♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
長電話
先日、母の逝去を知らせるために、8才くらい年上の従姉K子さんに電話しました。
とても長電話になり、なんと2時間11分も話しました。
私の父は6人兄弟の下から2番目、母は5人兄弟の末っ子で、そんな両親から生まれた私は4人兄弟の末っ子。
従兄弟の中では一番年下で、私と年子の兄と私は、従兄弟の中で年が離れていました。
K子さんは、私が子供の頃住んでいた家に何度か遊びに来たことがあって親しみはありましたが、年も離れているし何十年も会っていなくて、あまり話したことがありません。
でも、親戚、て不思議なもので、従姉、ていうだけで、懐かしいような気持ちでいっぱい話しました。
とても話し好きな人でした。
葬儀の時に会った姉(4才違い)に長電話の事を話したら、昔からそうだったそうです。
姉は学生時代下宿していましたが、姉の就職試験の前日にK子さんは姉の下宿に遊びに来て、ずっとしゃべり続け、寝させてもらえなかったことがあったとのこと。

母の葬儀で姉は広島県福山市からやって来ました。
姉も私もお互いにいっぱい話をしたいと思っていたのですが、そんなにゆっくり話せる時間はありませんでした。
でも、姉は、私がK子さんと長電話した話を聞いていたので、電話で話したいから都合のいい時間を教えて、とLINEを送ってきてくれました。

今夜の10時頃ならゆっくりできると返信しました。
ところが、申し訳ないことに、私はその10時にまたソファでうたた寝をしてしまいました。
2回の着信に気付かず、目が覚めて着信を見て10時10分にLINE電話をかけました。
LINE電話はあまり長いと保留中になってしまいます。
一旦切ってまたかけ直し、トータル2時間35分。

私は元気だから、夜遅くても平気ですが(とは言えうたた寝しちゃいましたが)、あまり健康でない姉に夜更かしは気の毒なことをしてしまいました。
私は0時前に寝ることは無いので(先に寝てしまうこともあり、そんな日は夜中に起きる)
page top
5/22-5/27 バスケ in ルネサンス
5/27(土)晴れ
19:30-21:15
14名2チーム
赤チーム 上ちゃん、ゆうきくん、ドクター、サトちゃん、モタイさん、サクラッチ、コマッチャン
白チーム アオッチ、しまちゃん、ミウラッチ、フジキン、ヤスヒロさん、デブチン、ふぅ

このところ寝不足なので、バスケに出かける前の束の間、そふぁに座ったまま居眠りした。
眠いけど、水曜日のバスケは休めない、人が集まってゲームができるから。
今日も背の順でチーム分け。

殆どずっと我が白チームがリードしていた。
先にリードされても逆転した。
私のプレーは、パスミスもあったが、フロートパスを出してアリウークシュートをアシストしたり、シュートもアシストパスもなかなか良かった。
楽しかった。
でも、いっぱい走ったから階段を降りる足は辛かった。

5/24(水)晴れ
19:25-20:45
14名3チーム
白チーム サクラッチ、アイシンくん、しんぺいくん、しまちゃん、助っ人
青チーム イオッチ、ホワイトくん、しまさん、サトちゃん、パパ
赤チーム 上ちゃん、アオッチ、ドクター、コマッチャン、ふぅ

コマッチャンが近付いてきて、「ママさんと同じチームになるの久し振りだよ。」と言った。
「敵だとママさんのシュートよく決まるけど、同じチームだとそうでもないんだよなあ。」と言った。
今日の私は、シュートはまあまあ決まったかな。

5/22(月)くもり
休む
page top
元気な91歳、二葉百合子
先日こんな100歳の方に感銘を受けましたが、いつも録画している「徹子の部屋」で5月24日に放送された二葉百合子さんの元気な姿にも大変驚きました。
話す声も歌声も力強く、会話はなめらかで、多くの弟子の名前をスラスラと言える。

5月22日放送の中尾ミエはまだ76歳だからあまり驚かないけど、共感する発言がありました。
上のリンクの記事の中の通り。
********
老後を心配する同世代へのメッセージを求められた中尾さんは「死ぬまで働きなさいって言いたい」とコメント。「昔と違って、そんなに大変な仕事なんてないんだもん。退屈がいちばんの敵ですよ」と述べると、黒柳さんも「そうね」と共感していた。
********
page top
5/15-5/20 バスケ in ルネサンス
5/20(土)くもり
19:30-21:15
13名2チーム
青チーム パパ、サクラッチ、しまちゃん、ゆうきくん、フジキン、キダッチ
白チーム 上ちゃん、サトちゃん、ドクター、アオッチ、友達、ミウラッチ、ふぅ
 
家でずっとパソコン作業をしていたから、足動くかな?
チーム分けはポジションごとのジャンケンもなく、パパの采配による。

最初から激しい攻防でゲームは盛り上がった。
私もよく走り、シュートも決めた。
アシストパスもなんとか。
シーソーゲームが続いた。
最後は白チーム負けたけど、ゲームは楽しかった。

5/10(水)晴れ
19:30-20:45
15名3チーム
青チーム パパ、フジキン、サトちゃん、しまちゃん、イオッチ、ふぅ
赤チーム ヤンくん、カイトくん、ゆうきくん、しまさん、トールマン、ユキちゃん
白チーム コマッチャン、サクラッチ、上ちゃん、ドクター、アイシンくん

一週間ぶりの参加。
公休で、実家の方で用があり、帰宅は18:45。
珍しくパパが居ない。
私は遅く着いたので、チーム分けは上ちゃんが采配してくれると思っていたが、ドクターが私の所に来て、ママがチーム分けを、と言うので、背の順でチーム分けを行った。

右手の痛みがぶり返し、調子は今一つ。
でも、やっぱりバスケは楽しい。

5/15(月)晴れ
休む
今日まで忌引き休暇。
バスケに行くつもりでいたが、21時過ぎに葬儀社の人が来ることになったので実家に残り、バスケは諦める。
葬儀社の人は19時過ぎに来られた。
page top
5/8-5/13 バスケ in ルネサンス
5/13(土)晴れ
休む。
母のお通夜

5/10(水)晴れ
19:30-20:45
16名3チーム
青チーム パパ、フジキン、サトちゃん、しまちゃん、イオッチ、ふぅ
赤チーム ヤンくん、カイトくん、ゆうきくん、しまさん、トールマン、ユキちゃん
白チーム コマッチャン、サクラッチ、上ちゃん、ドクター、アイシンくん

この入力は5/18。詳しいことは忘れた。

5/8(月)雨のちくもり
19:30-20:20
数人のみ。
ゲームなし。
ここ数日右の首から肩にかけて痛み有り。
湿布を貼っているが治らない。
帰りにマッサージルームのマッサージチェアで首肩を中心にマッサージ。
15分で自動的に止まる。
一人15分制限だが、空席があったので、もう1回。
気持ち良かったがまだ治らず。
page top
母、逝去
2023年5月11日(木)未明、母が永眠しました。
死亡診断は午前7時6分です。

3:27 3:31 3:41母の施設より入電ありましたが、
夜遅くベッドに入ってからまもなく深く寝込んでしまったようで、3回の着信に気付かず。
3:57次兄の嫁さくらさんからのライン電話で目が覚めました。
緊急連絡先は長男→私→次兄の順になっていましたが、長兄も気付かなかったようです。
施設に電話して状況を把握し、長兄に電話をかけ、
4:41 4回目でやっと長兄が電話に出ました。

3:57看護師により呼吸停止確認。
6:00施設で次兄夫婦と落ち合い、3人で母に会う。
長兄は、母が退院して施設に戻ってからやや元気が戻ったので、母が入院してから先延ばしにしていた自宅のある三重県での用事を済ませるために、5/9(火)に自宅に帰り、5/13(土)に実家に戻る予定でいました。

施設では3階の”やすらぎ”の部屋に案内されました。
6:23葬儀社に電話。
6:24菩提寺に電話。
6時半頃母がストレッチャーで運ばれてくる。
穏やかな顔で寝ているようで、苦しまずに亡くなったのがわかります。
母は、明るい色合いのワンピースに着替えています。
数名の職員さんが母に会いに来てくださいました。

7:35やすらぎの部屋を出て
7:41施設を出る
施設の職員の方達が大勢玄関で見送ってくださいました。

つづく
page top
サラダづくし
今日の夕飯はこれ↓。
サラダづくし
左上・・・いつもの豆と豆腐のサラダ(豆缶、豆腐、レーズン、玉ねぎ、ゆで卵、魚肉ソーセージ、きゅうり、マヨネーズ、胡麻ドレッシング)
右上・・・ごぼうサラダ(ごぼう、にんじん、胡麻ドレッシング)
左下・・・パプリカのマリネ(パプリカ、玉ねぎ、きゅうり、リンゴ酢、みりん、さとう、塩コショウ、ごま油、しょうゆ)
右下・・・もやしともずくの酢の物。トマトもあるといいね。
美味しくてたまりません。
やっぱり豆と豆腐のサラダが一番好きです。

近所のスーパーマーケット大関は火曜日野菜が安い。
通常は1個100円くらいのパプリカが2個100円くらいで売られていました。
それで購入。
もやしは、クリエイトSDで一袋18円で売られています。業務スーパーでは9円!
豆腐はクリエイトSDで一丁29円。
page top
人の価値観は様々
こんなニュース「自衛官採用時、タトゥーOK検討 少子化背景に人員確保」がありました。

おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため。

私が中学生の時、クラスメイトが髪を茶色く染めてきました。
先生は注意しました。
その頃は、髪を染めた子は不良と思われたものです。

現代、日本人でも、髪の毛を金髪、銀髪にしたり紫色、赤系統など染めている人あり様々です。
人の価値観は多様化しています。

欧米人が髪を黒く染めているのは見たことがありません。
日本人は若い人でも茶系に染めている人が多く居ます。
白い肌にはその方がいいと思われているようで。
私は、今でこそ白髪は老けて見えるから染髪していますが、若い時は栗毛色に近い黒髪が好きでした。

人は自由で価値観は様々でいいけれど、それが極端になると道徳や善悪まで曲げられることが恐ろしい。
page top
THE DANCE DAY
いつもなら「世界で一番面白い授業」の時間だと思うが、特別番組で"THE DANCE DAY"が録画されていました。
3時間番組なので、序盤と後半は録画されていません。
見たら、魅了されました。
もっと見たかった、もっと見たい。
見逃し配信で今見ています。
ダンスを見ているだけで楽しめるなんて、素晴らしいですね。
page top
母の生命力
3月20日(月)母救急搬送されそのまま入院
→記事「4連休の中 母救急搬送される
入院した日は高熱が出ていましたが、翌朝長兄が病院に母の様子を尋ねたところ、母は元気を戻し、今日の朝食は普通に食べていた、とのことでした。

3月30日(木)入院中の母と面会
病院の医師より、高熱が続き熱は下がったり上がったりで、治療を続けているが、いつ急変するかわからないので身内の人は会っておいた方がいいだろうと配慮していただき、シフトを急遽変更してもらって、母に会いに行きました。
この日の母は熱は平熱になったものの、眉間に皺を寄せ、反応も薄かったです。

4月18日(火)母退院、施設に帰る
入院して3週間以上過ぎました。
母は良くも悪くもなりません。
入院当初よりは回復して安定していますが、医師によると、回復の見込みも無いと言われたので、最期は施設で看取りたいと伝え、退院することになりました。

5月6日(土)面会
母が退院して施設に戻ってからは看取りケアに入り、3回目の面会に行きました。
退院後3週間近く経過しています。
その間母は、私たちの声掛けに対する反応も良くなり、飲食できなかったのが嘘のように、少しずつ飲めるようになり、今朝は食事を全部食べることができたほど元気になりました。

母は不死鳥のように
母は死にかけて「老衰」と診断されたのは三度目です。
最初は2020年の6月。→記事「6/6(土)母内科通院
その時は、医者には、死に近づいている状況だと言われました。
自然に衰えて、本人も苦しまずに死ねる一番理想的な往生の仕方だとも。
ところがカリウムを処方されて服用したら、たちまち元気が戻りました。
でも、自宅でもしものことがあった時のため、兄の負担を軽減させるために訪問診療、訪問看護、介護サービスの利用を始めました。
その次は、昨年の2月でした。→記事「2022/2/1老衰で母入院(長い、長~い記事)
この時は、2週間ほどで退院し、意外にも退院後まもなく特別養護老人ホームが見つかり、3月から入居することができ、今に至っています。→記事「母の施設入所まで
施設では、平穏な日々を過ごしていました。

そして今回。
いよいよ父の所へ旅立つときかと覚悟しましたが、救急搬送された日からひと月以上を過ぎています。
page top
5/6(土)母の面会[3]
第1土曜日は営業している某銀行に行くために、母の面会を午前中に予約しました。
午前中は9時45分だけが空いていました。

8:20自宅出発 
ガソリンスタンドで給油。
とても風が強い。
9:22母の施設の駐車場に到着
9時半頃、さくらさんが長男のケンタ君と私の長兄を車に乗せて来て到着。
次兄は用事のため来ていません。

母の部屋にベランダから入室すると、覚醒していました。
今日の母は元気でした。
今朝も食事を完食したそうです。
目の動きも良く、声も出ました。
自分の力で首を上げています。
手足の浮腫みが酷く、利尿剤を処方されています。
足(フット)を見ると、浮腫んでいて風船の様でした。
微笑んだように見えました。

15分ほどで部屋を出ました。
某銀行に今日手続きができるか確認の電話を入れると、できるが予約の枠が既にいっぱいだと言われ、今日行くのは諦めました。
仕事は当分平日に休めないので、予定の手続きはしばらく先になります。
恒例の業務スーパーに寄って、長兄と実家に戻ります。
今日は暑い日です。
兄が買った最中アイスを食べました。
コーヒー飲んで、まだ昼食には早いので、
11:30実家を出発して
帰宅しました。

帰宅後アジサンドイッチを作って食べた後、やたらと眠い。
アラームをセットして寝ましたが、チョコチョコ目が覚めてはまた寝てしまい、グッと眠ってしまって目が覚めると、ヤバッ、夜7時を過ぎています。
今週は月曜日以来バスケをしていません。
今日行きそこなったら、つまらない。
あわてて起きて支度して、外は強い風の音、自転車かっ飛ばして行く元気はありません。
車で出かけました。
page top
5/1-5/6 バスケ in ルネサンス
5/6(土)晴れ 強風
19:35-21:15
16名3チーム

白チーム カイトくん、ヤンくん、トールマン、チャイ(メガネチャイニーズが今日は眼鏡をかけていなかった)、サクラッチ
緑チーム パパ、ゆうきくん、しまちゃん、サトちゃん、キダッチ、ミウラッチ
青チーム 上ちゃん、ムネさん、キタザトン、ドクター、ふぅ

朝、母の面会に行って実家まで兄を送ったあと昼頃帰宅した。
帰宅後アジサンドイッチを作って食べた後、やたらと眠い。
アラームをセットして寝たが、チョコチョコ目が覚めてはまた寝てしまい、グッと眠ってしまって目が覚めると、ヤバッ、夜7時を過ぎている。
今週は月曜日以来バスケをしていない。
今日行きそこなったら、つまらない。
あわてて起きて支度して、外は強い風の音、自転車かっ飛ばして行く元気は無い。
車で出かけた。

久し振りに大勢の参加。
チーム編成は、パパと上ちゃんが相談して決めていた。
我がチームのメンバー悪くはないが、負けが続いた。
白チームのヤンくんとトールマンのリバウンドに負けた。
緑チームのスリーポインター揃いに負けた。
でも、ゲームは楽しめた。

5/3(水)5/4(木)は祝日の為なし
5/1(月)晴れ
19:30-20:45
10名2チーム
白チーム ゆうきくん、サクラッチ、ヤンくん、カイトくん、メガネチャイニーズ
赤チーム パパ、上ちゃん、サトちゃん、しまちゃん、ふぅ

ゴールデンウイーク中の月曜日。
10名揃ってゲームができて良かった。
やっぱりゲームは楽しい。
序盤は、ゲーム前のシューティングからシュートが決まらなかったけど。
怪我のせいにはしたくないが、やはり右手の痛みがあり、最期のスナップが利かないせいだと思う。
テーピングはしているが、右手が左手に負けて両手シュートは右方向に逸れてしまい、レイアップシュートも最後ボールをコントロールできていなかった。
中盤、痛みを気にせずロングシュートを決めてからは、いつものようによく決まり出した。
アシストパスもよく決めた。
ゲーム後も負けたけど気持ち良かった。

水曜日は祝日で私はバスケできない。
次回は土曜日。
page top
限定公開
このブログはどちらかと言うと日記に近い。
人に見られたくない記事は、ログインしなくても自分だけ見られるようにパスワードは誰にも内緒にして限定公開にしていました。
ところが、今日ブログを見ると、第三者が見られるはずのない限定公開の記事に拍手ボタンの数字が入っていました。
ログインしない状態で閲覧パスワードを入れてみても記事の内容に進みません。
誰かが私のパスワードを解読して読み、パスワードを変えてしまったのだろうか?
限定公開止めます。
page top
サラダホウレンソウ
義姉のさくらさんからサラダホウレンソウをいっぱいもらったので、チョレギサラダにして食べました。
トマトの薄切りを加えて。
茎の赤い部分もどぎつい色だけど食べられるのか調べたら、色が映えると言うので食べられるのだとわかりました。
美味しかったです。
チョレギサラダ、て韓国料理かと思ったら、日本発祥なんですって。
page top
5/1(月)母の面会[2]
連休中は面会の予約がいっぱいで、取れたのが今日でした。
長兄、次兄、さくらさん、そして私もたまたま公休だったので行くことができました。

9:11自宅出発
10:06施設に到着
10:45面会
10:45を10:30と思い違いして早過ぎましたが、受付に用もあったし、スマホで暇つぶしもできるので、早めに出発したのでした。
入室すると、母の目が開いていました。
でも、顔が先日より小さくなって見えました。
声が出ます。
さくらさんが声をかけるとそちらの方を向こうとします。
食事は昼間に一口か二口程度ということでした。
エンシュアがメインです。
それしか食べられないのは覚醒状況が弱いためだそうです。
さくらさんが母の手に触れると、母はさくらさんの指を握り返しました。赤ちゃんがするみたいに。
2023/5/1母
11:18田谷の里で解散
施設の隣りに野菜売り場があります。
ここは近くの畑で収穫した野菜を安く販売しています。
さくらさんがそこで買った野菜をいっぱいくれました。→記事「初めての青汁 作って飲んだ
今日も次兄とさくらさんは野菜売り場へ。
長兄は来るときは次兄の車に同乗してきましたが、帰りは私の車に乗って。
恒例の業務スーパーで買い物。
11:51実家に戻る

お弁当を食べた後、JA本郷台と郵便局の用を済ませて、実家に戻りました。
某銀行に問合せをし、その回答の折り返しの電話を待っています。
15:30業者訪問
浄水装置(だっけ?)の点検に来ました。
要は営業活動です。
点検結果は異状なしとのことでしたが、その後もとても熱心なアプローチでした。
某銀行からの電話を受けた後、
17:07実家発17:21-17:38
母の施設に用があって帰りに寄りました。
18:45帰宅

急いで菓子パンをほおばり、バスケに出かけました。
page top
4/21(金)母の面会[1]
今日は公休なので予約して母の退院後最初の面会に行きました。
とてもよく晴れた夏日です。

8:35自宅発
9:43実家着
10:45母面会

カテーテル装着の為スカートの方がいいと言われたので、ワンピース6枚を持参しました。
3階の居室に外階段からベランダを通って案内されました。
今朝は栄養剤のクリーミルジュレやエンシュアを完飲するほど元気だったそうです。
11:07施設出る
業務スーパーで買い物。
安いので、百均と同様に買い過ぎてしまいます。
実家に戻り昼食。業務スーパーで買ったプルコギ弁当。

施設で心肺停止したら清拭をします。
その時に着る服を求められました。
先日、預けてある洋服の中から見繕ってくださいとお願いしましたが、後日、見てみたら浮腫もあるので着るのがむずかしいと言われました。
今朝面会に行った時に相談員とケアマネに前開きで伸縮性のあるものか浴衣などがいいと言われたので、実家に戻って自宅に帰る時にしまむらで買って行こうと思って寄ってみましたが、しまむらに浴衣はありませんでした。
若者向きのゆったりしたワンピースがあったのでそれを買おうかと思ったらLサイズしかなかったので買わずに実家に戻りました。
少し伸縮性のあるワンピースの裾と浴衣の脇の綻びを直し、浴衣にアイロンをかけて持って行きました。
浴衣は薄汚れているので、できればワンピースを着せてほしい、死後硬直などが始まって着せられない場合は浴衣をとお願いしました。

今日は夕方4時頃実家を出て帰宅しました。
施設に服を届けて、出たのは16時45分頃でした。
つづきを表示
page top
4/18(火)母退院
母が退院して特養施設に戻ります。
看取りケアに入ります。
退院日に合わせて 公休日を変更してもらいました。
9時前に実家に到着。
9:20病院3階病棟 長兄と。
 酸素吸入機取り付け承諾書にサイン。
 入院費会計。アメニティは後日請求書が届く。
10:00母退院 施設の職員
   病院と施設との行き違いで母に会えませんでした。

実家に戻り昼食を取りました。
14:00施設へ
   大塚担当医から説明
   カンファレンス
15:55頃まで
母には会えませんでした。
母が飲んでいた栄養剤を3本ほどもらって帰って来ました。
どんなものか飲んでみたいのと、喉が渇いていたので。
車に乗ってすぐ飲んだら、美味しくありませんでした。

実家に戻ります。
夕方は道が混むので、兄のパソコンを借りてしばらく作業。
親戚名簿などの編集。
夢中になりすぎて21時を過ぎてしまった。
帰宅しました。
つづきを表示
page top
初めての青汁 作って飲んだ
青汁は飲んだことがありませんでした。
野菜はその食感を楽しむのが好きなので、わざわざ「ん~不味い!」と言われる青汁を飲む気にもなりませんでした。

葉っぱ野菜を義姉のさくらさんからいっぱいもらいました。
サニーレタス、サラダ菜、サラダホウレンソウです。
サラダは好きですが、炭水化物のマカロニ、スパゲティ、ポテトサラダは最近は食べていません。
脇役の葉っぱ類も食べません。
嫌いなわけではないのでありがたく頂きましたが、さて、どうやって食べようか。
肉も食べないから、いつものサラダを巻いて食べようか。
が、もらった量を見ると、一度にそんなに食べられそうにもないから、最後は腐らせてしまいそう。
そこで思い付いたのが青汁にすること。
サニーレタスだけで試しました。
コップ半分程度の量になりました。
ミキサーにかけたものをなめてみると、思ったほど不味くはない。
でも美味しくもないしドロッとしているので、砂糖と牛乳を加えました。
イケる。
次の日はサラダ菜。
これも美味しかった。
サラダホウレンソウは初めて知りましたが、折角サラダと名がついているので、サラダとして食べてみようと思います。

因みに、
上記のいつものサラダではツナ缶を使っていましたが、缶ゴミが増えるので魚肉ソーセージに変えました。安いし、油などの液体も無いからいい。
豆類はコスパ上袋入りなどよりいいので豆缶を利用しています。
豆缶
page top
噂の信憑性はどんなものなんでしょうか?
火の無い所に煙は立たぬと言いますが、噂を耳にした時、その情報はどこから?誰から聞いたの?とすぐ疑いたくなる私です。

一昨日、ジムの更衣室で、他の会員同士の会話が耳に入りました。
このルネサンス相模大野は6月末で閉館してしまいますが、その跡地はどうなるのか気になっていたところ、別の企業が買い取って、またスポーツクラブがオープンするらしいと言うのです。
改装工事をするだろうから一年半後くらいに。
ホントに!?と顔はよく見るけど話したことも無い会員に私は聞いていました。

噂と言えば、娘達の学校でPTA活動をした時、お母さん達の情報網に驚いたものです。
他人や噂をあまり気にしない私でしたが、役員をしていると、色々な人の噂が耳に入って来ました。
私が知らなくても、私を知っている人がいっぱい居ました。

今のジムが閉館した後行くジムの目星は付けました。
物足りなければ、フリーでゲームに出られるというグループに参加させてもらうつもりです。
そして、またルネサンス相模大野のバスケが再開したら戻りたいと思っています。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG