♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
急遽実家へ
5/30(日)晴れ
12:11長兄よりライン受信。
「こんにちは。
たいへんです。
おれ、38‘°Cあります。コロナに、感染したかも?」

電話して、症状を確認しました。
発熱、吐き気。

ネットで調べて、今日PCR検査を受けられる所が無いか探しました。
12:23 045-550-5530に電話
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(コールセンター)

大船駅、本郷台駅周辺で今日検査ができる所として紹介できる所は無い。
緊急病院でやっているかもしれないから横浜市病院協会をネットで検索して問い合わせてみてください、と。

横浜市病院協会
ここで、”今見てもらえる医療機関を探す”から栄区を検索して、1件だけ横浜栄共済病院がヒットしました。

12:34 045-891-2171に電話
横浜栄共済病院・・・今日は検査できない。明日ならできる。

次兄の家に電話しました。
嫁のさくらさんが出ました。
現状報告の後、私が実家に向かっている間に検査を受けられる所を鎌倉市で調べてもらえないかと言ったら、訪問看護と訪問診療で入ってもらっている病院に聞いてみたら?日曜も診療してるはずだから、と言われ、そうだった、すっかり忘れてました。

12:50 信愛クリニックに電話
ここも、PCR検査は今日だけでなく、対応していないとのことです。
鎌倉市内では、大船中央病院、鎌倉なんじゃらかんじゃらを紹介してくれました。

12:52 大船中央病院に電話
PCR検査は明日以降。
救急病院に問い合わせるようアドバイスされる。

12:55 045-232-7119に電話
横浜市救急医療センター
ここで、PCR検査はできないのに、救急診療を希望されますか?と聞かれました。
新型ウイルス感染の可能性があるのに、どうして診療を勧めるのかと思いました。
断りました。
紹介されたのは、045-550-5530
最初に問い合わせたところ。

今日は諦めて、明日仕事を休んで、兄を病院へ連れて行くことにしました。
今夜予約していた整骨院はキャンセル。

13:35 自宅発

14:45 実家に到着
玄関の鍵は閉まっています。
でも、私の合鍵で開きません。なんでやねん?
兄をLINE電話で呼んで開けてもらいました。

熱が35.7度まで下がって、だいぶ楽になった様子です。

母は今朝ヘルパーの誘導でダイニングの椅子に座ったまま、兄が近寄れないので、ひとりでずっとそこに居ました。
体熱感無く、元気な様子です。

オモチャ代わりにしていた新聞のチラシはインクでテーブルが汚れるので、昨日ハンカチに替えて置いたら、案の定ハンカチが巻いてありました。

15時過ぎ、母の食事。完食。
兄は食欲無く、アップルジュースを飲んだら胃が痛くなり、胃薬を飲みました。

私は洗濯をしました。

16時 母入床
横になっても、しばらく歌ったりしゃべったりして元気です。

私はPC操作しながら、Bリーグの決勝戦第2戦を見ました。

17:00 母パッド交換
ずっと覚醒していたみたいです。
ご機嫌。

17:35 兄の体温37.5度
また上がってきました。

兄が、卵豆腐とかアイスクリームなら食べられるかもしれないと言うので、スギ薬局に買いに行きました。
他にも、ヨーグルトやエネルギーゼリーやプリンも。
卵豆腐はスギ薬局に無かったので、Fujiにも行きました。
兄は卵豆腐とプリンを食べました。

2階の兄と下階の私とのやり取りは、ライン電話で。
便利な世の中になりました。

戻ってから、夕飯のおかずを作りました。
何日か前にさくらさんが作ってくれたパンを早く片付けるために、とんかつと玉ねぎの卵とじを作ってパンにかけました。

20時、夕飯のため母を起こそうとすると、嫌がり、頭が痛いと言います。
熱感があります。
熱を測ると、なんとまあ、37.7度!

またスギ薬局に行き、氷枕と熱冷まシートを買ってきました。
氷枕が凍るまで6時間かかるので、とりあえず額に熱さまシートを貼りました。
とんかつは消化に良くないかと思い、母に介護用ベッドを起こしてフルーツヨグルトの食事介助をしました。
案の定、熱冷まシートを剝がしていました。
それを持ったらとても熱くなっていました。
家にあった市販の鎮痛剤は、錠剤なのでヨーグルトに混ぜましたが、ペッと吐いてしまいます。
それでもなんとかヨーグルトと一緒に飲んでもらいました。

明日は、母を置いて兄だけ病院に連れて行くつもりでいましたが、母も連れて行かなければならなくなりました。
二人とも、ただの風邪ならいいけれど。
私の仕事は、今月期限の仕事がすべて完了していたから良かったけど、もし新型コロナ患者の濃厚接触者ということになったら、しばらく出勤できなくなってしまいます。

今夜の訪問介護、明朝の訪問看護、浴室の手すり取り付け工事はキャンセルしました。

いつもは録画して見ている「ドラゴン桜」と「スラムダンク」をリアルタイムで見て、母の排泄介助、検温をしました。
熱は36.6℃に下がっています。
氷枕は寒くなるのでやめます。

私ももう寝ます。5/31(月)1:00a.m. Now

寝るためにベッドのセッティングをしていたら、兄がトイレに起きてきました。
また8度に上がっちゃった、て。

おやすみなさい💤
page top
実家へ 5/28-5/29
5/28(金)くもり
金曜日は、仕事から帰ると、週末の安心もあり、疲れを覚えます。
夕飯の冷やしうどんを食べた後、テレビを見ながらうたた寝してしまいました。
目が覚めたのが夜9時前。

片付けて、支度をしていたら、9時半。
ガソリンスタンドでガソリン満タンに。

実家に向かう途中、徒党を組んだバイク集団が長後街道から入ってきました。
私より前を走っているが、爆音をあげてうるさいったら無い。
テレビの音が聞こえにくい。
しばらく進むと、セブンイレブンの前で集団とパトカーが何台か止まっています。
もめている様子はありません。爆音を立てるだけで条例に違反するのかな?

10時半頃実家に到着。
今夜は兄はずっと起きていたそうです。
一緒に「リコカツ」見ながら晩酌。
兄が寝たら、母の排泄介助をして私も寝ようと思っていました。
2時過ぎて、私は寝たいけど、兄が寝ようとしません。
今日は、母はデイサービスの日で、兄は昼間たっぷり寝たそうです。
なんと、朝6時頃まで飲み明かしてしまいました!

兄が2階へ行き、母の排泄介助も済ませましたが、ごみを捨てるために8時頃起きるのは無理だし、兄が起きてもゴミが捨ててあればホッとするだろうと思い、私は寝る前にゴミを捨ててきました。

8時頃兄は起きてきましたが、また寝ました。
昼頃起きました。

母を起こして、モーニングケア。
兄も起きてきて、3人で兄が作り置きしてくれていたサンドイッチを食べました。
兄は、寝不足だけではない、体のだるさを覚え、お腹の調子も崩していました。
夕べは、ビールだけでなく、コークハイを飲んで、ウイスキーの瓶を空にしていました・
私はコーラは飲んだけど、ウイスキーは飲んでいません。

私は、掃除と買い物と洗濯を済ませ、Bリーグの決勝第1戦を見ていましたが、遅くなるので、2時から始まったゲームを4時まで見て、帰りの車で続きを見ながら帰りました。
兄は寝ていたので、母をベッドに誘導し、置手紙を書いて、玄関の鍵を閉めて行きました。
とても眠かったので、帰宅したらバスケの時間まで一寝入りしたいと思っていました。

寝る前に、録画予約をしようとしたら、JCOMのチューナーのリモコンが機能しません。
電池を替えてもだめでした。
JCOMに問い合わせても今日中に新しいリモコンは入手できないと思ったので、ヤマダ電機に代わりになるものがあることを期待して出かけました。
天気はいいけど、体が痛くて、自転車で行く元気がありません。
車で行きました。
ところが、ヤマダ電機で見せたリモコンはJCOM専用のものなので、代わりになるものは無いと言います。
また自宅に戻り、ネットでサポートにチャット形式で問い合わせると、詳しいことを知るためには、500円を払ってから続けよと言う。
更にネットで調べると、チューナーのリセットボタンを押せと。
リセットしたら、機能しました。
良かった。
自分で解決できてうれしい!!!

安心して、バスケに行くことができました。
一寝入りはできなかったけど。
天気がいいので、自転車で行きました。

平日は、バスケの後、夜洗濯しますが、土曜日の洗濯物は日曜日に洗濯しています。
最近、洗濯機が洗い中、変な音を立てているので、明るい時によく見たいと思っていました。

翌朝、洗濯機の説明書を読みました。
洗濯機の下に4点、前住んでたマンションから持って来た小さな台を挟んでありました。
それが、外装工事の時移動したのでしょう、洗濯機は元の位置に戻されてはいましが、台が外れていました。
いつも洗濯は夜だったので、台が良く見えず、傾きを直すために残っていた台もはずしました。
洗濯機の下に隠れていた台を4点にはめて戻しました。
そして洗濯物を入れて様子を見ると、正常に動いたようです。
どうやら、まだ洗濯機が傾いていたために変な音を立てていたものと思われます。
これも自分で解決できてうれしい。

雨戸
先週、雨戸を開けようとしたら、ペンキがくっついてしまって、4枚の雨戸のうち2枚が離れず開けられませんでした。
先週の日曜日、不動産屋に電話して、夕方工事部の人に直しに来てもらいました。

今朝、また空きません。
2枚のみならず、4枚ともくっついています。
外に出て、ハサミを挟んでこじ開けて、2枚は離すことができました。
でも、あと2枚は開けられず、無理すると雨戸が傷だらけになりそうです。
また、業者を呼ぶつもりでいましたが、緊急事態発生(記事「急遽実家へ」参照)により、まだ呼ぶことができなくなりました。

もうひとつ不具合が発生しています。
奥の部屋の襖の枠の蝶番(チョウツガイ)の釘が抜けて、襖が傾いてしまいました。
自分で直す(負担する)か、業者に頼むか・・・。
ずっと前に、もう一枚の襖の下の枠が割れてしまってそのまま使っています。
部屋に入られるのは嫌だけど、丸ごと業者に直してもらった方がいいかな。
これも、緊急事態のために後日の対応になります。

急遽実家に行き、閉まっている実家の玄関の鍵を私の合鍵で開けようとしたら、開きません。
このところ、不具合続きです。
雨戸、洗濯機、リモコン、襖の蝶番。
会社でいただいたジャガイモと玉ねぎを実家と次兄に分けたのですが、さくらさんからジャガイモは腐っていたと知らされました。
実家に分けた方は、全然腐っていなかったのに。

そして、緊急事態とは、長兄の発熱。
ついてないこと続きです。
新型コロナに感染していないことを祈るばかりです。
page top
5/24- バスケ in ルネサンス
5/29(土)晴れ
19:15-21:15
14名3チーム

白チーム ハックン、ミウラッチ。パパ、フジモン、ゆうきくん
黄チーム ヒエッチ、さくらっち、アーサー、黄ちゃん、助っ人
橙チーム 上ちゃん、グリンパン、そえちゃん、ゆうせいくん、ふぅ

いつも汗をかいて濡れるので、マスクを3枚使うが、今日は2枚忘れて、市販の布マスクのみ。
他の2枚は、自分で作ったハンカチマスク。
自作のは、息がこもらないが、普通のマスクは息苦しい。

今日も楽しかった。

5/27(木)雨のちくもり
21:10-22:45
18-17名

緑チーム キメツくん、ヤンくん、カイトくん、ハックン、さくらっち、ぽんちゃん
赤チーム フジモン、タッキー、若者、そえちゃん、ふどうさん、ふぅ
白チーム 上ちゃん、ミウラッチ、ゆうきくん、ヒエッチ、FG、パパ


今日は、残業したが、7時過ぎには帰宅した。
いただいたジャガイモでポテトサラダを作り、いつも疲れている木曜日にしては元気だった。

アリーナに入ると、女子が二人居た。
女子が参加してくれると嬉しい。
一人はゆめちゃん。
でも、ゲームせずに帰っちゃった。
もう一人はロングヘア。
目の毒になるようなスタイルだ。
お尻の形丸出しのピチピチのショートパンツ、お腹が見える裾の短いシャツ。

カイトくんは、22時までの会員なので、途中で抜けた。
ながおっちはシューティングだけ。
明後日の土曜日試合があるから無理したくないんだって。

今日のチーム分けは、ジャンケンも無く、パパの采配で決められた。
うちのチーム、ちょっと不利な気がする。
緑チームは、チャイニーズ仲間を揃えてあげている。
強そう。
メンバーリストを見返すと、ふどうさんとゆうきくんをトレードしても良かったんじゃないかな。

我が赤チーム、負けたりしたけど、勝ったりもした。
何たって、タッキーがものすごく上手い。
フジモンも若者も居るから強い。
私もまあまあシュートを決めた。
私が何本も決めていたら、敵のキメツくんが、よく入るなあ、とつぶやいていた。
でも、2本決めたいシュートが決まらず、悔しい。

緑チームのヤンくんほ、またディフェンスをサボってバックコートに戻らず、味方が取ったボールを待ってシュートを決めていた。
でも、ディフェンスが4人でリバウンドで勝てば、ロングパスで速攻になるのも、一つの戦術かも知れない。

今日は雨が降ったので、家を出る時は止んでいたけど車で来た。
最後のゲームはまたチーム対白チームだったので先に帰っても良かったが、観戦を楽しんでから帰った。


5/26(水)くもり
19:10-20:45
14名

緑チーム 上ちゃん、ながおっち、さくらっち、若者、助っ人
青チーム ゆうきくん、キメツくん、パパ、そえちゃん、ハックン
白チーム フジモン、いぶきくん、サトちゃん、ヤンくん、ふぅ

最初は11名で2チーム。
14名になったところで3チームに。
緑チームに交代で助っ人が入る。

いつもシューティングではミドルシュートからスタートして体を慣らして行く。
体が固くて全く決まらない。
決まるまで同じ位置から繰り返し打つ。
半円回ったところで、スリーポイントシュート。
やっと一発目できれいに決まった。
丁度それを見ていたハックンが、今日は調子いいですね、と言うが、さっきまで全然決まらないのよ、と。

ゲーム、出だしからミドルシュートを続けて決めた。
いいんじゃない?
ボール運びもパス回しも冴えた。

今日もゆうきくんのスリーポイントシュートはよく決まっていた。
ゆうきくんの青チームとヤンくんの居る白チームの対戦の時、ディフェンスの白がボールを奪い、フロントコートのゴール近くに居るヤンくんにロングパス。
そのとき、「ディフェンス戻ってねえじゃんかよ!」の怒声。
とヤンくんに。
誰かと思ったら、あのゆうきくん。とても優しそうでおとなしめのゆうきくんで意外だった。

今夜は皆既月食が見られるそうだが、バスケと時間が重なるので諦めた。
曇っていて見えなかったようだ。
スーパームーンも見なかったが、兄嫁のさくらさんが、ラインで送ってくれた


5/24(月)晴れのちくもり
19:15-20:45
10名2チーム

白チーム パパ、上ちゃん、サトちゃん、ぽんちゃん、ふぅ
青チーム ゆうきくん、若者、さくらっち、キメツくん、そえちゃん

残業して、帰りに直接ジムに行くため、重い荷物を持って行った。
18時に仕事を終えるつもりでいたが、キリが悪く18:30になった。
もっと仕事を続けたかったが、疲れたし、バスケにあまり遅れたくない。

人の集まりが悪く、なかなかゲームを始められない。
これなら、あと30分仕事してもゲームに間に合ったと思ったけど、今更どうしようも無い。
やっと10人揃い、20時頃ゲーム開始。

ボールは、平均年齢の高い白チームから。
コンタクトレンズを忘れた。
見えないが開き直ってプレーする。
ボヤけていて、スコアボードの数字も人の顔もよく見えないけど、姿形で誰だかわかる。
ボールもボヤけているが、それなりに見えるものだと、キャッチミスはしなかった。
ミドルシュートもよく決まった。
何本か落としたのは、見えないせいではなく、体がブレたせい。

敵のゆうきくんのスリーポイントシュートが決まりまくり、差を開けられた。
ぽんちゃん、夕飯食べてない、疲れたと言っていた。
私もまだ夕飯食べてない。
バスケの後スパに入った時はとてもお腹が空いていた。

今日の私のベストパフォーマンスは、エンドサイドからゴール下にドリブルで切り込み、中央に飛び込んでくれた上ちゃんにワンハンドパスを出したプレー。
勿論上ちゃんはシュートを決めてくれた。

でも、膝が痛い。
明日はバスケ無し。
膝を休めよう。
page top
5/17-5/22 バスケ in ルネサンス
5/22(土)くもり
19:10-21:15
16名3チーム

橙 こうきくん、アーサー、サタデーB、ハックン、ゆうきくん、パパ
緑 上ちゃん、フジモン、ヒエッチ、さくらっち、サタデーA
白 とうやくん、ミウラッチ、そえちゃん、サトちゃん、ふぅ

右ひざがヤバい。
実家からの帰り、車の運転中、曲げている右ひざに違和感があり、信号待ちのときに、右ひざをピンと
伸ばすと、ボキッと骨が鳴り、膝がスッキリした。
なのに、買い物に寄るため車から降りて歩いたとき、膝の骨がずれたような感覚がして、膝に力が入らない感じがした。
そおっと歩くと大丈夫だった。
帰宅後、太腿が痛いので、前と後ろをセルライターでマッサージした。
膝に不安はあったが、バスケに出かけた。

つづく
と書いたきり、更新するのを忘れていた。
もうその日のことは忘れた。5/26(水)現在。
楽しんだとは思う。

5/20(木)くもり後雨
21:10-22:45
15名くらい3チーム

青チーム フジモン、ハックン、若者、ながおっち(途中リタイヤ)、ふぅ

昼間の仕事中、足が痛くてたまらなかった。
上腕もパソコン入力作業で痛くなって来た。
足や腕を揉んだりしても痛みが引かず辛い。
ストレッチをして少し楽になった。

少し残業して会社を出る18時半頃にはその痛みは忘れていた。
シューティングの時も、昨日のような体の硬さは無く、シュートがよく入った。
ゲームでも、よく決まった。
ドリブルをしながらパスを出す先を探していてディフェンスが少し下がった隙にミドルシュートを決めたり。
エンドでボードより裏の角度から打っても、決まる。
ドリブルで中に進んでディフェンスを引きつけたところで外にアシストパスを出す。
味方がシュートを決める。
いいねぇ👍

でも、やはり後半はハムストリングが張って太腿全体が痛くなってくる。
ディフェンスの戻りをサボりがち。

白チームのミウラッチ、パスを出す先が難しく、スリーポイントシュートを打つ。
調子がいい時は入るけど、今日はなかなか決まらない。もう少しパスを回してからまたパスを受けて打てばいいのに、と思った。
我がチームのながおっちが足が攣ると言ってリタイヤ。代わりに助っ人に入ったミウラッチ。
何本も私からアシストパスを出した。
すると、見事にスリーポイントシュートが決まりまくり。

今日は他にもリタイヤ者が出た。
新顔の男性。
最初のゲームで一人でつまづいて転んでどこか痛めたようだ。
既に足を痛めていたらしい。
カイトくんも捻挫のためリタイヤ。

今日は体重が昨日より1kgくらい減っていた。
ただ今、8月の健康診断に向けてダイエット中。
最初の一歩は、お菓子を食べない。
職場で出る3時のおやつは除く。
ビールのつまみは海苔。

5/19(水)くもり一時雨
19:15-20:45
17名3チーム

白チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、ゆうきくん、イオッチ、ふぅ

雨の後道路が濡れている。
車で🚘ゴー。

体が固い。
シューティングで、全然シュートが定まらない。
昨日、ちゃんと眠れなかったせいか?
残業して帰り、ビデオを見ながら寝た。
朝4時頃目が覚めてから、気になる事が頭の中を巡り、なかなか寝付けなかった。

ゲーム開始後まもなく味方のシュートがボードに跳ねてインサイド中央に居た私が取ってシュート。
曲がって跳ねて、また私が取ってシュート、入りまへん。
また跳ねて敵にボールを取られた。

今日は調子悪いのか?

ゲームが終わると、チームメイトのイオッチが、今日はシュートがよく決まってましたね、と言ってくれた。
そう?最初は続けて落としたけどね。
いいところで決まってた。
そう言えばそうかも。中盤からよく入ってたかも。
そう、ミドルシュートも、角度が難しいシュートも、バックボードをうまく利用して入れていた。

でも、今日はゲーム中もしんどかったなあ。
ハムストリングが張って足が重かった。
だから、ディフェンスに戻るのも後半はサボって遅かった。

帰宅後、セルライターで太腿の前と後ろをゴリゴリほぐしたら、楽になった。
今日は、コロンボ見ないで寝る。

早く寝て、明日も仕事とバスケ頑張ろう。
それでも、0時就寝。

5/17(月)くもり一時雨
19:05-20:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、ゆうきくん、キメツくん、ヨッシー
黄チーム フジモン、さくらっち、若者、カイトくん、ふぅ

後半
白チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、ゆうきくん、さくらっち、カイトくん
黄チーム フジモン、キメツくん、ヨッシー、若者、ふぅ

最近の月曜日にしては、人が少ない。
こうきくんととうやくんが来て10人になったと思ったら、彼らはゲームやらない、て。

ぽんちゃんが来て10人になり、19:45チーム分けしてゲーム開始。
背の高い6人とそれ以外の4人に分かれてジャンケン。

スコアラーが居ないので、点を数えながらゲーム。
スリーポイントシュートは2点、それ以外は1点でカウントして私がコールした。

白チームの方が強そうに見えたが、ずっと拮抗していた。
今日の私はまあまあシュートがよく決まった。

途中でチーム替えしますか?と聞かれ、もう少し差がついたらにしようか、と言ってそのまま続けたが、また言われたので背の順でチーム替え。

今日一番痛快だったプレーは、
オフェンスの時、味方がシュートを打ち、落ちてリバウンド争い、こちらのボール、外郭にパスを出し外からシュート、落ちる、リバウンド勝つ、ボールがこぼれてもボールを確保してパス、打つ、落ちる、リバウンド勝つを繰り返し、最後に私にパスが回ってスリーポイントシュートを決める。
味方のリバウンドも強かったし、パス回しがきれいだったなあ。
最後決めるところもナイスだよね。

楽しかった。
ゲーム中からハムストリングスが張っていたので、終わった後、アリーナの前のフロアでストレッチをしていたが、そうだ、今日は車で来たんだ。
駐車料が勿体無いから早く帰ろ。
残念ながら、2時間39分、9分オーバーで300円になってしまった。

page top
実家へ 5/21-5.22
5/21(金)雨のちくもり
残業して帰宅。
疲れた。
実家へ行くのに家を出たのは、21時少し前。

22時頃実家に到着。
母は、パジャマ姿で寝ていた。
入眠中ではあるが、ペット上でパッド交換。
母は目を覚ましたが、抵抗はしなかった。

兄は寝た後起きたらしい。
先にリコカツを見ていた。
二人で晩酌。
また深夜の2時になってしまった。

連絡ノートとヘルパー活動記録
これまで入ってくれていたヘルパーの事業所フリーライフの記録は、決まったフォームのノートに、あっさり書く程度で、尿や便の量は引いた線の数でだいたいわかるけど、どんな便だったかとか、歩行の様子はどうかなど、全くわからなかった。
見ても面白くない。
でも、忙しいのだろうと思って、文句は言っていない。
最近入るようになった事業所SOMPOケアはコクヨのノートを用意してくれて、母の様子がとてもよくわかる記録を残してくれていた。
この差は何か?
SOMPOケアは、シフトに入った時、携帯で報告している。
そこでは、サービスの実績(時間、内容等)を報告して、利用者への請求データになるのだと思う。
利用者にも、実績と共に、ノートでやり取りしてくれる。
だから、記録ノートのタイトルが違う。
SOMPOケアは連絡ノート、フリーライフは介護記録と表題に書いてある。

連絡ノートは、様子がよくわかったが、文章になっているため、排泄はどうだったか、歩行はどうだったか、点眼、軟膏塗布したか等、後で見直す時、どこに何が書いてあったか、また読み直さなければならないので、わかりにくい。
そこで、ノートに罫線を引いて項目を並べた。
日時、曜日、介護者、排尿、排便、顔拭き、清拭、アズノール、保湿剤、点眼、シャワー浴、その他(気付いたこと、特変事項等)

兄は、文章の方が見やすいと言う。
表にすると細かくて見えない。
兄はヘルパーの介助の様子も見ているし、レビューするのは私だから、私のフォームを採用させてもらう。
罫線を引くと言う仕事を自分に課してしまったけど。

5/22(土)くもり
起床は9時過ぎ。
しまった、寝坊した。
でも、昨日のパッド交換が遅かったから、いつもの間隔とあまり変わらないかも。
起きるのが辛かったが、意外にも今日は体がよく動いた。
先週は、掃除するのがしんどかったが、今日は1.2階全室
、廊下は勿論、階段、トイレ、浴室きれいに掃除した。
洗濯もして、干すのもやった。

次兄がお酒を持ってやって来た。
いいことがあったと言う。
何だろう?
次兄の長女のさっちゃんの結婚が決まったんだって❣️
おめでとう🍾🎉㊗️❣️
昨日はさっちゃんの誕生日でもあり、重ねてめでたい、めでたい、目で鯛。

のんちゃん、今日は帰っちゃうの?
うん。
さっちゃんの結婚を祝って一緒に飲みたいけど、いずれさっちゃんが居る時に、、、
ごめんね。
次兄は、用があるため一度帰り、夕方また長兄と飲むために来てくれる。

掃除、洗濯全て終わって座ったら、どっと疲れが出た。

兄が次兄と飲むためのビール等を買いに出かけた。
お腹が空いた。
お寿司を食べたい、と兄にラインを送ったが、案の定気付かずに帰って来た。
兄も食べたいと言ったので、私が買いに行って来た。
兄は夕方から次兄と飲むから今はあまり食べられないと言うので、2人前を3人で分けた。
三等分ではない、兄は少しだけなので、先に好きなものを取ってもらった。

お寿司を食べたら、ベッドで母のパッド交換をしてまたダイニングに誘導して私は帰った。

膝がおかしい。
帰りの車の中で曲げている膝が変なので、信号待ちの時に膝を伸ばしたら、ボキッと音が鳴りピンと伸びてスッキリした。
が、車から降りて歩くと、角度によって膝に力が入らない時がある。
ヤバいかな。
それでも、夜バスケに出かけた。
page top
外装工事完了
完了の報告はありませんが、一昨日には足場も外され、アパートの外装工事は終わった様です。
壁は白く、ベランダなどは薄い緑系の色に塗り替えられました。
玄関の街灯は白色から橙色に変わりました。
雨戸も白くなりました。

因みに、昨日、ミライースの軽自動車税も払い込みました。
母の高額医療費還付申請書も投函しました。
page top
実家へ 5/14-5/15
5/14(金)晴れ
暑くなりました。

今日は、実家で母のサービス担当者会議があります。
サービス担当者会議は、サービスに変更を行うときなどに、ケマネージャーが関係者を招集して、利用者について必要なことを共有するために行われたりします。
サービス担当者会議

5月は連休で勤務日数が少なく、有休を取る余裕は無いのですが、ケアマネと兄の要望もあり、午後半休を取って出席しました。
昼休みも惜しんで午後2時までに一つの仕事を完了させ、帰宅。
帰宅後まもなく、15時すぎに実家に向かって家を出ました。

原宿のドラッグストアセイムズに寄って、会議出席者用にお茶を買って行きました。
ビールも。
16時過ぎ実家に到着。
まもなく、母がデイサービスから帰宅。

16:30-17:30サービス担当者会議
<出席者>ケアマネ(進行)、デーサービス生活相談員、介護用品事業所、訪問介護(新規)サ責、本人、長男、次女
<欠席者>訪問看護、訪問介護(既にサービスに入っている事業所)
<内容>
(1)自己紹介と様子等報告
(2)会議開催の理由
  サービス追加に伴い、情報共有のため
(3)サービスについて 経緯、留意事項、気になることなど(次女より)
  ①サービスの追加は、長男の負担を減らすために土曜日の夜と日曜日の朝の介助をお願いしたい。
  ②留意点は、慣れない人や男性に対して本人の拒否が強いが、慣れや誘導の仕方で大丈夫になる。
  ③耳はいいので大声で話すと、かえって怖がり抵抗する。 
  ④トイレの便座に座りたがらないが、デイサービスではどうか→デイサービス回答・・・拒否が強く2~3人がかりで介助することがある。
  ⑤デーサービスや訪問介護の記録は、排泄の状況やいつもと違うときの様子を記載してほしい。

17:30-18:20訪問介護事業SOMPOケアと契約及び物品等の案内  
土曜日の夜と日曜日の朝の介護サービスの追加、夜のサービスの時間を21時ではなくもっと早い時間に変更するため、これまでの事業所ではカバーしきれないので、新規に別の事業所と契約。

母は会議の間、何かしゃべったり傾眠していました。

夕飯
担当者会議でいっぱい発言したせいか、喉が渇きました。
夕飯は野菜炒めに明太子をからめたスパゲッティをツマミにして発泡酒。
3人で350ml×5本空けました。
喉がかわいていたせいか、発泡酒が美味しかった。
20時 兄は2階で就寝。
母も、ナイトケア後就寝。
私はほろ酔いでPC操作。

「リコカツ」始まる頃、そろそろ兄を起こそうかと思っていたら、兄がトイレに起きてきて丁度いい時間になりました。
また兄とビールを一緒に飲みました。
兄はまた就寝。

ビールがなくなったので、0時頃だったかと思うけど、私は補充するためコンビニに行った帰り道、酔っていてちょっとフラフラ。
また兄が起きてきてふたりで飲みましたが、、タカコさんが送って来てくれた皮付きカシューナッツが美味しくてやめられない、止まらない。
夜中2時頃、私は就寝。

5/15(土)晴れのちくもり
兄は朝方ごみを捨ててくれていました。
ずっと起きていたかと思っていましたが、少し寝たらしい。

私は、昨日の飲みすぎ食べ過ぎ、寝不足で、朝起きるのが辛かったけど、母のモーニングケアのため普段ヘルパーが来る頃の8時過ぎには起きました。

今日の兄はいつになく元気で、よく動いてくれました。
私は軽い二日酔いと寝不足と体中の痛みで、最低限の掃除だけしました。

朝食は朝早く兄か買って来た調理パンを食べました。
午後、次兄が、庭の世話に来てくれました。
先週、家の鍵を無くしたらしい。
実家にはありませんでした。
すぐ帰って行ってしまいました。
長兄は、次兄と一緒に飲めるのを楽しみにしていたのですが、それが出来なくて残念がっていました。

午後私は、介護用品の買い物と用品の整理。
私は食欲無くて、兄にお寿司は買わなくて大丈夫だよね?と言って確認したので、買ってきませんでした。
でも、珍しく兄は食欲があって冷蔵庫から調理パンを出して食べ始めました。
そんな兄を最近見たことが無かったので、私はとても嬉しかった。
冷凍庫に作り置きのおかずがあるのだから、それらもちゃんと食べてほしいけどね。

今夜から、土曜日の夜もヘルパーさんが入ってくれます。
私は安心して帰ることができました。

翌日、兄に新事業所の介護の様子をラインで尋ねると、
「今のところ、お婆ちゃんが機嫌良く受け入れて、スムーズです。」
とのことでした。
page top
5/10-5/15 バスケ in ルネサンス
5/15(土)晴れのちくもり
19:10-21:15
21名4チーム

青チーム イオッチ、パパ、フジモン、ウッチー、アーサー
白チーム こうきくん、ゆうせいくん、ゆうきくん、ながおっち、さクラッチ
緑チーム J高軍団5名
黄チーム 上ちゃん、グリンパン、ながおっちの友達、サタデーA、ふぅ

アリーナに入ると、緑のTシャツの若い男子が数名。
こうきくんの後輩達で現在高1。
60人くらい部員が居るバスケの強豪校で、学校で練習ができない子達らしい。
彼らがハーフコートでシューティングしていて、大人達の方が遠慮して、反対側のハーフコートでわんさかシューティング。

パパの采配でJ高生は、同じチームに。
今日の私のチームメイトは大男の3人上ちゃん、グリンパン、ながおっちの友達とサタデーAも上手な人。
とうやくんも居たが、J高生がひとり途中で抜けたので、そちらのチームに移った。
彼らに任せておけば楽勝。
だから、私の出番もシュートチャンスもあまり無かったけど、ふたつ気持ちいいプレーができた。
ディフェンスを騙してのドリブルインシュート。エンド側にかけこんでくる上ちゃんにパスを出そうとしたら、ディフェンスがパスカットを狙い、私の前が空いたから。
もうひとつは、エンドライン側で、ボードより後ろからの角度でロングシュートを打って決めた。

J高生達は、上手だけど、こうきくんの高1の時には負けている。
今日のゲームもなかなか勝てない。
オジサン達も高校生には負けられない意地があるのかな。
でも、とうやくんが加わった時、初めてリードして、ベンチからも、初勝利か!?という声がした。

毎週金曜日は、ジムは休業日で、施設のメンテナンスをしていると思う。
だいぶ前から、浴室の鏡が水垢だらけで汚い。
今日こそはきれいになっているかと期待したが、一向にきれいにならない。
今日は、主電源の不具合の為、湯船に浸かることができなかった。

5/13(木)くもり一時雨
21:10-22:45
13名2チーム

白チーム 若者、ターキー、そえちゃん、PG、フジモン、いぶきくん
橙チーム ながおっち、上ちゃん、ゆうたさん、カイトくん(途中まで)、キメツくん、ミウラッチ、ふぅ

今日の私は絶不調。

仕事から帰宅後胃が痛い。
消費期限の切れた豆腐と卵を加えてもずく、マグロの缶詰、チンしたもやし、納豆にだし醤油をかけて夕飯。
お腹がおかしい。
だるい。体が重い。足が痛い。
雨は止んでいたが、車で行った。

シュート決まらず。
シュートチャンスも少なかったが、決まったのはミドルシュート2本だけ。
ミスも多かった。
ディフェンスに戻る時は足が辛かった。
こんなに調子悪い日は最近では珍しい。

うちのチームで攻めあぐんでいた時、もっとパスを回せばいいのに、と思った。

明後日は頑張ろう。

5/12(水)晴れ
19:10-20:45
17名3チーム

白チーム パパ、こうきくん、イオッチ、さくらっち、ゆうきくん
緑チーム 上ちゃん、7度目の若者=カイトくん、ぽんちゃん、ソエちゃん、ふどうさん、ガール=ゆめちゃん
橙チーム いぶきくん、こうきくんダチPG=とうやくん、サトちゃん、若者、ヤンくん、ふぅ

白チームが強かった。
でも、どのゲームも拮抗していて面白かった。

久し振りに私以外の女子が来た。
ゆめちゃんは久し振り。
大学生。

私はスリーポイントシュートは、3本目でやっと決まったと思っら、惜しくもラインを踏んでいたらしい。
楽しかった。

5/10(月)晴れ
19:20-20:45
17名3チーム

ウッチーが久し振り。
サイクリングを楽しんでたのかと思ったら、捻挫して休んでたんだって。
前半はシュートがなかなか決まらなかったけど、中盤からは絶好調だったね。

パパがチーム分けを仕切る。
同じポジション、同じようなスキルごとに3人ずつくらいでジャンケン。
私は、ポジションも力も違うけど、シニア同士のパパとさくらっちとジャンケン。
勝った人から、好きなチームを選ぶ。
私は、上ちゃん、ウッチー、ハックンがやりやすいけど、どのチームもいいメンバーが揃っているので決め難い。
結局ジャンケンに負けて残った緑になったけど、このメンツもいいね。

今日も頭脳プレー、アシストパス、シュートも冴えて、スリーポイントシュートも決めて楽しかった。

page top
実家へ 5/7-5/8
5/7(金)くもり時々雨
今日は仕事から帰宅したのが19時頃。
お腹が空いたので、食べてから実家に行きます。
でも、まだ胃の調子が戻っていないので、あまりビールを飲みたいと思いません。
ウソ、昨日バスケの後飲んだよ。

20時前に自宅を出て実家に向かいました。
実家に着いたのは21時頃だったでしょうか。
兄からLINEでビール無いよと送られて来たので、ローソンで買って行きました。
あまり飲みたいと思わなかったけれど、やっぱり嫌いじゃないね、ビール🍺

母はデイサービスから帰った後疲れた様子で、夕飯も食べずに寝てしまったそうです。
私は実家に着くとすぐ、母のナイトケアをしました。
そして、兄と晩酌。
兄も夕飯を食べていないと言います。
食欲が無いんだって。
ビールを飲み始めたら食欲が出て来たと言って、乾き物のツマミは食べたけど、食事はしていません。

兄はドラマ「リコカツ」を見終えると、2階に上がりました。
私は持参のパソコンで家計簿入力。
1時頃には寝たかなあ。

その後、兄は起きてダイニングでパソコンだかテレビを見ていました。
私は何度か目が覚めましたが、ずっとダイニングの電気は点いていました。

朝8時前に私が起きた時はダイニングに居ませんでした。
いつもヘルパーさんは、朝は8時過ぎ、夜は21時頃入ってくれます。
その間隔と同じ様に、今朝8時過ぎに母を起こしてシャワー浴をしました。

また兄は昼夜逆転。
でも、寝る前にゴミはちゃんと捨ててありました。
私は掃除、洗濯。
次兄が10時頃来ました。
母の日のプレゼントを持って来てくれたのです。
さくらさんが買って来てくれたホームウエア。
次兄はお茶も飲まずに、自転車でこのまま玉縄の図書館に行くと言っていました。

次兄が鳴らした呼び鈴で長兄は起きて来ました。
朝寝る前に食事はしたそうです。
でも、今朝私が作ったサンドイッチを勧めたら、食べてくれました。
母もまた。
兄はしばらくダイニングにいましたが、目眩がすると言って2階に上がりました。
今日も一日寝てるのかなあ、と思っていたら、意外にも20分後には降りて来ました。
目眩がしても、少し休めばすぐおさまることもあるらしい。

今日は灯油を買うために鎌倉大船モールまで行きました。
今日のモールの駐車場は混んでいました。
灯油売り場のレジでも、園芸品等を買う客で並びました。
暖かくなって来たけど、まだ朝晩寒い時があるから、灯油は10リットルだけ買うつもりでしたが、18か20リットル単位でしか売らないと言うので、18リットル購入。
私が買い物に行く間、母にはベッドで休んでもらいましたが、私が買い物から戻ると、母は兄とダイニングに居ました。
私が出かけたあと程なくして、自分で起きて来たそうです。

お寿司を食べて、15:20頃実家を出て、16:40頃帰宅しました。


つづきを表示
page top
5/2-バスケ in ルネサンス
5/8(土)晴れ
19:15-21:15
19名
4チーム

赤チーム グリンパン、こうきくん、サトちゃん、黄ちゃん、ふぅ

今日もチーム分け、ゲーム進行の仕切りはパパ。

今日も私はよくシュートが決まった。
前半、カットインしてパスを受けドリブルシュートを決めたり、相手のスキをついたプレーが2本続いた。
敵のアーサーが味方に「スルーされ過ぎだよ。」と激を飛ばしていた。

でも、後悔したプレーもある。
大きいけど、ゾーンディフェンスで上を守りたいと言ったグリンパンが、オフェンスにプレッシャーをかけた。
オフェンスは動揺して、緩いパスを出した。それを私がインターセプトした。
前にディフェンスはひとり。
右に味方のグリンパンが走っている。
ディフェンスは私よりグリンパンを警戒してグリンパンに寄る。
私はスピードを出して自分でドリブルシュートを狙った。
ディフェンスが近付いてきたらグリンパンにパスを出すつもりでいたが、ゴールに近付きすぎて出したパスがディフェンスに当たってコートの外に出た。
相手のボールにはならなかったが、その時のことが。次の日になっても悔やまれた。
遊びのバスケなのに、あの時こうすれば良かった、ああすれば良かったという思いが浮かぶ。
①早くグリンパンにパスを出して1on1を任せれば良かった。大きさも身体能力もスキルもグリンパンの方がディフェンスより勝っていたのだから。
②右側にグリンパンが居て私は左側からゴールに向かったが、右に攻めてからロールターンをしたらシュートを決められたかもしれない。
③ドリブルストップしてミドルシュートを打てば良かった。あるいはフロートシュートでも。万一落としたとしても、グリンパンがリバウンドしてシュートを決めたかもしれない。
④そのままレイアップシュートを打っても良かった。
悔やまれたけど、こんな気持ちになって反省して修正案を考えるのも楽しいことだと思える。

そんな失敗もあるが、昨日特に気持ちよかったプレーは2つ。
ハーフコートに入ってパスを受け、パスを出そうとしたら、ディフェンスに阻まれ、ボールを持ってしまったらディフェンスにシビアにつかれてしまった。
パスを出す先が難しい。ポストの中央へのパスを狙うが、その視線にディフェンスがパスカットを狙う。
そこで逆を突いてゴール方向へ浮いたパスを出す。
黄ちゃんが腕を伸ばしてキャッチしてシュートを決めてくれた。
このパスは利き手でない左手でキレイに決まったのが痛快だった。
コートサイドでは今のパスはあり得ないと言う声がしたが、どういう意味だったのか?
無茶なパスだと思ったのか、あり得ないほど見事なパスだったのか?

もう一つは、残り10秒くらいで、オフェンスの我がチームのパスが見事に回って残り数秒、黄ちゃんにゴール近くでパスが渡った。
ただ、ディフェンスも付いているし角度が少し難しい位置だった。
すると、逆サイドに居た私にバウンドパスが来た。
見せ場を私にくれたんだと思った。
スリーポイントシュートのラインに届いていなかったが、ディフェンスは、どうせ私が落とすと思ったのか、既に点差が開いていたから勝敗は決まっていたのでシュートが決まろうと決まるまいと関係ないから無理に抑えようとしなかったのか、寄ってこなかったので、私はスリーポイントシュートラインまで一歩下がって、シュートを構えた。
コート外から、決めるか?という声が聞こえた。ナガオッチの声だったと思う。
余裕を持って構え、腕を高く揚げスナップもかけてボールを放った。
いい軌道を描いてボールは飛び、シュートがネットの中に落ちるまで私は腕を伸ばしたまま。
キレイに決まった。
私は、伸ばした両腕をそのまま天井に向けてこぶしを挙げた。
3秒後タイムアップのブザーが鳴った。
グリンパンが近付いてきて手を差し出してでタッチをしてくれた。

今日は4チームのせいか、なんだか出番が少ない感じがした。
我が赤チームの最後のゲームで、私はもう1試合できると思っていたのに違ったので、「赤チームの出番が少なくない?」と言ったら、緑チームのサタデーAも「緑も少ない。」と言った。
チーム進行がおかしかったの?パパに任せていたけど。

ちょっとやり足りない感はあったが、今日も楽しかった。

5/6(木)くもり
21:05-22:45
18?名3チーム

白チーム ハックン、いぶきくん、こうきくん、こうきくんダチPG、アオッチ、ふぅ

まだ二日酔いの後遺症で胃が具合悪い。
異様にお腹が空いて、食べると胃がムカムカする。

仕事から帰宅後、途中まで見た「鍵泥棒のメソッド」の続きを見たり、「徹子の部屋」を見たり、「アフタースクール」を見た。
アフタースクールも途中で、ジムに出かけた。

今日はいつもより早くアリーナに入ったけど、入るまでは久し振りに来たので、時間を間違えていないか、人は集まるだろうかなど、少し不安だった。
早い時間の割には大勢人が集まっていた。

シューティングの時も、少し吐き気がしていたが、気分は悪くなかった。

パパが居たので、仕切りは彼がしてくれた。

今日はまた楽しかった。
だって、あらゆるプレーがうまく行ったから。
ミドルシュート、スリーポイントシュート、カットインシュート、速攻のパス、スリーポイントシュートのアシストパス、ゴール下へのアシストパス、ディフェンスではパスカット。

コートサイドでは、喝采の声、味方でもないのにゆうたさんが立ち上がって手を叩いて讃えてくれたり、誰かがとても褒めてくれてるから誰かと思って見たらハックンだったり。

イージーシュートも3本落としたけど
ご愛嬌ということで。

あー楽しかった。
明後日のバスケも楽しみ!
でも、疲れたのと、とても楽しかった余韻が残っていたので、翌日は仕事休みたいと思ったけど、そうも行かないね。

帰宅後は、0時を過ぎていたけど、アフタースクールを最後まで見てから寝た。
また寝不足になるね。

5/2(日)晴れ一時雨
17:15-19:15
15名→14名3チーム

ゴールデンウイーク、ナイト会員の私が参加するためには、月会費とは別に1,650円が必要。
水曜日まで祝日が続き、月曜日から実家に行って、参加しないつもりでいた。
今日もゆっくり休むつもりでいたが、好奇心で参加してみようと思った。
と言うのも、私がジムに入会する以前にある夫婦が、他の会員のクレームから、出禁になり、日曜日だけ参加を許されていると聞く。
どんな人達か見てみたい。

夕方4時頃雨が降り、どうしようかと迷ったが、天気予報を見ると、4時頃降水確率50%だが、その後は20%。
雨も止んでいたので、自転車で出かけた。

日曜日は参加したことが無いので、どんな人が集まるかわからずちょっと不安。
ルネサンスに着いたとき、自転車置き場でゆうたさんに会った。
ジムを検索して私のブログがヒットしてルネサンス相模大野を知り、最近入会した人。
知った顔を見てひと安心。

アリーナに入ると、何人か知った顔が居た。
黄ちゃん、アオッチ、フジモン、ゆうきくん、後からポンちゃんも来た。
安心した。
他は見たことある人が何人か居たが、あまり馴染みが無い。
いささかアウエイ感あり。

平日は常連となった私でも、日曜日は新参者。
出しゃばりません。
でも、スコアラーが座る椅子を誰も出さないので倉庫から出して来たり、ゲーム中転んだ人の場所にモップを持って走って行って拭いたり、気配りのあるシニアなのです。自分で言うのもなんですが(^^;

女子が来た。
あの人か?出禁になった女子は。
挨拶なし。
私だったら、初顔の女子にはこちらから声をかけるけどね。

うまいが、私も対抗心を持つ。
え?マンツーマンディフェンスだって。
平日はいつもゾーンディフェンスなのに。
でも、年寄りの女子でもできるんだ、てとこ見せなきゃ。
最初のゲームでドリブルインシュートを決めて幸先良し。
でも、マンツーマンディフェンスは体力を消耗する。
きつい。

3チームで、女子が居ない相手チームに対してはゾーンディフェンスになった。
だって、私とマッチアップする相手は誰も私より大きい男子なんだもん。
体力的に助かった。
それでもゾーンディフェンスの上を守るときはいっぱい動く必要あるけどね。
ゲームの都度、疲れた。
平日と違ってタフなゲームが続く。

ハイレベルなメンツが揃っているので、ハードなゲーム展開。
面白い。

私はミスもいくつか犯した。
イージーシュートも落とし、アウエイの場で恥ずかしかった。
でも、インターセプト、アシストパス、シュートも決めて見せ場もできた。

ゆうたさんは、途中で足を痛めてしまいリタイヤ。
代わりに人が足りなくなった彼のチームに交代でヘルプが入った。

問題の夫婦?
何がクレームを生んだのか?
パパから聞いた話では、、、忘れた。
仕切りが強くて、雰囲気を悪くするようなことだったかな?

女子の方は、確かに性格がきつそうな印象はあった。
味方がミスしたりサボったりすると叱咤していたが、いいプレーをすれば褒めていた。
自信持ってガードとしてボールを運んだり指示を出していた。
きつそうで近付き難い感じはする。
でも、いい方に考えれば、ジムのバスケといえども、まじめにプレーしてる、てことかもしれないと、私は思えた。
夫はどの人か?多分あの人。
だとすれば、仕切り役をしていたけど、別に普通。
出禁になる、てどんだけ~?て思った。

どんなクレームだったのか、もう一度確かめてみたい気がした。
page top
GW 2021
5/3(月)憲法記念日 晴れ
今日は早起きして外に出ると、私の財布を拾って届けてくれたおじいさんが、犬と散歩をしていました。
何かお礼に渡せるものは無いかと家に入り探したけど何もありませんでした。
日持ちする何かを買っておきたいけど、何がいいかなあ?

今日は、うちにあった中古のPCを兄に譲れないかと、ネット接続を試みました。
だめだー。
後は実家で再トライ。

なんだか自作のサンドイッチを食べすぎたせいかお腹壊して、実家に行くのも遅れ気味。
月曜日の今日は、ヘルパーさんが母のナイトケアをしてくれます。

夕方4時半頃、やっと自宅を出ます。
まず、ジムへ。
昨日ナイト会員の時間外でバスケに行ったところ、会員証で入れると思っていた私はお金を持ち合わせていなくて、利用料を先に払わないと利用できないの原則だけど、あとで精算すればいいと言って入れてくれたので、今日精算のために行きました。
1,650円。
5,650円を出して、「細かいのが無くてごめんなさい。」
なのに、スタッフが5,500円預かりと誤入力して、おつりが3,850円。
え!?5,650円渡しましたよね?
その金額で5,500円出す、てあり得ないんだけど、、、・
先輩のスタッフを呼んで対応をヘルプしてもらっていました。

次。
ガソリン満タンに。
次。
東急の駐車場に車を停めて、ATMで実家の屋根の工事費を振り込もうとしたけど、祝日は振込み手数料がかかるから、止めました。
次、
りんかんモールで明日の食事会のお買い物。

18時過ぎ、やっと実家に向かいます。
道路は順調で50分以内で実家に到着しました。

母は寝ています。
昼過ぎから寝てるんだって。
夕飯もまだ。

私はおかずを作って、お膳立てを兄に任せて、母の排泄介助をして起こしました。
夕飯を食べて、ナイトケアにヘルパーさんが来てくれるのを待ちます。

兄と晩酌しながら、中古のPCに無線LANでネット接続できないかトライしました。
結局、その機種には無線LANの機能が無いことがわかりました。
有線なら接続できるけど、兄はそれならいいと言うことで、当分はこれまで通り、今のパソコンを使い続けることになりました。

また真夜中の就寝。

5/4(火)みどりの日 晴れ
今日は、次兄夫婦が午後来て、庭の手入れと枝豆の苗を植えてくれます。
そのあと、庭仕事のお礼と長兄の元気付けの食事会をする予定です。

朝8時には、モーニングケアにヘルパーさんが来てくれます。
その前に起きなくちゃ、と思って起きたら、間違えて一時間以上早く起きてしまいました。

私は掃除したり、おかずを作ったり、洗濯物を干したり。

朝食の後は、掃除の続き。
そして、10時から2時間弱仮眠しました。

昼寝から起きて、今日の食事会の料理の支度。
次兄たちもやってきて、庭仕事や料理を始めてくれました。
私は買い物に出かけ、戻ってから、夕方4時過ぎ開宴です。

2021-05-04…朝3時まで飲んだ日😥😅 2021-05-04…朝3時まで飲んだ日😥😅

2021-05-04…朝3時まで飲んだ日😥😅 2021-05-04…朝3時まで飲んだ日😥😅
写真は、さくらさんがグループラインに配信してくれたのを拝借しました。
私が撮った写真はみんなピンボケでした。

次兄夫婦は歩いて来たので、私は車で送るつもりでノンアルコール数本を買っておきました。
でも、ふたりは遠慮して私にビールを勧めます。
送るためもあるし、私は酔った勢いで飲みすぎるのが怖いと言う理由もありました。
結局、強くビールを勧められ、やむなくビールを口にしました。
美味しいーっ!
やっぱりビールは美味しい。
もう、たがが外れました。
買っておいたビールが切れると、次兄が日本酒を買いにローソンに行きました。
昼間、私が買って来るのを忘れてしまったので。

そして、次兄と私は日本酒も飲みました。
そうなったら、止まりません。
だって、美味しいんだもん。
元々私は日本酒が好きでしたが、お酒に弱くなり二日酔いが嫌でしばらく飲んでいませんでした。

ぶっちゃけ話、し過ぎたなあ。
介護のこと、私の家族のこと、、、
しゃべると泣いちゃって、泣き上戸か、て言われました。

もう、夜中の3時を回っています。
真夜中、次兄とさくらさんは歩いて帰りました。

5/5(水}こどもの日 晴れ一時雨
二日酔いと寝不足。
起きられるわけがありません。
幸い頭痛と吐き気は無いけれど、起きるとフラフラして気持ち悪い。

でも、朝8時にはヘルパーさんが来るので、布団を片付けて、母の着替えをセットしてから、別の部屋に移って寝ました。
ヘルパーが帰った後は、またベッドに戻ります。
10時にデイサービスのお迎えが来ます。
母はダイニングで待ちます。

兄は元気そうです。
洗濯したり、買い物にも出かけていました。
私は、移動の時とトイレに起きただけでずっと寝ていました。

さくらさんから心配のラインが来ても、開く元気がありません。
母がデイサービスから帰ってくるので、起きました。
なんとかもう起きられそうです。
さくらさんに、やっと起きたことをラインで報告しました。

夕方4時過ぎ、母は帰ってきました。
母が外階段を昇って、玄関でしゃがみ込んでしまっています。
今日は疲れちゃったのかな。

玄関からダイニングまで兄が母を誘導し、私はフォローだけしました。

兄がお寿司を買って来てくれました。
まだ夕飯には早いので、母の見守りは兄に任せ、まだしんどい私はまた横になりました。

予定では、今日は祝日なのでナイト会員の私は時間外だけど夕方からのバスケに出たいと思っていました。
できれば、参加して体内のアルコールを汗と一緒に流したい。
でも、まだしんどいし、一日中寝て何もしなかったお詫びの気持ちもあって、母のナイトケアをしてから帰ることにしました。
夕飯は7時頃がいいでしょう。
それまで休ませてもらい、夕飯を食べた後、母の就寝時間までまた横になりました。

8時、母のナイトケアをして帰宅しました。
道路は、メチャ空きです。

帰宅後は、溜まっている録画番組を消化。
毛染め。
ブログアップ。

お腹か空いたので、フルグラに牛乳かけて食べました。
まだ食べると気持ち悪くなります。

明日から仕事。
「鍵泥棒のメソッド」を見ていましたが、途中で寝てしまい、夜中にベッドに移動しました、

翌朝、起きるの辛かったです。
連休はあっという間に終わりました。
page top
タイトスケジュール?
今日は、先週のうちに午後2時に整骨院の予約をしていました。
でも、今日は、ナイト会員会費外だけど、夕方(17:25-19:25)からのバスケに出たい(出たい理由はまた別途)。
ヘアカットにも行きたい。
整骨院で1時間くらいかかったとして、その後ヘアカットに行っても混んでいて待ち時間が長いかもしれない。
バスケに間に合わないかも、
それで、朝10時営業開始直後に整骨院に電話して、時間を前倒ししてもらえないかと聞いてみましたが、もう予約でいっぱいだったので、そのままに。
先にヘアカットに行くか?
いや、カットした後、ジムで汗をかいてそのままスパで髪を洗い流したいから、ヘアカットはバスケの直前がいい。
ということで、洗濯後、いつもより丁寧に掃除をして過ごします。

素晴らしい快晴。
風は強いけど。

14:00
整骨院では、骨格矯正はせず、ほぐしだけ。
施術してくれているスタッフとのおしゃべりで、この後の予定を話したら、ハードスケジュールですね、と言われました。
はい、立ってみてください、足軽くなったでしょ?て言われたけど、
え?もう終わり?左足ほぐしてないけど。10分経った?て思ったけど、それは言わずに帰ります。

整骨院から、そのまま乗って来た自転車で向かいます。

14:20
りんかんモールの11カット。
意外なことに待ち時間も無くすぐ入れました。
10分ほどで終了。

時間がたっぷりできました。
aveで買い物。
混んでます。レジも長蛇の列。
でも、時間に余裕があるので焦りません。

お腹空いた。
帰宅後は、サンドイッチを作って食べて、ビデオを流しながら、ブログアップ。

あれ、雨の音?
あんなに天気が良かったのに。
ジムに車で行く?
また使うつもりだったので、置いただけの自転車にカバーを掛けました。

ん?外は明るい。
天気雨。
狐の嫁入り?
どうしようかな?
page top
4/26-5/1 バスケ in ルネサンス
5/1(土)雨
19:10-21:15
22名4チーム

1白チーム こうきくん、ハックン、ヒエッチ、中年男性改めフジモン、ふぅ
2緑チーム イォッチ、サタデーA、上ちゃん、ふどうさん、黄ちゃん
3赤チーム さくらっち、やんくん、サタデーB、こうきくんダチPG、ゆうきくん、ムネアツくん(新顔胸厚)
4青チーム ぽんちゃん、サトちゃん、しまちゃん、ミウラッチ、キメツくん、5度目の若者

大勢居る。
早く始めよう。
最初は19名。
背の順で4つにチーム分け。

ゲーム順をスマホに打ち込み、対戦チームを私がコールする。
1-2
3-4
1-3
2-4
1-4
2-3

なぜか、チーム分けもゲーム進行も私が仕切っている。
誰かが小さなホワイトボードにもゲーム順を書いてくれていた。

2ゲーム目で新顔の男性が現れた。
ガタイが大きく、さわやかな感じ。ムネアツくん。
ゲーム中の赤チームがちょっと弱そうなので、赤に加わってもらった。
このあと、こうきくんダチPGとふどうさんもトレードしてもらった。
上ちゃんとかにちょっと相談しながら私がなぜか仕切っている。
ムネアツくん、見かけ通り、スリーポイントを決めたり、ナイスなパフォーマンス。
橋本のルネサンスに居たが、バスケが無いので、相模大野に来たとのこと。
33才。

私のチームメイトは安心のメンバー。
リバウンドは強いし、パスを出せばシュートを決めてくれる。
いい所に居れば私にもパスを出してくれる。
今日も私のシュート成功率は良かった。
エンドでパスを受け、出てきたディフェンスをかわして抜いたとき、ベンチからうまい!という声が聞こえた。
滅多に打たないジャンプシュートも決まる。
痛快な気分。
今日はミドルシュートもジャンプシュートも、ドリブルシュートも決まり、スリーポイントシュートのアシストもできて、ゲーム進行もスムーズで、とても気分が良かった。

4/28(水)晴れ
19:10-20:45
15名3チーム

上ちゃん、サトちゃん、ゆうきくん、スモールスピード改めシマちゃん、ぽんちゃん、中年男性、サクラッチ、
アオッチ、ナガオッチ、ヤンくん、ハックン、新顔オジサン、ふどうさん、ふぅ ひとり思い出せない

最初は13名2チーム。
人が増えて3チームに。

新顔オジサン、シニアかもしれない。
バスケは30年振りだと言っていた。
適当にサボってください、と声かけた。
足がもつれて転んだり、シュートが届かなかったり、ベンチに戻った時も辛そうだった。
私は、怪我だけはしないでくださいね、と言った。

ハックンは最初はゲームを見ていたが、人が増えたところで加わってくれて3チームになった。
軽く2ゲームくらいやると言って、私と同じチームになった。
やはり彼が居ると、リヴァンドは取るし、スリーポイントシュートも決めてくれて心強い。

中年男性、リバウンドだけでなく、シュートもよく決めていた。
私は今日もシュートがよく決まった。

4/26(月)晴れ
19:20-20:45
13名2チーム

赤チーム パパ、こうきくん、4度目の若者、上ちゃん、サクラッチ、スモールスピード
白チーム イォッチ、ゆうきくん、ぽんちゃん、ヤンくん、ゆうせいくん、中年男性、ふぅ

最初まだアップ不十分で、速攻のイージーシュートを落とした。
でも、ゆうせいくんの飛び出しとスピードが素晴らしく、何本も速攻で確実にシュートを決めて、我がチームはリードして行った。
何ゲーム目かでも、点差が大きく、イォッチが貯金(点差)まだまだあるよ。と言うから、私は貯金崩しても(ミスしても)いい?とジョークで応えた。ウケた。
私もよくシュートを決め、みんなスリーポイントやミドルシュート、ナイスなパスの連係で点を重ねて行った。

私が時々やるのが、敵がゴール下からスローインした時、それが緩いバウンドパスだったりすると、後ろからインターセプトする。
今日もそれをやり、ディフェンスが3人居たが、味方もディフェンスエリアに行ってしまっていてすぐ戻ってくれないので、ミドルシュートを打ち決めた。
落としたら即相手のボールだった。
残念だったのは、オフェンスでパス回しをしているうちに、私はゴール下の中年男性にパスを入れた。
絶好のシュートチャンスだった。
なのに、彼はボールをトップへ戻してしまった。
私は思わずシュート(だよ)!と言った。
そう言えば、彼、あまりシュート打たないなあ。
でも、リバウンドではとても活躍している。

点差は30点以上開いた。
イォッチは、足が張ってるからと言って、途中で抜けた。
彼が抜けても、点差は縮まらなかった。

点は0クリアされた。
赤チームは奮起して、最後には10点か20点差くらいで白チームは負けた。

page top
実家へ 4/30-5/1
4/30(金)晴れ
今日は有休を取った。

溜まったいるビデオを見て消化したり、パソコン作業をした。

夜7時半頃自宅を出て実家に向かった。
8時半頃実家に到着。

母も兄もダイニングに居た。
私はパソコン作業に夢中で夕食を食べ忘れていたので、実家の近くのコンビニでお好み焼きとたこ焼きと発泡酒を買って行った。
二人は夕方母はおにぎりを食べたらしいが、兄は食欲が無いから食べていないと言う。
あー、歯痒い!
兄はなんだか元気が無い。
しばらく寝ていて、さっき起きたところだと言う。
その間、母はどうしていたのだろうか?

母は、たこ焼きとお好み焼きに飛びついた。
美味しそうな炊き込みご飯が炊き上がっていた。
母は、ご飯も食べた。
放っておけば寝そうにないけれど、
9時半に母のナイトケアをした。
歩行不安定。
金曜日の夜はいつもデイサービスから帰ったあと、興奮が残っているのか、母は寝たがらないらしい。
今日も抵抗した。
でも、そこは介助者のスキル次第でうまく誘導できる。
排泄介助も更衣介助も無事済み、母は大人しく寝た。

引き続き、兄とリコカツを見ながら晩酌。
兄は、主役が自衛官だから興味を持った。
くだらないが、マンガみたいで笑ってしまう。

連休はどうする?
パソコンはまだ買う気が無い。
だから、連休中に買いに行く必要が無い。
このところ、兄は料理の手を抜いている。
さくらさんが、心配して、先日は料理をしてくれた。
毎週来る私、料理を作り置きして行ってもいいけど、そうしたら、兄のすることが無くなる、もっと働いて欲しいから、私は作らない。
そう兄に言った。兄もその方がいいと言った。

もっと、兄にハツラツと生きてほしい。
もっと、母の食事の世話や家事をして欲しい。

でも、眠くなる、眠いのを我慢すると吐き気がする。
そう言われると、もう何も要求出来なくなる。

そんなにしんどいなら、もう任せられなくなるよ、と言った。

兄も眠たそうなので、11時頃散会。
いつも私は0時前に寝ることは殆ど無いので、兄が2階に上がったあと、一人でテレビを見ていたが、つまらないので11時半にベッドに就いた。
そして、これを打ち、寝ます。
おやすみなさい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG