♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
記事「2022/10/30(日)バスツアー秋の甲斐路紀行 with アオ」を更新
page top
指先のあれ
あれ、てどれ?て思いました?
これ、それのあれじゃなくて"荒れ"。

この一週間で、急に手の指先が荒れました。
寒くて乾燥しているせいでしょうか?
ガサガサはハンドクリームをつければ治まりますが、爪の脇が割れたところが痛いです。
バンドエイドを貼っても水に濡れると滑ってすぐ取れてしまいます。
辛いのは、水仕事する時、バスケでシュートを打つ時、ギターを弾くとき、洗髪する時。
我慢できないわけではありませんが。
特効薬無いかしら?
ビニール手袋は着脱が面倒くさいし、洗剤がきれいに取れたかわかりにくいから好きじゃない。
バスケのシュート、てスナップをかけるから結構摩擦してるんですね。
page top
12/27-12/29 バスケ in ルネサンス
12/28(水)晴れ
19:20-20:45
14名3チーム

赤チーム パパ、イオッチ、ウッチー、しまさん、いぶきくん
黄チーム 上ちゃん、フジキン、アオッチ、ムネさん、ふぅ
白チーム ハックン、カイトくん、しまちゃん、新顔男子、助っ人(上ちゃん→いぶきくん→ウッチー→フジキン)

私のチームメイトはなかなかのメンバーで心強い。
他のチームも名シューターが揃っていてゲームには勝てなかったが、私個人としてはなかなか冴えていた。
ミドルシュートはいいところで決まったし、ゴール下でパスを受けて打ったバックシュートが2本決まった。
インターセプトから前に飛び出したムネさんにいいパスが出せた。
こぼれ球を拾って打ったシュートが決まった。
逆サイドからペイントエリアに走り込み、アオッチの45度からのナイスなパスを受けて体をうまく回転させてレイアップシュートを決めた。
その時は、観戦中のハックンがコート外から「ママ、いいよ!」と褒めてくれた。
その他にもアシストパスが決まった。

今日は今年最後のバスケ納め。
楽しかった。後味良く帰れた。
来年もバスケを楽しみたいと思う。

12/27(月)晴れ
10名2チーム

白チーム ゆうきくん、ドクター、サクラッチ、トールマン、ハックン
赤チーム パパ、上ちゃん、しまちゃん、しまさん、ふぅ

辛うじて人数が揃った。
1ゲーム目はまだ膝が温まっておらず、ディフェンスでの急な方向転換は膝を痛めそうでこわい。
しばたくして膝も温まったので、ドリブルの上手なゆうきくんがボールを持っている時、マークした。
すると、彼はパスを出すとき手を滑らせたのか、ボールが私の顔の正面にぶつかった。
私は手で顔を覆った。少し立ち眩みがした。ぶつかった勢いで右目のコンタクトレンズが外れた。
コートから出てアリーナの外の壁の大鏡を見てレンズを入れ直した。
その後はまたゲームに戻った。
いい動きはしたが、最後のレイアップを落としたりするところは、今一つ体幹が弱いのかもしれない。
page top
12/25(日)実家へ 母の面会&お墓参り
母が入居している施設のコロナ対応制限は解除され、またオンライン面会ができるようになりました。
今日の14時の面会に間に合うように自宅を出発。
13時半頃実家に到着。
昨日飲もうと思ったシャンパンもどきの炭酸飲料の瓶の蓋を兄に開けてもらい、二人で飲みました。
開いた途端、中身が溢れて半分くらいに減ってしまいました。
2022/12/24シャンパンもどき

やはり最初は固くて兄もすぐには開けられませんでしたが、腕力は兄の方がありました。
灯油缶を運ぶのも兄の方が力持ち。

中央林間から大船に向かう環状4号線の途中で富士山のよく見える所があります。
大抵午後になると富士山は雲に隠れて見えなくなりますが、今日は12時半過ぎてもよく見えました。
これなら菩提寺からも見えるかも知れない。
そう思って、母の面会の後、お墓参りに行くことにしました。

母は、ヘアカットしたばかりでスッキリした顔をしていました。
変わらない様子で元気そうです。
母とは会話が成り立たないので、スタッフに最近の母の様子を聞いて15分の面会時間に満たないうちに8分ほどで面会を終えました。
次はお墓参り。
鎌倉大船モールのコーナンで花を買って行きましたが、花以外のお供え物を買うのを忘れました。
境内から富士山が見えました。
雲が凄い。
2022/12/25ニ伝寺 2022/12/25ニ伝寺

2022/12/25ニ伝寺

また鎌倉大船モールに寄り、ライフで買い物をしました。
先日兄がライフで買った牡蠣弁当の写真を見て美味しそうだったので食べたいと思いましたが、今日はありませんでした。
いつものようにお寿司を買って実家に戻ります。
夕方の4時頃になっていました。
昨日、ひとりぼっちのクリスマスイブを過ごした兄と私ですが、今日一緒にケーキを食べました。
兄は一人で侘しかったと言いましたが、私はジムでバスケをして帰ってからは好きなバスケの番組を見ていたので、ちっとも寂しくありませんでした。

最近電動アシスト自転車でのサイクリングにハマっている兄。
元旦に一緒に江ノ島まで自転車で初日の出を見に行こうか、という話になりました。
私は2010年の元旦に、実家のそばに住む次兄の家のシングルギアのママチャリを借りて一人で行ったことがあります。
ふぅのサイクリング番外編
私のクロスバイクのアビオス君を車に載せて実家に行くか、あるいは自宅からアビオス君で行くか、天気予報を見て決めようと思います。
父の生前には、年老いた両親のご機嫌伺いに何度もアビオス君で実家に行ったものです。

19時半頃実家を出て、買い物に寄って20時半頃帰宅しました。
page top
12/19-12/24 バスケ in ルネサンス
12/24(土)晴れ
19:25-21:15
9→6名

今日も寒い。 
やはり人が少ないのはクリスマスイブイブのせいか?
若いしんぺいくんが久しぶりに来ていた。
「彼女居ないの?」
背が高くイケメンだけど。
好きになれる人が居ないんだって。
好きだと言ってくる人が多くて選べないんじゃない?
と言ったら、そういうことにしておこう、て。

最初はオールコート4人対5人。
赤チーム ハックン、トールマン、ミウラッチ、モッチ
白チーム 上ちゃん、アオッチ、デブ、しんぺいくん、ふぅ

途中で3人抜けたのでハーフコート3by3。
黄チーム 上ちゃん、アオッチ、ふぅ
白チーム ミウラッチ、しんぺいくん、デブ

まあまあ楽しかった。
ミウラッチも抜けたので最後の10分時間までシューティングして帰った。
帰ったらクリスマスイブ気分でシャンパンもどきを飲んで料理を食べながら録画した「熱血バスケ」と千葉ジェッツVS川崎サンダースの試合を見るのが楽しみ。
でもシャンパンもどきは蓋が固くて開けられず飲めなかった。
代わりに別の炭酸飲料を飲んだ。
クリスマスイブ2022

12/22(木)雨のち晴れ
休む
行くつもりでいたが、眠くなって面倒くさくなってサボった。
バスケのある日はとても楽しみで無い日はつまらないと思うが、無い日でも、帰ったらのんびりできると解放的な気分になり、それも嬉しい。
木曜日は、バスケの時間が遅く仕事から帰宅して出かけるまで時間が長いので、どうせ人も集まらずゲームも出来ないから出かけるのが面倒くさくなることはしばしば。
でも、(木)(金)続けて運動しないと体がなまるような気がするのと怠惰な生活を後悔することもあるので、自らを奮い立たせて出かけたりしている。
でも、今日は自分に負けた。
最近、帰ってから何も無いと、早くに寝落ちしてしまう。
疲れてるのかなあ。
寒いせいかなあ。
年のせいかなあ。
明後日の土曜日はクリスマスイブ。
人集まるかなあ。

12/21(水)晴れ
19:15-20:45
10名2チーム

白チーム 上ちゃん、アオッチ、サクラッチ、モッチ、アイシンくん
赤チーム パパ、イオッチ、ドクター、しまちゃん、ふぅ

水曜日なのに人が少ない。
しまちゃん、一昨日来なかったのは、食当たりで高熱出して四日間ダウンしてたんだって。

4人パパ、モッチ、サクラッチ、イオッチが20:30に抜けたので、残った6人でハーフコート3対3をやったが、殆どボールを触ることなく終わった。
物足りないので最後の3分シューティング。

12/19(月)晴れ
19:20-20:45
11名2チーム

白チーム パパ、上ちゃん、キダッチ、しまさん、イオッチ
赤チーム ドクター、ゆうたさん、いぶきくん、トールマン、ゆうきくん、ふぅ

珍しくしまちゃんが居ない。
今日もいいアシスト出せた。
ミドルシュート決めた。
レイアップシュートも決めたが、何本かいい感じで突っ込んで打ったが体が流れてシュートも流れた。

今日も楽しかった。

page top
クリスマスイブ2022
夜バスケから帰宅した後、録画した「熱血バスケ」と千葉ジェッツVS川崎サンダースの試合を見ながらひとりクリスマスイブ。
断酒してからひと月が過ぎ、今日くらいはワイン🍷でも飲もうかと思って買おうかと思いましたが、
アルコール分7%を見て発泡酒より多いのでやめました。
代わりにシャンパンもどきの炭酸飲料を買ったけど蓋が固くて開けられず( ; ; )。
仕方ないので先日買った炭酸飲料をワイングラスに。
明日実家に行く時に持って行って兄に開けてもらおうと思います。

クリスマスイブ2022 クリスマスイブ2022

クリスマスイブ2022
page top
「2022/12/1(木)イチョウ色を身につけて紅葉の鎌倉へ by アベイル」アップ完了
ふぅのアベイルサイクリング

ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。

とても時間がかかりましあ。
page top
12/19(月)PCデポで定期点検
半年に一度、サービス契約をしているPCデポから定期点検のハガキが届きます。
今日、その点検に行って来ました。
データのバックアップは自分でできるし、この3年故障も無く、保証とサービスの契約は必要だろうかと思うけど、セキュリティに関しては不安だから、会員になっています。

質問
①Windows11に更新を勧めるメッセージが出てくるが無視したままでいいか?Ans.いい。2025年に11に統一されるまで10のままでいい。
②フリーWi-Fiは恐くて使ったことないけど使って大丈夫か?
Ans.ドコモショップなどの店なら安全だが、フリーWi-Fiは危険なので使わない方がいい。
③フリーWi-Fiを繋ぐか、て問い合わせメッセージがうるさい、Ans.メッセージが出ないように設定してくれた
④メモリ残量が少ない。どれを削除すべきかわからないAns.容量を多く占めている場所を教えてくれた。後で自分で外付けディスクに移行できる。
⑤スマホのバッテリーを長持ちさせるす方法Ans.低電力モードに設定してくれた
⑥スマホのYouTubeアプリを起動すると、メモリが不足してるからクリーンアプリを買えと誘導してくるが無視してる。どう?Ans.それでいい、ただの広告だから。

予約した12時半頃行って、1時間ほどでパソコンを預けて帰宅しました。
パソコンが無いと、とっても暇。
やりたいことが、パソコンが無いとできないのです。
おかげで溜まっていた録画したテレビ番組を何本か消化しました。

約束の夕方6時頃、パソコンを取りにまた出かけます。
ウィルスには汚染されていなかったそうですが、フリーソフトをダウンロードしたときに付いて来る」変なソフトがあったとのことで消しておいてくれました。
やっぱりそういうことは自分ではわからないので、時々点検してもらうことは大事だと思いました。

夕方は寒くて、お店に入ってからも両手を擦り合わせていたら、担当の店員さんは、埼玉県から2時間かけて通勤しているそうで、歩くのが好きだから家から最寄りの駅まで近くない距離を歩いているが、さすがに最近は寒くて辛いと言っていました。
page top
断酒して、いいこと三つ
断酒して1か月になります。
きっかけはこちら
家以外でも飲んでいません。

そうしたら、いいことばかりです。
1)余計なお金を使わない
2)買い物の荷物が減り軽くなった
3)リサイクルゴミがグンと減った

たまに安売りの発泡酒を見ると、買いたくなりますが、ここで飲んだらたちまちまた飲み癖がついてしまいそうなのでこらえています。
このまま飲まないでいると、たまに飲んだときにすぐ酔っぱらってしまうのではないかと言う不安もありますが。
ま、その時は嗜む(たしなむ)程度に抑えることにしましょう。
page top
郵便局とラーメン屋
昨日、小包の不在通知が届いていたので、今日の仕事帰りに郵便局に行きました。
帰り際、上司に「今日は(バスケの)練習?」と聞かれたので、「いえ、不在通知のあった小包を取りにこれから大和郵便局の本局まで行きます。バスケが無いので運動がてら自転車で。」と言いました。
驚かれましたが、私が通る道沿いにある上司の娘さん夫婦が経営している鶴間のラーメン屋に今日の帰りに寄ると話されました。
上司はまだ仕事で残られるので、お先に失礼しました。

同僚に自転車で行くと話した時も驚かれたので、走行距離と時間を測ってみようと思います。
17:55職場発
18:19郵便局着
ここまでの
走行時間 14分54秒
走行距離 4.18km
平均速度 16.8km/h
最高速度 25.3km/h

小包を受け取って帰ります。
私は一人での外食は高くし多いし退屈だから滅多にしません。
一品料理もあまり好まないので、ラーメンも何年振りかしら?て感じ。
最近ご馳走になった塩ラーメンを除いては。
寄るつもりはありませんが、お店の場所だけ確認しようと思います。

大体の場所は以前に聞いていたのでわかります。
看板はありませんが、暖簾に屋号があったのですぐわかりました。
整体院に行きたいとは思っていましたが、時間ギリギリだし、寒いし急ぐ用も無いから寄ってみようと思います。
外に待ち行列用のスペースがあります。
今日は外で並んでいる人は居ませんが、中は混んでそうな感じ。
お店から出て来た人に「混んでますか?」と尋ねると、まだ大丈夫と教えてくれました。
自転車に鍵をかけて入店しました。
上司に会うかも知れないし、上司は娘さん夫婦が住居にされている二階か別の場所で食べるかもしれない。
会うと奢られてしまうかも知れないので会わない方がいいかなと思いました。

18:31札幌ラーメン郷
ここまでの
走行時間 21分4秒
走行距離 5.57km
平均速度 15.9km/h
最高速度 25.3km/h

食券を買います。
塩、醤油、味噌のどれにしようかと迷いましたが、店の仕込みの味噌だという味噌ラーメンにしました。
890円也。

サッポロラーメン郷の味噌ラーメン

この店の味は濃いので薄めるためのスープがあると書かれています。
塩分控えめで薄味に慣れている私ですが、そのままいただきました。
確かに濃いけど、パンチがあって美味しいです。
チャーシューも美味しい。

半分くらい食べ進んだ時、私の斜め前方の席に上司が座って目が合いました。
お互いビックリ。
私はカウンター席から二人席の上司の前に移動しました。
女性だし気さくで素敵な方なので。
普段は店内では食べないそうですが、今日は予めお孫さんに電話で混んでいないことを確認したのでお店に入られたとのことです。
凄い偶然です。
やっぱり会うとご馳走されちゃいます。
スープだけが残り、美味しいので薄めるためのスープをお願いして、更に飲みました。
ご馳走様でした。
紙おしぼりがあるといいなと思いました。口の周りも拭けるので。

店内の待ち椅子にも人が居て、繁盛しています。
上司は二階のお孫さんの所へ、私は自転車に乗って帰りました。

帰りはクリエイトで買い物をしてから帰宅しました。
19:52帰宅

今日の
走行時間 31分36秒
走行距離 8.01km
平均速度 15.2km/h
最高速度 25.3km/h

page top
東林間駅前のイチョウ
今週の月曜日(12日)、バスケの帰りに撮影しました。
20221212東林間駅前
page top
12/12-12/17 バスケ in ルネサンス
12/17(土)曇りのち雨
19:30-21:15
12名2チーム

赤チーム 上ちゃん、パパ、しまちゃん、フジキン、キダッチ、ふぅ
白チーム カイトくん、ミウラッチ、ドクター、ハックン、ゆうきくん、デブ

出かける時は雨は降っていなかったが、21時頃から雨予報なので車で出かけた。
正解。

まだ膝に不安があったが、ゲーム中は平気だった。
よく走り、難しい角度からの速攻レイアップシュートも決め、アシストパスもよく決まり、ミドルシュートもよく決まった。フェイクも効いて頭脳プレーも決まって痛快。

しばらく敵にリードを許していたが、逆転。
また逆転された。
ラストゲームは逆転して、僅差。
私の目の前に落ちたボールの奪い合い。
私は体を投げ出してボールに追いかぶさり必死でボールを守る。
敵も容赦せず奪い取ろうとする。
力負けしてボールを奪われたがゲーム終了のブザーが鳴った。
3点差で辛くも勝った。
道理で敵がガチでボールを奪いに来たわけだ。
勝って良かった。

帰る時階段を降りる際、膝が辛かった。
帰りは結構雨が降っていた。

今日も楽しかった。
帰ったら、録画した女子バスケ皇后杯準決勝戦を観るのが楽しみだ。
、、、途中まで見て寝落ちした。

12/15(木)晴れ
休む。
最近膝の調子が良くなかった。
それでも、ごつい膝サポーターをしているおかげで走ることはできていた。
でも、ディフェンスしている時に膝を捻るとヤバいと思った。
膝の違和感や痛みは、ハムストリングが張っているせいだと思っている。
筋肉が固くて膝もしっかり伸びない。
今日は昼間も右膝に痛みがあり、力が入れられず少しびっこを引いて歩いた。
久し振りに整骨院に行って、骨格矯正と膝周りのほぐしを20分してもらった。
膝が伸びた。
32回分の骨格矯正の前払い分は今日を最後に終わった。
バスケのシューティングに行こうと思ったが、昨日の寝不足もあって寝落ちしてしまった。

12/14(水)雨のち晴れ
19:25-20:45
13名

赤チーム 上ちゃん、パパ、イオッチ、ゆうきくん、しまちゃん、アイシンくん、ふぅ
白チーム フジキン、カイトくん(すぐ抜ける。接触があってどこか痛めたらしい)、サクラッチ、ミウラッチ、ドクター、キダッチ、ヤンくん

うまくスチールができたのに、そのあとドリブルコントロールに失敗してしまったりした。
いっぱい走ったが、シュートチャンスが少なく、今一つ不完全燃焼だった。

12/12(月)晴れ
19:25-20:45
10名2チーム

赤チーム パパ、しまちゃん、アオッチ、ヤンくん、ドクター、ふぅ
白チーム 上ちゃん、キダッチ、サクラッチ、ゆうたさん、カイトくん

チャイニーズトールマンは1ゲームだけで帰った。

先週からウインドブレーカーではなくジャンパーを着て出かけている。
ズボンもウインドブレーカーを穿いていましたが、今日は裏にモコモコの付いたズボンをバスパンの上に穿いて行った。
今日はとても寒かった。
寒いと膝の違和感がなかなか消えない。

私はリバウンドも好きで、結構ボールの落ちるいい位置に着くのだが、背が低いので頭の上で男子にボールを取られてしまう。
敵が持ったボールを奪いにボールに手をかけることもしばしばあるが、力負けしてしまう。
つくづく男子の方が力があるなあと思う。

今日のシュートはまあまあだったが、決めるべきところでは決めていた。
page top
身体計測の履歴
先日身長について調べましたが、他の数字はどうだったかな?と振り返ってみました。
身体計測履歴

過去に内科に通って降圧剤を飲んでいた時期がありましたが、勝手に通院を止めました。
いつだったかなあ?とブログを振り返ってみましたが、止めたことについての記事は見つかりませんでした。
家計簿を見返すと(フリーソフトの会計ソフトで入力している)、2018年以降の様です。
降圧剤を処方してもらうために通っていた内科の最後の医療費は、2017年12月1日でした。
勿論、それ以降はその医院には行っていません。
今日行った内科は、今の家に引っ越す前に通っていた所です。
循環器内科なので。
降圧剤は2009年から2016年まで服用していました。
その間の血圧が正常値なのは薬のおかげだったのでしょう。

以下は血圧に関係する記事です。
2009/6/9「やっぱり血圧高い、て。
2011/9/28「
2012/9/15「
2014/11/29「内科で2時間
2015/2/3「健康なふぅ
2016/5/6「メンテナンス
2016/5/15「更年期障害
page top
心電図再検査
仕事の帰りに、受付ギリギリ時間に循環器内科へ行きました。
11/29の会社の健康診断の結果、要精密検査とあったので。
先に血圧を計ったら、上が160で今までに無い高い数字でした。
脈拍は50/分でやはり低い。
心電図を診ると、先生は健康診断でなぜ心室肥大と診断されたかわからないと言われました。
ただ、過去に心筋梗塞になったと思われる、と言われましたが、心臓が痛いと思ったこともありません。
若い時に肋間神経痛みたいに一瞬胸に痛みが走ったことはありますが。
いずれにせよ、超音波検査で心臓の壁を診ればわかる、と言うことで、後日超音波検査を予約して受けることになりました。
page top
12/5-12/10 バスケ in ルネサンス
12/10(土)晴れ
19:30-21:15
10→8名

上ちゃん、フジキン、ハックン、ドクター、パパ、デブ、ゆうきくん、しまちゃん、ミウラッチ、ユキちゃん、ふぅ

遅れて来る人、途中で抜ける人有りで、メンバートレードなどあり。
5人対5人から4人対4人になりました。

私はリバウンドも好きで、今日も結構シュートの落ちる位置に飛び込んだりするのですが、高さに負けてボールを取ることができませんでした。
また、相手の隙を見て持っているボールに手をかけて奪い合いになるのですが、男子の力にはなかなか敵いません。
相手も女子にはボールを奪われまいと、ガチでボールを守ります。

12/8(木)晴れ
21:45-22:30
シューティングのみ

木曜日はどうせ人が集まらずゲームはできない。
おでんとサラダを作って夕飯。
あぁ、美味しくて、またおかわりしてしまう。
お腹いっぱい。
面倒くさいけど、やっぱり暴れないと、明日はバスケ無いから、エネルギーが不完全燃焼してしまう。
スパにも入りたいし。

いつもはバスケスタイルで出かけるが、今日はジムに行ってから着替えた。
車で行った。

お腹が痛くなってきた。
食べ過ぎのせいか?
トイレにしばしこもった後、180度からのスリーポイントシュートを重点的に練習し、連続決まるようになったので、10時半に切り上げた。

12/7(水)晴れ
19:15-20:45
12名2チーム

赤チーム ゆうきくん、サクラッチ、いぶきくん、フジキン、アイシンくん、ドクター
黒チーム パパ、イオッチ、上ちゃん、しまちゃん、しまさん、ふぅ

今日も寒くて、体の芯は温まったが手がまだかじかんでる。
でも、前半いいパスは出せた。
私へのディフェンスの当たりは今日も強かった。
なかなかいいシュートが打てず。

ゲームは拮抗して、最後は同点で終わった。
12/5(月)くもりのち雨
19:25-20:45
10名2チーム

黒チーム いぶきくん、ドクター、ゆうたさん、デブ、(遅れて)ゆうきくん
赤チーム しまちゃん、キダッチ、サクラッチ、チャイニーズトールマン、ふぅ

夕方から雨が降ったので車で出かけた。
三和で買い物してそこの駐車場に止めて。

今日はとても寒い。
寒いと右膝が痛む。

アリーナに入ると5人くらいしか居なかった。
シューティングをしていると目線の先に上の楷からアリーナを覗いているチャイニーズトールマンが居た。
私が彼を手招きすると、アリーナに下りて来た。

さて、チーム分けをどうしようかと考えていると、デブが、ママのチーム分けが上手いからママがチーム分け決めてと言った。
ということで、私が采配した。
なかなかいい勝負だった。

驚いたことに、私はいぶきくんにマークされた。
後半にはゆうきくんにもマークされていた。

今日は膝に違和感はあったけど、いいパフォーマンスができて楽しかった。
page top
実家へ 12/11
母の入居している特養は、また新型コロナ陽性者が発生し、面会はオンライン面会でさえ中止になりました。
母には会えませんが、兄が住んで守ってくれている実家の灯油を買いに行くため実家に行きました。
最近長兄は、電動アシスト自転車でのサイクリングと動画や写真撮影にハマっていて、その様子を身内のグループラインに送ってきています。
ラインだと既読が出るので、兄の励みになり、皆もレスを返すし、私もアクティブな様子の兄が嬉しくて盛り上がっています。

今、いささか母の面会に行くのが億劫な気がしています。
意思の疎通が無いから面白くないし。
動画撮るだけなら施設の近くに住む兄達が行ってくれてもいいのに、て思ったり。
でも、兄たちはスタッフに母の様子を聴いたりするのは不得手かもしれませんね。
私が行かなくなったら、私は何もしてないことになるし。
でも、可愛らしい母の姿を見るのも楽しみではあります。

兄達は仲が悪いわけではないけれど、長兄は次兄に灯油を買って来てもらうのは頼みにくいみたいだし、ほとんど二人で晩酌していません。
と言っても、私もいつもは用事が済むとサッサと帰ってしまうし、今日は実家に来たのが2時頃で、帰りが夕方だと道が渋滞するから、夜まで時間つぶしにパソコンを持ってきて、ダイニングでテレビを見ながら、パソコン作業しながら、長兄とおしゃべりしながら過ごしました。

今日は朝早く起きたけど、録画を見たり、先日のサイクリングレポートの続きを作成していたら、なかなか出かけられなくて、出発が遅くなってしまいました。
日曜日は兄は昼過ぎまで用事があるので、昼過ぎに行く予定ではありましたが。

灯油は売りに回ってくる車もありますが、20L2500円位で高い。
自転車で買いに行けるけど、二缶は大変。一缶ではこぼれるのが心配。
ということで、20L2200円のコーナン(鎌倉大船モール)まで買いに行きました。

卵!
兄と実家を出発する時、車に乗ろうとすると、兄が運転席の下に卵のパックがあるのを見つけました。
なんと消費期限が今年の6月25日!
もう食べれまへんわな。
捨てました。

灯油を買った後は、お決まりのライフでお寿司を買って実家に戻ります。
兄はビール、私はノンアルコ^ルビールを飲んでお寿司を食します。
20221211発泡酒

夜7時半過ぎ、実家を出て帰りました。
明日は仕事休み。
2連休は嬉しい。
バスケのある日(月)(水)(土)も嬉しい。
今はバスケに行く前が一番ワクワクします。

そういえば、まだ断酒が続いています。
関連記事はこちら
page top
身長
ジムのインボディ測定器で身長を入力するときは、いつも155.6cmでした。
でも、先日(11月29日)の健康診断の結果は153.2cm。がびょーん(:_;)。
2cm以上も縮んでる?

過去の健康診断の結果を引っ張り出してみました。
H23(2011)/04/07 155.9cm
H24(2012)/03/12 155.6cm
H24(2012)/08/23 155.8cm
H25(2013)/02/14 155.8cm
H25(2013)/06/12 155.9cm
H25(2013)/12/05 155.1cm
H26(2014)/05/22 155.9cm
H26(2014)/12/04 155.8cm
H27(2015)/05/28 155.4cm
H27(2015)/11/26 155.1cm
H28(2016)/11/28 155.0cm
H29(2017)/11/07 155.0cm
R02(2020)/07/08 155.1cm
R03(2021)/08/20 154.0cm
R04(2022)/11/29 153.2cm

とりあえず、このまま155.6cmと言うことにしておきます。
page top
健康診断
11月29日に会社の健康診断を受けました。
コース名は生活習慣病(胸胃有り)。
その結果が昨日届きました。
オールAでした、ただ一つを除いては。
その一つは心電図の結果。Dでした。
それは死んでんず、ではなく(笑)、左心室肥大、洞徐脈、T波ニ相性で精密検査・治療を要します、とのこと。

心室肥大の症状は、
疲れやすくなる
動悸
息切れ
呼吸困難
顔や足のむくみ
胸痛
食欲不振
全身倦怠感
ということですが、

時々全身倦怠感はありますがそれ以外はありません。
疲れやすくなる、とありますが、この年でフルタイムで働き、週4回バスケして、時々サイクリングすれば、疲れも残るでしょう。
動悸、息切れはバスケをしていても苦しい程の動悸、息切れは無く、他の若い男子の方がハアハア言ってます。
私がサボり上手なのかも知れません。
検査時の脈拍数は58/分でした。
マラソンランナーだった高橋尚子さんは38/分だったらしいから、スポーツ心臓の類ではないでしょうか。
心室肥大の原因に高血圧があるそうですが、検査時の血圧は113/76で正常。
突然死を起こす可能性があるというので、いつ死んでもいいように身辺の整理(いつも恥ずかしくないように部屋をきれいにしておくとか、生命保険のこととか、諸々)をしておかねばと思っています。
いずれにしても、精密検査は受けるつもりです。

嬉しかったのは、体重が標準体重以下だったこと。
見た目は足も太いしお尻もデカいし腕もしっかりしているから意外でした。
ジムの計測では筋肉量も多いし。
先日の骨粗鬆症の検査で骨年齢75才と診断されてショックを受けましたが、骨がスカスカなのかなあ。
骨は太いと思うけど。
検査の日は、前夜から当日の午後の検査まで食べ物どころか水一滴も飲んでいませんでしたが。
今の体重は、私が中学一年生の頃の体重です。
以来それ以上の体重を保っていました。望まないのに。
食生活もこんなでしたが、この夏以来体重がかなり減って、ここしばらくは減少が止まり、1kg位の増減を繰り返しています。

身長が私が思っていたより2cm位縮んでる。
体重と身長を同時に測定する機械でしたが、立ち姿勢を直されたわけでもないのでこの身長は怪しい、と希望的観測。
後で昨年の健康診断の身長を確認してみようと思います。
page top
11/28-12/3 バスケ in ルネサンス
12/3(土)くもり
19:30-21:15
16名チーム

青チーム 上ちゃん、ムネさん、アオッチ、ゆうきくん、新顔、ふぅ
黒チーム カイトくん、ミウラッチ、しまちゃん、フジキン、デブ
赤チーム サクラッチ、ハックン、パパ、キダッチ、こうきくん

久し振りの3チーム。
盛り上がって楽しかった。

今日は私の誕生日。
パパも年も誕生日も一緒。
シューティングだけに来ていたコマッチャンも同じなんだって初めて知った。
今日は何人かの人が、おめでとうと言ってくれた。


11/30(水)くもり
19:25-20:45
13名2チーム

白チーム 上ちゃん、アオッチ、サクラッチ、しまちゃん、アイシンくん、ドクター
赤チーム パパ、キダッチ、ゆうきくん、イオッチ、しまさん、フジキン、ふぅ

パパの采配でチーム分け。
ちょっと力の差があるんじゃない?
いつも采配してくれて助かっているけど、彼の好き嫌いが垣間見える。
案の定、ゲームか始まるとたちまちのうちに赤チームが大きくリードした。
気の毒なくらい。
でも、そのまま続けていたが、イオッチとドクターがトレードして点数をリセットしてゲーム再開。
ブレイクを挟むごとに点をリセット。
イオッチが入っただけで白チームが連勝。
ていうか、赤チームは2人ずつ交代で、フジキンと上ちゃんが同時に抜けるとリバウンドが途端に弱くなる。
それでもドクターがよくスリーポイントシュートを決めて素晴らしかった。

今日の私は不完全燃焼。
最初からボールをハンブルしたり、ミドルシュートが決まらず。
イオッチの活躍でチームは勝利していたが。
また、敵のパスが私の顔にもろに当たり、目眩がしたのでぶっ倒れてみた。
ヤバい倒れ方に見えたらしく、交代するか?と聞かれたが、まだゲームをやった気がしないので、目眩もすぐ治まったからすぐ立ってプレーを続けた。
でも、結局最後まで痛快なプレーは出来ず、面白くなかった。
土曜日を楽しみにすることにした、

11/28(月)くもり
19:25-20:45
10名2チーム

赤チーム しまちゃん、上ちゃん、ドクター、パパ、ふぅ
白チーム キダッチ、こうきくん、サクラッチ、ゆうたさん、チャイニーズトールマン

雨が降りそうなので車で行ったが、結局降らなかった。
久しぶりに三和で買い物をした。

10人集まらなくて、シューティングをしていたパパはアリーナを出て帰ろうとしたが、また戻って来た。
チャイニーズトールマンとドクターが来たので10人になったから、ゲームができた。

ゲームはずっと競り合っていたが、ずっと白チームがリードしていた。
私は絶妙なアシストパスを何本か出せたし、シュートチャンスは少なかったが、打てば決まった。
パスミスもした。
インサイドの上ちゃんも活躍し、ドクターとしまちゃんのスリーポイントがよく決まった。
ラストゲームで逆転して最後は我が赤チームが勝った。

楽しかった。
page top
喪中の知らせ
年末に近付き、先月、元同僚から喪中はがきが届きました。
大学新卒で入社した会社のクリちゃんです。
新入社員教育後、同じフロアの隣りの部署に配属されて仲良くさせてもらっていました。
結婚式にもお互いに招待し合う仲でした。
ご主人も同期でした。
そのご主人が、今年の5月に亡くなったと言うのです。
お互い結婚後は、何度か私が金沢八景の彼女の家に遊びに行ったことがありましたが、何十年も年賀はがきだけの交流が続いていました。

はがきを見た時は、驚きと、えっ!なんで!?まだ若いのに(66才)と信じられない思いでした。
すぐにでも彼女にお悔やみの言葉を伝えたかったけれど、あまりの長らくのご無沙汰で、どう慰めの言葉をかけていいかわからず、手紙を添えて香典を送らせてもらいました。

今朝、彼女から電話をもらいました。
電話に出た途端、私は涙が込み上げて来ました。
懐かしさと、彼女の悲しい気持ちを思ってしまったためか。
でも、ご主人が亡くなるまでの経緯を話す彼女が落ち着いていて、流石だなあと思いました。
昔から芯のしっかりした女性だと思っていました。
福井県から上京して東京女子大を出た才女で、細身ながら3人の子供を育て上げられました。
専業主婦を長くされていましたが、子供から手が離れてからは少しずつ仕事をして、
今はお仲間と塾を経営しているそうです。
元気そうな近況も聞けて嬉しく思いました。

9時13分に着信し、1時間5分話していました。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG