♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
あすウエル 8/21-8/26
8/26(土)晴れ 19:05-21:30
9名うち女子2名3チーム
サクラッチ、ハックン、こうちゃん、スーちゃん、上さん、チョトくん、アッキー、CF(センターフォワード)ヤングマン、ふぅ
助っ人を入れてオールコート4対4

今日も助っ人に入って出突っ張り。
なんか疲れてるけど体は動きました。
今日もミドルシュートがよく決まり速攻シュートもアシストパスも決め、ディフェンスでもパスカットして楽しかった。

8/23(水)くもりのち晴れ 21:05-23:00
あすウエルの入口から入ろうとした時、帰るカイトくんに会いました。
「あれ?今日バスケやらないの?」
筋トレのやり過ぎで足を痛めてるんだって。
最近、中央林間のポラリスでバスケしたらしいが、とてもきれいで良かったらしい。

21:30-22:30バスケットボール
13名内女子2名
こうちゃん、スーちゃん、サクラッチ
上さん、チョトくん、OBくん、他

立ち上がり、続けてミドルシュートを決めました。
速攻も何本か決めた。
ドライブインシュートもアシストパスも。
一度敵が3人いて、私がドリブルしていて、バックターンをすると、オーッという驚きの声が重なって聞こえ、私はディフェンスを抜いていましたが、後ろからボールを払われてシュートは打てませんでした、
でも、ボールはまだコートを出ておらず、私はボールを拾って味方にパスを出しました。
助っ人ジャンケンにも勝ち、殆ど続けざまにゲームに出て、休んだのは一回だけだったような気がします。
疲れたけど、やっぱりゲームをしたくて、ジャンケンに勝っちゃったから、休む暇もありませんでした。
今日もいっぱい走りました。
でも、閉館まで30分しか無いので、今日は立ってシャワーで(いつもは座って洗う)洗い、暑いお湯で流して、水風呂に少しだけ浸かって出ました。
早く帰れと言われて不快な思いをしたくないので、髪は乾かさずにジムを出ました。

8/21(月)晴れ 20:40-21:30
スパのみ

ジムの筋トレ器械の使い方をスタッフに教えてもらいたいと思いましたが、今日も疲れていて、そんな元気がありません。
スパだけで温湯3分水風呂2分を2回繰り返して出ました。
先週1週間ジムが休みでしたが、毎晩疲れていました。
なんで毎日こんなに疲れてるのかなあ?
page top
ミライース6ヶ月点検&エトセトラ
今日は公休。
10時に神奈川ダイハツ販売㈱相模大野店に行くアポを取ってあります。
もっとゆっくりしたかったけど、あと空いているのは午後になってしまうので、その時間にしました。

朝8時前起床。
パソコン作業や溜まっているビデオを1本消化(視聴)。
9:48自宅発。 少し出遅れました。
10:05ダイハツに到着。
中で待ちました。
帰りに投函しようと今朝印刷したけど封筒に貼る時間が無くて持って来た宛名シールを貼ったり、スマホーを弄って時間を潰します。
点検内容の説明の時、サービスのコーヒーはホットブレンドのノンシュガーをリクエストしたけど、女性が運んで来たものは甘かった。黙って飲みました。
1時間ほどで終了。

次は郵便局
母の原戸籍請求のための手数料として定額小為替を購入し、再程用意した封筒に入れて投函。

ズボンを買いにしまむらへ。
私の試着はいつも時間がかかります。
今日も小一時間はかかったのでないかと思います。
嬉しいことに、サイズがひとサイズ減っていました。
3本買いました。

帰り道に通りかかるマックのドライブスルーでチキチーセットを買って帰宅。

やっぱり車での移動は楽ちんですね。
母が亡くなり実家に行くことも減るので、車の必要性が低くなりました。
贅沢かな、と思ったりしますが、たまにでも行く実家、雨の日のジム通い、重い物、大きい物の買い物などのためには、必要ですね。

帰宅後はまたビデオを消化していましたが、試着で疲れたのか、ちょっとソファで昼寝。
「科捜研の女」またシリーズが始まりました。
以前見た時は、科学捜査がどういうものかがわかる点では面白いと思いましたが、ストーリーと演技(というか演出)がつまらなくて見ていませんでした。
久し振りに見てみましたが、やっぱり面白くなくて、途中で止めて削除しました。

一時間くらい寝たでしょうか。
目が覚めると、身体がだるくて動けません。

今日は、整形外科に行くと決めています。
4/1に負傷した右手(→記事「負傷した右手の薬指のその後」)がそれにしても長いこと治らないので、いったいどうなっているのか、やっぱり診てもらうことにしました。
やっと体が動いて、出かけたのは17時過ぎ。
自転車は整形外科の建物に付属している駐輪場に止めました。90分無料、それ以降2時間ごとに100円。
受付でかなり待つことになると言われましたが、テレビとスマホで時間を潰して中で待ちました。
やっと私の番になり、右手のレントゲン撮影。
骨折はしていない。亜脱臼とのことでした。
負傷直後にしばらく固定していれば良かったが、動かしてしまったから仕方ない。
特に治療も湿布も要らないでしょう。
痛みが続いた場合は手術が必要になることもあるかもしれない。
テーピングをしてバスケをすることはOKと言われました。
思った通りの診察結果でした。
おっと、駐輪場、無料90分以内のギリギリでした。

帰宅。
あ、クリエイトに買い物に行かなくちゃ。
自転車で出かけました。

これで、今日の予定していた用事はおしまい。


page top
ギター その後
エレクトリックガットギターを2012年8月に買いました。→記事「ギター買いました。
上記の記事でリンクしたサイトは閉じられていますが。
エレクトリックガットギターが欲しかったわけではなく、ガットギターで安かったから買いました。

今の職場でそれを使うため、職場に置きっ放しにしました。
自宅で練習と気分転換で弾くために昨年の6月中古のガットギターを買いました。→記事「ギターとウクレレ

職場で音楽療法を行うとき、音楽療法士の先生たちは皆ピアノを弾いています。
音楽療法士の資格の無い私ですが、趣味のギターを使って音楽療法を行うのはユニークでいいかと思っています。
ところが、上司にギターの音が小さいと言われて(→記事「エレクトリックガットギター」)改善策を考えました。
アコースティックギター用のアンプは2~3万円するので自腹を切る気になりませんでしたが、ベースギター用のアンプなら12,000円で買えるし、アンプを使えば音も広がるので自分のお金で買ってみようと一度は決めましたが、試行錯誤の上、自宅にあるもう一本のガットギターと取り換えることにしました。

そのギターを使って音楽療法を行った時は、誰も何も言いませんでした。
違いはわからないのかなあ?
次の日、上司に「昨日ギターが替わったの、わかりましたか?」と聞くと、「(前は事務所まで聞こえなかったけど、)昨日は聞こえた。」と言われました。

ということで、
エレガットギター
エレガットギター
はお役御免となり
ガットギター
ガットギターとウクレレ
が働くことになりました。
page top
ギター
職場で使うギター。
エレクトリックガットギター使っていましたが、音が小さいと言われてアンプを使うか、カラオケのマイクを使うか、、、
マイクは届かない。
カラオケの器械の位置を変えるのは難しい。

自腹を切ってアンプを買おうと決心しました。
が、日曜日買いに行くつもりでしたが、しんどくて買いに行く気力も無く、もう少しアンプの効果について調べてみようと思いました。
すると、あるプロのギタリストの動画で、コンサート以外でエレガツトを使うのは薦めないと話していたので、家にあるガットギターの方が響きがいいので、ガットギターを職場に持って行き、エレガツトを持ち帰りました。
今日、ガットギターを使いましたが、その違いに気付いた人は居たでしょうか?
page top
あすウエル 7/31-8/5
8/5(土) 参加したが記入忘れた。

8/2(水)晴れ 21:05-23:00
21:30-22:30バスケットボール
16名内女子2名4チーム

今日は調子良くなかった。
パスミスしたり、悪い癖でボールを持って2ステップ踏んだ後バスが出せずに怪しいトラベリングになったり。
それでも、決めるべき時のシュートは何本か入れた。
私だけでなく、オフェンスの時、私が下まで走り込んでも上の方で何本もインターセプトされていた。
助っ人ジャンケンにも勝てず。
他チームのゲームを見ている間、床に腰を下ろしてゲームを見ている人も居るが、私は座ると体が固まって動けなくなりそうなので、有酸素運動をしている。
つまり、立って足踏みをしている。
途中、やや不完全燃焼気味だったが、よく走ったので、今日もいい汗かいた。

7/31(月)晴れ 21時頃
スパのみ

昨日の大学女子バスケの同期会で帰りが遅くなり、やや寝不足。
仕事から帰って夕食後寝落ち。
20時過ぎ目が覚めるがああしんど。
でも、スパでゆっくり疲れを取りたいからなんとか起きる。
自転車で行くのもしんどいから車で出かけた。
page top
あすウエル 8/14-8/19
8/19(土)晴れ 19:10-21:30
ジムの入り口で、出てくる男性とすれ違いました。
その時、見たことある人と思いました。
以前あすウエルに居た時話しやすかった人です。
私より若いだろうと思いますが年は近いだろうと思います。
ジッと見つめると、彼も私のことをわかってくれました。
「バスケやらないんですか?」と聞くと、右手の包帯で巻かれた小指を差し出しました。
ここのバスケで骨折したそうです。
「(治るまで)あとどのくらいかかる?」
もうすぐできる、と言っていました。

2階フロアで後ろから男性に声をかけられました。
見ると、ルネサンス相模大野でのバスケ仲間のパパでした。
パパは私と生年月日が全く同じ。
6月下旬にルネサンスで足を怪我して以来のバスケだそうです。
その間体重が4kg増えて、今日のほぼ1時間ぶっ通しのバスケゲームで2kg減ったとのこと。

19:30-20:30バスケットボール
11名3チーム
上さん、パパ、ポリくん、アリくん、サクラッチ、こうちゃん、アッキー、Gさん、パーマくん、マッスグさん(姿勢が崩れない)、ふぅ

一週間ぶりのバスケに朝からワクワクしていました。→参照「ワクワクすること
イメージ通り、今日もとてもプレーを楽しむことができました。
ただ、アッキーのプレーは危険です。
身体能力が高くて、スピードもスキルもありますが、衝突を避けると言うことをしません。
今日、私は2回彼にぶつかられました。
あれはファウルです。
1回目、ルーズボールを争った時、彼が私にぶつかってボールを奪いました。
その時私は強い衝撃を受け、左半身に強い痛みを覚えて、数秒プレーを続行できませんでした。
2回目。敵のバウンドパスを私は右手でカットし取れると確信した時、彼は私にぶつかってボールを奪って行きました。
私は顔面を横から殴られたように、下手すればムチウチになりそうなくらいの衝撃を受け、一瞬眩暈がしました。
スタッフは時間を計るだけで審判の居ないゲームで、誰もファウルコールをしません。
だいたい自己申請方式です。
そのピリオドを終えた時、ポリくんが「だいじょうぶですか?」と心配してくれましたが、一瞬答えに詰まったけど「大丈夫。」と答えました。
でもこれを入力しているうちに、やっぱりあれは危険行為だと思い、前から彼のプレーは怖いと思っていましたが、次からはハッキリ言おうと思います。
彼の運動神経なら、衝突を避けることはできるはずですから。
増してや相手は年若くない女子ですよ。それにスポーツクラブで楽しむゲームなのだから。

帰る時、エレベーターに向かうとき、反対側の男子更衣室から出て来たパーマくんと会いました。
ゲーム中は小柄な人だと思っていましたが、エレベーターの中で近付くと、私よりずっと背が高く感じました。
不思議なもので、男子、て小さく見えても、近付くと私より結構背が高いんですよね。
160cm以上あれば、そう感じます。
女子だとそれだけあれば離れていても大きく見えるのに。
page top
ワクワクすること
今日は朝からワクワクしていました。

土曜日ですが、仕事は朝からあります。
大好きなバスケがこの一週間ジムの夏休みの為できませんでした。
と言っても水曜日の1回だけですが。
今日は一週間ぶりのバスケ。
それを思うと、なんだかワクワクしてきました。
そしてバスケをした後、たっぷり温冷浴を楽しめることもワクワクです。

男子バスケのワールドカップが8月25日に開幕します。
開幕直前強化試合がありました。
8/15 vs アンゴラ
8/17 vs フランス
そして今日8/19 vs スロバキア

全て録画予約して観ています。
Bリーグは以前と比べると、格段にレベルが上がってきています。
それでも、2021年の東京オリンピックでは一勝もできませんでした。
その後Bリーグはまだまだ進化しています。
今年のワールドカップに期待していましたが、残念ながらNBAプレーヤーの八村塁が出場を辞退、同じくNBAプレーヤーの渡邊がアンゴラ戦で負傷。
世界の壁はまだ厚く、ワールドカップはどうなることか?
それでも、素晴らしいプレーを随所に見せる日本代表のプレーを見るのがとても楽しみで、ジムでバスケをした後、録画したスロバキア戦を観ることを思うと朝からワクワクしていました。

残念ながら、スロバキア戦には大差で負けてしまいましたが、日本代表が弱いと言うより、スロバキアがそれに優っているという印象です。
やっぱり日本はスリーポイントシュートを高確率で決めないと勝機は見いだせないでしょう。
page top
母の新盆
8/9(水)新盆の棚経&会食して解散
三重県と名古屋から長兄の妻たかこさん、長男ゆうちゃん、孫そうまくんが昨晩から実家に来ています。19日まで滞在予定。
あとは長兄、次兄夫婦、ふぅが参加です。

8:36自宅発 by car
9:40業務スーパーで買い物
10:05実家に到着

11時頃ご住職が見える予定でしたが、なかなか来られません。
毎年の棚経では他の檀家さんも回って来るので1時間くらい遅れて来られることが多いそうなので待ちます。
12時半になっても見えません。
お腹空いたよ~。
お寺に電話しました。
13時過ぎにご住職が見えました。
棚経を終えてご住職と一緒に集合写真撮影。
会食はお寿司と次兄の妻さくらさんが用意してくれたもの。

16時前に実家を出て帰宅しました。
17時半頃自宅に戻り、ちょっとした用で南町田グランベリーパークに自転車で出かけて来ました。
帰宅して、新盆の写真や動画をスライドショーの動画にしてYouTubeに限定公開でアップし身内に配信しました。
その後あすウエルでバスケ。

8/10(木)の夜に宴会
11:46自宅発 by car
12:54実家着
13:30ローソンへ 遺産分割協議書をコピー
14:15JA横浜へ 名義変更前の共済保険の支払い、相続手続き書類の確認等
15時過ぎ JA横浜の帰りに次兄の妻さくらさんを迎えに行く
       次兄は仕事。
17:00宴会スタート
次兄は会社の盆休み前の飲み会で不参加。
料理はたかこさんとさくらさんが用意してくれました。
私はサラダを一品だけ持って来ました。
食事のあと、ホームカラオケ
長兄は体調悪くカラオケには参加せず寝ています。
たかこさん、さくらさん、そうまくん、私でカラオケを楽しく過ごしました。

21時頃閉会。さくらさんを家まで送って、帰宅しました。
22時頃には家に着いたかな?
page top
便利なアプリ 郵便局[ぽすくま]
郵便局[ぽすくま]

郵便局[ぽすくま]

郵便局[ぽすくま]

郵便局[ぽすくま]

郵便局[ぽすくま]

urlを開くと
郵便追跡サービス・日本郵便

郵便追跡サービス・日本郵便

郵便追跡サービス・日本郵便
page top
Never put off until tomorrow what you can do today.
思い立ったら即実行の性分です。
せっかちな性分かもしれません。
長所と短所は紙一重と申します。

アンプを見に行こう(→エレクトリックガットギター)と思ったら、仕事の後バスケが無い金曜日に行くと決めました。
職場に置きっ放しのマイギターは自転車の前かごに入れて持ち帰りましたが、南町田グランベリーパークの山野楽器店に行く時は車で運びました。
さて、南町田グランベリーパークまでのルート、自転車はOKですが、車で行く道はどうだったっけ?
鶴間橋際の信号に出れば、その先の信号で右折して鶴間町谷通りに入ればいいことはわかるのですが、鶴間橋際に行く道が思い出せません。
パソコンを開いてGoogleマップで検索しますが、16号線に入るのでそこは通りたくない。
あ、そういえば、今日は一昨日不在中に届いた簡易書留を大和郵便局に取りに行く予定でした。
(月)~(金)の窓口は19時までです。
もう18時半を過ぎてます。
こんなことしている場合ではありません。

車で行くか、自転車で行くか?
しんどいけど、今日はバスケが無いので運動がてら自転車で行くことにします。なんとか間に合いそうだから。
速めに走って、郵便局に18時57分に着きました。
入口はキャッシュディスペンサーがあるので開いてますが、窓口は閉まってます!
え!?まだ19時になってないよ。
「すみませ~ん、まだ7時になってませんけど。」
返事なし。
あ、今日は山の日で祭日(15時まで)でした。
ガックリ。自転車飛ばして来たのに。
楽器店に行くのは諦めていましたが、20時閉店を確認したので、このまま成果無しではつまらないので、一旦帰宅して、ギターを持って車で行くことにしました。
15分位で自宅に戻りました。
もう一回ルートを調べます。
目的地を鶴間橋際にして。わかりました。
車のカーナビも目的地を鶴間橋際にして、無事道がわかりました。

鶴間公園で何かイベントがあるみたいで、人が大勢居ました。
公園の脇を通り過ぎ、駐車場に車を止めて、グランベリーパーク内へ。
18時半頃でした。
ホント、ここはわかりにくいです。
ガイドマップも少なく、あっても、セトラルパークがどこなのかわからないの。
モンベルの建物はわかりやすく目印になる、と思ったのですが・・・。
スマホのナビで楽器店を目指します。
目的地を楽器店にしていたので、閉店までの残り時間がポップアップされます。
後30分。
楽器店に到着。

結局アンプは買わずに帰ります。
閉店前に店を出ました。
何も買い物してないから駐車料金かかるかな?それでもいいや。
あら、また駐車場がわかりません。
ナビで行ったから、どこを通ったかをインプットしないまま来てしまいました。
今日も通りかかった守衛さんに尋ねました。
駐車料金はかかりませんでした。

ハァ、なんだかバタバタしちゃった感じ。
これ、て”Never put off until tomorrow what you can do today.”の精神によるものなんだと思います。
この言葉は、年子の次兄が、中学生の時、一枚の紙に書き連ねていたもので、おかげで私もその英文を覚えました。
でも「明日できることは明日やればいい。」と言う人も居て、私はcase by caseで使い分けています。
page top
8/9のちょっとした用とは
8/9(水)8/10(木)は希望休と有休を取っています。
8/9は母の新盆で実家の棚経に出かけ、帰宅後の17時半頃、ちょっとした用があって南町田グランベリーパークに出かけました。
その用と言うのは、山の楽器店に行くことです。→エレクトリックガットギター

自転車で行ける距離です。
アビオスに跨いで行きました。
が、ひとつ曲がる所を間違えて、無駄に走りましたが、なんとか行き着きました。
でも、上記の記事の通り、グランベリーパーク内の道がわかりにくくて、このあとバスケにも行きたいから時間を急ぎ、早歩き。
帰りは、知っている道を走りましたが、急な坂を上ったりで体力を使いました。
page top
あすウエル 8/7-8/12
8/12(土)晴れ 19:10-21:30
終業後、全体会議のため残業。
18時までの予定が終了したのは18:20。
あすウエルは遅刻したら参加できないので、急いで帰宅し、急いで支度、菓子バン1個とブラックコーヒーをお腹に入れて家を出て自転車でGO!
あ、右手にテーピングして来るのを忘れました。
家に戻ったらウォーミングアップの時間が無くなります。
そのままジムに向かいました。多分手は痛むと思いますが。
ジムに着き、バッグの中に予備用のテーピング用のテープが入っていました。
でも、これハサミが無いと切れません。
1階の受付でハサミで切ってもらいました。

19:30-20:30バスケットボール
10名内女子1名2チーム
上さん、こうちゃん、ポリくん、サクラッチ、長老、アリくん、チョトくん、ズンさん、?、ふぅ
ポリくん=昨日、ポラリスから出てくるのを車の中から見かけたからポラリスから取ってポリくん
昨日は山の日。夕方ひとりで3時間(220円と言ってました)シューティングしていたとのこと。ご熱心ね。汗をかいていた様子は無かったので聞けばシャワー設備もらしい。
長老=年配の男性
チョトくん=小柄だが身体能力が高い。結構混み入った中に飛び込んで来たり突き進むプレーが多いので猪突猛進から取ってチョトくん
アリくん=初めて彼と同じチームでプレーした時、彼にアリウークパスを出したが失敗した。印象ん残っているのでアリウークから取ってアリくん。
今日、受付に行くため1階に降りた時、エレベーターの前で彼と会ったけど、見たことがある顔だと思ったが、どこで会ったか思い出せず挨拶をしなかった。
ズンさん=水曜日のバスケの前のZUMBAによく参加しているやや年配の男性。ズンバから取ってズンさん。

10人丁度なので2チームに分かれて、途中で1回チーム替え。

シューティングではそうでもなかったけど、ゲームに入るとふぅのミドルシュートは決まりまくり。
中でも印象的なのは、
コーナーより少し手前でパスを受けてシュートを構えると右から長身のアリくんが跳んで来た。彼の手に引っかからないようにやや天井寄りに角度を上げてシュートを打ち、シュートが決まる。
次はやはりコーナー側から一人をドリブルで交わしてシュートを打とうとしたときまたアリくんが跳んで来たので今度は片手でフローティングシュートを放った。これも見事に決まり。
上さんはとても上手だが、自分で決めようと1対1をしてドリブルを長くしていることがある。
今日はそこを狙って彼をディフェンスふたりで挟み、私は彼の背後からボールを奪った。
痛快なアシストパスも何本か決まる。アシストパスは合わせが上手な人がいるおかげでできる。
ガードが他に居る日は私は速攻要員。今日もマイボールになると前を走る。味方がインターセプトもしくはリバウンドを取るとダッシュする。たいていはサイドライン側を走るが、今日は敵が二人トップと45度あたりに居たので、その間を駆け抜けた。するとナイスなパスが飛んできて、私は最後ドリブルシュートを決めた。
まあ、この年でよく走るわと我ながら思います。
今日もとても楽しかったです。
スパの十分堪能しました。

8/9(水)21:10-23:00 晴れたり曇ったり
今日と明日は、希望休と有休を取っています。
母の新盆で実家の棚経に出かけ、帰宅後の17時半頃、ちょっとした用があって南町田グランベリーパークに出かけました。
19時頃戻り、今日の実家での写真や動画をスライドシューにして身内に配信。
雨のため車で出かけました。降ってなくても降ったりやんだりの天気だったので車で行くつもりでした。
少し出遅れたので急いでいたら、あらいやだ、ルネサンス相模大野の方に向かっています。
あすウエルにはもう何度も通っているのに、いまだに以前のジムへ行こうとするなんて・・・。
3分の1くらいの所で気付き方向転換。
21:30-22:30バスケットボール
9名うち女子2名3チーム
こうちゃん、スーちゃん、サクラッチ、アッキー、その他

3チームに分けてオールコート4対4。
今日はミドルシュートが全く決まりません。
右手にテーピングした時、撒き直すのに剥がしたら、また痛めてしまい、そのせいでしょうか?だいたいシュートが右に曲がっていました。
ゲームも前半少し疲れました。
ウォーミングアップの時間が少なかったけど、南町田に自転車で行った時、パーク内を早歩きして自転車で坂道をダンシングで上ったり、Max lowではありますが、急坂も上ったりして体はよく動くような気がしたのですが。
逆に疲れが残ってたのでしょうか。
でも、レイアップシュートやアシストパスは決めました。
今日も楽しかった。
のですが、
スパにゆっくり入れない。
急いで出て、髪をドライヤーで乾かしたけど、時間が過ぎたので半乾きのまま荷物をロッカーから出そうとしていると、片付けに入っていたスタッフが「11時過ぎているので急いでください。」と言った。
23時半にアリーナを出て2階から3階に上がって、入浴して(入湯は温冷合わせて3分)20分経過。5分で着衣して5分でドライヤーという予定は全くはまりませんでした。。服を着終えた時、すでに23時でした。
スタッフに言われて、急いでるのに、そもそも時間が短すぎるんよ、せめて45分は欲しい、だれかクレーム言う人いないのかなあ、と思いつつ、とても不愉快な気分なりました。
page top
エレクトリックガットギター
仕事で使っているギターはエレクトリックガットギターです。
エレクトリックである必要は無かったのですが、安かったのでネットで購入しました。
つい最近、上司にもう少しギターの音大きくならないかと言われました。
今頃(言う)?もう入社して一年以上経っているのに。
他の同僚に聞いたら、音が小さいと気にしたこと無いと言ってくれましたが。

折角エレクトリックガットギターを持っていて、ボリュームとトーンのスライドも付いています。
これを利用しない手はありません。が、使い方がわかりません。
ということで、楽器店を検索して、南町田グランベリーパーク内の山野楽器店に自転車で行って来ました。
やっぱりアンプは要るよねー。
2~3万円します。職場にアンプなんてあったかなあ。
カラオケの器械ならあるからそれに接続できるかマイクを使うか、それをアンプ代わりにするか。
でもカラオケの位置からギターを弾く場所は数メートル以上あるから長いコードが必要。
店員さんに、今度来るとき、ギターとカラオケの接続部の写真を持ってきてくださいと言われました。
page top
負傷した右手の薬指のその後
バスケのゲーム中に人と接触して右手の薬指を痛めて早や4ヶ月。
その時の記事→右手負傷
いまだに痛みはありますが、バスケの時はテーピングをしてプレーしています。
不便に感じるのは、
包丁を使うとき、雑巾がけをする時、頭を洗うとき、お箸を使うとき、リコーダーの下のレとドの音を出す時、ギターを弾くときに薬指だけで弦をはじくとき等々。
握手して強く握られたり、強くハイタッチされたり、何かの拍子で痛みが増したときは、骨のズレを戻すかのように左手で右手を押さえると痛みは治まります。
腫れはだいぶ前から引いているので骨折ではないと思います。
脱臼かな?
病院で診てもらった方がいいのかな?
治療することになってその間バスケができなくなると思うと、このまま自然に治るのを待とうかと思っています。
page top
2023/7/30(日)大学女子バスケ同期会
新型コロナウイルス感染症の5類移行になったので、大学女子バスケ同期会の声掛けをしました。
母逝去後の喪に服しておとなしくしているべきなのかもしれませんが、最近高校のクラスメイトの訃報を聞いたこともあって、この年だと誰がいつどうなるかわからないから会えるうちに会っておこうという思いからです。

前回会ったのは2018/8/18(土)ミヤを偲ぶ会
今回はマキは欠席。まだコロナが心配だと言っていました。

日時:令和5年7月30日(日)17:00-20:00
場所:和伊まる藤沢店 藤沢駅
料理グルメな女性にぴったり♪●女子会コース●料理8品+ゆったり3時間飲み放題付・ 4000円
クーポンご利用で3,500円(税込)

20230730大学女子バスケ同期会モザイク入り 
4ピロ5ミー7タカ8アック9タッチン10ユウ(数字はゼッケン番号。4番はキャプテン、あとは誕生日順)

今どきこんなに安くて大丈夫かなあと、いささか不安ではありましたが、お店のHPで見る料理は美味しそうで量的にも満足できそうなので、ここにしました。
皆の現住所は、秦野市、川崎市、茅ヶ崎市、藤沢市、大和市。
最後の冷製パスタは残りました。

私以外は皆、元教員または現役教員、民生委員等々で現在も活躍しています。
愉快な連中で、お腹を抱えて笑うことひっきりなし。

笑い疲れて満足ですが、ミーがカラオケに行こうと言って行く気満々。
結局現独身3名だけでカラオケ館藤沢南口店に入りました。
ミー&ユウ モザイクあり ミー&タッチン モザイクあり
なんと、2時間半!

今日、驚いたことに、往きで私が中央林間で電車に乗ってシートに座ると、隣りの席にタカが!
超短髪で眉間に皺を寄せて人の顔をしつこく見るから、「なに!?このオジサン、私に文句でもあるの?」と思ってよく見返すと、「えっ!?タカ?」ではありませんか!
大笑いしました。
偶然にも驚きましたが、オジサンと思ったのが。
彼女は秦野から相模大野経由で小田急江ノ島線に乗って来たのでした。

16:28小田急江ノ島線快速急行中央林間駅乗車
16:46藤沢駅着
17時少し前 店に到着 5名揃う
17時開店 入店
17時過ぎ ミー遅れて到着 早く藤沢に着いていたのに道に迷ったらしい。

この数年会わない間に皆さん色々あって大変だったようですが、今丁度落ち着いてきて久しぶりの再会はベストタイミングだったような気がします。

一次会も二次会も楽しかったね!

また逢いましょう!!
page top
あすウエル 7/24-7/29
7/29(土) 晴れ 19:05-21:30
バスケの前、フロアに居ると、少し離れた所に居る一人の年配の男性と目が合いました。
よく見ると、以前私があすウエルに通っていた時、一緒にバスケをした人でした。
あっ、と思って会釈すると、男性もわかったようで笑顔を返してくれました。
当時既に70才代かなあと思った人ですが、まだバスケやってるのかなあ。 
と思いましたが、今日の彼はバスケには参加しませんでした。
ゲームの途中、アリーナの外からゲームを覗いていました。
私も(その年で)まだバスケやってんの?て思われてるかなあ。
19:30-20:30バスケットボール
10名内女子1名2チーム
サクラッチ、ハックン、上さん、アッキー、ふぅ他

時間になっても数人しか集まらず、ゲームできるのかなあ?と不安になりましたが、一人増え二人増え、のんとか10人揃ってゲームをスタートすることができました。
ゲーム開始後10分遅れたカイト君は参加を認めてもらえず気の毒でした。
今日も好調のふぅで、楽しかったです。

アフターバスケ
土曜日はバスケの後ゆっくりスパに入れます。
今は温冷浴にハマってるから、元々はカラスの行水派の私でしたが、たっぷり時間をかけて入ることが出来ました。
こんなに水の中が気持ちいいのなら、水泳にもトライしてみようかな、とさえ思いました。
カーリーにも露天風呂があるから水着で入れるよと勧められています。
水泳は泳げないわけではないけれど得意ではないし水着姿に抵抗があるので何十年も泳いでいませんでした。

7/26(水)晴れ 21:00-23:00
21:30-22:30バスケットボール
7名内女子1名2チーム
サクラッチ、アッキー他

人が少なくてゲームできるのかと心配になったが、オールコート3対4をやった。
2ゲームごとにチーム替え。
男子だけで組み合わせを変えて、女子と言う理由で私だけずっと4人チームに入った。
今日も私はミドルシュートもレイアップシュートもアシストパスも冴えていた。
ディフェンスにも強く当たられてファウルされたり、ロングパスをキャッチしたら後ろから迫られて怖くてボールを奪われたりした。
それでも、暴れまわった1時間で今日もとても楽しかった。

7/24(月)晴れ 21時頃-23:00
明日の仕事は公休なので、遅い時間だが、バレーボールに参加するため出かけた。
仕事から帰宅後、ジムに出かけるまで、録画した男子バレーボールネーションズリーグ3位決定戦を見た。
イタリア対日本。
結果はネットニュースで見たのでわかっていた。
時間になったので、ビデオの途中だが自宅を出発。

ストレッチ、ラジオ体操の後
器械を使っていると、カーリーが驚いて近付いて来た。
「なんで居るのーっ!?バスケ無いのに。」と言いながら。
「明日仕事休みだから、バレーボールしに来たの。」 
彼女はルネサンスに居る頃から、バスケはハードで危険だからと言って来なくなったが、バレーボール、フットサル、器械運動等々、色々利用していたようで、よく見かけた。
私の誤った器械の使い方を見て、椅子の高さ、姿勢などを教えてくれた。

21:30-22:30バレーボール
24名6チーム 女子は10人位だったかな?
6人制バレーだからボールもよく回って来て楽しかったけど、時間は遅いしあまり暴れた感が無いので、今後は翌日休みでなければバレーボールにはあまり参加しないでしょう。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG