♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
6/26-6/29 バスケ in ルネサンス
6/29(木)晴れ
21:10-22:45
19名3チーム
赤ーム ドクター、ホワイトくん、ナガオッチ、ハックン、、ゆうたさん、ユキちゃん、ムネさん
青チーム いぶきくん、キタザトン、アオッチ、フジキン、ミウラッチ、ふぅ
白チーム ヤンくん、キダッチ、カイトくん、しんぺいくん、若い男子、ゆうきくん

今日こそルネサンスラストデイ。
18時にフィットネスの無料体験の予約を入れていたが、昨日のバスケ、寝不足、今日の仕事終わりが遅くなり疲れたのでキャンセルした。
帰宅後ソファでうたた寝した。
遅いし疲れているから早く帰りたいので車で出かけた。
駐車場を安くするための三和での買い物は時間が無いので、ジムの駐車場に止めた。
2台だけ空いていた。

パパは靭帯を怪我していてゲームには参加出来ないが、最終日だからと、いろんな人に声をかけて招集し、チーム分けの采配をしてくれて、色んな人と記念撮影をしていた。

ゲームは楽しかった。
最後にパパが皆の集合写真を撮ってくれた。
やっぱり終わりだと思うと寂しいね。

2023/6/29(木)ラストルネサンス

2023/6/29(木)ラストルネサンス


6/28(水)晴れ一時雨
19:20-20:45
21名4チーム
白チーム イオッチ、キダッチ、とよちゃん、フジキン、ふぅ
青チーム 上ちゃん、モッチ、アイシンくん、もたいさん、ドクター
黄チーム ハックン、カイトくん、サトちゃん、トールさん、ユキちゃん
赤チーム ゆうきくん、ホワイトくん、ヤンくん、サクラッチ、しまさん、ムネさん

ルネバスケ最後の水曜日。
家を出て自転車に乗ったが、ポツポツ雨が落ちて来たので引き返して車で行った。
帰りは雨は止んでいた。
でも今日中にやるべきことがあったので、早く楽して帰れて良かった。

思った通り、大勢集まった。
先日のゲームで足の靭帯を切ったというパパも最終日だからと、来ていた。
勿論ゲームには出ていないけど。
最初は17名3チームで始まったが、人が増えて4チームになった。
チーム分けの采配は私がした。
最初は中国人中心のチーム、上ちゃんの仲良し中心のチーム、それ以外の3チームに分け、人が増えてからアレンジした。
4チームになるとややこしいので対戦の順番をホワイトボードに書いた。
そしてゲームごとに対戦チームをコールした。
我がチームの面子も良く、私もいい所でシュートやアシストパスを決めることができた。
ディフェンスでも、サクラッチのロングシュートをブロックした。
どのゲームも盛り上がり楽しかった。
我がチームは全勝だったような気がする。

10時頃の帰宅後は急ぎのパソコン作業があり、バレーボール女子のネーションズリーグの日本対トルコ戦を観ながら仕上げた。
格上のトルコにフルセットの末勝てた見ごたえのある試合だった。
おかげでもう夜中の2時近く。

明日がルネバスケ最終日なので、いつも時間が遅いせいか人が集まらずゲームができない木曜日でも人が集まりそうだ。
私も右手の指を突き指してから行っていないが、明日は最後なので行くつもり。
寝なくちゃ。
おやすみなさい。

6/26(月)晴れ
19:35-20:45
4~6名2チーム
Aチーム フジキン、しまちゃん、+カイトくん
Bチーム ハックン、ふぅ、+キダッチ

19時50分頃からハーフコート2対2を始めた。
後からふたり増えたので3対3に。
楽しかった。

ルネサンスのバスケも後2回。水曜日と木曜日。
しまちゃんは今日が最後だって。
皆とお別れのグータッチをしている。
私の所にも来てお別れの握手をしてくれた。
私は彼と同じチームになるのが好きだった。とても相性が良かった。

最近の私は木曜日は時間が遅いのでサボっていたが、カイトくんに最後だけらおいでよと言われたので、ゲームをするための少しでも人数の足しになればと思い、行くことにした。

行けるかなあ?
と言うのも、最近時々頭痛がするのです。
昨晩は、寝ているのに布団の中で頭痛がしました。
強い痛みではありません。
目の奥から来るような痛みです。
一昨日、母の四十九日法要の準備などで睡眠が4時間くらいだったせいか?
昨日寝る前に、久しぶりに缶チューハイ350ml1本を飲んだせいか?
今日スパに入った後の血圧は146/91でした。
page top
フィットネス無料体験
LINEの広告だったか?某フィットネスクラブの無料体験2週間の勧誘メッセージを見ました。
入会する気は無いけれど、無料であることと、ある理由で体験してみることにして申し込みました。
6/21(水)初日 15:00~16:30頃
今日は仕事が公休なので、昼間に予約しました。
夜はバスケです!💗🏀
身体測定、体力測定、オリエンテーション、アンケート
ある理由とは、
➀体力測定で今の自分の体力を知りたかった
➁自分のパフォーマンスが正しいか客観的に見てほしかった。
ここでは、12種類の部位別(目的別)の器械運動と有酸素運動を30秒ごとに繰り返して2周回ります。
最後に12種類のストレッチをしてトータル30分で終わるシステムです。
体力測定は
〇腹筋・・・制限時間内に腹筋が何回できるか?床に尻を着いて膝を曲げコーチに足首押さえてもらって両腕を頭の後ろに組んで腹筋運動をする。
〇柔軟性・・・床に尻を着けて足を前に伸ばす。前屈して板を押し何cm先まで届くか?
〇脚力(片足スクワット)・・・椅子に浅く座り、片足でを立ったり座ったりを制限時間に何回できるか?私は膝が悪いので椅子を10cm高くしてくれた。

身体測定の結果は、ルネサンスの体組成計より悪い結果。体重はいつもより重く、身長は1cm減っています。
体脂肪率も、ルネでは20%前後だったのにここでは28%。それでも標準値以内だけど。
腹回り、20cmも多いなんて、計り方おかしいんじゃないの?会社の健康診断とルネの腹回りは近い。
体力測定の結果は、
20歳代以降の年代別の標準値(平均値?)の表があり、それで見ると、私は筋力も柔軟性も脚力も表内の一番若い20代より数が多い(体力がある)。ただし、片足スクワットは椅子を高くしているので比較できませんが。
腹筋運動は、一人でやっていた時はスポーツマンとしては苦手だと思っていましたが、コーチに足首をしっかり押さえてもらってやったら、楽勝でした。
そりゃ、この年で、経験者揃いの男子の中で楽しめる程度に激しいスポーツであるバスケができるのだから、当然でしょう(<(`^´)>エッヘン)。

初日は器械は3台のみで終わりました。
器械運動はそこそこ反発力があって、やった感があります。
だから、面白かったです。
初日に入会すれば入会金半額になりますが、申し訳ないけど、私は入会する気は全くありません。
バスケが無いから。
それに一人でできることを(器械が無くても筋力トレーニングはできる)お金を払ってする気にはなれないのです。

6/22(木)2日目18:00~
全12種類の器械を2周。コーチがマンツーマンで付いてくれました。
30秒ごとなので、全然キツくありません。心拍数もほとんど上がりません。でも汗は滲みでてきます。
30秒より長いと、キツく感じると思います。ちょっときつくなるかなあと感じ始めた頃にタイムアップになります。
コーチが助言をしてくれるので、自分のパフォーマンスが正しいかどうかがわかります。
昨日と今日は違うコーチでしたが、お二人に器械の使い方が上手だと褒められました。
最後にストレッチ。
本当に30分で終わって、楽しかったです。

雨が降っているので車で行きました。
このクラブを利用すると駐車料金が2時間無料になります。
近くにスーパーもあり、ゆっくり買い物ができます。
そのスーパーのお惣菜が早く割引になり、安いので買い過ぎました。

6/23(金)3日目18:00~
昨日と同じメニュー。
初回の時と同じコーチです。
ストレッチは見てくれませんでした。
スーパーの買い物ですが、お惣菜は安いけどそれほどおいしそうに見えないので、今日は買いませんでした。

来週も体験期間中行けるだけ行くつもりです。
page top
6/19-6/24 バスケ in ルネサンス
6/24(土)晴れ
19:30-21:15
16名3チーム
赤チーム ヤンくん、ドクター、ミウラッチ、アオッチ、しんぺいくん
青チーム しまちゃん、サトちゃん、ハックン、やすひろさん、コマッチャン、ふぅ
白チーム カイトくん、モッチ、上ちゃん、サクラッチ、キダッチ

ルネサンス、最後の土曜日。
前半はシュートが決まらなかったけど。途中から決まった。
今日もハードに動いて楽しかった。

一部のバスケ仲間とのグループラインで、ゲームの後モッチと1on1をしてコマッチャンが肋骨を怪我したらしいことを知った。
コマッチャンは膝が固くて寸時の移動が難しいので、彼にパスを出すときはストライクで出すように私はしている。
モッチはディフェンスが真ん前に居ても正面からドライブインを仕掛けてくる。だから、私はディフェンスの時彼が突っ込んできたらよける。
そんな二人の1on1ではさもありなんと思った。
怪我が早く治ることを祈る。

6/21(水)くもり
19:20-20:45
15名3チーム
緑チーム イオッチ、サトちゃん、パパ、サクラッチ、しまちゃん
白チーム コマッチャン、上ちゃん、モッチ、ドクター、アオッチ
赤チーム キダッチ、ゆうきくん、フジキン、アイシンくん、ふぅ

どのゲームも拮抗していた。
私もミドルシュートとレイアップシュートがよく決まった。
パスが回って美しい連係プレイも何度か出た。
楽しかった。

6/19(月)くもり一時雨
19:30-20:45
5名2チーム
フジキン、しまちゃん、ムネさん、サクラッチ、ふぅ^_^

夕方から少し雨。
バスケに出かける時は止んでいてヤフー天気予報にこの後の☂️傘マークは無いが空模様が怪しいので車で出かけた。
帰る時まで降っていなかったがその後降ったようだった。

やっぱり人が少ない。
シューティングを続ける。
先週も8時過ぎにムネさんが来たから今日も期待して待つ。
もう来ないかな、と諦めかけた時ムネさんがやって来た。
3on3は出来ないけど、2対2をする。
じゃんけんで1から5の番号を決め、
1&2 vs 3&4
5&1 vs 2&3
というように組み合わせて残りの人が得点係。
3分マッチ。
3分だけでもなかなかキツイ。
途中から2人対3人ですることにし、
フジキン&しまちゃんvsムネさん&サクラッチ&ふぅで対戦した。

楽しめた。
今日も三和で買い物。
肉は滅多に買わないが、3パック1000円の味付け肉を買った。
後は閉店前半額になる寿司など。
page top
電話で名前を聞き漢字を確認しました。
富田さんと仰る。
「富」の漢字を確認するために(冨という字もあるから)、「富豪のふですか?」と尋ねた私。
すぐ「富山県のとですか?」と聞き直しました。
先方は「はい、富士山のふです。」と。
なんで最初に富豪が思い浮かんだか不思議に思ったふぅでした。
page top
体調
6/15の木曜日、身体中の痛さに堪えられなくて整体院で60分ほぐしてもらいました
少し楽にはなりましたが、金曜日は一日中脚が痛くてたまりませんでした。
土曜日も。
それでもバスケには行きます。
日曜日。
まだ脚全体が痛い。
あんまり痛くてもう動けません。
でも洗濯はしたいから起きます。
ふくらはぎ、ハムストリング、両肩、腰に湿布。
掃除・・・したいけど、もうしんどくて動けない。
でも、気合を入れて立ちます。
あら、動いた方が痛みが薄れる気がします。

そんなここ数日でした。
page top
6/12-6/17 バスケ in ルネサンス
6/17(土)晴れ
19:30-21:15
12~15名2~3チーム
青チーム パパ、サクラッチ、ミウラッチ→赤チーム、ウッチー→赤チーム、ゆうきくん、キダッチ、しまちゃん→赤チーム
白チーム 上ちゃん、フジキン、アオッチ、yasuhiroさん、モッチ、ふぅ→赤チーム
赤チーム ウッチー、しまちゃん、ウッチー、コマッチャン、トールマン、ふぅ
、、
ルネサンスでバスケができるのもあと僅か。
今日も朝から足が痛くてたまらなかったけれど、バスケはやるんだ。

久し振りのウッチーだった。
最初の白チームの時はメンバーが良くてずっと勝っていたが、人が増えて3チームになり赤チームになると、フォワード人はいいけれど、リヴァウンダーが弱かった。
でも、楽しめた。
私の見ていない所で接触があって上ちゃんが捻挫した。
かなり痛そうで、しばらく倒れていたが、ゲームが残っていたので、パパに促されて二人に抱えられてコートの外に出た。
接触したコマッチャンはアオッチと交代して次のゲームに出ないで上ちゃんのケアをした。

6/14(水)くもりのち雨
19:30-20:45
15名3チーム
チーム分け 忘れた。思い出すのが面倒くさいので省略。

最初は13~14名の2チームでスタート。
パパによる采配でチーム分け。
我がチームはハックン、イオッチ、パパ、サクラッチ、しまちゃんふぅで超上手い3人とシニアを揃えた。
最初のゲームは若い3人がスピードある展開で速攻も決め、ほとんど私の出番は無かった。
今日の私は、このところの疲労で体中凝っていて、眼鏡も合わなくなってきたのか、夜パソコン見るのも辛くて肩こりが酷くて、今日等は少し頭痛さえした。
それでも、バスケはする。
疲れていたけど、相変わらずシュートはよく決まる。
長湯が得意ではない私だが、きょうはゆっくりお湯に浸かりたいと思っていた。
なのに・・・
右足の脛に憶えの無い傷があり瘡蓋になっていた。
そこをひっかいてしまい血が流れて来た。
そのため楽しみにしていた湯船に浸かることができなかった。残念。

6/12(月)雨
19:30-20:45
4名2チーム
Aチーム ムネさん、フジキン
Bチーム ハックン、ふぅ

アリーナに入ると、居たのはパパとフジキンとハックンだけ。
今日は雨だし、ゲームは無理ね。
雨だから車で来たけど、三和のお惣菜が半額になる閉店前までシューティングするのは嫌だなあ。
パパはまもなく帰り、フジキンとハックンが1on1をしている。
キダッチとドクターが顔を出したが、何もしないですぐ帰った。
ムネさんが来てしばらくすると、フジキンが2対2をやろうと言ってくれた。
バスケの面白いところは、身長差、身体能力差があっても、スクリーンプレーを使ってノーマークを作れば、シュートを決めて得点できる。
シュート決定率のいい方が勝つ。
今日の私はシュートがよく決まった。たまに落としてもハックンがリバウンドを取ってくれる。
ハックンもシュートを決めてくれる。
スリーポイントシュートは2点、それ以外は1点10点先取で勝ち。1分間ブレイク。
最初の2ゲームは我がチームが連勝した。
が、最後は私の頭の上でパスが飛び、ブロックアウトしても頭の上でボールを取られ、ムネさんのシュートが決まり出したので負けてしまった。
楽しかった。

急いでお風呂に入り、9時半頃三和に行くと、まだ半額のシールが貼られておらず、20%引きのシールでとりあえずカゴに入れたけど、店員さんが半額シールを貼り始めたので、私のも半額シールを貼り直してもらった。
駐車料金が1時間無料になる千円以上にするために色々買ったら買い過ぎた。
page top
KA・RA・DAファクトリー初回 久し振りのマッサージ
2月以来のマッサージです。
このところ、仕事とバスケと寝不足と不規則な睡眠で疲れが溜まっていました。
眼鏡も合わなくなってきたのか、夜のパソコン作業も辛くなり(それでもやってる)、肩こりも酷く、一昨日などは軽いものの頭痛さえしました。、
体中筋肉痛のような張りと痛みがあるのは日常茶飯事ですが、この数日は肩、腰の凝り、脚の痛だるさが半端ではありませんでした。
もう堪えられん、と思い、整体院をネット予約しました。
初めての所です。
今まで行っていた所は、すぐ近くて、長く通っていたので料金も常連料金で安くて、夜もやっていたので良かったのですが、いつからか営業時間が19時までとなり、行くタイミングが合わなくなりました。
ひとりでやっているので、休みも増えたような気がします。
以前は、サイクリングの帰りに「今夜(予約)空いてますか?」と電話して空いていると使えてとても助かっていたのですが。
常連さんが増えて安定してきたのかもしれないと思います。

今日行った所は全国展開されているKA・RA・DAファクトリーです。
18:50に予約。
仕事から帰宅して夕飯食べてから出かけました。
午後から雨が降っていたので歩いて行きました。徒歩数分。
60分ほぐしコース。施術してくれるのは若い男性。
女性より男性の方が力があるので効くから良かった。
最初はうつ伏せから。
痛気持ちいいくらいが丁度いいと言って強くしてくれました。
う~ん、効くーぅ!。
雑談全く無し。
膝周りの時、痛かったけど、この痛みをこらえなければ膝は治らないと思い黙っていました。
うつ伏せから仰向きに体勢を入れ替える時膝が痛くて動かせませんでしたが、その後は固かった膝裏が伸びて楽になりました。
施術を終えると、スッキリしました。
強く長めにやったので、スタッフも言っていた通り、案の定帰宅後だるさと眠気が出ました。
そしてダウン。
また夜中に起きました。
まだ体に痛みがありますが、施術前までと違い、辛くはありません。
ん?いや、まだほぐし足りないかな。
今日のスタッフは気に入りましたが、指名料500円取られるから、私は指名制度は使わないでしょう。

只今朝方の4時39分。
今からやることあんねん。
page top
秒殺
最近、仕事やバスケその他母逝去後の雑務などあり、肉体疲労と寝不足と不規則な生活の疲れが溜まっていました。

昨日、仕事から帰宅後バスケに行く前も、眠くて怠くてアラームをセットして15分ほど仮眠。
でも、バスケにはギリギリ出かけて、いっぱい走って動いて楽しんで来ました。

バスケから帰宅したのは10時過ぎ。
お腹空いたから菓子パンを食べてホットコーヒーを飲む。
少しテレビを見て、溜まっている録画のうち洋画を一本見て、眠いけど録画した男子のバレーボールネーションズリーグ2023を見ました。
いえ、バレーは再生しましたが全く見てません。
秒殺で眠りに落ちました。
目が覚めた時は再生が終わっていました。
再度再生。
また秒殺寝落ちで見損ないました。
思い切って、朝まで寝ました。
つづきを表示
page top
6/5-6/10 バスケ in ルネサンス
6/10(土)くもり
19:30-21:15
15名3チーム
赤チーム ミウラッチ、しまちゃん、サクラッチ、ハックン、パパ、フジキン
白チーム yasuhiroさん、もたいさん、上ちゃん、モッチ、コマッチャン
緑チーム アオッチ、ゆうきくん、トールマン、しんぺいくん、ふぅ

最初は13人2チームでゲーム開始。
元々白チームだったが3チームになって緑チームになった。
白チームのメンバーは仲良しメンバーでパパの采配で組まれた。
私も馴染んでいて、とてもプレーしやすく、ミドルシュートがよく決まった。
殆どずっとリードしていた。
3チームになってからも、セミプロのしんぺいくんの活躍で勝ち、その分私の出番は減ったけど、合わせやすいメンバーで楽しかった。

6/8(木)曇りのち雨
バスケには行かないが、スパに入るために出かけた。
蒸し暑い日だった。
体は汗ばんでいた。
このところの不規則な生活と、今日の仕事は人手不足でとても忙しく疲れたので、ゆっくりお湯に浸かって体を休めたかった。
三和スーパーで1000円以上買い物すれば1時間駐車料無料、閉店間際の惣菜半額セールを狙って21時半頃店に入ったが、ほぼ売り切れていた。他のものを買った。
スパだけで帰ったので駐車料金無しで済んだ。

6/7(水)晴れ
19:20-20:40
11名2チーム
赤チーム パパ、フジキン、サクラッチ、アオッチ、しまさん、アイシンくん
白チーム 上ちゃん、コマッチャン、ドクター、モッチ、ふぅ

ウォーミングアップをしてもなかなか足が解れない。
一昨日シューティングを長くやったせいで、右手の薬指が痛む。
とはいえ、ミドルシュートや速攻でのレイアップシュートやアシストパスにほとんど影響は無かったが、ロングパスを出すときにボールの伸びが悪かった。
右手の指を悪化させたくないので、ゲーム間のシューティングは一度もしなかった。

我が赤チームの楽勝ムードが続いたが、その油断と敵の頑張りで逆転された。
また逆転したが、何度目かのプレーヤー同士の接触で転倒者があったため、後5分残してゲームを中止した。
解散。

6/5(月)晴れ
19:30-20:15
シューティングのみ

あと一人来れば3on3ができたのに。
シューティングをいっぱいすると、右手の突き指の痛みがぶり返す。
翌日、いつもより痛みが強かった。
page top
あすウエル入会手続き
私のスポーツクラブ利用歴は、
2010年1月~コナミスポーツクラブ中央林間 
ハーフコートでしたがバスケを楽しみました。でも、参加者が少ないせいで回数も減り、とうとうバスケのコマも無くなってしまいました。
2014年4月~あすウエル中央林間  会費5,400円
オールコートで速攻も楽しめましたが、1時間の週2回、人数が多くて4~5チームなのでプレータイムが短い、上手な人も多いけれど素人が多くてレベルが低いので、ジムを変えました。
2018年4月~ルネサンスナイト会員会費5,950円→6,264円→6,380円→7,370円
今年の6月いっぱいで閉館になります。

バスケができるスポーツクラブを探しましたが、ほとんど無く、あっても回数が週1回でした。
あすウエル中央林間しか無いので、今日レギュラー会員として入会手続きをして来ました。
私の前に、受付でスタッフの人に尋ねている女性が居ました。
バスケやサッカーは初心者向きかとか聞いているみたい。
スタッフは、バスケとサッカーはほとんど経験者の男子ばかりで、バレーボールの方が和気藹々と初心者向けだと説明していました。
経験者男子上等。楽しみになってきました。

バスケは1時間が週2回。
以前あすウエルに通っていた頃は、週2回のバスケの他にバレーボールとZUNBAにも参加していましたが、最近は疲れやすくなったので(加齢のせい?😝)、ヨガで体をほぐそうかな、と考えています。
ヨガは動作がゆっくりなので私の性分に合わないと思っていましたが、ヨガにも色々あるみたいなので、体験してみようかと思います。
バスケが物足りなくなったら、どこかのサークルに参加させてもらうかも。
でも、最近出来ていないサイクリングも復活させたいと思っているから当分はあすウエルのバスケだけになるかな。

あすウェル中央林間プログラム

キャンペーンを利用しましたが、過去に会員経験のある人は特典3は使えないんだって。残念。
あすウェルキャンペーン

page top
優先席
今日、電車で出かけました。
前期高齢者、堂々と優先席に座りました。
ところが、途中で私の真ん前に老齢の男性が立ちました。
3人席に座っている私の両サイドには私より年上と思われる男性二人。
ずっと降車駅まで座っていられると思ったのに、席を譲ったら、目の前の男性は待ってましたとばかりにすぐ座りました。
なんで私の前に立つの?
隣りの車両の優先席には若い人たちが座ってるじゃないの。
あ、そっか、たまたま私の前に来て、私が座っていたシートの3人の中で私が一番若く見えたのね?
と楽観的な私。
ブログネタができた、と思ったふぅでした。
page top
5/29-6/3 バスケ in ルネサンス
6/3(土)雨のち晴れ
19:30-21:15
15名3チーム
白チーム ゆうきくん、yasuhiroさん、ミウラッチ、カイトくん、ふぅ
赤チーム 上ちゃん、ムネさん、ドクター、もたいさん、ハックン→モッチ
緑チーム モッチ→赤チームへ、ヤンくん、コマッチャン、サクラッチ、しまちゃん、キダッチ

チーム分けの後、身長の面で不利かなと思ったが、yasuhiroさんのリバウンドの活躍で引けを取らなかった。
どのゲームも拮抗していて楽しかった。

6/1(木)晴れのち雨
右手の突き指をしてから木曜日はずっと休んでいる。
ゲームのためなら我慢して右手を使っているが、それ以外は無理しないようにしている。
だからゲームのブレイクタイムもあまりシューティングをしない。

5/31(水)雨のち曇りのち晴れ
19:20-20:45
12名2チーム
黄チーム 上ちゃん、サクラッチ、しまちゃん、アイシンくん、モッチ、キダッチ
白チーム フジキン、ドクター、サトちゃん、しまさん、コマッチャン、ふぅ

パパが居ないとなんとなく私がチーム分けの采配をすることになり、パパが居てくれることを改めてありがたく思う。
パパの好みも反映されていると思うことも少なくないが。

ゲームはしばらく我が白チームがリードしていたが、後半逆転され、最後は負けた。
しまさんも上達していて、今日は私の絶妙なアシストパスからしまさんがシュートを決めた連係プレーは見事だった。

今日は転ぶ人が何人か居た。
危ないプレーをする人が2名ほど居る。
オフェンスで無理やり突っ込んで来たりディフェンスで体をぶつけてきたり。
そんな時、私は逃げるけど。
それで、怪我の少ない私だが、誰かとぶつかって突き指した右手の薬指は長いこと治らない。
バスケをするときは、いつもテーピングをしている。
効果はあるが、時々スナップが利ききらずシュートが右にそれたりロングパスが届かなかったりする。
リコーダーで”レ”と”ド”が出しにくくなった。
右手だけで物を持ちにくい。
お箸や包丁が使いにくい。
膝と同じで、この痛み、ずっと消えないのかなあ?

5/29(月)雨
19:30-20:45
11名2チーム
赤チーム ポンちゃん、ヤンくん、新顔若い男子二人、パパ→キダッチ
白チーム キタザトン、カイトくん、大きい男子、5番、ふぅ

11人中6人チャイニーズ.
ポンちゃんは久し振り。
日大の大学院に在籍。だからポンちゃんと私が勝手にここで言っている。
「中国に帰ってたの?」「いえ、大学院に言ってました。」

シーソーゲームで楽しかった。
page top
タフな女?ふぅ
昨日の火曜日はバスケの無い日。
仕事から帰って、お腹空いた。
昨晩はご飯食べたらゆっくり過ごしてからやる予定のこともいっぱいありました。

19:17夕飯を食べ終えて、あぁお腹いっぱい、と思ったとき、ジュンコからLINE。
「お疲れ様。今日タントに居ますよ。来ない?」
「えーっ!今食べ終わってお腹いっぱいなんだけど〜。
せっかくだから軽くやろうかな。
誰か一緒?」
などのやり取りをして、しんどいなあ、今日は早く寝たいなあ、断ろうかなあと迷いましたが、バスケだったらしんどくても行くなあ、9時頃帰ればいいか、と思って、相模大野のお店に行きました。
19:41中央林間発の電車に乗って家から10分ほどで着きました。

お店には、彼女の仕事仲間と、このお店で知り合った常連客の女性が先に来ていました。
彼女はそう言う付き合いが得意なのです。
私を入れて5人。
早く帰りたいと思っていましたが、カラオケスナックのハチのムサシに行くことになり、帰ると言えない私も行きました。
が、ハチのムサシは臨時休業でした。
表には、BSのTBSの番組収録のためと書かれていました。
仕方ないので、そこからすぐ近くのカラオケボックスの歌広場に行き、1時間半歌いました。

いつも飲むと記憶を無くすほど酔い潰れる彼女ですが、いつも車で送ってくれる人がいるのに昨日は居なくてみんなで心配したけど、彼女は電車で帰りました。
私も彼女より先に0:01相模大野発の電車に乗って帰りました。

昨日は暑い日でした。
飲みに行かなければ染髪する予定でしたが、帰宅後シャワーだけ浴びて寝ました。

今朝は胃が重く、朝食抜きで仕事に出かけました。
今日も仕事頑張って、夜はバスケに行きました。

疲れてるけど、まだ頑張れるふぅでした。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG