♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 11/26-11/27
11/26(金)晴れ
20時過ぎ自宅出発
21時頃実家に到着

ダイニングに居る母はまだ食べている途中。
最近は食べ終わるまで1時間くらいかかることは珍しくないらしい。
ベッドに誘導するも立とうとしてくれないので車いすで移動。
この車いす、ブレーキがバカになってきている。
畳の部屋は大丈夫だけど、板の間では滑ります。
コンパクトで便利だけど、買い替えないとだめかなあ。

ナイトケアが済むと母はまもなく眠りに就きました。
金曜日は朝ヘルパーが入り、日中はデイサービスに行き、夜は私がケアします。
朝のヘルパーはサ責ですがその後を見ると、不備が多く目につきます。
1ベッドのリモコンの電源切り忘れ。
2朝、爪が便で汚れていると兄に伝え、兄が洗ってくださいと言うと、デイサービスで洗ってもらってくださいと言う。
3離床後ベッドのシーツを整えていない。
4連絡ノートに記録しない。
5ダイニングで更衣する。
兄がベッドでやってと言うと、ここの方がやり易いからと、自分の都合を主張する。
6ベッドの高さが低すぎる。28cmでは母は立ちにくいはず。
7パッドの袋が空になっても、予備を定位置に補充しない。
予備の場所がわからないなら兄に聞けばいいのに。
他のヘルパーはそうしている。
1,3,4,6,7は、私が気付いたことです。
兄は、大変な排泄介助をしてくれるだけでもありがたいと言って感謝しています。

今夜は2時頃まで兄と晩酌しました。
事務所の税理士のY先生の奥様が喉頭がんで木曜日に急逝され、金曜日の終業後、事務所で飲みながらの葬儀等の打ち合わせがありました。
私はコーラを飲んで、ツマミをいただきました。
家で作ったコールスローサラダの残りを持って来たのでそれをツマミに兄と晩酌。
兄に頼まれた、母のズボンの綻びを飲みながら直しました。
よう食べる私。

翌朝のごみ捨ては、次兄夫婦が庭を片付けてくれた草等のごみがあります。
先週、長兄はそれを捨てに行って草かぶれだか虫刺されだかで足に発疹ができたので、今回は私が捨てるつもりでした。

11/27(土)晴れ
兄は早くから起きています。
私がごみ捨てに行くつもりでいたのに、兄が捨てて来た様子。
生ごみだけ捨ててくれたのかと思っていたら、草等も捨ててきてくれていました。
捨ててきてすぐ、着ていた衣類を洗濯したそうです。、
申し訳ない。

朝食を終えた後、兄はダイニングで傾眠していましたが、洗濯物を干した後も、もうだめだ、我慢できない、と言って、本気で2階に寝に行きました。
私は母の横で、持って来たノートパソコンで作業。
家計簿の入力、母の出納帳の入力、ブログ記事入力。
自転車で運転免許センターへ行ったこと、先週のバスツアー、バスケのこと、長兄の古希の誕生日のことなど、アップしたい記事が溜まっています。

兄が2時頃起きてきました。
ブログ記事入力は未完。
天気がいいので3人で出かけましたが、時々天気雨が降りました。
いつも通る狭い道は嫌だと兄が言うので、広い方の裏道を通って、先にクリエイト玉縄店で介護用品の買い物。
次は鎌倉大船モールに。
母の車いすも車に積んできましたが、時間も遅いし私もしんどいので、買い物中は母に車で待ってもらいました。
兄はコーナンへセンサーライトを買いに。
私はライフで買い物をした後、兄がまだ戻っていないので、灯油を買ってきました。
灯油売り場から離れた位置に駐車したまま台車で灯油を運びました。
3時過ぎに実家に戻りました。
小腹が空いたので、買ってきたたこ焼きと昔懐かしい茶菓子を食べました。
今朝私が出したレシートをおもちゃ代わりに出していたのですが、母はその紙を食べようとします。
それはすぐ阻止しましたが、その茶菓子のビニールの包み紙を、母が口に入れてしまいました。
飲み込めないだろうけど、飲み込んだら大変です。
口から出すように言っても固辞します。
以前に急須の茶葉を口に入れた時は、不味かったのでしょう、自ら吐き出しましたが、今日はなかなか出てきません。
続けてたこ焼きも食べています。
母の周りにもビニールは落ちておらず。
と、よく咀嚼された後のビニールがテーブルに出てきていました。
良かった、安心しました。

私から兄への誕生日プレゼントですが、
スウエットスーツは大きすぎてズボンの裾が余り、エプロンは生地が重くて肩が凝る、と不満足の様でした。
ズボンは裾上げするために預かって持ち帰りました。

夕方4時半頃実家を出て、長兄からのおすそ分けの肉などを次兄に届けに寄り、帰りました。
運転中眠くてたまらず、眠気覚ましに買った菓子を食べながら運転して眠気をこらえました。
帰宅は18時頃でした。
page top
長兄の古希のお誕生日会
長兄の誕生日は11月24日です。
身内が集まり易い前日の祝日に集まりました。

11:10自宅発
GSに寄ってガソリン満タンに。
りんかんモールのaveで食材購入。

13:00実家に到着
呼び鈴を押して家の中に入ります。
ダイニングに母一人。
私はすぐ料理を始めますが、兄が2階から降りて来ません。
最近もたまにめまいがすることがあると聞いていたので心配になり、2階へ様子を見に行くと、布団で寝ていました。
「具合悪いの?今日(の誕生日会)やめる?」
「いや、大丈夫、眠いだけ。」と言って起き上がったので、私はホッとしました。

次兄の嫁のさくらさんが次兄に車で送られて到着したのは13時半過ぎ。
次兄は一旦家に戻って車を置いて歩いて来ます。

15:20誕生日会スタート
2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24) 2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

三重県に住んでいる長兄の家族、広島県に住んでいる姉夫婦とラインのテレビ電話で会話しました。
楽しい世の中になったものです。



さ、ケーキを食べましょう。
2021/11/23長兄古希の誕生日会(誕生日は11/24)

兄へのプレゼントは、
タンブラーとふわふわスリッパ(次兄夫婦)
シャンプー(長兄の妻)高価そう。
何故か編み物セット(長兄の長男)
袖なし上着付きスウェットスーツとエプロン(ふぅ)
気の利くさくらさんが離れて暮らす長兄の家族に予めプレゼントをさくらさん宛に送るように伝えていた。

そして、12月3日誕生日の私にもサプライズプレゼント!
嬉しい誕生日プレゼント

18時頃散会し、次兄夫婦を車で送ってそのまま私は帰りました。

page top
11/22-27 バスケ in ルネサンス
11/27(土)晴れ
19:30-21:15
16名3チーム

赤チーム ムネさん→ふぅ、チョンマゲ、フジキン、新顔(キタザトンの知り合い)、コマッチャン
黒チーム 上ちゃん、しまちゃん、ハックン、ミウラッチ、デカ、ふぅ→黒チームへ
緑チーム ウッチー、こうきくん、サクラッチ、キタザトン、カイトくん

寒い。
でも、いつものようにウォーミングアップで片腕ずつ大きく前後に振り回し、手先に血液が流れて手は温まったが、身体はまだ固い。
シューティングでいくらか温まったが、ゲーム序盤、アグレッシブに攻めるも、身体が冴えずシュートが決まらない。
1ゲームを終えるとムネさんが帰ったので、私がチームを移動した。
やっと体が温まってきてシュートが決まり出した。

私のナイスパフォーマンス
①ゴール下への速いパス
ポストの上辺りでパスを受け、ゴール下のフジキンに速くてきわどいパスを出したら通った。
が、惜しくもシュートは阻まれた。
②ディフェンスの時味方がボールを奪ったので、私が速攻に走るとロングパスが飛んできてキャッチしたが、敵が追い付いて来た。
逆サイドから走ってくるチョンマゲが見えたので、彼の走力も考慮して彼の走るコースの前方に山なりのパスを出すと、彼はアリウープを決めた。
後でブレイクタイムの時、デカがあれはシュートが外れたの?と言うから、あれはパスだよ。でも、アリウープを決めるとは思わなかった、と言うと、着地してから打つと思ったんだね、と。
そう。
③赤チームの新顔さんの靴が切れて、急遽ウッチーが代わって助っ人に入った。
ディフェンスのいいウッチーが45度で敵のパスをカットして前に弾いた。
方向が優位だった私はそれをまた前方に弾き出し、ふたりのディフェンスの間をダッシュしてドリブルで進んだ。
でもゴール間際で少しハンブルしたので、自分ではシュートせず、後ろから追ってきているウッチーに後ろを見ないでビハインドパスを出した。ウッチーがそれをキャッチしてシュートを決めた。

突き指
敵のハックンと衝突して、彼の体で突き指をした。
かなり痛くて、左手の突き指した指を右手で強く押さえたままコートの外に出た。
ボールで突き指した程度なら、それですぐ治るが、今回はちょっとダメージが強かった。
ゲームが中断したが、大丈夫と言ってゲーム再開。
痛みは強く残っているが、プレーを続けることはできた。
でも、痛さのせいかデフェンスなのにオフェンスと勘違いしていると、チョンマゲにディフェンスだよ、と言われ、可笑しくて顔を両手で覆ってひとり笑いこけた。
痛みで頭がイカレタか?
でも、プレーにさほど影響も無く、そのあとシュートも決めた。
翌日になっても痛みがあり、指は腫れていないが、手の付け根辺りが腫れている。
デカが無理しないで、と言ってくれたけど、こんなの怪我のうちに入らない。

ウレタンマスク
いつもバスケの時は布のマスク(買ったものや自分でハンカチで作ったものなど)を2~3枚着け替えて使っているが、布は汗で濡れると顔に引っ付いて苦しくなる。
不織布マスクを使っている人も多く、私も今日持って来たピンクの不織布マスクを着けてみた。
最初は空間ができて楽だったが、やはり濡れてくると苦しい。
ベンチでデカとウッチーとそんな話をしていると、ウレタンマスクを使っているデカがウレタンマスクを勧める。
1枚800円だって。
いっぱい売れたん(ウレタン)?
デカはあきれ顔。ウッチーは笑ってくれたね、と。

元気ですね!
帰る時、自転車置き場でキタザトンと会った。
いい自転車に乗ってますね。
うん、クロスバイク。これで富士山五合目まで上ったの。とまた自慢癖。
勿論驚いてくれて、シメシメ。
10年くらい前だけどね。
後で調べたら、アビオスで富士山五合目まで上ったのは、
2009年9月20日(日)174.46 Km13:34:05「富士あざみラインを上って富士五合目まで」
2010年7月17日(土)77.03 Km4:54:58「富士スカイライン上って新五合目まで・一日目」
2010年7月18日(日)152.00 Km12:47:45「富士スカイライン上って新五合目まで・二日目」
2010年8月8日(日)237.69 Km16:26:58「富士スバルライン上って、富士五合目まで~往きは甲州街道ルート、帰りは道志みちルートで」
だった。
もう、10年以上前のこと。
と記事を振り返ってみたら、我ながら楽しいツーリングレポートだった。

11/25(木)晴れ
21:15-22:45
12名2チーム

白チーム デカ、ハックン、ドゥくん、ヒエッチ、キタザトン、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、カイトくんいぶきくん、高くん、しまさん、パパ

髪の毛、切るにはまだ早いか、でも伸びかけが鬱陶しい、切るかまだ切るまいかと言う長さになっている。
バスケまで時間があるので、ヘアカットに行ってきた。
平坦な道のみで近いから自転車でも良かったが、寒いので車で行った。
店に着くと、待つことなく、30分ほどでヘアカットは終わった。
さっぱりして気分がいい。

寒い。昨日まではウインドブレーカーを着て行ったが、今日は暑いジャンパーで出かけた。
腰の左後ろに筋が張ってるような痛み有り。
ウォーミングアップするうちにその痛みは取れたが、腰が重い。

ゲームではシュートは決まったり決まらなかったり。
パスミスしたりいいパス出したり。

しばらく負けていたが、追いついてまた離された。
ラストゲームは点をゼログリアしてスタート。
また負けて、最後はどうだったか見てない。

腰も足も重かったけど、楽しかった。

11/24(水)晴れ
19:15-20:45
16名3チーム

赤チーム ハックン、カイトくん、高くん、ドゥくん、アイシンくん
黄チーム 上ちゃん、フジキン、しまちゃん、しまさん、ふぅ
白チーム サクラッチ、チョンマゲ、とよちゃん、パパ、デカ、ゆうきくん

パパのチーム分け采配は、最近チャイニーズチームを固める。

今日から水筒はバースデープレゼントの水筒。
お水も美味しく感じられた。
失くさないように気をつけよう。

我がチームはしまちゃん絶好調。
シュートをよく決めてくれた。
上ちゃんもフジキンもナイスパフォーマンス。
しまさん、、、頑張ってるけどね。
私はまあまあかな。

楽しかった。

11/22(月)雨
19:15-20:45
16名 3チーム

白チーム デカ、ハックン、高くん、ヤンくん、カイトくん、しまさん
赤チーム とよちゃん、サクラッチ、しまちゃん、ヒエツチ、パパ
緑チーム フジキン、ナガオッチ、チョンマゲ、キタザトン、ふぅ

ジムの提携駐車場か契約を解約したので1時間無料サービスが無くなった。
今日、ジムの駐車場はほぼ満車で辛うじて私は駐車することができた。

我がチームはなかなか勝てない。
パスが甘く、インターセプトされてばかり。
が、キタザトンがハイポストからブザービートを決めて2点差で勝ったゲームがある。
その時は、チームメイトがキタザトンに寄ってハイタッチをした。

楽しかった。
今日は早いけど、駐車料金がかかり過ぎないように、体成分を測らずに帰った。
page top
嬉しい誕生日プレゼント
それはこれ。
2021年誕生日プレゼントの水筒

11月24日は長兄の誕生日です。
古希のお祝いを、皆が集まれる祝日の23日に
行いました。

私の誕生日は12月3日。
思いがけず、私もお祝いをいただいたのです。

私の水筒遍歴
①今通っているスポーツクラブに入会した時、もらった水筒
それを失くした。
②アミノ酸ドリンクの空き缶を水筒代わりに
それも紛失。
③リポビタンDの空き瓶
バスケ仲間の何人もの人に、それじゃ足りないだろうと笑われ、私はこまめに冷たい水が飲めるからいいと思っていたけど、何度も冷水機まで汲みに行くのが面倒くさくなったのでやめた。
④サイクリング用の水筒
これは大きくてたっぷり入るが、大き過ぎてリュックに詰めるのが大変なのでやめた。
⑤ペットボトルをベットボトルカバーに入れて
これならいい。

⑤で落ち着いたところに、サプライズのプレゼント。

水筒のことは、このブログにアップしていました。
その中の10/28(木)に
「私は水筒代わりに、リポビタンDの空き瓶を使っている。
ラベルを剥がして。
瓶が小さいから、何人もの人に、それで足りるの?と笑われた。
都度冷たいのが飲めるからいいの。
ジムに入会した時貰った水筒を無くし、水筒代わりに使っていた蓋付きの栄養ドリンクの空き缶も無くしてこれに至っている。」

次兄の嫁のさくらさんが、その記事を読んで、この度プレゼントしてくれたのです。
気に留めてくれたことが嬉しくて胸が熱くなりました。
サイズもジャストミート!

早速もらった翌日のバスケの時に使いました。
お水も美味しく感じられました。
ありがとう、さくらさん😊
page top
実家へ 11/19-11/20
11/19(金)晴れ
20時前自宅を出ておよそ1時間で実家に着きました。
すぐ母のナイトケア。

今日は乾き物のツマミを買って行き、それで兄と晩酌を交わしました。
今日は兄は昼寝をして元気だから、兄の方がビールが進んでいました。
そして、また真夜中の3時までという遅い時間まで。

11/21(土)晴れ
朝8時になっても、珍しく兄が起きて来ません。
仕方がないので、私がゴミを捨てて来ました。
そしてまた布団に潜り込み、9時頃起きて母のケア。

10時になっても兄が起きて来ません、
寒暖差が激しいとうまく対応できない兄です。
私は一階の掃除を終えて朝食の支度をしました。
タイミング良く兄が起きて来ました。
具合は悪くなさほうで安心しました。

今日は私一人で灯油を買いにコーナンまで行きました。
先に兄の誕生日プレゼント(パジャマと決めていた)を買いにしまむらに寄ります。
袖なし上着付きのスウェットスーツを購入。
パジャマだけでは物足りなく思われたので、エプロンも買いました。
買い物から戻ると、兄が随分時間がかかったね、と言ったのでしまむらにやったから、と言ったけど、兄のプレゼントを買って来たとは言えません。
おばあちゃんの服でも買ってくれたの?と聞かれて、うん、と短く答えました。

夕方帰宅しました。
page top
11/15- バスケ in ルネサンス
11/20(土)晴れ
19:35-21:15
16名3チーム

白チーム いぶきくん、デカ、ゆうせいくん、上ちゃん、ヤンガール、チョンマゲ
黄チーム ハックン、ウッチー、とよちゃん、サクラッチ、高くん、ふぅ
青チーム イオッチ、パパ、フジキン、ゆうきくん、ヒエッチ、若い女子、?

今日もシュートが安定していた。
ウッチーがガードなので、私はよく走った。
我がチームはほとんど勝っていた。
でも、ラストゲームは負けた。

ラストゲームの前半、私は抜ける順番でベンチに。
途中で交代。
でも、私にボールが来る前に、味方のターンオーバーが続き、逆転され、私はボールを触るチャンスが無かった気がする。

デカは、38才。
お母さんの年は私と同じくらい?
彼は、そうか、俺お母ちゃんとバスケしてんだ、と言った。

11/18(木)晴れ
21:10-22:45
15名3チーム

赤チーム 高くん、ヤンくん、カイトくん、しまさん、ミウラッチ
白チーム ヨッシー、キタザトン、デカ、とよちゃん、フジキン 
緑チーム 上ちゃん、チョンマゲ、ゆうきくん、ハックン、ふぅ

眠い。
今夜はバスケは遅いから車で行った。

今日もシュートがよく決まった。
私がオフェンスの時、ゾーンディフェンスをしている敵のキタザトンが私をマークする。
私に付いても意味ないよ、と言ってみる。
彼は、さっきのシュートを見たらマンツーマンで守らないと、と言った。
エンドライン寄り、ゴールより後ろの角度からもミドルシュートが全て決まった。

ブレイクの時、デカが、今日はオバチャンシュートがよく決まってるね、と言った。
そうだっけ?
それよりエンドからのスローインで上ちゃんとよく合った印象が私には強かった。
エンドからパスの先を探している時、ゴール下に飛び込んできた上ちゃんにノールックバウンドパスを2回。
いずれもシュート決定まで繋がった。
また、コーナーに居るゆうきくんにも、エンドから速いチェストパスを出した。
そして、彼はスリーポイントシュートを決めてくれた。

だから、バスケは楽しい。

11/17(水)晴れ
19:15-20:45
16名3チーム

青チーム サクラッチ、高くん、フジキン、カイトくん、ハックン

赤チーム サトちゃん、しまちゃん、アイシンくん、いぶきくん、ゆうきくん

白チーム 上ちゃん、イオッチ、パパ、チョンマゲ、アグリくん、ふぅ

今日もまあまあシュートがよく決まり楽しめた。

今日も4階の体成分測定器で測定。
やはり体脂肪率が以前の1.5倍ほどもある。
筋肉量も減っている。
こんなに運動しているのに。
内臓脂肪は健康診断で引っかかったこともない。
ビールの飲み過ぎか。
以前はバスケの後も350ml1本で済んだのに、最近はバスケの無い日も含めて毎日2本は飲んでいる。
体重は4階で測ったものと更衣室のヘルスメーターで測ったものでは、後者の方が軽い。
4階では最初-0.5kgに設定されているが汗だくの服を着たまま。
更衣室では、入浴後バスタオル1枚だけ巻いて測定。

11/15(月)晴れ
19:10-20:45
14名2チーム

白チーム ハックン、ヤンくん、カイトくん、高くん、新顔チャイニーズ、サトちゃん、パパ
青チーム 上ちゃん、しまちゃん、ムネさん、ミウラッチ、ゆうきくん、アーサー、ふぅ

パパの采配でチーム分け。
最初はチァイニーズメンバーにサトちゃんと私。
メンバーによろしくと言ったら、わーい、と言ってくれた。
誰かがイーリャンサンスーと数え出したので、私はウーリューチーバーチュウシ!と続けた。
すると、メンバーが喜んでくれて、ハックンは、麻雀やるでしょ、と言った。

1ゲーム目は負けちゃった。
ムネさんが遅れて来たので、メンバー入れ替え。
上記の組み合わせになった。

しばらくは、青チームがリードした。
ラストゲーム、パパが中国対日本の勝負だ、と言ったら、ハックンが本気出した。
リバウンド取りまくり。
速攻もシュートも決めまくり。
逆転された。

今日の私は、前半ミドルシュートが全く決まらず。
中盤にやっと決まった。
すると、パパがあそこ(コーナーからの私のシュート)はチェックしないとだめだよ、決まるんだからと言っていた。

ゲームの後、4階のトレーニングエリアに上がった。
すると、チャイニーズも居た。
ゲームの後もトレーニングするのかな。
私は体重その他の測定器で測るため。
まだ操作に慣れないせいだろう、体脂肪率があり得ない数字になった。
また水曜日も測ってみよう。


page top
長い夜は食べ過ぎる
火曜日はバスケが無い。
いただいた野菜のじゃがいもや柿を消化するために料理する。
1)豚肉と野菜の炒め物
オリーブオイルでまず塩胡椒した豚肉を炒めて鍋から上げる。
短冊切りにしたじゃがいもを水に潜らせて何回か水を替え悪汁を抜く。
はやとうりも短冊切りにして水に晒す。
はやとうり
この野菜とじゃがいもとスライスした玉ねぎを多めのオリーブオイルで炒める。
だし醤油と味醂で味を付ける。
豚肉を加えて、味を絡める。
最後に七味唐辛子を混ぜて仕上げる。

2)コールスロー
今日、キャベツ一玉98円だったので買った。
コールスローを作る。
キャベツの千切りとスライスした玉ねぎを塩で揉み、サッと水で塩を流す。
1バック380円の肉を3パック980円で買った。
肉の組み合わせは対象商品から選り取り見取り。
豚肉と鶏のささみと唐揚げ用のモモ肉を選んだ。
ささみの筋を取り小さく切ってラップを掛けてレンジでチン。
キャベツ、玉ねぎ、柿の千切り、ほぐしたカニカマ、ささみを混ぜてコールスロードレッシングをかけて混ぜる。

一人用にしては大量に出来た。
こんな大雑把な料理でも、何故か美味しい。
ビールにもよく合う。
おかわりをせずにはいられない。
お腹いっぱいなのにまたおかわり。
なんかストレスで食欲が抑えられないような症状みたいだ。

因みに、昨日はバスケの後だが、やはりいただいた野菜で炒め物を作り、ビールのつまみにして食べた。
ピーマン、パプリカ、ししとうをオリーブオイルで炒めてツナ缶を加えてだし醤油で味を付けただけ。
美味しくて全部たいらげ、また食べ過ぎた感はあるが、野菜ばかりなので、翌朝は腸が快調。

page top
実家へ 11/12-11/13
11/12(金)はれ
金曜日の夜は、昨日のバスケの疲れ、気分ハイになって寝不足の疲れ、一週間の仕事の疲れなどで、自宅に帰ると何もしたくなくなります。
無気力に夕飯を食べながら、録画した「徹子の部屋」を見て、睡魔に襲われます。
20時過ぎ自宅発。
21時過ぎ実家に到着。

母はダイニングで車いすに座っていました。
私が速やかにケアできるようにしておいてくれたのかと思いましたが、そうではなくて、今日の母はデイサービスから戻って家に入っても歩かなかったので、車いすで玄関から移動してそのままだったそうです。
車いすからずれ落ちそうな姿勢で座っていました。

ベッドでケアしていると、母に体熱感がありました。
検温すると36.9度。
今朝も.37度あり、デイサービスでも36.9度で入浴もシャワー浴もしなかったようです。
様子はご機嫌でした。

今夜は、0時過ぎたら寝ようと決めて、兄と晩酌。

11/13(土)晴れ
朝8時前に目が覚めた時、兄が起きている気配がありません。
たまには私がごみを捨てて来ようかと思いながら起き上がれずにいると、2階から物音。
兄が慌ててごみを捨てに行くのに任せました。

母は昨日のデーサービスで入浴できなかったので、今日シャワー浴をしてもらうことにしました。
デーサービスで週2回入浴、デーサービスに行かない日の夜は、ヘルパーさんには皮膚トラブルの多い下半身だけのシャワー浴をお願いしています。
毎日の入浴やシャワー浴は母には負担になると思うので。
今朝は全身欲と洗髪をしました。

兄の用意した美味しい朝食をいただいて、掃除洗濯も済ませて、買い物に出かけました。
灯油を買うために鎌倉大船モールのコーナンに行きます。
お歳暮も買いたいと思って、探しましたが、ライフにも大船ルミネにもまだお歳暮コーナーは開設されていませんでした。

ルミネでパンを買って、実家に戻り、15時頃昼食。
15時半から小一時間、母は入床して休みました。
兄に頼まれた牛乳と介護用品の予備を買いにクリエイトに行きました。
戻ってから、母を起こしてダイニングに歩いて誘導し、
16時半頃私は実家を出て帰宅。
自宅そばのクリエイトで買い物に寄って、
18:15自宅に到着。
今日も道は渋滞していました。

今日は、最近に無く、腰と胃が痛くなりましたが、
バスケには元気に出かけて楽しみました。
page top
11/8-11/13 バスケ in ルネサンス
11/13(土)晴れ
19:30-21:15
14名2チーム

白チーム パパ、デカ、カイトくん、ハックン、いぶきくん、ヤンガー、しまちゃん
黄チーム 上ちゃん、ミウラッチ、ヒエッチ、若い女子、サクラッチ、フジキン、ふぅ

シューティングの時、サクラッチが以前より痩せていることに気が付いた。
一昨日までは気付かなかったけど。
本人に聞いたら、去年より7キロ減ったと言う。
でも、人間ドックの結果は良くなってないんだって。

ゲームは最初は3チームでスタートしたが、やっぱり2チームに。
我がチームは、スリーポイントシューターのミウラッチとヒエッチが決めまくり、大きくリードした。
勿論、他のメンバーも活躍。
私も、まあまあいいパフォーマンスができた。
でも、最後はいぶきくんとハックンの大活躍で逆転された。

やっぱりバスケは楽しいね。

11/11(木)晴れ
21:10-22:45
17名3チーム

緑チーム パパ、ミウラッチ、とよちゃん、チョンマゲ、ふぅ
白チーム サクラッチ、デカ、上ちゃん、ゆうきくん、ナガオッチ、いぶきくん
赤チーム ザ・チャイニーズ(ハックン、ヤンくん、高くん、ドゥくん)、しまさん、ヨッシー

案の定、晴れてるけど車で行った。
眠い。
ジムの駐車場はガラ空きだった。
ゲームできる人数が集まるだろうか、という心配をよそに、アリーナに入ると既に10人は居た。
ゲームスタート時には15名、後から二人来て、22時でナガオッチが帰った。

今日は全勝したと思う。
やっぱりシュート決定率だね。
私は2本打ったスリーポイントシュートは外れたが、ミドルシュート、速攻シュートは決めた。

11/10(水))晴れ
19:10-20:45
15名3チーム

白チーム 上ちゃん、サクラッチ、ゆうきくん、デカ、チョンマゲ
黄チーム しまちゃん、イオッチ、フジキン、カイトくん、大きい女子
赤チーム パパ、ハックン、アイシンくん、アーサー、ふぅ

寒くて風が強いので車で行きたかったが、明日は時間が遅いからもっと車で行きたくなると思ったので、今日は我慢して自転車で出かけた。
往きはそうでもなかったが、帰りは風が強くてやや参った。

サクラッチは体幹トレーニングの成果でシュートの決定率が良くなったし、今日はインターセプトもしてナイスパフォーマンスをした。
残念ながらシュートには至らなかったが。
敵になった時、私がボールを持つとガチでボールを取りに来る。
その時のハアハアという息づかいが凄い。
彼はシニアで私より少し若い。
でも、私はスピード、スキルは彼に負けないと思っている。
彼がドリブルで攻めて来ても守れるしボールを叩き落とすこともできる。

デカに聞いてみた。
私を何歳くらいと思っていたか。
聞かなきゃ良かった。
60手前くらいだと。
そんなもんだよね。
40代というのは、やっぱりお世辞だよね、と言うと、
38才のデカと23才の高くんでは、年齢の感覚が違うからだとフォローしてくれた。
なんで、人、て若く見られると嬉しいんだろう?

最初は2チームで始まり、2ゲーム目あたりから3チームになった。
今日はなかなか勝てなかった。
競ったゲームもあったが、他のチームのシュートがよく決まる。

私のパスミスもあるが、光るミドルシュート、アシストパスもあってまあまあ楽しめた。

11/8(月)晴れのち雨
19:10-2(:45
11名2チーム

白チーム トヨちゃん、しまちゃん、アーサー、ヤンくん、ふぅ
緑チーム パパ、上ちゃん、高くん、フジキン、チョンマゲ、サクラッチ

アリーナに入ると、高くんとあいさつ。
この前、デカが私の年を聞いて答えた時、そばに居た高くんが驚いていた。
聞いてみた。
私のこと何才くらいだと思ってた?
40代くらいだと!
嬉しいね!
お世辞かも知れないけど。
それでもそう言われて気分がいい。 
高くんは23才だって。若いねぇ。
今度デカに会ったら、彼にも私を何才くらいと思っていたか聞いてみようと思う。

9分ゲーム、2分ブレイク。
最初の2ゲームは緑チームがリード。
でも、追いついて、抜いた。
10点近くリードした。

今日のふぅも躍動した。
ミドルシュート、ドリブルインシュート、速攻ドリブルシュートもよく決まった。
私の前が空けば、アグレッシブにドリブルで攻め込んだ。
うまく行ってシュートを決めたりしたが、二人のディフェンスの足に引っかかって、転んで膝から落ちた。
痛くてすぐには立ち上がれなかったが、すぐ復帰した。
だいじようび(大丈夫)と言って。
そしてスローインパスを受けてミドルシュートを決めた。
痛快!

思い切ったパスを出したが、インターセプトされたりもした。
危ないパスは気を付けようと反省。

我が白チームは、交代無し。
皆んな疲れて来ている。
私がボールを運んでもフロントコートに味方が居ない。
私もディフェンスに戻りたくてももう足が動かない。
ラストゲームは、体力負けで逆転されてしまった。

今日も楽しかった。
体重!最近の最低値だった(嬉)

帰り道、思い出した。
いっけない、
また昨日整骨院に行くのを忘れてすっぽかしてしまった。
page top
実家へ 11/5-11/6
11/5(金)晴れ
今日は私用のため、有休を取りました。
2021/11/5(金)再検査と運転免許更新

18時頃帰宅して、冷凍の五目ラーメンを食べながら、GPSログの読み込みをしましたが、うまくいかないので、諦めてパソコンを持って実家に行きました。

母はダイニングに居ました。
今日はデイサービスの日。
ブカブカのジャージを穿いていました。
ズボンを汚してしまって、デイサービスのものを借りたようです。

今日の母はスムーズに立ち上がり、不安定ながらも手引きで部屋まで歩いて来ましたが、ベッドが見えると、安心したのか動いてくれません。
抱き上げて、ベッドに臥床してもらいました。
ケア中はご機嫌でした。
ケアが終わると、すぐに閉眼しました。

GPSログは気になりますが、夜遅くパソコン作業は億劫なので、いつものように兄と晩酌。
飲めば飲むほど発泡酒(以下ビール)が進み、兄の作ったおかずが美味しくて、なかなか晩酌が終わりません。
私が先日持って来たサツマイモを入れたサラダ、芋の甘みが合って、とても美味しくてお代わりしちゃいました。
冷蔵庫の中の8本のビールは全て空になり、父の仏壇からも失敬していただいちゃいました。
兄妹、仲がいいと思うでしょう?
仲もいいけど、大げんかにもなるんです。
空き缶の捨て方、ごみ箱の中のビニール袋のかけ方、トイレ掃除のことなど、小さなことだけど、美的センスが違って、お互いにイラつきの原因になっていたことについて。
でも、言いたいことを言い合ったおかげで、お互いの思いが理解し合えて良かったようです。
だから、て朝方まで飲み明かすなんて。。。。
夜11時頃、母が一人でベッドから起きて歩いて来ました。
二人の声が聞こえて気になったのでしょうか。
ビックリします。
最近、兄がお風呂から出てきた時に、自分で歩いて来てダイニングの椅子に座っていたこともあったそうです。
元気なのは嬉しいけど、転倒が心配です。

11/6(土)晴れ
兄は寝る前にゴミを捨ててきました。
朝6時頃就寝。
10時過ぎに起きて、母のモーニングケアをしました。

朝ごはんまで、あるいは掃除の後、掃除、新聞畳み、洗濯、繕い物など、いつものようにします。
今後はいちいち書きませんが、たいてい毎週そういうことをしていると思ってほしいです。
朝ごはんについても、兄が朝ごはんの支度をしてくれるまで掃除をしていたい私と、私が来たら支度を始めようと思っている兄と、思いが食い違うのです。

今日も天気がいいから兄はドライブしたいようでしたが、私は乗り気ではありません。
私一人で買い物に出かけました。

午後、次兄夫婦が庭作業しに来てくれました。
邪魔な幹を深く掘り起こして除いてくれたり、土を耕してチューリップの球根を植えてくれたり。
私が買い物から戻ってもまだ作業中。

夕方4時近く終わりました。
ありがとうございました。
みんなでアイスクリームを食べました。

合間に操作したパソコン作業は成功せず。
16時半頃、次兄夫婦が帰った後、私も帰りました。
page top
2021/11/5(金)再検査と運転免許更新
金曜日、会社のコンピュータシステム更新作業のためにパソコンが一日使えないと言う。
その日は、資料の整理など、パソコンを使わない仕事をするか、有休を取ってもいいといことで、私は有休を取った。

8月20日に受けた健康診断の結果で、要精密検査と出たものがあり、再検査を受けた報告もすることになっていた。
仕事帰りでは夕方診療時間に間に合わず、土曜日も実家に居るので自宅のそばの医者に行けずにいた。

電話で予約するとき、予約が取れるのは、12時か15時と言われたので、12時に予約した。
その日の後、運転免許更新の知らせが届いた。
更新場所は、大和警察署か二俣川の運転免許センター。
免許証を即日交付する運転免許センターがいい。
丁度、有休を取っていたので、再検査の後行けるか。
センターの午後の受付は13:00~15:00。
その日は晴れ予報だし、自転車で1時間くらいで行けそうだ。
久し振りに、サイクリング気分でアビオスに乗って行ってみようと決めた。

内科で血液採取。
血圧も高い。
医師は高いねえとは言ったけど、降圧剤を勧めることはしなかった。
内科から帰宅して、昼食にパンを食べて13時過ぎ家を出て自転車に跨った。
経路等の詳細は、後日サイクリングレポートをアップする予定。

ルート

このルートをスマホに送ったけど・・・
失敗
(1)靴をズックにすれば良かったのに、エナメルのヒモ靴を履いてきてしまった。
   紐が引っかからないように気を付ける必要があった。
(2)サイコンの距離をゼロクリアするのを忘れた。
(3)スマホにGoogleマップアプリをインストールしていなかった。
   wifiのない所でインストールするのは、時間もデータ容量もかかるので使うのを諦めて、スマホアプリのナビを使ったが、これには自転車ルートは無い。
 徒歩ルートを使ったら、自転車にとってはとんでもない道にナビゲートされてしまった。
(4)GPSログ得られず
   GPSロガーをonにして行った。
   サイクリングレポートのために、マップをアップする作業は面倒だが、自分がどこを迷いながら走ったか見るのが楽しみだった。
   でも、しばらくレポートをアップしていないので、処理の仕方を思い出せない。
   その時のために、アップまでの流れをブログ記事にして残しておいた。
   ①2019/8/14Holux M241サヨウナラ・・・いや、まだ使えます!
   ②2019/9/17GPSデータ読み込みからルートマップ表示までの処理の流れ 解決
   

   ②を参考にして作業した。
   エラーにはならないが、マップが表示されない。
   何度かリトライしたが、もう諦めた。

運転免許センターにようやく到着した(という感じ)。
建物に入ってから時計を見ると、
14:23
    私は一度進入禁止違反をしているので、優良ではなく一般運転者。
    受付して、証紙3,300円買って、視力検査をして写真撮影。
    8月の健康診断では視力検査結果はメチャ悪。
    でも、この時は検査方法が悪かった。
    ここでの視力検査は無事合格。
    写真撮影では、身だしなみを整える鏡も間も無い。

次は1時間の講習。
14:40入室。

講習は15:05開始。
映画-安全運転自己診断ー講義
映画では事故予防には予測が大事と言う話がメイン。
そのためには”かもしれない”と思うこと。
漫才コンビ中川家の運転免許教習所のネタを思い出す。
教官「あちらから人が飛び出してくるかもしれない、こちらから飛び出してくるかもしれない、かもしれない運転が大事ですよ。」
生徒「あっ、あの人、知り合いかもしれない。」

安全運転自己診断は、その仕組みが面白かった。

免許が交付された。
写真を見てがっかりした。
老けている。
頬が落ち、口元に皺。

帰路
スマホナビに感謝。
スマホナビの徒歩経路を検索。
16号線まで来てしまったが、16号線を自転車で走りたくない。
目的地を三ツ境駅に変えて、来た道を戻った。
三ツ境駅前に着いたら次は瀬谷本郷公園。
とにかく境川CRに入って安全に走りたい。

17:16やっと境川CR
あとは、何度も走ったルート。
車も無く、安心して走ります。
でも、街中のような灯かりが無いので暗い。
慎重に走る。

18:55帰宅
往きはサイコンをクリするのを忘れたが、帰りは大丈夫。
運転免許センターから自宅まで
走行時間:1:03:54
走行距離:14.7km
平均速度:13.8km/h
最高速度:31.0km/h

往復20数キロ。
あまり疲れていない。
やはりバスケをしているおかげだと思う。
久し振りに、サイクリングをした後の達成感を覚えた。

早く走ったコースを見たくてGPSロガーをPCで読み込んだがうまくいかず。
金曜日の夜なので、諦めてパソコンを持って実家に向かう。
20時前自宅出発。
page top
11/1-11/6 バスケ in ルネサンス
11/6(土)晴れ
19:35-21:15
17名3チーム

赤チーム ハックン、パパ、しまちゃん、ヒエッチ、ゆうきくん、ヤング女子
黄チーム チョンマゲ、ミウラッチ、高くん、フジキン、ヤンガー
白チーム デカ、上ちゃん、ヤンくん、いぶきくん、トヨちゃん、ふぅ

楽しかった。

11/4(木)晴れ
21:20-22:45
16名3チーム

青チーム とよちゃん、ドゥくん、ヨッシー、しまさん、ナガオッチ(途中まで)、ゆうきくん
赤チーム カイトくん、ハックン、ヤンくん、いぶきくん、パパ、サクラッチ
白チーム 上ちゃん、高くん、デカ、フジキン、ふぅ

今日のふぅは躍動していたと思う。
際どいパスミスもしたが、ミドルシュート、ドリブルインシュート、アシストパス、インターセプトのあらゆるプレーがうまくいく。

欲しい時にパスが来て、パスを出したい時にうまく合わせてくれる。
負けたのは1ゲームだけではなかったか?

終わった時には、達成感のような気持ち良さが残った。

デカに、ママはいくつなの?と聞かれ、随分ストレートに聞くなあと思い、身長を答えようかと思ったけど、まじめに年齢を答えると、デカは驚いた。
そばに居た今くんも驚いた。
そんな年には見えないと言ってくれるかと思ったら、そんな年までやろうと思うなんて、というようなことを言った。
そんな年の人の動きじゃないでしょ。

今日も楽しかった。

11/1(月)19:15-20:45
13-15名 2,3チーム

緑チーム サクラッチ、しまちゃん、とよちゃん、キメツくん、イオッチ
赤チーム アーサー サトちゃん、高くん、チョンマゲ、カイトくん
白チーム 上ちゃん、ヤンくん、ウッチー、デカ、ふぅ

最初13名で、背の順に並んでビブスを私が配る。
ビブスなし(白チーム)と赤が目立つと思って赤いビブスを渡していく。
チョンマゲの所まで来ると、赤は嫌だ、緑がいいと言ったので、私は素直に緑を渡す。
配り終わってみたら、緑はチョンマゲ一人だけ。
ひとりぼっちで可哀想、と私がみんなに責められた。
だって緑がいい、て言ったんだもん!と私は言い返した。
でも、可笑しくて笑った。

1ゲーム終わった頃、イオッチとキメツくんが来たので3チームに。

今日はドリブルで抜こうとした時ボールを取られたりしたけど、まあまあいいパフォーマンスが出来て楽しかった。
一週間以上空けて久しぶりに来たウッチーは疲れたみたい。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG