♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
ルートマップ 要更新
過去のサイクリングレポートなどでルートマップをアップしていましたが、
フリーソフト「HOLUX ezTour for Logger」で作成したマップの表示ができなくなっています。
Holuxは倒産状態らしい(m-241とHolux ezTourをご使用の方へ)
そのため、最近はルートマップ作成はバージョンアップされたフリーソフト「轍」を利用しています。
「HOLUX ezTour for Logger」で表示はできませんが、GPSログデータを読み込むことはできるので、次の手順でマップを作成しています。
(1)GPSログデータの読み込みとitmファイルへの出力・・・「HOLUX ezTour for Logger」
(2)itmデータをgpxデータにエクスポート・・・「ITM_To_GPX.」
(3)gpxデータを読み込みwdfファイルに保存及びアップロード・・・「轍」
過去の不具合マップを更新するのは、数も多く時間がかかりますので、当分表示されません。
いつになるかわかりませんが、時間ができれば少しずつでも更新していきたいと思っています。
page top
若い女は自己中か?
昨日のサイクリング中に、ママチャリと衝突しました。
場所は東京都大田区矢口1丁目。
2022/10/27(木)自転車衝突現場


それほど広くなく車の通りも殆ど無い道を進んでいると、突然左手の横道からママチャリに乗った若い女性が飛び出して来ました。
双方驚き、相手は止まり、私はブレーキをかけたけどスピードは落ちたものの止まれない!ビンディングシューズがすぐにははずれない!
ぶつかるーっ!と思い、キャーッ!と叫んで相手の後ろのタイヤにぶつかりました。
私は前方につんのめり、顔面と唇を相手の自転車にぶつけ、左側を下にして倒れました。
ガシャーンと大きい音がして、相手の自転車も倒れました。
相手も転んだかどうかはわかりません。
痛~い。左頬と唇に痛みを感じ、私はすぐには立ち上がれませんでした。
ぶつかった瞬間私の脳裏に浮かんだのは、自転車が壊れたらどうやって帰ろうかという思いでした。
ハンドルに付けていたカメラホルダーが吹っ飛んで落ちました。
女性は転ばなかったのか、転んですぐ立ち上がったのかわかりませんが、すぐ自転車を起こしました。
「あなた大丈夫?」
「大丈夫です。すみません。」と彼女は答えました。
私は唇が腫れ、右手の指に3か所擦り傷ができました。
左の顎のあたりを抑えると痛みがあります。
唇はこのように腫れました。
2022/10/27唇の怪我
口を開けるともっと腫れて広く内出血しています。

大した怪我も無く、自転車が壊れた様子も無いので、名前と連絡先だけ聞いて「大したこと無いと思うけど。」と言って別れました。

自転車同士でぶつかったのは初めてです。
でも、過去にぶつかりそうになったことが二度あります。
経堂で訪問介護の仕事をしていた頃、会社の自転車(ママチャリ)で利用者宅に訪問していました。
1回は、私が優先道路を走っている時、丁字路で左側の横道から若い女性が乗ったママチャリが飛び出して来ました。
私はブレーキをかけて止まりましたが、相手は曲がり損ねてスリップして横転し、前かごに入れてあったワインの瓶が割れました。
カーブミラーを見てスピードを落とさずに曲がろうとしたのです。
もう1回もまた若い女性。
雨の日、やはり私が直進していると、丁字路の右側の横道(やや下り坂)からスピードを落とさずにママチャリが飛び出して来ました。
この時も私は止まって無事で、相手が曲がり損ねてスリップして横転。

どのケースも、車の通りが少ない道でした。
多分女性たちは通り慣れた道なのでしょう。
だから安易に不注意に曲がろうとしたのです。

車は来るはずがない、自分が先に行く。。。
なんか自己中心的な判断による行動パターンのように思います。
page top
10/24-10/29 バスケ in ルネサンス
10/29(土)晴れ
インフルエンザ予防接種を受けたため休む。

10/27(木)快晴
サイクリングのためバスケは休む。
スパのみ利用。

10/26(水)快晴
19:20-20:45
11名2チーム

白チーム サクラッチ、カイトくん、ゆうきくん、アオッチ、フジキン
緑チーム パパ、上ちゃん、サトちゃん、イオッチ、しまちゃん、ふぅ

アリーナの前にある冷水器の水は水道の水だから飲まない方がいいとパパが言った。
試薬で調べた様だ。
皆にそう言っている。
私は気にしない。

今日の私はミドルシュートがまあまあよく決まった。
我がチームが勝った。
楽しかった。

10/24(月)くもり一時雨
19:30-20:45
6名2チーム

上ちゃん、サクラッチ、しまちゃん、新顔トールマン、ドクター改めストーンバレー、ふぅ

先週の土曜日滑りまくっていた上ちゃんは、靴を替えて来た。

ハーフコート3対3をやった。
スリーポイントシュートは2点、それ以外は2点でカウントし、11点先取で1分ブレイク。
何度かチーム替えをした。
3対3もなかなか面白い。
ブレイクの一分は短く感じた。

時間になりゲームを終えた時、私は短く感じたが、新顔トールマンは長く感じたと言っていた。
page top
ベゴニア、こうなりました。
2022/8/23「庭のベゴニアを鉢に植え替えました。

2か月後、こうなりました。
2022/10/25ベゴニア2022/10/26 8:06
10/25(火)18:52撮影10/26(水)8:06撮影
page top
実家へ&母面会10/2(日)14時
12時自宅を出ました。
今日は暑くて、車のクーラーをかけました。
夏服スタイルで歩いている人も居ました。
13時過ぎ実家に到着。

兄、太りましたね。
母の亡くなったお兄さんに似てきました。
兄の生活ぶりがとても心配ですが、心配しても仕方ないのかなと思ったりしています。

14時に予約した母の面会に兄と一緒に行きました。
10/13よりオンラインではなく、直接面会できることになり、楽しみにして来ました。
アクリル板で仕切られてはいましたが、母に触れることはできました。

もう全く私たちのことをわかっていませんが、やはり画面越しよりはいいです。
15分の面会を終え、コーナンに実家の灯油を買いに行き、ライフで買い物をして実家に戻りました。
ふたりで遅い昼食を取り、
夕方4時過ぎ実家を出ました。
広島の姉の所から名物の天ぷらが届いていたので、次兄の家の分を届けに帰りに寄りました。

帰宅後、母の動画を身内に配信しました。
page top
動画「20221002大和藤沢自転車道(境川CR)」の作成手順
10月2日(日)のサイクリングレポート「2022/10/2(日)彼岸花を観に相模原北公園&常泉寺 by アベイル」の中で境川CRを走った時の動画を編集して作成しました。
その手順は次の通りです。

(1)リコーダー演奏を録画する。被写体はどうでも良い。
(2)(1)の動画を非公開でyoutubeにアップロードする。
(3)youtubeのエディタで、演奏でミスした部分をカットする。
(4)(3)の動画をサイトOfflibertyで音声のみダウンロードする。
(5)Windowsソフトのビデオエディタで動画を編集する
  タイトルカードをつけて元の動画(境川CR走行シーン)の音声を消し、(4)でダウンロードした音声をカスタムオーディオとして追加する。
(6)(5)のデータをエクスポートしてmp4ファイルを作成する。

カットしたい部分が多いと(3)の作業がとても面倒で時間もかかります。
カットし損なった部分もありますが、面倒なのでそのままに。
曲は、実際に走りながら歌った歌を入れましたが、余った時間は別の曲を入れました。
最後は歌が尻切れトンボになってしまいましたが、ご勘弁を。
page top
10/17-10-22 バスケ in ルネサンス
10/22(土)くもり
19:30-21:15
14名2チーム

緑チーム いぶきくん、イオッチ、パパ、サクラッチ、しまちゃん、ふぅ
白チーム ハックン、カイトくん、ヤンくん、新顔トール、ミウラッチ、ゆうきくん

みんなの汗が飛び散っていた。
上ちゃんが滑りまくって何度も転んでいた。
他にも何人か滑っていた。
危ない。
私は全然滑らなかった。

楽しかった。

10/20(木)晴れ
21:40-22:20
ゲーム無し

今日は仕事公休。
昼間は先日のサイクリングレポート作成でずっとパソコンの前に座っていたから、体を動かさないと。
早く帰りたいから、短時間で汗をかきたいので、寒くないけど長袖のアンダーウエアを着て行った。

三和で買い物して車を止めてバスケしてスパに入って帰宅。

10/19(水)くもり時々晴れ
19:30-20:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、サクラッチ、アイシンくん、サトちゃん、新顔トール
黄チーム しまちゃん、ゆうきくん、パパ、しまさん、ふぅ

10/17(月)くもり時々雨
19:30-20:45
11名2チーム

白チーム パパ、ヤンくん、キダッチ、いぶきくん、ユキちゃん、ふぅ
赤チーム サクラッチ、しまちゃん、フジキン、ドクター、新顔トールマン

人が集まらず、8時頃ヤンくんが来てやっとゲーム開始。
シーソーゲームが続いたが、新顔トールマンの活躍でややビハインド。
遅れてユキちゃんが来て、負けている白チームにパパが采配。
なんで?
でも、誰も彼女をマークしないから、彼女がノーマークになり、シュートもチェックされない。
そのシュートがよく入る。
あんなに下手で楽しいのかな?て思うけど。

最後は、いぶきくんがスリーポイントシュートを決めれば白チームの逆転勝ちになるところ、珍しくノーマークシュートを外して負けてしまった。

ゲームの後、ドクターが話しかけてきた。
昨日の日曜日のバスケに参加したが、レベルが高くてバテた。
部活みたいなムードでハードだったと言った。
ついていけないとも。
私も何回か日曜日に参加してハードだと感じてはいるが、バテるほどでも無く、楽しむことはできたけど。
マンツーマンでマッチアップする相手にもよるかもね。
よく走る相手だと大変かも。
page top
10/9-10/15 バスケ in ルネサンス
10/15(土)晴れ
19:25-21:15
6名2チーム

ハーフコート3対3
白チーム 上ちゃん、サクラッチ、しまちゃん
緑チーム フジキン、ミウラッチ、ふぅ

土曜日だと言うのに人が集まらない。
20時過ぎても集まらず、パパは帰ってしまった。
ハーフコート3対3をすることになった。
二人ずつグーパージャンケンをしてチーム分け。
ディフェンスはマンツーマンで、上ちゃんとフジキン、ミウラッチとしまちゃん、サクラッチとふぅがマッチアップ。

11点先取で勝利。
適当にブレイクを挟みながら続ける。
コートには皆の汗がいっぱい散っていた。
今日の私はよく動けた。
シュートもよく決まったしドライブもパスも冴えた。
殆ど我がチームが勝ち、負けたのは2回くらいだったと思う。
だから、とても楽しかった。
今日のビールはさぞ美味しいだろうと、とても楽しみになった。

10/13(木)雨時々くもり
休む
新シリーズの「相棒」の録画を見ながら寝てしまい、目は覚めたが起きられず。
「相棒」つまらなかった。
明日は公休だが、また出かけるので、to doがなかなかこなせずにいる。

10/12(水)曇りのち雨
19:30-20:45
13名2チーム

白チーム キダッチ、サクラッチ、アーサー、上ちゃん、アイシンくん、デブ
赤チーム パパ、しまちゃん、ドクター、イオッチ、サトちゃん、ヤンくん、ふぅ

夕方雨が少し降ったので、バスケに出かける時は雨は止んでいたが車で行った。
でも、帰りも降っていなかった。

2日空くと、久しぶりのような気がする。
ゲーム序盤、3本のミドルシュートを外した。
でも、4本目は得意の角度から決めることができた。

ゲームはシーソーゲームだった。
しかし、敵のサクラッチとキダッチのシュートがよく決まる。
私がキダッチのシュートをチェックしても、手の届かない位置から何本もスリーポイントシュートを決められたので、後半はボールを持たせないようにマークした。
それでも、スクリーンをかけられてノーマークで決められた。

私は、ボールスチールに2本成功した。
一本は、外にドリブルで広がろうとしたキダッチの後ろからスチールして、駆け出すドクターが目に入ったので、アンダーからナイスパスを出した。
イオッチが褒めてくれてハイタッチを差し出してくれたが、うまくタッチが合わなくて笑ってた。
もう一本は、サクラッチと一対一になった時彼のドリブルからスチール。
そのままひとりドリブルで運んでレイアップシュートを決めた。

痛快なアシストパスも決めた。
トップでボールを持ち、ディフェンスの中が空いたのでドリブルイン、上ちゃんともう一人ディフェンスにつかれた時、ゴールの裏側を左から右に入って来たパパにバウンドパス。
イージーシュートをよく落とすパパだが、決めてくれてナイスアシストパスとなった。
でも、絶好のチャンスにパスがずれて合わず、敵のボールにもしてしまった。
しまちゃんは、私が敵の隙を狙ってゴール下に入るとトップからパスを入れてくれる。
ゴール下は大きい人に塞がれるがそこでアウトサイドにパスを出してシュートをアシストする。

スリーポイントになったかどうか際どいロングシュートもコーナーから決めた。
拮抗したゲームは、最後にアーサーにレイアップを決められて同点で終わった。
今日もよく走り、アクティブに動けたが、またあのデブのヤジに腹立った。
ゲーム中よりゲームの後それが頭に残り不愉快さが残った。
それさえ無ければとても楽しかったのに。

10/9(日)くもりのち雨
17:15-19:15
12名2チーム

昨日はバスケが出来ず、明日も祝日のためできない。
今日はナイト会員の私は別料金を払わなければならないけど行った。
雨なので車で行った。
ジムの駐車場に止めた。駐車場はがら空きだった。
アリーナに入るとまだ3人。
何とか10人が集まりゲーム開始。遅れて2人来た。
大きく差がついて、チーム替えした。

顔見知りが居て安心する。
アオッチ、ウッチー、ハックン、キダッチ、こうきくん。
後は、日曜日しかバスケに出ない人達。

レベルは高いしマンツーマンディフェンスでハードだった。
敵のハックンもガチでプレーしていて、私がスクリーンをかけに行ったら、思いっきり押し返された。
ハックンとマッチアップしていたアオッチも、ぶつかられて何度も痛そうな顔をしていた。
私がボールを持つと二人で挟みに来て、出したパスがインターセプトされた。
2〜3本やられたが、かわしたプレーもある。
ドリブルインしてノーマークになったのでジャンプシュートを打とうとしたら後ろからはたかれた。
でも、リバウンドを取って味方に繋いだ。
エンドでパスを受け、ミドルシュートがきれいに決まった。
今度は反対側のエンドからシュートを狙う。
マッチアップしてる女子がシュートカットに来たからワンドリでかわしミドルシュートをバックボードに打って決めた。

ずぅと我がチームがリードして20点くらい差がついたが、段々追い詰められゲームは拮抗した。
最後は私のチームは3点差で負けた。
page top
2022/10/2から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
10/3- バスケ in ルネサンス
10/8(土)曇りのち晴れ
休む
横浜に行く用があるため
明日のバスケに別料金で参加しようと思う。

10/6(木)くもり時々雨のちくもり
21:30-22:00
シューティングのみ

土曜日は予定があり、来週の月曜日は祝日なのでバスケが出来ない。
だから、ゲームは無いけど体を動かすために出かけた。
また、いつも7号ボールを使っているが、女子は6号ボールを使う。
7号ボールでスリーポイントシュートは決まるようになったが、女子バスケのワールドカップのゲームの選手のように簡単には決まらない。
6号ボールならもっと楽に決まるか試してみたいと思い、ボロくなっている6号ボールを持って行った。
少しは楽にリングにボールが届いた気もするが、あまり変わらないと思った。
これからも、7号ボールで練習を続けることにした。

10/5(水)曇りのち雨
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム キダッチ、サトちゃん、サクラッチ、カイトくん、新顔男子
赤チーム パパ、いぶきくん、しまちゃん、ドクター、しまさん、ふぅ

なんとか人が集まった。
チーム分けはパパが采配。
え〜?パパとしまさんと私ぃ?
弱くない?と思ったけど、いぶきくんとしまちゃんか居るなら大丈夫👍
ドクターも少し遅れてやって来て我がチームに入った。

シーソーゲームが続いたが、後半は我がチームがリードを続けた。
今日の私は調子良かった。

10/3(月)晴れ
19:20-20:45
11名2チーム

白チーム しんぺいくん、キダッチ、サクラッチ、ドクター、フジキン
赤チーム パパ、上ちゃん、しまちゃん、アーサー、ふぅ

ゆうたさん、新顔は最初だけ参加。
昨日のサイクリングの疲れは殆ど残っていないように思う。
前半は敵にスリーポイントを決められてリードされたが、後半は毎ゲーム点数を0クリアして、都度勝っていたように思う。
私もまあまあ調子良かった。

page top
ログが取れない
10月3日(日)、およそ2年半ぶりにロードバイクでサイクリングしました。
およそ50km走行。
前もって過去のログのダウンロードに成功して、この日のログをパソコンで表示できるのをとても楽しみにしていたのに、フリーソフトMtkDLutでダウンロードしようとしても”有効なデータがありません”と出てしまいます。
サイクリング中はずっと稼働していたと思うのですが。
このエラーは初めて出ました。
page top
2022年9/25から一週間
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
9/26-10/1 バスケ in ルネサンス
10/1(土)晴れ
19:30-21:15
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、ウッチー→赤チームへ、サトちゃん、サクラッチ、キメツくん→ピノ、ムネさん
赤チーム パパ、ゆうきくん、しまちゃん、ハックン→ウッチー、ふぅ

今日はよく走った。
何本もシュートを落としたり、ボールが手に付かずドリブルの失敗をしたりしたが、決めるべき時にレイアップシュート、ミドルシュートを決め、中にドリブルインして外郭にキックアウトしてアシストパスを決めることもできた。
いっぱい走って疲れた。
明日も体力を使う予定だが大丈夫?
みんなもゲーム終了後、どっと疲れた様子だった。

9/29(木)くもり)
休む。
今日は仕事で疲れた。
昨日のバスケの疲れも残っていたかもしれない。
いつもなら、それでもバスケに出かけていたと思うが今日はやめた。
何故なら、週末にもっと楽しいことを計画していて、その時のために体力を残しておきたいからだ。
今週は月曜日から5連勤だが、土曜日から3連休なのだ。

9/28(水)晴れ
19:25-20:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、サトちゃん、キダッチ、アイシンくん、アーサー
赤チーム パパ、サクラッチ、ゆうきくん、しまちゃん、ふぅ

水曜日なのに人が少ない。
チーム分けはパパの采配だが、何故シニア3人が同じチーム?

出だし、私は2本インターセプトし、1本はひとりドリブルシュートで進んだが、ノーマークのイージーシュートを落とした。
そのあと、我がチームはチャンスはあってもパパ、サクラッチのシュートが決まらない。
赤チームは大きくビハインド。
リバウンドがウイークポイントだった。
敵のディフェンスは前にアイシンくんだったので、中に入りやすく、私はドリブルで中に進み外郭のゆうきくんやしまちゃんにキックアウトしたプレーがよく効いて、ふたりのスリーポイントシュートにつながった。

敵のサトちゃんがナイスプレーをしていたが、帰る時「疲れた。」と言っていた。
「今日、絶好調だったじゃない。」と私が言うと、笑いながらながら「でも疲れた。」と言った。
いつもニコノコ人柄のいい人だ。年齢は50代と前に聞いた。
サトちゃんと並んで帰ろうとしていた上ちゃんも疲れたと言っていた。

10人だとやっぱりちょっとしんどいかもね。

9/26(月)晴れ
19:20-20:45
10-11名2チーム

白チーム こうきくん、しんぺいくん、サクラッチ、キダッチ、ドクター、ユキちゃん→赤チームに移る
赤チーム しまちゃん、パパ→途中で抜ける、上ちゃん、いぶきくん、ふぅ

最初人が少なくてゲームができるかあやぶまれたが、なんとか10人集まった。
しんぺいくんにいいようにシュートを決められたが、こちらにもいぶきくんが居てシュートを決めてくれる。
私もシュートを決め、パス回しがうまく行って点を稼ぐ。
上ちゃんとの合わせもうまく行き、我がチームが20点ほどリードした。
遅れてユキちゃんが来て白チームに加わった。
彼女を誰もマークしないから、彼女にパスが回るが、誰もチェックしない。
ノーマークで彼女の点が決まる。
終わりの方でパパが抜けてユキちゃんが赤チームに移った。
オフェンスもディフェンスの仕方もわからなくて、彼女は楽しいのだろうか。ノーマークでシュートを打たせてもらえるからいいのかな。
点差が開いたので、点数をリセット。
女子が決めたらプラス1点というルールにしたから彼女の得点は大きい。
今日の私は他に名シューターが居るからセットシュートチャンスは少なかったけど、何本か決めたし速攻でレイアップシュートをいっぱい決めたし、アシストパスもいっぱい出せた。
最後は接戦になった。
そして我がチームが勝った。
楽しかった。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG