♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
スマホとテレビの接続
昨年、仕事でスマホとテレビの接続ができたらと思い、ミラーリングケーブルを買いました。→「ミラーリングケーブル
買った後、中古のPCが手に入り、PCの方が操作が楽なのでPCを使うことにしたため、このケーブルを使うことはありませんでした。
職場共用のノートPCを使わないで済むので、しばらくはこの中古のノートPCを便利に使っていました。
ところが、このPCは型が古く処理速度が遅いせいか、画面がなかなか進まず使いようがなくなりました。
職場のノートPCは共用しているのと、いちいちPCを運んでセットするのも手間なので、スマホとテレビを繋げてみることにしました。
そのためには、上記のミラーリングケーブルの他にlightningケーブルが必要なので9月17日にそれも買いました(1,200円=1,755円-クーポン券等)。
テレビ-HDMIケーブル-ミラーリングケーブル-lightningケーブルースマホを繋げばすぐテレビに映るはずです。
≪参考サイト》
ミラーリングとは?スマホの画面をテレビに映す方法
無線はデメリットが大きいので有線にしました。
まず、自宅のテレビでテスト。
ところが、ケーブルを繋げてもスマホの画面がテレビに映りません。
ネットで調べて考えうる対策を実施してもダメでした。
職場のテレビでもNG。
9月25日(月)PCデポに予約した時間に相談に行きました。
PCデポのテレビでもNG。
最初は私の前で操作していた女性店員は奥のラボに入って調べると言って私のスマホも持って行きました。
いつも待ち時間にはスマホが退屈しのぎで時間をつぶせたのに、手元にスマホが無いと暇つぶしができません。
本もペンも持っていません。
眠たくないけど、休むことにして目を閉じました。
小一時間して店員が戻ってきましたが、やはり未解決。
ミラーリングケーブルが純正じゃないのがいけないみたい。
これは昨年ケーズデンキで買ったのですが、レシートは捨てちゃったし、保証書に販売店のスタンプも無し。
返品は無理でしょう。
で、それが使えないならどうするか?
純正のものは高価だから買わずにいたのですが、純正を買うことにしました、自腹で。
職場のノートPCがあるのだから、それは必須のものではありません。
でも、文明の利器を使う方が、私の仕事がしやすいし、視聴者にとってもベターだと思うのです。
買って帰りました。7,980円也。

自宅のテレビでOK。
職場のテレビでOK。
いずれもとてもきれいに映りました。
lightningケーブル lightningケーブル

page top
2023年健康診断結果
先日の健康診断の結果が一週間で届きました。

いつもながら優秀な成績?
20230919健康診断結果
心臓を除いては。
いや、まだ後ろのページにありました。
20230919健康診断結果胸部X線

洞性徐脈とは?
心拡大と心肥大

昨年、心臓の精密検査を受けて異常無しでした。
今年は再検査はもうしません。
page top
バスツアーキャンセル
今日はバスツアーに行く予定でした。
時々案内が来るバスツアー。
これまで、一人で行く時は大和駅集合、母と長兄と行く時は大船駅集合、大学時代の親友と行く時は藤沢駅集合の日に行っていました。
今回もアオが付き合ってくれることになったのですが、都合の会う日が大船駅集合の日だったので、今日になりました。
駿河湾クルージングと国宝久能山東照宮 2023092駿府紀行参加証a.

ところが、アオがギックリ腰のため行けなくなりました。
行ったことのない伊豆方面、クルージングや久能山東照宮など興味深かったので、ひとりでも行こうかと思ったのですが、大船駅に行くのはちょっと面倒くさい、最近疲れが溜まっているので、夜遅くバスケをした翌日の早朝に出かけるのは本当はしんどい、先日行ったドロップス(大学時代の親友のアオとヨシキ)のツアーレポートもアップできていないから早く仕上げたいなどの理由でキャンセルしました。
page top
9/25(月)相続手続き完了
今日は有休を取っています。
朝は寒いくらいでしたが、昼間は晴れて暑くなりました。
昨夜は飲み会から帰った後は、録画してある女子バレーボールワールドカップの日本対ブルガリア戦を見ました。
残念ながらフルセットの末日本が負けて来年パリ五輪出場権獲得はなりませんでした。

ちょっと飲み過ぎたかな。
今日必要な書類のまとめを終えないまま寝てしまいました。
夜中目が覚めてお腹痛いけど起き上がれずまた寝入りました。
いつもの朝6:50のアラームが鳴りましたが起きあがれません。
寝過ぎました。
今日は相模大野の銀行、横浜地方法務局栄出張所、お墓参り、PCデポスマートライフ大和つきみ野店に行く予定です。
書類をまとめ終わり、
朝食のパンを食べながら録画した洋画を見て、面白そうでもっと見ていたいけど出かけなくちゃ。

10:25自宅発 by car
ガソリンを満タンにして
10:30過ぎガソリンスタンドを出て
銀行のそばのタイムパーキングに車を止めて
10:58銀行着
先に二人待ち。
11:30少し前に呼ばれて書類を渡して、またしばらく待ちます。
その間に可愛いロボット犬アイボくんの様子を。
2023/9/25アイボ 2023/9/25アイボ

2023/9/25アイボ 2023/9/25アイボ



12:14銀行相続手続き完了

13:31横浜地方法務局栄出張所着
提出書類をチェックしてもらったら、一件契印の押し直しの必要があって、兄の実印を押し直すため一旦実家に行きました。
その前に兄にその旨電話したら電話に出たので、今日は体調大丈夫そうだと思いました。

13:50実家に着くと、実印はテーブルの上に置いてありましたが、兄はまた布団で寝ていました。
今日はめまいがするそうです。
急に涼しくなって気温の急激な変化のせいのようです。

契印を押し直して再び栄出張所へ。
14:43不動産登記受付完了

これで、やっと相続手続きが全て終わりました。
でも、栄出張所へは預けた書類と出来た書類を受け取りに
後日また来なければなりません。

実家の冷蔵庫にはすぐ食べられる物が無かったので、富士スーパーに寄って兄の食べ物と飲み物を買って実家に戻りました。
兄はまだ寝ています。
食べ物と飲み物を冷蔵庫にしまって置き手紙を書いて、兄には声をかけず、玄関の鍵を閉めて実家を出ました。

15時過ぎ。
時間があれば、一人でお墓参りに行こうと思っていましたが、17時につきみ野のPCデポに行く予約を入れてあります。
今からお墓に行くとそれに間に合うかどうか微妙なところ。
急ぐのもしんどい。
お墓には寄らずに帰ることにしました。
時間が合えば自宅に戻る前にPCデポに行こうと思いましたが、少し早すぎるので自宅に戻りました。

16:30帰宅
なんだか疲れました。
ひと休みして
16:50また外出。

17:00PCデポスマートライフ大和つきみ野店
ここの用事については別途アップします。
1時間かかり、用を終えて帰宅しました。

今日も充実した時間を過ごし、プチ達成感を感じながら、夕飯には缶ビール一本飲みました。
page top
2023/9/24(日)もえ中PTA役員会
日時:2023年9月24日(日)17時~20時
場所:くいもの屋わん青葉台店 お店に集合
コース:秋の3h飲放"豚と季節野菜の冷しゃぶ"…料理8品『集(つどい)プラン』 3,800円(税込)/一人
url:https://www.hotpepper.jp/strJ000218472/course_cnod07/

これまでのおさらい
  ↓
http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-7.html

http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-2287.html

http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-2475.html

http://nonboohoo.blog91.fc2.com/blog-entry-3194.html

会長、副会長二人、書記、会計のうち会計のカズコさんはまだコロナを気にして欠席です。
他の四人はミヤコさん、エミコさん、ケイコさん、私です。
5年ぶりの再会です。

なんだかんだ家で作業をしていたら、出かける時間になって、あら、何着て行こうかと慌ててしまい、ギリギリになって出かけました。

私は17時10分前にお店に着き部屋に案内され、ミヤコさんとエミコさんが続いて到着、ケイコさんは17:01に到着しました。
飲み放題の注文はQRコードを読んでスマホから注文するんだって。
2023/9/24(日)もえ中PTA役員会

お店のタブレットじゃないんだ。
通信費はこっち持ちかよ、て思いました。

各々この5年間のことを報告し合いました。
コロナにかかった人2名あり。
結構居ますね。
白内障の手術をした人も二人。
骨折したとか年相応に何かしらあっても、今日集まれたことを嬉しく思いました。
個室がいいと思って今日のお店にしましたが、貴婦人たちがいただく料理としては今ひとつでした。

コース内容(全8品)

■ 1 ■ 枝豆
■ 2 ■ シュリンプクラッカー
■ 3 ■ 本日のサラダ
■ 4 ■ ポテトフライ~ガーリック風味~
■ 5 ■ 三元豚と茄子のおろし冷しゃぶ 
■ 6 ■ 若鶏のホワイトクリームチーズ焼き
■ 7 ■ 自慢の鶏唐!さっぱり塩レモンたれ
■ 8 ■ 鮭と舞茸の混ぜ込みご飯
2023/9/24(日)もえ中PTA役員会 2023/9/24(日)もえ中PTA役員会

2023/9/24(日)もえ中PTA役員会 2023/9/24(日)もえ中PTA役員会

2023/9/24(日)もえ中PTA役員会 2023/9/24(日)もえ中PTA役員会

2023/9/24(日)もえ中PTA役員会

また一年後、ではなく、来年早々また会いましょう、と約して、解散しました。
私だけ電車で帰り、皆はバスで帰りました。
今日もあっという間の3時間で楽しかったです。

バレーボール女子のワールドカップ、今日の試合で日本が来年のオリンピック出場権を獲得できるかどうか決まるので、その録画を早く見るべく寄り道をせずに帰宅しました。





page top
あすウエル 9/18-23
9/23(土)くもり時々雨 19:10-20:00
今日は秋分の日で祭日ですが、仕事がありました。
いつものように夕方帰宅し、バスケの時間と思って出天赦で出かけました。
アリーナの前に行くと、いつもバスケの前にフットサルのプログラムが行われているのですが、アリーナは真っ暗。
ゲームできる人数が集まらなかったのかなあ?
アリーナの前で二人バスケの顔見知りに会いました。
私はストレッチの他にラジオ体操第一と第二をしてウォーミングアップをしました。
他にバスケの顔ぶれが現れません。
アリーンに電気も点きません。
あっ!今日は祭日だ!
バスケが無いことにやっと気付きました。
折角着て来たバスケ用ウエア、大して汚れてないのにまた洗濯しなきゃ。
ま、いいや、ゆっくりスパに入って行こう。
いつも土曜日のバスkの後しているようにInbodyのデータだけ取って、2階から3階へ階段を上がりました。
男子更衣室の前の長椅子でバッシュを履いているハックンが居ました。
彼もバスケをするつもりで来たのでした。
バスケが無いことを教えてあげて筋トレ頑張ってね、と言って別れました。
スパでは、水風呂が冷たくて長く浸かっていられません。
ほとんど汗をかいていないので、身体が燃えていないのです。
水風呂に入っていられないので早く浴室を出ました。
すると、更衣室には蛍の光の曲が流れています。
今日は祝日なのでレギュラー会員は20時まででした。
あと10分しかありません。お風呂から早く上がって来て正解でした。
先日髪を短く切ってから、ドライヤーをかけなくても済むようになったので、間に合いました。

9/20(水)晴れ 21:10-23:00
今日も忙しく実家の用事に出かけ
やや疲れました。
バレーボール女子ワールドカップを観て、バスケの時間になったのでバレーの途中で出かけました。

21:30-22:30バスケットボール
8名2チームうち女子2名
こうちゃん、スーちゃん、サクラッチ、アッキー、チョトツくん、ふぅ、ほか

2ゲーム毎にチーム替え。
バスケは楽しいなあ。
page top
2023/9/19(火)健康診断
今日は会社の健康診断のため、相模大野ヘルス・サイエンス・センターに直行します。
コース名は前回と同じ「生活習慣病(胸胃有り)」です。→健康診断

8:26中央林間駅乗車
8:31相模大野駅着

10:50予約で10:45中に入りました。
受付済み、まず問診を受けてから更衣。
14胸部レントゲン
1身長体重・視力・血圧測定
 ⚫︎身長は昨年測った時、思っていたのより3cmも減ってショックを受けたので、今日は精一杯お腹を引っ込めて背中を伸ばしました。
 昨年よりら1cm伸びていると呼び止められましたが、去年が減りすぎたんです、と言うと再測定はされませんでした。
 ⚫︎体重は昨年より3kg位多い😨
 ⚫︎腹周りも3cm増😱
 お米はこの何ヶ月も殆ど食べていないし、この一週間好きな菓子パンも我慢してたのに。
 ⚫︎視力 眼鏡をかけたままですが、殆ど見えませんでした。
 最近目が見えにくいので、眼鏡を作り替えるいい機会かもしれません。
 ⚫︎血圧 1回目135/87
 「緊張してますか?」と聞かれましたが、私としては安定したいい数字です。
 深呼吸して2回目。141/80。もっと上がっちゃったよ。いや、下は下がってる。
15胃部バリウム検査
 いつもは平気でしたが、今日は初めて検査中に少し気持ち悪くなりました。
 でも無事終了。
 次の採血を待つ間、お腹の膨張感あり、胃がムカムカして気持ち悪くなって来ました。
 今までこんなこと無かったと思うけど。
3採血
 3本取りました。
 採血後、緩下剤(センノシド錠)を2錠飲みました。
11内科診察
 聴診器を当てて喉を診て眼にライトを当てて診ての診察のみ。
12安静時心電図
8簡易聴力

 全ての検査を終え、トイレに行って、
 サンドイッチを食堂で受け取り無料飲料を選んで、頂きました。
 着替えて受付へ
11:25完了

11:45中央林間駅に戻り、電話で健康診断が終わったことを報告。
そのまま休憩に入り帰宅して昼食。
お腹が空きました。
もらったサンドイッチを食べました。美味しかったです。
自宅と駅の往復は徒歩でしたが、午後の出勤はマイチャリで出かけました。
page top
用事
9/20(水)

掃除
シャワー
洗濯
テレビスマホ繋がらない時の対応について印刷
9:39自宅発
10:57横浜地方法務局栄出張所
父が亡くなった時も不動産の相続登記の手続きは私がしたのだが、どこで何をしたか殆ど思い出せずにいた。
でも、この建物に入った時、ここに来たことがあると、思い出した。
11:05-11:30相談
父の時よりケースが少し複雑なので、書類を提出する前に不明点や確認事項を質問するために来た。
栄区役所 たつ子の住民票の除票
12:00実家着
 住民票の写し等請求書
 遺産分割協議書訂正
セブンイレブン 小菅ヶ谷
 分割協議書A3にコピ ー 2枚
14:00栄区役所〜14:38
 住民票除票 
14:50実家
 分割協議書 署名捺印 2部
 JCOM ログイン情報一部変更
15:55実家発
セブンイレブン 中央林間 
 伸子の住民票
帰宅
 謄本以外の書類スキャン、コピー

お墓参りに行く予定でいたが、兄が体調不良で休んでいる。
一昨日次兄夫婦がお墓参りしてお花も供えてくれているので、今日は行くのを止めた。
来週また相続手続きの用で行くので、その後にお墓参りすることにした。
page top
東急田園都市線の車内
東急田園都市線の車内

9月2日、飲み会で東急田園都市線の青葉台駅までこの電車に乗りました。
東急田園都市線に乗ったのは今年の6月9日以来です。

今までと違ってかなりスペースを贅沢に使ったデザインなっていて驚きました。
page top
実家の土地 昔
実家の土地 昔

書類を整理していたらこんな写真が出てきました。
腰を下ろしている少年は次兄です。
小学6年生の時ではないかと思います。
55年前になります。
父と二人で実家の土地の下見に行った時でしょう。
page top
右手の薬指を受診
整形外科に行ったことを記録していませんでした。
4月に怪我した薬指(参照→「負傷した右手の薬指のその後」)の痛みは未だに消えず、骨折かどうか確認するために8月27日、整形外科で受診しました。
骨折は無く亜脱臼ということで、テーピングをすればバスケをしても大丈夫だと言われました。
以前膝の診察に行った青葉台の整形外科の先生は、バスケをするなんてとんでもないと言われましたが、中央林間の先生は、サポーターをすればバスケはできると言ってくれて、今度のケガについても、スポーツをすることに前向きな言葉を言ってくれます。

因みに、膝は、その中央林間の整形外科で初めの頃は水を抜いたりヒアルロン酸を打ってもらったり痛み止めを打ってもらったりしていましたが、整骨院に通ってから、水が溜まることはなくなり、外科治療に通わなくなりました。
今も膝は深く曲げることはできませんが、跳んだり走ったりすることはできるので大好きなバスケを楽しむことができています。
page top
大和でメッシに会った
バスケ仲間のグループラインで、パパの投稿がありました。
「先ほど大和でメッシに会いました。」

パパはルネサンス相模大野が閉業してからいくつかのスポーツ施設を回っているみたいです。
そして、あちらこちらでルネサンス相模大野でのバスケ仲間に偶然会ったと伝えてきます。
どこでもパパ、て感じ。
よくそんなに知り合いとバッタリ会うもんだと思うくらい。
パパは人を呼ぶ力があるのかな?

メッシと言えば、かの有名なアルゼンチンのサッカー名プレーヤー。
へー、そんな人とも会うなんて、パパすごいな。
とパパの投稿を読んだときは思いました。
メッシ、て大和市にも来るのかなあ?

翌朝、ふと思いました。
「メッシがなぜ大和市に来る?来るわけない。」
思い出しました。
パパの言うメッシはきっとしまさんのことです。
ある日、ルネサンス相模大野でしまさんがMessiとプリントされたTシャツを着て来て以来、パパは彼をそう呼んでいました。
page top
あすウエル 9/11-9/16
9/16(土)晴れ 19:15-21:30
19:30-20:30バスケットボール


12名3チームうち女子1名
恋しているみたいにバスケの時間を待ちわびていたのに、仕事から帰宅後うたた寝をしてしまい、目が覚めて慌てて出てきました。
前半はシュートが決まらず。
オフェンスで速攻に走るも、敵は心得ていて私をマークし始めた。
無理はしない。パスで味方に委ねた。
途中からミドルシュートが決まり出した。
速攻でナイスなロングパスを受けドリブルをつかずにシュートを決めた。
ドリブル&レイアップシュートも決めた。
楽しかった。
帰ったら、録画したバレーボールワールドカップを観るのが楽しみです。

9/13(水)晴れ 21:10-23:00
21:30-22:30バスケットボール
?名うち女子2名3チーム

今日は、右手の薬指にガチガチにテーピング。
それでも、ディフェンスでは手を出すのが怖かった。
シュートはまあまあよく決まった。
助っ人に入るチャンスが多く、ほとんど休まず
今日も楽しかった。
page top
恋してるみたい?
バスケに。
水曜日と土曜日は、ワクワクします。
何故、てバスケができるからです。
今日も、昼間何度か今日の夜はバスケ、と思うとワクワクしてきました。
仕事を終え帰宅し、バスケに出かけるまであと1時間ほど。
夕飯を食べ、録画した洋画を見ていたら、知らないうちにソファで座ったままうたた寝してしまいました。
目が覚めたら、バスケに出かける時間まであと僅か。
目が覚めて良かった。
もし寝過ごして恋人に会えなかったら、泣くに泣けません。
慌てて起きて支度して、出かけました。

とても楽しみにしてきたのに、前半はシュートが決まらず。
なんだか恋人と気持ちがズレてるみたい?
オフェンスで速攻に走るも、敵は心得ていて私をマークし始めました。
無理はしない。パスで味方に委ねました。
途中からミドルシュートが決まり出しました。
速攻でナイスなロングパスを受けドリブルをつかずにシュートを決めました。
ドリブル&レイアップシュートも決めました。
ディフェンスを抜いてドライブインし、合わせて飛び込んできた味方にノンルックアシストパス。
あすウエルのバスケゲームは点数も点けていない、時間も何分かよくわからない。
だけど、いろんなナイスパフォーマンス、個人プレー、連係プレーも含めて、それができるからバスケは楽しいのです。
だから、バスケができることが、恋人と会う日を待つように、待ち遠しく、ワクワクするのです。
page top
FIBAバスケットボールワールドカップ2023 男子
8月25日から9月10日まで行われたFIBAバスケットボールワールドカップ2023 男子
バスケファンとして触れずにいることはできないでしょう。
FIBAバスケットボールワールドカップ2023

順位として大したことないのに騒がれているのは、日本にとって歴史的快挙であるからです。

バスケットボール男子日本代表
なぜバスケット日本男子は歴史的勝利を挙げることができたのか
page top
9/13(水)母の相続手続き 2件目完了
10:50自宅発
11:50頃実家着
書類仕上げ
12:25実家発
12::35笠間郵便局
 相続手続き
 死亡保険金請求手続き
 母の固定資産税2-4期分納付
 他
13:20郵便局発
 実家で兄のパソコンを借りて作業をしたかったが、
 14:00-15:00兄に来客予定ありパソコンを使うというので
 実家に寄らずまっすぐ帰る
14:30帰宅
 今日も帰り道眠くてお腹も空いた。
 今日の昼食はマックのドライブスルー。

見終わっていない男子バスケワールドカップ決勝戦ドイツvsセルビアの録画を続きから見たが、第4クォーターの途中で録画ぎ終わってしまった。
この後出かける予定もあるが、しんどくなってきたので、録画を消化する。
「幸福の条件」という洋画、デミームーアとロバートレッドフォードが出演していたが最後まで見たけどつまらなかった。
眠い。
最近眼鏡が合わなくて眼鏡屋に行こうと思ったがやめた。
少し寝る。
目が覚めてもまだ眠い。
髪の毛が中途半端に伸びて鬱陶しい。
ヘアカットには行きたい。
車でりんかんモールのイレブンカットへ。
18時に着いたが40分待ちと言う。
店内で待ちブログの入力。
30分で呼ばれた。
今日も前回と同様を耳丸出しに短くカットしてもらった。
19時頃帰宅。

夕飯はもやしときゅうりにイタリアンドレッシングをかけて食べただけ。
いつもの豆腐サラダを作ったがまだ食べない。
このあとバスケに出かける。
page top
あすウエル 9/4-9/9
9/9(土)雨のち晴れ 19:10-21:30
19:30-20:30
14名うち女子1名

4月に右手薬指を亜脱臼して以来テーピングをしてプレーしていましたが、今日その上に突き指をしてしまいました。
私にロングパスが飛んできて、敵にインターセプトされると思い諦めてキャッチする構えをしていなかったのですが、敵はカットせず思わず手を出したらもろに突き指。
かなり痛かった。
亜脱臼の上に突き指かよ。
でも、指をギュッ、ギュッと締め付けたら痛みは減り、プレーを続行することができました。
シュートも変わらずよく決まりました。

今日の特に痛快プレーはふたつ。
速攻で私が前に走るとパスが飛んできた。
でもディフェンスが3人、私と同じライン辺りに戻っているので、ドリブルのスピードを落とした。
と、相手のスキをついて、左45度からドリブルで進みレイアップシュートを決めた。
もう一つは、オフェンスの時、私がコーナーからゴール下に走りこむとトップからパスが飛んで来たので、それをキャッチしバックシュートを打った。
でも、指の痛みもあってか、スナップがあまり利かず、シュートは入らないと思い振り返らなかった。
すると、「おー。」という何人かの声。
「え?入ったの?」
「入った。」
シュートが決まったらしい。

バスケから帰宅して、その晩から翌日の日曜日と月曜日の朝まで湿布してテーピングで巻きました。
月曜日の朝、腫れは引いていましたが、内出血と痛みが残っています。
指用サポーターをバスケの帰りにウエルシアで買ったので、それを着けて仕事ができればいいなあ。
でも、リコーダーのレとドの音が出せないかも。
ギター弾けるでしょうか?
手を握られたら痛くてダメ。
困った。

9/6(水)21:05-23:00くもり
車で出かけました。
雨は降りそうにもないけど降るかもしれないし、今日は寝不足気味で早く帰りたかったので。
ウォーミングアップはストレッチとラジオ体操第1、第2。
21:30-22:30バスケットボール
12名うち女子2名3チーム
上さん、サクラッチ、チョトくん、アッキー、こうちゃん、スーちゃん、OBくん、オジサマ、etc.

楽しかったけど、やっぱりアッキーのプレーは危険です。
彼はぶつかりそうになってもよけてくれません。
正面でぶつかりそうになったから、私は両手を出して衝突を避けたのに、彼はそのまままた私を押し返しました。
また彼とぶつかりそうになり、彼はよけてくれず、私は彼の足にひっかかって、バタンと転びました。
肘をついて大きな音を立てて倒れたので、皆は大丈夫かと少しプレーを止めてくれました。
大丈夫ですが、私は「よけてよ~。」と言いました。笑い声がこぼれました。
また、彼とぶつかりました。
ディフェンスの私が立っているところへ彼が突進して来て私は吹っ飛ばされました。
私のディフェンスファウルになり敵のボールになりましたが、あれは絶対オフェンスファウルだ。
私が立っている所へ彼がぶつかって来たのだから。
彼とプレーしたらいつか大怪我をしそうだと思いました。
人見知りなのか、あいさつもできない人です。
身体能力は高いけど。
page top
9/6(水)母の相続手続き やっと1件目完了
父の時は、相続手続きの件数分、戸籍謄本などを取り寄せました。
返してもらえるとは知らなかったからです。
だから、どの手続きも速やかに終わりました。
今回の母の場合は、手数料を無駄に使いたくないので、書類は必要最小限にして取り寄せ、1件ずつ書類が戻ったら次の手続きを進めることにしました。
法定相続情報証明制度がありますが、たくさんある原本のコピーを取らなければならず面倒くさいので、急ぐ用でもないから利用しません。

父の時は、すべて母が相続するという遺産分割協議書を作り、4人兄弟で同意したのでとてもスムーズでした。
今回は、4人のうち二人が母に負の遺産も無いのに、相続放棄をすると言い、その手続きを私が代わってしたのですが、それにも時間がかかりました。
相続放棄しなくても協議書で済ませることも可能だし手続きもその方が簡単でしたが、それぞれの思いもあるようなので、後々の事を考えて相続放棄を認めました。
謄本も銀行と違って、返してもらうにはその申請が必要と知らず、返してもらうための手続きも面倒なので謄本類をまた取り寄せたりして、本籍地が富山県にあったりして郵送手続きは返信に数週間かかり、なかなか進みませんでした。

今日やっと必要な書類が揃ったので、1軒目の金融機関に長兄と行きました。
そこには11時頃と約束しています。
10時過ぎに実家に着き、書類を改めて、車で向かいます。
処理を待つ間に近くの区役所で他に必要な書類を取り寄せ、また戻りました。
終わったのは12時頃だったでしょうか。

お腹空いたね。
かっぱ寿司に行きました。
兄は生ビール1杯。
お寿司は兄が奢ってくれました。
ごちそうさまでした。

兄を家まで送り、私はそのまま帰宅。
page top
相続
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
2023/9/3(日)藤が丘地区委員会
昔PTAの地区委員を一緒にやった藤が丘おかあさん友達が集まりました。→関連記事「私のPTA活動のルーツ
minekoさん、LEAFさん、さっちゃん、ふぅ。
17時お店の前に集合。
お店はアジアンビストロ Dai 青葉台店
コース:【スタンダードコース・150分飲み放題付き】全10品 5000円(税込)/一人

5年ぶりの再会(→前回の記事「地区委員会」)でしたが、皆さんお変わりなくお元気そうでした。

ドリンクメニュー
2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店
ビールはハイネケンとシャンディ・ガフの2種類のみ。
シャンディ・ガフ、て何?
飲んだことのあるさっちゃんがビールをジンジャーエールで割ったもので甘いと教えてくれました。
何歳になっても初めてのことはある、経験のために飲んでみよう、ということで注文しました。
さっちゃんが注文しないのは、美味しくなかったのでしょうか。
では、乾杯!
2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

初体験の3人が飲んでみると、口を揃えて「甘い!ビールじゃない。」と言いました。
道理でさっちゃんが注文しなかったわけだ。
誰も最後まで飲み切れませんでした。

■料理(全10品)■
〇ベトナム風生春巻き
〇クラシックシーザーサラダ
〇四川風よだれ鶏
〇パクチーガーリックシュリンプ
〇ガイトード タイ風鶏もも肉のから揚げ
〇海老トースト
〇痺れ麻婆豆腐
〇空心菜のトチオソース
〇4種のチーズタッカルビ
〇鶏肉のガパオ炒めご飯
2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

2023/9/3アジアンビストロ Dai 青葉台店

どれも美味しかったです!

さっちゃんの事件簿
PART1⃣車が汚い!
さっちゃんが、福岡に住む娘さんの家からご主人と車で横浜市青葉区の自宅まで帰った時のこと。
途中のサービスエリアでトイレ休憩に寄りました。
もう夜で、辺りは暗くなっていました。
さっちゃんは我が家の車と同じ黒色の車に乗りました。
助手席に座ります。
「この車汚いね!やっぱりずっと走って来たからかしらね?」
足元を見て「中も汚いね!全然掃除してないんだね!」
運転席に座っている男性。「すみません。」
さっちゃん「えっ!?・・・(飛び上がって)スミマセン!!!スミマセン!!!」
男性「スミマセン。」
そう、さっちゃんは間違えて自分ちの車とそっくりな車に乗って、知らない人の車が汚いと散々繰り返して言ったのでした。
さっちゃんは驚きと怖さでただ「スミマセン」を繰り返し、男性はただ「すみません。」と言うばかり。
さっちゃんが言うには「こういう時、てスミマセンしか出ないのね。」と。
その男性は、汚さを謝って「スミマセン」と言ったのではなく、「スミマセン、車間違えてますよ。」と言いたかったのでは?
その出来事と、ソファの上で飛び上がりながらその時のことを話すさっちゃんの様子が可笑しくて、皆で大笑いしました。

PART2⃣
さっちゃんが銀行のATMコーナーを利用した時の事。
隣りのATMの前に立っている高齢の男性、様子がおかしい、明らかに詐欺に引っかかっていると見抜いたさっちゃんは、そのお爺さんに詐欺だと伝えます。
でもお爺さんは聞き入れず、お金は銀行の人が払ってくれるとかどうのこうの言っています。
さっちゃんは、電話を代わって、電話口の相手の男性に「あなたはどなたですか?」と聞きただすと、相手は「おまえこそ誰だ?」と聞いたそうです。
「家族です。」と答えると、電話を切られたとのこと。
さっちゃんは電話を代わる前に110番していたので(さっちゃんナイスプレー!)パトカーも来て、お爺さんに事情を聴いています。
お爺さんは「電話していたらあの人(さっちゃんのこと)が邪魔して・・・。」と言っていたとか。
皆でお笑い。
結局、やはり詐欺だったようです。

懐かしい仲間と会い、美味しいものを食べて、お腹を抱えて笑った時間はとても楽しく、皆さんの近況も知ることができて、飲み放題150分の時間を過ぎてもコース料理が終わっても、誰も立ちません。
お店の人も退席を促すことも無く、追加のメニューを紹介するほど。
最後はアイスクリームとコーヒー。
なんと!17時から19時半までの予定が22時近くまでお店に居た様です。

お店を出て、青葉台駅前で別れて私だけ電車に乗り、藤が丘在住組は歩いて家路に着きました。
中央林間駅を降りると、少し雨が降ってきました。
持っていた日傘で雨をしのぐことができました。

子供が縁で出会った人達。
あれから20年以上経っても皆集まれるなんて、とても幸せです。
また逢いましょう。
page top
あすウエル 8/28-9/2
9/2(土)晴れ 19:10-21:30
バスケの前のウォーミングアップをしていると、先日ジムの玄関で偶然久し振りに会った男性に声をかけられました。
骨折した指も治って、今日からバスケn復帰するとのこと。
私のテーピングした右手を見て「どうしたの!?」と聞かれたので、4月に怪我した亜脱臼がまだ治らないと言うと、彼の骨折は3か月で治ったと。
私のけがは3か月過ぎてもまだ治りません。

私が着ているTシャツ、
アリくんが「それ、て僕が出た時のウインターカップのTシャツです。」と言いました。
あら、そうなの?パパがくれたもので、私はわかっていませんでした。

19:30-20:30バスケットボール
12名うち女子1名3チーム
アリくんがスマホで男子バスケのワールドカップ日本最終戦の番組を流していました。
ゲームの合間に皆それを覗いていました。
まだゲームが始まっていません。
ジムのゲームはいつものように楽しく、いいパフォーマンスができましたが、ミスもあり、やや不完全燃焼気味。
昨日は寝不足だし、こんなこともあるよね、と思いました。

ゲームが終わり、ありくんのスマホを見ると、丁度ダイイチクォーターが終わった所で日本は2点のbehindでした。
でも、相手は世界ランキング64位(日本は36位)、大丈夫、と信じました。
アリくんは大急ぎでアリーナを出て行きました。
私は、録画予約してあるので急ぎません。早く見たいと言う気持ちはわかるけど。
今日も温冷浴をたっぷりして、気持ち良く帰りました。

8/30(水)晴れ 21:05-23:00
21:30-22:30バスケットボール
12名うち女子2名3チーム
上さん、こうちゃん、スーちゃん、チョトツくん、アッキー、OBくん、Gさん、若者4名、ふぅ
今日も楽しかった。
右手の薬指をまた痛めた。
テーピングをしているが、ついボールに手を出したりすると痛める。
ゲーム中、その指を関節を戻すように左手で押さえて、なんとか痛みが治まる。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG