♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/21-6/26 バスケ in ルネサンス
6/26(土)くもり
19:15-21:15
12名2チーム
白チーム イオッチ、さくらっち、ゆうきくん、サタデーB、アーサーだったかな?、黄ちゃん
黄色チーム、上ちゃん、ゆうせいくん、ミウラッチ、サタデーA、フジモン、ふぅ

アリーナに向かうとき、階段を降りるハックンとぽんちゃんの後ろ姿を見た。
「帰っちゃうの?」
ぽんちゃんが、「はい、今日は帰ります。」て。
ハックンは気がつかなかったみたい。
寂しいな。
明日の日曜日のに出るのかな?
雰囲気が良くないとハックンも言ってたけど、やはりシビアな試合でレベルが高くていいのかな。

モッチが今日もシューティングしていた。
他所でゲームをしているわけでもない。
接触を避けてるんだって。

背の順でチーム分けしたけど、黄色チームがつようそうだったので、イオッチと私がトレードした。
前半は黄色のワンマンプレーが多く、パスを回さず無理な体勢でシュートを打ち、リバウンドを取られたりドリブル中にボールを奪われて速攻を出され、大差をつけられた。
パスを回せよ、と大きい声じゃ言えないけど、私もイライラしてきた。
そんな時、パスが来てもノリが悪くてハンブルしたりする。
途中でコートチェンジしたとき、点もゼロクリアした。
すると、今度は、さっきよりパスが回ってきて、私もシュートを決めることができた。
点も前半とは逆に大差をつけた。

こうきくんの高校、インターハイ出場が決まったそうだ。
こうきくんもゲームに出ているとのこと。
動画見なくっちゃ。

6/24(木)くもり
21:10-22:45
14名2チーム

白チーム ながおっち、フジモン、新人男子、そえちゃん、ヤンくん、途中までふぅ、遅れてゆうきくん、BG改めヨッシー
黄色チーム 上ちゃん、ぽんちゃん、はやちゃん、ハックン、ミウラッチ、遅れてふどうさん、途中からふぅ

バスケに出かける前、いただいたナス、ししとう、ピーマンと豚肉で焼き肉。
玉ねぎが無かった。
うどんにかけていっぱい食べた。

今日はくもり。
やはり帰りの時間を考えると、車で行きたくなった。

最初は11人。
全員でグーパージャンケン。
見るからに黄色チームは強い。
でも、白もいい面子が居る。
そのままゲーム開始。
黄色が大きくリード。

人が増え、14人になったが、そのまま2チームで続行。
私は最初白チームだったが、バランスを見て黄色に移った。
パパが居ればいつもパパが采配してくれるけど、先日ゲーム中に息子のいぶきくんと接触して、肋骨にひびが入ったらしい。
それから来ていない。
だから、いつも私が倉庫から椅子を出し、開始のブザーを鳴らし、チーム分けをリードする。
チーム分けの時は、一応上ちゃんに相談するし、私の一存に任されることもある。

私が黄色に移ったあと、白チームのシュートが決まり出した。
それでも、しばらくは点差が開いたが、私が抜ける番で休んでいる時に追い付かれた。
私のせいじゃないよ。
最後はやっぱり黄色の勝ち。

今日も楽しかった。

6/23(水)くもり
19:15-20:45
14名3チーム

赤チーム ヤンくん、そえちゃん、サトちゃん、フジモン、助っ人
黄チーム はやちゃん、サトちゃん、上ちゃん、さくらっち、カイトくん
白チーム イオッチ、いぶきくん、ウッチー、ハックン、ふぅ

仕事の帰り、同じ電車にモッチが乗っていた。
バスケスタイルで、大きなリュックを背負っていた。
離れていたので、相模大野で電車を降りて階段を上がった所で声をかけた。
自宅最寄りの海老名から乗ってきたらしい。
私は乗り換えるので、また後でと言ってすぐ別れた。
彼はいつもシューティングだけして帰る。

ウッチーも来ていた。
奥さんは産後実家に帰っていて、ウッチーは今は独身生活している。
捻挫の足はまだ治ってないらしいが、変わらずナイスパフォーマンスだった。

最初は12人で2チームだったが、14人になったので3チームに。
白チームが面子を見て強すぎるので、そえちゃんと私がトレードした。

今日の私はシューティングの時からシュート決定率が悪く、ゲームでもあまり決まらない。
でも、他のメンバーが面白いように決めるので平気。
私の出る幕も少ないが、この面子なら、私が決めなくても、パスさえ回せばいい。
楽っちゃあ楽だし、物足りないと言えば物足りなかった。
だから、今日はあまり疲れなかった。

でも、膝に違和感はあり、帰宅後、コロンボを見ながら缶ビール350mlの2本目を少し残してダウンした。
朝方近い夜中に起きて洗濯物を干し、リサイクルゴミを捨てて入床。

6/21(月)晴れ
19:20-20:45
10名

白チーム 上ちゃん、キメツくん、ふどうさん、そえちゃん、サトちゃん
赤チーム ゆうきくん、はやちゃん、さくらっち、ぽんちゃん、ふぅ

最近、月曜日の人が少ない。
最初は9人だっので、4人対4人でゲーム。

ゾーンディフェンス。
スタートは、ビブスチームのボール。
その後は負けているチームのボール。
ずっと赤チームがリードしていた。

私もミドルシュートがよく決まり、アシストパスもよく決まった。
はやちゃんはいい所にいてくれて、彼にパスを出せば、シュートも決めるし、なんとかしてくれる。
少し遅れてぽんちゃんが来て、我がチームに加わったので、心強い。

楽しかった。
でも、ちょっと膝がヤバいかも。

翌朝寝坊した。
朝食抜きで出勤。
page top
久し振りの花
りんかんモールの11カットに行ったら、待ち時間は1時間から1時間半。
一度家に戻るのもかったるく、ゆっくり買い物。
カインズで花を久しぶりに買いました。
ミニひまわりと日日草210626IMG_1056 日日草とマリーゴールド210626IMG_1056
page top
実家へ 6/25-6/26
6/25(金)くもり
仕事から帰宅。
ああ、お腹すいた。
残り物をお腹に片付けます。
あぁ眠い。
さて、行くか。

20:50自宅発

ガソリンスタンドに寄る。
陸上100m決勝、丁度見られませんでした。

21:30実家到着。
今夜の母は興奮気味。
よく歌いよくしやべり、寝そうにありません。
実家にビールが無いので、また出かけてコンビニで買って来ました。
3本。
兄は少しだけ飲みました。

23:30母のナイトケア

私達も0時過ぎには寝ました。

6/26(土)くもり
朝方4時
母か起き上がり歩き出そうとします。
私も起きて、ベッドに戻しました。

兄はいつも通り早く起きてゴミ捨て。
母の部屋の雨戸も開けてくれました。
私は休日の朝は特に苦手。

8時半頃
また母が起き出そうとします。
仕方ないので私も起きて母のモーニングケア。
不思議と母が動くと私も目が覚めます。

今日は私が朝食の支度。
兄がしてくれないから。

今日は掃除に力を入れました。
いつも以上に汚れが気になったのもあるけど、やはりしんどい日は掃除の手を抜いていて、掃除できるということは元気なのかもしれません。

今日の母はグッタリしています。
テーブルに顔を伏せるシーンが多い。
昼過ぎ、ベッドで休んでもらい、私は買い物に。

小一時間で戻り、母の排泄介助をして起こします。
昼食にしたいけど、部屋の臭さが消えるまで、換気扇をつけて、これを入力。
お腹空いた。
では、臭いも消えたようなので、食べます。

15:05実家発
今日は早く帰ります。
先週延期したヘアカットに行きたくて。
細くて多い髪は、湿気を含むとボワンと広がって、とても鬱陶しい。

16:3011カット
1時間か1時間半待ち。
とりあえず受付表に記名して、外に出ます。
一度家に帰る時間はあるけれど、混んだ道を行ったり来たりもかったるく思われ、ゆっくり用事を済ませます。
まず、実家の掃除機のごみパック。
りんかんモールと隣りのコーナン等へ。
合う型番がありません。
りんかんモールのカインズにも隣りのコーナンにもケーズデンキにも。
控えてきた型番が間違っていたみたい。
りんかんモールに戻り、久し振りに苗を買いました。
買ったものを車の中に置いて、早めに11カットに戻りました。

少し待って、30分ほどでカット終わり。
11分でなかったけど、短く、丁寧に。

さあ、帰ったら、バスケの支度をしてチャリで出かけます。
page top
電車遅延
昨日突然、事務所での飲み会になった。
応援で仕事に来てくれる人の歓迎会だと思うが、何のおふれもなく、名目も無く。
気は乗らないが、お付き合いで参加した。
いつもは金曜日で、車で自宅に行くため、私はビールを飲まずにいたが、昨日は火曜日でバスケの無い日。
やはりビールサーバーから出る生ビールは美味しい。
 
9時過ぎ解散。
帰りの電車、小田急江ノ島線が不通。
中央林間に向かう人は、新宿行きに乗り、相模大野で降りずにその次の町田でJRに乗り換え、長津田で東急に乗り換えるように案内している。
電車もホームも混んでいなかったので、座れたから楽だった。
町田と長津田で乗り換えるために駅の間を歩いた時、久し振りに通ったそのルートがとても懐かしく思われた。
以前の仕事や遊びのために通った所。
あぁ、また気の置けない友達と会って飲みたいなあ。

中央林間の小田急の改札前では、電車の復旧を待つ人達がいっぱいいた、
今時の若い人達は立ってられないんだねえ、しゃがんでる子が多かった。
私も立っているのは苦手だけど、あんまりみっともいいものではないから、椅子になら座るけど、しゃがんだりしない。
膝が悪いからしゃがめないけどね。
もうすぐ復旧するみたい。
良かったね。
page top
2021/6/22
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
ワクチン接種
訪問診療と訪問看護でお世話になっている。
そのクリニックで、往診診療ができると聞いて、その通知を待っていた。
ところが、昨日、兄はそのクリニックでは出来ないと言われたと言う。
ならば、明日にでも、近所の個別接種を予約しようと考えた。
今日は手元に接種券を持ち合わせていなかったので。
が、午後3時過ぎ、クリニックのナースから電話があり、往診接種ができるとの知らせ。
兄も住民票は三重県だが、同日に接種できるとのこと。
良かった。
page top
スマホ脳回避
思い出せないことが多くなりました。
特に、人の名前。
今はスマホですぐ調べられるけれど、思い出す前に調べるのはスマホ脳になって良くないと言う。

先日、バスケのブログ記事を書いていて、メンバーの名前をどうしても思い出せなかった。
過去の記事に載ってないかと検索したが見つからない。
神経を集中してみたが、どうしても思い出せない。
最近はシューティングだけしてゲームをせずに帰る彼の名前、、、
しょっちゅう会っているのに。

土曜日、兄と体操の白井健三引退の話をした。
24歳の若さで惜しい。
鉄棒だけに絞った彼は30才でも続けているのに。
その彼、名前が思い出せない。
兄も私も。
スマホで調べれば、すぐわかって安心だろうが、グッと堪えた。

すると、突然、バスケの彼の名前が浮かんだ。
あぁ、思い出せた。
このスッキリ感。
鉄棒の彼の名前、、、出てきた!
内村航平!

このスッキリ感、快感。
これだ!
これからは、知らないことはスマホで調べて、思い出せないことは、自力で思い出せるまで我慢しようと思った。
page top
実家へ 6/18-6/19
6/18(金)晴れ
20:20自宅発
21:15実家着

母はダイニングで起きていました。
私はすぐ母のナイトケア。
ちっちゃくて無邪気で素直で可愛い母。
お休みなさい。

兄は、蜂窩織炎の治療は終わり、治ったわけではないけど、抗生物質の服薬も無くなりました。
でも、久し振りに飲んだコップ一杯のビールは、体に回り、また、美味しくないと言いました。
いいのよ、無理しなくて、美味しくなければ飲まなければいいのだから。
美味しいのを知ってるから残念だ。
悪いけど、私だけいただきます。
つまみは、海老入りのキムチ、元々キムチは嫌いではないけど、こんなにキムチが美味しいと思ったのは初めてじゃないだろうか。

明日は、エアコン取付工事の見積もりに業者が9時に来るらしい。
寝坊できない、早く寝よう、と言って、0時半には解散。

6/19(土)雨
小雨が降っている。
兄は早起き。
私は7時半頃起きました。
最近また、朝起きた時目眩するんだよね。
数秒で止まるけど。

8時過ぎに母を起こして、兄が用意してくれた朝食を食べました。

9時 業者来訪 エアコン工事見積もり
次兄の家に余っていた室外機の台にするブロック使わせてもらいます。
ホースカバーもさくらさんが持って来てくれたけど、サービスされる分だけで足りました。
工事費用見積額は2万円弱。
数ヵ所壁に穴を開けるみたい。
築40年以上の家。ちょっと心配。

ジャガイモと玉ねぎ
30分ほどで業者が帰った後、掃除して、ブログアップ。
だんだんしんどくなって来ました。
逆に、それまで傾眠していた兄が、料理を始めました。
今週も、会社でいただいたジャガイモと玉ねぎを分けたので。
兄は私が帰ってから作ると言っていたから、私が自分の分を自宅より広い実家のキッチンで料理して持ち帰ろうと思っていたのに、兄が料理を始めたから諦めました。

次兄がやって来ました。
先週頼まれた、交通安全祈願と健康祈願?の紙に名前を書いたものを受け取りに。
長兄の嫁のタカコさんから送られてきたブルーベリージュースを渡しました。
玄関に置いておいたジャガイモとたまねぎも。
玄関には、次兄宅用と私用のを置いておきました。
次兄は車で来たので、大きい車を実家の前に長く置けないからと、早々に帰りました。

さて、私も帰ります。
あれ!?私の野菜が無い!
次兄が間違えて持って行ったに違いない。
電話すると、案の定。
幸い自宅に居たので、帰りに寄りました。

エアコン室外機を外に置けるのか?
次兄が来たとき、室外機置けるの?と聞きます。
えーっ!何を今更。
置けると思っていた位置は草を刈った後でほぼ平らに見えていましたが、よく見ると、固くて掘り起こすのも困難と思われる根っこが残っています。
今日見積もりに来た業者の人、ちゃんと見たのかなあ。
不安になって、エアコンを買ったヤマダ電機に電話しました。
しばらく待って、折り返しの電話があり、担当の人の話では、兄と私がそこに置いてと言ったから確認していないとのこと。
結局、また見に来る時間は無いから、工事の日当日に、どこに置くか業者と兄と確認した上で工事に入ると言うことになりました。
page top
6/14-6/19 バスケ in ルネサンス
6/19(土)雨
19:20-21:15
19名3チーム

白チーム ながおっち、ゆうきくん、アーサー、ニッサン、ゆうせいくん、仲ちゃん、ふぅ
赤チーム フジモン、ミウラッチ、キメツくん、さくらっち、サタデーA、スモールスピード
緑チーム、上ちゃん、サトちゃん、こうきくん、とうやくん、高1生2名

今日もミドルシュート、アシストパスが決まり楽しかった。

高校生チーム、あいさつも無く、先に帰ってしまった。、

今日も雨で車で行った。

6/17(木)くもり晴れ
21:20-22:45
14名3チーム

赤チーム ハックン、ぽんちゃん、ヤンくん、ふどうさん、FG
青チーム 上ちゃん、はやちゃん、フジモン、久し振りの若者、助っ人
白チーム ながおっち、ミウラッチ、そえちゃん、キメツくん、ふぅ

眠くてたまらない。
早く帰りたいので車で。
車癖がついてる。

今日もミドルシュートが、よく決まる。
赤チームは、いいメンツが揃っているのに、なかなか点が入らない。
あまりパスが回っていない。
それに比べ、青チームは、フジモンとはやちゃんの合わせがとてもいい。
いいところでインサイトに飛び込み、外からパスを受けてシュートを決める。

今日も楽しかった。
こんな遅い時間は、浴室もパウダールームも二人か三人しか居ない。

6/16(水)雨のちくもり
19:15-20:45
13名2チーム

赤チーム ハックン、ゆうきくん、さくらっち、いぶきくん、はやちゃん、ぽんちゃん
白チーム 上ちゃん、サトちゃん、イオッチ、カイトくん、フジモン、ヤンくん、ふぅ

雨止んだだけと、濡れた路面をチャリで走るの嫌だから車。
帰り、傘が要らない程度の雨降った。

膝の痛みはだいぶ消えていた。
ゲーム初っ端、絶好の速攻チャンス。
私はバスを受けてノーマークになったドリブルシュートを落とす。
コートサイドで見ていたモッチとNINJAがあ〜とため息ついた。
二人はいつもシューティングだけで帰る。

その後の私はまあまあだった。
楽しかった。

6/14(月)雨のちくもり
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム ビッグマン、あやっぺ、タッキー、そえちゃん、さくらっち、イオッチ
黄チーム 上ちゃん、はやちゃん、ぽんちゃん、ゆうきくん、サトちゃん、ふぅ

朝降った雨は止んでいたが、夜の降水確率が40%だったので、車で出かけた。
少し残業して時間的にも迫ってたしね。

ビッグマンとあやっぺが来たのは珍しい。
タッキーもシューティングだけで帰ることが多いが、仲良しの二人と一緒に参加した。
その仲良しグループは皆上手い。
チーム分けは、大きい人、小さい人で6人ずつに分かれてジャンケンしたけど、その仲良し3人が同じチームになった。
それにイオッチも加わり
最近シュートがらよく入るようになったさくらっちも居て、バネのあるそえちゃんも居て強そう。
それでも、こちらもいいメンツ。
ゲームは点を離されたり離したり。
でも、最後は点差を詰められ
同点で終わってしまった。

グループラインでウッチーの赤ちゃん誕生を伝えたら、最近来ない人達からお祝いのメッセージが入った。
それが狙いだったので良かった。
でも、トガちゃん、最近来なくてどうしてるかと思ってたら、この4月に広島に転勤しちゃったんだって。
優しい雰囲気で、プレーもクールできれいで気に入っていた。
寂しくなるね。
page top
体操の白井くん引退、残念
白井健三引退

若くして活躍した彼。
彼の名が付いた技がいくつもある。
素晴らしい演技だった。
もう彼の演技か見られないのは残念だ。
まだ24歳なのに。
page top
お試しショートステ 6/15(火)〜6/17(木)
つづきを表示
page top
膝が痛い
右膝が痛い。
寝る時も下手に寝ると痛む。
歩くのも向きを気を付けないとヤバい。
バスケなんてしちゃいけないのかもしれないけど、サポーターを着ければなんとか走れるから、行っちゃう。
バスケ休みたい気もするが、バスケの無い日は本当につまらない。
page top
デカきゅうり
2021/6/15デカきゅうり

会社でいただいたきゅうり。
一人一本。
同僚がきゅうりは買ったばかりだと言って私にくれたので、2本。
夕飯のおかずはきゅうり2本とシチュー。
七味唐辛子をかけたマヨネーズにつけて丸ごといただく。
瑞々しくて美味しかった。
発泡酒一本にきゅうり一本。
つまり発泡酒を2本飲んだ。
バスケは無い日なのに。
page top
6/7-12 バスケ in ルネサンス
6/12(土)晴れ
19:15-21:15
15名3チーム

青チーム ハックン、ゆうせいくん、こうきくん、アーサー、黄ちゃん
赤チーム さくらっち、フジモン、ながおっち、ウッチー→キメツくん、ミウラッチ
白チーム そえちゃん、上ちゃん、ゆうきくん、サタデーA、ふぅ

膝の痛みはほぼ治っていた。
今日の我がチームのメンツは悪くなかったが、リバウンダーは上ちゃんだけで、他のメンバーも頑張ってくれたけど、そこがウイークポイントだった。
最後のゲームは、上ちゃんも疲れ果て、1点も取れなかった。
悔しいーっ!

嬉しい知らせ😃
久し振りに来たウッチー、今週男の子誕生🎉㊗️👶🍼🤱
今日は、奥さんはまだ入院中でフリーなのに、捻挫がまだ治らず、歩くだけで痛いんだって。
ナイスパフォーマンスをしていたけど、途中で帰っちゃいました。
みんなに赤ちゃん誕生を知らせなきゃ。

6/10(木)晴れ
21:10-22:45
12名
白チーム ぽんちゃん、ヤンくん、上ちゃん、そえちゃん、仲ちゃん(久し振り)キメツくん、
赤チーム ハックン、カイトくん、ふどうさん、若者改めはーちゃん、FG、ふぅ

膝は痛いし残業して疲れたので、車で行った。

上ちゃんも昨日ぶつけた膝が痛そうに足を引きずっていた。
全員ジャンケンでチーム分け。

私は右膝が痛くて足を引きずって走っていたが、シュートはよく決まっていた。
楽しかった。

翌朝膝が痛くてまともに歩けない。
土曜日バスケできるかな?

 6/9(水)晴れ
19:15-20:45
15名3チーム

緑チーム ハックン、パパ、上ちゃん、ゆうきくん、ふぅ
赤チーム さくらっち、若者、いぶきくん、サトちゃん、フジモン
白チーム そえちゃん、ヤンくん、イオッチ、アオッチ、アーサー

怪我人続出、と言っても二人だけど。
パパと上ちゃんがディフェンスと接触して、痛みの為一旦ゲームを抜けた。
二人とも、我が緑チーム。

我がチームは、どのゲームも拮抗していたけど、ラストで点を決められ負けが多かった。
ラストゲームでは二人とも復帰したが、チームにミスが多く、精彩を欠き、大きく負けた。
私のパスも何度かインターセプトされたり、味方と意気が合わなかったりした。
終わった後は、なんか不完全燃焼感。
私も、ラストゲームあたりに膝を捻ったらしく痛みが出た。
翌朝も歩くのがやや辛かった。
木曜日もバスケできるかな?

6/7(月)晴れ
19:20-20:45
9名 

青チーム イオッチ、さくらっち、キメツくん、ゆうきくん
白チーム 上ちゃん、パパ、フジモン、ふどうさん、ふぅ

今日の午後から事務所に戻ることになり、資料の荷物が3箱あるため、車で行った。
帰りに渋滞するかもしれないので、直接ジムに行けるように着替えなども持って行った。
ルートは、R246を通らず、サイクリングで覚えた裏の道。
往きも帰りも渋滞に合わず、1時間くらいだった。

帰りは一旦家に戻り、着替えてから自転車で出かけた。

アリーナに入ると、今日は人が少ない。
今日も昼間から忙しく動いたからか、体の動きは悪くない。
でも、疲れるからあまり頑張らない。

ゲームは最初4人対4人でマンツーマンディフェンス。
私はさくらっちとマッチアップ。
高さと力では負けるけど、スピードと技では負けない自信がある。
点は五分五分だった。

遅れてふどうさんが来たので、白チームに加わり5人対4人。
ゾーンディフェンスに変えた。

今日はゲーム中よくしゃべったなあ。
ふどうさんが、動き方がよくわからないので、それをリードするためにいっぱい声をかけた。
味方がシュートを決めたりナイスプレーをすると、イエイとかキレイとかいいねえとか、ふどうさんがシュートを決めれば、いいねえ、どんどん打ちましょう、とか、、、

私のシュートは前半決まらなかった。
落ち着いて打てばいいと反省して後半は確実に決めた。

今日のビールは美味しかった。

そう言えば、先週の土曜日には、浴室の鏡がきれいになっていた。
page top
実家へ 6/11-6/12
6/11(金)晴れ
今日も残業して帰宅。
あぁ、お腹空いた。

夕飯食べてから8時半頃自宅を出ました。
9時半頃実家に着くとすぐ母のケア。
また手が汚れていたのでシャワー浴。
母はとてもご機嫌で可愛かったです。

母が入床した後、兄には申し訳ないけど、私だけビールをいただきました。

6/12(土)晴れ
朝から兄は元気でした。
昨晩洗濯機にかけた洗濯物を干してくれました。
私は9時頃起きて、母のケア。
朝食は、兄が塩焼きそばを作ってくれました。

次兄夫婦が庭の草取りに来てくれる予定でしたが、次兄が2度目のワクチン接種の後体調悪く、炎天下の土曜日を避けて、くもり予報の日曜日に来てくれることになりました。

長兄は元気で、運動がてら自転車で買い物に行きました。
自ら行きたいと言い、買い物の後もコロッケなどを揚げて作り置き。
こんなに元気な兄を、本当に久し振りに見た気がしました。

兄か買い物に行っている間、私は掃除。
新聞折り。
ウエス作り。
トイレの窓を段ボールで塞ぎました。
明るいと、昼間電気のセンサーが働かず、暗くて掃除がしにくいから。

兄が買い物から戻った後は、私も母の介護用品を買いに出かけました。
遅いお昼は揚げたばかりのコロッケ等とサラダ。

夕方4時頃実家を出て帰ります。
とても眠かった。
帰りは1時間半近くかかりました。

私の膝の痛みはほぼ治っており、バスケに行きましたが、翌朝はまた痛くなりました。

6/13(日)くもり
膝は痛いし、パソコン作業で疲れ、眠い。
体も怠くてしんどい。
溜まってた疲れがどっと出た感じです。
やりたいことはいっぱいあったけど、延期しました。

英語で見るために録画した洋画が溜まっているけど、見る暇がありません。
夜9時に整骨院に行き、20分体をほぐしてもらいました。

部屋の掃除はそれからでした。
昼寝したから、ブログアップしたり、さくらさんから頼まれた父の謄本をスキャンして送ったりして、夜中になりました。
pdfファイルはサイズオーバーでメールが届かず、jpegに変換し直し、メールに添付して送信予約しました。
お休みなさい。
page top
実家へ 6/6(日)雨
昨夜は久しぶりのアルコール
昨夜は、バスケの後、久し振りにビールを飲みました。
次兄夫婦が私のために買ってくれた発泡酒です。
録画した男子バレー(vsフランス)を見ながら寝てしまいました。

8時頃自宅出発
今日は、朝9時半に実家にヘルパーさんが来ます。
兄が来てほしいと言ったのと、私も新しく入った事業所のサービス状況に興味があったので来ました。
本当はまだ眠い。でも約束したから。

9時実家に到着
新しいヘルパーに興味があって来ましたが、早くブログアップを終えたいので、対応は兄に任せました。

10:30朝食
兄がうどんを作ってくれました。
母完食。

何時に行くの?
兄にそう聞かれて、どこへ?
どこ、てそのために今日来てくれたんじゃないの?
忘れてました。
昨日、エアコンを買って来てと言われていたのでした。

ネットでヤマダ電機の混み具合がわかるグラフをみて、午後行く予定。
気がつくと、もう、2時過ぎ。
重い腰を上げて車で出かけます。
初めて、できて新しい大船のGRAND SHIPに入ります。
駐車場は5階から上。
空いていました。
5階に止めて4階のヤマダ電機へ。
立ったまま展示のエアコンの前で相談して商品の説明を受けたら、足が固まっていました。
そのあと書類を書き、契約し、エアコンを購入して見積もり日と工事日の予約、会計。
3時間以上かかりました。

疲れたよ。

夕飯は肉と野菜たっぷりの炒飯と椎茸とワカメのおすまし。

夜のヘルパーは19:30だけど、15分も早く来て、母はまだ食事中。
待ってもらって19:30からシャワー浴。

私は片付けなどして
20:41実家を出ました。

明日はまだ自宅でテレワーク。

翌朝テレワークしていたら所長から連絡があり、午後から事務所に戻りました。
資料の荷物が3箱あるので、車で行きました。

このまま、兄が快方に向かってくれることを祈ります。
page top
ネタ帳に拍手をお願いします
最近、以前の記事を読み返したことがあって、カテゴリ「ネタ帳」を読んで笑いました。

このブログを読んでくださった方で、ネタ帳を読んで、ウケた、笑った、上手い、などお気に召したら、
どうぞ拍手ボタンをクリックしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ「ネタ帳」の記事は、http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-category-2.htmlをクリックして見ることができます。
page top
実家で 6/5(土)晴れ
3:40 寝る支度
寝る前に、燃えるごみを捨ててきました。
4:00 就寝

土曜日の朝はヘルパーは来ません。
金曜日の夜と土曜日の朝の母の介助は私の担当です。

9時半頃起床
母のケア。
昨日のデイサービスで一週間ぶりの排便があってから便が続く。
今朝もシャワー浴をしました。

今日は次兄達が、買い物の帰りに13時半頃実家に寄ってくれると連絡がありました。
お見舞いを持ってきてくれるんだって。
私もその時間に戻れるように12時半頃買い物に出かけました。

買い物中、次兄から着信があったことに気付いたのは、着信から10分位過ぎていました。
嫁のさくらさんにラインしたら、予定より早く買い物が終わったから、これから行くと言う電話だったとのこと。
私とは行き違いになりました。

トマトジュース箱にいっぱい、プリン、バナナなどいっぱいありました。
発泡酒も1ダース。
長兄はまだ治っていないから、私が何本かもらって行くね、と話していました。
ラインでさくらさんに「いっぱいありがとう。」と送ったら、、さくらさんから、ビールは私に、と返信がありました。
やっぱりね。
半ダースだけもらって帰りました。

今日の私の買い物は、飲み物等の補充以外に、母の夏用パジャマ。
すぐ近くのしまむらには、Mサイズ以上しか無く、母には大きいので、キッズ用のを買いました。
可愛い母に似あうと思うの。
夏パジャマ140 夏パジャマ150
150cmの方は、ズボンのゴムがきついので、切って綿ハンカチの端切れを継ぎ足しました。

他にも兄のパジャマを繕ったりして、夕方になりました。

兄は、足にまだ腫れと痛みがありますが、熱は下がり、気分も悪くないので、今日バスケに行くことを承諾してくれました。

16:45 実家を出る

Singing
渋滞していましたが、ずっと歌っていたというか、リコーダーで吹くイメージを頭に浮かべながらいろんな曲を歌っていたので、苦になりませんでした。
歌は、あまり上手くありませんが、リコーダーなら音程や声量を気にすることなく上手く吹けます。
いつかリコーダー演奏の動画を残したいと思っています。
映像は、自分の顔は恥ずかしいので、サイクリングで撮った動画を使う。

私のリコーダー演奏は老人ホームに勤務していた頃、入居者の方達やご家族やスタッフに喜んでいただいてました。
曲のレパートリーはなんでもござれ。
演歌、フォークソング、童謡、唱歌、歌謡曲、アニメソング、ピアノ曲等々・・・
歌える曲は、楽譜が無くても即興で吹けます。
歌う曲は、リコーダーの音域で足りますが、ピアン曲は、足りません。
そこは適当に誤魔化して(アレンジして)吹きます。
今日車で歌った歌は、エリーゼのために、クシコスポスト、人形の夢と目覚め(ピアノの発表会で弾いた曲)、シューベルトのセレナーデ、乙女の祈りだったかな?
今日はふかなかったけど、バイエルの曲も吹けます。

17:50 帰宅
ずっと歌っていて楽しかったけど、一時間半もかかったのでした。
家のソファに座ったら、どっと疲れ感が出ました。

少しでも溜まったビデオを消化して、牛乳とあんぱんで空腹を埋めてバスケに出かけました。
今夜は家で寝られるので、急ぐ必要も無く、自転車で。
今日のバスケは少しバテました。
おそらく、忙しさの疲れと気疲れと、寝不足と今日の暑さのせいでしょう。
page top
実家で 6/4(金)雨
今日も大忙し
今日も色々あって忙しかったなあ。
ブログをアップしてる暇なんて無いから、今こんな夜中に打ってるわけ。

ショートステイ利用準備
今は、母の世話が長兄の生き甲斐。
母を施設に入れたくないと思っている。
その気持ちを尊重して、在宅介護を兄弟で協力し合ってきました。
でも、兄がダウンしたら、仕事を持っている者たちは、仕事と介護の狭間で窮地に追いやられます。
そこで、兄の体調不良の時のためのショートステイの利用について、ケアマネに相談しました。
そのためには、まず区役所に行って、介護保険の負担限度額認定証を入手するように言われました。
なるべく早く手続きしたいし、行くなら時間の融通のきくテレワーク中の今だと思って、今日雨の降りしきる中、区役所に行ってきました。

昨夜、夜中に自宅から戻り、今朝ヘルパーが来るまでに起きたので、あまり寝ていませんが、ゆっくり休む暇もありません。

今日の流れ
7:15起床
8:15-8:45訪問介護
朝食
9:50母、デイサービスへ出発
10:00ー12:50仕事
午前中に薬局から薬が用意できたと連絡あり。
仕事のキリのいいところで中断。
昼食
13:50薬局へ
負担限度額認定の手続きに必要なものは、預貯金の残高を示すものなど。
そのために通帳を記帳しなければならない。
笠間郵便局・・・駐車場2台分満車
本局へ行ったがアンラッキー
コロナのための消毒中で入れず、記帳さえもできない。
再度笠間郵便局
今度は駐車場が空いていたので、ここで記帳できました。
農協へ
ここでも記帳。
窓口の若い職員、とても親切でした。

栄区役所
入庫14:43 出庫15:31
私が同居人でないので、認定証は郵便で送られてくる。

浴室の手すり取付
実家に戻ると、車が止めてあります。
月曜日キャンセルした工事です。
今朝電話があって兄が受け、今日来ることになっていたけれど、兄は私に伝えるのを忘れていて、私は知りませんでした。
先日ヘルパーが母のシャワー介助中に母が掴まって折れてしまったタオル掛けを全部外してくれました。
16時過ぎ、母がデイサービスから帰ってきました。

ショートステイお試しの準備
認定をもらえたこと、ただし、8月から変わる適用要件には該当しないため、7月までにお試しでショートステイを利用したい旨をケアマネに伝えて、探してもらいました。
見つけてくれましたが、夕方5時を過ぎてしまったので、詳しいことはまた来週。

母をベッドへ

やっと仕事

19時過ぎダイニングへ
パンチ機が無いか兄に尋ねるためにダイニングに来ると、母ひとりで起きて歩いて来ています。
見ると、手は便だらけ。
仕事を中断して、シャワー浴介助。

夕飯の支度。
3人で夕食。
片付け、洗濯。

今日予定した仕事を完了するまで仕事に集中。
終わったのは夜中の0時を過ぎていました。

それからブログアップ。
もう眠いので6/3(木)までのアップを終わらせて寝ます。
page top
5/31-6/5 バスケ in ルネサンス
6/5(土)晴れ
19:15-21:15
14名3チーム

兄は、まだ足に痛みはあるけれど、熱は下がり、食欲もあり(と言ってもまだ少ない)、元気になった。
兄も許してくれたので、夕飯の一緒に食べず、ナイトケアもヘルパーが来るので、
16:45に実家を出て、17:50帰宅した。

座ったら、どっと疲れが出たけれど、バスケには行く。
今日は自宅で寝て、明日の朝来ればいいと言うので、自転車で出かけた。

シューティング。
体は固くない。シュートもまあまあ入る。
調子良くて動きすぎると疲れそうなので、時々ベンチで休みながらシューティングした。

青チーム 上ちゃん、パパ、ゆうせいくん、サタデーB、助っ人
黄チーム サトちゃん、キメツくん、ゆうせいくん、さくらっち、アーサー
白チーム ゆうきくん、黄ちゃん、サタデーA、フジモン、ふぅ

ゲームでは、シュートはまあまあだったが、気持ちのいいアシストパスが3本決まったのが痛快だった。
(1)エンドでパスを受け、ディフェンスがサタデーBだったので、ミドルシュートは背の高い彼にブロックされる可能性もあり、彼なら1on1で勝てると思ったから、シュートチェックに来たとき、かわしてドリブルをつき、センターから走りこんで来たフジモンにワンハンドパス。シュート決まる。
美しい!
(2)味方が打ったシュートがボードで跳ねてペインティングエリアの真ん中に跳ね返った時、サイドから飛び込みリバウンド、すぐドリブルインしようとするとディフェンスが守りに来たので、ゴール下に逆サイドから飛び込んで来たフジモンにノンルックパス。
シュート決まる。
痛快!
(3)サイドでボールを受け、トップの方に体を向けて、ドリブルしながらパスを出す先を探す。
トップから黄ちゃんが走りこんで来たので、体をトップに向けたまま後ろ手にバンドパスを入れる。シュート決まる。
見事!

青チームは一人足りないので、ゲームごとに助っ人をパパが指名した。
え?私?
助っ人をすると、3ゲーム連続出場となる。
2分のブレイクを挟むが、やっぱり疲れる。
今日は、やはり疲れやすかった。

最後のゲームは、バテて、ミスしたりディフェンスに戻れなかったり、ボロボロに負けた。
でも、今日も楽しかった。

6/3(木)晴れ
21:10-22:45
13-10名

兄も母も熱が下がっているので、ナイトケアは19:30に来るヘルパーさんに任せて、私はバスケをするために中央林間に戻った。
兄の具合がもっと悪ければ、ヘルパーさんのサービス後に出かけるつもりでいたが。
19:20に実家を出たら、道路も空いていて、20時過ぎには自宅に着いた。
録画した番組が溜まっている。
時間まで消化する。

晴れていたけど、バスケの後また実家に戻るというタイトスケジュールなので、車で行ったが、ジムの帰りには雨が降っていたので正解だった。

久し振りのバスケ。
忘れ物は無いか、営業しているか?日や時間をまちがえてないかなど、いささか不安になりました。

最初は13人だったが、途中で3人抜けたので、最後は交代無しの10名。
これを記録している今は、チームメンバーを完全には思い出せないので、記載省略。

シューティングではいささか体が固かったけれど、ゲームに入ったら、ミドルシュート決まりまくり。
楽しかったーっ。

やっぱりバスケは楽しいね🏀💗

(月)・(水)休む
母と長兄が発熱したので、仕事も休み、実家で過ごす。

page top
実家で 6/3(木)晴れ
早朝6時半頃会社の人来宅
ユカさんが愛甲石田のご自宅から車で3箱の資料を運んでくれました。
迷惑をかけるお詫びに事務所の人たちにお菓子、ユカさんにもう一つ渡しました。
ユカさんも私にスティックコーヒーを差し入れてくれました。
ユカさんは厚木の事務所に向かいます。

実家に戻る
私も、まもなく朝のヘルパーさんが来る8:50に間に合うように自宅を出ます。
8:20実家に到着。

テレワーク&母の介護&二人の生活援助
これらのことをするので、とても忙しい。

11時半臨時で訪問看護のナースが二人で訪問
母も兄と同じ病気なら、早く抗生物質を処方してもらった方がいいと思って、昨日訪問看護ステーションに相談したら、今日来て採血してクリニックへ持ち帰りドクターに診断してもらうとのこと。
その対応をする間は私の仕事は中断。
あと、母の体に傷口があると思われる部分を写真に撮って行きました。

母は抗生物質必要なし
後刻、訪問看護のナースから電話があり、血液検査の結果、蜂窩織炎の感染は見られないとのこと。
また熱が上がった時のためにカロナールをお願いしていたので、三日分出るとのこと。
蜂窩織炎でないのは良かったが、結局母の発熱の原因は不明のまま。

母の薬は、訪問診療と訪問看護をお願いしているクリニックで処方してもらい、クリニックから実家の近くの薬局に処方箋をFAXし、それから家族が取りに行くしくみになっています。
薬局から電話があり、在庫が無いので、明日にならないと渡せないと言うことでした。

忙しくてもバスケやりたい!
兄はいい顔しないが、兄の熱が下がり、起きられるようになったし、訪問介護も再開するので、今夜も土曜日もバスケをしたい。
仕事は、こんな状態だから、9時-5時の時間内で済ませることは難しいけれど、7時間実働はできて、仕事をこなせればいい。

今夜のヘルパーは19:30-20:00。
バスケは21時からだから、少し遅刻してもいいから、ヘルパーの対応をしてから出かけようと思っていましたが、兄が起きてこれていたので、19時20分に実家を出ました。
道が空いていて、1時間くらいで自宅に着いたので、寸暇を惜しんで途中までしか見ていないビデオを消化しました。
全部見終わらないうちにバスケの時間。

バスケ最高!
久し振りのバスケ。
忘れ物は無いか、営業しているか?日や時間をまちがえてないかなど、いささか不安になりました。
シューティングではいささか体が固かったけれど、ゲームに入ったら、ミドルシュート決まりまくり。
楽しかったーっ。

帰宅して洗濯する間、ビデオの残りを消化
眠いとは思っていなかったけれど、知らないうちに寝てしまいました。
夜中に目が覚め、コロンボを最後まで見て、2時過ぎてたかな、自宅を出て実家に戻りました。
運転中、最初は顎がはずれそうになるくらい大きなあくびを連発してとても眠かったけれど、途中で目が醒めました。
車の中だし、暗いから誰も見てないと思って、思いっきりあくびしたの。

真夜中の道路。
トラックなど働く車がいっぱい
走っています。
夜中に働いている人達、いっぱい居るんだなあ、と思いました。
時々のろい働く車の後ろになった時はスピードは出せないけど、それ以外はとても空いていて、とてもスムーズに走ることができました。

金曜日の朝もヘルパーが8:50に来るから、それまでに起きなくちゃ。
page top
実家で 6/2(水)
母を起こしたいが、先に兄。

兄は今朝36.4度
母36.7度

裸足で歩きたいから先に床の拭き掃除。

9時過ぎ兄をかかりつけの前田医院へ送る
実家に戻ってまもなく、外で待たされてるから帰りたいと電話。
迎えに行く。

兄が家から前田医院に問い合わせると、薬は出せるが検査はできないと言われた。

10:00私がおおふな皮膚科に電話
予約はいっぱいだが、症状を聞かれ答えると、医師に確認の上折り返し電話すると。

母をシャワー浴に
かなり待たせたので尿は溢れていた。
浴室から出て着衣中に皮膚科から電話。

臨時で11時に予約の枠を入れてくれた。

時間まで母の朝食
作り置きのおかずを温めてレーズンバターロールパン1個。
完食。

11:00おおふな皮膚科
クリニックの前で兄を降ろし、母と私は満車の駐車場で車で待機。

待っている間に、車から、湘南鎌倉病院に検査ができるか問い合わせると、検査をするか否かは診察して医師が判断する。
予約制ではないので、いつ来てもいいと。
駐車場が空いたので、車を止め直して、母を車に残して、駐車場のコインをもらいにクリニックの受付へ。
兄の診察は終わって会計待ち。
薬も処方されたので、隣りの薬局にも寄ると言うので、私は車に戻って待つ。

11:25自販機で飲み物を2本購入(260円)
車に兄が戻って来た。
お寿司なら食べられると言うので、クリニックの前にあるイトーヨーカドーで購入。

兄の発熱の原因が判明した。
蜂窩織炎らしい。

母も介助中に移ったのだろう、とのこと。
抗生物質と胃薬が処方されました。
発熱の原因がわかって良かったです。

実家に戻って昼食
母と私は一人前完食。
兄は半分残す。

木曜日からテレワークに
会社に電話して、兄の発熱の原因が分かったことを報告しました。
が、まだ心配だから、事務所に来ても私一人だけ違う部屋で仕事するかテレワークをしてほしいと言われました。
それなら、テレワークをさせてください。
明日の早朝、会社の人が、仕事の資料を私の自宅に持ってきてくれます。
母のナイトケアを済ませて夜9時半頃、帰宅しました。
なんだか解放感。
たまったビデオを見たかったけど、見切れませんでした。
Bリーグの第3戦は、やっぱり録画してませんでした。

自宅でテレワークしたいけど、まだ兄の体調が悪いので、木曜の朝ヘルパーさんが来るまでに、また実家に戻ります。
page top
実家で 6/1(火)
朝、いつものアラームで目は覚めるも、起きられない。
母は起きていますが。
でも、母が自分で起きようとしたので、仕方なく起きました。

7:30
母は再度臥床。
私は起きて、ごみ捨て。
母を起こし、シャワー浴介助。
掃除。
朝食。
昼までふたりでダイニング。
兄は、熱は下がりましたが、まだ不調。
洗濯。
パソコン操作。

昼。
おかずを作って、母と昼食。
兄は2階で茶碗蒸しと卵豆腐。
その後、何時だったかトイレに起きてきたときは、バニラヨーグルトとプリンを持って2階に上がりました。

昼食後母はベッドへ。
覚醒しています。
時々眠ってるみたい。

兄の検査結果は、陽性の場合だけ、今日中に電話連絡が来ます。
ただいま夕方の4時過ぎ。
まだ電話はありません。

兄が陰性でも、私の会社からは2~3日自宅待機するように言われています。
つづきを表示
page top
5/31(月)母と長兄のPCR検査
今日は、母と兄のPCR検査に付き添うため会社を休むことは、日曜日で会社は休みでしたが、昨日のうちに会社のグループラインで連絡しておきました。

朝目が覚めたけど、起きるの辛い。
プラゴミもあるので、8時に起きて捨ててきました。
兄もトイレに起きてきましたが、今朝も38℃あると。
母にやや熱感あり。
8:00 母37.0度

8:09 ケアマネより電話
昨日兄からの着信があり、昨日はケアマネは休みの日なので今朝兄にかけてきました。
兄が詳しいことは妹に聞いてと言ったので、私にかけてきたのです。

ケアマネに、訪問診療の緊急に電話して先生の指示を仰ぐように言われました。
その通りに電話すると、ドクターが電話に出たので状況を説明しました。
最初英語で応答されたけど日本語で答えたのですが、そっちが英語ならこちらも、と思って、This isと言いかけたら、ドクターが日本語で話し始めました。
あの英語はどうやら自動音声だったようです。

湘南鎌倉病院に紹介状を出すとのことで、その後はナースと電話口が変わります。
母と兄の紹介状を10時過ぎまでには用意してくれる。
その頃信愛クリニックの外来受付に紹介状を受け取りに行って、その足で、病院へ行く手筈。
兄は初診なので、健康保険証のコピーを先にファックスかメールで、送ってくれれば、前もって書類が用意できるので、受付での時間を短縮できると言われたので、写メを送りました。

最初から訪問看護と訪問診療でお世話になっている信愛クリニックの緊急に連絡していれば、最初から紹介状を出してくれる段取りができたわけです。
それを思い付かず、在住の横浜市から調べて行ったのは、どこか抜けた私でした。
私が昨日電話した信愛クリニックは外来の受付でした。
でも、テキパキ処理する中で、そういうこともご愛嬌ということで笑っておくれ。
言い訳するならば、緊急とは、症状が酷くて、意識が朦朧としているとか、とんでもない高熱だとか、そんなような時だと思っていて、早く検査を受けたいとは思っても、緊急電話にかけるほど緊急だと思わなかったのだと思います。

母のモーニングケアをして、ヨクカンサン入りのカフェオレを出し、フルーツヨーグルト、パンにトンカツの卵とじをかけて朝ごはん。
母完食。
熱はあるものの、機嫌良く食欲もあって元気です。

車椅子を車に積んで、支度をして兄に声をかけ、
家を出たのは10時を過ぎていました。

信愛クリニックでは、ただ受け取るだけだと思って路上駐車をして私だけ降りて受付へ。
訪問看護の人から話があるから待ってと言われ、時間がかかるならとクリニックの駐車場に車を止めに行ったのですが満車で止められない。
クリニックから、うちの担当をしてくれているナースが出てきて、紹介状を手渡してくれました。

紹介された湘南鎌倉総合病院は初めて行きます。
とても広くて駐車場の入り口はずっと向こう。
地下駐車場は満車なので、地上駐車場に止めましたが、建物の入り口まで徒歩5分だって。
20210531湘南鎌倉病院(10:49撮影)
母は車いすだからいいけど、兄がとても気の毒でした。

発熱外来の入り口から入り、受付に行ったけど・・・
バカ!紹介状を車に忘れた!
走って取りに戻りました。
ご愛嬌もたいがいにせえよ、と自分をなじりました。
慌てる必要は無いけれど、時間がもったいないので走ったの。
どうせ今日はバスケできないし、普段バスケで鍛えてるから走るのも苦じゃないし。
受付に戻った時には、どっと汗。
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG