page top
筋肉痛
今朝起きたら、重度の筋肉痛。
体中ガチガチです。

今日は衣替え、冬服を出しにクリーニング屋に行く予定です。
掃除中か衣替えの時に腰を痛めました。
腰と言うか、腰骨の横当たり。
動くのがやや苦痛。

しんどくて、19時閉店を確認したので、それに間に合うように行きました。
車で行ったから良かったけど、歩いたり車の乗り降り時は痛みます。

20時に予約していた整骨院へ。
20分ほぐしと骨格矯正。
体はだいぶ楽になった。
腰骨の横の痛みも無くなった。
が、今度は本当の腰の位置の横に痛みが残っていた。
家でバイブロアウションを当てたが、痛みが取れない。
明日バスケできるかなあ。
page top
ガス止まり、お湯が出ない。
バスケのあと、いつもはコンタクトレンズをはずして眼鏡に替えて帰るが、昨日はそのまま帰った。
帰宅後染髪するためだ。
コンタクトをしないと鏡に映る頭がよく見えない。
染髪のためだけにレンズを入れるのがもったいない。
だから、レンズ入れついでに、バスケの後に染めることにしていた。

染料を髪に塗って15分後、シャワーで洗い流そうとしたが、お湯が出ない!
染料も取れていないから頭を拭けないし、裸で外のガスメーターを見に出ることもできない。
仕方なく水シャワーで染料を落とした。
冷たい、寒い!
真冬でなくて良かった。

前にも経験していたので、今日明るい時間に処置した。

関連記事
ガスが止まったら
ここをクリックすると、更に関連記事が見られる。
page top
3/29-4/3 バスケ in ルネサンス
4/2(土)晴れ
19:10-21:15
13-16名

青チーム 上ちゃん、ミウラッチ、いぶきくん、こうきくん、キメツくん
緑チーム サタデーA,B,ぽんちゃん友達、若者D
白チーム ながおっち、サトちゃん、ヒエッチ、アーサー、ふぅ、若者F(ラストゲームのみ)

最初は13人で2チーム。
一人増えたけど、まだ2チーム。
15人になったところで3チーム。

アリーナに入ると、ぽんちゃん友達が居たので、私が休んだ木曜日はどうだったかと尋ねた。
すると、彼はその日、背中と腰が悪くて動けなくなってすぐ帰ったそうだ。
最近、友達に体を揉んでもらったり、コルセットを巻いていたり、辛そうな表情は時々見かけていたが、プレーは相変わらずナイスパフォーマンスを見せていた。
無理しないでね、と言った。
ところが、どうだろう、今日もとても体が悪いとは思えないようなパフォーマンス。
リバウンドは取るし、シュートはスリーもミドルもゴール下も良く決める。
だまされた様だ。
怪我してるなんてうそみたいね、と私は言った。
彼は、そうですか、嬉しいと言った。

今日の私はまあまあ。
スリーポイントシュートも決めたし、ミドルもアシストパスも、飛び込んで受けたバウンドパスを受けてからのシュートもドリブルインシュートも。

でも、今日は2度痛い思いをした。
一度目は突き指。
ディフェンスのとき、パスをカットしようとして出した手に強いボールが当たり、左手を突き指。
右手で突き指した指を強く締めてもしばらく痛みが取れず、ずっと指を押さえていたら、パスを出した若者Dが申し訳なさそうに寄ってきたので、大丈夫、そのうち治ると思うからと言った。
そして痛みを忘れた。
でも翌日、痛みがあり腫れていた。
二度目は、やはりディフェンスをしていた時、私にスクリーンをかけに来たと思うのだが、後ろからドンとぶつかられ、そのとき相手の足が私の膝に当たり、痛くて思わず膝をかばって床に手をついた。
ぶつかった彼が謝って来たが、大丈夫、膝に入った。
いつも痛みが出る右ひざだったが、プレーを続けることはできた。

いつも終わる時価間際に来る若者F。
今日も9時頃来たので、ラストゲーム、私が出番を譲った。
やはり、来たばかりなので、みんなより元気でいい動きをしていた。

今日も楽しかった。

4/1(木)くもり
休む
今朝方バイブロアクションで体をほぐしたので、今日も行くつもりでいたが、まだ膝の違和感が強かったので無理はやめた。

3/31(水)晴れ
19:10-20:45
11名

白チーム イオッチ、若者D、さくらっち、ふどうさん、ぽんちゃん、ぽんちゃん友達(2ゲーム目から)
赤チーム 上ちゃん、メガネジャンボ、ウッチー、ぽんちゃん友達(1ゲームだけ)、ニッサン(2ゲーム目から)、ふぅ

モッチが最近顔を出すようになったがシューティングだけで帰ってしまう。
聞いてみた。
どこか悪いの?顔以外に(頭、て言ったかな?)。
そこが一番いいところなんだけど、と反撃された(笑)。
家族のために早く帰っている様だ。

チーム分けはグーバージャンケン。
赤チームが強そうなので、さくらっちとふぅがトレード。
それでも1ゲーム目は大差で赤の勝ち。
イオッチが、リバウンダーがひとり欲しいと言うのでぽんちゃん友達が移動。

2ゲーム目からは負けチームのボールで始める。
ずっと赤がリードしていた。
ウッチーが絶好調で打ったシュートが皆入る。

最後に逆転された。
ウッチーも上ちゃんも疲れてきてたから?
ぽんちゃんが上ちゃんをしっかりブロックアウトしていたので、上ちゃんのリバウンドも取れなくなって来た。

私は、疲れが溜まっている。
足がパンパンである。
バウンドパスが弱く、パスミスを犯した。

それでも、お互いにナイスパフォーマンスでいいゲームだった。
私もシュート決めたよ。
イオッチもウッチーも疲れると言っていた。

3/30(火)くもり
21:10-22:20
9名

赤チーム ぽんちゃん、ぽんちゃん友達、メガネジャンボ、上ちゃん
白チーム ながおっち、いぶきくん友達、ゆうたさん、若者F、ふぅ

グーバーでチーム分けし、4人対5人。
まずい、5人チームが負けている。
いぶきくん友達スリーポイントシュートとひとりドリブルインシュートをビシバシ決めてくれるが追いつかない。
決めてくれるのは嬉しいが。もっとパスを回してからでもいいかなとは思った、ジムのバスケなのだから。

そのいぶきくん友達は、ルネサンスは今日が最後だって。
今年高校を卒業し、千葉の大学に通うため、一人暮らしを始める。
寂しそうだった。
私をママと呼んでくれて、いいプレーをすると称える声をよくかけてくれた。
いぶきくんの友達と思っていたが、一年後輩なんだって。
新天地でも頑張ってね。

今日の私のベストパフォーマンスは、速攻でロングパスをデフェンスの頭を越えてピンポイントに出し、ゆうたさんがランニングシュートを決めてくれたところ。

今日は9人集まったので、21:35からゲームを開始し、ブレイクは1分、7分ゲームの繰り返しで22:15まで。
シューティングの時から体の疲れは感じていた。
ゲームの後数本スリーポイントシュートを決めてから帰った。

翌朝も体がだるいよ。

3/29(月)晴れ
19:15-20:45
11名

白チーム 上ちゃん、サトちゃん、山ちゃん、若者E、若者F、ふぅ
黄色チーム イオッチ、ぽんちゃん、さくらっち、若者D、メガネジャンボ

グーバージャンケンでチーム分け。
競った時間帯もあったけど、最後は白が完敗。
イオッチはスリーポイントシュートラインより高い位置から正確にシュートを続けて決める。
マシンの様だ。
人間じゃない、と言ってやった。

今日は体も重いし、右膝に違和感あり。
それでも何本かシュートは決めたしアシストパスも出せた。

山ちゃんはスキルもパワーもあるけど、ややワンマンプレーのところであるので、ボール運びが遅い。
もっと早く前にパスを出せば、パス回しから流れができると思うのに。

スパを出てヘルスメーターにのってみた。
案の定かなり増えている。
この数ヶ月、食欲に任せて食べて来た。
やたらお腹が空いたり、甘いものが食べたくなったり、ビールを飲みたくて乾いたツマミを食べたり。
これからは少し控えよう(か)。
page top
実家へ 4/2-4/3
4/2(金)くもり
確定申告業務の応援で来てくださっていた税理士ご夫妻の送別会を兼ねた飲み会が事務所で行われ、いつものごとく私は18:15で中座し帰宅。
23時に自宅を出て、40分で実家に着きました。
母の部屋の雨戸が閉まっていて安心しました。

今夜は兄も私もひと眠りしていません。
今日は飲み進んで発泡酒をふたりで数本空けたと思います。
2時頃お開き。

いつもの様に母の排泄介助後、ベッドに入ります。
今日のことを少し入力してダウン。

夜中は母がオムツの上からボリボリ掻く音が聞こえます。
私はしんどいので起きませんでしたが、あまりにうるさくて起きて制しました。
母もまた寝た様ですが、朝方またうるさい。私はほっとく。
9時頃、母が自ら起きて歩き出したので、シャワー浴へ。
朝ごはんはごはんとみそ汁と肉野菜の炒め煮。

兄は、ゴミ出しのために一度起きましたが、また寝ています。
遅く起きてきても、食欲が無いと言って食べません。
今週は眩暈は無かったようですが、あまり元気無いね。
でも、私が2階に洗濯物を干しに行った時は起きていて、洗濯物を干してくれました。

今日の買い物は、介護用品がいっぱいですが、灯油を買う必要が無いとのこと。
近くのクリエイトSDとフジスーパーで買い物。
2時過ぎ、3人で昼食を取り、母のトイレ介助をしてベッドに誘導してから、3時25分に実家を出て帰りました。

長兄の嫁のたかこさんが、ファンからいただいたらしいお米30kgと玉ねぎをいっぱい送って来た。
お米10kgは次兄の家に分け、私はとりあえず5kgだけもらった。
玉ねぎをいっぱいもらったので、帰宅後カレーを作った。
玉ねぎ2個と冷凍ベジタブルと豚肉を入れた。
私はビーフカレーよりポークカレーの方が甘味が出て好き。

最近はパン食が多く、久しくご飯を炊いていなかったが、これからしばらくは、ご飯を炊こう。
サボっていたお弁当作りも再開しよう。
page top
カラダメンテナンス
バイブロアクション再登場!

先週は週5日バスケゲームをして、今週も(月)(火)ゲームをしました。
間の日曜日に整骨院で体のメンテナンスをしましたが、寝不足も重なって、疲労が溜まっています。
昨日の水曜日はゲームをやる前から体に疲れを感じていました。
体全体が怠く、足がパンパンに張って痛い。
それでも、ゲームは楽しめました。

階段を降りるのも、ちと辛い。
帰り道、自転車のペダルを漕ぎながら膝に痛みを感じました。
明日はバスケを休んだ方がいいか?
それとも、バスケの前に整骨院で足をほぐしてから行くか?
また出費が嵩む。
そうだ^_^またバイブロアクションで体を解そう!

他のバイブロアクションに関するマイブログ記事は次の通り
リフレッシュパッドとバイブロアクション

昨夜、バスケから帰宅後、刑事コロンボを見ながらまた寝てしまって、朝方ソファからベッドに移動。
バイブロアクションで体をほぐしました。
腿裏→腿前側→腰→背中。
とても体が楽になりましたが、そろそろ起きる時間。

今夜もバスケに行けるでしょうか?
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG