♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
壱億円
壱億円

USBメモリ32GBを買いに行きました。
1階がコーナン、2階がケーズデンキの店頭でティッシュを配っていたUQの出張店舗の店員からくじ入りティッシュを渡されて、くじを開けると3等賞。
それがこれ↑。

JCOMに加入している人はスマホ料金月額980円だって。
page top
寝坊
昨晩は夜中の2時頃寝ました、
昨日の日曜日は、いっぱい寝ましたから。

今朝目が覚めると、7:53!
飛び起きました。
食べる暇もなく、トイレ、洗顔、歯磨き、顔だけ少し整えて慌てて20分以内で出勤しました。
それでも、自転車で2分の職場には、いつものように一番で到着しました。

アラームに全く気付かず。
後で見たら、いつものセットしてあるはずのアラームが無くなっていました。
知らないうちに消しちゃったみたい。

page top
3/20-3/25 バスケ in ルネサンス
3/25(土)雨のちくもり
19:30-21:10
8名2チーム

白チーム ハックン、カイトくん、ドクター、ゆうきくん
赤チーム 上ちゃん、ミウラッチ、いぶきくん、ふぅ

チーム分けはふぅが采配した。
私が入っているせいで赤チームの方が不利かと思ったが、やってみたら私は足を引っ張ってはいなかった。
そこまでシビアにディフェンスされてなかったのかもしれないが。
僅差ではあったがほとんどずっと赤チームがリードしていた。シーゾーゲームにもなった。
私も含めて我がチームのシュートがよく決まり、最高14点差(スリーポイントシュートは2点、それ以外の得点は1点でカウント)がついた。

21時にハックンが抜けたのを機にゲーム終了。
あとはシューティングや1on1。
私も、また例の談大距離を伸ばしていくシューティング。
最後にスリーポイントを決めて終えた。

ルネサンス相模大野が閉店になるのは本当らしい。パパに聞いた。
明日には公式に発表されると言った。
どーしよう?

翌日、ルネサンスのホームページを見たが、なにも言われていない。

3/23(木)雨
休む。
出席率の悪い木曜日だが、昨日のシュート絶好調が練習の成果だと思ったのでシューティングだけでもしたいと思っていたが、やめた。
最近、腰に違和感があったので。
痛いと言うより、無理すると腰が抜けそうな、経験は無いがギックリ腰の前兆ではないかと言う不安があった。
今夜も疲れていて、よく寝た。が熟睡感は無い。
しょっちゅう目が覚め、その度にまだ寝足りない感じだった。
調べたいことがあったので、翌朝早く起きてパソコンを開いて調べた。

3/22(水)晴れ
19:20-20:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、コマッチャン(途中で抜ける)、アオッチ、フジキン、アイシンくん、しまさん
赤チーム パパ、イオッチ、サトちゃん、ドクター、ゆうきくん(途中から)、ふぅ

今日の私のシュートは面白いようによく決まった。
決定率はほ100%だった。
一昨日のシューティングの成果だろうか?

ゲームはずっと我が赤チームがリードしていたが、敵の上ちゃんもよくシュートを決めていたので、接戦が続いた。
逆転を繰り返していたが最後は我がチームの勝利。
楽しかった。

ゲームの前、アオッチが足首にテーピングをしていた。
ゲーム後ベンチで隣り合わせた時、捻挫ですか?と尋ねた所、古い怪我で靭帯が伸びているらしい。
私にもどこか悪い所は無いですか?と聞いたので、私は膝が悪くて正座ができないと答えた。
アオッチとあまり話したことが無かったが、フランクに話しやすい人だと思った。

3/20(月)晴れ
シューティングのみ。
8人揃わず。

今日は夕方まで寝ていた。
余程疲れていたらしい。
まだ体に痛みはあるが、体を動かしたい。
バスケなら多少しんどくても動ける。

ハックンが、ルネサンスが無くなったらどうする?と聞いてきた。
6月で無くなると言う。
えーっ!?困るーっ!
彼も、バスケができなくなったら死んじゃう、やることがないと言った。
また探さなくちゃ。

今日は、①フリースローラインから②フリースローラインの上の円のトップから③更に上のスリーポイントシュートの位置からの3本ずつを10回決まるまでシュートを打ち続けた。
①と②はほぼ一発で入るが、③がなかなか入らない。
届いてもリングに嫌われてしまう。
途中で腕が疲れてきて8回目くらいで諦めかけたが、最後まで頑張り、時間内になんとか終わった。

ストレッチとボールハンドリングをして、スパに入ってマッサージ。

帰り、フロントにいたスタッフに「6月で閉まっちゃうんですか?」と聞くと、噂だと言う。
ルネサンスのホームページを見たら、閉店のお知らせも無い。
サクラッチも閉店すると言っていたから、ハックンがふざけて私を騙したとも思えない。
今度会ったら、情報源を聞いてみるつもりだ。
page top
WBC日本優勝で終わった
一か月前宮崎にWBC日本代表が集まってから始まりました。
日本は全試合勝って優勝。
日本中が盛り上がっていました。
職場も。
私はそこそこ。
録画して後で見たり、ニュースを見たり。
全部は見ていません。

最近プロ野球はほとんど見ていなかったので、知らない若い選手も少なからず居ました。
スポーツニュースでよく見る人は知っていました。
大谷翔平も好きですが、夢中になるほどではなく。
番組体育会TVに出た人は知っていました。
岡本や村上も佐々木も知っていましたが、プレーをそれほど見たことはありません。
みんな顔つき目つきが素晴らしいと思いました。
初めて見る山本投手のピッチングや周東の足の速さにも感動しました。

スポーツ、ていいですね。
準決勝でサヨナラ勝ちしたときの選手たちが喜ぶ姿を見て、私も目頭が熱くなりました。
WBC開始以降不調が続いていた村上がサヨナラヒットを打ったのもドラマチックで尚更泣けました。
今までのWBCで最高に日本中が盛り上がったと思います。
WBCロスに陥る人、多いんじゃないかな。
大谷があんなに熱くなる人だとは思いませんでした。
page top
4連休の中 母救急搬送される
私の仕事は、日曜日が定休日であとは21日~翌月20日までの1か月ごとのシフト制です。
3月度は18日(土)と20日(月)が公休で3連休になりました。
長兄から21日(火)にお墓参りに行けないかと打診があった時は、まだ翌月のシフトが出ておらず、希望休申請期限も過ぎていたので、3連休の後だし多分仕事になると思ったので、次兄たちの都合も聞いてから19日(日)にお墓参りに行くことになりました。

18日(土)晴れ
ゆっくり過ごし、夜のバスケに参加しました。
ゆっくりと言うのは体のことで、ずっと座って作業していました。
最近はバスケの疲れが残りやすくなっています。
特に翌日は、体中が痛いことしょっちゅうです。

19日(日)晴れ
お墓参り&母とオンライン面会&宴会

20日(月)晴れ
ずっと寝ていたが、その間に母救急搬送された
何度か目が覚めてスマホをいじったりしたが、身体は起き上がれなくてまた寝る。
13時前に目が覚めた時まだ起き上がれなくて、兄に頼まれていたものを郵送するために郵便局に行くつもりでいたが、出かけるのが億劫になり、寝ながらスマホで調べてダイソーで売っているみたいと言うマルチカードリーダーライター情報をurlと共に兄にラインで送る。
最初は私が持っている物をあげるつもりでした。

こんなに寝られるなんて、やっぱり疲れが溜まってるのかなあ?
仕事のある日も目が覚めてすぐ起きられることはほとんどありません。
それでも起きられるのは、仕事だからです。
今日はブログアップなどやりたいことがありましたが、明日も休みなので今日は寝たいだけ寝てしまおうと思って寝続けました。

夕方4時過ぎにお腹が空いたので起きました
やおらソファに座り、スマホを覗くと、14時49分に上司からラインが入っていました。
母の入居している施設から会社に電話があったと言うのです。
見ると施設から3回着信があり、電話にもラインにも気付かず私は寝こけていたのでした。
施設に電話をすると、母の容体が悪くなり、救急搬送するための了解を得たくて電話したとのことでしたが、連絡がつかないので、15時半頃救急搬送したとのことでした。
その後の様子は、母に同行した施設のナースからの連絡待ちと言うことになりました。
兄に連絡し、上司にお詫びと報告の電話を入れました。

17時18分ナースから入電
医師と電話を代わり、母の容体の説明があり、入院が必要、急変時に延命治療は行わないことを確認しました。
以前にも似た事態があったなあと思いました。
2022/2/1老衰で母入院(長い、長~い記事)
ナースから、明後日入院手続きをするように言われました。
え?明日じゃダメなの?そう、日祭日は病院お休みなんだって。
兄に電話して、手続きは兄一人で行ってもらうようお願いしました。
でも、不安な様子なので、明日段取りのために私は実家に行くことにしました。
その連絡をしたのは、兄がマルチカードリーダーライターを2軒のダイソーに無くてヤマダ電機で購入したわずか数分後でした。
買っていなければ、私のを届けることができたのに。

今日は月曜日。
最近のバスケの参加率が非常に低い日。
またゲームができないかもしれないし、身体も疲れているから休んだ方がいいか?
いや、明日休みだから今日は人が集まるかもしれない、運動しないと体が気持ち悪い、と思いバスケに出かけました。
いやいや、土曜日から明日まで4連休にして旅行する人も居るかもしれないから人数は期待できないかも。
案の定、人が集まらず、シューティングのみで帰りました。
ストレッチ、ボールハンドリング、入浴、マッサージチェアでマッサージもして。

帰宅後は、実家から持ち帰ったもう一本のビールを飲みました。
アサヒ 生ビール マルエフ 350mlアサヒ 生ビール マルエフ
やっぱりあると飲みたくなっちゃいます。

夜は、病院までの自転車でのルートマップを保存し病院の入院手続きについての資料を印刷しました。
この時はまだ実家に行くつもりいたのですが、一応、兄にそのマップと病院のURLをLINEで送りました。

夕方まで寝たせいで全然眠くありません。
やりたいことはいっぱいあります。
朝方5時頃、まだ作業を続けたいけれど、少し疲れたのと実家に行かなければならないので、就寝しました。

21日(火)春分の日
4連休は気が引けますが、上司がシフト調整しているうち、ゆっくり休んでと言って今日も休みにしてくれました。
母の救急搬送の連絡があった時は、何か因果がある気さえしました。
8時のアラームで目は覚めましたが、やはり起きるのしんどいです。
8:41兄のLINE着信
おはよう。
今し方,病院にTELした。
看護士さんから、
「母は元気を戻し、今日の朝食は普通に食べていた」とのことでした。
ちょっと、ホッとしました。

9時頃離床
起きてから兄のLINEに気付きました。
10:06私が実家に行かなくてもいいのではないかと思い、 兄に電話
兄が病院に電話したのは、入院手続きの事よりも母の様子が心配で居ても立っても居られなかったからの様でした。
私は、私が行かなくていい方向に話をしているのに、兄は私にただ来てほしかっただけみたいです。
具合が悪いわけではないので、行こうと思えば行けますが、やりたいこと、やるべきことはいっぱいあって、身体もしんどいことが兄にはわからないのかもしれません。
往復たったの2時間ですが、その時間がとても惜しいのです。

さあ、この連休の休みもあと少し。
To Doリストのうちどれだけ消化できるでしょうか?

page top
2023/3/19(日)お彼岸のお墓参り&母のオンライン面会&宴会
11時20分頃自宅を車で出発
12時半頃実家に到着
13時お墓に集合予定に20分ほど遅刻
次兄夫婦は先に着いていました。
動画「2023年3月19日(日)お墓参り」

一旦解散。
15時頃~宴会
2023/3/19(日)お彼岸 2023/3/19(日)お彼岸
2023/3/19(日)お彼岸 2023/3/19(日)お彼岸
さくらさんが作ってくれた切り干し大根サラダは撮り忘れました。
飲み物は、車で帰る私は、ノンアルコールビールとジンジャエール。
ノンアルコールビール

16時~15分間 母とオンライン面会
離れて暮らす身内とのオンライン通話は大勢が集まった時LINEでしたことはありますが、普段はしていませんでした。
今日、実家に集まった長兄、次兄夫婦の他に姉、長兄の妻が参加できたのは、母のおかげですね。
面会終了後、広島県で参加していた姉からLINEメッセージが入りました。
面会の最後に、私が退出に戸惑っているとお母さんが『待たねー』と言ったよ➰💮私が『またねー✨』というともう一回『またねー✨』と計2回言ったので面会してたのわかってたんだ(またね)」

18時頃~カラオケ
歌った歌は
     長男     次男  さくら     ふぅ
世界は二人のために時の過ぎゆくままに星の砂二人でお酒を
夢の途中心の旅飛梅お久しぶりね
海は恋してるもう一つの土曜日ららら南国土佐を後にして
Good bye day街の灯り別れても好きな人
君といつまでも卒業写真氷雨グッバイマイラブ
北の宿から酒と泪と男と女誰のために浪花節だよ人生は
津軽海峡冬景色Daiamonds白いブランコ(皆で)

最後の白いブランコ(←クリックすると視聴できます)は皆でハモって、採点結果が91点でした!

20時半頃実家を出る
次兄夫婦を家まで送って
21時半頃帰宅

お腹いっぱいなのに、持ち帰った宴会の残り物を食べ、ビデオを見る。
久し振りに、もらって帰ったビールを350ml飲みました。
新 サントリー ザ・プレミアム・モルツ ジャパニーズエール 香るエール 350ml新 サントリー ザ・プレミアム・モルツ ジャパニーズエール 香るエール

ソファで寝落ち。
夜中に目が覚めてベッドで寝直しました。

今日の他の動画
2023年3月19日(日)卍墓参 👵面会

2023年3月19日(日)実家の庭の花


🌺より🍡(花より団子)
page top
3/13-3/18 バスケ in ルネサンス
3/18(土)雨のちくもり
19:40-21:15
13名2チーム

緑チーム ゆうきくん、いぶきくん、しまちゃん、アオッチ、パパ→ハックン、サトちゃん、ユキちゃん
白チーム 上ちゃん、ドクター、ヤンくん、カイトくん、ミウラッチ、ふぅ

ずっと1〜2点差でゲームは拮抗していた。
終盤にハックンが来てパパと交代した。
彼を誰も防げない。
最後は白チームは負けた。

今日もいっぱい走って、終わりの方で膝を捻って痛めた。
その後は無理しないでプレーを続けた。

3/16(木)晴れ
休む
最近は、バスケの翌日は疲れが残っている。
今日も一日中体が痛かった。筋肉痛。
軽い頭痛もあった。
なんでだろう?
肩こりのせいか?花粉症にかかったか?
鎮痛剤を飲んで寝た。
翌朝頭痛は消えていた。
肩と腰に湿布を貼った。

3/15(水)晴れ
19:25-2:45
12名2チーム

白チーム 上ちゃん、ドクター、アイシンくん、キダッチ、アオッチ、ヤンくん
黄チーム パパ、イオッチ、しまちゃん、サトちゃん、フジキン、ふぅ

12人が丁度いい。
時々休めて得点係も居るから。

今日もよく走った。
よくシュートを決めた。
イージーシュートを何本か落とした。

ハードに動いたので、ゲームの後はボールハンドリングとしっかりストレッチをしてゆっくりお湯に浸かって、マッサージ機で身体をほぐして帰った。

3/13(月)くもり後雨後晴れ
19:20-20:45
6名2チーム

赤チーム フジキン、ドクター、アオッチ
白チーム キダッチ、しんぺいくん、ふぅ

今日からマスク着用は自由になった。
私はいつもの癖でマスクを着けてアリーナに入ったが、殆どの人はマスクをはずしてシューティングをしていた。
私はマスク着用に慣れていたし、ほうれい線を隠した方がいいかと思っていたが、やっぱり外した方が解放的だと思って外した。

いつもチャリで来て、雨の日は駅まで遠い上ちゃんは来ないけど、午後になって晴れたから来ると思っていたのに来なかった。
いつも来るしまちゃんも来なかった。
パパは8人以上集まらないと帰っちゃうし、サクラッチもシューティングだけで帰っちゃう。
サクラッチは、足の怪我で走れない。長いことゲームに出ていない。
あと一人来れば3on3ができるのに。
半分諦めつつ私はシューティングを続けていると、20時過ぎてしんぺいくんがやって来た。
5分後に3on3をやることに。
チーム分けは、しんぺいくんの同意を得て私が決めた。

ゲームができて良かった。
楽しかった。
page top
3/6-3/11 バスケ in ルネサンス
3/6(木)晴れ
サボる
今日も5月の陽気。
仕事でも歌いまくり伴奏しまくり動き回り。
それで疲れたか?
昨晩のパソコン作業で寝不足もあり。
明日は仕事休みだけど、今日も早く寝落ちした。

夜中も目は覚めても起きられず、何度もビデオを巻き戻しては見直して、やっと見終わった。
もう一本ビデオは眠らずに観終えたけどまだ眠い。
アラームかけて15分だけ寝た。
さあ起きるゾ!
やることあんねん。

3/8(水)晴れ
19:20-20:45
13名2チーム

白チーム 上ちゃん、キダッチ、アイシンくん、サトちゃん、コマッチャン(途中で抜ける)、ハックンとデブチン(遅れて来る)
黄チーム フジキン、イオッチ、しまさん、しまちゃん、パパ(途中で抜ける)、ふぅ

良かった、ゲームができて。
今日のふぅも、シュートもパスもなかなか調子良くて楽しめた。
イオッチとしまちゃんのスリーポイントシュートが良く決まり、ずっと我がチームが大きくリードしていた。
後半はピリオドごとに点をリセットした。
最後は1点差で白チームが勝ち。

3/6(月)くもりのち晴れ
19:30-20:15

シューティングとストレッチのみ。
久しぶりにとよちゃんとカイトくんが来ていたけれど、6人にも届かずゲーム出来ず。
page top
2023ワールドベースボールクラシック(WBC)
WBCが盛り上がっていますね。

私は、野球は子供の頃からテレビでよく見ていました。
次兄とのチャンネル争いに負けて、よく巨人戦を見ていたおかげで巨人が好きになり、野球に詳しい少女になりました。
野球中継を生放送で見ていましたが、大学生の頃は「佐々木信也のプロ野球ニュース」を見ていました。
ちなみに、大相撲もリアルタイムでは見ないで、テレビ朝日の大相撲ダイジェストを見て詳しくなりました。
いつだったか、それらの番組もなくなって、自分の生活も忙しくなって、大相撲や野球はスポーツニュースで見る程度に減りました。
今回の日本代表選手を見たら、知らない選手がいっぱい居ました。
でも、みんないい目をしているなあ。
生き生きしていると言うか目力があって素敵。

昨日の土曜日はジムでバスケの日。
会社の人に「野球があるのにバスケに行くの?」とWBC放映を見るのが当たり前のように言われました。
「ビデオ(というものがあるやん)で。」

夜バスケに行けば、メンバーたちがWBCの話題で盛り上がっています。

野球中継のいいところは、ながら見ができることでしょうか。
バスケットボールはスピードがあって、あらゆるプレーが連続して目が離せませんが、野球は今そうであるようにブログ記事を入力しながら見ることができます。
でも、眠くもなっちゃいました。
あぁ、まだ眠い。
page top
「2023/2/12(日)境川走ってお墓参り by アビオス」アップ完了
ホームページ「ふぅのアビオスサイクリング
  と
ブログ「ふぅのシニアサイクリング」にアップしました。

やっとです。

2/12(日)サイクリング実施
2/27(月)ブログアップ本文完了。ルートマップ未。
3/12(日)ホームページとブログにルートマップをリンクしてアップ完了。

ルートマップ作成はソフト「轍」を使っていますが、何が悪いのか、座標に誤差があります。
場所がわかる所については、GoogleMApでその地点をマウスでクリックして座標を読み取り、「轍」のウエイポイントの編集で座標を貼り付けます。
マニュアルで行うこの作業は、ウエイポイントごとにしなければならないので、とても手間と時間がかかります。
page top
LES DEUX MAGOTS PARIS
LES DEUX MAGOTS PARIS

20230310ランチ
魚(鯛)と牛肉を食べました。
デザートが一番美味しかった。
20230310デザート

page top
弾き語りの友
素晴らしい移調ソフトを見つけました。
弾き語りの友

弾き語りの友 入力画面
こうやって入力すると・・・

こうやって画面プレビューできるし、印刷もできるんですよ!
弾き語りの友 画面プレビュー
page top
今日は満月「ワームムーン」
page top
3/3ひなまつりの日に約束通り
先月、元同僚のジュンコとスターライト ハチのムサシに行った時、常連さんと約束しました。
「ひなまつりの日にまたここで会おう」と。
その日の記事はこちら

酔っぱらっていたジュンコは案の定憶えていませんでしたが、同じ会社のカオリさんが憶えていました。
今日、彼女は他に数名を呼んで、相模大野の九州魂に18:40で予約してあって、食事した後カラオケに行くと言います。
会社の集まりなら遠慮しようかと思いましたが、会社以外の人もいると言うので、遅れて参加しました。

9時前にハチのムサシに電話して7人入れるか確認して、みんなで移動しました。
前回行った時は、お客は数名しか居ませんでしたが、今日は満席でした。
予め電話しておいて良かったです。

前回は、”ハチのムサシ”を歌いましたが、今日はレコードデビュー曲の”悪魔が憎い”を誰かとハモりたいと思っていました。
ところが、常連客の中にも私と一緒に来た人たちの中にも歌える人が誰も居ません。
ママに「”悪魔が憎い”をハモリたいのに、歌える人が誰も居ないの。」と言うと、ママが一緒に歌ってくれるって。
でも、まだ接客で忙しいから後で。
ママが手が空いた時、割り込みで入れてくれました。
ママがリードボーカル。私がハモリました。
が、気の利かない客が、ステージで歌っているママに話しかけてきます。
所々邪魔されながら、なんとか歌い切りました。
ハモった時は気持ち良かったけど、少し不満足、あの客め。

今日は開店以来一番の混み具合だそうです。
紳士8人くらい?と女性ひとりのグループの中に誕生日の人がいて、その人のために、ママが歌ってくれました。
ママの了解をもらい忘れたので公開はできませんが、動画を撮影しました。

客が多かったので、あまり歌えませんでしたが、楽しめました。
今日は終電までには絶対帰ると決めた通り、少し迷ったりはしたけど、終電で帰ることができました。
つづきを表示
page top
2/27-3/4 バスケ in ルネサンス
3/4(土)晴れ
19:30-21:15
14名2チーム

白チーム 上ちゃん、サトちゃん、ドクター、ミウラッチ、新顔高校生、モッチの知り合い男子(途中で抜ける)、デブチン
赤チーム パパ、ハックン、しまちゃん、いぶきくん、ゆうきくん、ユキちゃん、ふぅ

今日もアグレッシブに動いたふぅ。
楽しかった。

3/2(木)くもりのち雨
サボる。
やはりバスケをした翌日は疲れている。
一昨日の仕事準備で寝不足もあり。
気が乗らないが行くつもりでいたところ、夕方から雨。
これどけしんどいのだから、無理するな、てことで、バスケをサボった。

3/1(水)くもり
19:25-20:45
14名2チーム

白チーム 上ちゃん、フジキン、アイシンくん、コマッチャン途中リタイア、アオッチ、ドクター、デブチン
緑チーム パパ、ハックン、サトちゃん、しまちゃん、ゆうきくん、しまさん、ふぅ

今日もシュートを決めるべき時決めて、決めたい時落としたりして、アグレッシブに動いた。
ゲームも拮抗して面白かった。

ゲーム後アリーナの前で腹筋運動をしていると、前を通りかかったデブチンが「ママ、元気だね。ママはサボらないからね。」と言った。
ディフェンスの戻りはしょっちゅうサボってるけどと思いつつ、「バスケをやった次の日はいつも身体中痛いよ。」と言った。

2/27(月)晴れ
19:25-20:45
6名2チーム

白チーム しまちゃん、ドクター、ゆうきくん
赤チーム 上ちゃん、ウッチー、ふぅ

相変わらず月曜日は人が集まらない。
パパを入れて6人。
パパが帰ろうとしている時、「3対3もなかなか面白いよ。」と言って引き止めたけど、俺は5対5しかやらないと言って帰ってしまった。
20時頃から5人でハーフコート3対2を始めた。
途中で2対2にして一人は休み。
遅れてゆうきくんが来たので3対3を始めた。
メンバーはジャンケンで分けて何回かチーム分けし直した。
ふぅは、男子の中でも遜色なく、ミドルシュートやアシストパス、ビハインドシュートが決まった。
よく動いた。

そして翌日は身体中筋肉痛。



© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG