♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2010/5/15(土)「新緑最高!大山阿夫利神社~浅間山林道~ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~相模湖~大垂水峠」ダイジェスト
7時過ぎ出発20時頃帰宅
走行距離132.80km

今日の目的は、浅間山林道を走ることと、大垂水峠を4月25日と逆に千木良から上ること。

浅間山林道の入口に着いたところで、衝動的に大山に行ってみたくなりました。
だって、今日は山の稜線がとてもきれいで、山の上からもきっと素晴らしい景色が見えるに違いないと思ったから。
そして、阿夫利神社から見た景色は期待通りでした。

大山ケーブルカーの乗り口まで、行ける所まで自転車で行き、階段のみになった所で自転車を置いて歩いて階段を昇りました。
ケーブルカーは片道6分。往復850円。

初めてママチャリでヤビツ峠に行ったとき、死ぬ思いで上った浅間山林道。
今日上ってみたら楽勝でした。
蓑毛バス停につきあたり、そこからヤビツ峠まで。そして裏ヤビツを下りて、
念願の気まぐれ喫茶に初めて入ることができました。
名水コーヒー、美味しかったです。

宮ヶ瀬湖、相模湖は通り道。
いよいよ千木良から大垂水峠目指してアップヒル。
あれ?こっちの方がずっと楽ですね。
この前、高尾方面から上って千木良に下ったときは、上ってくるローディさん達が、苦しそうにもだえているように見えたので、きっと苦しい思いをするだろうと覚悟を決めていたのに、全然きつくありませんでした。

今日は、山藤をいっぱい目にし、山々の素晴らしい新緑の色に感動しっぱなしでした。

今日は激坂がなかったので、あまり疲れませんでした。
blogram投票ボタンポチッと押してね。

管理人にのみ表示

激坂
>今日は激坂がなかったので

ふうさんにとっては激坂ではないかもしれないが…
一般の人がこの言葉をまともに受け取ったら大変なことになる。
ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!
くれぐれもふぅさんのこの言葉に惑わされないように。
・・・とトンサンは固く心に誓ったのであった。
トンサン | URL | 2010/05/16/Sun 09:07 [EDIT]
激坂とは
私は、20%を超えるような坂を激坂と呼んでいます。
5月3日は距離は100kmいかないのに、激坂遊びをして疲れました。
もっとも、大変な忘れ物を取りに、おおあわてで走り、その激坂を再び休み無く上った疲れもあると思いますが。
昨日は、距離は130kmを越えていますが、一番きつい上りで表ヤビツくらいですから、15%は超えていないと思います。
以前は、そんな坂に苦しんだふぅでしたが。

昨日は、帰宅後すぐ腰掛けることも無く、すぐシャワーを浴び、夕飯の仕度をし、食べるときに初めてすわったというほど力が余っていました。
ふぅ | URL | 2010/05/16/Sun 12:11 [EDIT]