♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
運動会の曲をリコーダーで吹いてみた
運動会でよく使われる曲をリコーダーで吹いてみました。
「天国と地獄」「ウイリアムテル序曲」「クシコスポスト」
他にも「双頭の鷲の旗の下に」などありますが、とりあえずテストバージョンで
裏ヤビツ峠ダウンヒルの動画にのせてみました。
この動画は、2,014年6月17日にロードバイクのアベイルに乗って坂を下りながら撮影した時のものです。
リコーダー用に曲を一部編集していますが、難しくて、息も続かなくてまだまだ未熟な演奏で恥ずかしいのですが、これからも色々なシリーズでリコーダー演奏をアップしたいと思っています。
雨にちなんだ曲
ピアノの曲
歌手〇〇の曲
等等
動画「テストバージョン 裏ヤビツ峠ダウンヒル動画に運動会でよく使われる曲のリコーダー演奏をのせてみた
page top
日記について
ブログ記事2019/4/23「日記帳FC2ミニブログPIYO始めようと思ったけど・・・。

スマホアプリの”瞬間日記”を使ったり、カテゴリ”誰にも言えないこと”を限定公開にしていました。
最近は、日々の生活の備忘録としてスマホアプリの”My日記”を使っていましたが、機能が少なすぎるので、また目障りでしょうが、このブログで限定公開でアップすることにしました。
page top
2022/9/15(木)ミライース 6ヶ月点検
今日は公休。
マイカーの6ヶ月点検の予約を11時にしてあります。
しばらく洗車してなくて汚ない車。
車屋さんが洗ってくれると思うけど、恥ずかしいから車の拭き掃除だけしました。
手の届く所だけ。

10:35自宅を出発
10:57ダイハツ着
6ヶ月点検
中で待ちます。
暇つぶしはあります。
スマホアプリのMy日記からこのブログに過去の日記の移行作業です。
スマホを替えた時My日記だと残せないから。

バッテリー交換は大きいタイプにする。
その方が持ちがいいらしい。
バッテリー残量は60%くらいで良好ではあるが、冬に向かって交換を勧められたので、安心のために交換することにしました。
車内消毒液(数千円)は断った。
スタットレスタイヤを勧められました。
11月末にでも替えてもらおうかと思います。

サービスのホットコーヒーは砂糖ミルク入りをお願いしました。
朝ブラックコーヒーを飲んだから。
お菓子は、今は食べる気がしません。
持って帰ってもいい?
どうぞ。
そんな人居る?
結構いらっしゃいます。
いただきます。

12時頃終了しました。
車がとてもきれいになってます。

往きと違う道で帰ります。

帰りにりんかんモールに寄って買い物をしました。
車がきれいです。
2022/9/156ヶ月点検後
page top
2022年9/18から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022/9/25(日)お墓参り
秋のお彼岸。
お墓参りに長兄と行きました。

12:20自宅を出発
13時半頃実家に到着。
庭には、次兄の嫁のさくらさんが植えてくれた花が咲いていました。
2022/9/25実家の庭の花

母の新しい健康保険証が届いたので、母の施設に預けるため寄りました。
母には会いませんでした。

鎌倉大船モールのライフに寄って、お花とお供え物を購入。
境内には彼岸花がいっぱい咲いていました。
2022/9/25お墓参り 彼岸花 

2022/9/25お墓参り 彼岸花

15時すぎ実家に戻りました。
買ってきたお寿司を食べて、兄はビール、私はノンアルビール。
おはぎも食べました。
あぁ、お腹いっぱい

16時過ぎ実家を出て帰宅しました。
自宅に着いた時間は見てないのでわかりませんが、まだお相撲をやっていたと思います。
つづきを表示
page top
9/19-9/24 バスケ in ルネサンス
9/24(土)くもり時々雨
19:20-21:15
12名2チーム

白チーム ゆうきくん、こうきくん、サトちゃん、上ちゃん、先生、デブ
赤チーム ミウラッチ、しまちゃん、ウッチー、パパ、サクラッチ、ふぅ

上ちゃんが久しぶりの先生の所に寄って来た。
彼も懐かしそうだった。
彼は今日、試合をして来て疲れてるんだって。

今日は高身長の人が少ない。
リバウンドで上ちゃんにいっぱいやられた。
疲れていると言いながら、相変わらずの活躍だった。

我がチームにシニア3人。
シニアルール(得点したらプラス1点)を適用したが、私にはあまりシュートチャンスは無かった。
でも、何本か決めたしアシストパスも出したし、他のメンバーがよくシュートを決めてくれた。
みんな結構バテ気味だったが、若者は流石に元気だった。
パパは疲れたと言って途中で抜けて、デブも何故か知らないがあと15分のところで抜けた。

9/22(木)雨のちくもり
21:15-21:45

ゲーム無し
シューティングするために出かけた。
今日も疲れているから、早めに行って早く帰ろう。
楽するために車で。

アリーナに入ると、あれ?見たことある人が。
母が通院していたクリニックのお医者さんです。
クリニックの壁に医師の写真が貼ってあったが、いつの間にかその先生のが無くなっていた。
そのクリニックは辞めたんだって。
今は開業してるんだって。
ルネサンスは2年ぶりくらいになるという。
もうそんなになる?
最近集まり悪いのよ。
またよろしくお願いします。

9/21(水)くもり
19:20-20:45
13名2チーム'

白チーム カイトくん、アーサー、ゆうきくん、サクラッチ、しまさん、イオッチ
赤チーム 上ちゃん、キダッチ、アオッチ、アイシンくん、サトちゃん、しまちゃん、ふぅ

(日)(月)(火)とバスケ無しで、久しぶりのバスケ、て感じ。
今日は仕事公休で、バスケの動画を見た。
バスケ女子日本代表のプレーを見たら、やっぱりスリーポイントシュートを率良く決められるようにならないといけないと思い、いつもより早めに出かけた。ほんの少しだけど。

昨日の夕方から急に涼しくなって半袖だと寒いくらい。
今日は、コンプレッションウェアのシャツを着て行った。
でも、アリーナの中は暑かった。

今日の私はまあまあシュートを決めた。
でも、敵のイオッチはもちろんカイトくんらの活躍で大きく負けた。
でも、楽しかった。
page top
2022/9/15(木)卓上IH調理器購入
2022/9/15卓上IH調理器

数か月前から、二口ガステーブルの一口に火が点かなくなりました。
点火はするのですが、ツマミから手を離すと消えてしまうのです。
もう一つには点くので、それを使っていました。
私の食生活(記事「ふぅの食生活」参照)においては、一口だけで十分だったのでそのまま使い続けていました。
サラダ中心の食事でしたが、たまにはお肉を食べたくなって豚肉を買った矢先、もう一口にも火が点かなくなりました。
取説で調べてみましたが、電池を交換しても、説明書とおりにしてみても修復できず、修理に来てもらおうか?その出張費を思うと買い替えた方が得かと思い買い替えることにしました。
でも、最近の利用実績からすると、二口も要らないのではないかと思いました。
お湯は湯沸かしポットで沸かせるし、野菜に火を通すのは電子レンジでできます。
ただ、炒めたり麺を茹でたい時はコンロが欲しい。
一口のガスコンロを買うことにして、カインズに行きました。
ところが、カインズの店員の対応が悪かったので、もういいです、と言ってコーナンに行きました。
プロパン用のガスコンロ、カセットコンロなどがあり、見ると、IHコンロもありました。
電気代よりガス代の方が安いけど、滅多にコンロは使わないだろうから、この卓上IH調理器を買いました。
買って冷凍したままの肉を使って野菜炒めを作りました。
簡単料理ですが、やっぱり美味しいです。
page top
9/12-9/17 バスケ in ルネサンス
9/17(土)くもりのち雨
19:30-21:15
12-15名2-3チーム

黄チーム ミウラッチ、サクラッチ、いぶきくん、ゆうきくん、ムネさん
白チーム 上ちゃん、しまちゃん、しんぺいくん、カイトくん、デブ
赤チーム ウッチー、こうきくん、キダッチ、フジキン、ふぅ

台風近付いてるから、今日も人集まらないかなあ、という心配はよそにゲームができる人数が揃った。
最初は12名2チームで、少しずつ遅れて人が増えて3チームに。

2チームの時のメンバーは、
黄チーム ミウラッチ、サクラッチ、いぶきくん、ゆうきくん、ムネさん、フジキン
白チーム 上ちゃん、しまちゃん、しんぺいくん、カイトくん、デブ、ふぅ
で、黄チームがリードしていた。
私がボールを持つと、皆結構ガチで守りに来る。
それをかわせることもあれば、ボールを奪われることもある。

3チームになってから、我がチームは身長が低い。
それでもスキルの高い人ばかりだから負けていなかった。
私もシュートを決めることができた。

今日は疲れたけど楽しかった。

9/16(木)晴れ
21:30-20:05

今日は仕事休み。
朝から出かけたり、やることもあって忙しく過ごしたが、珍しくだるくない。

木曜日は人が少なくゲームがないからサボりたい気もするが、こんな時こそ、たっぷりシュート練習できるチャンス。
シューティングのみ。
もっと続けたいが、洗濯などまだやることもあるので、早く切り上げた。

9/14(水)晴れ 
19:25…20:45
15名3チーム

黒チーム 高校生3人、カイトくん、アーサー
青チーム パパ→ムネさん、イオッチ、サトちゃん、しまちゃん、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ゆうきくん、サクラッチ、キダッチ、ピノ

アリーナに入ると、久しぶりに若い女子二人。
ユキちゃんとピノ。
ユキちゃんはシューティングだけで帰った。
悪いけど、あなたは居なくていいです。
ど素人でゲームにならないので。
ピノが手を振ってくれた。
後から近付いて来てくれて、あいさつ。「ピノちゃんだよね?」と憶えていることをアピール。
仕事と時間が合わなくて来れず、他でもバスケはしていないらしい。
どんな仕事かは聞かなかった。
久しぶりなのに、スリーポイント含めてちゃんとシュートを決めていた。
女子が活躍すると、敵でも嬉しい。

今日の私は、最初のゲームからいっぱい走ったら、足が疲れた。
ミドルシュートも一本しか決まらず。
レイアップは何本か決めた。
アシストパスも出せた。
でも、足が重かった。

明日は仕事休み。
木曜日の夜は時間も遅く人も集まらなくてゲームはできないだろうけど、スタートの9時には行ってシュート練習を頑張ろうと思う。

ピノちゃんは、今年の一月以来のようだ。
こういう時ブログや役に立つ。

9/12(月)晴れ
19:30-20:30

残念。
月曜日なのに人が居ない。
来たのは、上ちゃん、カイトくん、ヤンくん、サクラッチ、しまちゃん、ハックンだけだった。

シューティングだけで帰った。
page top
ふぅの食生活
独り身になってからは、滅多に料理らしい料理をしていません。
以前は、しばらく料理しないと無性に料理したくなったものですが、いつからかそんなことも少なくなりました。
サラダが好きで、それはしょっ中作っています。
豆類、きゅうり、玉ねぎ、冷凍ベジタブル、干しレーズン、ツナは殆ど必ず入れていて、気分次第でポテト、トマト、キャベツなども使います。
マカロニ類は炭水化物なので避けています。

サラダ以外によく食べるのは、もやし、豆腐、もずく、納豆。
あじフライサンド(キャベツをのせてマヨネーズとソースをかけて挟む)が好きで、惣菜を買ってサンドイッチを作っていましたが、パンはカロリーが高いので、最近は控えています。

お肉も魚も好きですが、滅多に食べないなあ。
ごはんも好きですが、エネルギー源として食べるくらいで、ダイエットのために控えていましたが、先日の姪の結婚式の引き出物でお米をたくさんいただいたので、お弁当の時だけお米を使っています。

質素な食事しかしていないのに、痩せません。
いや、最近体重が何故か減って来ているので喜んでいます。
ジムでのインボディチェックでも、ずっと筋肉型だったのが、筋肉型スリムとかスリムの範囲になって来ました。
ダイエットを頑張ってる感もありません。
ただ大好きなサラダをいっぱい食べているだけ。
9/7(水)の測定結果
2022/9/7測定
9/14(水)の測定結果
2022/9/14測定
野菜をいっぱい食べるので、朝の腸が活発です。
だから、朝はどっと力が抜けますが、身は軽くなった気がします。

カルシウム不足だったので、今は毎日カルシウム飲料を飲んでいます。
page top
2022年9/11から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022年3/20から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022年3/6から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2022年2/20から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
9/5-9/10 バスケ in ルネサンス
9/10(土)晴れ
19:30-21:15
12名2チーム

白チーム ウッチー、しまちゃん、フジキン、サトちゃん、デブ
黄チーム 上ちゃん、パパ、サクラッチ、ゆうきくん、ふぅ

我が黄チームは、シニア3人居たけど頑張ってた。
私もよくシュートが決まっていた。
でも、5ゴールビハインドになった時、シニアが得点したら一点加算というシニアルールにすると、敵はスイッチが入ったように更に点を加えていった。
パパは積極的にシュートを打つのはいいけど、体が流れたまま打つのでシュートが決まらない。
リバウンドを取られて逆速攻を何本もやられる。
パパがシュートを打つ時、決めてくれ!狙って打て!て思った。
また彼がシュートを打とうとした時、「狙って!」と言ったらシュートが決まった。

デブが途中で抜けた。
一人足りなくなるのに行っちゃうの?
プールで泳ぎたいんだって。
4人対5人でゲームを続けた。

ラストゲームの後、殆ど皆が疲れたと言っていた。
私は残りの5分、シューティングして帰った。

帰り道、中秋の名月がきれいだった。

9/8(木)曇りのち雨
休む

疲れた。
木曜日のバスケは時間が遅いから先に仮眠することにした。
目が覚めた。
でも、まだしんどい。
今日のバスケはやらない。
今日も汗をいっぱいかいたのと、ゆっくりお湯に浸かりたかったので、スパに入るために出かけた。
雨が降るとは思わず、楽したいから車で出かけたが、霧雨が降って来た。
21時半過ぎに家を出た。

今日はジムの駐車場に車を止めた。
アリーナを覗いてみると、やはりゲームはされておらず、何人かがシューティングをしているだけだった。
ゆっくりお湯に浸かりたかったが、お腹が空いてると長湯出来ない。
サッパリしてジムを出る。
駐車料は100円だった。

9/7(水)曇りのち雨
19:25-20:45
12名2チーム

緑チーム フジキン、ゆうきくん、しまちゃん、ダイシンくん、しんぺい、ふぅ
白チーム キダッチ、サクラッチ、パパ、アオッチ、サトちゃん、こうきくん

雨のため車でGO。

今日のふぅは、面白いようにミドルシュートが決まりまくり。
ゴール下のシュートも、外にパスを出すふりをして、意表をついて決める。
とにかくシュートがよく決まる。
何本か落としたけど、私のシュートでかなりアドバンテージをとった。
そこへ遅れて来たしんぺいくんが加われば恐いものなしだけど、ちょっと彼がパスを回さず個人プレーをして、シュートが決まればいいが、決まらない時は追い詰められた。
ずっと我がチームがリードしていたが追い詰められ逆転された。
最後は私は十分暴れたので、残りの逆転を彼らに任せた。
そして最後は勝った。

9/5(月)晴れ
19:15-20:45
12名2チーム

赤チーム イオッチ、上ちゃん、サトちゃん、キダッチ、パパ、ふぅ
白チーム サクラッチ、しまちゃん、高くん、カイトくん、デブ、ヤンくん

明日は仕事休み。
だから、今日は頑張ってプレーしようと思っていた。
一生懸命走って一生懸命守って。
今日もミドルシュートがよく決まった。
速攻シュートも走って決めた。
ディフェンスに戻るのをサボったりしたけど、よく走った。

ずっと我が赤チームがリードし、点差が高すぎたので点数をリセットした。
それでも、また赤チームがリード。
ラストゲーム。再度点数をゼロクリア。
接戦。
高くんがディフェンスと接触してプレーが止まった。
バスケの時間も過ぎていたので、ここでゲーム終了。
一点差で白が勝ち。

私が活躍出来た時は大抵勝利する。
今日もビールが美味しかった。

体重が大きく減っていた(嬉)。
バスケの前に食べたのは豆腐ともずくともやしだけ。
冷蔵庫がほぼ空だったから。

翌日、身体中筋肉痛でなかなか起きられず、起きてからも体がだるかった。
page top
骨年齢75才!?
大和市から骨粗しょう症検診の案内が届きました。
【令和4年8月1日より開始】令和4年度大和市骨粗しょう症検診について

協力医療機関の中に、以前通院していた整形外科があったので、そこに予約して今日行って来ました。
予約制ですが時間は診察時間内ならフリーです。
今日、午前の受付時間終了間際に行きました。
昨日バスケして、今日は体が痛くてなかなか起き上がれず、やっと起きてからもしんどくて、やるべき家事を済ませたら、まだ午前診療に間に合うと思って自転車で出かけました。
ギリギリに受付してもらいましたが、30分以上待ちました。

検診に使われた装置は日立のこれ↓(だと思います)。
日立 ALOKA ALPHYS A(アロカ アルフィス エー)


またしばらく待った後呼ばれて、検査結果を聞きました。
令和4年度大和市骨粗しょう症検診結果

まだ薬を飲むほどではなく、予防策で改善できると言われました。

骨粗鬆症の予防は
カルシウムの摂取
運動
日光浴
だそうです。

運動は十分しているはずです。
日光浴・・・これは通勤時と買い物の時くらいで、期待薄。
食事は、それなりに意識してきましたが、足りないのなら、もっと意識して摂りたいと思います。
これしか私の改善策はないでしょう。
ということで、これからは毎日カルシウム飲料、納豆を飲食すると決めました。

検診結果を見て、意外でありショックでもありました。
ジムのインボディチェックの機械では、体重、筋肉量、体脂肪率、基礎代謝量、BMI値、体水分量、タンパク質、ミネラルのいずれも適正範囲で、ミネラルなんて適正範囲を超えるほどなのに。
先生に「ジムの体組成計で測るとミネラルの数字は高いんですけど?・・・」と聞いたら、超音波検査は精度が低いかもしれない、て。

自転車で出かけ、用事も済ませて戻ってきたら、朝より体が楽になっていました。
やはり動いた方が血流が良くなっていいのかもしれません。

私がしんどくてもなるべくバスケを休まないのは、休んでもしんどいことに変わりは無いので、どうせしんどいなら好きなことをやってしんどい方が充実感があるからです。
page top
詐欺メールに要注意!
こんなメールが届きました。
2022/9/2詐欺メール
所得税は還付金額が振り込まれているくらいで、これは明らかに詐欺メールです。
おぉ、怖っ!

スマホでYOUTUBEを開いたら、こんなメッセージが出て、アプリの購入を促しています。
こんなのはほっとくべし。
2022年詐欺広告
page top
8/29-9/3 バスケ in ルネサンス
9/3(土)くもりのち晴れ
19:30-21:15
8〜9名

白チーム 上ちゃん、ゆうきくん、サトちゃん、デブ
赤チーム ミウラッチ、サクラッチ、しまちゃん、いぶきくん(途中から来て途中で帰る)、キダッチ(いぶきくんが抜けた後に来た)、ふぅ

土曜日なのに人が集まらない。
シューティングしていたモッチはゲームに出ないと言う。
彼は、おでこに腫瘍ができてその除去手術をしたのでしばらく休んでいたそうだ。
先週の土曜日、久し振りにゲームに参加した。
今日私に話かけてきて、体力の衰えを感じると言った。
私のように続けられるにはどうしたらいいのか?と。
彼は、先週のゲーム中もコートを走り回って頑張ったが、力尽きてシュートが決まらない。
バスケを休んでいる時はトレーニングルームで鍛えたので体は大きくなっているが、走力が落ちていると言った。
ゲーム中の疲れもさることながら、翌日も疲れが残ってなかなか回復しないと言う。
私は、ここでは遊びだから、適当にサボってるよ。ディフェンスにすぐ戻らなかったりして。
毎日筋肉痛で疲れているし。
寄る年波には勝てないかもしれない。
でも、久し振りにやった時は特に疲れを感じるけど、そこでやめたら、いつまでも変わらない。
続けることで少しずつ慣れて強くなっていけると思う。
私は、サイクリングでそれを感じた。
続けているうちに段々体力がついて、前は上れなかった坂も上れるようになった。
やっぱり、継続は力なりだね、と言って彼は帰った。

パパが一度アリーナを出て戻って来た。
「パパが居れば10人になるよ。」と言ったけど、彼は面子が嫌だと言って帰ってしまった。

仕方ないので、オールコート4対4をすることにした。
一人だけ背の高い上ちゃんに、皆頭の上からシュートを決められ、リバウンドも取られて不利ではあったが、我がチームもスリーポイントシューターのミウラッチ、スピードがあってディフェンス力もあるしまちゃん、怪我の功名でゲームを休んで長い間シューティングだけしていてシュート力が格段に上がったサクラッチが居て僅差だがリードしていた。
途中からはいぶきくんも加わって楽勝だ。
でも、いぶきくん、2ゲームくらいやっただけで黙って帰ってしまった。
ゲームが面白くなかったのか、不愉快なことでもあったのか?
その後まもなくキダッチが来て赤チームに加わった。
しばらく我が赤チームがリードしていたが、敵のゆうきくんとサトちゃんのスリーポイントシュートがよく決まり逆転された。
ラストゲーム、ミウラッチが抜けたがポイントゲッターが居ないと逆転は難しい。
今日は私は暴れることが出来たので、ミウラッチに代わって出てもらった。
結局最後はどっちが勝ったか忘れた。

9/1(木)晴れたり雨降ったり
休む

朝から晴れたり雨が降ったりして、夕方6時過ぎには傘が要るほどの雨になった。
前から膨れ上がった頭髪が気になっていたのて、車でりんかんモールの11カットに出かけた。
バスケは普段着のまま行ってゲームが出来そうならスポーツウェアに着替えてゲームに参加してその後スパに入るか、ゲームができなければスパだけ入って帰ろうかと思ったが、雨でどうせ人は集まらないだろうと思い、スパだけのために駐車料金を使うのも勿体ないので、家でシャワーを浴びた。
染髪もした。
バスケが無い日は夜が長い。
でも、今日も疲れている。

8/31(水)晴れ
19:25-20:45
14名2チーム

白チーム イオッチ、高くん、アオッチ、サクラッチ、サトちゃん、キダッチ、ふぅ
赤チーム パパ、上ちゃん、フジキン、しまちゃん、こうきくん、アイシンくん、しまさん

1ゲーム目は一回しかボールを触ってない。
その後は、ミドルシュートも速攻シュートもよく決まった。
だから、またエンドからミドルシュートを構えた時、シュートカットにこうきくんが跳んで来たので、彼の頭を越えるループパスを出しゴールそばに強い高君がキャッチしてゴールを決めてくれた。
こうきくんが、「今のは完全にやられた。」と呟いたのが痛快だった。
ずっと試合は競っていた。
最後は10点差くらいで我が白チームが勝った。


8/29(月)くもり一時雨
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム カイトくん、高くん、サクラッチ、サトちゃん、ハックン、ふぅ→ゆうきくん
赤チーム 上ちゃん、新顔、しまちゃん、パパ、しんぺいくん、ゆうきくん→ふぅ

白チームが負けて来た時に、トレードさせられた。
負けて来たのは面子の問題ではないと思う。
それまで合ってたのに、なんだか負けて来た。
やっぱり面白くなかった。
しんぺいくんはプロの卵だから、負けてくると自分で点を取ろうとするので、パスが回らない。
シュートが入ればいいけど、入らない時は大抵逆速攻を出される。

今日はちょっと不完全燃焼。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG