♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
母を思い出して泣きそうになった歌
久し振りにNHK紅白歌合戦を見ています(録画で)。
今、さだまさしの「秋桜」の聴いていたら、「何度も同じ話繰り返す」というところで、今年亡くなった母のことを思い出し、泣きそうになりました。
母が亡くなった5月には、信じられないくらい泣かなかった私です。
最近、ある歌を歌った時も泣きそうになりました。
「東京だよ、おっかさん」
♪久し振りに手を引いて親子で歩ける嬉しさに
 小さい頃が浮かんできますよ おっかさん♪
母が初期の認知症だった頃、母と皇居に行きました。二重橋は見ていませんが。
→記事「東京だよ、おっかさん

今頃になって、母がこの世に居ないことを実感しているのだろうか?
つづきを表示
page top
箱根駅伝100階記念特別番組「箱根駅伝 伝説の表と裏3時間スペシャル」
12月30日(土)18時~20時54分、日本テレビ系で放送された番組を録画して見ました。
箱根駅伝 100円分の名場面の裏側を一挙大公開

感動して涙しました。
私もアビオスくんで箱根駅伝のルートの一部、箱根湯本から国道1号を上って芦ノ湖まで走ったことがあります。
懐かしく、記事を振り返りました。
2010/9/19(日)「国道1号上って芦ノ湖へ~初めての椿ライン~帰りは大渋滞」ダイジェスト

ふぅのアビオスサイクリング
page top
M-グランプリ 2023
クリスマスイブに放映されたのを録画して2日後に見ました。
最近はお笑い番組はあまり見ないので、殆ど知らない芸人ばかりでした。
以前はお笑い、ものまね番組はよく見たものですが、最近はあまり面白いと思わないので見ません。
歌まねに関しては、新しくて知らない歌が増えたせいもあるかもしれません。
M-1グランプリも以前は毎年見ていましたが、昨年は見ていません。

今年のM-1グランプリは面白かったです。
久しぶりにテレビを見て声を出して笑った気がします。

最初10組で競い、上位3組が決勝戦に進む。
トップバッターの令和ロマン。
初めて見るけど面白くて気に入りました。
トップバッターとしては高得点。
でも、段々抜かれて暫定3位までになりました。
もう一度令和ロマンの漫才を見たい。
落ちないでほしいと願いました。
そして、なんとか決勝に残りました。

決勝戦でも、声を上げて笑いました。
他の2組も面白かったです。
でも、令和ロマンの優勝。
ネタも面白かったし、ボケの人の動きのキレが良くて動きだけでも痛快でした。
気に入ったのは、どこか知性を感じたからでしょうか。
私は頭が良くて品のある人が好きですから。
どうやら二人は慶応大学出身ということでした。

次の日、決勝戦に残った3組の漫才をりまた見ました。
そして、また笑うことができました。

令和ロマン、これからは要チェックです。
ヤーレンズとさや香も。
page top
あすウェル 12月/2023年
12/27(水)晴れ 21:15-23:00
寝不足とバスケと仕事の疲れで腰が痛い。
眠い。
仕事から帰って夕食を済ませてビデオを見た後20時にアラームをセットして仮眠。
19時には目が覚めたけど再度寝る。
20時には起きてバスケの支度して出かける。
寒い。
月は満月で雲が重なっている。
昨日の満月の方がキレイだった。
でも今夜も肉眼ではきれいに見えるがスマホのカメラではきれいに撮れない。
21:30-22:30🏀バスケットボール
10名うち女子1名2チーム
今年最後のバスケ。
やはり体が重い。
シュートもあまり決まらない。
でも、今日のメンバーは上手な人ばかりで楽しめた。
一回チーム替えをした。
また、今夜もベッドに入ったのは1時を過ぎてしまった。

12/25(月)晴れ ココカラファイン本厚木2回目 20:35-22:55
今週の土曜日はジムが年末の休みになるので、今日も本厚木のバスケに参加した。
先週は早く着き過ぎたので、今日はそれより遅く行くことにしたが、やっぱりギリギリは不安なので
少し余裕を持って行った。
今日は、右手の亜脱臼した所は痛くは無いが用心のためにジムに着いてからテーピングした。
21:00-22:00🏀バスケットボール
17名うち女子1名4チーム
助っ人は早い者勝ちで入るみたい。
だから、私は言い出せず助っ人には入らなかったけど、今日も4ゲームできた。
いっぱい汗をかいた。
やっぱりシューティングが無いと、最初はなかなかミドルシュートが決まらない。
優しいチームメイトが私にパスを出してシュートチャンスをくれるから打ったけど、短くてリングに当たったり曲がったりした。
4投目くらいでやっと決めることができた。きれいに決まった。
まあまあ楽しかった。
スパで温湯3分水風呂2分を2回。
先週月曜日本厚木で水風呂に入ったせいか風邪ひいたので、今日は最後にもう一度温湯に浸かって出た。
帰宅後ドラマ「セクシー田中さん」の最終回を見て、寝る。
ベットに入ったのは夜中の1時過ぎ。

12/23(土)晴れ 19:10-21:30
バスケットリングにやっと新しいネットが付いた。
19:30-20:30🏀バスケットボール
13名だったかな?うち女子2名3チーム
若ちゃんが、バスケの前のフットサルのメンバーを連れて参加した。
今日も楽しかった。
スパで温湯3分水風呂2分温湯4分水風呂1分で出た。
帰宅後缶ビールを飲み終わった頃、ジュンコから誘いのLINEあり、会った。

12/20(水)晴れ 21:10-23:00
バスケの前のZUMBAに参加している人達、クリスマス衣装を着ている人も居て楽しそう。
21:30-22:30🏀バスケットボール
8名うち女子1名2チーム
まだゴールネットが付いてない。早く付けておくれよ。
風邪は治った。
オールコート4vs4。
上さん、まだ肉離れは完全には治ってないみたいだけど、よくシュートを決める。
初めの方でパスミスを何本か犯したけど、途中から調子出てナイスパフォーマンスができて楽しかった。
一度チーム替えあり。
明日はバスツアーで朝早い。
それでも、録画した相棒を見てから寝た。
バスケの後はアドレナリンが出て起きていられる。

12/18(月)晴れ <ココカラファイン本厚木1回目 /strong>
先週の土曜日は職場の忘年会のためバスケは休んだ。
その代わりに今日ココカラファイン本厚木にバスケをしに行った。
あすウェルの会員は他店舗利用料金1,100円で利用できる。

初めてなので様子がわからないから早めに家を出た。
乗換アプリを見て行ったが、歩くのが早かったので、相模大野でアプリの表示より1本早い電車に乗り換えることができて早くココカラファインに到着した。

PASMOチャージ1000円
19:41中央林間発
19:47相模大野発 急行小田原行き
20:00本厚木着

ココカラファイン本厚木は駅から徒歩2分の所にある。
5階が受付、トレーニングアリア、ラウンジ。
4階がスパ、パウダールーム。
6階がアリーナ
1〜3階は駐車場。

他店舗会員のリストバンド(緑色のビニールテープ)を着けられる。
更衣室に行って着替える
20:30にアリーナに上がったが誰も居ない。
5階のストレッチエリアに降りてウォーミングアップ。
5階にトレーニングエリア、ギャラリー、マッサージルームがある。
明るくてきれい。
器械の使い方がよくわからないからやらない。

20:45アリーナに上がる。まだ誰も居ない。
スタッフだけ上がって来て準備を始めた。
アリーナの前の長椅子に座ってスマホで暇つぶし。
冷水機があるが、水の出口が下向きになっていて直に飲めない。
あすウェルでは上向きになっているから直に飲んでいたので水筒を持って来ていない。
我慢するしかないか。

21:00-22:00🏀バスケットボール
20名くらい(うち女子2名)4チーム

21時5分くらい前から人が集まり出した。
女子が一人だけ居て安心した。
驚いたことにシューティングの時間が無い。
チーム分けしていきなりゲームだ。
チーム分けは、男子バスケ経験者、男子バスケ未経験者、女子別に並んで行われた。

コートは狭い中央林間より広く、相模大野より狭し感じ。
中央林間のアリーナと違って明かるくていい。

最初の何本かはシュートが決まらなかった。
最初ディフェンスを頑張ったら、この調子じゃバテそうだと思い、無理は止めた。
でも、チームメイトの優しい男性が、「どんどんシュート打っていいよ。」と言ってくれたので、
アグレッシブにプレーして、速攻パスを決めたり自分も速攻シュートを決めたり、レイアップシュート、アシストパスもミドルシュートも決めた。
4ゲームできたと思う。
楽しかった。

スパには数人しか居なかった。
広いけど、やっぱりお湯が温い。
それでも温湯-水風呂を2~3回繰り返し入り、気持ち良かった。
喉が渇いて何か飲みたかったが、我慢して帰宅後ビールを飲んだ。

22:10本厚木発の電車に乗って帰った。
帰宅後ドラマ「下剋上甲子園」の最終回のビデオを見て、寝たのは夜中1時半頃だった。

12/16(土)
職場の忘年会の為不参加。

12/13(水)晴れ 21:15-23:00
仕事から帰宅後、録画したビデオを見ながらサイクリングレポートを作成。
見たのはラッセルクロウ主演のスリーデイズ
見ながらなのでサイクリングレポートはあまり進まず、ハラハラさせるストーリーに目が離せない。
バスケの時間になっていいところで中断し出かける。
数日前からまた歯周炎で歯茎に痛みがある。
今度はひどい。
痛みが強く鎮痛剤を飲んだ。
腫れもある。
パッと見はわからないが少し頬が腫れている。
マスクをして出かけ、バスケプレー中もマスクをしていた。

21:30-22:30🏀バスケットボール
11名うち女子1名3チーム

今日もまだゴールネットは直っておらずネットは全部外されていた。
今日の人数は4人チームが2つ、3人チームがひとつで、5人にするため助っ人が入る。
ジャンケンに勝って助っ人に入ったりしていっぱいゲームができるから楽しかった。
でも、あいつのプレーは以前から危険だと思っていた。
ディフェンスをしている時、私はコースに先に入っていた。
なのに彼は正面から私に向かって突っ込んで来て私にぶつかった。
私は衝撃を受け首から肩にかけて痛みが走った。
肩を押さえながら「危ないよ!」と言ってやった。
チャージングじゃないか!
その後どっちのボールになったか憶えていない。
また、私がオフェンスでボールを受けると彼が守りに来たからドリブルで抜こうとすると、彼は横から私に体をぶつけてきた。
わざとだ。
その時も私は「危ないよ!」と言ってやった。
「怪我するよ!」
私は彼に弾かれながらパスを出してプレーは続行。
今度、スタッフに危険プレーを注意するよう言おうと思う。
帰宅後、ビデオの続きを見た。
おやすみなさい。

12/9(土)19:10-21:10
夜なべが続いてやっとバスツアーレポートを完成させ、寝不足ながら仕事頑張った。
そして、今日はバスケができることにワクワクしていた。
19:30-20;30バスケットボール
15名うち女子2名3チーム
今週の水曜日、ゴールネットが解けたまま今日もまだ直っていない。
解けたままぶら下がっている。
そのままゲーム開始。
今日もナイスパフォーマンスができて楽しかった。
ゲームのあとはゆっくり温湯とサッと水風呂に2セット浸かって帰宅。
サイクリングレポートを作成したいが、気力湧かずビデオを視聴。
見終わったら寝るかな。
眠い。

12/6(水)21:15-23:00
昨日は、パソコン作業のため、殆ど寝ていない。
もう一日仕事頑張れば明日は休み。
今日もよく働いた。
21:30-22:30🏀バスケットボール
12名うち女子1名
フリージェンダーには皆優しい。
彼にパスを出しシュートを落としてもOK。
シュートを決めればナイスシュートと声をかける。
今日の私は、シューティングではよくシュートが決まったが、ゲームでは、決定率が悪い。
でも、何ゲームかで、ブザービートでミロングシュートを決めてガッツポーズ。
page top
また風邪?それとも二日酔い?
今日は日曜日で休日。
今日もto doは決めていました。
朝目が覚めると、体中が痛くて頭が重い。
二日酔い?というほど昨晩飲んだつもりは無い。
でも加齢のせいでアルコールに弱くなった?
それとも、また風邪ひいた?

昨夜、帰宅したのは夜中の2時半頃でしたが、録画したBリーグのゲームを見始めるも、寒くて堪らなくてベッドに入りました。
電気敷布を敷いて寝ます。
なぜ2時半頃の帰宅かというと→記事「203/12/23(土)ジュンコと飲む

朝目が覚めるも、頭が重いのでまた眠り、昼頃また覚醒。
まだ頭重い、体中痛い。
また眠ります。
次に目覚めたのは、なんと16時20分!
トイレにも立たず、何も食べずにずっと寝ていました。
あぁ、まだダメだ。起きられない、体中が痛くて。
熱っぽさはありません。
でも、やることあるから頑張って起き上がります。
熱はあるどころか、35度8分。
風邪ではないので安心しました。
まだあと一週間、今年の仕事がありますから。

今のしんどさは、頭重感、酷い肩こり、全身倦怠感。
今日のto doは
洗濯、掃除
持ち帰り仕事(現場でやっている暇の無いことで、中途採用の後輩のレポートへのコメント記入)
バスツアーレポート作成

洗濯は済ませましたが、しんどくてまだ掃除をする気にならず。
とりあえず食事して、Bリーグのゲームを見終えて、ブログアップしてます。
ブログアップを終えたら、
家計簿入力して
掃除して
コメント記入して
バスツアーレポート作成に取り掛かりたいと思います。

明日は仕事。
今夜は何時に寝るかな?

つくづくと  思う独り身の 気軽さよ
時々は    思う独り身の 寂しさよ
page top
2023/12/24(土)ジュンコと飲む
21:45頃バスケから帰宅して、缶ビール350ml1本飲んだ後に22時半頃ジュンコからLINEが入りました。
中央林間で会えないかと。
こんな時間に会いたいのは、きっと私に話したいことがあるのだろう、内容も見当がつくので、タフで付き合いのいい私はOKの返事を返しました。
先日も(→記事「My birthday イブ」)急な誘いでジュンコと会っています。
20231223ジュンコ
22:35に「今から家を出ます。5分位で着くよ。」と入力したけど送信し損なっていました。
先日も今日もスパに入った後で、スッピンで出かけています。
私がわんに向かう途中、歩いて抜いた女性がなんとジュンコでした。
ネットでわんを調べたジュンコは迷子になっていたのです。
「こんな所に居るなんて、だいぶ無駄に歩いたね。」
わんに入店。
半個室の二人部屋。
その向こうは大部屋で若者たちが賑やかでうるさいけど仕方ありませんね。

やはり話題は見当通りでした。
1時の閉店で追い出されました。
また前回のスナックへ。
閉店まであと1時間と言われましたが入店。
客は数名ほど。
今日はカウンターに座りました。
ジュンコはお店が気に入ったらしく気前よくボトルをキープ。
何歌ったかなあ?
「二人でお酒を」
「きよしこの夜」をジュンコとハモる。
「ジングルベル」
「たそがれマイ・ラブ」をジュンコと。ママのリクエストで。
「別れの予感」だっけ?ジュンコ
あとは思い出せません。
2時閉店。
閉店間際に店のマスターが現れました。
どこかで飲んできてご機嫌の様子。
マスターは水曜日のみ店に出るらしい。
前回のように寒い外でタクシーを待つのは嫌なので、ママにタクシーを呼んでもらいました。
まもなくタクシーが到着したので、ジュンコを見送り私も帰りました。
帰宅後も録画したBリーグにゲームを見始めましたが、あまりにも寒いので2時半過ぎに電気敷布を敷いてベッドにもぐりこみました。
page top
12/19(火)風邪ひいた
夜中、目が覚めると寒かった。
寒くて目が覚めたのか、目が覚めたら寒かったのかわからない。
エアコンは朝に予約セットしたので、まだ点いていない。
点けたいが寒くて布団から出たくない。
毛布にしっかりくるまって寝続けるが何度も目が覚めて同じ。
朝起きたら、クシャミと鼻水が止まらない。
頭痛と熱は無い。
家に風邪薬が無い。
出勤。
とても冷え込みの強い朝でした。
職場でジキニンをもらい飲みました。
午前の仕事で意外にも声がよく出ていっぱい声を出しました。
薬が効いたのか、クシャミも鼻水も出ませんでした。
でも、終えた後とても疲れました。
昼休み、クリエイトで葛根湯を買い、自宅で飲んでから昼食。
明日は公休。
午後ひと踏ん張りして仕事が済めば明日はゆっくり休んで、明後日は遊びます。
明後日は希望休で連休。
アオとバスツアーに行く約束をしています。
と言っても明日やりたいことがいくつもあります。
夜までには風邪を治してバスケにも行くつもりです。
明後日のバスツアーはまた朝早い。
でも、やるべきこと、やりたいことは予定通りやり遂げたいと思っています。

今夜から掛け布団を一枚増やしました。
今までは毛布と厚い掛け布団一枚。
電気敷布は電気代がもったいないから。
今時の布団は軽くていい。
おやすみなさい。
つづきを表示
page top
「ふぅのサイクリング番外編」にメニュー追加
「2022/10/30(日)バスツアー秋の甲斐路紀行 with アオ」
       と
「2023/8/27-8/28ドロップス小田原城-カラオケ-飲み会-真鶴-うに清」
       と   
「2023/11/23(木)バスツアー秋風吹く爽やかお江戸紀行 with クリちゃん」
       を
ふぅのサイクリング番外編」に追加しました。
page top
日曜日営業の薬局近くに無く、痛くてたまらん!
もうあかん!
今家に帰って痛み止めを飲んでベッドに倒れ込みました。

10日ほど前から、また歯茎が痛み出し、中央林間デンタルクリニックはあてにならないので、薬用うがい薬でのうがいと市販のデントヘルスの塗布で処置していました。

歯茎は痛み左頬は腫れ、マスクで隠していました。
昨晩職場の忘年会でアルコール消毒をしましたが、それがいけなかったのか、夜中に目が覚めた時は痛くてたまりませんでした。
同僚に教えてもらった歯医者は日曜日の午前中もやってます。
そこへ行こうと思っていましたが、起きられない。

朝11時頃、同僚が利用しているという予約制の歯医者に電話してみました。
ここは、口腔外科専門医が居るとネットで紹介されていたので期待が持てます。
中央林間デンタルクリニックは、痛いと言っているのに様子を見ましょうと言うだけで、クリーニングのみで終わりました。
様子見る、て何?痛がってる様子でも見るの?駄目だ、そんな所、と同僚とも話してました。
予約はいっぱいでしたが、合間に診てくれるとのことで、なるべく早く来るようにと言われて11時過ぎに行きました。
40分ほど待って呼ばれました。

レントゲンを撮り、腫れ具合をチェックして、左上の一番奥の歯が原因ということで、被せてあった金属を取り除き膿みを出しますが、出し切れず、歯茎を切開して出すことに。
麻酔注射を打ち、膿を出しているらしい。
歯茎の腫れたところを触られたり麻酔注射を打った時も泣きたいほどかなり痛かったけど、これで今までの痛みから解放されるならばと、我慢しています。
膿みは結構出たようです。
スーッと楽になっていく気がしました。

痛み止めと抗生物質の処方箋が出ました。
ところが、今日は日曜日。
処方箋受付の出来る薬局で営業している店が近くにありません。
2-3軒回ってみましたが、やはり休業。
ネットで検索して一番近い所はイオンモール座間の中にある薬局。
そうこうしているうちに、麻酔が解けてきたのか、もう痛くて堪りません。
自転車で行くつもりでしたが、家に戻って車で出直そう。
いや、もうだめ、痛くて出かけるのもイヤ。
別に処方された痛み止めじゃなくても、うちにあるのでいいじゃない。
それを飲んで、痛みが治まってから出かけることにしよう。

別に明日の仕事帰りに近くの薬局へ行ってもいいのだけど、一刻も早く治したくて。
つづきを表示
page top
ヤブ医者か?
中央林間に住み始めてから通った歯医者は4つ。
最初のD歯科クリニック。
ここはきれいで、対応も良く、治療も納得できて悪くなかったけど、差し歯を作る時、保険のきかない歯を勧めてきたので止めました。
次に行ったのは上記の歯医者を途中で止めて行った所Aデンタルクリニック。
最初に別の医者に行くなというようなことを釘を刺され、差し歯治療完了。
治療結果に不満はありません。
でも、診察室の壁時計が狂ったままだったので、気配りに信用ができなくて、以来行く気なし。
さて、次、前歯の詰め物が取れた時行った、自宅からすぐ近い所H歯科医院。
予約なしで入れて、治療も悪くないけれど、そんなに流行らない医者が不安でまた行きたいと思えません。
次は、歯周炎で行った中央林間デンタルクリニック。
ネットで検索するとよく出てくるし、診察時間も夜もやってるし土日もやってるので、働く身としては通いやすい。
歯科医師も数人居るからだろうと思い、鶴見大歯学部出身者ばかりだったので、行きました。
外履きと内履きの区別が無いのが意外でしたが、受付も医師も感じがいいと思いました。
でも、ズキズキ痛むと言っているのに、その日は様子を見ましょうと言われ歯のクリーニングをしただけで月一の定期検診に来るように言われただけでした。
仕方ないので、市販の薬を飲んだり塗ったりして治しました。
その後1回定期点検に行き、よく磨けていると言われました。
10日ほど前から、また歯茎の痛み発生。
今度は、市販の薬を使っても全く良くなりません。
それどころが、痛みは増し、頬も腫れて来ています。
もう、痛みに堪え切れなくなって、同僚が利用していて、いいと聞いたので、日曜日の午前中も営業しているので、電話してみました。
電話の女性は、声のトーンが低く感じ悪かったけど、受け入れてもらえて、そこに飛び込みました。
ネットで調べたら、口腔外科専門医が居ると書かれています。
治療後、先生に「やっぱり痛みがある時は市販の薬で治すのはむりですよね?」と言ったら「そうですね、抗生物質が必要です。」と言われました。
中央林間デンタルクリニックでは、ズキズキ痛むと訴えたのに抗生物質は出ませんでした。ヤブ医者か!?
ネットの口コミは行く前に見たものは良かったけど、いま見返したら、低評価の口コミもありました。
page top
痛くてたまらん
歯周炎、一度は治っていたのに、また痛み出しました。
痛い上に左頬が腫れてます。
血は出ていません。
よく磨き歯間ブラシも使いデントヘルスを塗っても効かない。
月一の定期検診では、よく磨けていますと言ってもらえているのに。
腫れているとシワが目立たない。
食欲は空腹に勝り、よく食べていたけど、痛み止めも効かなかった今は、もう食べるのもどうしようかと思っている。
今夜、職場の忘年会。
マスクを外した顔も見られたくないし、食べるのも辛い。
ビールは飲みたい。
ああ、やんなっちゃう。

つづきを表示
page top
自分でできる、て嬉しい(*^-^*) コードレスキーボード接続
我が家のリビングは、食事、パソコン作業、テレビ(ビデオ)視聴、ギター・ピアノ・リコーダー演奏、転寝の場所です。
壁の前に電子ピアノ、テレビ、長テーブル(上にプリンタ、小抽斗)が並んでいて、それぞれの下の空間にはいろいろな物が置いてあります。
テレビと二人用のソファの間に角が丸い長方形のテーブル。
テーブルの左手にキャスター付きの台に載ったノートパソコン、右手には豚絵柄の楕円形のテーブルでリモコンボックス、ペン立てその他臨時的なものを置けるようになっています。
パソコン台の下は2段の棚になっていてパソコン小物や電卓、充電器、中近眼鏡やミニ掃除機などの収納場所にしています。
先日その台の籠の底にコードレスキーボードが入っているのを見つけました。
以前タブレットに接続していた物ですが、タブレットが使えなくなって、しまったまま忘れていました。

普段パソコンを使うときは、パソコン台を自分に近付けて、身体を壁に対して斜めの姿勢でした。
テレビを見ながらのパソコン作業も可能です。
でも、本気で作業をしたい時は姿勢が悪くてちょっと疲れます。
牛乳パックで作った丁度いい腰かけもあって、やり様はいくらでもあったのですが、いちいち向きを変えたり腰かけを移動したり座り直すのも面倒。

そこで、キーボードを見つけたので利用することにしました。
キーボードはELECOM Bluetooth keyboard(TK-FBP102)です。
マニュアルを検索してそれに従ってやったら接続できました!

字が読める、理解できる、実行できる。
それだけで自分でできる、て嬉しいものですね。

小さなことでも喜びはあちこちに転がっている。

さて、そのキーボードの使い心地ですが、
テーブルが低いので、ソファに座って使うと前かがみになって腰が疲れます。
脚もだるくなってきます。
だから床にお尻をついて足を伸ばして座ると、脚が気持ちいい。
めったに使っていませんでしたが、シートマッサージャーもソファの上だと柔らかくて振動が吸収されてしまうので、固い床の上の方が効くみたいです。
このキーボードの欠点は、テンキーが無いこと。

2023/12/7記
つづきを表示
page top
今日は寒い!
サイクリングレポートを作成したいので、いつもの休日より早く起きて作業を始めましたが、
今日は寒いです。
エアコンだけでは寒いので電気毛布を出しました。
只今鋭意作成中。
GPSロガーが使えなくなって困っていましたが、Googleマップのマイパップ機能を知ったのでそれでルートマップを作り始めました。
自動作成できないので大変です。
大変ですが、この作業嫌いじゃない。
クリエイティブで完成時の達成感が楽しみです。
page top
2023/11/23(木)バスツアー秋風吹く爽やかお江戸紀行 with クリちゃん
2022/11/23(木)バスツアー秋風吹く爽やかお江戸紀行

行程 
7:10大船駅東口集合-7:20出発-8:10大黒埠頭パーキング-9:01築地場外市場-10:38吉祥房 昼食-12:01東御苑-14:01高尾山-18:09大船駅東口

同伴者はクリちゃん
先月13年ぶりに再会した元同僚のクリちゃん(←記事「2023/10/15(日)13年ぶりの友と再会」)と会った時、独り身になったので旅行がしたいという話を聞いていたので、このバスツアーに誘ってみました。
彼女と私の都合の合う日が今日だけだったので、混雑を覚悟して参加しました。

行程変更?
パンフレットには高尾山が行程の最初にありましたが、実際はそうではありませんでした。
高尾山の紅葉と山頂からの富士山を見ることが、私のこのツアーの一番の楽しみでしたが、半分諦めました。


CONTENTS
《パート1》 出発~大黒埠頭パーキング
《パート2》 築地場外市場 & 築地 波除神社
《パート3》 吉祥房
《パート4》 皇居・東御苑
《パート5》 高尾山
《パート6》 帰り道
つづきを表示
page top
ふぅのジムヒストリー
覚書としてここに残します。

入会履歴
page top
2023/12/3(日)ルネサンス相模大野バスケ仲間忘年会&誕生日会
昨日(⇒記事「My birthday イブ」)に続いて飲み会連荘です。
そして、今日はMy birthday。
今日の飲み会は、スポーツクラブルネサンス相模大野(今年の6月末閉業)のバスケ仲間のパパが企画してくれました。
集合:19時30分
場所:居酒屋味しま 相模大野
集まったのは4人。同じ誕生日のパパと私、サクラッチ、ウッチーです。
やはり同じ誕生日のコマッチャンは北海道にお墓参りとかで参加できませんでした。
驚いたことに、サクラッチも同じ12月3日だって、今日初めて明かされました。
グループラインで誕生日の話題が出た時も黙っていたのは忙しかったそうで・・・。
パパとママは年も同じ。サクラッチはそれより一つ若い。
血液型はパパA型、サクラッチAB型、ママ小型、否、O型。コマッチャンは?

同じバスケ仲間で前回集まったのは、2019年12月8日「ウッチーの結婚祝い会」でした。

スライドショー「20231203ルネサンス相模大野バスケ仲間忘年会&誕生日会」

page top
My birthday イブ
今日はMy birthday

ゾロ目
昨日、職場でお客様と職員達が、私のためにハッピーバースデーの歌を歌ってくださいました。
私「ありがとうございます。明日でゾロ目になります。・・・33歳!」
上司「嘘つけ!(笑)」
私「はい、嘘つきました。ゾロ目で33歳・・・か44歳か55歳か66歳か77歳か?・・・」

ジュンコと遊ぶ
昨日は土曜日。
バスケに行きました。
ゲームの後20:35頃更衣室に戻ると、20:28に元同僚のジュンコから飲みの誘いのラインが入っていたので、急いで入浴し、ゆっくりお湯に浸かる間もなく、水風呂にも入らず、スパを出ました。
それでも、いつもより10分ほど早いだけでした。
本当は、バスケから帰ったら、バスツアーと高尾山に行ったサイクリングレポートの作成を進めようと思っていたので、一瞬迷ったのですが、私を誘ってくれることがありがたいので、翌日も日曜日で仕事は休みだから、ジュンコと会うことにしました。
彼女は私用の帰りで逗子から藤沢経由で来るとのこと。
先に中央林間で適当に店を見つけて待ってもらいました。
寅丸
彼女が見つけた店は寅丸で、私の知らない店でしたが、便利な時代、ネットで検索してすぐわかりました。
中央林間駅のすぐそば。
21時半過ぎ、寅丸に着きました。
満席のようでしたが、私は待ち合わせなので入りました。
仕事が忙しいジュンコ。
でも、プレイベートでも色々動いていてそのアクティブさにあっぱれ!です。
私はそういうバイタリティにあふれた人が女性でも男性でも好きです。
今日の話題は今日のジュンコの私用のことがメインでした。
あっという間の2時間半で店は閉店。
カラオケスナック
店を出て、まだ遊びたい様子のジュンコさん。
終電には間に合わないからタクシーで帰ると言います。
私がたま~に行く林間倶楽部に行ってみたら、今日はもう店を閉めるとのこと、行ったことが無いけど行ってみたい酒肴diningは今日は既に閉店。
ということで、初めてのスナックに入りました。スナックの名前はわかりません。
寅丸もこのスナックも入口まで狭い階段があり、酔っ払いには危ないなあと思いました。手すりはあるけど。
店に入ると、カウンター越しに女性のスタッフが4人。カウンターには壮年風の男性が8人位ズラッと並んで座っていました。
4~5人のテーブルが三つ。
私達は4人テーブルに案内されました。
最初にママから金額の説明。高いと思ったところ、初来店の客は安くなるなどの説明がありました。
誰も歌っていなかったけど、やがて常連らしき人達が歌い始めました。
私のよく歌う歌は、今日の客層にはウケそうにないと思い、しばらく端末でりれきを見ていました。
その中で、「天城越え」「ブギウギ」「木綿のハンカチ(ジュンコと)」「やさしさに包まれたなら」「浪花節だよ人生は」を歌いました。
「ブギウギ」は古いけど、今放映中のNHK朝ドラのおかげで、今日の若いお客さん達も知っていました。
会計は二人で11,000円でした。
お店は2時に閉店。
3年前にオープンしたそうで、スタッフも客層もいい感じのお店でしたが、私はひとりで入ることは無いだろうと思います。
お店を出ました。
駅の反対側に回ってタクシー乗り場に行きました。
二人並んでいます。1台来ました。
そのあとしばらく来ません。
タクシー来るんだろうか?
スマホでタクシー会社を調べて電話してみましたが、中央林間のそば走っているタクシーは無いとのこと。
ジュンコも別会社を調べています。
「うちに泊まる?最初からその手があったね。」
明朝8時には仕事に出かけると言うジュンコ「仕事が無ければそうさせてもらうけど、仕事だから・・・」
と言っていると、2:26個人タクシーが来ました!
これで無事にジュンコをタクシーに乗せて見送ることができ、安心して帰りました。
私も2時半頃自宅に着き、見かけたままのビデオの続きを見終わってから寝ました。
ベッドに入ったのは3時を過ぎていました。

今朝
目が覚めると、ちょっと気持ち悪い。
次に目が覚めた時は、身体が痛くて起き上がれませんでした。
水曜日のバスケの後もスパにゆっくり入る時間が無く、翌日の木曜日はたいてい筋肉痛で、ゆっくり入った土曜日の翌日はそれほどでもない。。
やっぱりゆっくりスパに入るのは疲労回復に大切なことなんだなあ、と痛感しました。
寒くて布団から出られない。
遅く起きました。
page top
11/29-12/2 あすウェル
12/2(土)19:15-21:10 晴れ 寒い
最近仕事が忙しくて(残業は殆ど無いけど、やることが増えて就業中の動作が多い)、疲れている。
溜まっているビデオもあり、観ていたが、いい所で出かける時間になりバスケに行く。

19:30-20:30バスケットボール
15名うち女子1名3チーム

最初の方でパスミス2度ほど。通れば最高のパフォーマンスだったけど。
敵にフリージェンダーのバスケ不慣れな人が居る。
彼のシュートは誰も邪魔せず打たせてあげる。シュートも届くようになってきた。
彼がシュートを決めると敵も味方もナイスシュートと声をかける。
3秒オーバーバイオレーションを犯しても、皆容認している。
やさしい仲間だ。
今日も楽しかった。

土曜日はバスケの後ゆっくりスパに入るのも楽しみだ。
更衣室に戻ると、ジュンコから飲みの誘いのラインが入っていたので、急いで入浴し、ゆっくりお湯に浸かる間もなく、水風呂にも入らず、スパを出た。
それでも、いつもより10分ほど早いだけだった。
詳細は別記事で。

11/29(水)晴れ 21:15-22-35
昨日高尾山まで往復60kmのサイクリングした翌日の今日は、起きるのしんどかったけど、なんとか起きた。

やりたいことがあったから。
洗濯して掃除して衣替えして断捨離。
断捨離と言うのは、先日出張した日の前日、何を着ていこうかと服を探していたら、スカートもズボンも大き過ぎて着ていく服が見つからない。
何とか着ていく服は決まったが、何着か穿いたズボンはもう穿くことも無いだろう、捨てようと決めた。
それで、今日もう一回穿いてみて、4着捨てることにした。
ネット販売出来るようなブランド品ではないから。

今日は体のどこが痛いというのは無いけれど、なんとなく体がかったるい。
母が時々言っていた富山弁の「てきない」、関西弁の「しんどい」感じかな。
両肩と腰に湿布した。

さ、今日のバスケ、足が動くかな?

21:30-22:35 バスケットボール
15名うち女子3名3チーム

今日でここのバスケは最後だと言う夫婦が2組。
こーちゃんとスーちゃん。
もう一組。
忙しいと怪我のためという理由で。
とても残念、寂しくなります。
今日は思いっきり楽しんでね、と言いました。

今日も私は面白いようにシュートが決まる。
ミドルも速攻も中からも。
頭脳的プレーも。
元気だね、ふぅちゃん。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG