♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
4/24(日)11:30新型コロナウイルスワクチン接種3回目
曇りのち雨

8時起床
洗濯、掃除、テレビ鑑賞
11:25自宅発
徒歩で市民交流拠点ポラリスへ
少し雨 傘差さず

11:27受付済んで待合室
体温35.9度
2回目摂取の後37.7度発熱したが、注射担当の医師に軽い方ですね、と言われました。
11:46-12:01 15分間待機

帰宅 まだ小雨
車でりんかんモールへ
12:30イレブンカット1時間半待ち
雨普通に降り出す
K'sでんきで職場のキーボードと液晶画面用のブラシ購入
カインズで花購入
クリエイトで買い物
aveでアサヒザリッチ購入
13:55イレブンカットに戻る

14:15呼ばれる
カット〜14:37
カラーリング
14:54そのまま待つ
16:00終了
帰宅
外に鉢植えを並べる

夜になって、注射した所が痛くなって来ました。
熱は無し。

関連記事
7/25(日)14:30 ワクチン接種一回目
一回目の時は注射した所が痛くなっただけでした。
8/15(日)12:00 ワクチン接種二回目
ワクチン接種後 パート2
つづきを表示
page top
久し振りの花
身内のグループラインでは、道で見かけた花や、家の庭に咲いている花で盛り上がりました。
私は、ずーーーーっと自宅の植木鉢を空にしたままでした。
今日、ヘアカットで一時間半待ちの間にカインズで花々を買いました。

2022/4/24ブルーベリージャム2022/4/24カリブラコアティキピンク
ブルーベリージャムカリブラコアティキピンク
2022/4/24マリーゴールドストロベリーブ2022/4/24アジサイ
マリーゴールドストロベリーブアジサイ
2022/4/24カリブラコアホワイト
カリブラコアホワイト


page top
4/18-4/23 バスケ in ルネサンス
4/23(土)曇りのち晴れ
21:15-21:55

バスケ不参加
17:30-18:30仕事の後職場の全体会議
自転車で帰宅
職場の上司、先輩らと南林間のロイヤルホストで食事
車で上司をピックアップしてお店へ
19:20お店に到着
先輩二人先に到着
21:00解散
2時過ぎ帰宅
ルネサンスへ
入浴、サウナのみ
かなり久しぶりのサウナ。
バスケをしていないので汗をかいていないから、サウナに入ってみた。
2分で汗が出たのでサウナを出た。
顔見知りの女性は4回繰り返し入るそうだ。

4/21(木)晴れのち曇り夕方から雨
21:20-22:45
10名2チーム

黄チーム 高くん、ミウラッチ、若者、フジキン、ユキちゃん
白チーム デカ、ハックン、ホワイトくん、ヤンくん、ふぅ

今日のふぅは、パスミス多く、シュートもあまり決まらなかった。
なんとなく疲れていて、体のキレが悪かった。
でも、ゲームには勝った。

4/20(水)くもり
19:15-20:45
13名2チーム

黒チーム イオッチ、チョンマゲ、サトちゃん、サクラッチ、しまさん、デカ、カイトくん
赤チーム パパ、ゆうきくん、しまちゃん、上ちゃん、とよちゃん、ふぅ

我が赤チーム、リバウンド、ゴール下のシュートで上ちゃん強い。
パパもミドルシュート決め、しまちゃん、ゆうきくんのインターセプト、スリーポイントシュートもグッド、とよちゃんもリバウンド、突っ込みシュートでナイスプレー、ふぅもドリブルシュート、ミドルシュート、アシストパス、インターセプトありでいい感じ。
でも、黒チームもスリーポイントシューター揃い、イオッチ、チョンマゲ、カイトくん、サトちゃんが決めて、こぼれ球をサクラッチとしまさん決める、デカのブロックアウトは岩の様。
赤チーム負けちゃった。
とよちゃんがファウルされて、親指を大けがで離脱。

負けたのは残念だけど楽しめた。

4/18(月)雨
19:20-20:45
8名2チーム

黒チーム デカ、キメツくん、サクラッチ、ユキちゃん
赤チーム アーサー、カイトくん、しまさん、ふぅ

夕方から雨が降り、段々強くなって来た。
車で行って三和で買い物をしてからバスケに行った。
アリーナにはサクラッチしか居なかった。

20時からハーフコート4対4をやった。
10点先取でブレイクタイム1分。
マンツーマンディフェンス。
私とマッチアップしたのはユキちゃんだから、オフェンスは楽だった。
いつも我が赤チームがリードするのだが、キメツくんにスリーポイントやディフェンスを抜いて中でのシュートを決められて逆転される。
カイトくん、手を抜いてない?

page top
富士登山 2013年8月12日~8月13日 パート2 スライドショー
富士山が世界遺産に登録された2013年に富士山に登りました。
メンバーは
次兄の嫁のさくらさんとその娘のさっちゃんと私の次女けぇ。と私です。

その時のレポートは
ホームページふぅのサイクリング番外編にアップしてあります。
ブログはこちら→富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!

この記事は
【パート1 出発~八合目トモエ館まで】
【パート2 八合目トモエ館に宿泊~山頂】
【パート3 お鉢巡り】
【パート4 下山~帰宅】
に分かれています。

次の動画は、
【パート2 八合目トモエ館に宿泊~山頂】
のスライドショーです。

page top
やんなっちゃった節の替え歌
先日、次のようなLINEが送られてきて、大笑いしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
面白いのが送られて来たので転送します❗️
笑えます

♦️日帰りで 行って見たいな 天国へ
♦️延命は 不要と書いて 医者通い
♦️三時間 待って病名 『加齢』です
♦️目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ
♦️起きたけど 寝るまで特に 用もなし
♦️改札を 通れず よく見りゃ 診察券
♦️誕生日 ロウソク吹いて 立ちくらみ
♦️万歩計 半分以上 探し物
♦️この頃は 話しも入れ歯も かみ合わず
♦️目には蚊を 耳にはセミを 飼っている
♦️留守電に『ゆっくりしゃべれ』と どなる父
♦️いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
♦️マイケルの 真似を発作と 間違われ
♦️名が出ない(あれ)(これ)(それ)で用を足す
♦️探し物 やっと探して 置き忘れ
♦️歳重ね もう食べられぬ 豆の数
♦️LED 使い切るまで ない寿命
♦️クラス会 食後は薬の 説明会
♦️立ち上がり 用事忘れて また座る
♦️無農薬 こだわりながら 薬漬
♦️妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に
♦️眼薬を 差すのになぜか 口を開け
♦️少ないが 満額払う 散髪代
♦️景色より トイレが気になる 観光地
♦️厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
♦️カード増え 暗証番号 裏に書き
♦️妻旅行 おれは入院 ねこホテル
♦️恋かなと 思っていたら 不整脈
♦️深刻は 情報漏れより 尿の漏れ
♦️へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
♦️これ大事 あれも大事と ゴミの部屋
♦️腰よりも 口につけたい 万歩計
♦️何回も 話したはずだが『初耳だ』
♦️婆さんよ 犬への愛を 少しくれ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

それでふと、今は亡き牧伸二が歌っていた”やんなっちゃった節”の替え歌を作ってみました。

上記の川柳をアレンジしました。
やんなっちゃった節 替え歌
やんなっちゃった節 替え歌
page top
実家へ 4/17-4/18
4/17(日)くもり一時雨
今日は久し振りに母とオンライン面会する日。
私が新しい仕事とバスケで疲れてるだろうからと、間を空けて予約していました。
面会は夕方4時から15分。

自宅を午後2時前に出発。
1時間ほどで実家に到着。

15:50Tの里到着
母は元気でした。
食事はきれいに食べてお箸も上手に使えているようです。
肌の炎症は相変わらず治らないようですが。
面会中、ずっと歌っていました。
母の自作自演の歌。
うるさいくらいでしたが奇声ではないので、大丈夫かな。

冬服のタンスに入りきらない分と小さいと言う靴下を持ち帰りました。
手足に内出血が出やすいからとレッグウォーマーとアームカバーが欲しいと言われました。
実家に戻り、レッグウォーマー1足と5本指のハイソックス3足、夏用の靴下(5本指ばかり)を持って行きました。
しまむらでレッグウォーマーを一足買いましたが、アームカバーは紫外線防止用の物しかありませんでした。
ネットで探しましたが適当なものがありません。

Tの里に荷物を届けて、鎌倉大船モールへ。
まだ寒いので灯油を買いました。
夕飯はお寿司。兄と二人で割り勘。
クリエイトにも兄の買い物に寄って、実家に帰ります。

実家の庭の花
18時を過ぎた夕暮れにフラッシュオートで撮ったら、フラッシュが点きました。
2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

フラッシュをオフにして撮ってみました。
2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

2022/4/17実家の庭 2022/4/17実家の庭

3/30の実家の庭
2022/3/30実家の庭 2022/3/30実家の庭

2022/3/30実家の庭 2022/3/30実家の庭

2022/3/30実家の庭 2022/3/30実家の庭

夕食の後は、
コロナワクチン接種3回目の予約をし、
身内のグループラインに実家の庭の写真や母の面会の動画を送信し、
家計簿を入力し、
その他なんじゃらかんじゃら。
兄はふた眠りした後、料理をして、またふたりで晩酌しながら、兄はテレビを見て、私はパソコン作業。

あらま、もう夜中の2時過ぎました。
そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

つづく
page top
4/11- バスケ in ルネサンス
4/14(木)雨
21:30-22:30
10名2チーム

赤チーム パパ、ハックン、ユキちゃん、〇、〇
黒チーム デカ、ナガオッチ、高くん、いぶきくん、ふぅ

仕事を終えてもまだ飲めない。
今日も疲れた。
少しうたた寝をして、雨のため車で行ったが、ジムに遅く着いた。
中国に帰っていた高君が来ていた。
久し振り!と言って高くんとハイタッチした。
中国のお土産のお菓子をくれた。

アップもそこそこにゲームが始まった。
ゲームでは私は殆どシュートが決まらなかった。
でも高くんとは連携プレーが何本も決まった。
いぶきくんもよくシュートを決めてくれた。

22時にナガオッチとハックンが抜けたところで解散。
何人かシューティングに残った。
デカがユキちゃんに、オバチャンのシュートがきれいだからどうのこうのと、やたらとオバチャンと言っている。
ユキちゃんにシュートを教えてあげた。
疲れたので、少し早めに終えて、スパに入った。

明日は仕事が休みなので、ゆっくり休もう。

4/13(水)晴れ
19:15-20:45
15→14名2チーム

黄チーム ハックン、パパ、しまちゃん、アイシンくん、新顔男子→助っ人
赤チーム サクラッチ、ゆうきくん、上ちゃん、ムネさん、しまさん
黒チーム イオッチ、チョンマゲ、カイトくん、デカ、ふぅ

今日は、多少疲れてはいたが、足の痛みは殆ど無かった。
ゲーム前のシューティングでもシュートがよく決まる。
ゲームでも、ミドルシュート、速攻のレイアップシュートがよく決まり、アシストパスやロングパスも冴えた。
中盤には走り疲れて、何本かシュートを落とした。

今日は5戦全勝だった。

vs黄 ○21:15
vs赤 ○21:11
vs黄 ○
vs赤 ○
vs黄 ○26-18

デカが、今日のオバチャンは良かったと誉めてくれた。
うん、おとといは脚が痛くてダメだったけど、今日は痛みが殆ど無かったから良かった言うと、デカがいいことを教えてくれた。
お風呂で温まった後、水風呂に入るといい。
冷やされて収縮した血管が自ら血管を太くしようとするから体がポカポカすると言う。
筋肉痛にはこれが効くらしい。
私は足を冷やしたら神経痛みたいに痛くなると思ったけど、今日試してみた。
バスケの後入浴し普通のお湯に浸かった後水風呂に足だけ入ってみた。 
そして水風呂から上がると、脚がじわーっと温かくなってきた。
本当だ!これはすごい。
これから水風呂も利用しようと思う。

4/11(月)はれ
19:45-20:45
14名2チーム

黒チーム サクラッチ、デカ、しんぺいくん、フジキン、チョンマゲ、アーサー、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、キメツくん、パパ、しまちゃん、サトちゃん、

もう疲れ果てていた。
日々の仕事とバスケ、そして昨日のバスツアー。
特に足が痛くてたまらない。
仕事から帰宅して夕飯を食べたあと、ソファでうたた寝をした。
目が覚めた時は7時を過ぎていた。
足が痛いのに何故行くか?
行かないと後悔しそうだからかな?

既にゲームは始まっていた。
足が痛い。
ミドルシュートもなかなか決まらないが、何本か速攻シュートと ミドルシュートは決めた。
しんぺいくんのスリーポイントシュートやドリブルシュートなどがよく決まり、ゲームは勝利した。
私の体はくたくたに近かった。
page top
4/4-4/9 バスケ in ルネサンス
4/9(土)晴れ
19:30-21:15
12名2チーム

黒チーム デカ、ゆうきくん、ウッチー、サクラッチ、こうきくん、ユキちゃん
赤チーム 上ちゃん、パパ、しまちゃん、ミウラッチ、仲ちゃん、ふぅ

今日は左足の魚の目と両脚全体が痛い。
ゲームでは頑張って走るが、ブレイクタイムのシューティングはやらなかった。

ゲームは、最初黒チームが10点ほどリードしたが、殆ど僅差で競っていた
4/7(木)曇りのち晴れ
21:15-22:45
10→6名2チーム

白チーム デカ、カイトくん、しまさん、ナガオッチ、とよちゃん
黄チーム 上ちゃん、こうきくん、ハックン、新顔男子、ふぅ

新しい仕事を一週間終えて、毎日あまり寝ていないこともあり、今日は疲れて、あぁ帰ったらすぐビール飲みたい、と思ったが、今日も9時からバスケがあるから、まだ飲めない。
足も疲れている。

人が少ない。
ハックンとナガオッチは、22時で帰った。
こうきくんとカイトくんもそのあと抜けた。
残りの6人でハーフコート3対3。
しまさんも新顔男子もバスケの素人。
3on3になってからマンツーマンディフェンス。
私はしまさんとマッチアップ。
ゲーム7分&ブレイク1分を繰り返す。
ブレイクタイムにしまさんがハァハァ言っている。
彼は50才くらいらしい。
私のスピードについて来れない。
デカに、ママ速くて大変でしょ、て言われている。
新顔男子は、スクリーンプレーもわからず、シュートもメチャクチャである。
上ちゃんがシュートの基本を教えてあげたり、しまさんにはデカが色々アドバイスしている。
普段のゲームではなかなかボールを触らないだろうから、今日みたいな日がバスケを覚えるチャンスだというようなことを言っている。
体力的にキツイと言い訳をすると、年下のデカに怒られている。

今日は足が疲れていたせいか、あまりシュート決定率は良くない。
ハーフコート3対3では、手を抜きながら楽しんだ。

4/6(水)晴れ
19:15-20:45
16名3チーム

黒チーム しまちゃん、こうきくん、イオッチ、ハックン、サトちゃん、パパ
緑チーム フジキン、モッチ、上ちゃん、サクラッチ、とよちゃん
赤チーム アーサー、いぶきくん、チョンマゲ、カイトくん、ふぅ

上ちゃんは雨の日は来なかった。
自宅からジムまで自転車で20分くらいで来るらしい。
歩きだと遠いよね。
上ちゃんは、バスケの常連だから、来ないと寂しい。

我がチームは4勝2敗。
面子を見ると黒チームが強そうだけど、黒チームに勝った。
それにしても、リバウンドは、ハックンが最強。
バネもあるし腕も長く、ほとんど彼が取ってしまう。
彼にボールを持たせたら敵わないから、持たせないように彼をブロックする。
ペイントエリアでブロックしたり、彼が走るコースを塞いでいると、ママ危ないよとハックンに怒られた。
確かに大きな男性が飛び込んでくる時は怖くて私はキャーッと悲鳴をあげながら逃げることもある。

今日も楽しかった。

❌○○○○❌

4/4(月)雨
19:10-20:45
15名3チーム

黒チーム サクラッチ、しまちゃん、カイトくん、アオッチ、助っ人→しんぺいくん
赤チーム アーサー、パパ、イオッチ、ハックン、ユキちゃん
青チーム いぶきくん、チョンマゲ、とよちゃん、ヤンくん、ふぅ

雨のため車で行き、三和で買い物をしてそこの駐車場に止めた。
上ちゃんは、雨の日は来ない。
自転車で通っていて車は持っていないらしい。

今日の私はあまりシュートが決まらなかったが、何本かは決めた。
オフェンスの時トップでボールを持った時、ヤンくんがディフェンスの後ろに入ったので、私は「裏!」と言ってゴール下にパスを出した。
ヤンくんはキャッチしたがシュートを落としたが、ベンチからイオッチが、ママいいよ!と褒めてくれた。
た。
ディフェンスはどのチームもゾーンディフェンスをしていたが、ユキちゃんだけ私をマークしていた。
先日、デカがユキちゃんにオバチャンを守れと言われていたから。
ユキちゃんが私について来れないと、ベンチからデカが「オバチャン、オバチャン、オバチャン(をマークしろ)」と言っていて、私は内心、そんなにオバチャン、オバチャン言わないでよ、と苦笑いした。
その日ユキちゃんはハァハァ言っていて、デカに「オバチャン、スピードがあるから大変でしょ。」と言われていた。

今日我が青チームは5連勝した。
最後の6ゲーム目、相手の赤チームはハックンとイオッチの名プレーヤーがシュートを決めまくっていて、ユキちゃんがボールを持った時は誰も邪魔せずシュートを打たせてあげて、イージーシュートを落とすこともあるが、今日のユキちゃんは、よくシュートを決めていた。
このゲームでは、我がチームはシュートを落とすことが多く、負けてしまった。

帰宅後は、ビールを飲んで録画した"徹子の部屋(DAIGO)"を見ながらソファで寝てしまった。
昨日は、スライドショー動画を作成したり、仕事の調べ物をしていて寝たのが遅くなり、寝不足と疲れのせいのようだ。


夜中に起きて、洗濯物を畳んだり干したりして、それから布団の中でこれを打っている。
もうすぐ4時。
では、お休みなさい。
page top
3/28ー4/2 バスケ in ルネサンス
4/2(土)晴れ
19:30-21:15
13名2チーム

黒チーム ゆうきくん、こうきくん、サクラッチ、デカ、とよちゃん、ユキちゃん、チョンマゲ
赤チーム 上ちゃん、パパ、しまちゃん、ミウラッチ、サトちゃん、ふぅ

今日はチャイニーズが誰も来なかった。
前半は我が赤チームがリードしていたが、後半は黒チームのこうきくんがシュートを決めまくり、他のメンバーもよくシュートを決めて逆転されてしまった。
悔しい。
でも、楽しかった。

3/31(木)晴れのち雨
21:15-22:45
12名2チーム

黒チーム ヤンくん、カイトくん、ドゥくん、ハックン、デカ、しんぺいくん
黄チーム ムネさん、ゆうきくん、とよちゃん、はやちゃん、こうきくん、ふぅ

雨のため車で行って三和の駐車場に止めた。
でも、昨日からジムの駐車場の料金の機械が壊れて、今日も直っておらず、ただで入れたんだって。

ドゥくんが大学院に進み、キャンパスが千葉になるため、今日でこのジムは最後とのこと。
それで、中国人を同じチームにして欲しいとの要望あり。
ニーハオチームだって。

今日の私は膝が痛くてあまり思い切り走れなかったけど、シュートが決まりまくり。
落としたシュートは一本だけじゃないかな。
前半はずっと我がチームがリードしていたが、ハックンが本気出して逆転された。

明日から新しい仕事。
洗濯して録画したテレビ映画「暴走列車」を見て2時過ぎ就寝。
お休みなさい。
明日は6時半起きです。

3/30(水)晴れ
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム イオッチ、上ちゃん、しまちゃん、モッチ、しまさん、ふぅ
黄チーム アーサー、サクラッチ、はやちゃん、アオッチ、サトちゃん、ユキちゃん→膝打ってリタイヤ

ボール決めジャンケンをアーサーと私がした。
チームメイトのイオッチに「勿論勝ったよね?」と言ったから、「うん、相手が。」と答えた(笑)。
黄色チームのスラーインでゲーム開始。

20点以上の差をつけて我が白チームがリードした。
途中で2点差まで追い詰められた。
でも、負ける気がしない。
また引き離した。
私もミドルシュートを続けて決めた。
イオッチが「ママのシュートが効いた。」と言ってくれた。
勿論、皆活躍した。

今日も楽しかった。
ユキちゃんの膝は大丈夫だった。

あぁ、昨日大きく減った体重がまた増えている。
バスケの前にサラダをいっぱい食べて、お腹のデトックスをした筈なのに。

3/28(月)くもり
19:30-20:45
16名3チーム

黄チーム フジキン、パパ、ウッチー、ハックン、ゆうきくん、
黒チーム サクラッチ、カイトくん、こうきくん、ヤンくん、ドゥくん、チョンマゲ
青チーム しまちゃん、はやちゃん、上ちゃん、キメツくん、ふぅ

実家から帰宅したのは19時10分前。
腹が減っては戦はできぬ。
バスケに遅れるのを承知でハンバーガーを一個食べる。
帰ってくる途中ですぐ食べられるパンをクリエイトで買って来た。

アリーナに入ると若くない男女の見学者が二人居た。
見た目ではバスケやりそうに見えないけど、最後までベンチに座って見ていた。
キメツくんが久しぶりに来た。
忙しかったらしい。

膝は相変わらず違和感はある。
先日整骨院でアクティベーターで膝を矯正してもらった。
膝が外を向いていたのを中に矯正してくれたのを思い出し、少し膝を内側に向けて歩くと痛くない。

今日は最初のゲームでロングシュートが2本決まり幸先良かった。
でも、ゲームは一勝しか出来なかった。
負けたゲームでは、私にあまりシュートチャンスが無かった。
最近負けることが多い。と振り返ってみると、私がよくシュートを決めたゲームは大抵勝っていた。
この頃は膝が不調でシュート決定率が落ちていた。
よし、次からはもっとシュートを決められるように頑張ろう。

キメツくんが片手でバスケットボールを持っていた。
男子では持てる人を何人も見てはいるが、
身長175cmくらいかなと思われる彼の手と大きさを比べたら、私より1関節大きかった。
page top
富士登山 2013年8月12日~8月13日 パート1 スライドショー
富士山が世界遺産に登録された2013年に富士山に登りました。
メンバーは
次兄の嫁のさくらさんとその娘のさっちゃんと私の次女けぇ。と私です。

その時のレポートは
ホームページふぅのサイクリング番外編にアップしてあります。
ブログはこちら→富士登山♡♡♡天気最高!満天星空最高!ご来光最高!

この記事は
【パート1 出発~八合目トモエ館まで】
【パート2 八合目トモエ館に宿泊~山頂】
【パート3 お鉢巡り】
【パート4 下山~帰宅】
に分かれています。

次の動画は、
【パート1 出発~八合目トモエ館まで】
のスライドショーです。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG