♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
朝ごはんを食べない人は出世しない
中学生か高校生の時、ある先生がそう言われた。
出世したいとは思わなかったけど、授業中に空腹でお腹がグゥと鳴るのが恥ずかしいので、朝ごはんは必ず食べていた。
その方が授業にも集中できた。
朝ご飯を食べず慌てて登校する人は勉強はあまり出来ない人が多いとも感じていた。
だから、社会人になっても、寝坊して時間が無い時以外は必ず食べていた。
でも、最近は朝は食欲も時間も無くてコーヒーだけの日が続いている。
食欲が無いのは、夜遅くビールを飲んでおかずをいっぱい食べるからだ。
夜遅く食べるのは良くないとわかっていても、欲する時欲するままに食べている。
それでも、ほとんど体重は増えていない。
夜は野菜しか摂っていないからかもしれない。
そして翌朝も腸が活発である。
page top
9/27-10/2 バスケ in ルネサンス
10/2(土)晴れ
19:25-21:15
16名3チーム

黄色チーム パパ、ウッチー、ハックン、ミウラッチ、ボブヘア女子
緑チーム チョンマゲ、カイトくん、ゆうせいくん、こうきくん、ナガオッチ、ふぅ
白チーム イオッチ、フジキン、上ちゃん、しまちゃん、サクラッチ、ゆうきくん

パパの采配でチーム分け。
ウッチーに(ウッチーの)黄色チーム強そうだねと言ったら、僕は今日筋トレのあとの筋肉痛で腕が上がらないと言った。

前半は、私もシュートを決めたりアシストパスを決めたりして楽しくいい勝負のゲームをしていた。
でも、後半はつまらなかった。
相手に得点された後のボール運びが遅く、攻めが遅いし、パスを回さない、ノーマークの私にパスが来ない。
パスを出せばいいのに、どうしてもワンオンワンで自分で決めようとする。そしてシュートが決まらず敵に逆襲される。
あるゲームでは、私はボールに触らずに終わるんじゃないかと思うくらいコーナーでパスを待っていてもパスが回ってこなかった。
メンバーチェンジでナガオッチが入った時、ナガオッチがボールを持ったのに合わせてペイントエリアに入ったら、パスをくれた。
そして私はジャンプシュートを決めた。ずっとチームの得点が止まっていたので、ホラ、私に回せば点が入るのにと内心思ったのは思い上がりか?
敵に得点されたあと、ガードはこうきくんとチョンマゲが居るから二人に任せてフロントコートへ走る。
するとディフェンスも警戒して速く戻る。
なのに、攻めが遅い。
私がコーナーに着いてもまだバックコートでボールを運んでいる味方を見て「パスが遅いんだよ。」とぼやくと、ディフェンスのウッチーが笑っていた。
得点力のある味方は頼もしいけれど、ジムのバスケは勝敗より皆で楽しむものだから、ワンマンプレーの多い人とはあまり同じチームになりたくない。
と愚痴で終わった今週の最終日でした。

9/30(木)曇りのち雨
21:15:22:45
16名3チーム

緑チーム はやちゃん、ちょんまげ、ヒエッチ、サクラッチ、若い女子、ふぅ

我がチームも悪くないけど、他のチームに比べると分が悪いと思った。
昨日も暴れ足りなかったし、今日は私が頑張らなきゃと思った。
それで、出だしからミドルシュートを決めた。
アグレッシブにドリブルでボールを運び、味方のシュートチャンスを作ったり、アシストパスもいっぱい出した。
いっぱい走った。
でも、バテた。
靴紐が何度もほどけた。

いっぱい勝って、楽しかった。

ハックンは、途中でバスケを抜けた。
帰る時、一階で会ったので、早く抜けたけどどうしたの?と聞いたら、筋トレするためだったんだって。
偉いね。
私は昔も今もサーキットトレーニングとか嫌いだった。
でも、サクラッチのシュートが最近とみに安定して来たのも、イオッチのスリーポイントシュートがみごとなのも、ハックンが上手なのも、筋トレの成果なのだろう。

小田急線上りが人身事故で止まっているらしい。
ハックンは
困っていた。
雨だっので車で来ていた私は送ろうか?と言ってみたけど、大丈夫だと言って、後から降りて来たカイトくんと帰って行った。
あれからどうしたかな?

9/29(水)晴れ
19:15-20:45
20名4チーム

白チーム パパ、ドゥくん、イオッチ、ゆうきくん、上ちゃん
青チーム はやちゃん、カイトくん、黄ちゃん、しまさん、こうきくん
赤チーム ちょんまげ、アーサー、フジキン、いぶきくん、サクラッチ
緑チーム ハックン、しまちゃん、キメツくん、そえちゃん、ふぅ

最初は16名3チームだったが、人が増えて4チームに。
今日の私はスリーポイントシュート1本、ミドルシュートを3本くらい決めたが、何本かパスミスして、今一調子合わず。
なんか暴れ足りなくて、あんまり楽しめなかった。
競り合ったゲームが続いて盛り上がってはいたけどね。
明日は暴れたい。

体重はまた減っていた。
今朝はブラックコーヒーのみ、昼は鶏肉の塩こうじスープ、バスケの前にトースト一枚とバナナ一本。
バスケの後ビールのおかずにもやしとオクラともずくの昆布ポン酢とニンニクの醤油漬けとらっきょう。
最近元気なのは、ニンニクのおかげかなあ?

9/27(月)くもり
19:15-20:45
14名2チーム

白チーム こうきくん、ちょんまげ、サクラッチ、パパ、アーサー、ハックン、新顔
青チーム はやちゃん、カイトくん、上ちゃん、ウッチー、ゆうきくん、そえちゃん、ふぅ

右の鎖骨を骨折したゆうきくん、まだ大学2年生なんだって。
なら良かった、仕事を持っていたら大変だった。
ゲームに復活するのは11月だと言っていたのに、今日ゲームに参加した。
右利きだが、怪我をしてから左手だけでドリブルやシュートの練習をしていた。
ゲームになったら、つい右手を使ってしまうだろうに。
ゲームに出ると言うので、心配、大丈夫?知らないよ、と言ったけど、パスだけにしますと言って笑っていた。
彼は左手だけで器用にプレーしていたが、味方の私は彼がボールを持ったら、彼のそばに走った。
でも、彼は左手ワンハンドでシュートを決めた。

シューティングの時、たまに来るバスケ素人の女子が来ていた。
シュートの打ち方が全く出来ていないので、お節介だがつい声をかけて教えた。
彼女はゲームは参加しなかった。

今日は白チームも強者揃いだったが、青が大きくリードした。
どうしたことか、1ゲーム目は、白は0点、
白が奮起して追い上げて来たりしたが
大差は抜けなかった。

私は何本かシュートを決めたり絶妙なアシストパスも決めたけど、3本悔しいシュートミスをした。
落ちたボールは敵に拾われ逆襲に遭った。
幸いまだ点差が空いていたので良かったが。

今日も楽しかったね。
page top
きれいに咲いたよ
今朝は肌寒かったけど、今日もいい天気。

伸びた花は、今朝はこんなに綺麗に咲いていました。
こんな
221/9/27花 2021/9/27花
だったけど、今朝は

2021/9/29 2021/9/29

page top
ものぐさ料理
ピーマン、ししとうをいっぱいいただいた。
先日いただいたサツマイモもまだある。

ピーマンとししとうは洗ってペーパータオルでよく水気を取り、へたの先を料理バサミで切る。
オリーブオイルで丸ごと炒める。
油の量は多め。
チラシの上にペーパータオルを敷いた上に炒めたそれらを上げて油を切る。
熱いうちに減塩しおを振りかける。
以上。

さつまいもは銀タワシでこすり洗い。
包丁の角で芽の部分を取る。
ラップに包んでレンジで5分チン。
以上。
減塩しおにつけて食べる。

今日の夕飯はそれだけ。
ご飯も要らない。
美味しくて全部食べてしまった。
運動もしていないのに、ビール350ml1本飲まずにいられなかった。

今日は食べていないが、もやしも簡単な食べ方がある。
レンジで数分チン。
もずくとゆずポン酢をかけて食べる。
もやしのシャキシャキした食感がいい。
ツナを混ぜて食べても美味しい。




page top
こんなに伸びた
221/9/27花 2021/9/27花

久し振りの花←ここをクリック
6月に買ったこれらの花は、ひまわりともう一つは早々に枯れてしまいましたが、残った2本はこんなになりました。
page top
9/20-9/25 バスケ in ルネサンス
9/25(土)雨のち晴れのちくもり
19:15-21:15
14名3チーム

白チーム 上ちゃん、フジキン、ミウラッチ、はやちゃん、しまちゃん、(短髪)
緑チーム ハックン、こうきくん、アーサー、ふぅ
赤チーム グリンパン、サクラッチ、そえちゃん、若い女子、キメツくん
ちょっとチーム構成の記憶は曖昧。

最初13名で2チームでゲーム開始したが、途中で一人減り、二人増えたので3チームに。
今日の緑チームは強かった。
3チームになってから、緑は4人になったので、ゲームごとに待ちチームからひとり助っ人に入ってもらった。
はやちゃん、グリンパン、ミウラッチ、どの助っ人も名プレイヤー。
敵もおののく。
ところが、なぜかパスミスしたりリバウンドで負けたりして緑が得点ビハインド。
面子からしてあり得ない。
でも、流石に緑チーム。
怒涛の反撃を見せて、どのゲームも逆転勝ちした。
大差わひっくり返して逆転勝ちするものだから、そえちゃんが「緑、感じ悪い。」と言っていた。

最近は土曜日の夜が最高に幸せ。
大好きなバスケゲームをしていい汗かいて、スパに入って、そのあとのビアーッ!
翌日の起きる時間を気にすることも無く、溜まったビデオを見ながら寝落ちするまで過ごす。

独り身は寂しいけど、独り身の解放感も最高!

9/23(木)晴れ
18:15-19:15

今日も祝日なので、ナイト会員は別料金1,650円。
ゲームできる人数は集まっていたけど、時間も短いし、レベル調整も難しいから、ゲームの声かけはしなかった。
ハックンにゲームやりますか?て聞かれたけど。

今日は、いただいた野菜で野菜炒めを作った。
美味しくて全部食べた。
昨日体重が減っていたから、満腹になるまで食べた。
スパの後体重を測ったら昨日より1kg以上増えていた。

9/22(水)晴れ
19:20-20:45
15名3チーム

白チーム フジキン、こうきくん、ムネさん、はやちゃん、ふぅ
赤チーム ウッチー、ちょんまげ、ハックン、ドゥくん、いぶきくんの後輩
緑チーム サクラッチ、しまちゃん、カイトくん、イオッチ、上ちゃん

アリーナに入ると、久しぶりの顔が二人。
ひとりは、いぶきくの後輩で今年の4月に大学に入学して、千葉で一人暮らしを始めた。
久し振りと声を掛けたら、近付いてきてベンチに座った。
大学はオンライン授業ばかり?と聞いたら、近況を話してくれた。
大学やめちゃったんだって!
バスケのプロになりたくて。
夢があるみたい。若い、ていいね。

もうひとりはゆうきくん。
久し振りね、忙しかったの?
びっくり!鎖骨を骨折して休んでたんだって。
ジムに来るとき、自損事故で。自分で救急車呼んで初めて乗ったって。
自転車は、ジムに来ているお兄さんに持ち帰ってもらったそう。
何が起こるかわからないものですね。
ゆうきくんはゲームには参加しなかった。

今日のゲームはどれも数点を争う伯仲した試合が続いた。
見ていてもゲームをしていても、迫力があってとても盛り上がっていた。
私もいっぱい走り、シュートやアシストパスを決めた。
楽しかった。
ゲームをすべて終えたあと、ベンチで横にいたイオッチに、今日はどのゲームも伯仲してたね、と言ったら、レベルが高かったと言った。

体重、この数か月で一番に減っていた。
なんでかな?
今朝はホットコーヒーのみ。
昼はコンビニで買った焼きビーフン。
バスケの前にトースト一枚。

9/20(月)晴れ
18:15-19:15

今日は祝日なので、ナイト会員は別料金1,650円。
今週は木曜日も祝日で夜のバスケはお休み。
2回もバスケ出来ないと諦めていたけど、今日のプログラムの予定を今朝調べたら、18:00-19:15(75分)バスケがあった。
夕方4時に予約していた車の6か月点検を、電話して3時半に変更してもらった。
終わったのは、4時半近く。
昨晩兄と晩酌して食べ過ぎて、お腹の調子が良くない。
頭も重い。
こんな時は、思いっきり汗を流してデトックス。
人が少なくてゲームは出来ない。
シューティングに徹した。

19:10しまちゃんが来た。
いつもの時間のつもりで来たみたい。
今日は休日スケジュールだと伝えると、あと5分あるけど、何もしないで帰った。

時間いっぱいシューティングしないで帰る人も何人かいた。
私は19:10で切り上げた。
page top
草取り
4月以来です。
秋分の日の木曜日に除草剤を撒き、今日の夕方草取りしました。

草取り前
2021/9/26草取り前 2021/9/26草取り前

草取り後
2021/9/26草取り後 2021/9/26草取り後

大変だったのは、家のサイドです。
写真に撮りませんでしたが、もっとボウボウに長く生えていて、抜けない草もあって、とても大変で管理会社に電話しようかと思ったくらいです。
でも、結局雑ですが自分で取りました。

45L袋×5.
ギュウギュウには詰めていないので、実際には4袋分くらいかと思います。

肉体労働で汗をかき、シャワーを浴びたら、やっぱりビールは止められない。
page top
提灯
2021/9/25提灯
 
2021/9/25提灯

昨晩のバスケの帰り、ここを通りました。
小田急中央林間駅西側です。
郷愁と言うのか、なんだかほんわかした気持ちになりました。
page top
9/25-9/26 実家へ
9/27(土)晴れ
21時前自宅発
小一時間で実家に着きました。

すぐ母のナイトケア。
椅子から手引きで立ち上がり、歩きました。
おぉ、今日は調子がいいね。

でも、月曜日の夜から、母は胸、脇を痛がっていたらしい。
顎にも痣ができていて、触ると痛がる。

19日の日曜日お墓に行った時、転倒しましたが、数メートル手引き歩行したとき、右足が出なくて、ゆっくり左側に倒れました。
そのとき顔も体も打っていません。
痣と痛みの原因が不明です。

胸に古くなった黄色い内出血の痕がありますが、それもいつのものかわかりません。

ナイトケアを終えると、母はすぐ寝付きました。

兄と母の痣のことなどで原因を探りましたが思い当たらず。
また晩酌。
兄が寝たのは0時頃?
私はうたた寝後、3時に入床。

9/25(土)雨のち晴れ
兄は6時頃起きてごみ捨て。
母も目覚めています。
9時頃起きて母のモーニングケア。
手が汚れていたのでシャワー浴。
ゆっくりですが、手引き介助でしっかり歩いています。

シャワー浴の間も、着衣中も、母は「ありがとう。」を連呼。
これだけありがとうを言ってもらえると、介助している方もとても嬉しいものです。
ヘルパーさんにも言っているのかな?

兄が用意してくれた朝食。
トーストとサラダ。
あぁ、サラダも手で食べています。

朝食後、テーブルに顔を伏せている時間が長い。
珍しいことらしい。
昼頃、ベッドに車いすで移動しました。
排泄介助をしてからそのまま母にベッドで休んでもらいました。

買い物行って、夕方帰る前にまた母の介助をしましたがそのままベッドに。
今日の母は元気が無いので、いっぱい休んだ方がいいかなと。
以前は、昼寝しすぎると夜寝てくれなくて困ると言っていましたが、最近は影響ないらしい。

夕方4時前に実家を出て、次兄の家に寄って、いただいたカボスを届けました。

page top
お札が落ちてる
今朝の通勤電車の中。

シートに座ると対面シートに折り畳まれたお札が落ちています。
五千円札と思われます。
そこに座った乗客は気付いたか気付かずか、拾わずに座りました。
落とした人はおそらく降りてしまったでしょう。
どうする?
page top
中秋の名月
20210921中秋の名月
taken by Sakura.

2021/9/21中秋の名月
9/22 0:36撮影 by ふぅ
ネットで月の撮り方を読んだけど、うまく出来ませんでした。
つづきを表示
page top
ミライース6ヶ月点検
9/20(月)16:00に6ヶ月点検の予約をしてありました。
ついこの間車検を受けたと思ったけど、3月14日以来です。

月曜が祝日の日は、訪問看護はお休みになるので、私が日曜日の晩に実家に泊まって、翌朝母のモーニングケアをすることにしています。

天気がいいので、自宅の庭に除草剤を撒きたい。
そして木曜日の秋分の日に草取りができたらいいな。

祝日は、月曜日の夜のバスケは無いけれど、別料金を払えば、臨時のバスケに参加出来る。
と今朝わかったので、予約時刻を15:30にへんこうしてもらいました。

渋滞に遭ってもいいように余裕を持って15:00に出かけたら、15分で着いちゃいました。
ダイハツで待ち時間の間お菓子が出ます。
いつもここでは食べる気無く、食べないことが多い。
お菓子は好きだから、もらって帰ったこともあるけど、自分から言うのはちょっと恥ずかしい。
今日はサラダせんべいだけ食べました。
ずっとスマホを弄っていましたが、眠くなったので傾眠しました。
16時20分に起こされました。
スッキリしました。

ワイパーが動かすとキュッキュッと鳴るのが気になっていたので、それを伝えました。
ワイパーの先がずれていたそうで、取り替えてくれました。
約8,000円はワンダフルパスポートで支払い。
page top
9/17-9/20 実家へ
9/17(金)くもりのち雨
仕事が忙しいのはいい。
でも、色々と、ストレスが溜まっている。
が、私は平気。

今日の仕事からの帰宅は9時頃。
10時過ぎに家を出ました。
実家に着いたのは11時頃。
母はベッドで寝ていましたが、排泄介助と更衣介助をした後は、
介護の連絡ノートを確認すると、先日ケアマネにサービスについてお願いしたことが、各事業所に伝わっているのがよくわかりました。
共用の連絡ノートに記録していなかったヘルパーがちゃんと記録を書いている。
汚染シーツを外しただけで新しいシーツを敷かなかったヘルパーが敷くようになった。

また兄と晩酌。
いったい何を話したのでしょうね?
朝5時になっていました。

兄は先に寝ましたが、朝起きられないと思ったので、寝る前に
ゴミを捨ててきました。
朝8時頃、兄が起きてきましたが、ごみが無くて驚いていました。

9/18(土)雨
私も目は覚めていましたが、頭痛は無いものの、ちと気持ち悪い。
起きられませんでした。
昼頃やっと起きて、母のケア。
ごめんね、あ母さん、もっと早く起きてお尻きれいにしてあげたいけど。

午後は、恒例の掃除、買い物、爪切り、エトセトラ。
夕方帰りました。

帰宅後バスケに行きました。

9/19(日)晴れ
昼頃、実家に行きました。
お彼岸のお墓参りに行くためです。
やっぱり昼間は渋滞します。

今日も介護の連絡ノートの確認。
シャワー浴の後保湿剤を塗っていなかったヘルパーが兄に保湿剤の場所を尋ねた。
兄は、何?今頃?今までやってなかったの?て思ったそうです。
土曜日の夜はいつも若い男性ヘルパーでしたが、いつも母の強い拒否に遭い、することになっているシャワー浴介助ができずにいました。
他のヘルパーは母に抵抗されても、うまく対応できているのに。
昨日はそのヘルパーと違う男性ヘルパーがサービスに入っていました。
その人のときは、いつも母の機嫌が良かったとか穏やかだと書かれています。
私がケアマネに話したのは、他の日にサービスに入っている同じ事業所のサ責が連絡ノートを読み取れば、若い男性ヘルパーがいつも出来ていないことに対して、そのヘルパーの相談に乗るとか、同行して指導するとか、本人が上司に困っていると相談するとか、何らかの対策があってもしかるべきではないかということ。
担当をはずすと言うことは考えていませんでしたが、その事業所は代えるという対応をしたのだろうか?
たまたま今回だけか?

お墓参り
13:35に実家を出てお墓に向かいます。
鎌倉大船モールに寄って、ライフでお花とお供物を買いました。
今日のお供えは、父が好きだった麒麟ビール。
そしてミニおはぎ。
お花は父と山歩きして採って帰った思い出のゆり。
山百合だったと思うけど、今思えば採ってきて良かったのかあ?
この父と子の山歩きは、四人兄弟が皆経験していて、父は一人ずつ連れて行ってくれました。

お墓の近くまで車で上り、車から降りて母は車椅子で移動。
階段があり、先月来た時はその階段を上がりましたが、見れば、スロープの道があり、車椅子で簡単に移動できました。
ただ、ラフエリアは母に歩いてもらいました。

お墓の帰り、またライフに寄り、母と私は車で待ち、兄だけで買い物しました。
お店はとても混んでいたそうです。
久しぶりにお寿司を買って食べました。

日曜日の夜のヘルパーはいつも通りの人で、昨日来てくれた人。
多少母の抵抗があっても、うまく声かけしながら無事シャワー浴を終えていました。

お寿司を食べたのは夕方だったので、夕飯はヘルパーが来る前に、軽くサラダ、野菜炒め。
母は完食しました。
母が入床したので、また二人で晩酌。
今日兄が買ったビールは、500ml半ダース。
また飲みきっちゃいました。
また夜中に就寝。

9/20(月)晴れ
9時母のモーニングケア。
私は食欲無く、朝食は母と兄だけが食べました。

眠い。
今日は祝日なので、夜のバスケは無し。
でも、スパに入りたいしもしかして早い時間にバスケあるかも。
ルネサンスのホームページで、18時から75分バスケがあることを確認したので、夕方4時に予約していた車の6か月点検を3時半に変更してもらいました。

12:05実家発。
眠い、腸の膨満感あり。
70分で帰宅。

15:00自宅発
渋滞に遭ってもいいように余裕を持って出かけたら、15分で着いちゃいました。
ダイハツで待ち時間の間お菓子が出ます。
いつもここでは食べる気無く、食べないことが多い。
お菓子は好きだから、もらって帰ったこともあるけど、自分から言うのはちょっと恥ずかしい。
今日はサラダせんべいだけ食べました。
ずっとスマホを弄っていましたが、眠くなったので傾眠しました。
1時間ほど経って、起こされました。
スッキリしました。

帰宅。
まだなんだかしんどいなあ。
バスケして汗かいて、体内の毒素を流したい。
1時間ほどシューティングだけしてスパに入って帰宅。

バスケから帰った後は、溜まったビデオをあまり消化出来ずに寝てしまいました。
page top
9/13-9/18 バスケ in ルネサンス
9/18(土)雨
19:30-21:15
16名3チーム

白チーム サクラッチ、ドゥくん、ミウラッチ、いぶきくん、ふぅ
緑チーム アーサー、ウッチー、キメツくん、ちょんまげ、ハックン、ムネさん
青チーム しまちゃん、こうきくん、上ちゃん、フジキン、はやちゃん

どのゲームも拮抗していて盛り上がっていた。
今日の私は、ちょっと暴れたらなくて不完全燃焼に終わった。
来週は祝日が多いのでバスケできるひが少ないのでつまんないな。

9/16(木)晴れのちくもり
21:15-22:45
10→8名2チーム

緑チーム 上ちゃん、フジキン、ちょんまげ
(昨日からの新顔)、(ハックン)、ふぅ→しまさん
白チーム はやちゃん、アカッシー、ミウラッチ、ナガオッチ、しまさん→ふぅ

バスケに行く前に、いただいたサツマイモでサラダを作った。
簡単。
サツマイモをラップに包んで電子レンジでチン。
サイコロ型に切る。
にんじんもサイコロ型に切ってからレンジでチン。
オニオンスライス。
冷凍ベジタブルもチン。
それらをマヨネーズと混ぜる。マヨネーズが足りないのでサザンドレッシングを加える。
美味しくておかわりして食べて、満腹。
ちと食べ過ぎた。

木曜日は大抵人が少ない。
ナガオッチとハックンは22時頃抜けた。
点つけ役がいない時は、スリーポイントシュートが2点、それ以外が1点とする。
それでも緑が20点以上リード。
私もいっぱい点を重ねた。
ミドルもスリーも、速攻で飛び出してひとりドリプルシュートも。
しまさんと私がトレードした。
けど、点は益々離される。
白メンバーは疲れ気味で、イージーシュートを落とす。
リバウンドも負けるし、緑がシュートをよく決める。
30点差になり、点をカウントするのも嫌になって来た。
おかしいなあ。
もっと反撃できるはずだったのに。

体重が減っていた。
夕方食べ過ぎたのに、8月の健康診断の時と同じこの数ヶ月の最低値だった。
今日いっぱい動いた効果?

家を出る前に録画した「パニックルーム」を見たらいいところで諦め出遅れたのと早く帰りたいので車で来た。
帰る時、ジムの玄関を出ていつもの癖で左に行った。
自転車が無い!
あるわけないよね、車で来たんだもの。
ジムの玄関の右手に戻って駐車場に戻った。

9/15(水)くもり
19:15-20:45
13名2チーム

緑チーム パパ、上ちゃん、フジキン、ハックン、こうきくん、サクラッチ、しまちゃん
白チーム イオッチ、新顔男子、いぶきくん、ドゥくん、そえちゃん、ふぅ

チーム分けはパパが采配。
緑チームもいい面子が揃ってるけど、ずっと白が勝ってた。
スリーポイントシュートの威力はすごいなあ。
敵もスリーポイント決めてるけど、白のスリーポイントシューターも大活躍。
やっぱりスリーポイントは強力だね。
スリーは3回決めれば9点、ツーは5回でやっと10点。
負けてる緑は、自分が決めなきゃと思ってあまりパスを回さずにスリーポイントシュートを打つが、決まらない。
リバウンドを奪われた逆襲される。
白は100点を超え、30点くらい差がついたと思う。
私のシュート決定率は5割くらいだったと思うが、味方がフォローしてくれて得点、決めるべき時には決まった。

ラストゲームは点をゼロクリアして再開。
最後も白が勝ったよ。

ゲームの後、イオッチが褒めてくれた。
ママよく動いてた。
ディフェンスもよく動いてたし、オフェンスもよく走ってた、て。
ウフ。

9/13(月)晴れ
19:15-20:45
9名2チーム

白チーム 上ちゃん、ハックン、アーサー、キメツくん、しまちゃん
赤チーム イオッチ、はやちゃん、ムネさん、ふぅ

人が少ない。
11人揃ったと思ったら、こうきくんととうやくんはシューティングだけで帰ってしまった。
全員でグーパージャンケン。
白に大きい人が集まったけど、赤のイオッチもこのままで行こう、と自信あり気。

オールコート4対4。
意外にも赤がリードしていた。
抜きつ抜かれつで、ゲームごとのボールホルダーは負けチームから。
赤のリードが多かった、
赤は交代が無く、シニアの女子の私がウィークポイントのはずだが、私もそこそこシュートを決めアシストパスも出して、チームの足を引っ張ってはいない。
何回か、タイミングが合わずパスミスになったが。

イオッチのスリーポイントがいつものように冴えている。
ムネさんもはやちゃんもセンスがいい。
最後も赤が勝った。
今日もとても楽しかった。
page top
2021/9/14のこと
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
9/10-9/11 実家へ
9/10(金)くもり
しばらく寒い日が続いていましたが、今日は暑い日になりました。

夜9時前に自宅を出て、10時頃実家に到着。
兄と母はダイニングに居ました。
私は母のナイトケア。
母の歩行はスムーズでした。
排泄介助、更衣介助中もとても従順でした。
介助が終わると、すぐ寝付いています。

今日も兄と晩酌しました。

9/11(土)くもり
今日もちょっと暑いかな。
最近は、仕事が忙しく、嫌な夢ばかり見てストレスが溜まっていて、朝起きるのがとても辛い。
仕事のある日はそれでも起きますが、休日の朝は、目は覚めるのですが、なかなか起き上がれません。
母のために起きなくちゃ、と思いながら起きられません。
でも、雨戸を開けなくちゃ、母をきれいにしてあげなくちゃという思いでやっと起き上がります。
このところ、兄はちゃんと朝のごみ捨てに起きてくれるので、尚更私は寝坊をしています。

兄は、とうもろこしを蒸して、朝食の支度もしてくれました。
今日も、母の歩行はスムーズです。
掃除の途中で、兄にご飯できたよと呼ばれたので、掃除を中断して私もダイニングへ。
朝食はご飯みそ汁、魚、サラダで美味しかったです。
朝食後出たとうもろこしは柔らかめだったので、母も美味しそうに食べでいました。

掃除を完了。

昨年から訪問看護、訪問介護を導入して、母は元気で暮らし、兄も大変助かっています。
訪問介護に入っている事業所は3社あるので、連絡ノートを書いてもらっています。
私は、毎週金曜日実家に行き、そのノートを読んで母の一週間の様子を確認しています。
わからないことは兄にも聞きます。
最近、気になることが続いていました。
○連絡ノートに記入しないヘルパーが居る(たいてい同じ人)
○汚染シーツを剥がすだけで、新しく敷いてくれないヘルパーが居る。
○母の抵抗にうまく対応できず、シャワー浴介助ができないヘルパーが居る(同じ人が何度もある)
 それに対して同じ事業所の人が同行するなり指導するなりの対応が無い。
○その他
兄は、ヘルパーは大変だなあと思うだけで、不満には思っていません。
私は介護職の経験があるせいか、気になり、連絡ノートに書いたりしていましたが変わらないので、再確認のためケアマネに報告したいと何週間も前から思っていました。
でも、市で雇われているケマネで、時間外の連絡はつかず、メールもラインも使えません。
ショートメールで連絡を取り合ったことはありますが。
あと、介護職経験者の顔を出して出しゃばりたくないと思っていて、兄も気にしていないことだからとそのままになっていました。
でも、今度の月曜日月に一度ケマネが訪問して来る日なので、ケアマネ宛に手紙を書きました。
兄のパソコンで打って印刷しました。

あとは、新聞畳み、母のパジャマの取れたボタンの補修。
買い物に行きました。
兄のリクエストはアイスクリーム。
母が手を汚さずに食べられると思って買ってきたアイスは失敗でした。

帰る前には必ず母の排泄介助をします。
最近はトレで便座に座ることも難しいので、ベッド上で陰洗、パッド交換をしています。
ベッドに移動し、今日も歩行はスムーズでした。

庭の草がきれいに刈り取られていました。
先週の土曜日は雨のため次兄は草取りを中断して帰りましたが、日曜日も来てくれたそうです。
ありがたいことです。

16時20分、実家を出て帰りました。
少し渋滞して、17時半頃帰宅。

ずっと家の中のオブジェと化していたロードバイクのアベイル君。
自転車ラックに掛けていますが
参考2013/11/17(日)GIANT AVAIL1 納品!
タイヤの空気が抜けて、タイヤがうなだれています。
久し振りに、玄関の外に出して、空気を入れました。
そして、眠りから覚めたようにシャンとしてラックに掛かっています。

溜まっているビデオを見ていましたが、やたらに眠い。
意地悪な兄
ウトウトしていると、長兄から電話。
さっき帰ってきたばかりなのに、何だろう?胸騒ぎ。
電話に出ると、兄が「大変だよ。」とのっそり言います。
いったい何事か?
実家に行くといつもスマホの充電器をダイニングの延長コードに差しています。
今日、それを取って帰るのを忘れたのです。
いえ、USBコードだけ抜いて、先っちょのプラグだけ抜き忘れたのでした。
あぁビックリした。
充電器は自宅に予備があるから大丈夫です。

ビデオの続きを見たら、バスケの時間に出遅れました。
でも雨は降っていないし、明日も休みなので、自転車で出かけました。
page top
9/6-9/11 バスケ in ルネサンス
9/11(土)くもり
19:25-21:15
16名3チーム

白チーム 上ちゃん、ミウラッチ、はやちゃん、とうまくん、いぶきくん、ふぅ
緑チーム ヒエッチ、キメツくん、サクラッチ、ナガオッチ、こうきくん
赤チ―ム イオッチ、ハックン、若い女子、アーサー、しまちゃん、

久し振りの自転車のせいか?往きはとても遠く感じた。
自転車で片道12分くらい。
出遅れたので、ウォーミングアップがてら一生懸命ペダルを漕いだら、汗をかいた。

背の順でチーム分け。
今日は2回もドジなパスミスをした。
絶好のチャンスに、敵にナイスパスを出してしまった。だって、味方だったらとてもいい所に居るんだもん。
二度目のミスのとき、得点係をしているイオッチが「2度目だよ。」とひやかした。

赤チームは、4人でゲームしているようなものだった。
若い女子はド素人なので、全く戦力にならない。
それでも、彼女にパスを出し、ディフェンスも見守る中でシュートを打たせる。
私だったら、場違いだと思うし、自分のプレーができないゲームに出たいと思わなけど・・・。
やってて楽しいのかな?

一度ハックンとこぼれ球の取り合いになり、私が勝ちそうだった時、ハックンが私の腕を掴んで妨害すると言う信じられない行動に出た。
勿論それは反則だからこちらのボールになったけど。
そのゲームのあと、ハックンが大丈夫でしたか?と聞いて来たので、私は何のことかと思ったが、ああ、さっきのことかと思って、「うん、大丈夫だけど、あれはアンスポーツマンライクファアルね。」と言った。
イオッチも、「変なとこ触られなかった?」と言って笑っていた。、

今日もチームメイトに名シューターが揃っていたので、私の出番は少なかったが、チャンスにはシュートを決めた。

9/9(木)雨のちくもり
21:15-22:45
13名2チーム

白チーム パパ、サクラツチ、しまさん、こうきくん、はやちゃん、キメツくん、?
青チーム ハックン、カイトくん、上ちゃん、デカ、そえちゃん、ふぅ

三重の兄嫁が送ってくれた餃子の二箱目を焼いて、バスケの前に食べた。
ごま油も買ってあり、この前より美味しく焼けた。
まだビールは飲めないので、ノンアルコールビールを飲んだ。 ハックン、
車で出かけた。
駐車場はガラ空きだった。

ゲーム序盤でドリブルシュートとミドルシュートを連続して私が決めて4点先取した。
青チームが勝ち続けていたので、メンバートレード。
すると、青はインターセプトされたりリバウンドを取られて大きく負け越したので、またトレード。
20点ほどのビハインドを覆し逆転。
そのあとはまた青がずっとアドバンテージを保っていた。

先週来た若い女子が今日も来たが、今日の盛り上がってるゲームの中に彼女を誘う気はなれず、彼女が参加したいなら拒まないが、あえて私からは声をかけなかった。
パパなら聞いてくれるだろう。
聞いたかどうか知らないが、彼女はゲームに参加せず、得点ボードの横の椅子にパパと座っていた。

ラストゲーム、点差が空いたので、白のシニアのパパとサクラッチ、しまさんがシュート決めたら3点とパパがコール。
最近シュート決定率がよくなっている二人のシニアは張り切って得点を重ねた。
青もデカとシニアの私がシュートを決めたら3点になったけど、ハックンとカイトくんが普通のスリーポイントシュートを決めている。
私のシュートチャンスは少なく、一本3点になってからシュートを打ったのは一回だけで、それは決めた。

結局、最後には青チームが勝利した。

9/8(水)くもりのち雨のちくもり
19:25-20:45
19名3チーム

白チーム イオッチ、ウッチー、サクラッチ、ムネさん、パパ、カイトくん、アオッチ
赤チーム 上ちゃん、はやちゃん、アーサー、しまさん、いぶきくん、そえちゃん
青チーム こうきくん、しまちゃん、ハックン、ゆうせいくん、フジキン、ふぅ

出だしは良かった。
180度からのクイックモーションのミドルシュートも決まり、エンドライン側にドリブルで切り込み、ペイントエリアに飛び込んで来たフジキンにジャンプパスを出してフジキンがシュートを決める。
ゴール下に入りトップからのパスを受け、コーナーで待つしまちゃんにスリーポイントシュートのアシストパス。

中盤、あまりパスが回って来ない。
だからシュートチャンスがらなかなか無かったけど、エンド側でゆうせいくんが二人のディフェンスに挟まれた時、45度から走り込むとゆうせいくんがバウンドパスをくれたのでレイアップシュートを決めた。

ディフェンスではインターセプトもした。

今日凄いと思ったのは、ハックンがゴール下でシュートを打って落としてもディフェンス5人に囲まれながら何度も自分でリバウンドを取りシュートを決めたこと。
イオッチが何本も遠く離れた位置からスリーポイントシュートを決めたこと。

9/6(月)くもりのち雨のちくもり
19:25-20:45
17名3チーム

白チーム イオッチ、ウッチー、ハックン、そえちゃん→デカ、ふぅ
緑チーム 上ちゃん、さくらっち、ムネさん、こうきくん、そえちゃん→デカ、アーサー
青チーム パパ、ドゥくん、はやちゃん、キメツくん、ミウラッチ、しまちゃん

雨止んでるけど、チャリで水溜りを走りたくないので車で行った。
駐車場は満車だったが、丁度出る車があったので、少し待って入ることができた。

デカが黄色のバスパンに黄色のマスク。
近付いたとき、ナイスなコーディネートだね、と声をかけたら、いいでしょ、と彼は答えた。
そして、私に何年バスケやってるんですか?と聞いた。
うーん、何年?中学からやってるけど、ブランクもあるから、、、
もう、数えたくない年令になっていた(笑)

我が白チームはナイスな面子。
怪我でしばらく休んでいたイオッチ、絶好調!
でも、久しぶりのゲームで、かなりバテた様で、ブレイク中何度も疲れたと言っていた。
ウッチーもスリーポイントシュート決まりまくり。
ハックンは相変わらずリバウンドもゴール下のシュートも強い。
そえちゃんも若くてバネがある。
私は出だしボールが手につかなくてパスミスを2本犯した。
でも、その後は、アシストパス、チャンスが有ればシュートを決めた。
白チームが強すぎて、メンバートレード。
デカは走るの苦手だけど、頑張って走ってた。
一回負けた。

今日はどのチームもナイスパフォーマンスで、活気があった。
page top
8月1日に整骨院に行って以来行っていません。
その後膝の調子も悪くなく、多少の違和感はあっても気にならなくなっていました。
ところが、8月末の木曜日だったか土曜日バスケをした後膝周りが浮腫んだような感覚がありました。
膝を曲げにくい。
痛みは無いけど、このままバスケ続けたらヤバいかなあ。
セルライ子で膝周りをマッサージしました。
効きます。
だいぶ膝が楽になりました。
参照あんまり足が痛くて・・・健康器具を買った
page top
実家へ 9/3-9/4
9/3(金)雨
終業後、事務所で慰労会。
ほぼ月1で行われて来た慰労会は新型コロナ禍に入ってから久しく店でやっていません。
最近は専ら事務所で行われています。
顧問先の酒屋からビールサーバーを借りて生ビールを飲みますが、たいてい金曜日なので、私はノンアルです。
夕方6時にお先に失礼して帰宅。

9時過ぎ実家到着
8時過ぎに自宅を出て、9時過ぎ実家に着きました。

母はベッドで寝ていましたが、排泄介助と更衣介助をしました。
歌が出てご機嫌です。
私が優しいと母も明るく素直。
私が疲れていてせかせかしてると、母は抵抗します。

兄はダイニングで傾眠していたようです。
奥さんが送って来た浜松餃子を食べてビールも飲んだ後。
私に付き合って少しビールを飲みました。
丁度テレビでは、車いすバスケットボールの準決勝をやっていました。
兄にも面白かったみたいです。
普通のバスケには興味無かったけど。
日本勝ったね。
素晴らしい。

兄は10時半頃2階に上がって休みました。
今日はビールがいっぱいあって、また止まらなかったらどうしよう、と言う心配は要らず、2本で終わりました。
私もウトウトしていましたが、ベッドに入ったのは2時頃だったかな?

9/4(土)雨のちくもり
兄は早起きしています。
母も目を覚ましています。
痛いと言っていますが、どこが痛いのか?

12時前 次兄来る
草取りに来てくれました。

長兄は、雨が止んでいるうちに電動アシスト自転車で買い物に出かけました。
長兄が戻って来たので、今度は私が介護用品などのお買い物。
兄は雨に遇わずに戻れました。
私が毎週介護用品を買っていると、さくらさんが通販で買うことを勧めてくれましたが、価格比較、手間比較など検討するにまだ至らず、買いに出かけています。

私の買い物の帰りに雨が降ってきて、実家に戻った時は次兄は帰った後でした。

今日は早く帰りたいけど、母のパッド交換のタイミングもあり、今時間調整でこれを打ってます。

3時に母の排泄介助をして、母にはそのままベッドで休んでもらいます。
少しは横にならないと、一日中座っているとお尻の皮膚トラブルは解消しません。
あまり寝ると夜寝なくなるし、夕飯前に起こして移動介助する兄も大変だとは思いますが。

帰りにりんかんモールの11カットに寄って髪を切りました。
何週間も、切りに行こうか行くまいか、切りたい、いやまだ切るには早いかなど迷いましたが、今日は切ると決めていました。
客がひとりも居ません。こんなの初めて。
グッドタイミングでした。
あぁ、サッパリした。
page top
8/30-9/4 バスケ in ルネサンス
9/4(土)雨
19:25-21:15
13→12名2チーム

白チーム ハックン、こうきくん、さくらっち、フジキン、いぶきくん→ヒエッチ、ムネさん
赤チーム ヒエッチ→いぶきくん、ミウラッチ、しまちゃん、はやちゃん→白チームへ→赤チームに戻る、上ちゃん、パパ→白チームへ、ふぅ

最初は赤チームがリードしていたが、3ゲーム目だったかムネさんが抜けたので、はやちゃんが白チームに取られた。
すると、たちまちのうちに白が大きくリード。
メンバーのトレード。
いぶきくんとヒエッチ。
パパとはやちゃん
その後赤チームは挽回。
最後には赤チームが勝利。

一旦は白チームに大きくリードされたが、チーム編成替え後は、赤チームは素晴らしい。
スリーポイントシューターのいぶきくんとミウラッチが活躍し、私もミドルシュートを何本も決め、スリーポイントシュートのアシストパスも出した。
パス回しが素晴らしく、思わず、ビューティフル!と叫んだ。
私がシュートを構えると、いぶきくんが飛んで来た(メンバートレード前)。
一か八かでそのまま打ったら、見事にブロックされた。
でも、ボールはラインを割ってマイボール。
フジキンにもシュートブロックを狙われたが、その時はワンドリでタイミングをずらし、難しい角度だったシュートを決めた。

楽しかった。

今日は、バスケに行く前から楽しみにしていたことがあった。
長兄の嫁から実家に送られてきた冷凍の浜松餃子を今日もらって帰って来た。
バスケのあと、それを焼いてビールとともに食べるのがとても楽しみだった。
ゲームも後味よく終えて帰宅。
焼いてからでないと食べられないのがいささか面倒ではあったが、箱に書かれた”お召し上がり方”に倣って焼いた。
油はサラダ油もゴマ油も無かったので、オリーブオイルを使った。
20210904浜松餃子
ビールは発泡酒ではなく、昨日会社でアルコールを飲めない私に持ち帰らせてくれたえびすビールと共に。
半分残すと思っていたが、恐ろしいことに全部食べてしまった。
そして、お腹を壊して夜中にトイレに起きた。

9/2(木)雨
21:15-22:45
10名2チーム

黄チーム こうきくん、フジキン、モジャ改めアカッシー、しまさん、ガール
白チーム デカ、ハックン、はやちゃん、キメツくん、ふぅ

残業して帰宅は8時過ぎ。
お腹空いた。
トースト一枚食べて、車で出かけた。

最近の木曜日は人が少ない。
木曜日しか来ないモジャ改めアカッシーは、散髪してきたので、もうモジャでなくなったから、名前を聞いた。

21:45まだ8人だけど、ゲーム開始。
デカはビブスが入んないんだって。
だから彼のチームがビブス無しの白チーム。

オールコート4対4だと隙間が多いので攻めやすい。
果敢に攻めた。

一人増えた。
デカが、もう走れないから抜けると言って得点係になってくれたけど、その後まもなく若い女子が来たので、デカも入って5対5。
デカは体が重くて走るのは苦手だが、ハンドリングはいいし、ディフェンスでは大きな壁になる。

ガールは、全くの素人だから、彼女がボールを持った時は、ディフェンスを緩める。
彼女としまさんがシュートチャンスの時は、打たせてあげる感じ。
シュートが入ると、敵でもナイスシュートと声をかける。
そんなこともあり、黄色チームが殆どリードしていたが、シーソーゲームだった。

9/1(水)曇り後雨
19:25-20:45
18名3チーム

赤チーム ゆうせいくん、上ちゃん、フジキン、しまさん、キメツくん、ハックン
緑チーム はやちゃん、しまちゃん、アグリ、そえちゃん、サクラッチ、ドゥくん?
白チーム いぶきくん、ウッチー、カイトくん、アーサー、パパ、ヤンくん、ふぅ

雨降り。
半袖だけでは寒いくらい。

久しぶりにイオッチが来ていた。
チーム分けでサクラッチとしまさんとジャンケンして2番目に勝ったので、イオッチがビブスを着ていないので白チームを選んだ。
なのに、イオッチはゲームには参加しなかった。
他の面子もいいが、多分パスはあまり回って来ないだろうと思った。
案の定、シュートチャンスは2本ほど。
決めたのは一本。

それでも、スリーポイントシュートのアシストパス、インターセプト、リバウンド、ディフェンスを頑張っていいパフォーマンスができたと思う。

8/30(月)晴れ
19:25-20:45
13名2チーム

白チーム パパ、上ちゃん、ウッチー、サクラッチ、デカ、そえちゃん
緑チーム フジキン、はやちゃん、しまちゃん、キメツくん、サトちゃん、アーサー、ふぅ

最初10人でスタート。
白のウッチー、緑のサトちゃん絶好調、スリーポイントシュートがよく決まる。
上ちゃんもゴールは勿論、スリーもよく決める。
ずっと白チームがリードしていて、多いときは10点以上差がついた。
ゲームごとのスタートは、負けている緑チームのボール。
私のシュートもよく決まり、スリーポイントシュートのアシストパスも出し、パスの連係もうまく行って同点にまで迫った。

ラストゲーム、点を0クリアしてスタート。
やはり、最後は愛が勝つ?
我が緑チームが勝った。
競ったゲームが続き楽しかった。

途中、絶好調だったサトちゃんが足を痛めてリタイヤ。
膝や足首、腰にサポーター着けている人も結構居る。

体重は、土曜日よりは減っていた。

帰宅後は、今日いただいたピーマンとししとうを丸ごとごま油で炒めて塩胡椒して食べた。
ビールとも合い美味しくて、食べ過ぎた。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG