♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
通院 皮膚科と歯科と自転車科?
10:50頃H整形外科皮膚科へ
1時間待ちと言うので、外出して歯科へ行きました。

H歯科医院
自宅に近く、しょっちゅうその前を通っていたのに、全然知りませんでしたが、今の通勤路にあるので気が付きました。
ネットで見た口コミも悪くありません。
でも、今時予約なしで行けるなんて珍しい。
行ってみると、患者はただ一人、会計をしているところでした。
こんなに患者が居なくて(流行っていなくて)大丈夫なのかしら?
前歯が少し欠けただけで痛みも無く、数週間放っていましたが、食べ物が詰まるので治療を受けることにしたのです。
軽い虫歯。
治療は数分で終わりました。

まだ1時間経過しないので、クリエイトSDで買い物をし、自宅に戻ります。
家事で時間を潰して、再度皮膚科へ。

11時前H整形外科皮膚科へ
戻ったことを受付に伝えてまもなく呼ばれました。
外反母趾のせいで、足の親指と第2指の間が痛い。
魚の目なのかタコなのかマメなのか、どこが痛いのかよくわからない。
タコの芯ができていてそれが痛いらしい。
削ってくれました。

自転車科?
先日の江ノ島サイクリングの後辺りから、自転車のペダルを漕ぐと、異音が鳴ったり鳴らなかったりしています。
近所の自転車屋に寄りました。
お店のご主人は乗ってみて音が鳴るのを確認しましたが、どこで鳴ってるのか預かってみないとわからないと言うので、時間が無いからいいです、と言って乗って帰りました。
page top
1/23-1/28 バスケ in ルネサンス
1/28(土)晴れ一時雪または雨
19:20-21:15
15名2チーム

白チーム ハックン、キダッチ、しまちゃん、ミウラッチ、ささきん、ドクター後からデブ
赤チーム アオッチ、上ちゃん、サトちゃん、イオッチ→トールマン、パパ、ゆうきくん、ふぅ

今日も寒くて、ジャンバーの下に袖無しジャケットを着て行った。
夕方雪が降った時は、今日のバスケは車で行こうかと思ったが、夜には止んだので、自転車で行った。

アリーナの前のトレーニングエリアにキタザトンが居たので、「まーっ、久しぶり!」とあいさつを交わした。
ゲームが始まる前に「元気ですね。」と彼が言ったのは、私がまだここに参加しているからだろうか?

アリーナに着いた時は数人しか居なかったけど、19:40頃にはゲームができる人数が揃った。
今日は、ウォーミングアップは間に合ったが、出だしはシュートが決まらなかった。
でも、パスはナイスパスと何度か言ってもらえた。
ドライブインシュートやカットインシュートも決まって気持ち良かった。
楽しかった。

1/26(木)くもりだっかな?
寒いし、時間も遅いので、行く気力が出なくてサボりました。
17日に今年の抱負に挙げた「バスケのある日は休まない」は、2週続けて嘘をつきました。

1/25(水)くもり
19:30-20:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、ゆうきくん、サトちゃん、アイシンくん、しまさん、キダッチ
緑チーム ドクター、しまちゃん、フジキン、パパ、アオッチ、ふぅ

寒くてたまりません。
先日実家の庭で咲いている水仙を見たので、今度城ヶ島に水仙を見に行こうかと思っていましたが、往復100km超えるしこんなに寒いんじゃ、めげそうだなあと思いながらアビオスでジムに行きました。

ウォーミングアップもできないままゲームが始まったので、抜け順を一番にしてもらいました。
それでもアップ不足で、シュートが決まりません。
やっと体が温まって決まり出しましたが、それでも今ひとつ。

ゲームは白チームに大きくリードされて、あと1ゲーム。
このままじゃ不完全燃焼で終わる、最後はもっと本気でやろう!と思いました。
ラストゲーム、点をリセットしたら、我がチームがリードして終わり、燃焼出来ました。

1/23(月)晴れ
19:30-20:15

人集まらず、シューティングだけで帰る。
page top
「2023年初日の出 in 江ノ島 & 初詣二伝寺 with 長兄」アップ完了
ホームページ「ふぅのアビオスサイクリング
  と
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。
page top
豆腐サラダ
豆腐サラダ

正月8日、元同僚のジュンコに誘われて相模大野のタントで新年会をやりました。
コロナ禍になってから会っておらず、およそ3年ぶりの再会でした。
タントは縮小されてすぐ近くに移転していました。

この日食べた豆腐サラダがとても美味しくて、いつもの私のサラダ(記事「ふぅの食生活」参照)に絹豆腐を加えてみました。
美味しいーっ!
何杯もおかわりして食べ過ぎてしまうほどです。
病みつきになりました。
豆腐はよく水を切って角切りにしますが、混ぜれば泥状になります。
不思議な食感です。
page top
ふぅの心臓は正常でした。
昨年11月29日の会社の健康診断の結果、心臓の再検査が必要とのことで、12月14日心電図の再検査を受けました。
①心臓肥大とは思われない。
②過去に心筋梗塞になったと思われる。
との所見で、もう少し詳しく心臓の壁を調べるため、超音波検査を受けることになり、
今年の1月17日(火)に受けました。
その結果は20日(金)。
上記①②を確認するためでしたが、心臓肥大も心筋梗塞も無いということでした。
ただ、血液の軽い逆流が見られるが、これは老化現象で誰にでもあることで、今は問題になる数値ではない、つまり異常無しとの結論でした。
脈拍は相変わらず少ない、て。
血圧に気を付けるように言われました。
この日の血圧は139/90でした。
page top
2023/1/22(日)~1/23(月)実家へ母の面会&サイクリング&レクチャー
1/22(日)くもり
長兄に誘われて、江ノ島のイルミネーションを観に一緒に自転車で出かける約束をしました。
それに合わせて、14時に母のオンライン面会を予約しました。
14時頃から14時半頃まで
今日は広島在住の姉は参加できませんでしたが、次兄夫婦はzoomのミーティングに参加することができました。

面会の後は、車で鎌倉大船モールへ灯油を買いに行きました。
そう、今日も車にアビオスくんを積んできたのですが、何が辛い、て自転車を載せたり下ろしたりするのが一番大変なのです。
腕力の無いLadyとしては。
モールのライフで夕飯も買いました。

買い物から実家に戻って、空きっ腹にガソリン(食べ物)を補充してから、いざサイクリングに出発。
きれいな江ノ島のイルミネーションを観賞していっぱい歩いて、自転車走行距離約20kmで実家に戻りました。

ライフで買った夕飯は、焼き鳥、たこ焼き、餃子、枝豆・・・てビールのツマミばかり。
兄は普通のお弁当も買っていました。
兄の奢りで久しぶりのアルコール。
20230122夕飯
金麦350mlを2本飲んで、おかずもいっぱい食べました。

今日の母の面会動画をアップロードしてもなかなか進まず、今日の写真をPCに写して、眠くなってきました。
熱いお風呂(45℃)に久しぶりに浸かって、あぁ気持ち良かった。
ジムのスパはいつもぬるいの。

0時半頃就寝。

1/23(月)くもり
今日は仕事休み。
今朝雨か雪が降ったみたいで、路面が濡れていました。
8時頃起きましたが、兄は夜中に起きてまた寝ています。
兄が起きてくるまで、昨日のレポート作成開始。
このレポートは後日”ふぅのシニアサイクリング”にアップします。

兄が起きて来たので、一緒に朝食を取り、兄に動画編集のレクチャー。
そして午後2時半過ぎ、実家を出て帰宅しました。
page top
寒い!
寒くて起きていられません!
布団に潜り込んで寝ます!
page top
1/16-1/21 バスケ in ルネサンス
1/21(土)晴れ
19:20-21:15
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、キダッチ、モッチ→サトちゃん、ミウラッチ、イオッチ、フジキン→白チームへ、デブ
赤チーム アオッチ、いぶきくん、フジキン、しまちゃん、サトちゃん→白チームへ、パパ、ふぅ

左足の太腿の痛みは、殆ど忘れている。
今日のプレーに影響は無かった。
ゲームは競り合った。
私のシュートも、殆ど決まって、アシストパスもできて、速攻のパスもうまくいった。

1/19(木)はれのちくもり
休む。
昨日ぶつけた左足の太腿が昨日より痛む。
無理するのはやめて、今日は休むと決めた。
サボる理由ができた、て感じ。

1/18(水)くもり時々晴れ
19:20:20:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、ドクター、アオッチ、キダッチ、新参、ふぅ
赤チーム フジキン、ミウラッチ、しまさん、ゆうきくん、サトちゃん、パパ

最初のゲームで赤チームがゆうきくんのナイスランで速攻を決めまくり、白チームは大差をつけられた。
次のゲームからは都度得点をリセット。
競ったゲームが続くが赤勝利が多かった。
新参の男子はバスケは専門ではなさそうだが身体能力が高くパスカットやリバウンドが強かった。
彼と同じチームになったが、リバウンド争いで彼が高くジャンプしてバランスを崩したとき、彼の踵が私の左足の太腿の落ちた。
もろに刺さった、て感じでかなり痛くてすぐには動けなかったが、まもなくゲームに戻れた。
青痣は見えないが、ずっと痛い。
翌日自転車を漕ぐとき、腿を上げると痛む。
夕方湿布を貼った。
ゲームはいつもよりハードだったが、楽しかった。

1/16(月)雨後くもり
19:20-20:45
7名2チーム

赤チーム キダッチ、ドクター、トールマン→しまさん
白チーム 上ちゃん、しまちゃん、ふぅ

月曜日は何故人が少ないのか?
ハーフコート3対3
11点先取でブレイク2分。


page top
腹筋運動
今年やると決めた腹筋運動はこれにします。
2023/1/16腹筋運動
page top
今年の抱負
1/8元旦には何も考えていませんでした。

(1)節約する
お菓子を買わない(いただいたお菓子は食べてよい)
元々滅多に買うことは無いが、たまに食べたくなった時は買っていたので、全く買わないと決める

(2)太らない
許容範囲の体重を維持する
増えたら食事でコントロールする

(3)サイクリングを継続する
最低月1回は10km以上走る

(4)バスケを楽しむ
楽しむためにはもっと上手になること
そのためには、バスケがある日は休まない
スリーポイントシュート力を伸ばす
体幹を鍛える
怪我をしない
そのために、衝突は避ける

(5)お腹を引き締める
腹囲はかなり減ったが、その分お肉(皮?)が弛んだので、引き締める。
そのために、毎日腹筋トレーニングを行う
やってみたら、クランチ苦手。やめた。
まずは初心者用からにする。
初心者用3分

(6)仕事を頑張る
仕事に関する詳細は非公開。

はい、こんなもんです。
今年も平々凡々と生きていきます。
つづきを表示
page top
1/11-1/14 バスケ in ルネサンス
1/14(土)雨のち曇りのち雨のちくもり
19:25-21:15
13名2チーム

白チーム 上ちゃん、ムネさん、ドクター、アオッチ、サトちゃん、デブ
赤チーム パパ、しまちゃん、ミウラッチ、ハックン、トールマン、しんぺいくん、ふぅ

アリーナに着いた時、前の卓球の台がまだ片付いていなかった。
パパ、上ちゃん、サトちゃんはバスケゴールを出したり卓球台を片付けたりしてスタッフを手伝って偉いね。
私はウォーミングアップとV字バランスしながらボールハンドリングをした。

モッチが来ていたので、ゲームの途中で帰るのは家庭の事情?(奥さんと子供達が待っている)と尋ねると、彼は情熱の事情と答えた。
早く帰ってエレキギターを弾きたいんだって。
イヤホン着けて弾くらしい。
今日の彼はシューティングだけで帰った。

サトちゃん、パパ、ハックンは途中で帰り、遅れてしんぺいくんが来た。
サトちゃんは、昨年の11月に靭帯を切ってしばらく休んでいたが、今年はシューティングだけで帰っていた。
今日久しぶりにゲームに参加して100%シュートを決めた。

今日のふぅはなかなかよくシュートが決まった。
楽しかった。

帰宅後は、録画したBリーグのオールスター戦を見た。

1/9(木)晴れ
休む。
寒さに負けた、いえ疲れに負けた〜♪

バスケを休まないと決めたばかりなのに、あんまり寒くて外に出るのが嫌でサボってしまった。
起きていれば頑張って出かけたと思うが、ソファで寝てしまい、目が覚めても、ファイトが出なかった。

1/11(水)晴れ
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム いぶきくん、フジキン、アオッチ、しまさん、アイシンくん、しまちゃん
黄チーム 上ちゃん、キダッチ、ゆうきくん、パパ、ハックン(途中で抜ける)、ふぅ

(日)(月)(火)とバスケが無いと、久しぶりにバスケをした感じ。

今週から腹筋運動を始めたら、お腹周りが筋肉痛になった。
腹筋運動をする時にそれを感じるが、普通に生活をしている時なバスケをしている時は感じない。

今日はよく走った。
膝が痛くなって来た、というより、膝の周りの筋肉が痛いのか?よくわからない。
昨年末より、(月)(水)のバスケの後はジムのマッサージチェアで15分間体をほぐしている。
一番はハムストリングを解したいのだが、効いているかとうか?
今日は、バスケの帰りに階段を降りる時、膝に抵抗があった。
帰宅後膝に湿布を貼った。
page top
2023/1/4-1/7 バスケ in ルネサンス
1/7(土)晴れ
19:30-21:15
12名2チーム

白チーム ミウラッチ、上ちゃん、デブ、シンペイくん、トールまん、ふぅ
緑チーム ハックン、ゆうきくん、しまちゃん、パパ、フジキン、キダッチ

遅れて来る人や途中で帰る人あり。
今日はいっぱいプレーできて楽しかった。

体重また増えた。

翌朝は、体がこわばっていてなかなか起き上がれなかった。
日曜日だから、無理して起きないし。
連日バスケをしても疲れるし、日が開いてからバスケをしても、いつも体は疲れてる。
でも、しないよりした方が心身ともにさやかである、
起きて動き出せば、また元気にはなるふぅちゃんです。

1/5(木)晴れ
休む。
行くつもりでいたが、今日は朝から実家に行き、早く帰りたかったが予定より帰りが遅くなり、やりたいことがいっぱいあってバスケはサボった。
どうせ人が集まらずゲームはできないと思ったから。

1/4(水)くもり時々晴れ
19:25-20:45
12名2チーム

白チーム アオッチ、ハックン、上ちゃん、アイシンくん、しまさん、デブ
緑チーム イオッチ、ゆうきくん、しまちゃん、パパ、フジキン、ふぅ

明けましておめでとうございます。
今年の初バスケ。

今夜はとても寒かった。
自転車でジムに向かうとき、バスケスタイルの上にジャンパーを着て裏にモコモコのついたウインドブレーカーを穿いても寒い!
手先と足先が痛いくらい。
風邪も強くて辛かった。
それでも、ジムでは半パン、半袖またはランニングウエアの若者達。
私のバスケスタイルは、圧縮ウエア(長袖と長ズボン)を下に着て半袖Tシャツとバスパン。
ソックスは厚め。

今日の私は今一つ。
シュートが殆ど決まらない。
でも、一個カットインシュートはなかなか良かったと思う。
パスはまあまあ。
ディフェンスの戻りはサボって遅い。
でも戻ってからはよく動いたと思う。

この正月はよく食べているので、案の定体重が増えている。
大丈夫、すぐ減らせるから。
page top
2023/1/3(火)実家で新年会
13:24実家に到着
掃除
料理準備
昨日作った料理や買った惣菜の盛り付けました。
15:30開宴
メンバーは高齢者4名のみ。
長兄、次兄夫婦、ふぅ。
2023/1/3新年会 2023/1/3新年会
私は、筑前煮とサラダを作りました。
筑前煮は炊飯器で炊きました。さやいんげんをレンジでちょっと茹で過ぎました。
サラダはいつも家で食べているものを皆に紹介しました。
タマネギ1個、きゅうり2本を細かい角切りにして、タマネギは数分レンジで熱を通し、冷凍ベジタブルを解凍、ツナ缶、ドライレーズン、正月用にカニカマ、豆の缶詰。ミョネーズと胡麻ドレッシングで味付け。
炒り卵を入れ忘れたので、飾りつけも兼ねてゆで卵をスライスしてのせました。
次兄の嫁のさくらさんがかまぼこで作ってくれたうさちゃんがかわいい(^∇^)。

食事

高齢者ばかりなので控えめな量にしたつもりでしたが、お腹いっぱいになって、結構余りました。
さくらさんが、私の作ったサラダを美味しいと言って残り全部を持ち帰ってくれて嬉しかったです。

 カラオケ
 長兄が近所に気兼ねしてしばらく実家での歌会は自粛していましたが、今日は兄のお許しが出て、家中の雨戸を閉め切って歌いました。
 昨年買ったカラオケセット、やっと出番が来ました。
 本体内蔵曲300曲。
 追加カートリッジ3000曲。
 兄も楽しんでくれた様子で良かったです。

折り紙のうさぎさん
カラオケタイム中に作りました、
2023/1/3新年会

20時過ぎ お開き
次兄夫婦を自宅に送ってそのまま帰宅しました。
帰り道コンビニに寄ります。
 食べ過ぎてお腹不調のため。落ち着きました。

明日は初出勤
楽しい三が日でした。
明日から、また気を引き締めていきましょう。
page top
1/5実家へ 母のオンライン面会
今日は仕事公休なので、母の1/4の誕生日おめでとうを言うために面会の予約をしました。
今日から、母と自分のパソコンからオンライン面会ができるようになり、母が入居している施設に行く必要がなくなりました。
実家からその施設まで近くて車で10分もあれば着きますが。
今までは、施設の1階の面会室に設置されたパソコンで、母のユニットのある建物の上の階に居る母とリモート面会をしていました。

私のパソコンを長兄の居る実家に持って行きました。
兄のパソコンは型が古いのでカメラもマイクも付いていないのです。

10:45〜11:00オンライン面会
鎌倉大船モールへ
 灯油購入
 ライフで買い物
実家に戻り食事
 ライフで買ったお弁当
20230106042359817.jpeg

兄にyoutubeの使い方を教えました。
今日は早く帰りたかったので、母の面会は朝一番に予約しておきました。
昨日は初仕事、初バスケの後パソコン作業をして就寝が遅くなりました。
帰りは予定より大幅に遅れ、
14:30頃実家を出ました。
帰りの運転中眠くなり、眠気覚ましに歌ったり、お腹も空いていないのにライフで買ったイチゴクリーム入りメロンパンを食べたりしました。
このメロンパン、とても美味しかった。

帰宅後は、溜まったビデオを消化したりパソコン作業をしているうちに寝落ちしました。
また夜遅く起きて、それからパソコン作業継続。
一昨日の新年会の動画と再生リストのアップを完了。
4時頃には終わりましたが、それからなんだかんだして、これ打って、あらまあ、もう朝方4時半過ぎです。
お休みなさい。


page top
謹賀新年 2023年
年賀状2023年

只今一月一日の0時10分。
つづきを表示
page top
「2023年初日の出 in 江ノ島 & 初詣二伝寺 with 長兄」アップ完了
page top
2022年末
12/30(金)晴れ
仕事納め

12/31(土)くもり
10:00クリエイトでゴム手袋購入
洗車
12:00完了

掃除
洗濯済みのソファカバーとクッションカバー取り付け
お泊まりとサイクリングの持ち物&服装準備
染髪
14:30完了
身支度
洗濯
16:48自宅発
18時過ぎ 実家に到着
久し振りにビールを飲む。
アサヒマルエフ350mlと金麦350ml
夕飯のおかずはチキンカツ、たらこスバゲティサラダ
豆菓子、あられ

お腹いっぱいになり、兄も私も年越しそばは無理。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG