♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 1/28-1/29
1/28(金)夜中
今日は、午後2時からサービス担当者会議があるので、いつものように夜実家に行くことは出来ません。
会議の前に買い物に行きたいから、この頃朝弱い私は、遅くなるがバスケの後に深夜実家に行くことにしました。
昨晩バスケから帰宅したのが0時前。
それから洗濯して家を出たのが1時前。
兄には、遅くなるから施錠して先にお休みくださいとLINEしてありました。
実家に着くと、玄関の補助の鍵がかかっていて、私が持っている鍵では開きません。
仕方ないから呼び鈴を鳴らしました。
兄は2階から降りて来て鍵を開けてくれましたが、いつもの癖で補助鍵をかけてしまったのでした。
二人でビール2本飲んで、3時前にお開き。

明朝は8時にヘルパーが来るので、頑張って起きなくちゃ。
アラーム7時にセットして、
おやすみなさい。

1/28(金)晴れ
最近はアラームをセットしても、意志軟弱でなかなか予定の時刻に起きられないのですが、今朝はヘルパーが来るので頑張って起きました。
ヘルパーが来るのは8時半でした。
母に活気がありません。
昨日のデイサービスでもそうだったようです。
熱は有りません。
朝食は、少し食事介助もしてやっと4割程度。
昨日のデイサービスでのランチも主食は半分、副食3割。
10時前、デイサービスの迎えが来て、母は出かけました。
外階段を降りる時は、スタッフと兄の二人で両腕を支えると、自分の足で降りることができました。

一階を掃除して、スマホの英語クイズで暇つぶし。
兄はコールスローを作っています。
買い物は明日します。

14:00〜15:30
サービス担当者会議
ケアマネ、3つの訪問介護事業所から1名ずつ、訪問看護から2名、デイサービス、福祉用具事業所各1名、兄と私で10名。
車で来た人、自転車の人もいるので、私の車を少し離れた駐車禁止の標識の無い道路に路上駐車して来ました。
予め、私がお願いしたいケアの内容を表にして資料を作り、ケアマネにお願いしてコピーを事前に各事業所に配布してもらい、それを元に今日の会議を行いました。
全事業所が集まって下さり、質疑応答もあって、ケア内容を確認、共有できてとても有意義にできたと思っています。

ブレーキが甘くなっていた車椅子も今日調整して下さり、直りました。
いわゆる介護用の車椅子を見本に持って来てくださっていましたが、それは狭い母の家には大き過ぎるし、出かける時私のミライースに載りません。
今使っている物がとても使い易いのです。
この車椅子は、身内で北陸旅行をする時のために買いました。
車椅子
もう6年以上前の事なんですね。

夕方4時過ぎ、母がデイサービスから帰宅。
その時私は車を取りに行っていました。
ついでにスギ薬局で発泡酒を買って来ましたが、とても安いヤツ。
戻ると、母はまたダイニングで車椅子に座ったままテーブルに顔を伏せています。
テーブルの椅子に移乗介助しました。
5時半頃いつもより早めの夕飯にしますが、母は全く食べられそうに有りません。
更衣してベッドで休んでもらいました。
9時頃、排泄介助後夕飯のために起こそうと思いましたが、無理そうなので食事出来ませんでした。

母が体調を崩して在宅介護サービスを受け始めるきっかけになった一昨年のあの時と似ていることに気が付きました。
6/6(土)母内科通院
あの時は、内科でカリウムを処方してもらうと驚くほどの快復を見せました。

栄養失調でした。
兄が体調を崩して食事が不十分な日が続いていたために。
最近母の食欲が落ちた理由は定かでは有りませんが、認知症が進んできて、うまく食べられないために食欲も無くなり、兄の体調不良も手伝って、料理のし甲斐が無くなり、また食事が偏ったせいではないかと、兄も言いました。
最近は兄は料理を楽しんでいて、身内のグループラインにも料理の写真を投稿する日々が続いていたのですが、このところ少し途絶えていたのは、そう言うことだったようです。

今日の会議では、補助栄養剤を処方してもらうと言う提案もあり、その方向で考えていましたが、明朝カリウムについて訪問看護事業所に相談してみようと晩酌しながら兄と話し合い、この記事を入力しながら見ていたテレビの「しくじり先生」も終わったので、この入力を終えました。

なのに!余計な所に触れてしまったらしく、保存されずに殆どオジャン。
もう一度入力し直し、
只今夜中の2時半。
では、おやすみなさい😴

1/29(土)晴れ
8:50母のモーニングケア
9:00訪問看護事業所に電話して、カリウムに関する相談。
今日の12時半の外来での受診予約をしました。
今日は血液検査をするだけで、結果は週明けになります。

今日も母は意識はありますが活気がありません。
テーブルでは相変わらずグッタリしています。
ミルク2杯とカフェオレ1杯は飲みましたが、食事が進みません。

10時半頃次兄が自転車で来ました。
長女のさっちゃんの結婚披露宴の日取りと場所が決まったとの報告と、私達の出欠の確認のためです。
コロナ禍で昨年入籍だけ済ませましたが、あれからもう一年になるんですね。
おめでとう💖

母の長時間の外出はもう難しいです。
ショートステイを利用して兄と私は出席させていただくと返事しました。
本当は母に孫の花嫁姿を見せてあげたいけど。

12時過ぎ、出発。
外階段は兄と私で両脇を支えたら、母は自分の足で降りることができました。

クリニックの外来で予約時刻より15分ほど遅れて呼ばれました。
以前通院していた頃にお世話になった先生でしたが、先生がカルテを振り返っても兄の記憶にも無いと言うから私の記憶違いか?

症状を話すとすぐ水分不足と言われました。
栄養不足も考えられるので、点滴を打ってもらうことになりました。
一緒に処置室に入室しました。
母の血管は細くて、一年半前かかりつけの医院で採血する時も、ナース、ドクター総出で大奮闘でしたが、今もナースは苦労しています。

13:30採血後、点滴開始。
水とビタミンを点滴します。
血管が細いので、ゆっくり目で2時間くらいかかると言うので、兄が母が寝台から落ちないように見守り、私は買い物のためにクリニックを出ました。
鎌倉大船モールまで行って
自分の買い物と実家の灯油を買い、クリエイト玉縄店で介護用品を買い、クリニックに戻る途中、兄から点滴が終わったと電話がありました。
クリニックの処置室に戻ると
ナースが母の移乗介助をして下さり、
15:15クリニックを出ました。
母と私は駐車場の車内で待ち、兄は正面のイトーヨーカドーでお買い物。
昨日の安い発泡酒は不満足だったので、自分で好きな発泡酒や野菜を買いたいのです。
メモ帳の買い物リストには、おいしいビールと書いてあります(笑)
おいしい牛乳というのは売られているのを見たことありますが。

母は、車の後部座席で、横になってしまいました。
兄が戻って来たので母の体を起こして帰ります。

兄が買ってきたお寿司を食べましたが、母は、手で食べられる鉄火巻きも食べようとしません。
今日は食事が無理だったら、牛乳とか栄養のある飲み物を多く飲んでもらうようにお願いしました。

17:00私は実家を出て帰りました。
いつも、帰る時は眠さとの闘いです。
とても辛い。
渋滞するから尚辛い。
窓を開けたり歌ったり何か食べたりしながら闘います。

そして、帰宅後は目が醒めて、少々眠くても寒くてもバスケに出かけます。

つづきを表示
page top
2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート
2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート
団塊の世代
しらけ世代
バブル世代
ゆとり世代
氷河期世代
Z世代
アルファ世代
2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート

2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート

2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 
IMG_1755.jpg 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 

2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 

2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート 

2021/12/25池上彰の年末3時間SP 今どきの常識アップデート

page top
1/24-1/29 バスケ in ルネサンス
1/29(土)晴れ
19:35-21:15
16名3チーム

白チーム ウッチー、しんぺいくん、ミウラッチ、ゆうきくん、とよちゃん、デカ
赤チーム イオッチ、ハックン、サクラッチ、パパ、カイトくん、
緑チーム 上ちゃん、しまちゃん、いぶきくん、ヒエッチ、ふぅ

名スリーポイントシューターが居ると、勝つには楽だけど、あまりパスが回って来ないから、オフェンスの面では不完全燃焼となる。
それでも、ディフェンスでは頑張るので、結構汗をかき、疲れも残る。
翌日の疲れ方からしてもそう思う。

1/27(木)くもり
21:10-22:45
13→12名2チーム

白チーム 中国の人2人、フジキン、いぶきくん、デカ、ヤンガール
赤チーム 上ちゃん、ハックン、コマッチャン、ヨッシー、しまさん、ナガオッチ(途中で抜ける)、ふぅ

ずっと来てた人が来なくなったりして、どうしたのかなぁと思う人が居る。
ハヤちゃんとデカ。
その一人、デカが久し振りに来た。
腰を痛めたんだって。
相変わらず私のことをオバチャンと呼ぶが、もう訂正させるのも面倒というか聞いてくれないので、その呼び方を受け入れた。

我がチームはハックンと上ちゃんが居るから大丈夫と思ったが、敵のいぶきくんとフジキンと中国の二人が上手いので、リードを許した。
上ちゃんとハックンのシュートの調子もいつもに比べて良くない。

今日は疲れた。
だって、いぶきくんをマークしたから。
いくら頑張ってついたって、抜かれはしなくても私の頭の上からパスを出したり、スリーポイントシュートを決めてしまう。

ダブルスコアになってなかなか追いつけない。
ラストゲームは点をゼロクリアしたら、赤チームがやる気を出して、リードした。
私はしまさんに指示をいっぱい出した。
マイボールになると、「しまさん、走って!」とか、走ってノーマークの所に居るのにパスを受ける態勢にならないので、「パスもらう気で自分で攻めなきゃダメだよ。」とか。
私一人ではいぶきくんを守り切れないので、「二人で挟んで!」とか。
結局最後も僅差だが負けてしまった。

今日は膝の痛みは殆ど無く頑張れたけど、久し振りに少しバテた。

1/26(水)くもり
19:10-20:45
16名3チーム

白チーム ハックン、パパ、上ちゃん、サトちゃん、しまさん、中国の人
黄チーム とよちゃん、イオッチ、チョンマゲ、アーサー、サクラッチ
赤チーム しんぺいくん、ゆうきくん、フジキン、しまちゃん、ふぅ

夕方買い物に出かけた時、自転車で出かけたが、店内を歩いていると、歩くのもやっとなくらい、右ひざに痛み有り。
今日のバスケできない?そんなぁ。
右ひざをストレッチして、なんとか普通に歩けた。

バスケに来て、念入りに右ひざをストレッチ。
ゲーム中、右ひざ痛いけど、ここぞというプレー(速攻ドリブルシュートとかシュートとか)の時は痛みを忘れるが、ディフェンスに戻る時、オフェンスでフロントコートに入るための移動時などはやはり痛み有り。

痛みがあるとプレーも少し荒くなり、チャンスにパスミスを2回した。
でも全体を通してみれば楽しかった。

1/24(月)くもりのち晴れ 強風
19:10-20:45
10名→13名2チーム

白チーム しまちゃん、アーサー、カイトくん、ホワイトくん、サクラッチ、チョンマゲ
赤チーム 上ちゃん、ハックン、サトちゃん、とよちゃん、ふぅ
途中から
白チーム しまちゃん、アーサー、カイトくん、ホワイトくん、チョンマゲ、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ハックン、サトちゃん、とよちゃん、サクラッチ、ホワイトくんのGF、ムネさん

ジムに向かう時、とても風が強くて自転車の敵だったが帰りは強風は止んでいた。
前半は競っていたが、後半人が増えてチーム構成が変わってから、カイトくんのスリーポイントシュートも他のシュートも決まりまくり、差がついた。
今日も私は右膝に違和感があり、走る時も少し右足を引きずっていたが、いいプレーもできて楽しめた。
みんなもいいプレーが出て面白かった。

スパ。
いつもは、湯温が40度くらいだが、今日は珍しく42度で気持ち良かった。
帰宅後、コールスローを作ってそれをツマミに缶ビール2本。

page top
無限レタスのもと
先日、実家に行った日にキャベツが1個98円だったので買いました。
実家と半分こするつもろでしたが、実家には余るほどあるから要らないと言われ、私一人で食べることになりました。
半分はコールスローにして食べました。
昨日スーパーで買い物をしていたら、偶然「無限レタスのもと」を見かけたので、レタスの代わりに無限キャベツにしようと思って買いました。
無限レタスのもと
キャベツでもイケます。
キャベツの他に、ミニトマト、コーン、ソーセージときゅうり(チクソーとチクキュウの余り)を入れました。
page top
100万円札ゲット?
クリエイトSDで買い物をしていたら、こんな物が・・・
100万円札
page top
チクショウ
先日、次兄の嫁のさくらさんが、チクキュウを作ったと身内のグループLINEにありました。
チクキュウ
これは太いちくわにきゅうりを1本丸ごと入れたビッグサイズですが、私も昔、普通サイズのちくわにきゅうりを縦四つに切って、1/4をちくわに入れて出したものです。
へぇ、チクキュウ、て言うんだ。
そう聞くと、おふざけが好きなふぅはチクショウを作ってみたくなりました。
チクショウ
葉しょうがをイメージしていましたが、スーパーマーケットに無かったので、紅ショウガを買いました。
この写真の上からチクソー(魚肉ソーセージ入り)、チクキュウ(きゅうり入り)、チクショウ(紅しょうが入り)です。
なかなかイケます。
紅しょうがの量はお好みで加減します。
page top
楽しい、て何? 英語遊び
就活中の今、時間があるのでその時間を無にしないためにやりたいことを見つけて時間を過ごしています。
今は英語。
英語は中学時代も高校時代も成績で言うと得意教科ではありました。
学校のテストなんて習ったことしか出ませんから。
社会人になって外国人の生徒を相手に英語でプログラミングの授業をしたこともあります。
でも、実際にはヒヤリングが苦手、語彙力が乏しく、洋画も字幕なしでは理解できません。
ただ、洋画を字幕を見ながら英語で聞いていると、「英語ではこう言ってる。」「この英語をこうやって翻訳している」など聞き取ることもできたりしますが、長い文になるとわけわからなくなります。
今までも何度もリスニングに強くなる方法を色々調べて英語トレーニングにトライしてきましたが、長続きしませんでした。
通勤電車の中で英語クイズを聞いていて、4択問題だと、そこそこの英語力はあるので、正解はしていました。
正解するから楽しくはあるのですが、だからと言って英語力が伸びていると言う実感も湧かず飽きてしまいます。

今回見つけた方法は、
【TOEIC】リスニング苦手な人がスルーしてるのはこれです【勉強法を実演解説】
で、以前もこの方法でやったことがあります。
これも、繰り返しダイアログを聴いているうちに英語を聴いて内容がわかると言うより、内容を覚えてしまって英語力の上達を実感できませんでした。

でもこの動画を見て、この方法でいいのだと思い、またトライしています。
ただ、それだけでは面白くありません。

人生、仕事も趣味も遊びも楽しいことが一番。
楽しい、て何?
面白い、笑える、感動する、苦しいことを乗り越える、達成感を得る、上達する(成長する)のを実感する、知識を得る・・・etc.etc.

私は私にとって楽しい英語遊びを覚えました。
Google翻訳で、英文を音声入力します。
その内容が表示されます。
それが読んだ英文の通りだと嬉しい。
だから楽しいです。

楽しさは人それぞれだと思いますが。
page top
元杉並区立和田中学校校長 藤原和博氏
藤原和博 ウィキペディアより
1969年に私はこの中学校に入学して1学期間だけ在籍したのち転校しました。

藤原氏が教育改革をしたことで有名なのは知っていました。
今日、偶然この動画を見ました。。

page top
実家へ 1/21-1/22
1/21(金)
20時前自宅発。
21:30過ぎ実家に到着。
母は、ダイニングで車いすに座っています。
夕飯も車いすのまま食べたらしい。
どうして?
面倒くさかったから。
体調悪いの?

兄は眠いからと言って晩酌せずに2階に上がりました。
私は母のイブニングケアの後、持って来たパソコンを開きました。
今週末確認したいこと。
実家のテレビでBSが見られるか?
なぜって、
2月5日土曜日 AM 5時30 分〜 BS12チャンネルに鳳城朋美(長兄の嫁) が出演します💃
座敷のテレビは見られることを確認しました。
ダイニングにあるテレビは見られません。
見られるようにするにはどうすれば良いかネットで調べましたが、わかりません。
もう22時を過ぎているので、明日の営業時間内にラインで問い合わせたいと思います。
まだ0時前で寝るのはもったないけど、面白いテレビ番組も無いししんどくなってきたから寝ます。
0時前

1/22(土)晴れ
夜中3時頃、昨晩早く寝すぎた兄が起きてきました。
そしてビールを開けている様子ですが、私は起きてつきあうことはしませんでした。
兄はまた寝床へ。

8時過ぎに起きてごみ捨てて、朝ごはんを作って、母のモーニングケアを終えた頃、兄も起きてきました。
今日は兄と出かける予定だった電気屋へ行くのは無しになりました。
実家に2台あるテレビのうち、1台しかBSを見ることができませんでした。
JCOMにLINEで問い合わせたりしましたが、実家にもう一台チューナーがあったので(昔使っていた)、ダイニングのテレビにセットしようとしていたところで兄が思い出しました。
以前、ダイニングのテレビにチューナーを繋いでいたけど、母のイタズラが頻繁になったので外したと。
それで、ダイニングにチューナを置くのはやめて、BSを見る時は座敷にあるテレビで見ることになりました。
そんなことで午前中は時間が過ぎ、掃除を済ませて買い物に出かけました。

今日、母は元気がありません。
ダイニングに居てもテーブルに顔を伏せることが多いので、出かけるまでベッドで休んでもらいました。
買い物に出かける時、外階段の昇降も自分の足ですることができませんでした。
膝を曲げて介助者にぶら下がってしまうのです。
階段を降りる時は兄が抱っこしました。
昇る時は兄がおんぶして私が母の背中を支えました。

今日、母の左側の耳が聞こえにくいのではないかと気が付きました。
いつも声をかけても知らん顔しているのは、母の茶目っ気で聞こえないふりをしているのだと思っていましたが、右側から声をかけるとちゃんと返事をしたのでわかりました。
目脂も左目だけにいつもいっぱい溜まっており、処方してもらった目薬を差していますが全く治りません。

16:50実家を出て帰宅しました。
page top
家計簿
私の家計簿はフリーソフトの「FreeWay経理Lite」を利用しています。
昔勤めていた会計事務所で会計事務所用の「FreeWay経理Pro」を使っていたので。
これは複式簿記で仕訳入力、出納帳入力、元帳入力ができて便利。
仕訳データ入力が便利で帳票も表示・印刷ができて月次比較や前年比較などできて良い。
ただ、フリーソフトのため、一人分しか入力できません。
母の家計簿はエクセルの出納帳で入力していましたが、月次比較や前年比較などの分析が容易にできません。
サイト【徹底比較】完全無料で利用できる会計ソフト8選!【2022最新】を読んで、円簿会計を使ってみました。
フリー会計ソフト比較表

帳票が豊富なので選んだのですが、入力にやや無駄があり。
そこで他のフリーのソフトも試してみました。
結局この5選の中では、上記の2つがベストでした。
いっそのこと自分で作ってみようと試みましたが、簡単ではない。
ネットでエクセルで作成されたフリー簿記もありますが、やはり使いにくい。
家計簿のフリーソフトも探してみましたが、結局落ち着くところは上記のふたつ。
円簿会計はスマホでも入力できるのはメリットかもしれません。

今日(日曜日)はそんなことで午後から深夜まで遊んでしまいました。
page top
1/17-1/22 バスケ in ルネサンス
1/22(土)晴れ
19:35-21:15
17名3チーム

白チーム 上ちゃん、ウッチー、カイトくん、しんぺいくん、サクラッチ
黄チーム サトちゃん、チョンマゲ、フジキン、ミウラッチ、ハックン、ふぅ
赤チーム いぶきくん、とよちゃん、ヒェッチ、パパ、しまちゃん、ピノ

右膝が痛い。
今日も拮抗したゲームが続いた。
膝は痛いが、シュートブロックに飛んでくる敵をかわしてシュートを決めたり、トップから中にドリブルインして寄ってきた敵の横からゴール下の味方にバウンドパスでアシストを決めたり、速攻で味方のロングパスを受けてドリブルシュートを決めたりといくつもナイスパフォーマンスができた。
シュートを外しても味方がリバウンドしてシュートを決めてくれたりもしてくれた。
でも、ドリブルで突っ込んでパスを出そうとしたら合わせてくれる味方が居なくてトラベリングをおかしたりバウンドパスを取られたりもした。
ドリブルインして敵をかわしてノーマークになったのにレイアップシュートを落としたり悔しい(惜しい)プレーもあった。


1/20(木)晴れ
21:15-22:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、とよちゃん、ナガオッチ、コマッチャン、ヤンガール
黄チーム ドゥくん、高くん、サクラッチ、しまさん、ふぅ

やっぱりオミクロン株感染者の爆発的増加で人が集まらないのかな。
高くん、2月に中国に帰るんだって。
それでバスケに来るのは今日が最後だから、ドゥくんと二人同じチームになりたい、て。
えーっ、帰っちゃうの!?
私、彼のこと気に入ってたから、寂しい!😔
ドゥくんは日大の学生、高くんは桜美林だそうだ。
なんで帰っちゃうの?
家族に会いたいからだと。
4月にまた戻ってくる、て聞いて安心した。

ナガオッチは木曜日来るけど、いつも22時くらいで抜ける。
今日も。
コマッチャンも膝が痛いからと言ってラストゲーム抜けたけど、得点つけてくれた。
ラストゲームは、サクラッチが白チームに移った。

私も膝がなんとなく痛くて思いっきりプレーは出来なかったけど、何本かシュートも決めたし、いいパスが出せた。
ただ、その後のシュートがなかなか決まらなくて、負けちゃった。

膝が調子悪かったのは、寒いせいだったかもしれない。
だって、今日は大寒だから。

1/19(水)晴れ
19:15-20:45
12名2チーム

黄チーム ハックン、こうきくん、カイトくん、ゆうきくん、チョンマゲ、しまさん
白チーム 上ちゃん、ムネさん、いぶきくん、イオッチ、ドゥくん、ふぅ

とてもレベルの高いゲームが続いた。
敵も我がチームも、ナシスプレーが続く。
前半はずっと我が白チームがリードしていた。
私もトリッキーなプレーもして面白かった。
でも、後半から黄チームのこうきくん始め、どのメンバーもスリーポイントシュートがよく決まり逆転された。
ハックンはジャンプ力あって上も長く、上ちゃんやいぶきくんやイオッチでさえリバウンドがかなわないことが多い。
私は、彼をブロックアウトして彼が動けないように封じた。
すると、彼は私の真似をして「イヤ~ん」と言って笑わせてくれた。
こちらも劣らない精鋭揃いだが、追いつけなかった。

多い時は3チームになったりしたが、今週せいぜい2チームしか集まらないのは、やはりオミクロン株感染拡大の影響だろうか。

1/17(月)晴れ
19:15-20:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、アーサー、ムネさん、サクラッチ、ゆうきくん
緑チーム パパ、ハックン、しまちゃん、いぶきくん、ふぅ

どうしたことか、今日は人が少ない。
ムネさんが来てやっと10人。
19:50くらいになっていた。
私は右ひざに違和感がある。
今朝からなんとなく眩暈がちだけど、吐き気も気分の悪さも無く、熱も無いし明日はバスケが無いので参加した。
ずっと3点差で白チームがリードしている。
最後のゲームは緑チームが抜いたと思うが、また白チームに抜かれて終わったかもしれない。
スコアラーが居ないので、パパがカウントをコールしてくれていた。
今日の私はまあまあ打ったシュートは決まったし、他のメンバーも上手なメンバーだったが、 敵のサクラッチは最近とてもシュート決定率が良く、こぼれ球をよく決めていた。

page top
2022年1/16-1/22
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
サヨナラ、ケータイ
断捨離中現れました。
昔のガラ系携帯電話とスマホ。
古い携帯電話 古い携帯電話
左側から2番目のケータイはデザインが気に入って愛着がありましたが、残念ながらサヨナラします。
写真の上の一台は、母が使っていた物です。
生前の父は、使いこなせませんでしたが、母は一時期メールのやりとりをしていたっけ。
今日ケーズデンキで処分してもらいました。
目の前でパンチ機でケータイに穴を空けられました。
なんだか寂しい気持ちで見守りました。
スマホは自分でリセットしてからでないとダメだと言うので持ち帰り。

帰宅してリセットしようとしたら、「先にSumsungのアカウントを削除してください」と表示されて先に進めません。
ネットで調べて試してみましたがうまく行かないので、
仕方ないからリセット(出荷時の状態に戻す)は諦めて、データを全て削除してアプリケーションも削除しました。
page top
水筒の悲劇&復元
昨年の誕生日プレゼントに兄嫁からもらった水筒。
2021年誕生日プレゼントの水筒

嬉しい誕生日プレゼント
上記の記事にも書かれている通り、私は何度もジムで水筒を失くしていました。
でもこのいただいた水筒は大事にしたい。
だから、決してどこかに置き忘れることは無いと思っても、万が一失くしたときのために名前シールを貼りました。
水筒の名前シール
そして、やっぱり水筒をジムのどこかに置き忘れたらしい。
昨年12月28日にジムから電話があり、取りに行きました。
あぁ、良かった、名前シールを貼っておいて。
もし記名が無くても、ジム内にあれば、紛失に気付いて回収はできたと思うけど。

そして昨日、とても悲しいことがありました(;_;)
ジムの更衣室でロッカーに荷物を入れてロッカーの戸を閉める時、この水筒が小袋と一緒に床に滑り落ちてしまいました!
ガチャーンという音と共に割れたフタの破片が3つ、2~3m離れた所まで飛び散りました。
思わず、泣き声で叫んでしまいました。
だって、とっても大事なこの水筒💗
シンプルなデザイン、軽くてジャストミートなサイズも気に入っていましたが、それだけなら買い替えることは難しくない。
でも、代わりのきかないもの、さくらさんの心遣いでくれたプレゼント。
直してでも使い続けたい。
フタは、木目模様のプラスチックです。
アロンアルファでくっつけました!
アロンアルファ
その結果、なんと復元。傷は残ってしまったけど・・・。
水筒のフタ復元
ごめんね、さくらさん。
page top
2022年1/11-1/15
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022年1月18日(火)の満月
寒いけど、あんまりきれいだから・・・
身内のグループラインで交わした各地から見た満月です。

広島県福山市鞆
2022/1/18の満月 広島県福山市鞆 
神奈川県鎌倉市
2022/1/18の満月 神奈川県鎌倉市
三重県度会郡玉城町
2022/1/18の満月 三重県度会郡玉城町 
神奈川県大和市中央林間
2022/1/18の満月 神奈川県大和市中央林間
page top
実家へ 1/14-1/15
1/14(金)晴れ
朝からずっと断捨離。
まだ終わらない。
20時過ぎ自宅を出て21時過ぎ実家に到着
朝5時頃まで飲み明かす。

1/15(土)晴れ
朝10時頃起きました。
ゴミは、朝方寝る前に兄が捨てて来てくれました。
兄は昨夜ビールが飲み足らず、日本酒も飲んだせいか二日酔いで起きられないようです。
母の朝食は私が用意しました。

午後一人で郵便局と鎌倉大船モール、玉縄のクリエイトに行きました。
空になり切っていない灯油缶を持って行ってしまったので一度戻り、空にしてからコーナンに出直します。
取り込んだだけの洗濯物を兄が畳んでおいてくれました。
掃除する時間はありませんでした。
16:35実家を出て帰宅。
運転中眠くてたまらなかったので、脱いでいたコートを着て窓を開けて走りました。
朝から鼻風邪。
水っ鼻が出てくしゃみ頻発。
熱も頭痛も無し。
こんな日はバスケして汗をかけばきっと治ってスッキリするはずだ。
夜はバスケを楽しみました。
ビール飲んで寝ました。
page top
断捨離&部屋の模様替え
やっと終わりました。
先週の火曜日の夜から断捨離&部屋の模様替えを始めて、翌週月曜日の夕方やっと完了。

一日目-火曜日
最初にレイアウトの変更。
四畳半の和室の押し入れの戸が引き戸でなく開き戸だったので、スペースが狭く使いづらかったのですが、片方の戸の蝶番の釘がさびて外れていたので、この際、戸を2枚外しました。

板の間にあった衣装ダンス、衣装ケース、鏡、椅子その他を和室に移動し、和室にあった電子ピアノを板の間に移動。
1:45就寝。

二日目-水曜日
カインズとコーナンで突っ張り棒とカーテンとプラスチック収納箱を購入。
突っ張り棒を張ってカーテンを吊りました。
この突っ張り棒を設置するのにどうしても落ちてしまって四苦八苦し、一旦休憩してから再度チャレンジしてやっと突っ張れたと思ったら、数時間後カーテンの荷重で柱が滑って落ちてしまいました。
もう一回吊るし直して鋲を滑り止めにしました。
カーエン 突っ張り棒滑り止め

夜バスケに出かけて帰宅後続き。
本を分別。
部屋に出していたもの、押し入れの奥にしまい込んでいたものを全部分別し、押し入れにカラーボックスを入れて並べました。
2022/1/17本 2022/1/17本

2022/1/17本 2022/1/17本

2022/1/17本
暇な間、近くの図書室に通って読書しようかと思っていましたが、ここにある小説等を読み返してみようと思いました。
目次代わりに写真におさめました。
とりあえず突っ込んだだけなので曲がっていますが、後日直します。
これだけしたら、バスケの疲れとビールの酔いでもうしんどい。
おやすみなさい。
0時頃就寝。

これ以外に本や雑誌を捨てます。
2022/1/17本捨てる

三日目-木曜日
寝坊しました。
昨日早く寝たのに、目は覚めてもまだ眠い、身体が動かない。
いくらでも寝られそうです。
でも、早く片付けたいから起きます。

書類の分別。
昔の勤務先の給与明細や郵便物など手でシュレッドしてゴミ袋へ。
腕が疲れるが筋肉トレーニングのつもりで頑張りました。
指も痛くなり、紙で手を切ったり、大変。
昔の日記帳や仕事日誌などは、もう見ることは無いと思っても捨てられません。
まだ終わり切れず、バスケの時間。
帰宅後は、ビールを飲んだらもう片付けは無理。
テレビ見て、ブログアップして、
2:20就寝。

足の踏み場も殆ど無いこの部屋を明日実家に出かけるまでに片付け終えられるだろうか?

四日目-金曜日
朝からずっと断捨離。
いらない書類、いらない衣類を大きい袋に入れます。
まだ終わらない。
分別した書類をファイルに分けて綴じました。
手紙や年賀状も整理しました。
母がまだしっかりしていた頃の手紙が出てきました。
捨てられません。
父や母に関する書類もあったので捨てずに整理。
年賀状、他の人は年賀状いつまで保管しているのだろう?
読み返すことなんてほとんど無いと思いますが捨てられません。

金曜日は実家に行く日。
20時過ぎ自宅を出て21時過ぎ実家に到着。
朝5時頃まで兄と飲み明かしてしまいました。

土曜日は中断
朝から鼻風邪をひいています。
水っ鼻が出てくしゃみ頻発。
熱も頭痛も無し。
こんな日はバスケして汗をかけばきっと治ってスッキリするはずだ。
今日は、母のケア、買い物のみで掃除はできませんでした。
夕方4時半過ぎに実家を出て帰宅。
夜はバスケを楽しみました。
ビール飲んで寝ました。
1:00就寝

五日目-日曜日
朝なかなか起きられない。
まだ眠いのと、体が痛くて。
もっと早く起きて始動したいのに。
鼻水は止まっています。
でも、今日はめまいが多発。
血圧は147/86いつも通りです。
終日部屋の片付け。

目眩がするから早く休んだ方がいいかもしれないが、都度すぐ治り、気分も悪いわけではないので、眠くなるまで片付けを頑張りました。

明日こそ片付けを終わらせたい。
3:30就寝

六日目-月曜日
あとは部屋に散らばった残骸を整理し、衣装ケースや収納ケース内を入れ替えて整理して終わり。
鏡回りの化粧品も断捨離しました。
いつ買ったかわからないような化粧水、クリーム、溜まったコスメの試供品等々、ずっと使わなかったものは捨てました。
そして、夕方、
やっと終わりました!(嬉)
燃えるゴミ・・・30L×5袋
燃えないゴミ・・・20L×1袋
衣類・・・20L×1袋
本類・・・上記の通り

バスケに出かけてゲームを楽しみいい汗かいて、スパでスッキリした後、整理整頓されて片付いたマイルームで気持ちよくビールを飲みました。





page top
1/12-1/15 バスケ in ルネサンス
1/15(土)晴れ
19:30-21:15
12-13名2チーム

緑チーム ウッチー、チョンマゲ、ゆうきくん、フジキン、ミウラッチ、ふぅ
白チーム パパ、上ちゃん、ハックン、サクラッチ、サトちゃん、しまちゃん、しんぺいくん

最初12名でスタート。
競っていたが、ずっと我が緑チームがリードしていた。
大きい人はフジキンしかおらず、ガードばかりの小柄な揃いのメンバーになったが、スリーポイントは打てるし、身体能力が高くリバウンドも取れる。
遅れてしんぺいくんが来た。
負けている方の白チームに加わったが、その時点では15点差があるとはいえ、ずっと競っていたところにセミプロのしんぺいくんが入ったら!逆転されるに決まってる、
案の定逆転されて10点以上リードされた。
それでも、2点差まで追いついたり、伯仲したゲームが続いた。
楽しかった。

1/13(木)晴れ
21:15-22:45
10-11名2チーム

白チーム ハックン、フジキン、サクラッチ、ミウラッチ、コマッチャン、ヨッシー
赤チーム 上ちゃん、ゆうきくん、高くん、カイトくん、ふぅ

ウォーミングアップをしていると、コマッチャンが話しかけて来た。
どこかチームに入ってやってるの?て。
いいえ、やってない。
それだけシュートが決まるから、それを発揮しないと勿体ないなあ、と言ってくれた。
私もどれだけ自分のプレーが通用するか試したい気持ちもあって、以前に、やはり私のシュート力を評価してくれたナガオッチが彼のシニアチームの女子チームを紹介してくれたが、コロナ禍と私も時間的に難しいことから、参加する機会を得ていない。
コマッチャンはシニアチームに所属していて、53才の彼が最年少だそうだ。
そのチームの最年長は78才とのこと。
日本リーグに所属していたような人が居るらしい。
それを聞いて、私は70才までできるかなあ、と思っていたけど、私も78才まで出来ることを目指したいと思った。

最初10人で、ナガオッチはシューティングだけで、ゲームには参加せず、得点をつけてくれた。
しばらく白チームのラブゲームで私の赤チームが断然リードしていた。
私のシュートもよく決まっていた。
遅れて来たヨッシーが、負けている方の白チームに加わった。
一人余った点付け役ができたので、その時点でナガオッチは帰ったようだ。
ナガオッチ、ありがとう。
中盤まで赤チームがリードしていたが、ハックンが本気モードになり、他のメンバーも、シュートがよく決まり、逆転される。
交代の無い赤チームの勢いが少し落ちて来た。
最大18点もビハインド。
それでも赤チームが奮起して2点差まで追い上げたが、最後は負けた。
追い上げる時、私がペイントエリアにドリブルで突っ込んで、敵が寄ってきたところで45度のカイトくんにパスアウト、ディフェンスが飛び出して来たらコーナーのゆうきくんにパス。
ゆうきくんがスリーポイントシュートを決める。
この流れるようなプレーは素晴らしく、私は思わず、ビューティフル!と声を上げる。
そう、ナイスプレーどころじゃない、美しいのです。

とても上手いハックンを守り切れなくて、そこは甘えん坊orお色気作戦でイヤ〜んと言ってみたりするふぅ。
笑いを誘いながら、楽しくプレーした。

帰宅すると、自転車カバーがうちの前の道路で泳いでいた。
強風に吹き飛ばされたらしいが、自転車に乗っていて往きも帰りもそんなに強い風が吹いているとは思わなかった。
洗濯機のカバーも風で煽られていた。

1/12(水)晴れ
19:25-20:45
15名3チーム

白チーム パパ、しまちゃん、しましん、上ちゃん、ゆうきくん
黄チーム ハックン、高くん、カイトくん、サクラッチ、ヤンガール
赤チーム サトちゃん、チョンマゲ、モッチ、フジキン、ふぅ

前半はミドルシュートがよく決まったが、途中から不織布のマスクで息苦しくなってきた。
ハンカチマスクに変えたが息苦しさは変わらない。
なんだか怠くて、自分のシュートチャンスにも、もっとゴールに近い味方にループパスを出すが低過ぎてインターセプトされたり、ノーマークのイージーシュートを落としたりと、ミスを連発した。

月曜日が祝日だったので土曜日以来のバスケのせいか、昼間買い物でいっぱい歩き、部屋の模様替えで体を使い、寝不足のせいか?

明日は頑張ろう。
page top
お風呂のお湯の温度
私は自宅ではシャワーのみ。
週4回ジムのスパに入っています。
ジムのお湯の温度は40度くらいでいつもぬるいと感じています。
それでも、運動した後で体の芯は温まっており、帰り道は自転車でも寒くありません。
兄が沸かすお湯の温度は、先日45度。
足を入れるのも熱くて、私は少し水を足しました。
でも、とっても気持ちいい。
今日は43度。
気持ち良くて、私にしてはゆっくり浸かりました。
兄は45度のお湯に浸かった後、頭と足に水をかけるそうです。
お風呂の入り方も人それぞれなんだなあと思いました。
ジムのスパにも水風呂があります。
私は入ったことがありません。
心臓が縮み上がりそうで、入る気にもなりませんが、サウナから出て来た人が入るみたいですね。
私はサウナも温泉も苦手です。
ジッとしているのが苦痛、頭がボーッとしてくる、出たり入ったりが面倒くさい、お腹が空くなどの理由で。
page top
退職
昨年12月末に会計事務所を退職しました。
会社都合により全員解雇です。
雇用保険をもらいながら少し休み、再就活します。
コロナ禍なのと、母と暮らしてくれている兄に気兼ねして思いっきり遊ぶことは出来ませんが、やりたいことはいっぱいあります。

有休消化のため12/13が最後の出勤日となりました。
その週は気が抜けたように、モチベーションが上がらず、ビデオ消化、バスケ、実家の応援以外は殆ど何もしない日々を過ごし、
翌週は親友と過ごしたり、
翌々週は実家で過ごして
およそ2週間の年末はあっという間に過ぎました。

今年になって4日まで実家で過ごし、
今週の連休明けから再始動です。
実家に居る間は、年末の大掃除、買い物、母の介護、ある資料作りや、動画編集などに時間を費やしました。
休み中にやりたいことはいっぱいありますが、やると決めなければやらずに済むことが殆どなので、たっぷりある時間を無にしないために、計画を立てて実行していきます。

差し当たり、
失業保険給付申請手続き
国民健康保険加入手続き
断捨離&部屋の模様替え
page top
60代ふぅのバスケパフォーマンス
ふぅのパフォーマンスを切り取って繋げた動画です。
8本の合計再生時間は14分25分です。



page top
実家へ 1/9-1/10
1/9(日)晴れ
明日は月曜日ですが、成人の日のため訪問看護はお休みです。
訪問介護のヘルパーは祝日も関係なく来てくれますが、ナースは来てくれません。
そのため、母の月曜日の朝のケアをするため、今夜実家に泊まります。

今夜のケアはヘルパーが来て夜20時頃には終わって、母は入床しています。
私は自宅を19時半頃出て、20時半頃実家に着きました。

ダイニングでパソコン作業をしました。
兄は入浴後ビールを飲むので、ご一緒に。
晩酌は間を空けてゆっくりと。
パソコン作業は動画の編集です。
テレビを見ながら、作業しながらのおしゃべり。
テレビを見ているのは兄で、私は殆ど見ていません。
兄と私の番組の好みも合わないことが多いです。
今日の兄は結構酔ってるみたい。
何度も聞いたことのある話をしています。
また兄と朝の4時頃まで話しました。

1/10(月)くもり
朝4時半に寝てすぐ起きられるわけがありません。
母は早くから覚醒していましたが、私は遅く起きました。

遅い朝食を食べて、私は買い物に行き、午後業者が屋根裏害獣駆除工事の見積書を持って来ます。

昨日、母の新しいオモチャを百均で買いました。
2021/1/9母のおもちゃ 2021/1/9母のおもちゃ

先日買ったオモチャはこうなりました。
2021/1/4オモチャ




page top
1/5-1/8 バスケ in ルネサンス
1/8(土)晴れ
19:30-21:15
15名3チーム

黒チーム パパ、サクラッチ、ゆうきくん、新中国人、ハックン
赤チーム ウッチー、しんぺいくん、ミウラッチ、コマッチャン、ヤンくん
黄チーム カイトくん、サトちゃん、上ちゃん、しまちゃん、ふぅ

昨日、一昨日ほどではないけど、今夜も寒い。
自転車で行ってとても寒かったけど、ジムの中は暖かい。

最初13人2チームでスタート。
遅れてふたり増えた。
上記のメンバーとチーム構成は記憶が曖昧。

開始後早々、皆さん体が温まっている様子で続け様にシュートが決まる。
私はまだ温まっておらず、右膝に違和感があったけど、他のチームメイトがシュートを決めてくれるので助かった。

今日は終始右膝が痛かったけど、あまりプレーには影響しなかった。
痛快なプレーが出来て楽しめた。

どのゲームも拮抗して楽しかった。

1/6(木)くもりのち雪
21:00-22:45
15名3チーム

赤チーム ムネさん、ハックン、しまさん、コマッチャン、ヤンガール
緑チーム ドゥくん、カイトくん、新中国人2、しんぺいくん、ふぅ
黒チーム 上ちゃん、高くん、新中国人、サクラッチ、ヤンくん

夜、雪は止んでいたが、路面は凍結していたので電車で出かけた。
自分が装備を万全にしていたとしても、他の車が滑ってぶつけられるかもしれない。
車で来たサクラッチは車道は雪が解けていると言ったが、私が通る道は危ない。

今日は集まりが悪いだろうと思っていたが、アリーナには意外に多く来ていた。
最初は14人で2チームで2ゲームした後、3チームに分かれた。

寒いと膝が痛む。
それとも、昨日久しぶりにバスケをしたから筋肉痛のためか?
緩く走ると違和感があるが、ダッシュでディフェンスに戻る時、オフェンスでドリブルで中に突っ込むときは痛みを忘れている。
今日も痛快なプレーができて楽しかった。

帰り道、足が筋肉痛で膝に違和感があるのと雪道というか凍結している所もあり、ゆっくり歩く。
自転車や車で帰るとあまり感じないけど、歩くと結構足が疲れてるんだなあ、と思った。

1/5(水)晴れ
19:15-20:45
19名3チーム

黒チーム パパ、アーサー、しまちゃん、サクラッチ、イオッチ、ゆうきくん
黄チーム 上ちゃん、フジキン、しまさん、チョンマゲ、サトちゃん、ムネさん、ふぅ
赤チーム ヤンくん、ドゥくん、ハックン、カイトくん、高くん、新中国人

今年最初のバスケ。
アリーナのベンチに座ってバッシュを履いていると、パパさんが近付いてきて新年のあいさつをしてくれたので、私も立って返した。

年末年始は、運動らしい運動をしていない。
大掃除や障子張り替えなどで足腰は使ったけど。
腰が痛くなるほど。
昨日は兄の電動アシスト自転車を借りて、買い物をした。
ペダルを回すのはいい運動になる。

1ゲーム目は、膝がガクガクするような違和感があって、恐々走って、シュートも決まらなかった。
それじゃつまらないから、2ゲーム目からはアクティブに動き、いいパフォーマンスができた。
1勝しかできなかったけど、楽しかった。


page top
実家へ 1/7-1/8
1/8(土)くもり
昨日の朝から降った雪は今朝も残っていました。
積雪

今日は電車で大船に来て、駅から歩いて来ました。
私の自宅の前の車道はまだ凍ってましたが、大船の車道は通り道の雪はほとんど解けていました。
徹兄に都会(横浜市)と田舎(大和市)の違いだと言われました😠

今日はとても寒い日でしたが、駅から20分歩いたら汗ばむほど暑くなりました。

実家の灯油が残り少ないらしいのですが、車で来なかったので買いに行けません。
明日道路の状況が悪くなければ、近くに住む次兄に買って来てもらうよう、今日お願いしました。

19:00大船駅到着
灯油が切れた時のためにホッカイロを買って行きましたが、肌が敏感な兄は使えないとのこと。
母も低温やけどになると怖いので使えません。
私はあまり寒がりではないので、ほとんど使うことはありませんが、仕方ないので持ち帰ることにしました。

19:45頃実家に到着。
兄は夕飯の天麩羅を作っているところでした。

21:50母就寝。
テレビを点けたまま、兄が家計簿をつけている横で、私は介護のサービス担当者会議の資料作成準備など。

条件反射
夕飯から晩酌。
母が寝た後も、間を空けて、兄が入浴後缶を開け、私が風呂から出た後も缶を開け、兄が開けるたびに私はグラスを差し出す、条件反射のように。
すると、兄は私に半分飲まれて物足りないのか、また条件反射のように缶を開ける。
またかよ、夜中の3時まで晩酌。
おやすみなさい。
スマホを持ったまま寝付きました。

目が覚めました。
なんで、て夢の中でバスケのシュートして、手の中にあったスマホを投げ出して目が覚めました。
以前、夢を見てベッドから落ちたことがあります。
何かを蹴ろうとして足を振り上げた勢いで。
落ちそうになった瞬間、夢から醒めました。
階段を踏みはずす夢を見て目を覚ましたことは子供の頃何度かありましたが、夢を見てベッドから落ちたのは初めてでした。

1/8(土)晴れ
今日はいい天気。
次兄が10時頃に灯油缶を取りに来て、40リットル買って来てくれました。

13:20長兄買い物に
運動がてら兄は食材を買いに自転車で出かけました。

その間に、私はダイニングで母の前でギターの弾き語り。
久しぶりにギターを出したので、調音しました。
カポタストの付け方も忘れていました。
数曲歌ったところで兄が戻って来たので、歌はおしまい。

母はベッドへ。
私はある資料の添削。

15時過ぎ
業者が天井裏の点検に来ました。
先日飛び込みで来た業者らしいのですが、たまに天井裏でネズミか何かが走るような音がしていたので、今日診てもらうことになったのです。
点検結果の説明を聞きました。
天井裏の写真も見せてくれました。
白い線が張っていたので、何の線?と聞くと二人の業者が首を傾げたので、知りません?と言ったら、二人とも固まったけど、ウケてくれめした。
テレビか何かの線だとは思います。

次の訪問日を決めて、業者は帰りました。

さて、母を起こしてダイニングまで歩行介助。
母は機嫌良く歌って、うるさいくらいです。
では、私は駅まで歩いて帰ります。

昨日歩いたルートはマンションの敷地を突っ切るつもりで通ったら、歩道がグニャグニャ曲がっていて、とてもいっぱい歩いた気がしたので、今日はそこを避けて来ました。

大船駅
久しぶりに実家から自宅に帰るので、ホームを間違えて、タイムリーに乗れるはずの電車に乗り損ないました。
次の電車まで20分もあります。
でも、この記事を入力していると、全然退屈しませんでした。

17:57中央林間駅着

買い物に寄ってから帰宅します。
page top
今日の積雪
2022/1/7(金)積雪

今朝の雪。
5cm位積もってるかな?
午後には全部解けていました。

雪だるまを作った時、雪がとてもふわふわでした。
page top
初雪 in 大和市
12:13自宅の庭
page top
年末年始 2022年 年始
2022年1/1(土)晴れ
9:30起床
風呂掃除
13:30お墓参り 菩提寺
2022/1/1菩提寺の境内から見た富士山

2022/1/1お墓参り 2022/1/1お墓参り
父に喜んでもらえるように、ギンギンに冷えたビールを持って来たそうです。

初詣 三嶋神社
2022/1/1初詣 三嶋神社 2022/1/1初詣 三嶋神社

2022/1/1初詣 三嶋神社 2022/1/1初詣 三嶋神社

15時実家に戻る

1/2(日)晴れ
新年会
2022/1/2新年会 2022/1/2新年会

2022/1/2新年会 2022/1/2新年会

2022/1/2新年会 2022/1/2新年会

1/3(月)晴れ
パソコン作業

1/4(火)晴れ
母の誕生日
2022/1/4(火)母の誕生日

パソコン作業
買い物

20:15渋滞を避けて夜帰る。
50分で帰宅。

page top
年末年始 2021年 年末
12/28(火)
12時頃自宅発
郵便局年賀状購入、母のお金引き出し
ルネサンスへ忘れ物の水筒取りに
GSガソリン満タン
実家に向かう やや渋滞
14:00少し前実家に到着
15:00母の排泄介助
兄買い物に
座敷の障子張り替え
18:00夕食
19:30ヘルパー来宅
障子張り替え半分まで
2:00
就寝

12/29(水)晴れ
7:00起床
座敷の障子張り替え完了
2021/12/29座敷の障子張り替え後
粗(アラ)が目立ちますねぇ。

玄関掃除下駄箱整理
洗車
年賀状作成
1:30就寝

12/30(木)晴れ
8:10起床
2階掃除
2階の障子張り替え
13:50買い物3人で
14:16-16:20鎌倉大船モール
16:57タイムパーキング翌日16:20頃まで
年賀状投函
深夜障子張り替え完了
2021/12/30 2階の障子張り替え後
この障子紙はアイロンだけで貼れるもので、とても貼りやすくかつ剥がしやすい。
今日は、糊で貼った紙をきれいに剝がすのに簡単ではあるが時間がかかった。
次からも、これでやることにした。
それでも、こんなに粗が目立つのに、糊できれいに貼れるひとはすごいなあ。

1:45入床

12/31(金)晴れ
9時半起床
大掃除 台所、廊下
夕方買い物鎌倉大船モール一人で
2:30就寝    
























page top
謹賀新年 2022年
年賀状2022年

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021/1/1二伝寺から見た富士山
お墓参りに行ったお寺の境内から見た富士山

ふぅ
つづきを表示
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG