♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
今は春 行ってみたいな 浮間公園・・・自転車で
テレビで報じていた桜の名所。
東京都板橋区の都立浮間公園の桜やチューリップの花々が素敵。
ネットではこんなサイトがありました。
桜もいいけどチューリップもいいなあ。

以前の私なら、自転車で行きたい!と思ったら、行っちゃってましたね。
中央林間から浮間公園までの自転車ルート
page top
2022/3/30(水)実家の庭の花
2022/3/30(水)実家の庭の花 2022/3/30(水)実家の庭の花

咲いた 咲いた チュウリップの花が
並んだ 並んだ 赤 白(は無い(:_;)) 黄色
どの花見ても きれいだな

2022/3/30(水)実家の庭の花 2022/3/30(水)実家の庭の花

2022/3/30(水)実家の庭の花
 
2022/3/30(水)実家の庭の花 2022/3/30(水)実家の庭の花
page top
2022/3/29(火)チェリーブロッサムズ
今日は、母と兄の新型コロナワクチン接種3回目のため、出かけました。
まだあちらこちらで桜が咲き乱れています。
2022年3月29日見た桜
page top
実家へ 3/28-3/29
3/28(月)くもり
特別養護老人ホーム契約
特養の部屋が空くまで仮住まいにしていた同じ施設内のショートステイから、23日(水)に特養の青雲というユニットに移動しました。
後付けで今日契約のため施設に長兄と一緒に行きました。
自宅を12時に出て13時頃実家に到着。
桜を見たくて、いつものルートを少し外れて走ってみました。
あちらこちらで桜の花が咲き誇っています。
三機工業センター前の桜並木

ここです。
2022/3/28三機工業センター前の桜並木

目黒公園前の桜並木

ここです。
2022/3/28目黒公園前の桜並木

14:00-15:30契約手続き
重要事項の説明の後に契約書その他の書類に記名押印しました。

15:30-17:00カンファレンス
専門職の人達が集まり、サービス計画の説明がありました。
出席者:ケアマネ、機能訓練指導員、看護職員、栄養士、介護職員、長兄、私。
介護職員の方が、母の様子を報告してくださった時、母のとても元気な様子がわかりました。
面会で母の表情を見ただけでも、施設で良くしていただいてるのがよくわかったので、そのお礼を言おうとしたら、母の回復が嬉しくてこみあげて来たのか感極まって思わず涙ぐんでしまいました。
私の弱点。
泣くの今じゃないでしょ。ていうときに泣くときがあって、とても恥ずかしくなる。

母は退院後からキザミ食になりましたが、施設ではよく咀嚼していて一口大も食べられそうだと言われました。
スプーンも上手に使っている。
今はキザミ食だから難しいでしょうけど、一口大になったらお箸を使う機会が戻るかも。
元々はお箸で豆を上手に掴めていたことを話すと、その方向でサポートしてくれると言ってくれました。

排泄介助は今はベッド上で行われています。
でも、母が入院した日、私一人で家の段差のある外階段をひとりで介助したことを話し、その時は母がヘロヘロでも支えれば立位は保てたので一人介助で階段を降りることができた、だから今後もトイレで排泄ができるようになれば、本人も介護者も楽だろうと話しました。
実は、リハパンを買い過ぎていっぱい余っているので、それを使い切って欲しいという事情もありまして・・・。
すると、スタッフの方達はその方向でケアしてくれると言ってくれました。

特養はリハビリ施設とは違って、現機能を維持する図らいはあるけれど、機能を向上させるという方向にはありません。
だけど、いつも車いすの生活ではどんどん脚力は衰えていくばかりだと思う私は、足のマッサージや膝の屈伸運動を希望しました。
それも考慮してくれるとのことでした。

私は、自分の母だから、というのと、介護職経験者として思うことを希望として話しました。
私が介護職者だということはおくびにも出さずに。
でも、話す内容でわかっちゃってるかもね。

14時から17時。
皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

明日は母と兄の新型コロナワクチン接種3回目のために、母は外出します。
母に直接会えるのが楽しみです。
施設の庭のモクレンと桜
2022/3/28Tの里 2022/3/28Tの里

2022/3/28Tの里 2022/3/28Tの里

今日実家に泊まれば楽ですが、いえいえ、私はバスケをするために帰ります。
兄を実家に送り、すぐ自宅に向かいますが、渋滞して遅くなりました。

3/29(火)くもり
今日は14時に母と兄の新型コロナワクチン接種3回目のために大船にあるクリニックに出かけます。
実家に行く前に栄区役所に寄るため。
11時に自宅を出ました。
12:15栄区役所
昨日、肺炎球菌の予防接種を受けるか聞かれて、受けるなら申込書を区役所でもらってくるように言われたので、実家に行く前に栄区役所に寄りました。
肺炎球菌の予防接種は5年ごと、70才75才80才85才90才95才などになる年度に受けられます。
母は95才になるR4年度に案内が来るそうです。
ということで、案内が来たら受けることにしました。

12時半頃実家に到着
兄はブランチを食べたので昼食はいらないということで、私だけいただきました。
13:30Tの里
久し振りにリアル母に会いました。
とても元気です。
可愛いです💗
車いすから車への移乗介助は介護職員の方がしてくれました。

14:00ワクチン接種-14:30
駐車場が空いていないので、兄と母だけ車から降りてクリニックに行きました。
移乗介助は私がやりましたが、久し振りで少し緊張しました。
私は駐車場の入り口付近で少し待機して、他の車が出て行って空いた所に車を止めてからクリニックに入りました。
母と兄は問診を終え、これから注射してもらうところでした。
接種後15分待ち、異状無いことを確認して終わりました。

ヘアカット
施設でもヘアカットサービスはあったのですが、コロナ禍のため中止中です。
そのため、今日外出ついでに母のヘアカットに行きました。
大船のグランドシップの駐車場に車を止めて、兄は母の居室に今日持ち込むテレビに繋げる延長コードとアンテナケーブルを買いに行き、私は母を車いすに乗せてヘアカットのお店に行きました。
そのお店では、母は大きい声でよく声を出し、元気がいいのはいいのですが、他の人に迷惑ではないかと私は母を制したりしましたが、なかなか止みませんでした。
でも、大きい声でおしゃべりをしていますが、奇声をあげるわけではないので、まだ良かったです。
お店を出る時は、お店の人やお客さんたちにお詫びの言葉をかけて行きました。

Tの里-実家へ-再度Tの里へ
母を施設に送り届け、テレビを預け、兄と実家に戻ります。
あっ!忘れた!
母の居室をカメラに収めるお願いをしていたのに、帰って来ちゃいました。
兄だけ車を降り、私だけ施設に戻ります。
施設に戻ると、あれ?デジカメが無い!?
さっきテレビと一緒に預けちゃった?
いえ、ありませんでした。
おかしいなあ?
ありました、今日持ち歩いていたショルダーバッグの外ポケットに。
あぁ、もういやんなっちゃう。
居室とリビングを動画に撮ってもらいました。
そんなことお願いする家族は他にも居るのでしょうか?

母の様子や居室の様子を身内のグループラインに送信しました。

これで今日の用事は済みました。
また兄と晩酌です。
兄が天ぷらのコース料理を作ってくれました。
というのは、かぼちゃ、ごぼう、じゃがいも、なすを順番に揚げてくれたのです。
それだけでお腹いっぱいになったので、肉類は無し。
その後は間を置きながら、発泡酒をまたいっぱい。
途中で足りなくて、私が離れの冷蔵庫(=ローソン)まで歩いて発泡酒とツマミを買いに行きました。
兄はテレビを見て、私はパソコン作業。
ただいま1時54分。

そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
今日見た桜
2022年3月29日見た桜
page top
誤解
生活の中で、話が通じないことが時々あります。
勘違い、誤解、思い込みなどのせいで。

最近のこと
(1)嫁
母の施設に面会に行った時、面会票に日時など以外に面会を受ける人(母)と面会に来た人の続柄を記入する欄があります。
母と次兄の妻のさくらさんの続柄はどう書くべきか?
次男の妻でいいと思いますが、嫁でもいいのかなあ、でも、夫が自分の奥さんのことを僕の嫁さんて言うことあるよね、と長兄に聞いたら、「女は言わない。」と言います。
いやいや、舅や姑がうちの嫁、て言うよね、と言っても、兄は「女は言わない。」の一点張り。
私がなかなか納得しないから、兄はイラついて怒鳴り出します。
私は、なんですぐ怒鳴るのよ!と言って喧嘩になりました。

結論、どちらもあり。
この記事から抜粋すると
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「嫁」は「嫁ぐ」とも読める通り本来は息子の配偶者に対する呼び方で、対義語は「婿」。

これに加えて自分の妻や他人の妻を呼ぶ意味でも古くから使われているため、自分の配偶者を嫁と呼ぶのも間違いではないようです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらの記事では次のように言っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そもそも「嫁」というのは、三省堂の辞書によれば「息子の妻として、その家族に迎え入れられる女性」である。嫁と呼んでいいのは、本来、結婚した息子の父親及び母親だけなのだ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
故に、私が怒鳴られる筋合いは無いのだ。

(2)年齢を尋ねたら、、、
母の施設に面会に行くと、コロナ禍のため、設営されたブースでオンエライン面会をしています。
母は会話がうまくできないので、スタッフさんが横でフォローしてくれます。
今日の母はとても眠たそうです。
名前を呼んでも何かしら声掛けしても応答してくれません。
母が答えられないのを承知で「おいくつですか?」と聞きました。
案の定、母は知らん顔です。
スタッフの方が「おいくつですか?」と母に重ねて聞いてくれましたが、やはり母は黙っています。
次に「お名前は?」と聞こうとしたとき、兄の「今まで寝てたんですか?」と言う言葉と被ったので、私の母への質問は終わり。
この時の動画を身内のグループラインに送信しました。
それを見た次兄の嫁のさくらさんから「面会時にスタッフさんに年齢聞くのはタブーだと思ったよ。」とLINEで個別に言われました。
「母に年齢を聞きました。スタッフも母に重ねて聞いてくれたのでわかってくれてると思います。」と返信すると、さくらさんは、私がスタッフに年を聞いたのに勘違いして母に聞いていると思い違いしたことがわかりました。

こんな川柳がありました。
この頃は 話も入れ歯も噛み合わず
私の場合は、
年寄りの会話 互いに(頭が)固くて
 噛み合わず
あと、こんなことも思いました。
年寄りは 名前が出るまで 話弾まず
つづきを表示
page top
ダイエットしなければ!その前に久し振りの骨格矯正
昨年8月の健康診断を目標にダイエットし、4月と比べて約6kgの減量に成功しました。
その後もその体重を維持していましたが、12月の中旬より増えてきました。
気が付くと、膝の調子も良くなり、11月には整骨院の予約を2回も忘れてすっぽかす程でした。
それ以来整骨院にも整体院にも行っていませんでした。
その間多少の膝の違和感を覚えることはありましたが、バスケに影響は無かったのですが、最近、膝は違和感と言うより痛みを感じるようになってきました。
今週のバスケでシュート決定率が落ちたのは膝のせいではないかと思うのです。
ケアが足りないせいかもしれませんが、それだけではないような気がします。

そうだ、体重だ。
12月中旬から少しずつ体重が増え、年末には3kg増えてしまい、コントロールして少し減ったりもしましたが、まだ重い。
またダイエットしなければ、と思った次第です。
体重が増えた理由は、食べ過ぎです。
また、あの時のようにダイエットします。

それから、膝のせいで体幹もずれているかもしれない。
前払いすると割引になると言うので、一昨年骨格矯正32回分を一括で支払い、あと3回分残っていました。
今日久しぶりに骨格矯正のために整骨院へ行きました。
ほぐしは無し。
おそらく、身体の重さと筋肉の張りと外反母趾が膝に負担をかけていると思われます。

なぜダイエットするか?
バスケをずっと楽しみたいからです!
page top
実家へ 3/25-3/26
3/25(金)晴れ
16:00母と面会
自宅を午後2時過ぎに出発。
3時頃実家に到着。
母の面会に行きました。
今日の母は眠そうでした。
寝ているところを起こされたようです。
かわいそうなので、15分より早めに切り上げました。
来週は直接会えるから。
来週、外来でコロナワクチン接種のために母と出かけます。
実家に戻ってから早速身内のグループラインに母の動画を送信しました。

今日はこんなことがありました。

面会のあと、鎌倉大船モールに寄り実家に戻ると5時過ぎ。
ちょっと早いけど夕飯。
兄が、肉野菜炒めとサラダを用意してくれました。
またビールをいっぱい。

3/26(土)くもりのち雨
夕べ遅かったのに、兄は朝早く起きています。
私は最近朝に弱い。
朝食も兄が用意してくれました。
食べると眠くなるよね。
兄は早いお昼寝に2階へ。

チェストとテレビの準備
母は、特養の部屋が空くまでショートステイで暮らしています。
23日、母はショートステイから特養に移動となりました。
ショートステイではチェストもテレビも備え付けでしたが、特養では持ち込みになります。
急な連絡だったので、持ち込みは後日になります。
今日は、そのチェストとテレビの準備をしました。
テレビは、昨年結婚した姪が独身時代に使っていた物を譲ってくれました。
稼働点検はしてくれていますが、自分の目でも確かめてみました。
最初は点かず困ったのですが、取扱説明書を読んで、主電源が見えない所にあることがわかり、ONにして点けることができました。
チェストは実家にあった鶴の絵が描かれたもの。
中に入っていた(父の)物を出し、きれいに拭いて、持ち込みついでに春夏用の衣類を入れました。

昼頃、兄が起きてきて、私の作業も終わったので、昼食を食べました。
そして帰ります。

page top
サイクリング復活・・・かな?
サイクリング復活・・・かな?

2021/06/06
ネタ帳に拍手をお願いします。
最近、以前の記事を読み返したことがあって、カテゴリ「ネタ帳」を読んで笑いました。

このブログを読んでくださった方で、ネタ帳を読んで、ウケた、笑った、上手い、などお気に召したら、
どうぞ拍手ボタンをクリックしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ「ネタ帳」の記事は、http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-category-2.htmlをクリックして見ることができます。
page top
3/23-3/26 バスケ in ルネサンス
3/26(土)雨
19:30-21:15
18名3チーム

赤チーム しまちゃん、フジキン、ハックン、仲ちゃん、こうきくん、ふぅ
黒チーム デカ、ヤンくん、ミウラッチ、サクラッチ、カイトくん、サトちゃん
青チーム パパ、上ちゃん、とよちゃん、いぶきくん、チョンマゲ、ゆうきくん

雨のため車でゴー。
三和の駐車場に停めて買い物。
2時間50分止めて100円は安いよね。
買い物による値引きもあるけど。

あぁ、ダメだ、一昨日に続き、シュートが決まらない。
一昨日より酷い。
速攻でノーマークのレイアップシュートを2本も落とした。
ミドルシュートも入ったと思ったらリングに嫌われたり、シュートが曲がったり長すぎたり短すぎたりで、やっと一本決めただけ。

チームも負け続け、やっと2勝か3勝しただけだった。
今日は自分のせいで不完全燃焼で、明日もバスケしようかなー、て一瞬思ったけど、ダメな理由が多分膝の違和感と体の疲れのせいだと思うので、明日はバスケやらない。

今日はオフェンス不調だったけど、ディフェンスで、上ちゃんのシュートを阻んだことをデカに褒められた。
敵の速攻で上ちゃんがゴールに近付いてる。
私はセーフティガードとして上ちゃんをマークするが、身長180cm以上の彼に高いパスが来たら敵うわけが無い。
だから、ゴール下を先に陣取って、ここで点を許したら相手を波に乗らせてしまうと思ったから、ファウルしてでも止めてやれと思って手を伸ばした。
上ちゃんは私の頭の上でシュートを打ったようだが、どうせシュートを決めただろうと思ったら落としたらしい。
ベンチからデカが「ミスマッチだぞ!」と上ちゃんにツッコんだ。
後で、デカにあれはファウルにならないよ、場所取りが良かったと褒められた。
ディフェンスでも、時々褒めらるんだ😊
スクリーンをかけた時、ブロックアウトした時。

3/24(木)晴れ
21:20-22:45
15→14名3チーム

黒チーム 上ちゃん、ドゥくん、いぶきくん、デカ、ナガオッチ→こうきくん
緑チーム ハックン(途中で抜ける)、しんぺいくん、とよちゃん、ゆうきくん、ふぅ
赤チーム はやちゃん、カイトくん、ヤンくん、パパ、ヨッシー

ベンチでバッシュを履いている時しんぺいくんが来た。
身長180cm以上はある。
彼が近付いて来た時、「足細いんだね。」と言ったが、私の隣りに座ったとき「やっぱり近くで見ると太いね。」
「背が高いから細く見えるんだね。足が長くていいね。」
しんぺいくん「まあね。」
「アハハ、謙遜しないんだね。」

右膝が痛くてなかなかシュートが決まらない。
それでもしんぺいくんが、ママ打っていいよと言ってくれた。
今日は2本位しかシュートが決まらなかった。

3/23(水)曇りのち雨
19:30-20:45
18名3チーム

黒チーム デカ、いぶきくん、ハックン、しまちゃん、アーサー、ふぅ
赤チーム アオッチ、チョンマゲ、はやちゃん、ドゥくん、サトちゃん、こうきくん
青チーム 上ちゃん、カイトくん、フジキン、イオッチ、サクラッチ、ユキちゃん

夕方、バスケまでまだ時間があると思ってパソコン作業をしていたら、スマホが鳴った。
見ると、バスケまであと10分のアラームだった。
5分遅れていると思っていた壁時計が45分も遅れていた。
夜9時頃から雨予報だったので、まだ雨は降っていないが車で出かけた。
ジムの駐車場は満車だったので、三和の上の駐車場に止めた。
駐車料200円、ジムの駐車場より安い。
少し離れているが、これからは三和の駐車場を利用することにしよう。

ジムに着くと大勢集まっていた。
チーム分けは誰かがやってくれるだろうと思って、ウォーミングアップをしていると、デカが、オバチャン始めない?て聞くから、(チーム分けは)任せるよと言ったが、ちょっと困った様子なので、上ちゃんと相談してと言うと、上ちゃんはまだ始める気が無いらしい。
仕方が無いので、私が声をかけ背の順でチーム分けした。
各チーム6人。
抜けジャンケン(抜ける順番を決める)をして決めるが、私はまだアップ不十分なので、一番に抜けると申請。
ハックンが僕2番、と。
残りの人はジャンケンで。
得点係の椅子が出ていない。
自ら取りに行ってもいいが、若い人はいっぱい居るのだから、「誰か、椅子お願いします。」と言ったら、倉庫のそばに居た上ちゃんが出してくれた。

ゲーム開始。
まず我が黒チームと赤チームから。
何をしているのか、チンタラしてコートに集まらないから「行くわよ!」と私はボールを持ってスローインを待っていると、そばに居たイオッチも真似して「行くわよ!」て(笑)。

今日も競ったゲームが多く楽しかった。
page top
2022/3/21アオと飲み会&3/22カラオケ
大学時代からの親友アオが私の就職祝いのためにお家に招待してくれました。
3/21(月)晴れ
14時自宅発 15:17アオ宅着 by car
▶ルートマップ
今日はアオのお家で飲んで泊まり、明日帰るので車で行きました。

道中の寒川町の信号待ちで目に留まったきれいなお花
2022/3/21寒川町 路肩の花 左側 2022/3/21寒川町 路肩の花 右側

買い物
彼女と二人で飲むと、いつもお金を使い過ぎてしまうため、今日は予算を決めてスーパーマーケットで買い物をしました。
惣菜、ビールなどのアルコール、酒のつまみ。
アオと私は3千円ずつ、アオと同居されているお母様も2千円出して下さいました。
21円予算オーバーでした。
買った物以外にも、アオが肉料理を用意しておいてくれました。
アオの車に乗り換えて、スーパーFUJIに行って、すぐそばにあるマグロ専門店にアオが注文しておいてくれたマグロの盛り合わせを取りに行き、ロピアでお買い物。
お母様への手土産にアオに何がいいか聞いてからと思って、最初に行ったFUJIでフルーツを買いました。
レジの人は年配の男性でした。
Tマネーの処理がわからず手こずっていて、私の後ろに客が並んでいたので、現金で払いました。
多分定年退職後の再就職か?
私の実家に来ていたヘルパーにも67才の男性が居ました。
苦労している人少なくないんだろうなあ。
年が近いから、なんか気になるよね。

マグロ専門店の徳多屋は茅ヶ崎駅そばに本店がありますが、今日行った店は萩園に有ります。
店内に掲げられた”まぐろの効能10ヶ条”
2022/3/21まぐろの効能10ヶ条
⑨⑩は眉唾だなあ(笑)。
FUJIにはあまりお惣菜が無かったので、ロピアに行きました。

素敵なお庭
2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭 2022/3/31アオ宅の庭

2022/3/31アオ宅の庭

17:30食事開始
配膳が終わり、お母様のいつもの夕食の時間より早いけれど、始めました。
2022/3/31アオ宅で飲み会 2022/3/31アオ宅で飲み会

2022/3/31アオ宅で飲み会 2022/3/31アオ宅で飲み会

お母様は食事を終えられると、隣りのリビングでテレビをご覧になった後、入浴され先にお休みになりました。
アオと私は、お腹いっぱいと言いながら、尽きない話をして、入浴後0時頃就寝しました。

食べ過ぎ、飲みすぎ
ビールとチューハイを350ml缶7本は飲んだでしょう。
私のいけない所は、いくらでも飲めてしまうことです。飲んでるときは元気だけど後に残ります。
そこまで飲めなきゃ残らないのに・・・。酔ってからでは自制は利かないのです(*_*;

3/22(火)雨
夜中、お腹が痛くて目が覚めました。
痛みが引くまでトイレに45分籠りました。
朝食をご一緒することができず。
翌朝、お母様が9時頃デイケアに出かけられると聞いていたので、お見送りしようとギリギリ起きたのですが、またトイレに呼ばれて失礼してしまいました。
アオは家でこんなに飲んだのは何年ぶりかしらと言っていましたが、私と同じくらい飲んだのに、翌朝はちゃんと起きて朝食の支度もしてお母様を送り出して、偉いなあ。

腕時計、奇跡的に無事
昨日お風呂に入る時、脱衣籠に腕時計を入れたまま忘れていました。
もう夜遅いので、翌朝アオに尋ねると、知らずに他の物と一緒に洗濯してしまい、干す時に気付いたとのことでした。
でも、動いています。
すごーい!500円の腕時計!

カラオケ
午前中にはお暇するつもりでしたが、お母様がお昼頃にはお帰りになると聞いたので、ご挨拶してから帰ることにしました。
コーヒーだけいただきながら、それまで家庭用カラオケを楽しみました。
アオが100点満点出したよ!
風邪かお酒のせいか、あまり声が出ませんでしたが、楽しかったです。

遅い朝食
12時過ぎまで歌い、やっと食欲が出てきて、具沢山スープとあんまんだけいただきました。

お暇
お母様が戻られたので、ご挨拶だけしてお暇しました。

所用
帰りは、市役所に用があるので寄ります。
ルートマップの復路の終点がそこになっています。
12:45アオ宅発 14時頃大和市役所着
住民票記載事項の入手とマイナンバーカード電子証明の更新手続きをしたのですが、混んでいて1時間くらいかかりました。
でも、今はスマホがあるので、いくらでも時間は潰せます。
今日のブログの下書きをしたりとか。

また来月
今回の予定が決まった後、バスツアーの案内が届き、またアオを誘って行くことになりました。
またすぐ会えます。
アオは最近は、教員の療休の人に代わり臨時の仕事をしていましたが、4月からはお孫さんの送迎などで忙しくなるそうです。
私も4月から新しい仕事。
お互い元気で、また会いましょう。
page top
実家へ 3/18-3/19
3/18(金)曇りのち雨
今日は夕方母の面会に行きます。
午後1時半過ぎ自宅発。
実家に着いて、面会に出かけるまでの時間、パソコン作業をしました。
16:00母の面会。
ブースに入ってオンライン面会をするのですが、パソコンの調子が悪く、15分程遅れてつながりました。
面会の時はパソコン画面を動画に撮ります。
先週は、カメラの電源は入れたけどスタートボタンを押し忘れ、面会の終わり際に気付いて少しだけ録画。
今日は、カメラを実家に置き忘れて来ました。
スマホで撮影。
今日の母は笑顔が有りません。
なんだか眠そうでした。
面会時間は15分までですが、少し早めに切り上げました。
時間が短いので、そのまま身内のグループLINEに転送できました。
最初の面会日は、データサイズが大きくてそのままの転送が出来なかったので、YouTubeにアップしてから配信しました。
いずれにしろ、動画は面会の都度再生リストに加えていきます。

面会の後、生活相談員から話があり、母の口腔ケアの時の抵抗が強いので、歯科診療と歯科衛生士の口腔ケアを入れることになりました。
口内の残渣を取り除かないと誤嚥肺炎のリスクがあるため。

帰りは、大船鎌倉モールで灯油とその他の買い物。
金曜日なので駐車場は空いていました。
明日のお墓参りのために、お花とお供物も買いました。

夜は兄と晩酌して泊まりました。
夕飯の後もパソコンでブログ記事の入力。
夜中2時頃、突然Wi-Fiが切れて、長い記事はおじゃんになりました。
もう寝る。

3/20(土)曇りのち雨
今日の予定はお彼岸のお墓参り。
時間までブログの入力。
昨日入力して消えた内容は、殆ど覚えていたのですんなり入力出来ました。
と言うか、無駄に長い部分はカットしました。

11時前に実家を出発して、次兄のマンションに寄りました。
長兄の嫁のタカコさんから送られて来たものを届けるために。
私は何度か来ていますが、長兄は初めてでした。
次兄の嫁のさくらさんは留守でしたが、お供物を用意してくれていました。
さすがさくらさん、気が利きます。
次兄がマンションの外で待っていてくれました。
なんか元気ない?
長兄は、中の様子を見に少し立ち寄りました。

お墓。
いつもは母も一緒でしたが、今日は兄と二人だけ。

帰りにまたモールで買い物して、戻ってから買って来たお弁当を食べ、私は帰りました。
実家に置きっぱなしだったギターと歌本を持ち帰りました。

帰宅した後、夕方から雨が降って来ました。
page top
久し振りのマッサージ
2度ほど整体院の予約したのを忘れるほど、体調良好でした。
でも、このところ膝の調子がよろしくない。
騙し騙しバスケを楽しんでいましたが、朝起きるのがいよいよ辛くなってきました。
この状態を1回リセットしようと思って、整体院に行きました。
整骨院だと月が変わると再診料が要るし施術10分1,210円かかります。
整体院はリピーターでポイントが貯まると90分で6,000円。
パンパンに張った筋肉に久しぶりの長時間マッサージは揉み返しが心配でしたが、たっぷりマッサージしてもらいました。
これでリフレッシュできました。♪
page top
3/14-3/19 バスケ in ルネサンス
3/19(土)曇りのち雨
19:40-21:15
19名3チーム

緑チーム ミウラッチ、上ちゃん、ハックン、カイトくん、ユキちゃん
サクラッチ
白チーム ドゥくん、デカ、初顔男子、こうきくん、しまちゃん、なかちゃん、ふぅ
赤チーム ウッチー、アーサー
いぶきくん、ナガオッチ、フジキン、チョンマゲ

夕方から雨降り。
車で出かけた。

背の順でチーム分け。
右膝ダメだなあ。
踏ん張りが利かないから、ミドルシュートが安定しない。
ロングシュートを狙ってディフェンスが飛んで来たのをかわしてミドルシュートを打つも、決まらない。
今日の私の痛快なプレーは、
1)ハイポストに入ってトップからパスを受け、振り向いてシュートモーション、ディフェンスが出てきたところでゴール下の味方にパスして味方のシュート決まる。
2)バックターンしてディフェンスをかわしレイアップシュートを決める。
この時は拍手喝采を浴びた。

今日は寒くて、ゲームを見ている間に汗が冷えてしまう。
ゲームを終えると、いつもほどウエアもマスクも濡れていなかった。

3/17(木)曇りのち晴れのち雨
21:15-22:45
15名3チーム

黄チーム いぶきくん、パパ、はやちゃん、ゆうきくん→赤チームへ、ヨッシー、ふぅ
赤チーム ハックン→ゆうききん、ヤンくん、しまさん、ドゥくん、カイト
白チーム 上ちゃん、サクラッチ、デカ、ミウラッチ、こうきくん、チョンマゲ

今日は、昼間サイクリングをした。50km弱のプチサイクリング。
ふれあいの森で写真を撮りながら30分位歩いた。
その後、自宅で膝を曲げて座った時間が長かったせいか、右膝に違和感があった。
自転車を漕ぐのは平気だけど、歩くときは膝が痛んだ。
違和感が残っていたので、あまり本気で走らなかったけど、方向転換の時膝を捻らないように気を付ければ、問題なく動けてシュートもパスも良く決まった。
楽しかった。

帰り雨が降った。
家を出てからかなり進んだとき雨が少し落ちてきたが、大した雨でもなかったので、そのままジムに行ったのだが、帰る時にはザーザー雨。
バスタオルを頭から被って自転車を漕いで帰った。
家に着くと下着まで濡れていた。

3/16(水)くもり
19:15-20:45
22名4チーム

緑チーム ハックン、サクラッチ、ドゥくん、ヤンくん、ユキちゃん
赤チーム アオッチ、サトちゃん、上ちゃん、モッチ、ハイスクール女子、しんぺいくん
青チーム こうきくん、はやちゃん、フジキン、しまちゃん、ふぅ
白チーム パパ、イオッチ、チョンマゲ、デカ、とよちゃん、ゆうきくん
18-2
12-白14
8-24
13-白15
15-白21
11-20
16-14
12-白21

チーム分けはパパが采配。
パパが人ごとにビブスの色を決めて渡す。
私はまだ。
フジキンとはやちゃんとしまちゃんが青をビブスを身につけていた。
私はパパに「青がいいなー。」と言ったら青のビブスをくれた。
もうひとりはこうきくん。
これはいいチームだ!
でも、全勝は出来なかった。
緑チーム 4敗
赤チーム 2勝2敗
青チーム 2勝2敗
白チーム 4勝

我が青チームは全勝候補だったが、白チームとの一戦目は1ゴール差で負けた。
2戦目は差をつけられて負けた。
敗因は無理な個人プレー。
上手な人は、自分が点を取らないと言う気持ちが強く、ディフェンス2人に守られ、3人に囲まれてもドリブルで突破しようとしたり、無理な体勢でシュートを打ったりする。
その結果、ボールを奪われて逆速攻に遭う。

でも、今日はいいプレーもできたので楽しかった。

3/14(月)晴れ
19:15-20:45
11名2チーム

白チーム こうきくん、カイトくん、サクラッチ、とよちゃん、はやちゃん
赤チーム 上ちゃん、しまちゃん、パパ、しんぺいくん、アーサー、ふぅ

アリーナに着くとたったの4人。
月曜日ってこんなに少なかたっけ?
19:30過ぎると、なんとか人は集まった。

今日は、就職が決まって気分が晴れやか。
ゲームは最初は拮抗していてしばらく我が赤チームがリードしていたが、途中20点くらい大差をつけられ赤チームビハインド。
ゲームの流れは面白いもので、ミスが連鎖してくる。
でも、赤チームが盛り返して同点までこぎつけ抜いた。
ところが、また追い抜かれ、最後にはまた20点くらい負けて終わった。
先々週の土曜日もそうだったが、スリーポインターが点を稼いでくれるが、パスを回さないで早々にシュートを打って落としたときには、リバウンドを取られ逆襲に遭う。
他の者はボールに触れることなく行ったり来たりで面白くないのだ。
私もミスが多かった。もちろんシュートも決めたけどね。

でもまあまあ楽しめた。
page top
浮いたり⤴沈んだり⤵最後はオッケー👌
⤵退職
昨年末退職しました。
退職
12月末解雇の旨は10月に知らされたので、すぐ仕事を探しましたが、反応が良くありません。
税務補助の仕事を求人サイトを通じて応募しても、オファーが無いのです。
退職した会社は、61才の時にシニア向けの求人サイトで見つけたのですが、年齢不問と言いながら61才と64才には差を感じました。
退職後に失業保険をいただきながらまたゆっくり探すことにして、在職中は仕事に集中しました。

失業保険は、会社都合で退職した場合は待期期間7日なので、自己都合退職の6か月より早くもらえます。
失業保険を受けるには、就職活動を4週毎の間に2件以上しなければなりません。
1週目は、就職相談をすることと、就職説明会をオンラインで視聴するだけで2件にカウントされました。
民間の求人サイトから税務補助と他のデスクワークで応募しましたが、やはりひっかからず。
面接にも進めないのは、やはり年齢制限を感じずにはいられません。厳しいなあ。
暇なので、やりたいことをすることにしました。
英語学習と読書(読みまくり)。
失業保険給付期間は150日あるので、あわてて探すこともないかと思い、少しゆっくりと。
とはいうものの、いずれ働かないわけにも行かないし、失業保険は給付額が低いので、遅くても4月からは働きたいという気持ちです。

でも、運命でしょうか、この時間があったおかげで、自由に動くことができました。
1月は断捨離したり英語学習、バスケ、実家を行ったり来たり。

⤴1/28(金)サービス担当者会議
私に時間ができたので、母のケアマネージャーにサービス担当者会議の開催をお願いしました。
介護サービスは、訪問診療、訪問看護、訪問介護、デイサービス、福祉用具貸与を利用していて、訪問介護には3事業所、何人ものヘルパーが担当してくれていましたました。
以前から気になっていたことなのですが、事業所あるいはヘルパーによって介助の仕方、気付きなどが様々なので、母も兄も戸惑うため、皆さんに集まっていただき情報を共有してほしかったからです。
私が介護職を経験しているため、なるべくその色を出さないようにしていたのですが、経験している故に、兄は排泄介助をしてもらうだけで大きく感謝しており、兄が気にならないことが私は気になって仕方がありませんでした。
私は共有してほしいケア内容について資料を作成しました。
その資料をもとに会議で共有出来て良かったと思いました。

⤵2/1(火)母入院
母が入院しました。
2022/2/1老衰で母入院(長い、長~い記事)
折角、お忙しい中各事業所の方達にサービス担当者会議に集まっていただいたのに、母の状態が変わってケア内容に一部変更が出ました。
が、基本的なことについては、やっぱり共有できて良かったです。

⤴2/14(月)母退院
2022/2/14母退院

母の退院後は、行ける日は毎日のように実家に行きましたが、バスケをするためにその度に自宅に戻っていました。
毎日通勤していると思えば大して辛いことではありませんでした。

⤴2月施設探し
母の施設探しは、意外な事にうまく行きました。
母の施設入所まで

ウソのようです。
こんなに早く見つかってうまく行くなんて!
怖いくらい。
て思いました。
就活もこのままうまく行くような気もするし、いいことばかり続かないかもしれないと言う不安もありました。

⤵2月就活
ハローワークで紹介してもらった応募先は残念ながらダメでした。
やっぱりいいことが有れば悪いこともあるか。
気落ちしましたが、気持ちを切り替えました。
公的機関だったので年令不問は建て前で面接はするけど年令で落とされたような気分でした。
他に無いから応募しましたが、本当に望んだ仕事でも無かったので未練はありませんでした。

⤵3/9(水)千円札を落とした😭
ジムに行く途中に千円札を落としました。
バスケの帰りに買いたい物があって、千円札をジャンパーのポケットに入れて出かけました。
途中で、落ちないようにポケットの中を確認して奥に押し込みました。
19:10ジムの駐輪場に着いて、自転車を止め、歩きながら同じポケットに入れたジムの会員証を出そうとポケットに手を入れると、千円札が無い!
諦めるか?
いや、まだ時間は早い。
少しくらいバスケに遅刻しても構わない。
ダメ元でお札が落ちていないか来た道を戻ります。
探さず諦めるより、見つからないことを確認した方が諦めがつきます。
見つかったら奇跡だ。
奇跡を祈って、道端を見ながらゆっくり走ります。
来る時どこでポケットの中を確かめたか憶えていないから、家の前まで戻りました。
やっぱり見つかりませんでした。
買いたい物も必須ではないから、新たなお金を取りに家には入らず、そのままジムに戻ります。
再度道端に目を凝らしながら。

⤴3月就活
こんな悪いことがあった後には良いことがあるかもしれない。
3/8(日)求人サイトで全く違う職種で応募しました。
別のサイトでも希望条件等を登録したら仕事を紹介されました。
就職の面接、うまく行くかなあ。
3/10(木) 千円札を落とした翌日面接を受けました。
すると、是非来てほしいと言われ、正式な結果は、稟議を通した後の一週間後くらいになると言われました。
仕事の内容を聞いて、ワクワクしてきました。
やっぱり良くないことの後には良いことがある。
感触が良かったので、もう一件応募した所の面接はキャンセルしたかったのですが、まだ正式に内定したわけでもなく、もう一件の求人サイトのエージェントが熱心に対応してくれていたので、義理と保険の意味もあって翌日(3/11(金))受けました。
エージェントにも先に受けた所が合格したらそこにすると伝えた上で。

3/14(月)内定通知あり
電話がかかってきて、内定の連絡をいただきました。
一週間後と聞いていたのに週明け早々連絡が来て嬉しかったです。
応募したときのレスポンスも早く、すぐ面接日が決まって好印象を抱いた会社でした。
応募した職種の仕事以外に、私の資格と経験と特技が見込まれて、思っていた以上の仕事ができそうで、私も是非入りたいと思っていました。
もう1件も、内定の方向だったそうですが、稟議の結果が出る前に辞退させてもらいました。

仕事が決まって、やっと安心し、身内や友人達に報告しました。
責任が重い仕事で忙しくなりそうですが、私好みの仕事なので楽しみにしています。

⤴3/17(木)GPSロガーとGoogleMap
バスツアーの案内が来ました。
昨年にも行ったバスツアーの会社です。
2021/11/21紅葉甲州路の旅 with アオ
今度は4月の信州です。
アオを誘って行くことになりました。
それにあたり、GPSロガーのHolux241を使いたいと思ったのですが、最後に使った後、データがパソコンに取り込めず、GPSロガーの不具合のためかと思って、新しく買い求めようと思っていました。
ところがサイクリングを始めて最初に買ったガーミン(紛失)は数万円するからNG。
スマホ内蔵のGPSは、バッテリーの消耗が激しいからNG。
なかなかめぼしいものがありません。
ガーミンと組み合わせて使っていたソフトウエアがありますが、それも使えないと何年も前に諦めていました。
ところが、ふと、そのソフトウエアについて調べてみると、バージョンアップされていることがわかり、最新バージョンををインストールしてみたら、うまく取り込むことごでき、GoogleMapに表示することもできました。。
また良いことがあったわけです。

以上、最近の私の生活の中の浮き沈みでした。
page top
母の施設入所まで
母が体調を崩し、2月上旬に入院しました。
2022/2/1老衰で母入院(長い、長~い記事)
父が2012年に亡くなって、この10年間、長兄が県外に住む家族と離れて横浜市に住む母と同居してくれていました。

母の退院は決まりましたが、退院までに入居できる施設が見つからないので、自宅に帰りました。
2022/2/14母退院
姉や次兄夫婦たちは母の施設入所を以前から勧めていましたが、施設入居を忌み嫌っていた兄は自分の生き甲斐だとも言って母との在宅生活を頑張ってくれていました。
でも、私は、加齢と持病があって体調不安定な兄に、もう母を任せきれないと思い施設入所の方針を固め、兄も承諾しました。
特別養護老人ホーム(以下特養)を探すのに、申し込む前に電話で問い合わせたりする必要があり、まだ申し込んでいません。
特養は申し込んでもなかなか入所できないと言うのが一般的なので、繋ぎの施設を入院した病院のケースワーカーに相談しましたが、良い返事は得られなかったので、特養が見つかるまで在宅介護を続けることにしました。
その矢先、兄が新聞広告でキャンペーン中の介護付き有料老人ホームを見つけました。
前にさくらさんからも情報提供があったけど、私はキャンペーン価格と知らず、スルーしてしていた所です。
早速、その老人ホームに問合せ(2/11)、見学することになりました。

2月13日(日)介護付き有料老人ホーム見学
13時、母は入院中なので、兄とふたりで行きました。
昨年9月に開設されたばかりの新しくてきれいな施設です。
色々なノウハウから建物は良く設計され、服薬介助はナースがするとか食事は厨房から人別にお盆に載せて運ばれてくるなど、以前私が働いていた施設よりいいと思われるところが多くありました。
施設長は時々タメ口になり、私はフランクな人だと思うくらいであまり抵抗は無かったのですが、兄は良い印象を持たなかったようです。
すぐにでも入居できるとのことでしたが、在宅介護の手配が2月分は押さえてあったし、もう少し母と過ごしたいので、3月からと決めました。

2/18(金)介護付き有料老人ホーム申込手続き
12時半、13日に見学した施設に、必要な添付書類を揃えて、私一人で入居申込書を持参して行きました。
翌日には、前払い金と預け金を振り込みました。
入居は3月1日予定で、契約もその日にします。

これでひと安心。
横浜市と鎌倉市の特養一覧を見て、場所と金額等で絞り込み、それぞれについてネットで検索して調べました。
横浜市は、特別養護老人ホーム入所申込受付センターで一括して申し込みを受け付けるしくみになっていて、5軒まで申し込めます。
鎌倉市は施設ごとに申し込みます。
特養には従来型(多床室)とユニット型(ほぼ個室)があり、従来型の方が安いのですが、既に申し込み手続きの済んだ老人ホームを見てしまったら、少々高くても、母の収入の範囲内で済むなら個室がいいと思いました。
そう思ったら、最初は申し込めるだけ申し込むつもりでいましたが、横浜市はTの里(仮名)1軒だけ申し込みました。
《入所申込みから入所決定までの流れ》
横浜市特養入所申込みから入所決定までの流れ

2月17日に横浜市の申込書を郵送。
鎌倉市も、絞り込んで2軒だけ問合せ、申込書を2月24日に郵送しました。

2/25(金)
Tの里の生活相談員から電話がありました。
入所の優先順位が高いので、特養に入れるが、部屋が空くまでショートステイを利用することができるとのこと。
先の有料老人ホームは前金は払いましたが、まだ契約は交わしていません。
ショートステイでも、有料老人ホームよりは安い。
翌日施設に訪問することとなりました。
ビックリ!
まさかこんなに早く見つかるなんて。

2/26(土)Tの里訪問
14時、母を連れて兄と3人で行こうとしていたら、たまたま次兄が実家に来たので、一緒に行きました。
とりあえずショートステイの利用となると、在宅介護の一環で、ケアマネと連携する必要があります。
いつも土日は休みのケアマネで、休みの日は連絡つかないのですが、偶然休日出勤していたケアマネと電話が繋がりました。
おかげで話が進みました。
入所判定委員会の開催は3月上旬予定とのことですが、3月1日から同じ施設内のショートステイに入ることになりました。
特養もいずれは入所確実と言うので、まだ契約していない有料老人ホームに入居希望キャンセルの電話をしました。
特養がきまるまでの繋ぎとして入居希望をしたのは承知していたのに、特養入所までは自分の施設を利用してくれないかとごねられました。
会社の上層部に相談してから翌日返事するとの回答でした。
そして、翌日の朝、施設長は承諾の電話をくれて、昨日は発しなかった「特養が見つかって良かったですね。」という言葉を言ってくれました。
前払い金等も、振込手数料を差し引いて後日返金されました。

ウソのようです。
こんなに早く見つかってうまく行くなんて!
怖いくらい。

3/1(火)ショートステイ入所
10:45頃Tの里のスタッフが車で迎えに来てくれました。
その車は他の方の迎えもあるので、母だけ乗って兄と私は私の車で行きました。
母の車いすは施設の物ですが、有料老人ホームと違ってリース料はかかりません。
10:55Tの里に到着
11:00ショートステイ契約

ここで母とはしばらくお別れ。
実家に戻り、母の部屋を見ると、なんとなく寂しい気がしました。
兄の心にはもっと大きな穴がポッカリ空いたのではないかな。



page top
3/7-3/12 バスケ in ルネサンス
3/12(土)晴れ
19:40-21:15
13名2チーム

赤チーム ウッチー、フジキン、ミウラッチ、ハックン、とよちゃん、ふぅ
白チーム デカ、サクラッチ、上ちゃん、チョンマゲ、しまちゃん、ゆうきくん

チーム分けは、私が二人ずつ選んで赤白決めてもらった。
上ちゃんとフジキン
ウッチーとしまちゃん
ミウラッチとチョンマゲさん
ハックンといぶきくん
とよちゃんとゆうきくん
サクラッチと私
デカはビブスが入らないからビブス無しの白チーム

141-124
ずっと我が赤チームがリードしていた。
私もナイスアシストしたりシュート決めたりミスしたり。
ラストゲームは点数をリセットして
20-14とまた赤チーム勝利。
楽しかった。

3/10(木)晴れ
21:15-22:40
10名→8名2チーム
白チーム ミウラッチ、ドゥくん、ゆうきくん、しまさん
赤チーム はやちゃん、上ちゃん、とよちゃん、ふぅ

最初は10名居たが、白チームのハックンとユキちゃんが途中で抜けたので、赤チームからミウラッチが白チームに移動して、オールコート4対4をやった。
4対4になってからの点数は、何ゲームかするうちに23点差がついて赤チームが大きくリードしたので、やる気を出してもらうために次からはゲームごとに点数を0クリアしてカウントした。
スコアラーが居ないので、スリーポイントシュートは2点、それ以外は1点でカウント。
12-8
16-7といずれも赤チームがリード。
両チームともマンツーマンディフェンスをした。
私はしまさんとマッチアップして、楽だった。
それでも、高さと力では負けた。
最後5分余ったのでシューティングタイムとし、私は帰った。
マンツーマンディフェンスも攻めるのも守るのも楽しいかも知れない、マッチアップ相手がそんなに走らなければ。

3/9(水)晴れ
19:40-20:45
18名3チーム

白チーム イオッチ、しまちゃん、ハックン、はやちゃん、デカ、ふぅ
青チーム 上ちゃん、モッチ、アーサー、サクラッチ、ゆうきくん、サトちゃん
黄チーム しまさん、チョンマゲ、こうきくん、ドゥくん、フジキン、カイトくん

千円札を落とした😭
バスケの帰りに買いたい物があって、千円札をジャンパーのポケットに入れて出かけた。
途中で、落ちないようにポケットの中を確認して奥に押し込んだ。
19:10ジムの駐輪場に着いて、自転車を止め、歩きながら同じポケットに入れたジムの会員証を出そうとポケットに手を入れると、千円札が無い!
諦めるか?
いや、まだ時間は早い。
少しくらいバスケに遅刻しても構わない。
ダメ元でお札が落ちていないか来た道を戻る。
探さず諦めるより、見つからないことを確認した方が諦めがつく。
見つかったら奇跡だ。
奇跡を祈って、道端を見ながらゆっくり走る。
来る時どこでポケットの中を確かめたか憶えていないから、家の前まで戻った。
やっぱり見つからなかった。
買いたい物も必須ではないから、新たなお金を取りに家には入らず、そのままジムに戻る。
再度道端に目を凝らしながら。

19:40アリーナ着。
既に体は汗ばんでいた。
もうゲームは始まっていたが、まだ最初のゲームが1分ほど経過したばかりだった。

ハックンが「ママ遅いよ。」と言った。
「千円札落としちゃって、来た道を戻ったのよー。それで遅くなったの。」
そばに居たカイトくんが「千円くらいならいいよ。」と言った。
ハックンが「僕、さっき千円札拾ったよ。」と言ったから、「それ、私のだ。名前書いてなかった?」と言って笑い合った。
デカにも、ママ遅いねと言われたので、理由を言うと、もう見つからないね。諦めて、次から同じ失敗をしないように気をつけることだね、と言われた。
彼も財布と携帯電話が入った鞄ごと落としたことがあって、探索サービスで携帯は見つけたが、どこかの原っぱだった。
と言うことは、欲しいものだけ持ち去って後は捨てられたと思って諦めた。
探しには行かなかったそうだ。
そう言う彼、4回財布を落とした、てどう言うこと?

1ゲーム目の交代で、私は白チームに加わった。
身体は汗ばんでいたが、手はまだ冷たく、なんかフワフワしてて、キャッチミスやパスミスをした。
でも、その後はチャンスにはシュートを決めた。

今日は3チームで、交代もあったせいか、あまり疲れなかったし、汗もいつもほどかいていなかった。
チームのミスも少なく、無駄な動きが無かったからかも知れない。

ゲームの後、久しぶりにストレッチをした。
最近足の痛みが残るので。

帰り道、千円をまだ諦めきれずに、また道端に目を凝らしながら走った。
やっぱり千円札は無かった。

3/7(月)晴れ
19:15-20:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、ハックン、しまちゃん、サクラッチ、こうきくん、アーサー
赤チーム チョンマゲ、はやちゃん、カイトくん、ドゥくん、サトちゃん、ふぅ

膝に違和感あり、シューティングしても、まだ膝の固さが残っている。
ゲームを始めても膝を捻らない様に気にしながら走っていた。
それでも、なんとかボードの裏側の角度からロングシュートを決めることは出来た。
ところが、速攻の絶好のチャンスの時、私が前に走り出して、とてもいいパスが飛んで来たのを走る方向から向きを変えて正面でボールをキャッチしようとしたのだが、足が動かなくて尻餅をつき、背中まで倒れてしまった。
ちょっとお尻が痛くてすぐには起き上がれずにいると、ドゥくんが寄ってきて手を差し伸べて起こしてくれた。
速攻の絶好のチャンスを逃して残念な気持ちになった。
その後も、ハーフコートで攻めていた時、足をげくりそうになった。
昨日の日曜日にイレギュラーでバスケをしたから足に疲れが残っていたのか、あるいは昼間ずっと膝を曲げて座っていたせいか?
足の動きが悪い。
少し走ることに不安があったが、気を抜かずに走った。すると、ドライブインシュートも速攻シュートも決めることができた。

今日の昼間、下見に行きたい所があり出かけたついでにジムに行った。
失くした膝サポーターが忘れ物として届けられていないか。
あった。
失くしたと思ったボディクリームを小分けしたプラケースは無かった。
家に帰って、いつも入れている小バッグの中をよく探したら、奥底にあった。
page top
2022/3/11(金)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022/3/10
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
3/6(日)ミライース6ヶ月点検
11時にダイハツ相模大野にミライースの6ヶ月点検のために出かけた。
13分で着いた。
私が通る道はグーグルマップのルートに載らないが、その道の方が近く感じるのでナビを無視して行った。
車について気になるところは無いが、ナビの操作でわからなかったことを教えてもらった。
前払いのパスポートでワイパーの交換や色々な点検をしてくれて、どこも異常は無かった。
バッテリーが交換時期を過ぎているが、まだ問題無く使えると言うので交換せず。
除菌のために車内コーティングすると5,000円位だが、2,000円値引きしてくれると言うのでやってもらった。
洗車もしてくれて1時間くらいで終わった。
page top
2/28-3/6 バスケ in ルネサンス
3/6(日)晴れ
17:30-19:15
9名2チーム

赤チーム いぶきくん、こうきくん、アオッチ、日曜1
白チーム イオッチ、チョンマゲ、日曜2、日曜3、ふぅ

日曜日のバスケは17:15-19:15の120分。
パソコン作業に集中しすぎて、出るのが遅くなった。
私は遅く着いたが、アリーナには人が少なく、9人止まり。

あっ、膝のサポーターが無い!
いつも右ひざに普通のサポーター、両膝にごついサポーターをするのだが、今日はごついのが無い。
ロッカーを見に戻ったが無い。
帰宅してから家で探しても無い。
土曜日にジムのどこかに忘れたに違いない。

18時頃ゲーム開始。
オールコート4対4をやった。

メンバーの日曜1,2,3は月曜日から土曜日まで来ていない人達。
他は見慣れたよく知る人達だが、日曜日は私は基本的に参加していないので、なんとなく一見さん的な気分。
皆上手なので気後れもした。

日曜1さんが、私にゲームをやるか確認した。
こんなオバサンがやるとは思わなかったのかな。
見て驚くな。
彼がチーム分けの采配をし、私は5人のチームになった。
だから一人ずつ交代できるので休める。
いつもの夜はゾーンディフェンスだが、日曜日のバスケはマンツーマンディフェンス。
前にも参加したことがあって、ハイレベルなのは知っていた。
イオッチがいつも上手いが、今日は更によくスリーポイントシュートを決めていた。
私は、迷惑はかけないようにと思って、長くボールを持たないようにした。
最初のミドルシュート2本は決まらなかった。
イオッチが、「ママ、どんどん打っていいよ。」と言ってくれたので、その後もチャンスにはシュートを打つと、よく決まった。
速攻もミドルシュートもスリーポイントシュートも。
私とマッチアップしたガードの日曜1さんは、パスを出す方であまり動き回らなかったのでついて行けた。
今日は気持ちよくプレーできて、昨日の不完全燃焼を払拭できた。
楽しかった。

3/5(土)晴れ
19:30-21:15
14名2チーム

黄チーム ミウラッチ、モッチ、ナガオッチ、しまちゃん、ハックン、いぶきくん、ユキちゃん
白チーム 上ちゃん、ゆうきくん、ウッチー、イオッチ、しんぺいくん、サクラッチ、ふぅ

今日はパパが居ないので
私が采配して二人ずつジャンケン。
ミウラッチとウッチー、上ちゃんとナガオッチ、ハックンとイオッチ、しまちゃんとゆうきくん、モッチといぶきくん、残ったサクラッチとユキちゃんとふぅ。
なかなかいいバランスで組めた。
ずっと僅差だった。

最初モッチは白チームだったが、しんぺいくんが来たところでしんぺいくんが白チームに入り、モッチが黄チームへ移動。
ミウラッチが途中で抜け、ハックンも抜けた。
ハックンが抜けた代わりに人数合わせで誰が黄チームへ移るか?
ハックンレベルが抜けると白チームも辛いところ。
ハイレベルな4人しんぺいくん、イオッチ、ゆうきくん、ウッチーでじゃんけんしてもらい、負けたウッチーが黄チームに。

今日は、私は中に切り込んでナイスなパスをイオッチとウッチーから受け、シュートを決めればカッコ良かったのに、私は2つとも落とした。
他はまあまあシュートを決めたけど。

最後のゲームはしんぺいくんがスリーポイントシュートをズバズバ決めたのはいいけど、折角走っても、彼がゆっくりボールを運んでロングシュートを打ち、決めた時はいいけど、落とすとリバウンドを奪われて逆襲に遭い、こちらにパスも回ってこないので面白くなかった。
不完全燃焼で終わった。

翌朝。
今日はナイト会員は別料金かかるけど、バスケに行こうと決めた。

3/3(木)晴れ
21:15-22:45
10名2チーム

白チーム パパ、ヤンくん、はやちゃん、いぶきくん、上ちゃん
赤チーム こうきくん、カイトくん、ハックン、しまさん、ふぅ

チーム分けはパパがした。
しまさんと私が同じチームなんてバランス悪くない?
時々パパは自分の好みでメンバーを分けることがある。

今日も私はよくシュートを決めた。
ディフェンスもスリーポインターのいぶきくんをチェックし抜かれないように頑張ったが、ステップバックしてシュートを打たれたり頭の上からパスを出されたら手が届かないし、よく動くのでこちらの足が痛くなりそう。
誰か代わって、と言って代わってもらったけど、私ほどしつこく守ってくれなかった。

今日も盛り上がって楽しかった。

3/2(水)晴れのち雨
19:35-20:45
19名4チーム

赤チーム はやちゃん、しんぺいくん、しまちゃん、ふぅ、助っ人
青チーム アオッチ、アーサー、上ちゃん、サトちゃん、ユキちゃん
黄チーム とよちゃん、ヤンくん、ハックン、サクラッチ、新人男子
白チーム イオッチ、カイトくん、チョンマゲ、パパ、デカ

最近はバスケの翌日に疲れが残っていることが多い。
今日は、体中が痛くて一昨日ゲクッた左足首と右ひざの痛みがヤバかった。
遠くない将来、バスケができなくなるんだろうかと寂しい思いになった。
でも、湿布が効いたのか夕方にはそれらの痛みも和らいだのでバスケに参加した。
夕方から雨が降ったので車で行った。
体のためにラッキーだった。
ジムの駐車場は満車で、ジムの提携駐車場はだいぶ前に解約になったので、近くの三和の駐車場に止めた。
デカが普段利用していて安いと聞いていたから。
三和で買い物をすればある時間は無料になり、夜間は2時間で100円だ。
家を出たのも遅かったし、三和のレジも混んでいたけど、並んで待った。
今日は駐車時間2時間26分で100円だった。
ジムの駐車場だと30分50円なので、250円かかるところ。
買い物にお金は使うけど、必要なものを買えば無駄にならない。
アリーナに入ると、デカに今日は遅いね、と言われた。

今日は、一昨日ドライブインして攻め方が狭くなったことを反省したので、外側から攻めた。
私のシュートは面白いようによく決まった。
ゲームも1敗しただけだった。
良かった、この分なら、まだまだバスケを続けられる。

ディフェンスで、敵のハックンがポストに立った時、彼を押さない程度に軽く触れそうな距離で腕を伸ばしたら、冷たく腕を払われた。
うるさいディフェンスで嫌だったのだろう。
いつも優しいハックンなのに、私ごときにプレーで熱くなるなんて。

明日も湿布を貼って足をケアしてバスケを楽しもう。

2/28(月)晴れ
19:10-20:45
13名2チーム

白チーム サクラッチ、はやちゃん、フジキン、デカ、サトちゃん、しまちゃん、
赤チーム パパ、上ちゃん、ヤンくん、アーサー、チョンマゲ、イオッチ、ふぅ

1ゲーム目、白チームが大きくリードした。
遅れて来たイオッチが2ゲーム目から加わり、流れが大きく変わって、大差は2点差にまで追いついて来た。

私は、月曜日はいつも体が固い。足に違和感ある。
何本かシュートは決めたが、なんとなく燃え足りなかった。

最後の方で足をゲクッた。
たまにあるが、足首を回せばすぐ治る。
今日はいつもより強く捻って痛みが残る。
翌日ヤバイ感じ。あさってバスケできるだろうか?てくらい。
湿布した。
翌日は、足だけでなく、体中痛くて、寝不足の眠さと重なり起きていられず、昼寝した。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG