♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
うすのろまぬけ
トランプゲームで、うすのろまぬけ、というのがある。
子供の頃よく遊んだ。

オリンピック男子バスケのスロベニアの代表でNBAプレイヤーのドンチッチという選手が居る。
その名前を聞いた時、このゲームのことを思い出した。
カードを隣りの人に回す時、「ドンチッチ」と声をかけていたからだ。
地方によって違うらしいけど。

懐かしい。
また、こんなゲームをして童心に返って遊んでみたい。

page top
スマホケースは巾着袋
先日
スマホのストラップの代わりにこれにしたけど、ファスナーの開け閉めが面倒くさいので、家にあった巾着袋に変えた。
page top
連休 7/22(木)-7/25(日)
7/22(木)晴れ 海の日
今日から4連休。
一日目は思いっきり寝たい。
仕事の調べ物をしたい。
きれいに掃除したい。
金曜日からは、いつものように実家に行って、土曜日はバスケ、日曜日は1回目のワクチン接種とボディメンテナンス。

一日目の今日。
To do 録画の消化、調べ物
昨晩、バスケの後から、溜まっている録画を消化していく。
夜中の1時頃に沈没。
今朝6時前に目が覚めたので、洗濯。
録画の続きを見る。
眠くてしょうがない。
洗濯物を干したので、ベットでとことん寝ることにして入床したが、寝付けなくなってしまった。
仕方ないので、起きて録画の続き。

何を録画して見てるか、て?
平日の昼間に放映されている洋画。
これは、音声を英語にして見たいため。
でも、見始めて面白くなければ、見ないで削除しちゃう。
バスケ日本代表の試合。これは見終わっても消せない。
バレーボールも録画する。
バラエティ番組(ゲストや内容によって見たいと思ったもので、固定的ではない)
ドラマは「男はつらいよ」「ドラゴン桜」など見ていたが、今は見たいドラマが無い。
後はイレギュラーで関心を持った番組など。
日本代表の他のスポーツも興味あるけど、全てを見るほどではない。
スポーツニュースのハイライトで十分である。

調べ物があるが、体がしんどくて気が乗らない。
ひたすら録画を消化する。
バラエティ番組は真剣に見るほどのものでもない。
夜遅くになって、やっと調べ物を始める気力が出て来た。
今日の掃除はあきらめた
パソコン作業2時間ほどして達成感を得て、深夜からまた録画を消化。
見ながら寝てしまった。

7/23(金)晴れ スポーツの日
いつもは、金曜日の夜から実家に向かうが、今日は夕方行って一緒に夕飯を食べる。
今朝も休日の割には早く起きた。
掃除をしたいが、やはり体がしんどくて、すぐには動けない。
洋画は字幕も見ないと全部は理解出来ないので、ながら見は出来ない。
洋画は全部見終わった。
何本かつまらなくて削除した。
戦争物、恋愛物、パニック物はあまり好まない。
サスペンス、アクション物を好む。
残ったバラエティ番組は、真剣に見るほどのものではない。
やっと体も動かす気になり、バラエティ番組を流しながら、掃除を始めた。
掃除の前に、タンスの中の整理、部屋のレイアウトの少しの変更、外れた襖の蝶番の補修をした。
蝶番は、面倒くさいから賃貸仲介の業者に頼もうかと思っていたが、自分でできると思ったので、自分で直した。
やっぱり自分で解決できる、て嬉しい。
後は最後の録画の残り、「徹子の部屋」を2本見て、夕方4時過ぎ、自宅を出て実家に向かった。

この後の実家の様子は、いつものように「実家へ」シリーズで。

7/24(土) 晴れ
夕方実家からもどり、夜はいつものようにバスケ。

7/25(日)晴れ
今日も暑い😵☀️💦

午後は、1回目のワクチン接種に行きました。
夜は恒例のボデイメンテナンス。

毎日暑いが、オリンピックも熱い。
賛否両論ありましたが、どの競技もアスリートの必死の思いが伝わり、コロナ禍でつまらなくなっている空気に興奮を与えてくれています。
今日私の目頭を熱くした試合は、卓球混合ダブルスの準々決勝。
柔道の阿部兄弟の決勝戦。

ワクチン接種後、何の変化も無いと思っていましたが、夜中目が覚めると、注射を打った周りに痛みが出てきました。
翌朝も続いています。
page top
7/19-24 バスケ in ルネサンス
7/24(土)晴れ
19:20-21:15
16名3チーム

白チーム ウッチー、フジキン、ムネさん、そえちゃん、キメツくん、ふぅ
緑チーム イオッチ、こうきくん、アーサー、はっくん、とうやくん
赤チーム ミウラッチ、ヒエッチ、サクラッチ、上ちゃん、黄ちゃん

背の順でチーム分け。
緑が強そう!
と思う人多いと思う。
でも、他のチームだってうまいメンバー揃ってるから、このまま行きましょう。

初戦、白vs緑。
白チームはキメツくんはまだ来ていないので最初のメンバーで。
白は4点差で負けた。
緑チーム相手に4点差で済めばまずまずでしょ、とウッチーと同感した。

白vs赤。
ヒエッチのスリーポイントシュートが決まりまくり。
白負けた。
ヒエッチに対するチェックが足りないよね、とまたウッチーと同感。

緑vs赤。
イオッチがリバウンドを取る。
とうやくんとこうきくんの飛び出し早い。走りも速い。
イオッチのパス。速攻のシュートが何本も決まる。
ハックンもリバウンド、第2のシュートなどで活躍。
私はコートサイドから、緑チームのアーサーに暇そうだね、と声をかけた。
アーサーも笑ってた。
勿論、アーサーもシュート、リバウンド、アシストパス決めてたけど。

緑のパス回しが速い。合わせが上手い。
見事。

ウッチーが勝ちたいですね、と言った。
そうだよね。
白のラストゲーム、赤に勝った。

私は、何本かいいシュートを決めることができたが、決めたい時に何本も落とした。
特に後半のゲームでは、タイミングとしては自分でも決めた、と思ったシュートでも、体力が落ちて来たのか、短くてリングに当たって落ちたのが続いた。
それが悔やまれる。

7/21(水)晴れ
19:20-20:45
14枚2チーム

白チーム ハックン、ヤンくん、ポンちゃん改めドゥくん、アオッチ、はやちゃん、さくらっち、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、フジキン、カイトくん、サトちゃん、コマッチヤン、ふどうさん、そえちゃん

杜と書いてドゥ、ていう名前なんだって。
コマッチャン、久しぶりのゲームだね。
シューティングには来てたけど。
相変わらず体の動きは固いけど、ポストからのシュートはよく決めていたね。

私も出だしは好調で、連続3本ミドルシュートを決めた。
でも、スリーポイントが届かない。
アシストパスはよく出た。

新顔の東南アジア系の外人が遅れて来た。
コマッチャンが交代した。
見かけによらずかなりの素人さん。

楽しかった。
明日は祝日のためバスケ無し。
つまんないの。
でも、仕事も休み。
思いっきり寝たい。

7/19(月)晴れ
19:10-20:45
13名2チーム

白チーム グランパン、ハヤちゃん、フジキン、若者G、キメツくん、ポンちゃん、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ムネさん、ふどうさん、こうきくん、ヤンくん、アーサー

今日も暑い😵💦

こうきくんは、とても上手くなった。
一人でドリブルで抜いてシュートを決めたり、スリーポイントシュートもよく決める。
今日も、彼の個人技で何点もやられた。
そこをなんとか止めなければ。
そしてその時は来た。
若者Gが彼をマークする。私は挟みに行く。
こうきくんはパスを出さず、尚自分で抜こうとする。
私は彼のドリブルするボールをはたきスチールした。
転がったボールを奪って、いいスタートをした若者Gにパスを出して、速攻を決めた。

気持ちのいいインターセプトもしたが、ノーマークのドリブルシュートを落としたのは勿体なかった。
でも、我がチームはずっとリードしていたから、ご愛嬌ということで😅

後半、ブレイク終了のブザーが鳴っても、ベンチからすぐ立たず、コートに集まらない。
皆さんお疲れですか?

今日も楽しかった。
page top
7/25(日)14:30 ワクチン接種一回目
13:43自宅発
腕にスマホホルダーを着けて、ナビ稼働。
目的地は大和スポーツセンター

ナビが無くても行ける簡単なルートですが、ご無沙汰のサイクリング気分で腕にナビ。

14:00大和スポーツセンター到着
2021/7/25(日)大和スポーツセンター 2021/7/25(日)大和スポーツセンター

2021/7/25(日)大和スポーツセンター

14:30の予約時刻より早く着きましたが、すぐ受付してくれて、いくつかの受付を通って、スムーズに摂取を受けることができました。

14:08ワクチン接種
15分間様子見のため待機
その間、写真をアップしたところまでブログアップ。

14:23退場
会場から出口までの長い通路を通って外へ。
20210725大和スポーツセンター時計 20210725大和スポーツセンター壁

来た道をのんびり戻ります。
途中、運動場や公園でサッカーなどをしている子供たち。
こんな炎天下でよくやるなあ。

クリエイトで買い物して帰宅しました。

page top
実家へ 7/23-7/24
7/23(金)晴れ
夕方4時過ぎ、自宅を出て実家に向かいます。

今日は、次兄が実家の草取りをしてくれます。
私は実家の近くの業務スーパーとすき家とクリエイトに寄りました。
すき家では、コマーシャルで見たうな牛を5人前買い、業務スーパーには冷えたビールが無いので、クリエイトでビールを買いました。
うな牛の1個は、今日来られない次兄の嫁のさくらさんの分。

実家に着いたのは6時半頃になりました。
外に草の入った大袋が3つ置いてありました。
花壇の草は未着手のようです。

次兄が玄関まで出てきてくれました。
「はい、うな牛。」と言って手渡したら、「うなぎと牛乳?」だって(笑)

兄達はもう飲み始めていました。
私は、次兄を家まで車で送るためノンアルコール。
兄は歩いて帰るからいいよ、て言うけど、今年の一月に引っ越したマンションは、実家から歩いて30分はかかります。
前の家なら歩いて10分かからなかったので歩いて帰ってもいいと思うけど、飲んでかったるいのに歩いて帰るのは、しんどいと思うの。
次兄が「もう限界。福岡あたり。」と言います。
「玄海(限界)灘(な(の)だ。)?」
兄が来る時乗ってきた自転車は小径車なので、私の車に載りました。
載せるとき、最初後ろのドアが閉まりません。横のドア側から自転車を動かしたら、後ろのドアがバタンと閉まりました。
私「閉まった!」
兄「いや、顔にぶつけてしまった。」
私「横のドアがまだ?」
兄「そうじゃなくて、No goodなんだよ。」
私「closedじゃなくて?failedなんだね。」
20時頃、兄を家まで送りました。

私は実家に戻って、さてビール。
オリンピックの開会式が始まっています。
長兄はウトウトしています。
母は、デイサービスから帰った日はハイテンションで落ち着きません。
私はこれを打ちながら開会式を見ています。
選手の入場が始まりました。
でも、今は知らない選手ばかりなので面白くありません。
日本がいつ出て来るかわかりません。
選手達はダラダラと入場しています。
閉会式でフリーに歩いて入場するのは抵抗無いけど、開会式の入場では、前回の東京オリンピックの時のようなきれいな行進を見たかったなあ。
21:30 母が声を出したり落ち着きが無くうるさいので寝てもらいます。
この頃、歩行不安定。
ベッドが見えると、ベッドに座る前に力を抜いて崩れ落ちてしまいます。
近頃、ご飯を手で掴んで食べたり、何かと厄介な動きが出てきました。
特にこの一ヶ月の間にとみに認知機能が落ちてきたような気がします。

先週買ったオムツ、Sサイズは少し小さかったみたい。
上手に着けないと横漏れしそうです。
今まで伸びるオムツを使っていましたが、値段が高いので、先週普通のテープ式オムツを買ったのでした。
明日Mサイズを買って来てヘルパーにはそれを使ってもらい、Sサイズは私が使うことにします。

兄は傾眠から覚めると、2階に上がって行きました。
私はNHKでまた開会式を見ます。
50種類のスポーツのシンボルを人間が真似るパフォーマンスはとても面白かったです。

兄が起きてきました。
また2人で飲みました。
シンボルを真似るパフォーマンスが面白かったよ、と言って、民放のオリンピック放送でまた見ました。

もう眠いので、お開き。
母が寝てから数時間経っているので、排泄介助をしてから就寝。
夜中何度も母がオムツをボリボリ掻く音で起こされます。
うるさくてたまりません。
その都度起きて母の手の位置を変えます。
痒いのかな。

7/24(土)晴れ
兄も私も寝坊しました。
9時近かったので、慌てて起きたらまだゴミが残っていましたが、兄も起きてきて、ゴミ捨ては間に合いました。

オムツ小さかったけど、尿漏れが無くてホッとしました。
朝食はひやむぎ。
もうお箸で食べられないのかな。
食べ進みません。
キッチンハサミで細かく切ってあげたらスプーンで食べ始めたけど、一度中断した後手で食べ始めました。

10時半頃だったかな?次兄がやって来ました。
草取りのために来てくれたのです。
こんな暑い中、お疲れ様です。
私は実家の生活費をおろしてきて、その後長兄が運動がてら買い物に出かけました。
私はこれを打ってから掃除を始めるつもり。
12時過ぎ、庭に居た次兄が帰ると言います。
午前中曇るかと思って来たけど、暑いから帰ると。

では、私も体だるいけど掃除を開始します。
長兄が帰って来て私も掃除が終わったので、介護用品を買いに行きました。

今日は身体中が痛くてしんどい。
遅い昼食。
母が食べ終わるのを待って、排泄介助の後帰ります。

多分実家を出るのは、4時頃になるでしょう。
page top
iPhoneの漢字変換 ユーザー辞書、学習機能
iPhoneは、Androidと違って機種が変わっても操作性が変わらないと言って勧められた。
一長一短である。
iPhoneご不便なのは、予測変換がバカなのと、学習機能が働かないところ。
このサイトを読んで、設定を見たが、希望の機能はオンになっているのに、その通りにならない。

そこでやったことは
ユーザー辞書を活用すること。
予測変換をリセットすること。

予測変換はさほど改善されたと実感できないが、辞書の活用はグー👍である。
page top
実家へ 7/16-7/17
7/16(金)晴れ 
今日も男子バスケの対ベルギー戦を前半まで見てから実家に向かいました。
前回は3点差で負けましたが、今日は八村と馬場が加わり、日本が勝ちました。
後半はカーテレビで見たので運転中でちゃんと見ることはできなかったから、後でまた家のテレビで録画したのを見るつもりです。

今日は、いつものローソンではなく、原宿手前のドラッグストアでビールを買って行きました。
その方が安いから。
原宿手前では道路の工事中でした。

21時頃実家に到着しました。
母も兄も寝ています。

一人でビールを飲んでいると、兄が起きて来ました。
500ml2本350ml1本飲みました。
兄も少し。

酔いました。
寝る前に母のケア。
手が便だらけだったのでシャワー浴。
酔いが醒めました。

夜中は母のオムツを掻く音で何度も目が覚めました。
うるさくて仕方ない。

でも起き上がれず、うるさいのを我慢していました。
朝方、ゴミ捨てのために起きたけど既に捨ててありました
一度兄がトイレに降りて来たのは知っていたけど、トイレから出たあとすぐ2階に上がったので、捨てに行っていないと思っていました。

足は痛いし眠いのでまた寝ました。
でも、時間も遅いし母のオムツを掻く音がうるさいので起きました。

10:11離床
母を待たせて気の毒でした。
今朝もお通じありましたが、モレも手の汚れもなくホッ。

今朝は炒り豆腐を作って賞味期限切れの豆腐を処理しました。
後はサラダと昨夜買ったたこ焼き。
兄もいっぱい寝て起きて来ました

食事も終わり、洗濯も終わり、兄は眠そうにしながらテレビを見ています。
今暇?
いや、忙しい、テレビ見るのに。
洗濯物を干して来てもらいました。
夫にもそんな風に頼んだこと無いのに。

今日も掃除で汗をいっぱいかき、新聞折りやら買い物やら。
遅く起きたので、夕方になりました。
帰る前に母の排泄介助をして、そのまま母は入眠。

16:50実家を出て帰宅。
バスケの時間まであまり時間がありませんでした。
今日もバスケを楽しんで、帰宅後は昨日見た男子バスケの対ベルギー戦の後半を見ました。
page top
7/12-7/17 バスケ in ルネサンス
7/17(土)晴れ
19:20-21:15
19名3チーム

赤チーム 上ちゃん、黄ちゃん、ムネさん=ニッサン、(アーサー)、とうやくn、ふぅ
白チーム こうきくん、ミウラッチ、ながおっち、フジキン、(ウッチー)、ゆうせいくん
緑チーム ポンちゃん、ヤンくん、(ハックン)、サトちゃん、ゆうきくん、
青チーム アーサー、ウッチー、ハックン、ヒエッチ、

今日も暑いでござんす。

大勢集まりました。
チーム分けは上ちゃんの提案で、背の順でもなく、ポジション別でもなく、上ちゃんと私の相談の上の采配で決めた。
基本は仲良しチーム。
でも、高校の先輩後輩の中のこうきくんととうやくんは、ふたりで勝負させたい、て上ちゃんが言うの。
緑チームはチャイニーズ3人。
あとは力のバランスを見て編成。
すると白がガードばかり。
でも、彼らはスリーポイントシュートが得意でリヴァンドも上手いから面白いかも。
ながおっちとフジキンを加えたら強すぎる。

最初18人3チームで始めたけど、一人増えたので、4チームに。
ゲームの順番が、わけわからなくなったけど、なんとか落ち着く。
本来なら
1-2
3-4
1-3
2-4
1-4
2-3
だけど、
2-3緑-赤
4-3青-緑
4-1青-白
2-1赤-白
となった。
これだと、当たらない相手が残るが、ゲーム数は平等なる。

今日の私は、初っ端シュートを3本連続落とした。
ウォーミングアップ不足を否めない。
でも、そのあとは足が動き、シュートもアシストパスも決まった。
4チームもあると、ゲームに出る回数は減るが、見ていても楽しいメンバーが揃っている。

今日も帰宅後のビールが楽しみだ。

7/15(木)雨のちくもり
21:05-22:45
16名3チーム

白チーム ハックン、ポンちゃん、ヤンくん、ミウラッチ、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、そえちゃん、キメツくん、ふどうさん、ゆうたさん
緑チーム フジキン、はやちゃん、モジャ、カイトくん、ながおっち、さくらっち

ゆうたさん、久しぶり。
1ヶ月くらいバスケを休んで、痛めた足首がやっと良くなったらしい。

女子バスケ強化試合、対ベルギー戦。
録画を2クォーターまで見て出かけた。

今日は体がよく動いた。
我がチームは精鋭揃い。
ミウラッチがスリーポイントシュートを打たなくてもリードしていた。
私も初っ端でエンドからミドルシュートをきれいに決めたら、ディフェンスに戻る時ハックンが、今日もMVPだね、と言ってくれたように聞こえた。

痛快だったのは、私がドリブルで中へ横方向に進みながらリング下のデフェンスが集まる隙間に速いパスを出してハックンがリング下でシュートを決めてくれたプレー。
彼ならディフェンスに囲まれてもシュートを決められる。

後半は疲れてディフェンスの戻りをサボったが、安心して味方に任せることができた。

楽しかった。
この後は、ビールを飲みながら女子バスケの録画の続きを見るのがとても楽しみで帰った。
缶ビール2本。
サラダを食べ過ぎて、トイレで吐いた。😵‍💫

7/14(水)くもり
19:25-20:45
16名3チーム

赤チーム 上ちゃん、サトちゃん、ゆうきくん、こうきくん、キメツくん、ふぅ
緑チーム ハックン、とうやくん、はやちゃん、ヤンくん、パパ
白チーム イオッチ、シマちゃん、さくらっち、そえちゃん、カイトくん

こうきくん、もうすぐ東京代表でインターハイに出る。
益々上手になったよね。
高校でもスタメン。
今2年生。

イオッチやとうやくんも、遠くからスリーポイントシュートをよく決めてすごい。

私も、今日も何本かシュートやアシストパス決めたよ。
たのしかった。

7/12(月)晴れ
19:20-20:45
15名3チーム

青チーム こうきくん、ヤンくん、パパ、はやちゃん、実践1
赤チーム グリーンパン、実践2、にっさん、そえちゃん、ふぅ
白チーム 上ちゃん、スモールスピード、とうやくん、さくらっち、サトちゃん

パパが居る。
息子とゲーム中にぶつかって肋骨にヒビが入ったと聞いている。
完治したの?
どうかなあ、だって。
1ヶ月超振りらしい。
元気そうだった。
パパが居れば、仕切りは彼に任せられる。
今日は、実践学園の高校生達もチームはバラバラに。

私は、シューティングでは、全くシュートが入らない。
やはり月曜日は体が固い。
が、ゲームに入ると
シュートが打てばほぼ決まった。

ミドルのシュートモーションに入ると、デカいヤンくんがシュートカットを狙って飛んでくる。
普通に打てばはたかれるので、少し浮かして打った。
そのボールはバックボードに当たってネットの中に落ちた。
このような瞬時の頭脳的なプレーが決まると痛快だ。
だからバスケは面白い。

同じチームのグリンパンがアクロバティックなシュートを決める。
今日はずっと勝っていた気がする。

今日も楽しかった。
21時頃の降水確率が50%だったので車で行ったが、往きも帰りも雨は降らなかった。




page top
実家へ 7/9-7/10
7/9(金)雨降ったり止んだり
男子バスケ 東京五輪代表強化試合、19時から放映。
実家の兄はバスケに興味無いので、見てから行きたいが、そういうわけにもいきません。
カーテレビで見ながら実家に向かいました。
実家に着いたときは、日本3点のビハインド。
残り時間数秒。
負けたのを見てから車を降りました。

家に入ると、「バスケ男子、日本負けたよ。」と兄。

母はパジャマ姿でダイニングに居ました。
ナイトケアをして、母は入床。

枝豆
7/5(火)実家の庭に次兄夫婦が植えてくれた枝豆の苗が育ちました。
20210705実家の庭の枝豆
週末まで待つと黄色くなってしまいそうなので、次兄が仕事の後収穫してくれました。
7/6(水)枝豆収穫
20210706枝豆収穫
長兄が、茹でて冷凍保存し、今日のために自然解凍しておいてくれました。
ふっくらして美味しかったです。

7/10(土)晴れ
長兄の体調
朝方は、何度も母に起こされました。
寝返りを打ったり声を出したり。
トイレに行きたかったのかもしれません。
私は、平日と同じように夜中は何もしませんでした。
ていうか、しんどくて起き上がれず。

何度も目が醒めていたので、兄が朝になっても起きてこないので、雨戸を開けてごみを捨ててきました。

母のシャワー浴介助をして朝食の支度をしていた時、兄は2階から起きてきました。
あ~、寝坊した、と言いながら。

朝食後もテーブルでウトウトしています。
疲れてる、と言うので、介護疲れ?と聞くと、わからん。
昨日捨てるためにたくさんのダンボールをまとめた作業で疲れたかも。
私は、掃除、洗濯。
兄は、しんどいから寝る、と言って2階に上がりました。

母のパフォーマンス
最近の母、足の出が悪く、歩行が不安定です。
一日中座りっぱなしか寝ている生活ならそうなるでしょう。
でも、兄は、母が時々自分から歩き出すと言います。
私はそんなシーンは滅多に見ないので、たまに見たときは驚きました。
昨晩も今朝も足がなかなか前に出ないので、今日体操をしてもらいました。
私の歌に合わせて体を動かす。
結んで開いて
大きな栗の木の下で
365歩のマーチ
歌詞を理解してないから歌通りの動きはできませんが、リズムに合わせて体を動かします。

最近は体の動きだけでなく、お箸の使い方がわからない時があるみたいです。
以前は豆をお箸で上手につまんでいたのに。
この頃はお箸があっても、手で食べようとすることがあります。

さて、そろそろ買い物に。
買い物に行く時は、見守り役が居ないので、母をベッドに誘導しなければなりません。
ん?臭う。
母の排泄介助をして、玄関の鍵を閉めて行きました。

請求書と領収書
母宛に届いた手紙で、私に見てほしいものを入れる専用の状差しがあります。
見ると、請求書だらけ。
訪問診療、訪問看護、訪問介護、デイサービスなどの介護サービスの請求書です。
毎月自動振替です。
「やんなっちゃうね、請求書ばかりで。」と言うと、兄が
「領収書もあるよ。」と言いました。
私、笑っちゃいました。

元気になった?
買い物から戻り、兄を起こすために呼び鈴を鳴らして鍵を開けて家に入りました。
でも降りてきません。
お寿司を買ってきたと言っても、後で食べるから取っといて、と。
でも、まもなく降りてきました。
母も起こして3人で食べました。

15時過ぎ、また一週間、兄に母をお任せして、私は帰ります。
兄上、いつもありがとうございます。

今日は梅雨の晴れ間。
暑かった。

page top
7/5-7/10 バスケ in ルネサンス
7/10(土)晴れ
19:20-21:15
15-14名3チーム

緑チーム イオッチ(途中で帰る)、ウッチー、フジキン、サクラッチ、ふぅ
白チーム 上ちゃん、こうきくん、とうやくん、ミウラッチ、サトちゃん
赤チーム ヒエッチ、黄ちゃん、アーサー、ながおっち、ゆうせいくん

最初は13名で、背丈の大きいグループとそれ以外のグループに分かれてグーパージャンケンでチーム分け。
高校生二人が遅れてきて15人。
背の順でチーム分けし直し。

ディフェンスで右側に膝をひねった時、グシャッと痛み有り。
まっすぐ走れば続けられるが、痛いのでディフェンスの戻りをサボった。
敵がフロントコートでミスをしてバックコートにボールが転がり、サボってまだバックコートに居た私はボールを拾ってノーマークドリブルシュート。(笑)

イオッチが抜けた後、緑チームに助っ人に入ってもらいましたが、緑チームは白チームに大差で負けました。
白チームのこうきくんが、チーム替えしないんですか?と、私に聞いて来ました。
白強すぎて面白くない?
こうきくんと私がトレードしました。

今日の私は、まあまあ。
本当は、膝のためにしばらくバスケを休んだ方がいいのだろうし、痛いから休みたいと思うけど、ごついサポーターをすればなんとかプレーを楽しめるから休むのがもったいなくて休めない。

再来週は木曜日の祝日はバスケできないから、休めて少しは良くなるかな?

7/8(木)雨
21:15-22:45
10名2チーム

白チーム ハックン、はやちゃん、ヤンくん、モジャ、ふぅ
橙チーム ぽんちゃん、カイトくん、ふどうさん、黄ちゃん、キメツくん

雨。車で行ける。

ハックンが、週4回もバスケして、体のどこか痛くならないかと、聞いて来た。
ハックンは、肩とかあちこち痛いんだって。
彼の素晴らしいプレーパフォーマンスを見るとそうは見えないのに。
私は膝が悪いから、プレー中結構サボってるよ、と言った。

人が少ない。
なのに、さくらっちはシューティングだけで抜けちゃった。
やっと10人揃って21:45チーしてゲーム開始。
グーパージャンケンでチーム分けしてハックンとふどうさんがトレードした。
昨日寝不足で頭が痛いと言って途中で帰ったキメツくん、今日は大丈夫たって。

今日の私は絶好調。
シュートは決まりまくり、アシストパス、速攻のパスなど、色々上手く行った。
ミスもしたけどね。

ゲームは我が白チームがずっとリードしていたが
一度逆転された。
最後はこっちが6点差で勝った。  
面白いゲームだった。

今日はとても後味がいい。
でも、やっぱり足が痛い。

7/7(水)くもり
19:15-20:45
13〜14名

空が晴れている。
今日はしんどいから車で行きたいが
雨は降りそうに無い。
遅い時間なら車で行くところだけど
今日は早いのでチャリで行った。
こんな日は雨が降って欲しかった。

13人の時は2チームで、14人の時は3チームに分かれた。
人が増えたり減ったりして、チーム編成も変わった。

久しぶりにいぶき君が来て
同じチームになったら、彼の活躍で、私の出番は少ない。
ま、いいけど。
膝が調子悪いし。

でも、全体的にはまあまあ楽しめた。

7/5(月)くもり
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム ウッチー、ぽんちゃん、ヤンくん、さくらっち、そえちゃん、ふぅ
緑チーム 上ちゃん、フジモン改めフジキン、はやちゃん、ふどうさん、ゆうきくん、アーサー

膝は痛いし体も怠いので車で行きたいけど、雲が切れていて雨は降りそうに無いので自転車で行く。

月曜日はヒトが少ないなあ。
でも、なんとか集まった。

敵の上ちゃん、スリーポイントシュート決まりまくり。
ずっと負けチームの白ボール。
でと、こちらも調子に乗り、同点に追いつき追い越した。
でも。また逆転されて、次のゲームは上手いことまたら我がチームのボールに。

今日は膝が痛いので、あまり頑張らない。
でも、シュートチャンスには殆どシュートを決め、アシストパスも決まった。

一回、エンドラインそばでパスを受けた時に右膝にガクッと痛みが走った。
シュートチャンスだったが打つのをやめた。

最後は我が白チームが勝った。

月曜日は、休み明けで体が固い。
水曜日も。
木曜日は疲れが溜まっていて体が重い。
土曜日も。
いったい、いつ体調がいいんだ?

効果的なのは、緩急をつけたプレーだ。
今日も楽しかった。
page top
スマホのストラップ代替策
スマホのストラップが欲しくて、実家からの帰りに店を回った。

東急の中のショップ、百均、エトモの中のショップなど。
ライティングストラップを探したが見つからず、Amazonで1000円くらいで売ってたのを買おうか?など考えた。
ふと、閃いた。
スマホを、ポーチに入れて、ポーチに入れてそれに今まで使っていたストラップを付ける。
ポーチを探した。
でも、サイズ、デザイン、気に入ったのが無い。
そうだ、自分で作ればいい。
でも、面倒くさいかなあ。

家に余ってるポーチがあったかもしれない。

帰宅後、ポーチを探す。
あった。
スマホ入れ
これなら、イヤホンもしまえる。

page top
スマホのストラップ
iPhone7の時は、スマホケースにストラップホールが付いていたのでストラップを付けて便利に使っていた。
でもiPhone8のスマホケースは、衝撃には強そうだが、買ってからストラップホールが無いことに気が付いた。
ストラップには、「落下防止」以外にも、「カバンから取り出しやすい」「スマホをオシャレに飾る」などのメリットがある。
今回特に感じたのは、ストラップが無いと、カバンから取り出しにくい。
みんなはどうしてるのだろう?
周りを見ると、付けてない人が多かった。

それで検索してみたら、この記事が見つかった。
「iPhoneにストラップを付けたい人」に提案! 4つの解決方法

さて、どれにしようかな?
page top
スマホのイヤホン
210704イヤホンIMG_1061

うふ🥰
嬉しくて、顔がほころびてしまいます。
元々、イヤホンは好きではなかったので、欲しいと思ったことはありませんでした。
でも、電車の中で楽しんでいた英語アプリも、読む問題は繰り返し終わってしまったため、あとはリスニングの問題しか残っていません。
そこで、電車の中でもクリアに聴けるイヤホンが欲しくなりました。
そんな時、スマホの機種交換の案内があったので、行ったついでにイヤホンについて相談しました。

早速、翌日から、通勤時使いました。
楽しい。
page top
スマホ機種変更
PCデポから電話が来て、2年の契約期間がもうすぐ切れるので、今のプランより安くなるプランの案内をしてくれました。
今日、スマホの機種変更のためにPCデポに行きました。

13:00PCデポ
パソコンもリース契約しているので、パソコンを持って行きました。
バックアップも自分でやってるし、ソフトの更新も自分でできるしから、買うのとリース契約とどっちがいいか迷うところだが、リース契約にしています。
故障したときの
修繕費用が、会員と非会員では大きく違うからです。
この2年間、故障はしていませんが、保険のつもりでリース契約にしました。

従来のスマホと新しいスマホの比較表は次の通りです。
従来新規実際
モデルiPhone7iPhone8
メモリ容量128GB64GB約20GB
ハード&保障 月額1500円750円
通信料 月額1500円1000円
データ容量5G3G2G弱
契約期間4年2年


ここまで、契約の書類作成を済ませて15時半

PCのチェック、スマホのデータ移行に時間がかかり17時半から18時頃終わる予定だと言うので、一旦帰りました。
PCとスマホが無いと、暇つぶしができません。
溜まっているビデオを見て消化しました。

18:00再度PCデポへ
データ移行等は完了していました。
先刻担当者に伝えていたのですが、イヤホンを買いたいので相談したいと。
Bluetooth接続で、電車の中でも英語がクリアに聴けるもの。
お金に糸目をつけなければ30,000円くらいの物がオススメとのことでしたが、私にとって初めてのスマホイヤホンなので、入口としてオススメのものを案内してくれました。

18:40完了

iPhone8より新しいモデルのiPhoneXRと言うのもありました。
費用はもっとかかるけど、画面が大きいのが魅力でした。
電車の中で大きい画面のスマホを使っている人を見て、いいなあ、と思っていたのでサンプルを見せてもらいました。
持ったら重い。
カバンのポケットに入れるのも大き過ぎて難しいかも知れない。
ということで、iPhone8にしました。

page top
6/28-7/3 バスケ in ルネサンス
7/3(土)雨のちくもり
19:15-21:45
17名

白チーム ゆうきくん」、ミウラッチ、ながおっち、黄ちゃん、イオッチ、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、さくらっち、カイトくん、アーサー、ニッサン、そえちゃん
緑チーム グリンパン、ゆうせいくん、ハックン、ヒエッチ、ながおっちの友達

土曜日は、19:15~19:45はシューティングタイムなんだって。
それを忘れて、15人揃ったので、集合のブザーを鳴らしてしまった。
シューティングだけしに来ていたコマッチャンに申し訳ないことをしてしまったが、他の人がこのままま行こうと言ったので、そのままチーム分けしてゲームを開始した。

背の順でチーム分け。
緑チーム強すぎるよ。
私のチーム、最初は負けたけど、遅れて来たイオッチが加わったら、パスがよく回って、俄然強くなった。
私にもシュートチャンスが増えて楽しくなった。

メンバーには、人を見てパスを出す人、いい所に居ればその人にパスを出す人が居る。
私は後者のタイプだけど、Mとかは人を見てパスを出すし、わんまんプレーが多くて、上手で点は取ってくれるけど、同じチームになっても面白くなかったりする。

イオッチは、足がつりそうだからと、途中で抜けたが、そのあとの我がチームは調子良かった。
今日も楽しかった。

7/1(木)雨
21:15-22:45
14名2チーム

白にチーム ハックン、はやちゃん、新顔モジャ、ながおっち、カイトくん、そえちゃん、ふぅ
赤にチーム フジモン、ぽんちゃん、若者ガード、ふどうさん、キメツくん、ヨッシー、ヤンくん

最初は13人。
ヨッシーが遅れて来て、ながおっちが途中で帰った。

新顔モジャ、髪の毛がモジャってた(笑)。
上手。
我がチームは、大きくリードしたが、途中で同点まで追い付かれた。
それでも、最後は数点差で勝った。

今日はパスも出しやすくパスも回り、私にもシュートチャンスがいっぱい。
いいプレーが出ると、私は敵でも褒めてしまう。

楽しかった。

6/30(水)霧雨
19:15-20:45
18名3チーム

白チーム フジモン、若者、ゆうきくん、ふどうさん、カイトくん、ふぅ
青チーム イオッチ、上ちゃん、ハックン、さくらっち、ニッサン、そえちゃん
黄チーム キメツくん、サトちゃん、ポンちゃん、アーサー、ヤンくん、アグリカルチャー

カイトくん、髪を短く切って別人みたい、
でも、似合っててカッコいい。
その通りに本人にも言った。

ゆうきくん、絶好調。
スリーポイントシュートがよく決まっていた。
お陰で、白チームは不利かと思っていたが、ゲームは拮抗していた。
ただ、パスを回す前にドリブルで無理に攻めるから、リズムも合わず、ボールを取られてやられてしまう。
ゲームが終わった時、イオッチに、今日はパスが回ってませんでしたね、と言われて、そう、私あんまりシュート打ってない。

替えのマスクを忘れて、一枚のマスクで終わったけど、あまり濡れていないのは、それほど頑張ってなかったということだろう。
でも、朝から膝が痛かったので、無理しない方がいいのかも知れない。

今日も車。

6/28(月)晴れのちくもり
19:15-20:45
12名2チーム

赤チーム 上ちゃん、アーサー、ぽんちゃん、キメツくん、ふどうさん、若者
白チーム はやちゃん、さくらっち、ウッチー、サトちゃん、ニッサン、ふぅ

19:00
空は黒い雲が立ち込めている。
21時頃の降水確率は60%。
車で出かけたが、帰りはまだ雨は降っていなかった。

ジムの入口手前で男性に声をかけられた。
トールさんだった。
最近ずっとバスケに参加していない。
怪我の具合が良くないらしい。
トレーニングルームには通っているようだ。

最近の月曜日は人が少ない。
早くから来てシューティングしていたイオッチはゲームの前に帰ってしまった。
やっと人が集まり、19:45ゲーム開始。

グーパージャンケンでチーム分け。
大きい人が揃った赤がリード。
ニッサンが遅れてきたところで、ふどうさんが赤に移り、ニッサンが白に。

差は縮まらなかった。
やはり、リバウンドが取れないと不利ね。
それでも、ゲームは楽しめた。
page top
不具合
不具合が続きました。
そのことは、これに記載。

雨戸、洗濯機、リモコン、襖の蝶番、実家の玄関の鍵、プリンタ
実家の鍵とは、先日急遽実家へ行った時に、合鍵で実家の玄関の鍵が開けられなかったことです。
その時は、兄に開けてもらいましたが、不具合でも何でも無い、中からもう一つの鍵がかかっていたのでした。

あとは雨戸と襖の蝶番が未解決。
明日、いや、もう今日。
今日はPCデポに出かけるから、業者を呼ぶ暇無いかも。
追々解決していきましょう。
page top
実家へ 7/2-7/3
7/2(金)雨
仕事から帰宅して夕飯を食べたら、眠くて仕方がありません。
うたた寝しました。

実家に行く前に確かめておきたいことがあります。
明日でもいいけど、早く結果を知りたくて。
プリンタに接続出来ない不具合。
先日トライしたけど解決できないままでした。
でも、今日解決して印刷できました
これで安心。

21時前自宅を出ました。
雨が降っています。
ザーザー降りですが、もっと酷くなる前に。
雨は強く降ったり少し弱まったりを繰り返していましたが、夜なので見えにくかった。

実家に着くと、母は起きていました。
母は興奮気味で、まだ寝そうにありません。
コンビニで500ml缶の発泡酒を2本買って来ました。
長兄の嫁のタカコさんが送ってくれたスルメが美味しくて、一袋あけちゃいました。

母を23時にナイトケア。
私も今日は早く寝よ。
0時過ぎには寝ました。

兄はまだテレビを見ていましたが、船を漕いでいました。

7/3(土)雨
昨日より強い雨。

7時過ぎ、身内のグループラインに長兄からライン。
「おはよう。
朝かろ、土砂降りです。」
でも、2階から降りて来ません。
たまには、こんな時くらいは、と、私は起きてゴミを捨てて来ました。
ちょっと外に出ただけで、膝から下はビッショ濡れになりました。

一階の雨戸を開けて、8時半にアラームをセットして二度寝。
兄は降りて来てテレビを見ています。

9時過ぎ、母のモーニングケア。
兄が朝食を用意してくれました。
先週は、私が母のケアをしている間に朝ごはんの支度をしてくれればいのに、と私はイライラしましたが、今朝は兄が支度を始めるまで、全然そう思いませんでした。
この気分の違いは何なのだろうか?
虫の居所が日によって違うのでしょうか?
兄も体調や気分によって動きが違うようです。
先週は、私が朝食の支度をしている時に洗濯機が止まったので、何気なく、洗濯終わったみたい、と言ったら、兄は干しに行ってくれたので、期待していなかったけど、言ってみるもんだな、と思いました。
今朝は、何も言わないと、兄は洗濯のことに気付いていませんでしたが、私はイラつくことも無く、食べ終わってから干して来ました。

掃除を終えてから買い物に行きました。
元気がいい時や汚れが目立つ時は、掃除機をかけてから拭き掃除をしますが、今日は拭き掃除だけにしたので早く終わりました。
お寿司を食べる食欲も有りません。

雨が酷くならないうちに早く帰ります。
雨は殆ど止んでます。
実家を出たのは1時過ぎだったかな?
2時過ぎには自宅に着いたと思います。

帰宅後、身体中痛くて眠くて仕方ありません。
何でこんなに疲れてるんだろう?と思うくらい疲れてます。
殆どバスケの疲れだと思います。
だから、兄の前では、あまり疲れたとは言えません。

夕方まで寝たけど、まだスッキリしません。
それでも、今日もバスケには出かけました。
page top
印刷できた
自宅のプリンタ、先日印刷しようとしたがエラーが出て印刷できず。
ドライバをインストールしたらプリンタをサーチして接続できると言うが、プリンタが無いと出て解決できず。
その時は、時間が無く諦めた。

明後日スマホを替えるためにPCデポに行く。
その時にプリンタを持って来れば設定してくれると言うが。
以前、自分でプリンタを設定して印刷できるようにしたことがある。
今のパソコンになってから印刷したことがあったかどうか思い出せない。

今日、もう一度試してみた。
診断結果と対策を読むと、確か、ルーターの電源を1回切れと出たと思う。
電源を入れ直したら、印刷できた。

今日は金曜日。
さ、ではこれから実家に行きます。

page top
新型コロナ ワクチン接種1回目予約
集団会場が増えて、日曜日に受けられる所ができました。
大和スポーツセンター。
大和駅から徒歩7分。
自転車で自宅から約20分。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG