♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
何事にも終わりはある
「スラムダンク」今日が最終回だった。
私とスラムダンク
マイブーム

怪我の功名とは少し違うけど・・・

2007/11/10(土)サイクリストの気持ち

体が覚えてらっ

バスケラブ

アニメでは、カッコいい花道と、絵がガラッと変わるかわいい花道が好きだった。
終わったら寂しいね。

花道ロス。
以前にも、終わって寂しい番組があった。
「男はつらいよ」・・・この時もいささか寅さんロス。
「刑事コロンボ」・・・コロンボロス。

つまり、あらゆることに終わりはある、と実感した。
そして繰り返す。
悲しいことも苦しいことも嬉しいことも。
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。
歴史は繰り返す(大学の統計の教授の口癖だった)。
そして命もいつかは終わる。

新型コロナウイルスも早く終息することを祈ります。

page top
実家へ 8/27-8/28
8/27(金)晴れ
今日も一生懸命働き疲れました。 
少し眠いけど、母のナイトケアを早くしてあげたくて、今日は寝ないで行きます。
それでも自宅を出たのは8時を過ぎてしまいました。
夜中と違って、この時間は車が多いです。

今週末はパソコンでまとめたいことがあります。
それで実家にパソコンを持って行こうかと思いましたが止めました。
明日の土曜日は、先週雨で延期したお墓参りと午後は床下工事業者の来宅予定があります。

兄から、「暑くて、ビールを買いに行く元気無し。👌」とラインをもらったので、買って行きました。
実家に着くと、ダイニングに母ひとり。
私が来た音を聞いて、兄は寝床に入ったとあとで聞きました。
私はすぐ母のナイトケア。
介護連絡ノートチェック。
兄が起きて来たので兄と晩酌。
2時頃入床しました。

8/28(土)晴れ
兄は朝早くから起きています。
ゴミを捨てるためです。
母も目を覚まして何か声を発しています。
でも、私はしんどくてなかなか起きられません。
もうこれ以上は母を待たせられないと思ってやっと起きました。

10時過ぎ 母のモーニングケア。
シャワー浴をして、お墓参りのために外出着を着てもらいました。
兄は洗濯など済ませましたが、ダイニングで傾眠がちです。
私は1階を掃除しました。

12:15出発 お墓参りへ
午後3時に業者が来る前に戻らなければならないので、もう出かけなければ。
先週次兄夫婦がお墓に行ってくれた時挿してくれた花も枯れているだろうと思い、お花とお供え物を買って行きました。
お墓は草むらの所は車いすを押しにくく、蚊も多く飛んでいて嫌でした。

帰りにライフとクリエイトで買い物をして2時半頃実家に戻りました。

デイサービスの日、母が家の外階段を上がれない時があって、そんな時はデイサービスの人が二人で母を車椅子に乗せたまま抱えて運ぶそうです。
大変そうなので、兄が母を抱っこして運ぶこともあると言うのですが、それも怖い。
今日も兄は、私か荷物を運んでいる間に母を抱っこして階段を昇り玄関まで連れて来ました。
私には出来ません。
20リットルの灯油缶を持って一気に階段を上がれる私でも、腕力は兄には敵いません。

業者から渋滞のため、約束の3時より遅れると電話がありました。

15時すぎ 業者来宅
工事完了報告書を見せて説明してくれました。
工事代残金を現金で支払い。
現金で支払えば消費税分をサービスしてくれると言うので。
今年設立したばかりの会社だから、消費税免税事業者なんだよね。
一日で引き出す金額の限度があるから、3日に分けてお金を引き出しました。
領収書と保証書をもらいました。
業者は若い二人が来ましたが、ふたりとも背が高いイケメン。
「大きいのね。・・・(身長)178cm」と言ったら、若い方の人が「ビンゴです。」て。
兄がよくわかるね、と言いましたが、バスケ仲間にこのくらいの人が居るからわかったのです。

16:20実家発
業者が来る前に母にベッドで休んでもらっています。
業者が帰った後、母の排泄介助をして帰りました。
業者が来た直前に長兄の嫁のタカコさんから生卵が届いたので、6個もらいました。
次兄の家にも届けたいけど、今日は遅くなったから、まっすぐ帰りたいので届けませんでした。

やはり道はやや渋滞。
18時頃自宅に着きました。
疲労感あり。
自転車で行くつもりでいましたが、車でバスケに出かけました。

バスケの後、洗濯をしてから寝ようと思って、洗濯機を回し、偶然やっていた男子車いすバスケを見ていたら逆転したいいところでソファーで寝落ちしました。
夜中に何度か目が覚めますが動けません。
早朝にベッドで寝直そうと思った時、洗濯物のことを思い出し、しんどいのをこらえて洗濯物を干してからまた寝ました。

アラームをセットせずに寝ましたが、何度も目が覚めるも起き上がれず、また寝ますが、夢ばかり見ていました。
起きたのは昼近く。
ひとりは気楽です。
page top
8/23-8/28 バスケ in ルネサンス
8/28(土)晴れ
19:25-21:15
20名4チーム

赤チーム こうきくん、サトちゃん、ゆうせいくん、ながおっち、ヒエッチ、(キメつくん)
白チーム 上ちゃん、(さくらっち)、(カイトくん)、フジキン、アーサー、ミウラッチ、ヤング女子1
黄チーム パパ、ハックン、ドゥくん、はやちゃん、(いぶきくん)、ふぅ
黒チーム 上記括弧付きの人(多分)、ヤング女子2

実家から帰宅したのは18時頃だったか。
なんだか眠い。
肩が無性に凝っていてしんどい。
最近あまり疲れが無くて元気なふぅだったけど、久しぶりに疲れを感じた。
自転車で行くつもりでいたが、出かける間際に気が変わって車で行った。
ジムの駐車場に止めることができた。

最初は18人で3チームだったが、途中で若い女子が一人増えて白チームが7人に、20:25にもう一人若い女子が来て、4チームになった。
やっぱり4チームは多過ぎる。
珍しく女子が来てくれたのは嬉しいけど。
二人とも初顔。

今日の私は、パフォーマンスは悪くはないが、あまりシュートが決まらなかった。
三度ヘルドボールを奪われたのは悔しい。

今日の我がチームの面子なら勝てると思った。
4チームになった時いぶきくんが抜けたけど、それでも強かった。
そのはずだったが、一度負けた。
負け方が良くなかったので、面白くなかった。
次の試合で相手チームは違うが、勝ってリベンジした。
私はディフェンスを頑張った。
うちらのラストゲームは余裕で勝てて、さっきの欲求不満は消えた。

昨日実家でビールのつまみに煎餅を食べ過ぎた。
今日の朝はひやむぎとサラダ。
昼は小さなお寿司を母と分けたけどお腹いっぱいになった。
バスケの前には海鮮巻寿司4個を食べた。
バスケの後、体重は増えていた。

車で来て良かった。
帰りは楽チン。
バスケをした方が体は楽になり、出かける前のようなしんどさは無かった。
ビールも美味しい。
それでも、男子の車椅子バスケットボールのカナダ戦を見ながら日本が逆転したあと寝落ちした。
結果をまだ知らない。
で、翌朝ネットで見たら、勝ったようだ。

8/26(木)晴れ
21:25-22:45
14名2チーム

緑チーム パパ、こうきくん、いぶきくん、ながおっち、ドゥくん、ハックン、しまさん
白チーム 上ちゃん、フジキン、はやちゃん、ゆうたさん、ミウラッチ、モジャ、ふぅ

最初は14人だったが、途中でながおっちとゆうたさんが帰った。
いぶきくんも抜けた。

今日も暑い😵
15cmくらいありそうなオクラいっぱいとししとうを少しいただいた。
19時過ぎ帰宅して無限ピーマンならぬ無限オクラ。
オクラとししとうを茹で、玉ねぎともやしとツナをレンジでチン。
もずくも混ぜて和風ドレッシングをかけて食べた。

あぁ眠い。
テレビを見ながらうたた寝。
30分くらい寝たかな。
まだ少し眠い。
今日は遅いから車でバスケに行っちゃう。

シューティングではシュートタッチがいい。
けどまだ眠い。

チーム分け。
今日はパパとジャンケン。
ゲームスタート。
出だし、私のミドルシュートが2本続けて決まる。
アシストパスも冴えてる。
速攻2対1でもボールを運びドリブルシュート決まる。
一回パスを出して失敗した。
自分で攻めれば良かったと後悔した。
コーナーでシュートを構える。
ディフェンスがシュートチェックに来た時の対応は何通りかある。
今日はかわして抜いて中に切れ込んでドリブルインシュートを打つ。
一度目はレイアップがボードに跳ねて失敗。
二度目は体を起こして肩より上でボールを離して決まった。

敵はスリーポイントシューターだらけ。
ゾーンディフェンスで守る時は上で動き回らなければならないので疲れる。
前半はずっと我がチームがリードしていた。
こちらだって、名プレーヤー揃ってますから。
しかし、敵のスリーポイントシュートがズバズバ決まり出し、こちらは疲れが出て来たのか、パスミスを重ねたり、シュートまでは行くが最後のシュートが決まらず、逆襲されて追い抜かれて点を離された。
もう暑くて体力奪われるね。。
それでも、自分のパフォーマンスは頑張る。

ラストゲーム、私は抜け順番で、休めると思って喜んで得点ボードの横の椅子に座ったら、パパが代わると言う。
パパが着けていた緑のビブスは汗だらけで緑の予備は無いので、未使用の青のビブスをくれた。
今から白チーム対緑チームではなく、ビブスチームだとパパが言ったので、
「ブスじゃないよ。ビブスだからね。」なんてまたふざけたことを言って、はやちゃんがウケてるのを見て内心ほくそ笑んでいたら、チームを間違えた。
パパと代わったと言うことは、今までの敵チームに加わったのに、それまでの白チームの時のままビブスチームのハックンのシュートを邪魔してしまった。
はい、ご愛嬌。
余裕で勝ってるし、疲れたからあまり頑張らなかった。

最近、私元気だなあ。
膝は多少の違和感があったり筋肉痛もあったりするけど、腰痛も無い。
ただ朝は相変わらず起きるの辛いけどね。

8/25(水)晴れ
19:25-20:45
15名3チーム

白チーム ウッチー、ハックン、こうきくん、ゆうせいくん、サクラッチ
緑チーム 上ちゃん、パパ、フジキン、はやちやん、しまさん
青チーム ドゥくん、ムネさん、そえちゃん、コマッチヤン→フジキン、ふぅ

今日もまた一段と暑い。
仕事帰り、早歩きのせいもあるが、家に着いた時は汗ビッチョ。

シューティング。
しまさん、まだ体が流れてる。
今度動画を撮って見せてあげよう。

最初は2チームで始まったが、人が増えて2チームになった。
うちのチームの面子も悪くはないが、他のチームの方が強そう。
でも、どのゲームも勝った。
私のミドルシュートもよく決まったし、メンバーがそれぞれ活躍していた。
今日もムネさんがポイントガードだったので、いっぱい走り、ブレイクタイムの時、少し頭が重いような気持ち悪いような気がした。
でも、気にせず続けた。

ラストゲームは白チームvs緑チーム。
私は得点係をやった。
前半は緑が10点リード。
段々白が追いつき追い越した。
3点差。
フジキンがブザービートでスリーポイントシュートを決めて同点で終わった。
凄い!
フジキンのゴール近くのシュートは何度も見ているが、スリーポイントは初めて見た。
お見事!

8/23(月)晴れ
19:20:20:45
13名2チーム

青チーム 上ちゃん、ムネさん、アーサー、そえちゃん、はやちゃゆ
白チーム パパ、ウッチー、フジキン、サトちゃん、いぶきくん、ふぅ

今日は出だしからよくシュートが決まった。
クイックシュートがよく入る。
しばらく僅差だが途中で10点くらい差が開いた。
パスもよく回って最後に誰かがスリーポイントシュートを決めるなど、美しい攻撃。
私も一本スリーを決めた。

しかし、だんだん追い詰められ、最後は同点で終わった。
楽しかった。

お母ちゃんモード
私、背中が丸くて姿勢の悪い人が気になっちゃうのよね。
今日冷水機の前に並んだ時、私の前にはやちゃん。
「背中丸いよ。」と彼の肩をポンと叩く。
なんかお母さんになったみたい。
彼は「アハハ、僕猫背なんです。」と言った。
私が自分の肩を後ろに反って見せると彼も真似した。
今後気を付けてくれるといいな。
page top
ダイエットで6.1kg減量
4月19日、昨年同様夏に会社の健康診断があるだろうと思い、ダイエットを始めました。
なぜ健康診断のためにダイエットするかと言うと、重い体重を記録に残したくないからです。
同僚たちは7月に昨年と同じ病院で実施する中、私は今年から選べるようになった会社の近くの違うクリニックで受けるため、混んでいるからと予約日が遅くなりました。
ダイエット期間が伸びるので、喜んで了解しました。

8月12日時点で4.1kg減っていました。
記事「ダイエット
8月20日の健康診断当日には6.1kg減っていました。
2021年体重減少値0419-0821

あまり痩せたと言う実感はありません。
ただ、ズボンのベルトは緩くなりました。
ダイエット中に一度、元々緩めのベルトでしたが、ベルトの内側に穴を一つ増やしました。
今ではさらに緩く、もう一つ内側に穴を開けました。
兄にそう話すと、
「俺なんか、外側に穴を一つ増やしたいくらいだよ。」と言っていました。
ベルトの穴と穴の間は2cmくらいありますから、5cmくらいウエストが減っていると思われます。

もう少し痩せたい、というより、絞りたいと思っています。

page top
8/16-8/21 バスケ in ルネサンス
8/21(土)くもり
19:20-21:15
13名2チーム

白チーム パパ、上ちゃん、こうきくん、ミウラッチ、サクラッチ、アーサー、コマッチャン
緑チーム ハックン、フジキン、そえちゃん、しまちゃん、ムネさん、ふぅ

空模様が怪しいので、車で行った。
月極駐車場のボーボーだった草がきれいに刈り取られている。
刈ったのはプロだな。本当にきれいに刈り取られている。
すごいな。とても感心した。
翌日たまたまテレビで見た草刈り機。
そっか、草刈り機、てものがあった。

抜けジャンケン
今日もパパの采配でチーム分け。
6人の我がチーム。抜ける順番を決める抜けジャンケン。
ハックンが「僕一番でいいです。」と辞退し、次々と2番、3番と辞退し、ジャンケンせずに順番が決まった。

今日のふぅ
ムネさんがポイントガードをするので、私は走る係り。
ムネさんが抜けた時は私がポイントガード。
ガードもある程度ゲームを支配できるので楽しい。
今日もよく走った。
今日のふぅは冴えていた。
前半は、シュートが決まらない。
でも、日本女子代表もそうだったように決まらなくても打ち続けて決めていくしかない。
だから、チャンスがあればシュートを打った。
中盤からよく決まり出した。
インターセプトしてひとりドリブルシュートも決めた。
ディフェンスで味方がはじいたボールを拾い、速攻パスをアジャストで出したり。
近くから、遠くから、ミドルから、いろんなシュートが決まった。
私がエンドからシュートモーションに入ると、シュートチェックをしに身長180cmのパパが飛んでくる。
ボールを高く打ち上げる。ボールを放したときには、ボールはパパの姿に隠れて見えないが、決まった。
同じシーンが2回。

スタミナ不足
でも、バテた。
やっぱり、最近、ダイエットのためにろくなものを食べていなかったせいか?

ゲームの勝敗
ゲーム開始早々、我がチームは悉くイージーシュートを落としていた。
私も。
「みんなアップが足りないんじゃない?」
(笑)
ゲームは、前半は負けていたが、中盤から大きくリードし、最後も勝った。
ムネさんが、ゲーム後「こんなに勝ってたんだね。なんでかな?」と言ったので、
私のシュートが決まり出したから?」
「そうだね。」
いえいえ、皆さんも活躍してましたよ。

嬉しい言葉
ゲーム後、サクラッチに「6kgダイエットしたよ。」と言ったら
「そんなに減らす体重あったの?」と言われ、
「あったわよ、いっぱい。」と言ったら
「そうは見えなかったけどな。」だって。
そうなの?自分では太って見られてると思ってたけど。
嬉しかった。

焼肉食べたい
目標体重まであと3kg。
折角痩せたのに、油断して食べたら、また簡単に太ってしまう。
だから、健康診断で体重記録後も安心して食べられない。
でも、今日のスタミナの無さ、やっぱり肉食べないと元気出ないかなあ。
焼き肉食べたい!
バスケの帰り、コンビニで冷凍の生姜焼きとホルモン焼きと餃子を買って帰り、ビールとともに食べた。
これからも、たまには肉を食べようと思った。

8/19(木)晴れ
21:30-22:45
9名2チーム

白チーム ドゥくん、フジキン、はやちゃん、そえちゃん
緑チーム 上ちゃん、ハックン、ミウラッチ、ふどうさん改めしまさん、ふぅ

今日も残業で遅くなった。
明日健康診断で胃カメラを飲むので、今日の食事は21時まで。
アルコールだめ。
21時以降は水だけOK。
今日は昼はコンビニで買っただんごスープ、3時のおやつは5時頃お腹が空いたので食べた。
夕飯は21時までには無理だから抜き。
遅くなったので車で行ったが21時過ぎていたので、昨日のように車内で食べることも出来ない。

アリーナに着くと、チーム分けのジャンケンをしようとしているところだった。
グーパージャンケン。
私はまだバッシュも履いていなかったので、ジャンケンには参加せず、どっちがグーパージャンケンの✊の方か知らないけど、✊を選んで入った。

最初は私がアップしながらスコアラーをやったが、交代はせず、5人対4人でゲームをした。
得点付け係が居ないので、どちらかが得点する都度私が点差をコールしていく。

ウォーミングアップもテキトーで、食べてないからなんだか腕に力が入らない。
でも、走ることは出来た。

前半はずっと4人の白がリードしていた。
5人チームが負けてる、てまずくない?
後半は逆転した。
(歌の文句じゃないけれど)最後は愛が勝つ、とまた冗談を言う私。

今日も楽しかった。
お腹空いてる。
水をいっぱい飲む。
入浴後、また体重が減っていた(嬉)。

明日は健康診断。
何キロになってるかな?

8/18(水)晴れ
19:30-20:45
3チーム

黄チーム ハックン、しまちゃん、サトちゃん、カイトくん、サクラッチ、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ウッチー、フジキン、パパ、ふどうさん、アーサー
白チーム ドゥくん、ゆうせいくん、ゆうきくん、そえちゃん、ムネさん

忙しい
急ぎの仕事が入って忙しい。
昼休みは菓子パン1個食べてすぐ仕事。
毎日ある3時のおやつにも手を付けず仕事に集中した。
水曜日の今日は終業17:00のノー残業デーだが18時まで仕事した。
帰宅は18:50頃。
バスケの支度して、持ち帰ったおやつのパウンドケーキを車の中で運転しながら食べ、駐車場に着いて持って来た麦茶を飲む。
19:30頃アリーナに入った。
簡単にウォームアップ。

チーム分け
チーム分けはパパの采配で、数人ずつジャンケン。
私はパパとふどうさんとジャンケン。
勝った人から好きな色のチームを選ぶ。
最初に勝った私はハックンの居る黄色を選んだ。
いつもはサクラッチとジャンケンするがサクラッチが少し遅れて来て黄色に入ったので、珍しく同じチームになった。

最初のゲームは黄色対赤チーム。
赤もいい面子が揃ってる。
いいと言うのは合わせやすいと言う意味。
「いいなあ、赤も。」と言ったら、上ちゃんが「代わればいいじゃん、今なら間に合うよ。」と言ってくれたけど、赤が強すぎても面白くないので、そのままに。

リバースシュート
今日は滅多にしないリバースシュートを二度試みた。
オリンピックの日本女子代表のプレーを見た影響もある。
一度目は落としたがハックンがリバウンドを取ってくれた。
二度目は、上ちゃんからファウルをもらった。

アシストパス冴える
ミドルシュートのチャンスは少なかった。
一本くらいは決めたかな?
あとはシュートまたはパスを出すふりをしてドリブルインしてディフェンスを引きつけ、外郭の味方にキックアウト。
味方がスリーポイントシュートを決めてくれる。
決めてくれないとアシストパスにならない。
ゴール下をドリブルで進み、3人くらいに寄られた時ペイントエリアに入ってくれた味方にバウンドパス。
シュート決まる。
コーナーでボールを持った時目の前に3人のディフェンス。
やだー、と言いながら、隙あらばとシュートも狙いつつ、フリーの味方が多いわけだからチャンス、パスを回した。

楽しかった。

8/16(月)雨
19:25-20::45
14名2チーム

最近月曜日は人が少ないのでゆっくり出かけたら、ジムの駐車場は満車、提携駐車場に車を止めた。

アリーナに着くと、もう賑やかにゲームが始まっている。
まだ19:25だと言うのに。
いつもならまだ、シューティングしている頃だ。
こうきくんの高校のメンバーが大勢来ていて、とても上手で活気がある。
彼らは先にゲームをして先に抜けた。
パパの采配である。

そのあとは14名で2チームでゲーム。
白チーム はやちゃん、さくらっち、ふどうさん、ドゥくん、ゆうせいくん、サトちゃん、ムネさん
青チーム パパ、ウッチー、上ちゃん、カイトくん、フジキン、そえちゃん、ふぅ

ウォーミングアップもそこそこにゲームスタート。
シューティング無し。

シュートチャンスがあって、タイミングもピッタシだったのに、距離感がバカになっている。
全然決まらない。

やっとドンピシャで決まったと思ったら、リングに嫌われてボールはリングからはみ出た。
後半やっとロングシュートが決まった。

シュートの調子は悪かったが、体はしんどくなかった。
来て良かった。
デトックス出来たような気がする。
page top
実家へ8/20-8/21
8/20(金)
少し残業して帰宅。
今朝会社の健康診断を受けました。
6kg減量していました。
部分麻酔のみで経口胃カメラ。
昨年は全身麻酔だったので楽でしたが、今回はちょっと辛かった。
でも途中で要領を得てなんとかクリア。
帰宅すると、なんだかどっと疲れが出ました。
今週は毎日残業して、今朝もいつもより一時間早く出勤して仕事したせいかな?
それでもバスケは遅れてでも休まない私。
もう夜8時。
母のナイトケアを早くしてあげたいからまもなく家を出るつもりでいましたが、ちょっとテレビを見ていたら、知らないうちに寝落ち。
目が覚めたら10時前!
あちゃーっ!
お母さんのお尻大丈夫かなあ、心配。
でも体が動きません。頭がまだボーッとしています。
母には申し訳ないと思いつつ、やっと出発。
兄にラインを送ると、母も兄も寝ていたとのことで安心しました。

8/21(土) 0:17発
今日は実家に着いてもビール飲まなくていいや、と思って買わずに行きました。

1時頃実家に到着
実家に着くと、母は洋服のまま寝ていましたが、一度寝た兄はまた目がパッチリ醒めて、起きていました。
着いて荷物を置くとすぐ母のナイトケア。
エアコンが点いていても大汗です。
いつものように、介護の連絡ノートを確認。
冷蔵庫を覗くとビールがあります。
「ビールが飲みますか?」
「のんちゃんが来るまでで麦茶飲んで待ってた。」
「じゃあ、飲もう。お待たせしました。」
あぁ、だめだ。
一人で飲むときは多くても2本で止まるのに、だれかと飲むと、やめられない、止まらない。
兄とビールがなくなるまでふたりで半ダース飲みました。
兄は4時頃先に寝ました。
私は連絡ノートチェックを終えて

5:00入床
今日、床下工事の業者が来たときに私のベッドを動かし、畳んだままのマットレスでしたが、頭の向きが変わっていてその向きのままマットレスを広げて寝ました。
母はまたオムツを掻いてボリボリ。とても不快なのですが、この音、枕の位置が母から少し離れただけでだいぶ和らぎ、今日はあまり気になりませんでした。
目が覚めると、陽は昇っていますが、兄が起きて来た気配がありません。
8:00ゴミ捨てのために起きました。
まだ私も眠い。
お母さん、もう少し待っててね。
8:35また寝ます。

今日の予定は父のお墓参りと床下工事
お墓参り予定しているため、工事業者には13時にお願いしています。
工事は昨日の続きの作業です。

9:00起きる
しんどいけど起きて母のケアをしました。
10:00兄を起こします。
お墓参りに行くつもりで、母も兄も私も外出着に着替えました。
もう朝ごはんを食べる時間がありません。
が雨が降ってきました。
大した雨ではありませんが、母が一緒となると容易ではありません。
雨降りのため墓参りは来週に延期しました。
さて、ゆっくり朝ごはん。
軽くそうめんとサラダ。
あぁお腹いっぱい。
珍しいことに、兄がまだ足りないと言っておそばをゆでて食べました。

業者が来たら休む場所が無いので、来る前に少し休みました。
兄が、お墓参りに行かなかったこと業者に言うなよ、と言います。
お墓入りに行くから工事を午後にしてもらったのに行かなかったとは言えないと言うのです。
別にいいんじゃない?雨だから中止した、て言ったって。
ダメだ。
でも、あいさつ、て天気のことから始まるから言っちゃいそうだなあ。
だから先に釘を刺したんだ。
わかりました。
降っていた雨は止み、日が差し暑くなってきました。

13:00業者来宅
業者が来たので、あいさつするため私も顔を出しました。
「暑くなりましたねえ。」業者の若い二人をねぎらうつもりで言いましたが、ハッと思いました。
兄と「やっぱり天気のあいさつで始まっちゃったね。」と言って笑い合いました。

この暑い中、床下に潜って作業。大変なお仕事よね。
楽な仕事は無いけどさ。
塗料の匂いが強いので、窓を開けて換気し、エアコンも点けました。

そのあとは、買い物して、母の爪切りをして(伸びるのが速い)、母の排泄介助をして帰りました。

15:52実家発
帰り道、たまに雨が落ちました。
バスケは車で出かけました。

page top
8/20(金)健康診断
会社の健康診断がありました。
本厚木駅すぐそばのヘルスケアクリニック本厚木。
会社から歩いて行ける距離。
予約は10:15なので、まずは出社して時間になってから会社を出ました。
今日ここで受けるのは私だけです。
他の社員は違う日、違う場所だったりしています。

体重、昨晩より1.15kg減っていました。
血圧が高いので、問診で何か言われるかなあ、やだなあ、と思っていましたが、特に何も言われませんでした。
医師ー血圧測ってますか?
私ーー最近はあまり測っていません。
医師ー測るようにして下さいね。
私ーーはい。
それだけ。
てことは、私が思ってるように、このくらいなら大袈裟に考えることないのね?て思いました。
私、運動してるし塩分控えてるし、、、

内視鏡検査。
昨年は全身麻酔で受診。
今年は部分麻酔のみで経口胃カメラ。
検査を受けながらモニタを見ることができて面白かったです。
時々細い所をカメラが通る時は苦しかったけど、呼吸の要領を得たら堪えることができました。
眼鏡を外していたからよくは見えないけど、自分の内臓を見てきれいな色だなと思ったり、ここは汚いなと思ったり。
ポリープやびらんはあるが治療の必要は無い、て。

検査専用のクリニックでよくシステム化されていた。
予診票は予めスマホで入力。
一人ずつにタブレットを渡されて、それに案内が入る。
当日の問診票もそれで入力します。
院内地図も見ることができる。
とても便利で、きれいで感動しました。
検査結果もタブレットですぐ見ることかできます。
操作方法を教わらなくても操作できる人にはとても便利。
検査の進捗も確認できます。
待ち時間もほとんど有りません。
でも、順番を変更します、と言って、廊下の端から端まで何度も往復させられました。
内視鏡に案内され待っていると、内視鏡検査に時間がかかっているのか、そこで数回検査内容の順番変更の案内がありました。
何回目かでスタッフが次の内視鏡検査の場所を説明してくれようとした時、「大丈夫です、何度も行きましたから。」と言ったら、意味が伝わったようで笑っていました。
でも、ずっと待たされるよりは効率的なので良かったです。
12時前に全て終わりました。
喉に麻酔をかけたので、1時間以内は飲食出来ないため私は12:30までだと書かれた紙を渡されました。
クリニックを12時に出てコンビニで海鮮巻き(久しぶりの米)を買い、会社に戻り、少し待ってから食べました。

胃カメラの時全身麻酔すると、その日は運転してはいけないと言われたので、実家に行く金曜日の今日は部分麻酔だけにしました。
昨年は全身麻酔をして、目が覚めた時は熟睡した後の様な爽快感はありましたが、激しい運動も禁じられたので、好きなバスケを休んだっけ。


page top
実家へ 8/13-8/14
ワクチン接種の副反応で発熱したり、なんだかんだで、実家の様子をブログにアップすると言うルーチンワークをすっかり忘れていました。

8/13(金)
実家に着いたのは夜9時過ぎだったと思います。
母も兄もダイニングに居ました。
母のナイトケア。

今日はビールは買って来ていません。
先週次兄がたくさん持って来たビールが残っていると思ったので。
でも、残っていたのは350ml缶数本だけでした。
ビールと発泡酒と酎ハイ。
カクテキとニンニクをしこたま食べました。
兄は臭がって食べませんでしてが、私は好物なのでやめられない止まらない。
ダイエット中なので、食べても太らないだろうと思ったから尚更。
お腹壊しそうと言いながらいっぱい

兄はニンニクは嫌いじゃないけど紫蘇の味が付いたニンニクはNG。
とんかつは好きだけどカツカレーはNG。
面倒くさいお方です。

兄は眠たくなったと言って2階に上がりましたが、私は0時前は寝るのが勿体無くて基本寝ません、寝落ちしない限り。
寝る必要が無ければ寝なくていいと思うくらいです。
ただ、寝落ちすることがよくあるのですが(^_^;)

8/14(土)
案の定お腹を壊しました。
正露丸を飲んで落ち着いてはいますが、逆に出切らず、気分が冴えません。

母のシャワー浴介助をしました。
本当は昨晩入れてあげたかったのですが夜遅くなったのでやめました。
洗濯は兄に任せました。
掃除と買い物。
朝は何食べたっけ?

今日は母の髪の毛を私がカットしました。
裾の方だけ。

おしまい(入力するまで日が経ち過ぎて、思い出すのが面倒になったのでここまで)


page top
ワクチン接種後 パート2
8/16(月)
朝トイレに起きた時、注射した左腕と左側の太腿に痛み有り。
鎮痛剤を飲んで検温すると、熱が有りました。
5:15 37.7
また入眠するも、ほぼ一時間毎に目が覚め、その都度検温しました。
6:15 37.2
7:03 37.1

10:00 37.3頭痛あり
11:00 36.9頭痛
13:00 37.1頭痛
13:50 37.0頭痛

起きました。
ビデオの消化。
夜になって楽になって来たので、バスケに行くべく着替えました。
まだ体調は十分ではありませんが、デトックスのつもりで汗をかきたいと。
このくらいの不調は珍しくもないので。
念の為、出かける前に検温。
19:10 37.0
あれま、まだ熱ある?
もう着替えちゃったし、しんどければゲームせずにスパだけでも入ろう。

バスケを楽しむことはできました。
でも、食欲無いなあ。
ビールも飲む気しない、と思いながらビールを飲みました。

さあ、明日からまた仕事。
忙しさが待っている。
page top
新型コロナワクチン接種2回目(8/15(日))の後
昨日昼頃の接種後まもなく、打った左腕が痛くなる。
一昨日からお腹の調子が悪い。
それでも、昨日は起きてパソコン作業をしたり、溜まっているビデオを数本消化した。
夕方以降、靴下を履きたい程寒いが、我慢していた。億劫で。
寝る時、寒くて堪らないが、起きるのが億劫で半袖Tシャツ一枚でタオルケットを隙間なく体に掛けて寝た。
風邪をひいたか?ワクチンの副反応か?
わからない。

明日は会社の盆休みで仕事無し。
寝坊していいから、夜なべしてビデオを見切ろうと思っていた。
でも、なんだか頭が重くなって来たので、0時前にベッドに入った。
朝方5時過ぎ、トイレに行きたくて目が覚めた。
頭が重い。ズキズキするような痛みは無いが。
首元が熱い。
トイレに座ると、ワクチンを打った左半身が痛い。
腕と太腿が痛い。
鎮痛剤を飲んでベッドに戻り検温すると、
37.7度。
平熱は35度台から36度。
昼間ワクチン接種前は36度だった。
滅多に熱なんか出さないけど、こんなに熱があったら、いつもは頭がガンガンして起きられないのに、痛みはそれほど酷くない。
おなかが調子悪いと言うのは、いくら排便してもまだ滞留便が残っているような感覚。
寒いので、七分袖のTシャツをもう一枚着た。

今日は一日寝ていよう。
偶然だけど、接種した翌日が仕事休みで良かった。

夜7時からのバスケは、体調次第だな。
page top
8/15(日)12:00 ワクチン接種二回目
新型コロナワクチン接種の2回目。
1回目は7月25日(日)でした。

今回の会場は自宅から徒歩1分の大和市市民交流拠点ポラリス

今日の体調は問題無し。
昨日からおかしいお腹は相変わらずスッキリしませんが。

1回目の時もそうでしたが、予約時刻より早く着いても速やかに対応してくれたので、今日は10分前に家を出て1分後には会場に着いて、接種して様子見に待機して、12時12分には完了しました。

1回目の時は注射器の針が刺さってからグーッと液が注入されていく感覚がありましたが、今日は浅くあっという間に終わった気がしました。

1回目の副反応は、接種を受けた日の翌日の夜中に目が覚めた時から腕に痛みが出て、夜バスケをやる時にもまだ痛み、その痛みが消えるまで2日ほどだったと思います。
今回はどうなるかな?
page top
8/11-14 バスケ in ルネサンス
8/14(土)雨
19:15-21:15
13名2チーム

白チーム 上ちゃん、ながおっち→キメツくん、さくらっち→青チーム、しまちゃん、サトちゃん、ドゥくん、パパ
青チーム こうきくん(途中で帰る)、ハックン、フジキン、サトちゃん、仲ちゃん、、コマッチャン(途中リタイヤ)→さくらっち、ふぅ

昨日実家でビールのツマミにカクテキとニンニクを食べ過ぎて、お腹を壊している。
正露丸を飲んで落ち着いてはいるが、まだスッキリせず、体はだるいしお腹に不快感がある。
思いっきり汗を書けば少しは良くなるかも。

パパの采配でチーム分け。
リバウンドの強いハックンとフジキンが居ればたいてい勝てる。
青チームはパスがよく回っていた。
私も、シュート、アシストパスは悪くなかった。
勝敗も五分五分だったが、最後2ゲーム位は我がチームが余裕で勝っていた。
今日も楽しかった。

やっぱり運動したら、お腹の不快感は減っていた。

8/12(木)くもり一時雨
21:15-22:45
12名2チーム

白チーム ハックン、ナガオッチ、こうきくん、サクラッチ、カイトくん、ゆうきくん
緑チーム ドゥくん、はやちゃん、モジャ、ふどうさん、ミウラッチ、ふぅ

ほぼ皆勤賞の上ちゃんもたまに来ない日がある。
皆勤賞は私だけじゃないかな。

チーム分けは、私の独断で、ポジション別、スキル別に分けてジャンケン。
ゲームは交互にリードしていて、なかなかの好ゲームだった。
今日は、私のミスが多かった。
そのミスを減らせれば、きっとこっちが勝っていた。
敵もスリーポイントシュートをよく決める。
私はパスミスも何本かしたが、決めるべきシュートも決めた。
今日もややバテた。
でも、面白かった。
ハックンにボールを持たせたら好きにされるから、ハックンにはボールを持たせないことだ。
だから、私はハックンをマークした。
結構皆さんハッスルしていて、何人か転倒。
その都度モップで床の汗を拭く。
熱くなるのはいいけど、怪我だけは気を付けてね。

最後も抜きつ抜かれて競って、好ゲームだったが結局負けてしまった。
疲れた。
楽しかった。

体重・・・昨日は束の間の減少だった。
が、ダイエットを始めてから今日まで4.1kg減った。
その記録はこちら

8/11(水)くもり
19:15-20:45
14名2チーム

白チーム ウッチー、シマちゃん、いぶきくん、ドゥくん、ハックン、サトちゃん、ふぅ
黄チーム 上ちゃん、フジキン、ゆうせいくん、カイトくん、さくらっち、はやちゃん、アーサー

9日に二日酔いになってから、まだお腹の調子が悪く、食欲無し。
昨日も今日もお昼はパン1個。
朝も抜いたりコーンフレークだったり。
夜も何食べたっけ?て感じ。

今日のバスケの前には、今日会社でおやつに出た串団子が食べ切れなくて残して帰ったものを食べた。

土曜日以来のバスケで、二日酔いの後遺症で体調は万全ではなかった。
でも、体はよく動き、シュートもよく決まり、速攻にもよく走ったし、いいパスも出せた。
膝に違和感はあったが、体が軽かった。
勝敗は、勝ったり負けたりの好ゲームだった。
最後は我がチームが勝った。

ゲームの合間に、ウッチーにヒルクライムできるいい所ありませんか?と聞かれた。
子供ができたばかりなので、遠出はできない。
それなら湘南平は?
私のHPのサイクリングリストを紹介した。

私も久しぶりにそのリストを見たけど、我ながらよく走ったなあと思った。
page top
サイクリング休戦中
つづきを表示
page top
ダイエット
8月20日に健康診断があります。
それに向けてダイエットをしました。
4月から始めて今日まで4.1kg体重が減りました。
2021年体重減少値0419-0812
手段は
①間食を抑える。
 会社で出るおやつは食べるが、自分でおやつは買わない。
 実家で兄と晩酌するときはツマミを食べる。
 それ以外は間食しない。
②炭水化物を控える。
③食事の量を減らす。
それだけ。

健康診断を終えても、ぜい肉を減らしてあと5kg減らしたいと思っています。
それが理想。
page top
8/6-8/10 実家へ
8/6(金)
女子バスケ準決勝
今日はオリンピックの女子バスケの準決勝があります。
20時から放映されます。
20時頃家を出て、カーテレビで前半を見終えた頃実家に着きました。
兄は陸上競技を見ていました。
兄が見たい400mリレーを待っています。
兄は球技にはあまり興味がありません。見るのはせいぜいゴルフくらいです。
チャンネル争いに負けました。女子バスケは自宅で録画して来ているので今夜見るのは諦めました。
私も男子の400mリレーは見たいし。
座敷に2台もテレビがあるのに、今見られる状態ではありません。
修復にトライする暇が、毎週実家に来てはいますがありません。
次兄の嫁のさくらさんや、親友のアオからも、私が喜んでiるだろうとラインをくれましたが、そんな事情でまだ見ていないと伝えました。

母はテレビの真ん前で大きな声で歌ったりしゃべったりご機嫌ですが、うるさいくらいです。
そういうことはしょっちゅうあるらしい。

兄と私は男子400mリレーを見ましたが、残念な終わり、がっかりしました。
選手たちは攻めた上での結果だから仕方ないと言っていますが、本当は泣きたいくらい悔しいだろうと思います。

8/7(土)晴れ
床下工事契約
昨晩、兄から、先日業者が来て、床下を見せてくれと言ってきた、何年か前白アリ駆除をした業者の関係で保証期限が近いから来たと聞きました。

兄が1時直前に「1時に客が来る。」と言いましたが、客が誰とも言わないので、兄の(たまに来ていた)友達でも来るのかと思っていました。
客が来ました。兄が私を呼びます。
え?私も同席するの?それならそう言ってよ。
女は身だしなみを整えるとかいろいろあるんだから。

畳と床板を剥いで床下の状況を一緒に見ました。
その時、偶然次兄が引っ越し祝いのお返しを持って来ました。
以前、次兄が日曜大工仕事で実家の床下をメンテナンスしてくれていたので、話が通じやすくなりました。
次兄はすぐ帰りました。
話はまとまり、契約は兄に任せ、私は買い物に行き、戻ってからもまだ業者は居ました。

一旦帰宅
夕方、私はバスケをするために帰りました。
9日(月)に回向でお坊さんが見えます。
8日(日)の夜に父を迎える宴をして、私は泊まり、月曜日また集まることになりました。
8日は女子バスケの決勝があります。
朝11時過ぎから放映されるので、それを見てから実家に行くと伝えてあります。

8/8(日)晴れ
女子バスケの決勝戦を観ました。
もしかして日本が勝てるかもと淡い期待を抱きましたが、やはりアメリカとの実力差がありました。
アメリカは身長が高いだけでなく、シュート力もスピードもスキルもありました。
身長差が無ければ互角だったかも知れませんが、頭の上をパスが通ってはどうしようもありません。
負けたのは残念ですが、日本チームはよくやったと誰もが思うだろうと思いました。
これ以上バスケについて語ると長くなるので、ここまで。

宴で二日酔い
実家での宴は夕方5時からの予定。
ガソリンは昨夜バスケの帰りに満タンにしました。
自宅を出て、実家に着いたのは3時過ぎ。
パプリカサラダと無限ピーマンをほぼ作って、次兄夫婦を車で迎えに行きました。
今日は私もアルコールを飲むので、帰りは歩いて帰ってもらいます。

予定通り17時開宴。
20210808夏の宴会…またまた飲みすぎた 20210808夏の宴会…またまた飲みすぎた
20210808夏の宴会…またまた飲みすぎた 

19:30ヘルパー来宅
母のイブニングケアのため場所を移動しました。
20時散会の予定でしたが、酔いも回って乗って来たのでダイニングで二次会。
お酒もあるでよ。
20210808夏の宴会…またまた飲みすぎた

20時過ぎ、携帯に電話が入りました。
いけない!整骨院にキャンセルするの忘れてた。
整骨院からの電話で、申し訳ないことにドタキャンしました。

よく飲んだ。
随分昂って大声を出したりテーブルを叩いたり、酔っていなければ言えない本音が出たと思います、お互いに。

夜中の2時半ころだったでしょうか?
次兄夫婦は、徒歩30分の自宅まで歩いて帰りました。
車ならすぐなのに。

その後長兄と私は朝5時まで飲んでいました。

11:30回向
住職が何時に見えるかはっきりした時間はわかりませんが、10時頃と聞いていました。
でも、私が目が覚めたのは10時半!
ギャッ!
今日は家の前に車3台は置けないから、次兄夫婦を車で送り迎えすると言っていたのに。
母のケアもしなくちゃならないのに、あぁ、気持ち悪い。
次兄夫婦も二日酔いらしいけど、兄はさくらさんに車で送ってもらってきたらしい。
さくらさんはなんとか車の運転をして来ましたが、回向は欠席とのことです。
よく運転できたよね。
私も欠席したいけど、母が同席するためには私が頑張らねばなりません。
なんとか母のケアをして母の食事は長兄が冷蔵庫から出してくれました。
今週から母の移動は屋内でも車いす移動です。
筋力維持のために、なるべく室内では歩いてもらっていましたが、この頃は母の歩行が不安定で、母も辛そう、介護者への負担も少なくないので。
住職が見えたので、母を連れて私も座敷に移動しました。
読経のあと少しおしゃべり。
早く終わってほしい。中座したいけど我慢。
住職を玄関で見送った後、母をダイニングに連れて行くと、私はまたダウン。
次兄は歩いて帰ったそうです。

14:45床下工事業者来宅
昨日契約しましたが、再確認したいことがあって、今日の夕方4時か5時頃また業者に来てもらうことになっていました。
13時前、寝ている私の携帯に業者から、2時半か3時に行けそうだと言うので、OKしました。
次兄に時間変更についてさくらさんを通して伝えました。
OKとは言ったものの、やっぱりまだ気持ち悪い。変更しなけらば良かった、と後悔しても後の祭り。

13時にケアプラザの人が来たらしいけど、何の様か知りませんが、兄が対応しました。
床下工事業者が来たのでなんとか起きました。
次兄にも立ち会ってもらいました。
次兄は急いでいて早く帰りました。
その後、契約についての確認が終わり、私はまたすぐ退座したいのですが、兄が雑談を続けます。
我慢できず、ごめんなさい、体調が悪いので、と言って退室し、ベッドに飛び込みました。

今夜も19時半にヘルパーが来ます。
母の部屋にある私のベッドを広げて寝ているわけにもいかないので、18時頃なんとか起きて布団を畳みました。
訪問介護の前に夕飯を食べる時間が無くなりました。
時間まで、畳んだ布団に寄りかかって休みました。

今日のヘルパーは私は初対面の若い男性ですが、テキパキ感は無く声も小さいけど声掛けが基本に忠実で、介助も丁寧でした。
車いすの利用を使って良かったみたいです。

ヘルパーが帰ったので、夕飯の支度をしましたが、私はまだ何も食べる気にならず、二人分だけ用意して、母と兄に食べてもらいました。
兄も、お酒は残っていないけど寝不足で夕方はguったりしていました。
だから、流し台もだれも手を付けていないから夕べのまま。
私は少し回復して片づけはやっとできましたが、まだ車を運転して帰る自信がありません。

また寝ました。
兄も布団に入って寝たら熟睡して目が覚めて後は寝付けそうにないみたいです。

1:35実家発
私は、気分が治るまで休んだ後、実家を出たのは夜中の1時35分。
真夜中で道はスイスイで、自宅には40分で着きました。

4時就寝
帰宅後は目が冴えて、ビデオを見たら4時になってしまいました。
数時間後には仕事なのに。

もう、嫌だーっ!二日酔いは!

まだ食欲無く、火曜日、水曜日は殆ど何も食べませんでした。
だから、体重かなり減った(嬉)(笑)
page top
8/2-8/7 バスケ in ルネサンス
8/7(土)雨のち晴れ
19:20-21:15
15名3チーム

白チーム ゆうきくん、しまちゃん、カイトくん、はやちゃん、ふぅ
ハックン、上ちゃん、ゆうたさん、キメツくん、フジキン、黄ちゃん、さくらっち、ムネさん、こうきくん、ゆうせいくん

空は見えるが厚い雲が多い。車で行く。

取り仕切り役
アリーナに入ると、久しぶりにゆうたさんが来ていた。
私がベンチに座ってバッシュを履いていると、シューティングをしていたゆうたさんが私に近寄って来て挨拶してくれた。
私も「久しぶりね。」と答えた。
それを見ていたシューティング中のモッチが、「しっかり取り仕切ってますね。わざわざ挨拶に来るなんて。」と言った。
「彼はネットで相模大野辺りでバスケ出来る所を探して私のブログを見てこのジムを知ったの。」
「そう言う関係があったんですね、」

動画見たよ
ムネさんが、動画見たよ、と話しかけて来た。
「自分の姿カッコいいと思ったでしょ?」
「いや、悪いところがよくわかって良かったよ。」

ソーシャルディスタンス
19:45チーム分け。
背の順に並んで。
端から私が番号をイチ、ニ、サンと声かけながらビブスをなし、赤
青と渡していく。
並ぶ時くっつき過ぎて紛らわしいから、冗談半分に「ソーシャルディスタンス!」と言った。
ウケた。

ママを守る
我がチームがオフェンスの時、敵の黄ちゃんが「僕がママを守る(マークする)。」と言って、ディフェンスをチームに指示している。
私「私(の身を)を守ってくれるの?」とジョークを言う。

その後、こちらがディフェンスをしている時、黄ちゃんと私の間にボールが落ちたので私が先に取り動こうとしたら、黄ちゃんが私の足を踏んだので私は動けない。
黄ちゃんは構わず私からボールを奪い取ろうとする。
私は何度も「足踏んでる。」と訴えながらボールを離すまいとする。
が、私はひっくり返り、それでも離したくないから床に背中がついても足をあげて抵抗するが、とうとうボールを奪われた。
プレーが止まり、ハックンが私の腕を取って起き上がらせてくれた。
私「足踏んでるんだもん。私を守る、て言ったじゃない。」とまた冗談を言った。

ママ審判やって
ラストゲーム、私はベンチで見ていた。
赤チーム対青チーム。
ファウルがあったりボールがコートの外に出ると、「ファウル!」とか「○チームのボール」とか言って、勝手に審判してる。
すると、黄ちゃんが
ママ審判やってよ、て言うけど、私、新しいルールは審判をやる自信ないからやらない。

Newボール
買ったばかりの私のボール。
ゲームに提供したけど、滑るからと評判悪いから、他のボールを使うようになった。
でも、今日は私のでいいと言うから提供した。
他の人達も滑ると言いながら受け入れている。
ブレイクタイム中、こうきくんが私のボールでシューティングしている。
滑って使いにくいと言っていたくせに。慣れるためかなあ。
私がシューティングできない。
ジムのボールだと思ってるのかなあ。
でも、いいや。使ってくれて嬉しい。
その後のブレイクタイムでは、今度はカイトくんが使っている。
2度ほどブレイクタイムに使っていた。
そのあとは、私が使えた。

8/5(木)晴れ
21:20-22:40
8名2チーム

白チーム 上ちゃん、はやちゃん、ふどうさん、ハックン
黄チーム ながおっち、モジャ、フジキン、ふぅ

坊ちゃんカボチャ一個とししとうをいっぱいいただいたので、料理して、いっぱい食べた。
昨日体重がかなり減っていて喜んだが、また増えただろうなあ。

人が集まらない。
20:45ゲーム開始。

オリンピックのバスケの試合を見て、スリーポイントシュートの精度を上げようと、意欲が湧いている。
シューティングでは、いつもは半円の外を一様に回って打っているが
今日はエンドからのシュートを確実にしていこうと、両サイドのエンドから打ち続けた。
何本も続けて決まった。

ゲームでは、スリーは打てなかったが、ミドルシュートも速攻のドリブルシュートもよく決まった。
チームの中では一番得点したと思う。

でも、しんどかったなあ。
足が動かんのよ。
オフェンスは好きだから動けるのだけど、ディフェンスに戻るのが辛くてねぇ。
味方もよく頑張ってくれたけど、シュートリバウンドを取られると逆襲に遭う。
9点差がなかなか縮まらない。

ながおっちが、これ以上やると足が攣りそうだと言うので
早めにゲームを終えた。
残ってシューティングをする人も居たが、そのまま帰る人も居た。
私も、ストレッチだけして帰った。

オールコート4対4、この暑さ、週後半の疲れなどで、木曜日の今日はとてもしんどい。

体重は昨日より400g増えていた。

疲れたから、車で来て良かった。
帰宅後は、ツマミ無しでビールを飲みながら卓球女子団体戦を見た。
中国強いね。

8/4(水)晴れ
19:20-20:45
15名3チーム

白チーム 上ちゃん、そえちゃん、キメツくん、ムネさん、ふぅ
以下チーム構成よく思い出せず。
こうきくん、カイトくん、ゆうきくん、さくらっち
シマちゃん、はやちゃん、コマッチャン、ハックン、パパ、ドゥくん?

今日もまた一段と暑い気がする。
でも、楽しかった。

今日は、オリンピック女子バスケの試合は23時以降でないと見られないから急いで帰る必要も無いので、バスケの後ストレッチをした。
やはりストレッチが一番。
マッサージするより筋肉を伸ばすととても体が楽になる。
床に腰を下ろして開脚前屈。
バスケットボールの上に仰向けに乗り、両腕を頭の上に伸ばして背中を反る。
これだけでも全然違う。

8/2(月)晴れ
19:15-20:45
10名2チーム

白チーム パパ、キメツくん、さくらっち、ふどうさん、(フジキン)、こうきくん
赤チーム (フジキン)、はやちゃん、しまちゃん、ゆうきくん、ふぅ

今日はタフなゲームが続いた。
最初は9人で4人対5人。
こうきくんが来る前は、赤が4人。
こうきくんが、遅れてきて、フジキンが赤チームに。
4人対5人でもタフなゲームだった。
5人対5人になると、フジキンが赤チームに。
ふどうさんがシュートを決めたら3点だって。アタシは?て聞いたらダメだって。

赤チームはパスがよく回って、ずっとリードしていた。
白は、キメツくんとこうきくんにボールを持たせたらヤバいので、二人をマークした。
私は他を無視して、こうきくんにボールを持たせないようにマークした。
それでも何点か決められたが、なんとか赤がずっと僅差でリードしていた。
私も今日は調子良かった。
赤は連携プレーでシュートが決まり、速攻もよく決まり、キツかったけど、とても面白かった。
page top
オリンピック 日本女子バスケ4強入り!
女子バスケ準決勝

結果はジムバスケのコマッチャンから聞いてはいました。
なのに、最後の接戦。
本当に勝てるの?と手に汗握る思い。
よくスリーポイントシュートを決め切るなあ。
やっぱり、これだね。
ゲームオーバーの瞬間、私の目も潤みました。

私も、もっとスリーポイントシュートを決められるように頑張ろう!
まだまだ伸び代ある60代。
ふぅのバスケはまだ終わりません。🏀⛹️‍♀️
page top
実家へ 7/30-7/31
7/30(金)晴れ
会社で月毎の慰労会が事務所でありました。
ノンアルだけ飲み18時半過ぎに途中で退席し帰宅しました。

20時過ぎに自宅を出て実家へ。
21時過ぎには母も兄も寝ていました。
母は洋服のまま、応接室側の雨戸も閉まっていません。
私は、バスケの動画をアップするためにパソコンを持って来ました。
自宅で始めたその作業、アップがなかなか終わらないので、パソコンの電源を入れたまま。
実家に着くとまず入眠中の母の排泄介助と更衣介助をしてからオリンピックを見ながらパソコン作業開始。

22時過ぎに兄は起きて来ました。
今日は暑くて参ったようです。
国道一号線原宿のセイムズで買って来た発泡酒を二人で飲みました。

兄と私は意気が合わないことが少なからずあるのですが、今日もかんせん違いに二人で爆笑しました。

22時半頃だったでしょうか、母が自らベッドから起き上がり歩いて来ます。
フラついているので、ヘルプに行こうとしましたが
間に合わず、母は尻餅をついてしまいました。
私のベッドに縋っていたので大事には至りませんでした。
私達の話し声が気になったのか?
尿意を催したのか?
尿臭がしたのでバッドを替えました。
そしてまた母は休みました。

兄は松山のゴルフを見終えた頃でしょうか、寝る、と言って2階に上がりました。
私はテレビとパソコンを見ながらダイニングの椅子でうたた寝。
目が覚めて、ベッドに移動しました。
母の部屋のエアコンはエコ自動に設定してあります。
心地良く眠れました。
が、朝方は寒かったです。

7/31(土)晴れ
朝6時頃、兄はゴミを捨てて戻って来ました。
私は、母のオムツを掻く音や兄の気配ですぐ目は覚めますが、体が起き上がれません。
8時過ぎにやっと起きました。

今日も、兄は眠そうにして傾眠がちです。
2階で昼寝もしました。
「なんでこんなに眠いのかな?」
「ジッとしてるからじゃないの?朝早く起きたし。」
元気な時はやってくれますが、私が居る日は、朝食の支度や洗濯物干しをしてくれないことがあります。
私も、体がしんどい時は、実家の掃除をラフに済ませています。
あえてしんどいと言うのは、体調が悪いわけではなく、ただ、体が痛いとかだるいだけなので、そう表現しています。
殆どバスケによる遊び疲れですから。
実家にいる時は、それでも、昼寝をすることも無く動けるのですが、日曜日の自宅に居る自分は、本当に疲れ切っていることが多いです。
やはり、人は暇だと怠惰になると思うので、私は暇が嫌いです。

今日も実家でパソコン作業をしていたので、買い物が遅くなりました。
バスケ仲間に動画の再生リストを紹介する文面を作成したりなんだかんだで。
動画のアップもやっと完了しました。

3人で遅い昼食を食べてから私は帰りました。
page top
かんせん違い
実家で兄とオリンピックのテレビ観戦をしていました。
ここ最近これまでの最高の速さで新型コロナ感染者が増えています。
私「なんで、最近また感染者がふえたのかしらね?」
兄「そりゃ、オリンピックを見に来る人が増えたからだよ。」
私「?何言ってるのか意味わからない。」
兄はわからない私にイラついています。
私「感染者だよ。観戦者じゃないよ。」
かんせん違いに、二人で大笑いしました。
page top
メールの整理
ヤフーメールのアカウント1個、Googleメールのアカウントを2個持っています。
メルマガの受信が溜まっていました。
今日、それを整理しました。
nonboohoo@yahoo.go.jpはOK。
nonboohoo@gmail.comもOK。
nonboohoo1203@gmail.comは、もう疲れたので後日。
page top
またJCOMリモコン不具合
オリンピック期間中、録画したい番組がいっぱいあります。
録画予約の漏れは無いかと番組表を表示すると、表示が変。
上の方が表示されません。
そのあとはどのボタンを押してもだめ。
電源を入れ直してもだめ。
オリンピックを録画して見られないのはつまらないよ~。
そういえば、前もJCOMの不具合あったな、とそのことを記事にしたはずだから自分のブログ内を検索。
”JCOM”で検索してもヒットはするけれど、その記事の中で見つけそこない、”ヤマダ電機”で検索。
記事「実家へ 5/28-5/29」にありました。

チューナーのリセットボタンを押す、でした。
直りました。ε-(´∀`*)ホッ
page top
7/26-31バスケ in ルネサンス
7/31(土)晴れ
19:15-21:15
17名3チーム

白チーム ミウラッチ、ヒエッチ、上ちゃん、サトちゃん、黄ちゃん、ふぅ
赤チーム ナガオッチ、フジキン、アーサー、ムネさん、ハックン、ゆうきくん
緑チーム イオッチ、こうきくん、とうやくん、ウッチー、さくらっち
(記憶は曖昧だから違ってるかも)

ジムで撮影した動画の再生リストを作成し、バスケの仲間に案内した。
ライングループに入っている人にはラインで知らせ、それ以外の人には印刷したものを配った。
動画再生リストの紹介
A new ball
今日買ったばかりのニューボールを持って行った。
シューティングの時、手に吸い付くようで、いい感じ。
シュートタッチもいいよ。

早速ゲームで提供した。
のだけど、、、
悲しいかな、味方の上ちゃんが、使いにくいと言った。
そう?みんなよくシュート決めてるけど。
1ゲーム目終わって、こうきくんも滑ると言った。
アウトドア用は水をはじくから、表面に汗が残って滑るんだって。
次のゲームで、不評だから他のボールでいいよ、と言ったので、他の人のボールになった。
1万円出してでも屋内用を買えば良かったかな?
いやいや、それは人のため、私用には5千円ので十分です。!

背の順でチーム分け。
今日はヒエッチとミウラッチにボールを集めよう。
私はシュートチャンスが無くてもいい、繋ぎに努めよう。
ふたりはシュートをよく決めてくれたけど、なかなか勝てない。
パスミスが多かったよね。
一度も勝てなかったような気がする。
私は2本くらいは決めたと思う。

7/29(木)くもり
21:15-22:45
14名2チーム

白チーム 上ちゃん、はやちゃん、モジャ、さくらっち、ドゥくん、ハックン、ふぅ
赤チーム こうきくん、とうやくん、ミウラッチ、コマッチャン、キメツくん、ふどうさん、カイトくん、

今日も動画撮影。
アリーナ隅に重ねてあるマットの上にカメラを置くと、休憩中にマットに触れて、気付かずにカメラを動かしてしまわれることがあるので、丸椅子を置いてその上にカメラを置いた。
何度かゲーム中にボールが飛んできてカメラは倒された。

撮影していると、ハッスルする人が居てゲームは盛り上がった。
今日は途中で止まらないように、ブレイクの度に撮影を止めていたが、何度か切ったスイッチをまた入れるのを忘れた。
撮っておきたかったいいパフォーマンスをした時に限って忘れてる。

動画のアップには時間がかかる。
過去の動画も含めて、再生リストに動画を追加して行き、皆にurlを知らせるつもり。
無編集で。

今日も楽しかった。

今日は晴れていたけど、家を出る時なんだかかったるかったし、木曜日は時間も遅いので車で行った。
やっぱり車は楽ちんでいいね〜🚘

7/28(水)晴れ
19:25-20:45
15名3チーム

久しぶりにパパ参上。
パパが居ると、椅子を倉庫から出したり、チーム分けを采配してくれるので、私はとても気楽だ。

一昨日も今日もビデオを撮った。
自分がどんなパフォーマンスをしているか見たくて。
そして自分のいいところだけ切り取ってアップして残しておきたいと。
昨日は途中で録画が切れていた。
しばらく操作をしないと自動的に止まってしまうみたい。
一番いいところが写っていなかった。
今日はカメラのアングルをキメツクンに調整してもらった。
私にはよく見えなくて。

最初は13人で2チーム。
どんどんシュートを決めたいが、全く入らない。
それでも、チームメイトのムネさんが、その調子でどんどん打っていいよと言ってくれたので、中盤から決まり出した。
人が増えて3チームに。
何ゲーム目かの時、私のシュートが面白いように決まった。
ムネさんが、半分くらいはママの点じゃないか?と言った。
ウフ、ビデオに残したいから頑張ったよ、と心の中。
また途中でカメラが止まっていたので、残しておきたいプレーが残っていなかった。

ブレイクを挟んでゲームを繰り返すが、開始のブザーが鳴ってもテキパキとコートに戻らない。
私、こういうのダメなのよ。
せっかちな性格もあり、ダラけてるの好きじゃない。
こちらのボールなので、行くわよ!とサイドからボールを持って声をかけると、他の男子も行くわよ、と言ったのが可笑しかった。

ゲームが終わり、カメラを片付けるのを見たハックンが、撮ってるならもっと頑張れば良かった、と言ってるけど、彼は本気じゃなくても上手い。
私は頑張ってたでしょ(撮ってるの知ってたから)。
でも、帰ってから見たら、私のシュートを打つ瞬間はカメラのフレームから外れていたり、録画が切れていたりした。
シュートのフォームも、自分がイメージしていたのと違ってあまりカッコよくなかった。

7/26(月)晴れ
19:25-20:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、しまちゃん、アーサー、カイトくん、ふどうさん(ムネさん)、ふぅ
赤チーム こうきくん、フジキン、そえちゃん、さくらっち、ホワイトくん、ムネさん(ふどうさん)

ムネさんとふどうさんは、途中でトレード。
赤が大差で勝っていたため。
白もいい面子は揃ってたけど、シュートミスを含めてミスが多かった。

フジキン、リバウンド強い。

早く帰ってオリンピック競技を観たい。
バスケの後ジムのロビーのテレビに卓球混合ダブルス決勝が映っていた。
相手は中国。やはり力の差は大きいのか?
2セットビハインドで日本が負けている。
帰宅後、日本が勝ったと夜遅く知った。
凄いね、後でビデオを見るのが楽しみ。

今日は男子バスケと男子バレーがある。
勿論録画した。
バスケの相手は強豪スペイン。
ずっとリードされたものの、一時は同点に追い付き期待を持ったが、最後には負けてしまった。
やはりバスケはシュート決定率で差が出る。

バレーは途中まで見て寝てしまった。
明日ルネサンスのバスケは無いから、いっぱい見て楽しもうと思う。
page top
A new basketball
昨日、バスケットボールを大船西友の4階にあるB&Dで買いました。
ネットで探しましたが、触ってみないとわからないと思ったから。

最近、ジムのボールはボロいのしか無く、マイボールを持ってきている人のものを借りてゲームをしていました。
私のマイボールは6号ボールなので男子ゲームには使えないし、かなりボロくなりました。

女子用は6号ですが、ゲームで使ってもらえるように、また自分のシュート力アップのために、7号を買いました。
価格は1万円超、5千円くらい、2千円くらいのものがあり、さて、どれにしようか。
5千円ならリーズナブルだけど、アウトドア用ですって。
安いのはゴム製。
私、ゴム製は手触り悪いし滑るから好きじゃない。
アウトドア用はだめかなあ?
人工皮革ならいいんじゃない?
このアウトドア用の意味は、外で使っても傷つきにくい、てことだと思う。
遊びのために1万円出す気にはなれないし。
手で触ってみました。
悪くない。
アウトドア用のボールにしました。4,950円也。
レジでも、アウトドア用でも屋内で使えると言ってくれたし。

6号ボール、お疲れ様でした。お世話になりました。
6号ボール
7号ボール、これからどうぞよろしく。
7号ボール

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG