♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
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2010/5/25(日)新車購入構想
長い上り坂でののろさは、ロングライドする際にとても苦痛です。
大変時間のロスを痛感します。
もっと速い自転車が欲しいと強く思います。
でも、こわれてもいない今のアビオス君をまだ捨てる気にはなりません。
でも、新車購入時期の目安をつけました。
アビオス君で5,000km走った頃、チェーンを交換しました。
だから、10,000kmになったとき、また交換時だと思うので、そのときに新車を買おうと思います。
アビオス君は手放すのではなく、実家に置いて利用したいと思います。

現在アビオス君の累積走行距離は8,043.9km。
10,000kmまで、あとおよそ2,000km。
何回のツーリングで10,000kmに到達するでしょうか?
それまでに、あれこれ次のバイクを模索したいと思います。

アビオスプレーヤーは素晴らしい自転車です。ほぼ不満はありません。
ただ、長い上り坂でのスピードだけです。
私の自転車乗りの様をよくご存知の、このサイトにお越しくださる皆様にお願いがあります。
私に向いた自転車があればどうか教えてください。
はい、今でもクロスバイクにこだわっています。
アビオス君で、5%以上の坂を上るとき、
9km/h以上出ればまだ楽な方。・・・斜度9%くらいかな?
6~8km/hは一応ペダルはクルクル回る感じ。・・・斜度10%以上
5km/hは回転は遅いけど、そんなに踏み込まない感じ。・・・斜度12~15%
5km未満は、踏み込んでやっと出るスピード。・・・斜度15%以上

ね、のろさがわかるでしょ?
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コメント

管理人にのみ表示

ロードバイクにしたら
クロスにこだわっていますが、いまのふぅさんが望んでいるのはロードバイクになると思います。
早く・遠くへ行きたいという希望があるから。
アビオスをそのまま置いておけば買物車にもなるし、実家に行ったりするときも重宝するでしょう。
そしてロングライドはロードで。最初からレーパンなんか履かなくていいと思いますよ。ロードはレーパンと決まったものでもないし。

車に例えるならロードバイクはスポーツカー、クロスバイクはRVあたりかな。
僕は自転車も1台しか持てないので、RVのようなクロスバイクで買い物にも、ちょっとした遠出にも行きたいと思っています。
トンサン | URL | 2010/05/25/Tue 07:16 [EDIT]
ええと~
お勧めのクロスは、ブリジストン・アンカーのFA900!

http://www.anchorsport.com/bikes/fa900.html

ハンドル回り以外は、ほぼロードと言っても良いでしょう。
海外メーカーに比べて、値段もリーズナブル!

フレームサイズは420と480が有るので、問題無いでしょう!
総重量が、10kgを切ると思うので、今より全然楽に走れると思います。
ちょっと心配なのは前2段、後9段の18段変速だけれど
ファイナルローが36Tx25Tなので、ふぅさんがどこまでこげるかが...?

あと、このクラスのクロスバイクだと、取り寄せの場合、納期が1~2ヵ月はあたりまえ。
8月過ぎに注文したら、すでに生産が終わっている可能性が有ります。
自転車屋さんに行ってすぐに買えるものではないので、
他のメーカーを選ぶにしても、早めに納期は確認しといたほうが良いです。
1万キロ超えても、新車が来ない!なんてこともあり得ますよ。

質問があれば、メール下さい(^^)/
まぁ | URL | 2010/05/25/Tue 19:52 [EDIT]
>トンサン
早速ありがとうございます。
うちも、自転車は1台しか置けないのです。
駐輪場があるマンションですが、カバーをかけて置いておくと風で倒れてしまうので、引っ越してきてまもなくから狭い玄関に置いています。
裸で駐輪場に置くのは忍びないのです。
ロードバイクについては、もう少しクロスバイクで探してからどうしてもなければ考えたいと思います。
ふぅ | URL | 2010/05/26/Wed 00:29 [EDIT]
>まぁさん
さすが、まぁさん、私の乗りっぷりをよく理解してくださっていると思いました。
有力候補に入れたいと思います。
「クロスバイク 200km」で検索してヒットしたTrek、siriusとかどうなのかなあ。

>ファイナルローが36Tx25Tなので、ふぅさんがどこまでこげるかが...?
どういう問題があるのですか?重いのですか?
不勉強でわからなくてすみません。

アビオスを買った自転車屋のお兄さんが、以前、「そんな乗り方をするならこんな街乗り用じゃなくてもっとオススメの自転車がある。」と言ったとき、「エスケープR3ですか?」と聞いたら違うと言いました。
私の乗り方では、エスケープもだめだって。
そのお兄さんにも相談してみるつもりです。

新モデルが出る前の安いタイミングとか、まぁさんがおっしゃるように在庫があるうち、とか早めに検討したほうが良さそうですね。

予算は、せいぜい10万円くらいまでかな。
アンカーに決めたとすれば、10万以上でもOKかも。
でも、可能ならもう少し抑えたいかな。
アビオスプレーヤーが、付属品を含めて6万円くらいでした。
あのとき、10万円出すならロードバイクが買えると自転車屋さんに言われたので、安いアビオスにしたのでした。
ふぅ | URL | 2010/05/26/Wed 00:55 [EDIT]
トンサン
36Tx25Tならギヤ比1.44
アビオスのインナー2速のギヤ比が1.5
アンカーが700Cとするとアビオスは26インチなのでほぼ同じくらいの負荷でしょう。
ふぅさんが今まで走ったところで、インナー1速を使わないで登れていれば大丈夫でしょう。
でもクロスで選ぶならばフロント3枚はいっぱいあると思いますが。
トンサン | URL | 2010/05/26/Wed 11:51 [EDIT]
>トンサン
和田峠もヤビツ峠も、あらゆる峠クライムにおいて、アビオスでフロントを2速にしていることはありません。
フロント2、リヤ4で抵抗を感じたらフロントを1にし、あとは足に抵抗を感じるごとにリヤを下げていきます。
本当は、フロント1でリヤ5か6のスピードと軽さで走れれば、アビオスでも十分なのですが、そうすると、ギアが擦れて音がします。だから使えません。
ふぅ | URL | 2010/05/27/Thu 12:21 [EDIT]
クロモリが良いのでは?
いつも楽しく拝見しております
フウさんの走りっぷりからして長距離がお得意とお見受けしましたが
ジジイもアルミから始まりカーボンそして今はクロモリに凝っています
なぜクロモリかというと鉄独特のしなやかさがあって長距離をしても疲れがこない点がいいですね!
アンカー C5モデル はアビオス君と重量もほとんど変わりませんし、価格も変わりませんからおすすめかと思いますよ。
ヒゲジジイ | URL | 2010/05/27/Thu 18:09 [EDIT]
>ヒゲジジイさん
お久しぶりです!
見てくださっていたんですか?嬉しいです。
アンカーC5モデル・・・
ホント、アビオスと似通っていますね。
アビオスに勝るのはしなやかさでしょうか?
でも、今アビオスで長距離を走って、疲れることよりのろさに悩まされているのです。
長い上り坂での登坂性能はどうでしょうか?
ふぅ | URL | 2010/05/27/Thu 21:37 [EDIT]
ん?

トンサンは前インナー(一番小さいギアね)で、後1速(一番大きなギアね)を使っていなければ大丈夫ですよ・・・とおっしゃっているのかと思います。

つまりふぅさんがその一番楽なギアを使ってしまっていたら、それでギリギリ登っている坂は登れなくなりますよっ・・・てこってす。

誤解されているように思えたので、、、ついでに、、、

「アビオスがのろいからヤダ!」・・・というのは軽過ぎるギアをゆっくり廻しているからかと・・・

まだまだギアはたっぷり残っている様ですから、後ろをもう1~2枚重いギアで走れば(登れば)速くなりますよ。

あるいは軽いギアを今の倍の速度で廻す(ケイデンスを上げる)か、どちらかだと思います。

それで解決かと思います。(当然トレーニングが必要ですけどね(笑))

アビオスくんを責めるのは間違いだと思います、彼に謝罪を!(笑)

あとは自転車の重量(体重も含めて)、タイヤの細さ(路面からの転がり抵抗)、高速の場合はクラウチング姿勢(空気抵抗の少ない姿勢)をとるとかでしょうか・・・(因みに私は前かごの前端をもって走ります)。

他にも塵も積もれば・・・がありますが、、、大きくはそんなところだろうと思います。

アビオスの重量やタイヤに不満がないのでしたら”乗り替える”という策だけでは解決しないかと・・・

尚、タイヤを細くすると当然パンクが増えますからパンク修理くらいは出来るようにしましょう!

アビオスはパンクも少ないようだし、急坂も登れる軽いギアも付いているようだから今のスタイルに最適なのではないでしょうか?
くるたまのパパ | URL | 2010/05/28/Fri 01:38 [EDIT]
自転車を選択するに当たっては、自分の走り方を良く見つめる必要がありそうです。
くるたまのパパさん わかりやすい説明をありがとうございます。
その通りです。

また ふぅさんが早く走りたいと望んでいることですが、平地を走った時
「アウター(前のギヤの大きいほう)で7速(後ろのギヤの一番小さい奴)にし、ケイデンス80ぐらいでも遅い」
と感じているならトップスピードのギヤ比が大きい自転車がほしくなりますね。
僕のページ
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/giyahi.html
をふぅさんが見てくれているかどうかわかりませんが、ESCAPE R3ならギヤ比4.36
アビオスは3.43でタイヤも26インチだからトップスピードはかなり違います。
ただ僕はメリダに乗っていて、平地でアウターにすることはありません。センター7速ギヤ比2.71でケイデンス70くらいで、もう充分です。

ふぅさんがギヤ比3.43でケイデンス80なのに遅いと感じたら、トップスピードの速い自転車が必要ですね。
坂を速く登りたいなら自転車の重さや、タイヤの細さも関係しますが・・・
今のアビオスにビンディングペダルをつけて、ひき足を試してみるのもいいかも。
トンサン | URL | 2010/05/28/Fri 07:10 [EDIT]
近いギヤ比で走れるのにアウターにしない理由は?
>本当は、フロント1でリヤ5か6のスピードと軽さで走れれば、アビオスでも十分なのですが、そうすると、ギアが擦れて音がします。

これはインナーで5か6速ということですね。
インナー6速にすると、たすき掛けになりチェーンが斜めに引っ張られて音がするのですね。だから自転車屋さんが「そういうものです」と言われるわけですね。
インナー6速はギヤ比2.25
近いギヤ比がアウター3速の2.18か、4速の2.4
アウター3速か4速で走ればよいのに、ふうさんがなぜそうしないのか僕にはわかりません。
トンサン | URL | 2010/05/28/Fri 07:39 [EDIT]

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