♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/20-6/25 バスケ in ルネサンス
6/25(土)晴れ 猛暑
19:55-21:15
16名くらい3チーム

赤チーム キダッチ、ヤンくん、こうきくん、サトちゃん、グリーンパン、ふぅ
青チーム 高くん、上ちゃん、ミウラッチ、ホワイトくん、とよちゃん、
黒チーム ハックン、ゆうきくん、しまちゃん、デブ、フジキン、?

今日は職場の17:30からの全体会議と親睦会で終わったのは19:15。
後片付けして帰宅してバスケの支度をして自転車で出かけてジムのアリーナに着いたのは19:55。

ゲームは始まったばかりの様だった。
赤チーム対青チームで赤チームがリードしている。
面子も強そうだ。
久し振りの彼、背が高く身体能力も高く上手な人だけど、私が付けたあだ名が思い出せない。
しばらくしてから、ふと思い出した。以前穿いていたバスケパンツがグリーンだったので。
私はその強い赤チームに加わった。
 
チームメイトが上手なので、最初私の出番は少なく、ディフェンスで頑張るくらいだったが、私がノーマークになるチャンスが増えて、シュートも決まり出した。
痛快だったのは、パスを受けたか転がったボールを拾ったかどうだったか忘れたが、コーナー近くでボールを持つと、デフェンスに挟まれた。
パスする先を求めてピボットを繰り返すと、ゴール側が空いたので、ノーマークで打ったシュートが決まった時。

ゲームはほぼ勝っていたと思う。
楽しかった。

6/23(木)くもり
21:20-22:45
9→8名2チーム

黒チーム ヤンくん、ナガオッチ(1ゲームだけ)、ムネさん、こうきくん、デブ
赤チーム アオッチ、ゆうきくん、上ちゃん、ふぅ

今日は仕事休み。
昼間お腹を壊した。
昨日買って今日のお昼に食べた天ぷら弁当にあたったか?
あるいは食べ過ぎのせいか?
お腹を下す前、体がしんどくなって気持ちも悪くなったが、下したら楽になった。

今日のバスケは時間が遅いので、バスケの後早く寝たいから、雨は降りそうにも無いが車で出かけた。

オールコート4対4をやった。
体はいささかだるい気もするが、それより足がパンパンに張って痛かった。
昨日のバスケでいっぱい走ったせいで筋肉痛が残っていた、

ゲームは、競っていたが、中盤敵のこうきくんのスリーポイントシュートがよく決まり、10点くらい離された。
我がチームは、それぞれシュートが決まり、私もまあまあ決まった。
点差を縮め、ラストゲームの終盤に逆転し2点リードした。
が、ヤンくんがゆうきくんをディフェンスした時ぶつかって、ヤンくんが倒れ込んだ。 
膝を痛めたようで、すぐに起き上がれず。
ここで、ゲーム終了とした。

6/22(水)くもりのち雨
19:15-20:45
12名2チーム

緑チーム イオッチ、ヤンくん、しまちゃん、ゆうきくん、サトちゃん、アイシンくん
黒チーム パパ、カイトくん、いぶきくん、高くん、デカ改めデブ、ふぅ

最初は10人で、ヤンくんが黒、私が緑だったけど、いぶきくんが遅れて来たところでヤンくんと私がトレード。
接戦が続きいいゲームだった。
結局最後はどっちが勝ったんだっけ?
デカは、私が嫌だと言うのにオバチャンと呼ぶから、私も彼をデブと呼ぶことにする。

6/20(月)晴れ
19:15-20:45
14名2チーム

黒チーム パパ、しまちゃん、キダッチ、カイトくん、フジキン、デカ
赤チーム 上ちゃん、ムネさん、とよちゃん、アーサー、ヤンくん、ふぅ

パパのギックリ腰もう治った、て。
本当にギックリ腰だったのかと思うけど、有名な先生なんだって。
職場のギックリ腰になった人にも是非教えてあげたい。
上鶴間接骨院、て言っていたと思う。

ゲームは接戦が続いた。
前半は我がチームがリードしていたが、最後には負けてしまった。
私のシュートも何本か決まりはしたが、とても決定率が悪かった。
page top
実家へ&母面会 6/19-6/20
6/19(日)晴れ
14:00自宅出発
15:30頃実家着
16:00〜16:15母面会
母に歌を聴かせる。
「鎌倉」と「箱根千里」
実家に戻り、兄だけ車から降りて、私はそのまま次兄のマンションへ。
お願いした書類をポストインして次兄には合わずに実家に戻る。

実家の庭の花
IMG_2229.jpg 2022/6/20実家

2022/6/20実家 2022/6/20実家

兄とテレビを見ながら晩酌
私はテレビを半分見つつパソコン作業。
母の面会時の動画を身内のグループラインに投稿。

夕方5時頃から飲み始めたので、夜が長い。
二人ともアルコールがきいて、兄が先に傾眠。
兄が目を覚ましたので、追加のビールとツマミを買いに、私はコンビニまで歩いて行った。
後半戦。
私も傾眠したが、買いに行く前だったか後だったか忘れた。
とても眠いので、いつもより早く寝た。
今日は昼間暑くて冷房を点けて、寝る時消したつもりで消し損ない、夜中目が覚めたが、起き上がれなかった。

6/20(月)晴れ
昨夜兄は早く寝たので、夜中起きてきて朝方まで起きていたようだった。
そしてプラゴミを捨ててからまた2階に上がった。
今日は仕事は休み。
私は7時半頃起きたが、昨日の飲みすぎ食べ過ぎで今朝は食欲が無い。
コーヒーだけ飲んで、兄が2階から降りて来た後、9時頃実家を出て帰宅した。
page top
6/13- バスケ in ルネサンス
6/18(土)くもりのち雨
19:30-21:15
16名3チーム

青チーム イオッチ、ウッチー、高くん、ハックン→緑へ
ふぅ
緑チーム ミウラッチ、パパ、しまちゃん、ゆうきくん、とよちゃん→青へ
黒チーム 上ちゃん、キダッチ、しんぺいくん、こうきくん、北里っち、デカ

一昨日ギックリ腰になったと言っていたパパがバスケスタイルで来ている。
東林間にある接骨院の有名な先生に施術してもらったら、ずれた骨がいっぺんに治ったんだって。
本当にギックリ腰だったのかしらね。

チーム分けはいつものようにパパの采配。
私は同年のパパとジャンケンして勝った方が黒青緑チームのいずれかを選ぶ。
私が勝って、ぐるっと見回して、ウッチー、高くんが青いビブスを着けているのを見て青を選んだ。
他にはイオッチとハックンも青だった、
これは強いに決まってる。

今日のゲームは上手な人ばかりでレベルが高い。
攻防を繰り返し走るスピードが速いので行ったり来たりするだけでバテそうだ。
他のメンバーは厳しくチェックされるから、私にシュートチャンスが回って来る。
そしてシュートを打つとよく決まる。

今日の仕事は人員不足で忙しかった。
仕事を終えた時は疲れていた。
バスケに行くのもしんどいと思うくらいだったからかなり。
でも、人が集まる土曜日のバスケは欠かせない。
何年振りかでリポビタンDを一本買って飲んだ。
シュートがよく決まるのはそのおかげだろうか?(笑)

我がチームは強かった。
他のチームも面子が揃っていて強いはずで猛者の中にたった一人女子の私はチームのウィークポイントのはずだが
私はチームの足を引っ張ってはいなかった。
ブレイクタイムにベンチに座っていると、遅れて来たデカが「オバちやん、今日は一昨日よりシュート決まってる?」と聞いた。
オバチャンと呼ばないでと言っても聞かない彼と口は聞きたくないのだが、そこまで意地っ張りではない私は「さっきまでよく決まってる。ね?」と隣りに座っているチームメイトの高くんに声をかけた。
高くんは、うん、うん、と言って頷いてくれた。

我が青チームが強すぎるので、メンバーがトレードされた。
でもとよちゃんだって身体能力バツグンだから、それほど劣らない。
勝ち続けた。

中盤、私のミドルシュートは決まらなくなった。
疲れて来たか?
ディフェンスをしている時、上ちゃんとぶつかって吹っ飛ばされた。
上ちゃんも転んだ。
私は我流の受け身で転がり怪我は無し。
ちょっと痛かったけどすぐ立ち上がれた。
反射神経がいいのか体が柔軟なのか、私は滅多に怪我がしない。

後半はあまりシュートチャンスは無かったけど、みんながよく決めてくれた。
アシストパスも出せたし、競っているときに私がリバウンドを奪ってから攻勢が我がチームに戻った。
今日は一敗しただけだった。
楽しかった。

今日は夕方から雨で車で来た。
車は楽チンで癖になる。

vs緑 ○
vs黒 ○
vs緑 ○
vs黒 ○
vs緑 ●
vs黒 ○
vs緑 ○

6/16(木)くもり
21:20-22:30
10→9名

黒チーム ハックン、ヤンくん、カイトくん、デカ、若者
緑チーム アオッチ、ムネさん、上ちゃん、ナガオッチ(22時まで
)、ふぅ

仕事は公休。
明日は仕事なので、楽するため車で出かけた。
昨日、パパが翌日も出るように何人かに声をかけていた。
人が集まりそうなので、私も参加した。
最初は10人。
パパは、昨日筋トレをしてギックリ腰になったが、昨日参加するよう声かけをしたからと言って来てくれた。
1ゲーム目だけ得点係をしてくれた。
ナガオッチが途中で抜けたので、黒チームの一人が得点係になり、オールコート4対4をやった。
競り合いのいいゲームだった。

6/15(水)くもり時々雨
19:20-20:45
15→14名3チーム

黒チーム イオッチ、デカ、ゆうきくん、キダッチ→助っ人、ふぅ
黄チーム ハックン、カイトくん、ヤンくん、しまちゃん、パパ
赤チーム 上ちゃん、フジキン、サトちゃん、アーサー、アイシンくん

対赤 ○ 2点差
対黄 ❌2点差
対赤 ○
対黄 ❌
あと忘れた

一昨日も今日もよく走った。
この一番の年寄りがポジション的に走る役。
一昨日はよく走りパスをキャッチして、レイアップシュートを何本も落とした。
今日もよく走り、最初のレイアップシュートは二人のディフェンスにつかれたが、ボールを浮かしてバックボードに当ててネットの中に落とした。
よく走ったからパスは飛んで来るが、何本もキャッチミスした。
パスが少し逸れたり少し強くて弾いたりしたのだが、取れないパスではないので悔しかった。

今日も空模様が怪しかったので車で出かけた。
雨には遭わなかった。

6/13(月)くもり
19:30-20:45
12名2チーム

黒チーム パパ、上ちゃん、しまちゃん、高くん、ヤンくん、ハックン
黄チーム イオッチ、キダッチ、フジキン、アオッチ、ふぅ、ムネさん

暗雲立ち込めているが、Yahoo天気予報ではくもりマークだけなので自転車で出かけた。
が、ルネサンスまでの三分の一くらいまで走った所で細かい雨が降って来た。
そこで、家まで戻り、免許証を持って車で出直した。
帰りは雨は降っていなかった。
でも、自転車よりやっぱり車は楽だった。

月曜日に久しぶりに人が集まってゲームができた。
私も先週の水曜日以来のバスケ。
先週の木曜日は8人でゲームをしたらしい。
土曜日は15人だったそうだ。
遅く着いたので、ウォーミングアップは十分ではなかったが、ゲームは始まった。
最初は10人でスタート。
今日の私は最初ミドルシュートも決まらず、レイアップシュートも3本落とした。
それでも我がチームがリードしていた。
ムネさんとハックンが遅れて加わり、点数もリセット。
やっと私のミドルシュートも決まり、レイアップシュートも決まり出した。
ハックンが敵に加わって、かなり追い詰められたけど、まだ大丈夫。
負けている時のハックンは、熱くなって笑顔も無く怖い。
私がディフェンスする時、背も違うしスキルも速さも敵わないけど、彼の腰に手を当ててしつこく守ると、冷たくその手を払われる。
押してないからファウルではないはずだけど、大学時代に覚えた守り方で、相手にプレッシャーは与えているのだと思う。
敵も味方も皆いいプレーをしていていいゲームだった。
ずっと我がチームがリードして最後も勝った。
楽しかった。

帰宅後、ビール飲みながら、録画して男子バレーの対イラン戦を観た。
世界ランキング10位のイランに11位の日本が3セットストレートで勝った。
続けて録画した洋楽を見始めだが、0時を過ぎていたのでもう無理。
寝る。
洗濯もしたよ。



page top
ギターとウクレレ
ギターとウクレレ


2022/4/20ウクレレ購入
4月から就職した会社では、毎日のようにギターを使っています。
練習のために自転車通勤で持ち帰るのは容易ではないので、ウクレレを買いました。
ギターが弾ければ簡単に弾けるかと思っていましたが、片手間で覚えるのは簡単ではありませんでした。
じっくり勉強する時間的余裕が無いので、今のところ役に立っていません。
購入方法 ネット
店舗 AERA MUSIC 楽天市場店
金額 5,990円

2022/6/12クラシックギター購入
練習といっても、知らない歌を覚えるための練習で、元々持っている電子ピアノで弾いて見たりしましたが、やはりギター伴奏ができるようにしたいと思い、中古のギターを安く買おうと思い立ちました。
ネットで探してみましたが、直接目で見てみないと不安だし、すぐに入手したかったので、ハードオフのりんかんモール店に行きました。
ジャンク品は傷みが酷すぎたり弦が張ってなかったりしてすぐ使えそうにありません。
5千円以内で買えたらと思っていましたが、安いのは粗悪。
アコースティックの安いのはありましたが、弦が固くて指が痛くなるので嫌いです。
で、ギターを触らせてもらってこれにしました。
音も狂っていません。

購入方法 直接店舗で
店舗 ハードオフ中央林間りんかんモール店
金額 6,600円

page top
6/6-6/11 バスケ in ルネサンス
6/11(土)くもりのち雨
休む。
今日は姪の結婚式と結婚披露宴に招かれているので。
だから木曜日はバスケに行くつもりだったのに、そんなことも忘れてサボってしまったことを後悔した。

6/9(木)くもり
休む。
疲れて寝落ちしてバスケに行きそこなう。
最近は、水曜日のバスケの後疲れが残っている。
深夜までビデオを見たりしていたので寝不足もあるかもしれない。

6/8(水)くもり一時雨
19:20-20:45
17名3チーム

黒チーム イオッチ、チョンマゲ改めキダッチ、しまさん、パパ、ゆうきくん、フジキン
青チーム サトちゃん、カイトくん、チャイニーズヤング1、2、アイシンくん、新顔男子
赤チーム 上ちゃん、ハックン、ヤンくん、しまちゃん、ふぅ

雨が降りそうなので、車で行ったが、三和で買い物してからジムに歩いて向かう時、傘が要らない程度の雨が降っただけだった。
水曜日は人が集まる。

パパの采配に寄るチーム分け。
イオッチとキダッチが組むととても強い。
そしてそのチームにはたいていパパも入っている。
でも、我がチームも強い。
久しぶりに上ちゃんと同じチームになった気がする。
上ちゃんは飛び込みが上手いので、とてもパスが出しやすく、今日も何本かアシストパスが通り痛快だった。

vs 勝敗
黒 ○
青 ○
黒 ❌
青 ○
黒同点
青 ○

6/6(月)雨
19:30-20:15

雨のため車で行き、三和で買い物をしてからジムへ。
人集まらず、シューティングのみ。
スリーポイントシュートのコツを再確認した。

page top
火曜日
昨年の4月から、火曜日にあったバスケが無くなりました。
火曜日のバスケが無くなる!
バスケが無い火曜日はつまらないと思っていましたが、最近は火曜日が嬉しくなりました。
仕事から帰宅して、すぐビールが飲めるからです。
バスケのある日は、バスケの後までアルコールを我慢しなければなりません。
それはそれで汗をかいた後のビールも最高ですけどね。
page top
5/30-6/4 バスケ in ルネサンス
6/4(土)晴れ
19:30-21:15
15名3チーム

赤チーム 高くん、ゆうきくん、しんぺいくん、ユキちゃん、ホワイトくん
緑チーム パパ、上ちゃん、しまちゃん、ミウラッチ、サトちゃん
黒チーム イオッチ、カイトくん、とよちゃん、ふぅ、デカ

一昨日の木曜日は、やはり人が集まらずゲームは無かったようだ。
今日の昼間、2時間半ほど自転車と徒歩で動き回ったが、その疲れは残っていない。
歩いている時痛かった膝も痛みが消えていた。

今日の私は、数は少ないが決めるべき時にシュートとアシストパスを決めることができた。
イオッチとデカもベンチに戻った時褒めてくれた。
ゲームもほとんど勝ったと思う。今日は記録していなかった。

6/2(木)晴れ
疲れていたので休む
バスケに行くつもりでビールを飲まずにいたが、寝てしまった。
目は覚めたが、バスケに行く気力なし。
どうせ最近の木曜日は集まり悪くゲームもできない可能性高いから。
そのまま夜中の3時まで寝る。
ビールを飲まない日は実に久しぶりだった。
起きてからは仕事の資料作成で朝6時になった。
また一時間ほど寝てから出勤する。

6/1(水)晴れ
19:05-20:45
16名3チーム

黒チーム パパ、チョンマゲ、キメツくん、フジキン、ユキちゃん、デカ
青チーム はっくん、ヤンくん、カイトくん、サトちゃん、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ゆうきくん、アイシンくん、しまちゃん、しまさん

vs黒 ❌三点差
vs赤 ❌五点差
vs黒 ○四点差
vs赤 ○
vs黒 ○一点差

5/30(月)晴れのちくもり
19:25-20:10
ゲームなし

今日も、昨日ほどではないが夏日の暑さだった。
ところが夕方の空は暗雲たちこめている。
天気予報では22時頃から降水確率60%。
帰りに雨に降られるかもしれないので車で行った。
降らなくても、車で行きたいほど疲れている。
昨日整体院に行って60分体をほぐしてもらって肩こりはかなりなくなったが、まだしんどい。

アリーナには若干名。
サクラッチとゆうたさんは怪我の為シューティングだけで帰るので、あと一人来れば8人で4人対4人のゲームができる。
が、人は揃わなかった。

シュートはよく入ったが、しんどいので早く帰った。
夜、プラゴミを捨てて来たが、ビール飲んでビデオを見ているうち寝落ちして、翌朝早く目が覚めたとき、プラゴミをまとめた覚えはあるが、捨てて来た記憶が全く無かった。

page top
パーティ用バッグと靴
6月に姪の結婚披露宴に招待されました。
入籍は昨年済んでいますが、コロナ禍だったため披露宴は今年になりました。
その日に着て行く服は、40年も前に義母からもらったまだ袖を通しておらずタグがついたままのものがあったので、それにします。
今までは、それを着ると老けて見えたのとサイズが合わなかったので着たことがありませんでした。
今着るとスカートの腰回りが少し大きい気もするけど、ま、いいや。
バッグと靴も新しいのが必要になりました。

先週、それらを買いに近所を回りましたが、ゲットできませんでした。
靴屋はありますが、パーティ用の靴を売っているような店がありません。
パーティ用バッグを売っているような店も。
自転車で出かけて歩きも含めて2時間半探し回りましたが、気に入る靴もバッグも見つからず。
バッグはネットで買うことにしました。
靴は履いてみないとわからないから、翌週買いにいくことにしました。
中央林間、てとても便利な所だと思っていました。
小田急線、東急田園都市線の駅があり、幹線道路も近くて自転車道もある。
電車、車、自転車のアクセスがとてもいい所です。
でも、今回、つくづく田舎町だなと痛感しました。
だって、デパートが無いんだもの。
相模大野の伊勢丹も無くなりました。
ならば、町田に行くしかないでしょう。
町田なら、丸井も小田急デパートもあります。

ネットで購入したパーティ用バッグ。
ネットで配送状況も確認できるのですが、そのurlの案内もhttp~で正しくはhttps~なのに、間違えて案内するし、そのサイトで配送状況を見ても、いつまでもヤマト宅急便の大和つきみ野センターで保管中。
電話で問い合わせるも、なかなかつながらず、やっとつながって確認すると、とっくに配送希望先のコンビニに到着していました。

それで、今日(6/4(土))は町田に靴を買いに行き、帰りにコンビニにバッグを受け取りに行くことにしました。
アビオスくんで行きました。
2022/6/4(土)町田まで買い物 by アビオス

2022/5/30パーティ用靴 2022/5/30パーティ用バッグ

page top
「2022/3/17(木)ふれあいの森 久しぶりのサイクリング by アビオス」アップ完了
page top
「2022/6/4(土)町田まで買い物 by アビオス」アップ完了
ふぅのアビオスサイクリング
   と
ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG