♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
女優山本陽子 逝去
女優山本陽子さんが亡くなったというニュースには驚きました。
女優の山本陽子さんが死去、81歳 今月2日に「徹子の部屋」出演していた
私もついこの間「徹子の部屋」で見たばかりでしたから。

とてもお元気そうだったのに。
本当に、つくづく、人の生死はわからないものだと思いました。
page top
Google Keep
最近友人からその存在を教わりました。
Google keep
googleのアカウントは複数持っているので、ひとつは予実管理用に。
もうひとつは、日記の一部として。

ということで、スマホアプリの"ToDo"の利用は止めました。
入力の訂正ができなくて、パソコンと同期しないので。
page top
ヘアカット
ショートヘアは伸びかけが鬱陶しい。
鬱陶しいからサッパリ切りたいが、切るにはまだ早過ぎるかなといつも逡巡します。
夜なら空いてるかな、と20時までカット受付OKを確認して出かけました。
雨が降りそうだし、ちょっと疲れているので車で。
1時間待ち、シャンプー無し、外出不可と言われたけど、カットすると決めたので、待つことにしました。
後ろは刈り上げの手前くらい短く、耳は出す。
軽くして段カットに。
ボーイッシュに仕上げて欲しい。
およそ45分待って呼ばれました。
紙をかきあげられたら、まあ、髪の根元の白髪の目立つこと。
思っていた以上に短く切られましたが、切ったものはすぐには戻らない。
いずれ伸びるでしょう。
帰宅後染髪してシャワーを浴びました。
page top
2024/2/6(火)6年ぶりの再会 まなみちゃんと
会計事務所の元同僚が仕事の関係で上京することになり、久し振りに会いました。
2/6(火)~2/8(木)東京ビッグサイトで催された展示会に行くため、私の休みに合わせて2/6(火)に来てくれました。
一番最近会ったのは2018年の4月でした。⇒記事「2018/4/1(日)-4/3(火)琵琶湖の友達を訪ねて

前日に神奈川県では結構な雪が降って数cmも積もるほどで、無事に来られるか心配されましたが、6日は新幹線は運行しており、大和市周辺の交通機関も朝のうちは運休や遅延がありましたが、夕方にはほとんど通常運転に戻っていました。
雪 2/5~2/6

日帰りすると言うことで、帰りは新幹線に乗りやすい新横浜駅で会うことにしました。
琵琶湖一周サイクリングした際に、前の日にまなみちゃんには、とてもお世話になりました。
色々なところへドライブしてくれたりご馳走していただいたり、お宅に泊まらせていただいた時もとても快適に過ごさせていただいて、本当に楽しく思い出深く残っています。
だから、今度は私が接待させていただくことにしました。
ということで、新横浜プリンスホテル羽衣を予約しました。

夕方5時頃新横浜駅で落ち合い、予約した5時半前にお店に着きました。
久し振りに会うまなみちゃん、お変わりなく若々しいせいか、そんなに久し振り感はありませんでした。
お店に入りましたが、平日の為か他に客が見当たりません。
夜景がきれいなお店を選んだので、とてもいい席に案内されました。
まだ日が暮れておらず、明るい景色も楽しむことができました。
2024/2/6新横浜プリンスホテル 2024/2/6新横浜プリンスホテル羽衣

2024/2/6新横浜プリンスホテル羽衣から

2024/2/6新横浜プリンスホテル羽衣から見た夜景 2024/2/6新横浜プリンスホテル羽衣から見た夜景


スライドショー”2024年2月6日(火)新横浜プリンスホテル 日本料理羽衣”


ホテルを出て、新横浜駅前の喫茶ルノアールでコーヒーを飲みました。
今日は、素敵な夜景を見て、美味しい料理を食べて、いっぱいおしゃべりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。
まなみちゃん、ありがとう💗
page top
世界卓球
卓球の伊藤美誠がパリオリンピックの日本代表から外れたとは驚きました。
男子卓球のエース張本智和の妹が15歳で日本代表に!
これもすごい!
男子の張本智和も私の知らないうちに一段と強くなっていました。


バスケも見逃せませんが、卓球も見逃せません。
昨日の女子の対チェコ戦、平野美宇、危なかったですね。
でも流石!逆転勝ちしました!
平野美宇ちゃん、私が初めて見た時は日本代表の控え選手で試合に出るチャンスも無く、甲斐甲斐しくチームメイトの世話をしていました。
その姿がとても印象的でした。
本当は悔しいだろうなあ、と慮っていました。
そうしたら、これもまた私の知らないうちに大きく成長して頭角を現して来ていました。
この大会も、最後まで見逃せません!
page top
やったね!👍😃日本女子バスケ🏀
手に汗握る試合でした。
4点差で日本が勝ちました!
スリーポイントシュートはかなり警戒されて、なかなか打てず、身長差もあってリバウンドか不利でしたが、スピードでアドバンテージを取って、レイアップシュートで攻めることができディフェンスも素晴らしかったです。
見てたら、私もまたもっとスリーポイントシュートの練習をしたくなりました。
関連記事➡︎「バスケットボール女子 オリンピック最終予選
page top
バスケットボール女子 オリンピック最終予選
男子バスケはパリオリンピック出場権を既に得ていますが、女子はまだでした。
今、最終予選に入っています。
4チームのうち上位3位が出場権を得られます。
初戦は対スペイン戦。
世界ランキング9位の日本が格上のスペイン(世界ランキング4位)に勝ちました。
日本代表の素晴らしいプレーに私は感動して涙が出そうになりました。
第2戦、格下のハンガリー(世界ランキング19位)にまさかの敗戦。
いずれも日本では夜中のテレビ放映。
先に寝て、夜中に録画を見ました。
今夜第3戦の対カナダ(世界ランキング5位)とのゲーム。
深夜に放映されます。
予約録画していますが、起きてREALで見るつもりです。
なぜ、て、日曜日の今日は、仕事とバスケの疲れで遅く起きましたから。
page top
雪 2/5~2/6
2/5(月)
朝はくもり。
昼前から霧雨。
私は昼食は大抵自転車で2分の自宅に帰って食べています。
今日もそう。
でも、この後雪が降って積もると言う予報が出ていたので、傘を差して歩いて職場に戻りました。
2時半頃から霙が斜めに降っていて、いよいよ積もりそうな勢いです。
業務スケジュールを前倒しにして、早く帰る態勢を取りましたが、結局帰りは定時になりました。
帰り道は積もった雪、シャーベット状になった雪で滑って転ばないよう、慎重に歩いて帰りました。
勿論、行くつもりでいた本厚木のジムでのバスケはやめました。
昨日の疲れが残っているのか、今日はテレビを見るだけで他に何もできませんでした。

2/6(火)雪のちくもり
今日は公休。
今日こそやりたいことをやらなければ!
朝、ほぼいつも通りに起きました。
職場の雪かきなどの応援に朝だけ行こうかと思った時には時間が遅く、行きませんでした。
やることもあるし、夕方には出かける約束もあるので、もう無理はしません。
雪だか雨だかまだ降っていましたが、やがて止みました。
庭の雪
2024/2/6(火)庭の雪
家の前
F97D2C93-4A86-4F43-B709-E947F0806535.jpg 2024/2/6(火)雪

2024/2/6(火)雪 2024/2/6(火)雪
素手で作った雪だるま⛄️はこれが限界😵
2024/2/6(火)雪だるま 


page top
意志軟弱
今日は日曜日で仕事は休み。
でも、家でやりたいことがいいぱいあります。
すると、夕方5時前にジュンコから「相模大野で飲みませんか?」と飲みの誘い。
私は今日、昼間なんだかんだ家で仕事をし、昼食抜きで午後になって自転車で相模大野に買い物に行き、空腹だったのでお寿司を買って帰り、ビール350ml1本と共に早い夕食を済ませていました。
この後もやる予定のことがありました。
でも、忙しい彼女が、私と会いたいと思ってくれることが嬉しくて断れません。
お店を検索しているうちに中央林間でもいいと言ってくれたのでs、その方が私も助かるから中央林間の”あんぽん炭”というお店にしました。
駅から徒歩1分。私の家から徒歩5分。
田端の娘さんの家から来ると言うことで18:25中央林間着予定。
明日は仕事だから21時に解散すればいいと思っていました。
改札前で落ち合ってお店に行きました。
いっぱいおしゃべりして飲んで、もう21時。
そろそろ帰ろうか。
ところが、彼女がカラオケに行きたいと言います。
先日行った”ま心”。⇒関連記事「2023/12/24(土)ジュンコと飲む
彼女のボトルキープがあります。
1時間で帰ればいいか、と思って付き合いました。
日曜日で客はひとり。
でもその後若い男女3人と壮年男性ひとりとマスター。
私達が帰る頃男性数人が来ました。
1時間?とんでもない。
何度かジュンコに「帰ろうか?」と言ってはみるも、「まだいいよ。」という彼女。
強く言えない私。
いよいよ彼女がかなり酔って来て船を漕いでいるので、予約した歌をキャンセルして、ジュンコのためにタクシーを呼んでもらってタクシーに乗った彼女を見送って帰りました。
ずっとハイボールをチビチビ飲んでいましたが、そんなに酔っているとは思わなかったのに、家に着いたら、もうダメだと思いました。
やりたいことは、とうに諦めていましたから、すぐ寝ました。
0時頃です。
page top
あすウェル 1月/2024年
1/31(水)21:15-23:00
雨が心配されたが、天気予報が変わって雨マークも無かったので自転車で出かけた。
21:30-22:30🏀バスケットボール
どうだっか忘れた(2/3記)。

1/29(月)晴れ 20:40-22:45
公休で、自宅で2月からの仕事の準備をしていた。
夕方になって、買い物に出かけ、帰宅後髪を染め、20分待つ間に料理をして、シャワー浴びて夕飯食べて、バスケの支度してさあ出発。
先週、少し早めに家を出たら、小田急線が少し遅延したので、今日も先週と同じように家を出た。
すると、今日も遅延。チェッ(ン)。
先週の理由は忘れたが、今日は新百合ヶ丘で体調を崩した客が居たからだって。
本厚木駅には少し遅れて20:40に到着したが、十分間に合っている。
21:00-22:00🏀バスケットボール
17名うち女子2名4チーム
今日の女子は若い子で初対面。
靴はバッシュではない。
素人だった。
皆優しくて、味方は彼女にパスしてシュートチャンスを作り、ディフェンスは彼女をフリーにする。
それでもシュートはなかなか入らず、やっと入ると皆で拍手喝采。
バスケらしいプレーが出来なくて楽しいのだろうか?
今日の私は最初ボールが手につかなくて、パスミスをしてしまったが、速攻でナイスパスは出せたし
ミドルシュートも何本か決めた。
私には割とガチに守りに来る。
だから面白い。
今日のスパは、お腹が空いたので温湯ー水風呂ー温湯だけで出て早くスパを出た。
帰ったらビールを飲むのが楽しみだ。
以上帰りの電車の中で入力した。

1/27(土)晴れ 19:15-21:15
今日の仕事で体を使う業務を行ったが、お尻の痛みは影響しなかった。
これならバスケができる(嬉)。
だからワクワクしてバスケに出かけた。
今日も寒い。
でもシューティングも問題無し。
19:30-20:30🏀バスケットボール
11名うち女子1名3チーム
水曜日私にファウルして怪我をさせた彼と突進してくる彼と同じチームになった。
これならケガさせられずに安心だ。
でも、助っ人に入って敵になった時は、彼らと絡まないようにプレーした。
今日も私はシュートをよく決め、アシストパスも冴えた。
バックシュートも決めた。
だから痛快で楽しかった。
これなら、来週の月曜日、また本厚木に行っちゃうかも。
元気なふぅです。

1/24(水)晴れ 寒い 21:15-23:00
眠いけど、録画した洋画を見ていたら、見たことあるけど面白くて英語で見た。
途中で出かける時間になる。
外に出ると、隣りのご夫婦が寒いと言いながら帰って来られた。
「これからお出かけですか?」
「はい、ジムに。」
本当に寒い!
今日も手に息をかけて温めながらシューティング。
21:30-22:30🏀バスケットボール
12名うち女子2名3チーム

最後のゲームで、ファウルをされて突き飛ばされて、後ろに撥ねて尻もちをつき、しこたま強く右のお尻を打った。
彼は私より一つ年下。
ガチで守りに来るのはいいのだけど、体のバランスを取るのが下手だから、体をぶつけて来て危ないプレーをする。
私は痛さのあまり、すぐには起き上がれなかったが、立ち上がってプレーを続けた。
でも、お尻が痛くてお尻を押さえながらプレー。
アリーナを出て階段を上る時、痛くて手摺りに掴まって上った。
痛くてバスチェアにも座れなくて立ってシャワーを浴びて洗った。
帰る時、自転車のサドルにも座れなくて、ずっと立ち漕ぎして帰った。
帰宅後お尻に湿布を貼った。
ソファにもまともに座れない。
今ベッドに入って横になっているが、お尻がズキズキ痛む。
明朝起きたらどうなっているでしょうか?
おやすみなさい。

1/22(月)くもり時々雨 ココカラファイン本厚木4回目 20:30-23:00
明日は公休なのでバスケに出かけた。
いつものリュックではなく大きなバッグに荷物を入れ替えて、バッシュも入れることができた。
着替えを終えて6階のアリーナに向かう時、5階でひとりのスタッフが挨拶をしてくれた。
誰にでも挨拶をする営業用ではなく、私をちゃんと覚えていてくれたという挨拶だ。
バスケの担当スタッフだった。
21:00-22:00🏀バスケットボール
16名うち女子2名4チーム

今日は幸先よくミドルシュートも絶妙なアシストパスも決まった。
ここでの楽しさのひとつは、よそ者が参加者たちに”あのオバさん上手いな。凄いな。”と思わせることだ。
だから、「おぉっ!」とか「上手い」とか「ナイスパス」とか「ナイスシュート」とか「ナイスイン」とか「ナイスキャッチ」という声が聞こえるだけでなく、驚きのようなどよめきが湧いた時、いい気分になる。
だから楽しい。
点数も点けていないのだから、勝敗はどうでもいいのだ。
点数をつけないのは熱くなって怪我やトラブルを誘わないようにするためだ。
お互いにナイスプレーを称え合って楽しんでいる。

スパは気持ち良かったが、40度でなくもっと熱い湯船に入りたい。

1/20(土)雨 19:15-21:30
小雨が降っていたので車で出かける。
一昨日からお腹の調子が悪い。
捻挫した左足首はほぼ痛みは無いが、用心のために何年も前に買った足首用サポーターを着けた。
しばらく手を息でハァハァ温めながらシューティングをし、足首もやや固い気がするが、よくシュートは決まった。

19:30-20:30🏀バスケットボール
16名うち女子2名4チーム

ゲーム序盤、ウォーミングアップが不十分なので、あまり無理に走ったり急な方向転換は避けた。
体が温まって足も楽になってくると、ミドルシュートもよく決まった。
今日も楽しかった。

1/17(水)晴れ 寒い 21:15-23:00
21:-22:30🏀バスケットボール
12名うち女子1名
右手の亜脱臼、殆ど痛みを感じることも無くなったので、テーピングせずに参加した。
大丈夫だった。
ところが、左足を捻挫してしまった。
何も無い所で、軽く左足をげくった。
たま~にそういうことがある。
たいていは何度か足首をグリグリ回せばすぐ治る。
今日もそうやってそのままゲームを続けた。
けれど、就寝後夜中に目が覚めた時、左足が痛くて動かせなかった。
詳細はこちら⇒「捻挫
1/16(火)晴れ 強風 寒い 18:50-??:??
機能マッサージを受けて腰痛は消えたが、今日仕事したらまた痛くなってきた。
ゆっくりスパに入りたい。
これまで何度かバスケの無い日にスパだけ入りに行こうと思っても、仕事から帰ると面倒くさくなって自宅のシャワーで済ませてばかりいた。
今日は、寒いし腰が痛いからスパに入るために出かけた。
風が強いので寒いから車で出かけた。
明日、風邪を引いた人の代わりに出張することになったので、バスケから帰宅後その準備をした。
また寝るのが遅くなった。

1/13(土)くもり 一時雨、霰、霙 19:15-21:30
今日はとても寒い日だった。
雨上がりだが、寒いし道路は濡れているので車で出かけた。
手がかじかんでいる。

1/10(水)晴れ 21:15-23:00
寒い!
寒い中を自転車に乗ってジムに向かう。
ルーティンのウォーミングアップをした後、今日はマットを敷いて腹筋運動をした。

21:30-22:30🏀バスケットボール
10名うち女子1名2チーム

ジェンダーフリーの彼がポールを持つと誰もチェックしない。
今日の彼は近い距離からシュートを決めた。
私は結構マークされる。

1/8(月)晴れ ココカラファイン本厚木3回目 18:45-21:00
明日は公休なので、今日も本厚木に行くと決めていた。
仕事でパソコントラブルがあって、私が頼られたけど、本来の業務が忙しくて業務時間中に解決できない。
バスケには行きたいから、バスケの後、夜やろうと思った。
自転車で2分で行ける職場だから。

今日は祝日スケジュールのため、時間が早い。
就業時間終了後、早々に会社を出た。
終業は17時半。

17:45頃会社を出て帰宅し急いで軽く食事をして18時過ぎ家を出て18:19の電車に乗る。
荷物等の準備は昨日のうちに済ませておいた。

19:15-20:15🏀バスケットボール
14名(だったかな?)うち女子2名3チーム

やっぱりシューティングが無いせいか、あすウエルの時よりシュート決定率が低い。
それでも今日は何本かミドルシュートとアシストパスを決めた。
今日はあまりレベルが高くなかった。
でも、アリーナは明るいし、あすウェルのアリーナより広いので楽しい。

スパは温湯ー水風呂を1回、最後に温湯に浸かって出た。
帰宅して少しお腹が空いたのであんパンとコーヒーを食して、会社に行った。
パソコントラブルは解決した。
やったぜ!ベイビー!と一人で喜んだ。

帰宅後達成感で、寒いけど発泡酒を飲んだ。

1/6(土)晴れ 19:15-21:30
初バスケ。
やはり、バスケができると思うと朝からワクワクした。
シューティングでは、シュートがよく決まる。
19:30-20:30🏀バスケットボール
12名うち女子1名3チーム
ゲームでも、シュートがよく決まった。
一週間以上空いた割にはよく走れた。
やっぱりバスケは最高。
スパでは、温湯と水風呂を2回繰り返し、最後にもう一度温湯で温まって出た。
しかし、翌日は案の定筋肉痛。
体重が増えてきているので、ダイエットしよう。
特にお腹周りを絞るために腹筋運動を毎日するか。
© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG