♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
実家へ 11/27(日)
母の施設にコロナ感染者が出たので、今日予約していた面会はキャンセルになりました。
実家の灯油を買うために実家に行きました。
12時前に自宅を出ましたが、道が混んでいて1時頃実家に着きました。
今日はとても暖かく、車内は暑くてクーラーをかけるほどでした。

母の5回目の新型コロナウイルスワクチンの接種券が届いていたので、施設に届けに行きました。
母には会えませんが。
鎌倉大船モールのコーナンで灯油を買い、ライフのお寿司を買って実家に戻り昼食にしました。
先月、新しくできた金井の業務スーパーで買ったお寿司は安いけど不満足だったので。

いつも実家から夕方に帰ると道がとても混みますが、先月夜帰った時はとても空いていました。
でも、夜遅く帰ると翌日がしんどいので、今日は早く行ってお寿司を食べたらすぐ帰るつもりでいました。
が、今日は実家の掃除をして帰りました。
タートルネックの服を着ていたら、首元に汗をかきました。

実家を出たのは夕方4時頃で、道はそれほど混まずに帰ることができました。

帰宅後は、少し頭痛。
風邪か?
肩がとても凝っていたので、両肩に湿布を貼り、鎮痛剤を飲んだらまもなく頭痛は治まりました。
page top
11/21-11/26 バスケ in ルネサンス
11/26(土)雨のち晴れ
19:30-21:15
12名2チーム

白チーム ハックン、ウッチー、しまちゃん、カイトくん、デブ、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、フジキン、パパ、キダッチ、ドクター、ミウラッチ

途中でハックンが抜け、パパが抜ける時、ドクターと私がトレード。
デブも抜けたので5人対4人。
キダッチが得点係になり4人対4人。

今日の私はシュートがよく決まった。
名ポイントガードのウッチーが居るので、私は前にいっぱい走った。
味方のスピードもありいっぱい走ったのできつかった。
顔にいっぱい汗をかいてマスクを2回替えて3枚使った。
前半、ハックンにアシストパスが決まり、ハックンがシュートを決めると、ハックンがナイスパスと言ってタッチをしてくれた。
シュートもパスモーションをして私のディフェンスが下がった時にミドルシュートを決めた。
でも、ゴール近くでは敵をかわしたと思ってシュートを打ったが、後ろから叩かれた。
結構、か弱き女性の?私に対してガチで守りに来る。

キダッチがスコアラーをしてくれていたけど、私とチェンジしてもらった。
いっぱい動いて疲れたし、今日は十分楽しめたので。
ラストゲームもそのまま私がスコアラーを務め、メンバーチェンジ無し。
最後にミウラッチがブザービートでスリーポイントシュートを決め、40対31で我がチームか勝った。

11/24(木)晴れ一時雨
21:25-22:05
ゲーム無し

テレビ「笑ってこらえて」の吹奏楽部の旅を見ていたら、ジムに行くのが面倒くさくなってきた。
でも、スパに入りたいし明日はバスケ無いから出かけた。
雨は降ってないけど早く帰りたいから車で。

また数名のみ。
デブも居た。
「ママは昨日来たの?」
彼が初めて私をママと呼んだ。

帰る時、思いがけず雨が降っていた。傘が要らない程度の小雨だったが
帰宅した時には止んでいた。

11/23(水)雨
17:25-18:25

祝日でナイト会員の私は月会費とは別料金を払ってアリーナへ。
グループLINEで今日バスケあることをアナウンスしようかと思ったがやめた。
人集まらず、3on3ができる6人にも満たない。
シューティングだけして帰った。

11/21(月)はれ
19:20-20:45
6名

参加者 上ちゃん、しまちゃん、SVドクター、ゆうたさん、チャイニーズトールマン
ふぅ

ハーフコート3対3をやった。
スリーポイントシュートは2点、それ以外は1点でカウントして11点先取で1分ブレイク。
時々メンバー入れ替え。

帰宅後、ビールが無いが買いに行くのも面倒なので、アルコールを飲まなかった。
それでも平気だったので、しばらくビールを飲まずにいられるか試してみようと思った。
何日堪えられるかなあ。
page top
2022/10/30(日)バスツアー秋の甲斐路紀行 with アオ
20221030バスツアー秋の甲斐路紀行案内

ルートマップ(前半)はこちら
ルートマップ(後半)はこちら

行程 
6:30藤沢駅南口集合-6:40出発-7:51談合坂SA-8:40味の甲州わさびセンター-9:12モンデ酒造(ワイン製造)-9:45アンブローズ本社-12:41山梨FUJIフルーツパーク 昼食-14:12大石公園-15:08道の駅なるさわ-19:30頃 藤沢駅北口解散
つづきを表示
page top
家での飲酒をやめてみる
一昨日、バスケから帰宅した時、冷蔵庫にビールがありませんでした。
買いに行くのも面倒で、その日はアルコールを飲みませんでした。
日常的に毎晩発泡酒(以下ビール)を350ml缶を一本か二本は飲んでいた私です。
アルコールを飲まなくても平気でした。
ビール1〜2本でほろ酔い気分になります。
この日はビールを飲まなくても、バスケの疲れで簡単に寝落ちできました。
ビールの代わりに強炭酸水を飲むことにします。
かなりの節約になると思います。
飲みたくなっても我慢できるように、ここにアップします。
page top
自分の料理は食べ過ぎる
私の食生活は
記事「ふぅの食生活」の通りですが、
最近実家に親戚から送られて来たじゃがいもと玉ねぎのお裾分けをいっぱいもらったので、豚肉を買って肉じゃがを作りました。
サラダも作りました。
お肉は久しぶりに買いました。
自分で作ったものは美味しすぎておかわりをしてしまい、食べ過ぎてしまいます。

今月末健康診断があるので、明日からはまた食事の量を減らさねば。
page top
11/14-11/1バスケ in ルネサンス
11/19(土)晴れ
19:20-21:15
10→9名2チーム

白チーム しまちゃん、サクラッチ、チャイニーズトールマ、フジキン、デブ
赤チーム 上ちゃん、イオッチ、ミウラッチ、モッチ(途中で抜ける)、ふぅ

パパは来ていたが、デブが来たから帰ってしまった。
モッチが抜けた後、4人対5人で続けた。
それでも終始赤チームがリードしていた。

今日は仕事休みで、ずっと座ってパソコンに向かっていた。
足が動くだろうか。
ゲーム開始後まもなく、膝を捻ってヤバい感じになった。
膝を気にしながらプレーしていた。
味方も上手な3人なので、頑張る必要もなく、なんとなく気合いが抜けてミスをする。
つまらないから気合いを入れて臨んだが、イオッチがビシバシスリーポイントシュートを決めるので折角エンドラインまで走っても私の出番は殆ど無かった。
ゲームは勝ったが、不完全燃焼に終わった。

11/16(水)晴れ
19:15-20:45
13名2チーム

白チーム ハックン、アオッチ、サクラッチ、しまちゃん、アイシンくん、カイトくん
赤チーム 上ちゃん、イオッチ、しまさん、パパ、キダッチ、SVドクター、ふぅ

アリーナに入ってバッシュを履き、膝サポーターを着けようとしたら、いつも入れている小袋の中に無い。
更衣室に戻ってリュックの中を見たが無い。
もしかして一昨日ルネサンスに置き忘れたかも知れない。
フロントに行って尋ねると、あった。
左右のサポーターが別々に届けられていた。

ウォーミングアップもそこそこにゲームに参加。
それでもシュートは決まって。
いい場所に居ればイオッチがパスをくれるのはわかっていたから、彼がエンドライン際をドリブルで進んだ時フリースローライン辺りに入ると案の定ノンルックパスが来てミドルシュートを決めたのは美しかった。
速攻で私が走ってロングパスを受けるも、ディフェンス二人が戻っていたので、無理せず味方が追いついてくるのを待つようなふりして敵が油断した隙にシュートを決めたり。
速攻で私がシュートを決めた後ディフェンスの戻りをサボってゆっくりしていると、イオッチに「ママ早く戻って」と言われたりもしたが。
エヘ、サボってるのバレちゃった。
この年でよく走ってると我ながら思うけどね。

11/14(月)くもり時々小雨
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム しまちゃん、イオッチ、フジキン、サクラッチ、ゆうたさん、チャイニーズトールマン
青チーム 上ちゃん、アオッチ、SVドクター、キダッチ、パパ、ふぅ

イオッチの活躍で白チームか20点ほどリードした。
点をリセットした。
だけど、また白が連続得点。
でも、キダッチがスリーポイントシュートを決めてくれて逆転。
ラストゲームはイオッチが出番を他の人に譲ったので、競り合い、ビハインドになったが、ラスト10秒のところで味方が得点してくれたので逆転し、そのまま守り切り最後は勝った。

今日の私は、何本かシュートは決めたが、今ひとつ燃焼出来ずに不完全燃焼に終わった。
だって、絶好のチャンスにパスミスしたりしたから。

page top
「2022/10/2(日)彼岸花を観に相模原北公園&常泉寺 by アベイル」アップ完了
11月15日
大変遅くなりましたが
ふぅのアベイルサイクリング
にもアップしました。


つづきを表示
page top
「2022/10/27(木)京浜つばさ公園 by アベイル」アップ完了
page top
11/7-11/12 バスケ in ルネサンス
11/12(土)晴れ
19:20-21:15
11名2チーム

白チーム 上ちゃん、しまちゃん、キダッチ、ゆうきくん赤チームへ、デブ
赤チーム パパ、ハックン→抜ける、ウッチー、サクラッチ→白チームへ、ミウラッチ

なんとか人が集まった。
今日の私はどういうわけかシュートがよく決まった。
ミドルシュートはもちろんスリーポイントシュートもレイアップシュートも。

敵のデブが「今日のオバチャン、シュートタッチがいいね。どんどん打っていくといいよ。」と言った。
彼はバスケに詳しい。
ヤジもきついが褒める時は褒めてくれる。
でも、相変わらずオバチャンと呼ぶから気に入らない。
今度またオバチャンと言ったら、文句言ってやる。かな?

ハックンが途中で抜けた後、メンバーを入れ替えた。
上ちゃんにいっぱいリバウンドを取られた。
得点係が居なくて、パパが点をカウントしていたけど、最後はどちらが勝ったのかよくわからない。
今日も楽しかった。

11/11(木)くもり時々晴れ
休む
今日はどういうわけかとても疲れているので休んだ。
サイクリングレポート作成の続きを入力しようと思っていたが何も出来ず。
寝落ちして、朝方早く起床。
家計簿を入力。

11/9(水)晴れ
19:25-20:45
11名2チーム

白チーム 上ちゃん、アオッチ、アイシンくん、ゆうきくん、SVドクター
緑チーム フジキン、しまちゃん、カイトくん、サクラッチ、ヤンくん、ふぅ

いつもは人が集まる水曜日もたったの10人。
遅れてヤンくんが来て11人。

最初の1ゲームは一点差で緑のリード。
ヤンくんが来て点数リセット。

我が緑チームがずっとリードして、大差をつけていたが、いつの間にか逆転された。
ラストゲーム、追い詰めたが、6点差で負けた。

今日の私はまあまあだったと思う。
でも、一人で勝手に尻もち着いた。
後ろ向きに走っていた時足が後ろに出なかった。
私が速攻に走り出したのだが、味方のパスがインターセプトされ、私はフロントコートに取り残され、
お尻を強く打ち、結構痛かった。
みんなは私が転んだことに気づいていないかも知れない。

みんなと離れた所で転んだので、お尻をついたままコートの外まで後退り。
ゲームに戻るべく立ち上がるが、痛くてまともに歩けない。
でも、走ることはできた。
バスケ終了後も痛みが残っている。



11/7(月)晴れ
19:25-20:45
10名2チーム

白チーム しまちゃん、BVドクター、サクラッチ、チャイニーズトールマン→緑チームへ、デブ、+ヤンくん
緑チーム 上ちゃん、キダッチ、ゆうたさん、ふぅ、+チャイニーズトールマン

最初は9名でオールコート4対4。
10名になって5対5に。

今日もミドルシュートがよく決まった。
パスも冴えた。
でも、ドリブルをスチールされたりパスをブロックされたりもした。

今日はあまり思い切りプレーしなかった。
でも汗をいっぱいかくために長袖のアンダーシャツを着て行った。
page top
2022/11/8(火) 皆既月食
デジカメで撮りました。
18:33
2022/11/8(火)18:33
18:34 拡大
2022/11/8(火)18:34
19:08
2022/11/8(火)19:08
19:08 拡大
2022/11/8(火)19:08

20時 肉眼では丸くオレンジに見えましたが、写真には撮れませんでした。

20:50
2022/11/8(金) 20:50

20:52
2022/11/8(金) 20:52

スライドショーにしました。

page top
11/6(日)15:30新型コロナウイルスワクチン接種4回目
今日は新型コロナウイルスワクチン接種4回目を15時半に予約してあります。
明日は公休で仕事は休み。
ゆっくりしたいところですが、10/27のサイクリングと10/30のバスツアーのレポートを早く完成させたい。

体が痛くて起き上がれない。
起きてからも体が痛だるくて動けない。
溜まっているビデオのうち2本見ました。
「キリングゲーム」
「リプレイスメントキラー」
録画はしたけど興味を引かれないものは削除しました。

なんとかパソコンを開いてサイクリングレポート作成開始。
15:30新型ワクチン接種4回目のため徒歩1分のポラリスへ。
オミクロン株対応のファイザー製です。
接種後15分待機して15:47終了。

帰宅後自転車で買い物に。

柿とりんごを買ってフルーツサラダを作りました。
早めの夕飯 発泡酒一本。
バスツアーで買ったデラウエアのワインは、5日で飲み切りました。
ワインは好きだけど、発酵酒で後に残りやすいから苦手だと思っていましたが、美味しくて、グラス1杯なら大丈夫でした。

夜ビデオを見ながら寝落ちしました。寝落ちは最近しょっちゅう。
0時過ぎに起きてサイクリングツアーレポート作成続行。
4:20a.m.もう目がよく見えないから寝ます。
今日(7日)はお休み。
今日中にサイクリングとバスツアーのレポートを完成させたいができるでしょうか?
入床したものの、気になることを調べたり、朝活の得意な友人からのラインを読んだりしてまだ眠らない。
でも、いつの間にか眠っていました。

何度か目は覚めたものの、ちゃんと目が覚めたのは9時過ぎ。
まだ体が痛い。頭も痛い。
身体は昨日から痛いけど、頭痛はワクシンの副反応か?
注射したところも痛痒い。
すぐ起きれませんでしたが、色々やることあるから頑張って起きます。
でも、ビデオを見ると作業が進まないのよねえ。.
今日は「フレンチマン」を見ました。
鎮痛剤を飲みました。
さ、パソコン作業ガンバ!
page top
介護保険証が届きました!
先週の水曜日、大和市の介護保険課から簡易書留の不在通知が届きました。
木曜日は文化の日で窓口は15時まで、祝日ですが仕事があり、取りに行けません。
何だろう?と思いながら、平日は19時まで窓口が開いているので、金曜日の仕事の後大和郵便局まで取りに行くと、なんと介護保険証でした。
あぁ、もうそんな歳か、とショックに近い思いがしました。

10/29に受けたインフルエンザ予防接種は、まだ12/3の誕生日前の私は65以上の2,000円ではありませんでしたが、介護保険証は年内に65才になる年の人に送られて来ます。
介護保険証が届いてショックを受けた人は少なからずいることでしょう。

介護保険料は払ってきていますが、介護保険を使わずに一生を終えられたらと思います。

自転車で行こうと思っていましたが、夕方雨が降ったので車で行きました。
やっぱり車は楽でいい。
自転車で行く気になる気持ちの若さはありますが、車は楽でいいと思うのはやはり加齢のせいでしょうか?(笑)
page top
10/31-11/5 バスケ in ルネサンス
11/5(土)曇りのち晴れ
1925-21:15
12名2チーム

白チーム カイトくん、ハックン、ミウラッチ、サクラッチ、サトちゃん、チャイニーズトールマン、デブ
赤チーム パパ、上ちゃん、イオッチ、しまちゃん、いぶきくん、ふぅ、

今日は楽しかった。
アリーナに着いた時はまだ2~3人で、その中にパパが居た。
脚が痛いと盛んに言っている。
どうしてそんなに痛いの?
昨日陣馬山から尾瀬伝いに山登りして藤野まで出た(とか言ったかな?)。
5kmくらい歩いたらしい。
陣馬山なら私も自転車で和田峠まで上ってそこから歩いて登ったよ、と話した。

パパの采配でチーム決め。遅れて来たデブといぶきくんも加わった。
今日のパパは調子がいい。
「脚が痛い方が調子いいんじゃない?」と言うふぅ。

今日のチームメイトは上手だし、とてもパスを出しやすい。パスも出してくれる。
今日の私はミドルシュートがよく決まった。
アシストパスもいっぱい出せた。合わせ方が上手い人のおかげだ。
敵のロングパスをキャッチしようとしたハックンの背後から跳んでインターセプトしたのも痛快で、そのあと味方のシュートに繋がった。
リバウンドにも参戦して、ハックンと接触して後ろに吹っ飛ばされたが、なんとか足で2~3歩堪えたあと尻もちをつき、そのまま後ろに回転して起き上がった。
ハックンが「大丈夫?」と心配してくれた。
お尻がちょっと痛かったけど大丈夫。

ブレイクタイムの時、デブが「さっきのオバチャンはグッディ(=ナイスプレー)だったね。」と言った。
まだオバチャンと呼ぶ(♯`∧´)。「どのプレーのこと?」
サクラッチがハーフコート辺りからゴールに向かってドリブルで進んだ。ひとり速攻のパターン。
私はそれに追い付いてエンドライン辺りで彼を止めた。
デブはそれを女子が男子を止めたのは凄いよと言った。
サクラッチは私とほぼ同じ年だが、私は彼に対してはスピードとスキルは勝ると自信があったので、私としてはボールを奪えなかったのが悔しかったのだが。
サクラッチも私に対してガチで守りに来る。押してファウル気味のプレーに熱くなることあり。

ディフェンスで、私がファウルをした時、自らファウル!と手を挙げて自己申告すると、コートの外でデブが「ナイス自己申告」と言っていた。
先日、ファウルかどうか微妙だった時黙っていたら、ちゃんと自己申告しろよ、とデブにヤジられてとても不愉快に思ったこともあった。

と、今日もよく動いた。
そのせいか、右膝が痛むので湿布した。

翌日の日曜日は休日。
サイクリングレポートとバスツアーレポートを作成したいのに、朝体が痛くてなかなか起き上がれなかった。
起きてからも体中が痛くて元気が出ず、溜まっていたビデオを視聴した。

11/2(水)快晴 
19:25-20:45
15名2チーム

緑チーム 上ちゃん、パパ、いぶきくん、しまちゃん、ふぅ
赤チーム ゆうきくん、ヤンくん、キダッチ、サトちゃん、しまさん
黒チーム アオッチ、ハックン、サクラッチ、アイシンくん、デブ

最初は13名で2チームだった。
チーム分けの時、パパは悩んでいて上ちゃんと相談して決めていた。
ハックンが久しぶりに参戦。シューティングにはよく来ていたが、しばらくゲームには出ていなかった。
二人増えて3チームになった。
緑チームが一番強かったかな。
ブレイクタイムに私がベンチに座っていると、若い女子が話しかけてきた。
「見学してるんですけと、いつもこんな感じですか?」て。
こんな感じ、てどんな感じを言うのかわからないけど、私は今日は特に人が多いけど他の日はなんとかゲームができる程度しか集まらない、女子が大抵私ひとりだと答えた。
経験者だけどしばらくやっていないと言っていた。

10/31(月)晴れ
19:25-20:45
7名2チーム

白チーム しまちゃん、サクラッチ、チャイニーズトールマン、新顔女子、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、SVドクター、ゆうたさん、ムネさん

やっぱり月曜日は人が少なくて、パパは帰ってしまった。
なんとか8人集まったので、オールコート4対4。
白チームはなかなかシュートが決まらずビハインド。
遅れて来た初参加の大学生の女子が参加。
白チームに加わり4対5。
経験者とわかる動きで、ナイスランでディフェンスも上手だった。
追い付いたが最後は赤の勝ち。

昨日のバスツアーで買ったデラウエアのワインを飲むつもりで発泡酒は補充していない。
コルクを開ける道具が無く、ワインを飲めなかった。
珍しくノンアルコールデーとなった。

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG