♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
衆議院議員総選挙
衆議院議員選挙の投票に行って来ました。
私が出かける直前のニュースで、神奈川県の投票率は26%くらいで前回より下回っていると言っていました。
重い腰を上げて自転車で出かけたのは夜7時頃でした。
もっと投票所の案内が目立って出されているかと思っていましたが、表に看板が出ておらず、暗いせいもありましたが、1回前を通り過ぎてしまいました。
戻ってみると、看板は建物の入り口にあるだけでした。
投票所は閑散としていました。
page top
10/25-10/30 バスケ in ルネサンス
10/30(土)晴れ
19:15-21:15
22名4チーム

白チーム デカ、グリーンパン、高くん、久し振りのキタザトン、ふぅ

また久し振りの顔。
病院努めだから自粛していたらしい。

最初は3チームでスタートしたが、1ゲーム目を終えた時は人が増えていて4チームになった。
4チームになるとゲームの進行が面倒になる。
4チーム目に誰がなるか、その人たちにビブス青を渡して、と近くに居たフジキンに頼む。
ポータブルホワイトボードがあったので、それに組み合わせとビブスの色を記入。
白1-2赤
緑3-4青
白1-3緑
赤2-4青
白1-4青
赤2-3緑
カレントゲームの左側にカラーテープを貼った。
先週はパパが居たけど、その時も組み合わせ表を私が書き、後のコールはパパに任せた。
誰がやる、て決まってるわけじゃないけど、やっぱり常連が自然とリーダーシップを取るよね。
キャラクターもあるけど。

デカが私に速攻パスを出したけど、インターセプトされた。
パスを出すとき彼が「オバチャン!」と叫んでいた。
私は、私の近くのコートの外でゲームを見ていたヒエッチに「今、オバチャン、て言った?」と聞いたら、「言った。」と答えた。
その後も、何かの時にデカが私をオバチャンと呼んだから、「オバチャンはやめて。ママと呼んで。」と言ったら、周りで笑いが起きていた。
デカはよく声を出しムードメーカーで、私も彼とはフランクに話せる仲ではあった。

ゲームはハイレベルでやっていても見ていても楽しめた。

10/28(木)晴れ
21:10-22:45
11名2チーム

白チーム ハックン→ヤンくん、ドゥくん、高くん、デカ、ふぅ
黄チーム 上ちゃん、とよちゃん、カイトくん、ヤンガール、しまさん、ナガオッチ→ヨッシー

バスケまで時間があるから、いただいた里芋で煮物を作った。
里芋、玉葱、茄子、豚肉、冷凍ベジタブル、油揚げ。
やっぱり美味しくておかわりをしてしまう。
お腹が重い(^^;)

外は寒い、風が強い。
軟弱者、根性なしの私は車で出かけた。

ハックンの活躍で20点くらいの差をつけて白チームが、リード。
多少ミスしても勝ってるから思い切ったプレーができる。
シュートを落としてもリバウンドを取ってくれるから。
今日は難しいドリブルシュートも何本か決めた。
ミドルシュートも。
でも、なんだか体が重くて、リードしているからディフェンスの戻りもゆっくり。
だから、好調という自覚は無かったが、デカが、今日のママは調子いいねと言ってくれた。
そう?
他のチームメイトもプレーが荒くなって、ディフェンスをサボってフロントコートに残っている味方にロングパスを出すが、何本もインターセプトされた。
それでも、逆転はされない。

私は水筒代わりに、リポビタンDの空き瓶を使っている。
ラベルを剥がして。
瓶が小さいから、何人もの人に、それで足りるの?と笑われた。
都度冷たいのが飲めるからいいの。
ジムに入会した時貰った水筒を無くし、水筒代わりに使っていた蓋付きの栄養ドリンクの空き缶も無くしてこれに至っている。

週4回バスケに参加している皆勤者は私だけ。
仕事で忙しいとか、疲れるからとか、膝が調子悪いとかあるだろうが、私のように夜暇で、体力があって、膝の不具合が苦にならない人は少ないかも知れない。

帰宅後は、0時近かったが、洗濯する間、録画して見かけの洋画「パーカー」を見ながら、えいひれと鱈チーズをツマミに発泡酒を飲んだ。
洗濯が終わると、ビデオを止めて乾いた洗濯物を畳み、今日の洗濯物を干して、ビデオを最後まで見て、1時半頃就寝。
朝方お腹が痛くて目が覚めた。
疲れと腹痛は残っているが、翌朝も頑張って出勤。
いつもより遅い時間の電車で。

10/27(水)雨のち晴れ
19:15-20:45
19名3チーム

白チーム イオッチ、フジキン、しまちゃん、ドゥくん、ヤンガール、とよちゃん
緑チーム カイトくん、はやちゃん、上ちゃん、サトちゃん、チョンマゲ、アイシンくん、ふぅ
赤チーム いぶきくん、しまさん、ゆうきくん、サクラッチ、高くん、パパ

今日も拮抗したゲームが続き楽しかった。

イオッチのスピードは素晴らしい。
ルーズボールを素早く奪い、ドリブルで運ぶ速さ、リバウンドを取ってから前に出た味方へのパスの速さは素晴らしい。
ドリブルひとり速攻の速さにはベンチからも速い!という声が飛び、私もしんかんせーん!(新幹線)と声をあげる。
彼は名プレーヤーだしイケメン。
小栗旬に似てる、て言われたことない?
て聞くと、おばたのお兄さんに似てる、て言われたことあります、て。
それは冗談で、小栗旬に似てると言われてそうだと言うと反感を買うから、そう返してる、て。

白チームにはイオッチ、赤チームにはいぶきくんというスリーポイントシューターがいて、我がチームもいい面子は揃っているが、なかなか僅差で勝てない。
でも、2点差で勝ったゲームでは、私は勝った、勝ったと小躍りした。
私もロングシュートを何本か決めた。

10/25(月)くもりのち雨
19:15-20:45
13-14名2チーム

黄チーム パパ、しまちゃん、高くん、とよちゃん、いぶきくん、はやちゃん、しまさん、ふぅ
白チーム チョンマゲ、サクラッチ、デカ、アーサー、ムネさん、イオッチ

はやちゃんとしまさんが遅れて来て、とよちゃんが途中で抜けた。

今日は楽しかった。
しまちゃんが絶好調で、シュートをいっぱい決めてくれる。
いぶきくんもスリーポイントシュートを決めてくれる。
ワンマンプレーではなく、打つべき時に打って決めてくれると、私のシュートチャンスが少なくてもゲームは楽しい。
敵のイオッチがバンバンスリーポイントシュートを打って来るけど、珍しくなかなか決まらないから、こちらにチャンスが増える。
私もドリブルで切れ込んでシュートを決めたり、ミドルシュートも決めた。

ずっと余裕でリードしていた。
しかし、イオッチのシュートが決まり出した。
チョンマゲもアーサーもサクラッチもシュートを決めて来る。
なんと逆転されてしまう。

ゲームは拮抗していた。
また逆転した。
ラストゲームの最後、3点差で我がチームがリードしていた。
あと数秒。
いぶきくんがセンターライン手前ではボールを掴み、そのままでも勝てたし、彼が遠い距離からのシュートを打っても良かった。
でも、私が前に走ったので、いぶきくんが私にパスを出そうとした。
これは最後に私が速攻シュートを決めて気持ち良く終わると思った。
だがしかーし!
いぶきくんのパスは、イオッチに遮られた。
そして、イオッチがスリーポイントシュートを打つ。
ボールはリングの内側をクルリと回ってネットに落ちた。
ゲームは同点で終わった。
イオッチチームは大興奮。

いいゲームだった。
page top
実家へ 10/29-10/30
10/29(金)晴れ
調べたいことがあって、パソコン作業に夢中。
気付くと、21時近くになっていました。
パソコンも持って実家へ向かいます。
GSに寄って、22時頃実家に着きました。

母はダイニングに。
すぐナイトケア。
立ち上がりスムーズですが、歩行不安定。
足のむくみは少しなので、足元8度だけギャッジアップ。
介護連絡帳のチェック。
今日はビールが1本ありました。
ツマミは広島から届いたたこかま。
美味しかったです。
兄が得意のコールスローと中華サラダを出してくれました。
でも、今日の私はなんとなくビール控えめ。
二人でビール1本と発泡酒4本。
0時頃には終わって、私も速やかに就寝。

10/30(土)晴れ
今日は兄が早起き。
朝早くから元気に台所で働いています。
私は8時のアラームでもすっきり起きることができません。
いつも朝はそうです。

今日も暖かく、小春日和です。
また兄のリクエストで買い物がてらドライブ。
今日は母の車いすも載せて行きます。

12時半頃 大船鎌倉モール
兄が建物の2階に買い物に行っている間に、私は母を車いす介助してライフで買い物。
そのあと、店の外にある花屋を散歩。
きれいなものを見るとキレイと喜ぶ母のはずですが、黙ってました。
車に戻って、母と車いすを車内に入れて、私だけで灯油を買いに行きました。
敷地のほぼ端から端です。
購入後は灯油缶を台車に載せて運び、台車を返して車に戻っても兄はまだ。
まもなくして兄も戻ってきました。
次にクリエイトで買い物して実家に戻りました。

買ってきたアイスクリームを食べたら、少し寒くなりました。
母も寒い、と言っていました。

昼寝のために母の入床を誘導しようとしましたが、嫌だと言い、元気そうなので、そのままにしました。
私は座敷でパソコン作業。

兄は、私が昨日持って来た、頂いたサツマイモの天ぷらを作っています。
すごい大きなサツマイモなので、いっぱいできました。
少しもらって帰ります。
私が材料持ってきて作ってもらった、て感じね。
私が天ぷら作ると言ったら、兄が「俺がやる。」と言ってくれたのだけど。

パソコン作業は、自宅に戻らないと資料が無いので中断。
この記事だけ入力したら帰ります。

ただいま16時10分。
続きは後程。
page top
老いの恐怖
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
実家へ 10/22-1(/23
10/22(金)雨
眠い、寒い。
20時15分「そろそろ出ます。」と兄にラインを送りましたが、”そろそろ”と言うときは、まだ出かける元気が出ていないときです。
自宅を出たのは20時半くらいになっていたと思います。
兄からはビールは2本だけあると連絡がありましたが、足りないと思ったので原宿のセイムズで半ダース買って行きました。

実家に着くと、母はダイニングのテーブルに顔を伏せていました。
今日は、先週買ったズボンをデイサービスに穿いて行ったようです。 
しまむらで買ったのですが、しまむらにはSサイズが無いので、またキッズ用の140cmのものを買いました。
140cmだと小さそうですが、150cmだと大きいと思ったので、ストレッチパンツだから大丈夫かと思って140cmを買いました。
今日穿いているのを見たらピッタリだったので、ちょっと小さかったかなあ。
でも脱ぐときはスムーズに脱げました。
キツイと着衣介助をするヘルパーさんが苦労するかなあ。
明日の朝、試しにまた穿いてもらおうと思いました。

母の就寝後、また兄と晩酌しましたが、兄はあまり進まず、ふたりで8本飲みましたが、私がほとんど、少なくとも5本分は飲んだと思います。
買ってきた乾き物のツマミも私ひとりで食べてしまいました。
今週いっぱい食べた後も体重が増えなかったので、今日は気が緩んでいっぱい食べ過ぎました。

献立表
2,021/10/22献立表
毎週作っているそうです。
偉いね。
私が主婦の時は、メニューを決めてからではなく、安い物、旬の物を買って、それからメニューを決めていたと思います。
兄はやっと最近、自分が作ったものが美味しいと感じるようになったと言います。
以前は美味しくないと思っても、どう調整していいかわからなかったそうです。
最近美味しいと思えるのは、出汁で決まるみたいだとか。
私は、人に勧めるほど料理自慢ではありませんが、自分で作ったものはたいてい美味しいと感じます。

寝たのは3時。

10/23(土)快晴
翌朝6時頃目が覚めました。
ちょっと飲み過ぎた感じ。
いつも早起きの兄がまだ2階から起きてきていません。
8時でもごみ捨て間に合うけど、私はその時にちゃんと起きられるか自信が無いので、たまにはと思ってごみを捨てて来ました。
そして二度寝。
8時にアラームセットしてますが、案の定起きられません。
兄は降りてきて、ごみが無いことに驚いていました。

私は9時過ぎになんとか起きて、母のモーニングケア。
今日は母の外出予定はありませんが、ストレッチズボンの着衣介助が難しいかどうか確認するため、そのズボンを穿いてもらいました。
伸びるので、苦労しませんでした。

今日は昨日と打って変わって天気が良く、とても暖かい。
私一人で灯油などの買い物に出かける予定でしたが、兄がドライブしたいと言うので、母も一緒に3人でドライブがてら買い物に出かけることになりました。
ストレッチズボン穿いておいて良かった。

掃除洗濯済ませて、兄に頼まれていた繕い物をして、13時半頃ドライブに出発しました。
車いすは運ばず、買い物している間は、母に車で待ってもらいました。
大船鎌倉モールで買い物をした後、大船郵便局に寄り、兄は近くのイトーヨーカドーでビールを買ってきました。

実家に戻ったのは15時半。
先日母のホームウエアとパジャマをしまむらで買いに行く時、兄に、夏のパジャマみたいな幼稚なのは買わないでと言われたのて、シックな紺色を買いました。
背中にこんな絵があるとは知らずに。
2021/10/23キッズ140cmストレッチパンツ 2021/10/23キッズ140cm
でも、ストレッチパンツは、93才の母でも少し若々しく見えませんか?

広島に住む姉がちくわを送ってくれたのですが、宅配の不在通知が届いていました。
残念ながら、私は棚ボタに預かることはできませんでした。

また遅い昼食になりました。
母にベッドで休んでもらって、
16時半頃実家を出て帰りました。
自宅に着いたのは18時15分だったかな?
先週より時間がかかっていました。

夜、バスケの後に体重を計ったら、一昨日の木曜日より1.2kg増えていました。
やっぱり食べ過ぎると体重増えますね。
page top
10/18-10/28 バスケ in ルネサンス
10/23(土)晴れ
19:30-21:15
22名4チーム

赤チーム こうきくん、カイトくんの友達(高くん)、ハックン、ムネさん、ふぅ
黄チーム パパ、ヒエッチ、いぶきくん、黄ちゃん、サクラッチ、ゆうせいくん
青チーム 上ちゃん、とよちゃん、ミウラッチ、ゆうきんくん、ヤング女子
白チーム ビッグマン、あやっぺ、カイトくん、グリーンパン、デカ、しまちゃん

寒くて風も強いので車で行った。
ジムに着いて階段でタッキーに会った。
時々シューティングには来ているが、最近は全くゲームに参加していない。
クールでバスケも上手な人。
私から話しかけた。
「他の所でゲームしてるんですか?」
たまにしていると言う。
ジムで全然ゲームされないから。。。
膝にだいぶガタがきてるから控えてるんだって。

アリーナに着くと、タッキーと仲良しのビッグマンとあやっぺが久しぶりに来ていた。
やっぱり4チームは多すぎるよね。
今日は不完全燃焼で終わった。

10/21(木)晴れ
21:10-22:45
18名3チーム

バスケの時間までまだ2時間ある。
日曜日予定していてやり忘れた衣替えをした。
明日は12月の寒さだという。
シーズン中ほとんど着ない服ばかりを季節の変わり目に入れ替えている。

録画を見て消化する。
録画したけど面白くなさそうなものは見ないで削除した。

洋画「依頼人」は面白いが、バスケの時間になったので、途中まで見て出かけた。
帰りは0時頃になるし、続きを見たいから、車で出かける。

膝を怪我しているヤンくんご久しぶりに来た。
同じチームの彼はあまりディフェンスに戻らないから、オフェンスになるとロングパスを受けてシュートを決める。
やはり同じチームのミウラッチがいっぱいスリーポイントシュートを決めてくれた。

ヤンガールは今日頑張っていた。
彼女がボールを持つとノーマークでシュートさせてもらえる。
そして彼女はよく入れる。

今日の私は暴れ足りなかった。

10/20(水)晴れ
19:15-20:45
13名2チーム

白チーム 上ちゃん、しまちゃん、チョンマゲ、アオッチ、デカ、ふぅ
赤チーム ハックン、フジキン、ヒエッチ、アイシンくん、カイトくんの友達、ゆうきくん、ヤンガール

初っ端から不調。
シュートは落とすしパスミスはする。
ずっと負けていた。
が、私のミドルシュートも続けて決まり、他のメンバーのシュートも決まり、気が付いたら10点くらいリードしていた。
が、逆転され、最後も負けた。

ゲーム中も体が重く少し疲れた。
8分ゲームで2分のブレイクの繰り返し。
4分でメンバーチェンジ。
交代する順番は決まっているのに、赤チームはしょっちゅうわからなくてゲームスタートが停滞する。
私は、しっかりしいな、と何故か関西弁でひとりごちる。

10/18(月)くもり
19:30-20:45
9名2チーム

白チーム しまちゃん、キメツくん、サクラッチ、アーサー、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、チョンマゲ、はやちゃん、カイトくんの友達

今日は寒い。
ウインドブレーカーを着て出かけたら、

アリーナに人がすくない。
しばらく待つが、19:45に4人対5人でゲームを始めた。
シニアポイント制=60才以上のサクラッチとふぅがシュートを決めたら1点プラス。

人数の少ない赤チームはシュートを確実に決める。
スリーポイントシュートも決める。
赤チームは決定率が悪い。
人数が多いのに勝てない。
自分で決めようと早くシュートを打ったり無理なシュートを打つ人が居る。
もっとパスを回してリズム良く攻めればいいのに。
だから私のシュートチャンスは少なかった。
ゲーム終了後
あまり疲れていなかった。

page top
ペットの名前
先週「徹子の部屋」に俳優の伊藤英明が出ていました。
飼っていた犬の名前はネコだって。
兄から聞いた話では、猫の名前は?と聞いたら、「名前はまだ無い」という返事。
それが名前なんだって。
笑っちゃいました。
page top
実家へ 10/15-10/16
10/15(金)晴れのちくもり
明後日の日曜日、ガス点検があります。
だから、ガスコンロ回りとシンク回りをきれいに掃除しました。
そして、自宅を出たのは20時半頃。

21時半頃実家に到着 
兄が料理をしています。
姉が最近身内のLINEグループに参加してから、兄はブログではなくこのLINEグループに料理の写真をアップするようになりました。
今日も料理頑張ってる?
ニンニクの美味しそうな匂い。
野菜たっぷりで私好みの料理です。

今夜の母は、なぜかご機嫌斜め。
立ち上がっても歩いてくれません。
足が浮腫んで歩きたくないのかも。
途中で崩れたので抱き抱えてベットまで。
ベッドの足元をギャッジアップしました。
母のナイトケアを終えて、さあ、飲みましょうか。
酒の肴に、出来立ての野菜炒めを食べたいと言うも、明日のおかずだがらダメだと言われました。
コールスローも。
揚げ物ならいいと言います。
鯖、鰹、イカなどのフライがありますが、夜だしツマミだから、揚げ物は私にはちと重いのですが、兄は揚げ物がツマミにいいと言います。
日頃から兄とは好みや価値観がよく食い違います。
仕方なく揚げ物をいただきますが、やっぱりワガママを言って野菜炒めとコールスローをいただきました。
翌朝のおかずにも出ましたが、昨日の温かいうちの方が美味しかったです。

10/16(土)雨
朝9時、母のモーニングケア。
今朝はご機嫌良し。
ギャッジアップしたので、足の浮腫も取れています。
歩行もスムーズでした。

朝食は兄が用意してくれました。
2021/10/7ナス野菜炒め

10:20兄は買い物に
陽が差していたので、私が居るうちにと言って兄は自転車で買い物に出かけました。
大船の安い商店街まで。

私は掃除と洗濯。
今日は何故か体がよく動きます。
体がしんどくありません。
新聞折りもして、母の衣替えもしました。
2021/10/17衣替え
箪笥の貼り紙は、兄やヘルパーさん達に中身がわかるようにした物です。

雨が降ってきて、兄は12時前に帰って来ました。
途中で雨宿りしたそうです。
小雨でしたが、雨で大変でしたね。

今日は介護用品の買い物はなかったのですが、兄がお寿司を食べたいと言うので、近くのフジスーパーのお寿司は美味しくないから、大船のイトーヨーカドーに買いに行きました。
しまむらの前を通ったので、立ち寄って今頃着る母用のパジャマとルームウェアを買いました。
服選びに時間がかかり、笠間十字路に出る道は渋滞しているので、回り道をしましたが、そちらも渋滞していたので、遅くなりました。

実家に戻ってお寿司の昼食は14時半頃になってしまいました。
母の排泄介助をして母はベッドでお昼寝。

16:15実家を出て、
18:05自宅に着きました。
随分時間がかかったのね。
page top
10/11-10/16 バスケin ルネサンス
10/16(土)雨
19:30-21:15
16名3チーム

白チーム デカ、ゆうせいくん、ハックン、ウッチー、しんぺいくん(いぶきくんの後輩)、ふぅ
赤チーム サクラッチ、ヤンガール、ミウラッチ、カイトくんの友達、上ちゃん
緑チーム フジキン、はやちゃん、若い女子、しまちゃん、いぶきくん

今日のチームメイトは楽勝。
ミスしたって、リードしてるし、リカバーしてくれるから自由にプレーできる。
だから、今日は私も痛快なパフォーマンスができた。
ミスもしたけどね。
入ったばかりの大学を辞めてバスケのプロを目指しているしんぺいくんは、遠い距離からのスリーポイントシュートを正確に決める。
開幕したばかりのBリーグのゲームを見たが、プロ選手はノーマークのスリーポイントシュートはほぼ決める。
それがプロだと思った。

ヤンガールがゲームを見て、うまい人ばかりでやる気が無くなってきた、とひとりごちていた。
緑の若い女子は、スピードは無いがアグレッシブでいいプレーをする。
彼女の緑チームと赤チームが対戦しているとき、私はベンチからヤジ?を飛ばした。
いいプレーが出れば、ナイスシュート!とかナイスプレー、ナイスパス、ウマい、とかなんでもかんでも褒める。
上ちゃんが若い女子にヘルドボールに負けてボールを奪われると、上ちゃん、どうした?とひやかしたり。

ゲーム間のブレイクタイム中にシューティングをしていると、若い女子が近付いてきて、声をかけてくれるのでノリます。雰囲気がいいから楽しいです、と言った。
そりゃ、いいプレーをすれば絶賛するよ。
喜んでくれて嬉しかった。

ラストゲーム、赤vs緑。
白のしんぺいくんと私は観戦。
上手なメンバーばかりだけど、リーダーシップを取るタイプの人は居なくて、声の掛け合いが無い。
しんぺいくん「おとなしいなあ。みんな疲れてるのかなあ。」
ふぅ「元々声を出すメンバーじゃないよね。うちらみたいに。」

今日も楽しかった。

10/14(木)くもりのち晴れ
21:15-22:45
13名2チーム
前半
白チーム 上ちゃん、サクラッチ、ナガオッチ、ドゥくん、ピンク女子
緑チーム カイトくん、カイトくんの友達、はやちゃん、しまさん、ミウラッチ、ふぅ
後半い
白チーム 上ちゃん、FG、カイトくん、カイトくんの友達、ピンク女子、ふぅ
青チーム はやちゃん、ドゥくん、サクラッチ、ヤンガール、ミウラッチ、いぶきくん、しまさん

後から来た人、途中で抜けた人が居る。
一回チーム替えした。

バスケに出かける前、いただいた野菜で二品作った。
野菜炒めの具はピーマン2個、赤ピーマン2こ、ししとう5個くらい、玉葱1個、豚肉で、オリーブオイルで炒めてマヨネーズとだし醤油を絡めて味付け。
もう一品は、さつま汁。
さつまいも、玉ねぎ、豚肉、油揚げを入れて味噌と味醂で味付け。
恐ろしいことに、野菜炒めを全部食べてしまった。
だって美味しいんだもん。
適当に炒め、調味料は目分量なのに、なんでこんなに美味しくできるんだろう?て思った。
素材がいいから?腕がいから?たまたま口に合ったから?
もうお腹いっぱいだけど、さつま汁も美味しくて少し食べた。

胃と腸が重い。
シューティング中は膝も固い。

でも、ゲームでは今日も私は躍動した。
後半の対戦は、わご白チームは不利かと思ったが、なかなかいい勝負をしていた。
が最後には負けた。

10/13(水)くもり時々雨
19:20-20:45
16名3チーム

白チーム パパ、イオッチ、デカ、アイシンくん、ゆうきくん、いぶきくん
緑チーム カイトくん、カイトくんの友達、しまちゃん、しまさん、ふぅ
青チーム ハックン、サクラッチ、チョンマゲ、サトちゃん、ヤンガール

車で出かけた。
ジムの駐車場は満杯。
提携の駐車場に止めるのは久し振り。
今日の駐車料金はサービス券で200円引きの300円。

彼がボールを持つとパスの出が遅い。
前に味方が走っているのにドリブルで運ぶ。
ディフェンスは守る体勢が整い、先に走った味方もフロントコートで待たされる。
パスが回らず、無理なシュートを打ち、リバウンドを取られ逆襲される。
私は、パスが遅いんだよ、パス回そうよと言ってフロントコートで苛立っている。
ブレイクタイムの時、別のチームのパパが彼にアドバイスしてくれた。
次からは、私がボールを運び、前を走るしまちゃんにパスを出し、後からフロントコートに入った彼にシュートアシストパスをして、彼はスリーポイントシュートを決める。
これだよ。
今日初顔の彼の友達も上手だが、パスが悪い。
まだここで不慣れなせいかもしれない。

今日も私はアグレッシブにプレーしていい汗かけた。

10/11(月)晴れ
19:15-20:45
13名2チーム

黄チーム パパ、イオッチ、しまちゃん、ゆうきくん、アーサー、はやちゃん
白チーム 上ちゃん、チョンマゲ、とよちゃん(そえちゃんは間違い)、ムネさん、フジキン、デカ、ふぅ

左半身の痛みはかなり消えて、よくある筋肉痛程度になっていたが、ウォームアップで左足を前に振り上げた時はまだ痛くて高く上がらなかった。
でも、動けそうで良かった。
立位腕立て伏せは、左肩に痛みを感じたので今日はやめた。

ゲーム出だし、シュートが続けて決まった。
ゲームも前半はリードした。
でも中盤に逆転されて20点も差をつけられた。
リバウンドを取られたりインターセプトされた後の速攻が速い。

今日の私はドリブルインシュートを決めたり、インターセプトして一人ドリブルシュートを決めたりしたが、一旦リングに入ってもリングに嫌われて落ちたシュートが2本あった。

10点以内まで差を詰めたが、負けた。
でも、今日もいい汗かいた。
帰宅後はビアーッ!🍺
あっ!テーブルを拭く時、ビールの入ったグラスに手を引っ掛けて、グラスを倒してしまった😭
殆ど溢れてしまった。😢

明日は寒くなるらしいので掛け布団を出した。
今まではまだタオルケットだけで、寒かった日もタオルケットをすっぽり被れば大丈夫だった。
夜中暑くなって布団を剥いだ。


page top
左半身に痛み
8月1日に整骨院に行って以来、行っていなかった。
以前は毎日のように体中が痛だるい感じだったが、最近はそれが無くなっていた。
しばらく体調が良く元気だった。

今朝目が覚めたら、左半身が痛い。
まともに歩けない。
もちろんバスケもできそうにない。

今夜整骨院の予約を入れた。
せめてバスケができるくらいに復帰できればいいが...。

@@@@@@
20:04
予約は20:20だと思って早めに家を出た。
自転車に乗るのも危なさそうなので歩いて行く。
20:15には着いた。
時間を間違えた。
予約は20:40だった。

これを打ちながら待つ。
あぁ、体が痛くてしんどい。
両肩の凝りも酷い。
ソファになら座れるけど、固い椅子には痛くて座れない。

20分ほぐしてもらった。
だいぶ楽になったが、まだ痛む。
明日バスケできるかな?

page top
全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査
こんな依頼が届いた。
全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査
インターネットで回答した。
全国道路・街路交通情勢調査
自動車起終点調査

page top
10/4-10/9 バスケ in ルネサンス
10/9(土)晴れのちくもり
19:30-21:15
17名3チーム

なんと10月から土曜日のバスケの時間が変わっていた。
今日初めて知った。
先月までは、
19:15-19:45シューティング
19:45-21:15バスケだったが、今月からは
シューティングタイムが無くなり、バスケの時間が
19:30-21:15となった。
先週は19:25にアリーナに着いたから気付かなかったけど、早めに着いた今日は、アリーナに卓球台があって驚いた。

白 ムネさん、サクラッチ、サトちゃん、ヒエッチ、ゆうせいくん、カイトくん
緑 パパ、ミウラッチ、こうきくん、上ちゃん、ヤング女子、ウッチー
赤 いぶきくん、そえちゃん、ハックン、しまちゃん、ふぅ

今日のチームメイトなら楽勝でいけると思ったが、どうしたわけか負けが続いた。
上ちゃんは、愛も情も無い。
私からヘルドボールを奪ったり、シュートブロックしたり。
でも、中盤のゲームからは真価を発揮。
私もアグレッシブにリバウンドを取ったり、ボールスチールしたり、アシストパス、ミドルシュートも決めた。
チームも勝ち続けた。

10/7(木)くもり時々雨
21:15-22:40
13名2チーム

白チーム デカ、そえちゃん、カイトくん、ドゥくん、アカッシー、ふぅ
赤チーム ハックン、はやちゃん、上ちゃん、ヤンガール、しまさん

白チーム デカ、ドゥくん、カイトくん、ヤンガール、アカッシー
赤チーム ハックン、しまさん、はやちゃん、そえちゃん、上ちゃん、ふぅ
(メンバーの組み合わせの記憶は定かでない)
夜9時から始まる木曜日は、仕事から帰ってバスケに出かけるまでの間によく睡魔に襲われる。
今日は眠かったがうたた寝はしなかった。
でも、帰りも遅くなるしかったるいから自転車で行くのはやだ。
車で行った。

シューティングの時は調子良かったけど、ゲームでは
シュートが決まらない。

味方も決めてくれたりしたが決定率が悪い。
どんどん点を離される。
素人のヤンガールは、誰もマークしない。
シュートは下手だが、ゲームの時はよく決める。

追い上げて点が近付くも、ハックンの活躍でなかなか抜けない。
20点差になった時、次のゲームで差が縮まらなかったらチーム替えすることにした。
点は近付くどころか、30点差になった。

チーム替え。
あまり変わり映えしないが、ハックンが居るから勝てるかも。
今日初めてゲームに勝った。

赤チームは6人なので順番に得点係をする。
私が得点係の時、白のカイトくんが捻挫したので交代した。

さっきは、ハックンが居てリードできたから、のんびりやってたけど、チーム変わったら、またビハインド。
負けたくなくて、私はアグレッシブに、プレーした。
パス回しもシュートもよく決まった。
ロングシュート、スリーポイントシュートも決まり出した。
折角リバウンドを取ったからアシストパスを出そうとしたら、ヤンガールは動きがわからないから突っ立っている。
思わず、味方なのに「邪魔っ!」言ってしまった。

キリのいいところでちょっと早いけど、今日のゲームは終了。
アリーナを出ると、突然の地震!
大きくて驚いた。
立っていても大きな揺れを感じた。
みんな騒然としていた。
スマホを出して情報を確認し合っていた。
余震が来たら嫌だなあ。
スパには急いで入った。

帰りも車。

運転中に地震に遭いませんように。

10/6(水)晴れのち小雨
19:20-20:45
16名3チーム

青色チーム 黄ちゃん、フジキン、しまちゃん、サトちゃん、サクラッチ
白チーム はやちゃん、チョンマゲ、上ちゃん、カイトくん、アグリくん、ふぅ
緑チーム ハックン、こうきくん、パパ、ながおっち、ヤンガール

昼間は天気も良く、夜もヤフー天気予報では降水確率20%だったが、仕事帰りの中央林間では傘が要らない程度の雨が降っていた。
車で出かけた。

先週の水曜日は4チームも集まったか、今日はどうか?
4チームは多過ぎてゲームが物足りない。

ビッタシ15人。
パパが、私の居る白チームは穴が無い、みんなうまいと言った。
アグリくんが遅れて来たら、白が強いから白に入れると言った。
アグリくんだって上手いのに。

3チームの時は、1チームが順番に休む。
その間観戦するのだが、いつもはベンチに座って見ていたが、今日は壁に向かって立ったまま腕立て運動をしなごら観戦した。
スリーポイントシュートを強化するために。

昨日バスケがない日に夜いっぱい食べた。
一昨日より体重が0.8キロ増えていた。

10/4(月)晴れ
19:30-20:45
13名2チーム

黄チーム パパ、上ちゃん、しまちゃん、アーサー、そえちゃん、キメツくん、ふぅ
白チーム はやちゃん、チョンマゲ、イオッチ、サクラッチ、サトちゃん

少し遅く着いたが、思っていたより人が少ない。
やっと10人。
11人集まりゲーム開始。後から2人。

サトちゃん、足を痛めてから久し振りに来た。
まともに歩けないほど痛かったらしいが、アキレス腱は切れていなかったと。
痛めた日はスリーポイントシュート絶好調の後だった。
久しぶりの今日も決めていた。

白チームが大きくリードした。
連係が良く、シュートも確実に決める。
黄色はリバウンドに負けたり、ターンオーバーが多かった。
それでも、随所にいいプレーは出た。
私もリバウンドを取ったりスリーポイントシュートを決めたり、上ちゃんとの合わせパスなど痛快なパフォーマンスができた。

点差が空きすぎたので、得点をリセット。
五分五分のゲームが続いたが、最後も僅差で白が勝った。
page top
実家へ 10/8-10/9
10/8(金)晴れ
月初は、前月の決算業務のお疲れさん会と言うことで、会社で慰労会が行われます。
誕生月の人が居ればそのお祝いもあり。
コロナ禍の前はお店でやっていましたが、このところは事務所で行われています。
料理の得意な税理士の先生が料理してくれたものも出ます。
大抵金曜日なので、私は実家に車で行くためお酒も飲めず、楽しくもないけど、給料の対象にはなりませんが仕事の一環として参加しています。
今日はお寿司と餃子と唐揚げ、骨つき鶏肉と大根と卵の煮物、メンチカツ、練り物、ナポリタンなどが出ました。
ひととおりいただきお腹いっぱいになると、アルコールも飲んでいないのに、飲んだみたいなかったるさが残りました。
1時間ほどでお先に失礼。
帰宅後も疲れと睡魔に襲われうたた寝。
21時前、まだ眠いけど、実家に向かって出発。

遅くなったので、母をベットに連れ行ってほしいと兄にLINEを送りましたが、実家に着くと、母はダイニングで車椅子に座っていました。
私は荷物を置くとすぐさま母のナイトケア。
そしていつものように兄と晩酌。
兄は0時前に2階へ。
私は1時半に入床し、これを打ってます。
では、おやすみなさい。

10/9(土)晴れ
今日は私と年子の次兄の誕生日。
介護保険証が送られて来て凹んだそうです。
そんなものなのかなあ。
姉が今週スマホデビューして、身内のグループラインに参加。
今日は、兄のお誕生日おめでとうの嵐?
また一段とLINEが賑やかになりました。

今朝は8時のアラームより早く目が覚めて二度寝できなかったので、起きました。
雨戸を開けると母も目覚めたので、モーニングケア。
昨晩も今朝も足は浮腫んでいて、ベッドから立ち上がるも、足が前に出ません。
車椅子で移動しました。

朝食はメインはジンギスカンで、トースト。
ジンギスカン、昨日の夜一緒に食べる予定でしたが、私の都合でおじゃんに。
母と兄で食べるかと思っていたら、今朝まで残してくれたようです。

兄が朝食の支度を終えるまで、私は掃除。と思っていたら、兄は作業を止めて座っています。
兄は、私が来たら支度するつもりで待っていたそうです。

今朝は母は上手にお箸を使って食べています。
トーストも2cm幅に細かく切ってあげるとお箸で食べています。
時間はかかりましたが、完食しました。
私が掃除を終えてダイニングに戻ると、母は傾眠がちなので、ベッドに連れて行きました。
臥床した途端に目を閉じ、まもなくイビキをかいて寝ました。

新聞を折って、ブログの入力。
さて、買い物に。
戻ってから、母がベッドで目を覚ましていたので起こします。

今日の母は、両足が強く浮腫んでいて、立ち上がることはできても、足が全く前に出ません。
小腹が空いたので、3人でサラダを食べました。
母の排泄時間まで兄とおしゃべり。というか。訪問介護に関することで話し合っていました。
夕方4時になったので、母の排泄介助をしてベッドで休んでもらいました。

兄に帰ると声をかけて、返事があったと思ったので、私は荷物を持って玄関へ。
いつものように玄関まで見送りに来てくれないけど、靴を履いてしまったので、そのまま車へ。
LINEだけ「挨拶済んだよね?帰ります。また一週間よろしくお願いします。」と送って帰りました。
翌日になって、「いつ出て行ったのかわからんかった。」とLINEが来ました。
page top
バスケ女子日本 アジア杯5連覇達成
https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202110030000033_m.html?mode=all

先週の土曜日、ジムのバスケの日、パパが途中で帰った。
何かの準決勝を見るためらしい。
すっかり忘れてたけど、バスケ女子のアジア杯をやってるのだった。

帰ってから、YouTubeで検索して、予選から準決勝まで見ることができた。
日曜日のBS TBSの番組を予約録画して見た。
決勝戦で、相手は中国。

どれも素晴らしい試合だった。
今回のメンバーは26歳以下の若手ばかり。
層が厚くなったね。

番組のゲストで出ていた東京オリンピック日本代表のキャプテン高田も、刺激を受けたと言っていた。
解説をしていた元日本代表の原田さんも、一般の子供達も刺激を受けただろうと言っていた。
そう、60才過ぎた私も、もっとスリーポイントシュートを強化したいとか、あのプレーをしてみようと思ったり、さらにバスケをすることが楽しみになった。
page top
ウエスト
4月にダイエットを始めてから、ズボンのベルトの穴を内側に2個ふやしました。
目標の健康診断日の8月20日以降も、リバウンドしないように気を付けています。
体重は増えたり減ったりしていますが、8月20日よりも減った日もあります。
そして、ベルトの穴が、またひとつ内側に増えました。
千枚通しで穴を開けました。
ズボンのウエストはブカブカですが、腰骨は痩せないので、ベルトをすれば今までのズボンも穿けます。
page top
久しぶりの断酒1日だけ
夏になってからビールの飲み癖がついて、ずっと毎日缶ビールを1〜2本飲んでいました。
バスケの無い火曜日と日曜日も。
金曜日は兄と晩酌していっぱい飲んでいました。
でも、昨日の土曜日、また2本飲んだ後、冷蔵庫のビールは無くなりました。
日曜日の今日は、買いに行くのが面倒なので飲みませんでした。
飲まなかった日は、本当に久しぶりでした。
page top
実家へ
10/1(金)雨 台風
今朝強い目眩がしたので、有休を取りました。
昨日の月末だったら、這ってでも出かけていたでしょう。

一日ゆっくり過ごして、夜8時に自宅を出て実家に向かいました。
まだ気持ち悪くてビールを飲みたい気分ではないけれど、兄が買ってないと連絡があったので、一応途中のドラッグストアで買って行きました。

9時過ぎ実家に到着。
母も起きていたので、3人でビールを分けて飲みました。

母のナイトケアのあと、また兄と晩酌。
2時頃お開き。

10/2(土)晴れ
台風一過。昨日と打って変わってとてもいい天気になりました。

最近、土曜日の朝寝坊して母のモーニングケアが遅いので、今日はアラームをセットして8時には起きました。
普段ヘールパーが朝来るのは8時半からなので。

兄は母の歩行介助に自信を持っていて、ヘルパーは苦労しているけど、僕だとおふくろは僕の手に手を乗せるだけで、自分の力で立ち上がって歩いてるよ、と話しています。

今日、母と兄のヘアカットのために出かけました。
昼頃実家を出て、大船グランシップの駐車場に駐車して、母を車いすに乗せて歩いて道路を渡ってすぐの美容院まで。
ここの駐車場は、2千円以上の買い物をすると2時間まで駐車料金が無料になるので、帰りに買い物をしました。
美容院の店内での移動、移乗介助を私がしなければ、母は鏡の前の椅子に座れません。

家の玄関から車まで、車から家の玄関まで、兄が歩行介助していました。片手だけつないでいたようです。
すると母はゆっくりくずれて地面に膝をついてしまったのが、2~3度ありました。
外階段を上る時も、座り込んでしまっていました。

今朝、モーニングケアのあと、ベッドからダイニングに移動するとき、手引きで数歩歩いたのに、歩くのが嫌だと言って横にある私用のベッドに座り込んでしまいました。
というより、私のベッドにすわりたがって膝の力を抜いてしまうので、私のベッドに座るように誘導したのですが、そのままだとまた畳の上に崩れ落ちそうでした。

最近は脚力が弱り、歩行不安定のことが多い。かと思えば驚くほど元気なこともあります。
買い物から戻って昼食を摂ったあとベッドで休んでもらいましたが、両方の向う脛に擦り傷ができていました。

今日は3時半頃実家を出て帰りました。

page top
有休
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG