♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
布団のずれ落ち対策結果はNG。
掛け布団のずれ落ち対策をしました。→記事「布団のずれ落ち防止
その結果は、相変わらずずれ落ちてしまいました。
2〜3日はずれても少しだけでしたが、結局大きくずれてしまい、紐で布団を縛っていたお陰で逆に直すのが大変でした。
今度は、布団を干す時に使う布団挟みを試してみようか。
とりあえず、今夜は掛け布団を縛りつけた紐を切って布団のずれを直して寝ます。
おやすみなさい。💤
page top
お尻を打った後 更新
1/27(土)夜
今日の仕事で体を使う業務を行いましたが、お尻の痛みは影響しませんでした。
これならバスケができる(嬉)。
だからワクワクしてバスケに出かけました。
水曜日私にファウルして怪我をさせた彼と突進してくる彼と同じチームになりました。
これならケガさせられずに安心だ。
でも、助っ人に入って敵になった時は、彼らと絡まないようにプレーしました。
今日も私はシュートをよく決め、アシストパスも冴えました。
バックシュートも決めました。
だから痛快で楽しかった。
これなら、来週の月曜日、また本厚木に行っちゃうかも。
元気なふぅです。
帰り道も、自転車のサドルにすわっても今までのような痛みは無く、快方に向かっているようです。

1/27(土)朝
1/24の水曜日、バスケゲーム中に尻もちをついた後の痛みは1/27の土曜日の今日も消えていません。
今は土曜日の早朝。
~ブログ記事「あすウェル 1月/2024年」より抜粋~
「最後のゲームで、ファウルをされて突き飛ばされて、後ろに撥ねて尻もちをつき、しこたま強く右のお尻を打った。
彼は私より一つ年下。
ガチで守りに来るのはいいのだけど、体のバランスを取るのが下手だから、体をぶつけて来て危ないプレーをする。
私は痛さのあまり、すぐには起き上がれなかったが、立ち上がってプレーを続けた。
でも、お尻が痛くてお尻を押さえながらプレー。
アリーナを出て階段を上る時、痛くて手摺りに掴まって上った。
痛くてバスチェアにも座れなくて立ってシャワーを浴びて洗った。
帰る時、自転車のサドルにも座れなくて、ずっと立ち漕ぎして帰った。
帰宅後お尻に湿布を貼った。
ソファにもまともに座れない。
今ベッドに入って横になっているが、お尻がズキズキ痛む。」
座るのが一番辛い。
痛みを避けるために体を傾けて座るので腰がおかしくなります。
歩くのはほとんど影響ありませんが、昨日は歩いていると右膝の皿の下辺りに痛みが出ました。
お尻は痛いけど、今夜のバスケには参加するつもりでいますが、昨日のような膝の痛みが出たら、歩けてもバスケができるか不安です。
今の私の一番の楽しみを奪わないでおくれ。
page top
悪夢
今年に入って悲しいニュースが多過ぎる。
北陸の地震、飛行機の衝突事故、大火事のニュースもそうですが、私の身の回りでも。
元気な方の急逝2件に続き、今度は同僚の余命宣告半年の知らせ。
ドライバーとしての業務がメインの70代の男性ですが、備品の修理など、殆ど女性ばかりの職場で、女性が苦手なことを何でもやってくれる貴重な存在でした。
自ら気付いたことを買って出てやってくれていました。
膵臓癌と診断され、入院します。
治療に専念して、復帰してくれることを祈ります。
page top
Word文書をExcelに変換する方法
Word文書をExcelに変換する方法

ビックリポンや~!(て古い?)。
フリ-ソフトをダウンロードしないとだめかと思っていましたが、こんなに簡単な方法で変換できるとは!
目から鱗でした。
page top
布団のずれ落ち防止
ベッドで寝ています。
以前から掛け布団が寝ているとずれています。
壁際に寝ればいいと聞きましたが、壁際にはチェストなどがありベッドを壁に付けられません。
夏はタオルケットくらいで軽いので大して苦になりませんでしたが、今は寒い冬。
純毛の毛布と厚い掛け布団2枚。
ずれると布団が重くてずれを直すのが容易ではありません。
売り物に適当な布団ばさみが見つからず、布団とベッドをひもで留めました。
さて、今夜はどうなるでしょうか?
page top
アビオスタイヤ交換
先週の日曜日、アビオスの前カゴを求めて南林間のセオサイクルに行きました。
ここは、ここでロードバイクのアベイルを購入してから私のかかりつけのサイクルショップです。
でも、前カゴはサイズの合う物が無く、溝の無くなった前タイヤだけ注文して帰りました。
りんかんモール内の自転車屋にも無く取り寄せになると。
つきみ野のあさひ自転車も期待しなかった通り無さそうだし、混んでいて受け付けてもらうまで待ち時間が長いので諦めました。
アビオスと前カゴを買ったスポーク瀬谷店に電話したら話中で、これは行かない方がいいというさだめかと思い、帰りました。
直接行くには、やや遠いし時間も遅いし、ちょっと疲れました。
この日は8km強アビオスで走りました。上り坂もいっぱい。

火曜日
セオサイクルからタイヤを入荷したと電話が入りました。
日曜日に雨が降らなければ取りに行くことにしました。

今日は日曜日。
昨日からの雨は残っていましたが、午後には雨が上がりました。
でも、朝から体調悪し。

木曜日からお腹の調子が悪く、薬を飲んだけどまだお腹かゴロゴロして気持ちも悪い。
眠いしだるいし何もする気しない。
出かけるのもしんどい。
とりあえず、家事は済ませてパソコン作業のキリのいいところで、意を決してセオサイクルに向かいました。
家を出る前に体がだるい時に飲む薬を飲みました。

15:53セオサイクルに到着
1時間後に終わるというので、どこかでコーヒーでも飲みながらスマホをいじって時間を潰そうと思いましたが、コンビニにイートインスペースは無く、喫茶店は休み、ロイヤルホストに入りました、
胃は空いてるけどお腹が気持ち悪いので食欲無し、コーヒーのみのオーダーはドリンクバーより高い。
持ち帰りができるので、クラブハウスドリンク付をオーダーしました。
ロイヤルホスト南林間店
フライドポテトとサンドイッチの半分を食べてお腹いっぱい。
ドリンクバーはコーヒーを1杯飲んだだけ。
やっぱりちょっと気持ち悪くなりました。
残したサンドは持ち帰り。
時間になったので店を出て、徒歩5分でセオサイクルに戻りました。

16:57セオサイクル
アビオスリアタイヤ
2024/1/21リアタイヤ




フロントタイヤ交換前フロントタイヤ交換後
2024/1/21フロントタイヤ交換前2024/1/21フロントタイヤ交換後






page top
また突然死!?
先日こんなことがありました。

そして、昨日また訃報が!
80歳の女性。
要介護1ではありますが、身体は元気、スマホも使いこなせる人でした。
絵手紙の先生をしていらした方で、絵がとても上手な方で、明るく活発な方でした。
その方が一昨日の夜急逝されたと・・・。
その日の夜ご本人から仕事中の娘さんに「苦しい」とラインが入りました。
娘さんが帰宅した時には、既にこと切れていたと言うのです。

そんなことってあり!?
おふたりも立て続けに、それも病気も無く元気な方がそんなことになるなんて!
信じられない!

私の母は、認知症になったけれど、病気も無く、死因は老衰。
天寿を全うした、大往生だったと言える亡くなり方でした。
これは本人にとっても残された者にとっても幸せなことだったと、つくづく思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
page top
捻挫
一昨日の水曜日のバスケプレー中に左足を捻挫しました。
たまにあるんです。
下が平らで何も無い所で足をげくることが。
たいていはその場で足首をグリグリと回せば治っちゃいます。
今日も足首を回して痛みが取れたのでプレーを続行しています。

しかーし、夜中に目が覚めると左足に痛みが!
足首を伸ばせません。
起きて痛い所(ふくらはぎの下)に湿布を貼りました。
朝目が覚めると、足首に痛み有り。
そこにも湿布して立ちます。
大した痛みではありませんが、足首曲げられずまともに歩けません。
痛み止めを飲みました。
痛み止めの効能に捻挫の痛みもあるなんて、薬、て怖いですね。
なのにそんな薬を大量摂取するバカな若者が居るなんて・・・。

自転車で出勤。
仕事も立ち歩くことが多いけれど、痛みを忘れて普通に歩けています。

只今金曜日の真夜中3時頃。
足首を曲げるとまだ痛みがあって足首が固い。
痛み止めは昨日の朝1回飲んだだけでした。
今日は湿布してテーピングして出かけようか。
最近は、前傾姿勢になった時腰も痛みます。
やはり寄る年波には勝てないのか、と思うけど、
負けまへんで!
page top
脚が痛い
今朝目が覚めると、たまらなく脚痛い。
太腿周り、脹脛の下。
ハムストリングと脹脛の下に湿布を貼りました。
身体中痛いなあ。
昨日、アビオスで買い物やらに出かけました。
セオサイクル南林間店→りんかんモールの自転車店→ダイソー→つきみ野のあさひ自転車→コーナン→帰宅
アビオスの
走行時間 0:39:52
走行距離 8.31km
平均速度 12.5km/h
最高速度 29.7km/h
大した距離は走っていないのに。
つきみ野中学校脇の線路沿いの急な坂道を上り下りしましたけど。
マックスローで上りましたが、まだまだ足は大丈夫。

今日は本厚木のバスケに行こうか、いや、今週は5連勤で疲れるだろうからやめておこうかと思っています、
ならば、マッサージに行こうか。
1時間の予約をしました。
バスケに行くかは、後で決めようと思います。
つづきを表示
page top
ファイル管理
月度ごとのシフト表が発行されたら、
⑴パソコンにスキャンして
⑵LINEでPCから自分のみのグループラインに投稿し
⑶Keepしていました。
以降そのデータをPCで見ることはありません。

スマホで見る時、
⑴LINE起動
⑵Keepを表示して
⑶そのデータを選択表示して
いました。

LINEはトークを見るのがメインなので、いちいちKeepとトークを切り替える手間が面倒だと思い、変えました。
月度ごとのシフト表が発行されたら、
⑴パソコンにスキャンして
⑵LINEでPCから自分のみのグループラインに投稿する

スマホで見る時
⑴LINEを起動し、投稿された記事を送信先ファイルにアップロードして
 送信先は「”ファイル”に保存する」を選択し
 ファイルにタグ付けをして
 指定のフォルダに送信する
⑵アプリの”ファイル”を起動する
 ブラウザでタグを選択する
 ファイルの並べ替えは、表示オプションで行う
⑶この表示状態でアプリを閉じれば、次から起動した時は
 同じ状態で表示できる

写真アプリのアルバム機能の利用も試しましたが、芳しくなかったのでやめました。
page top
腰痛あっても元気
仕事とバスケで疲れでいました。
先週辺り、寝落ちした時変な姿勢で寝てしまったようで腰の左側に痛みが出ました。
前かがみの姿勢になると痛みます。
マッサージに行く暇がありません。
湿布を貼っています。
仕事もバスケも休みません。
page top
スマホとパソコン同期ダイアリーを模索
これまで、プライベートなことをブログ(限定公開)でアップしていました。
予定実績管理はスマホとPC同期のYahooカレンダーを利用しています。
今度、腹筋運動を続けようと思い立ったのでその実績の記録をしたいと思いました。
 
日付入力不要、カレンダーで日付を選択できる、同じ項目をリピートしやすい
ということで、スマホとパソコン同期ダイアリーを模索しました。
Lifebeaといのを見つけて、いいと思ったのですが、やはり少し面倒。

やっぱりExcelでしょう。
以前スプレッドシートを利用したことがありましたが、それはPCで作成したものをスマホで閲覧できるだけでした。
いや、方法を知らなかっただけかもしれません。
スマホでも作成、編集できるものが欲しい。
OneDriveを利用すればいいと思い付きました。
そこで、
スマホでMicrosoft Exelを入手し、PCでmicrosoft365の無料版にサインインしました。
これで、できることを確認できました。.
page top
2024/1/14(日)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
年の取り方
スポーツクラブのルネサンスでバスケ仲間だったパパさんは私と生まれた年も誕生日も一緒。
今仕事をしているかどうかはよく知りませんが、山登りが好きでしょっちゅう、登っています。
ルネサンス仲間のグループラインにその様子を時々アップしています。

今朝もこんなメッセージ。
11:23
20240114パパLINE

今朝もちょっくら登ってきました。

20240114パパLINE

秦野駅の王将で早くも飲っています。🍺🍺🍺

帰って駅伝、競馬、相撲観て、その後にジム行って、味しまで飲んで終わりデス。老い先短いので忙しいデス。🤓🤓🤓

それを見て、私が思ったことは
老い先短くありません!
世の中には、100歳でキビキビ体を動かしレジも扱い接客も上手な佃煮屋の看板娘をしている人、90歳でもバスケをしている人、色々いらっしゃいます。
老化現象は否定できませんが、年の取り方は、本人の気持ち次第だと思います。

返信はしませんでしたが。

昨日録画したこの番組を見ました。
『100歳に聞く!』
私は金子良子さんの生き方に感銘を受けました。
98歳の時に既にこんな取材を受けています。
98歳の“看板娘”の健康の秘訣とは?
100歳になられた今もお変わりなくお元気です。
私も何歳までどんな生き方をしようか?
と思っていた所へ、パパのラインでした。
つづきを表示
page top
風邪流行
職場で先週の土曜日から今週の月曜日まで、風邪で休んだ職員が居ました。
今週の火曜日、私は公休で休みましたが、その日の夜熱を出した職員が二人出ました。
水曜日、出勤予定のその二人が風邪のため休み。
私の職場は、毎日人が揃わないと成り立たないので、水曜日はシフトに入っていなかったパート職員を急遽招集しました。
それでも、忙しくて大変でした。
疲れて腰がやや痛い。
それでもバスケには行くふぅです。
木曜日の今日も、ひとり休んだために代わりに出て来てくれた人が居ました。
いつもですが、忙しい現場です。

今回の風邪ひきさんは20才代と40才代ふたり。
代わりに招集された職員はほぼ皆70才代。
シニアの方が元気なのかな?
私もシニアで頑張ってます。
シニアにはウィルスも寄ってこないのかな(笑)。

このところ、朝晩の冷え込みが厳しいですからね。
体調管理が大事です。
page top
さしすせそ
"さしすせそ"といえば、
調味料の砂糖、塩、酢、醤油、ソース
ですが、
これ知ってる?
さすが、信じられない、素晴らしい又は素敵、センスいい、そうなんだ

徹子の部屋で阿川佐和子さんが話していました。
“合コンのさしすせそ”「これを言っておけば殿方はご機嫌になる」

私、特に意識したことありませんが、友達や同僚によくこれらの言葉を発しているなあ、と思いました。
page top
喪中の正月
実家を引き継いだ長兄の家族が三重県からやって来ました。
大晦日に来て7日に三重に戻りました。

3日に大船の家に集合。
メンバーは長兄夫婦とその長男、次兄夫婦、私。
昨年入籍した次兄の長男夫婦もあいさつに来てくれました。
とてもお似合いの若いお二人でした。

私は実家に行く前、ひとりで父と母のお墓参りに寄ってきました。
そこで初めて野生のリスを見ました!
20240103二伝寺のリス

IMG_3320.jpg 2024/1/3料理

2024/1/3料理 2024/1/3料理

2024/1/3料理 2024/1/3料理

2024/1/3料理 IMG_3327.jpg

14時半頃から始めて17時解散だったかな?
page top
2023/12/21(木)バスツアー中伊豆日帰りの旅 with アオ
20231221バスツアー中伊豆日帰りの旅

マップはこちら(工事中)

行程 
6:50自宅発-7:04小田急江ノ島線中央林間駅乗車-7:25藤沢駅着-7:40受付-7:50出発
-8:28海老名SA 休憩-8:30厚木市に入る8:35相模原愛川出口-8:41相模原出口-9:26御殿場SA-9:39出発
-9:55アンブローズ着-10:31~11:20ギャラリー見学
-11:28発-11:38国道20号-12:15富士吉田-12:48長泉町-12:56三島塚原
-12:58~14:10伊豆フルーツパーク
-14:17~15:05三島スカイウォーク
-15:06発-15:17三島加茂-15:23長泉沼津-15:38御殿場出口-15:40金時亭-16:06~17:20 時之栖
-18:36藤沢駅着-藤沢で食事-21:03帰宅

今回興味をそそられたのは、三島スカイウォークと時之栖のイルミネーション。
ひとりでも行こうと思いながら、アオを誘いました。

CONTENTS
《パート1》 出発~アンブローズ
《パート2》 伊豆フルーツパーク
《パート3》 三島スカイウォーク
《パート4》 金時亭
《パート5》 時之栖のイルミネーション
《パート6》 藤沢で夕食

☆スライドショー アオ’s カメラ
☆彡動画の再生リスト
つづきを表示
page top
突然死
81才の女性。
軽い認知症はありましたが、とても朗らかで元気な方でした。
坂本九のジェンカも踊れるくらいお元気でした。
それなのに、亡くなったと‥‥。
4日の夜、入浴中に溺れて亡くなったそうです。
言葉を失いました。
知り合ってそんなに長くはないけれど、覚悟のできていない人の死は、こんなにショックなものかと思いました。
ご冥福をお祈りします。
page top
新年早々大変
page top
予定と実績2024年
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
予定と実績2023年
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
お腹が痛くて目が覚める
大晦日。
テレビを見て新年になり、夜中の1時頃就寝しました。
2時半頃お腹が痛くて目が覚めました。
気持ち悪くて吐き気もします。
お腹は痛いけど便意はありません。
痛みが治らないので、トイレに起きました。
やっぱり排泄しません。
気持ち悪いので立って吐きました。
昨晩の食事は夜8時頃だったと思います。
天ぷらそばと発泡酒500ml。
食後にあんぱんとコーヒー。
未消化の天ぷらが出てきました。
スーパーマーケットの大関で買った天ぷらです。
野菜のかき揚げとかぼちゃ、蓮根、エリンギの天ぷら。
吐いて少し楽になりました。

正月早々こんなんじゃやあね。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG