♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2010/5/28(金)あ、ペダル!
「新車購入構想」の記事においては、たくさんのコメントをありがとうございました。
コメントが多くなりましたので、新しい記事で続けたいと思います。

いろいろアドバイスをいただきながら、自分でも検索しながら模索しておりました。
結論を出すにはまだ時間がかかりそうです。

が、トンサンのコメントで思い出しました。
>今のアビオスにビンディングペダルをつけて、ひき足を試してみるのもいいかも。
原宿のなるしまフレンドまで行かないと試着できないからと行くのが面倒で忘れていましたが(それだけではなく、ちょっとフラットペダルにこだわろうかと思いかけてもいたから)、そうだ、三ツ境のサガミサイクルに行ってみようと思いました。


>アウター3速か4速で走ればよいのに、ふうさんがなぜそうしないのか僕にはわかりません。
平地ではアウターの6速にして風や道の状況にもよりますが25~35km/hで走ります。
アウターの7速は少し重く感じるので最近は使っていません。
>本当は、フロント1でリヤ5か6のスピードと軽さで走れれば、アビオスでも十分なのですが、そうすると、ギアが擦れて音がします。
と言ったのは、上り坂に限った話です。言葉足らずでした。

気を抜かない限りは、極力ペダルを速く回しているつもりです。
ケイデンスが測れないのでわかりませんが、ジムの自転車に乗ったときの感覚では90以上は回っていると思います。
そのときは思いっ切り回して140くらいいきました。

上り坂に入るときは、アウター6速のまま入り、腿に抵抗を感じたらまずリアのギアを下げ、ペダルの回転を落とさず5速、4速と徐々に落として更に腿に抵抗を感じたら、フロントをインナーに下げます。そして更にリアを下げていきます。
ただし、最初から急勾配のときは、いきなりインナーにしてリアを速く下げます。

>「アビオスがのろいからヤダ!」・・・というのは軽過ぎるギアをゆっくり廻しているからかと・・・
多分ゆっくりではないと思います。
私に脚力がなくて回転が遅いのなら納得できますが、回転はのろくないのに抜かれるから悲しくなるのです。
回転がゆっくりなら、ギアが重いか私の脚力のなさだと思うのですが。

トンサンのギア比の比較表、以前見たときはイメージが湧かなくて理解できませんでしたが、今回はおかげさまでよくわかりました。
その結果、自転車のせいではなく、引き足にした方がいいのかも、て思いました。
この週末、もし雨が降らなければ、早速ビンディングペダルを探しに行きます。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

ビンディングペダルにはかなわないようですが専用の靴が要らない選択肢として、トゥクリップがあるようですね。
http://319ring.net/kaiteki/touclip.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4870733.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wellgo/lu-961.html

後、走行性能に影響するものはタイヤと重量ですね。ロード車のタイヤは700x23Cが標準で軽さを実感できるようです。私のタイヤは700x28Cですがこれより太いタイヤには戻れないですね。ロード車の重量は10kg以下で軽いですね。
linka | URL | 2010/05/28/Fri 22:06 [EDIT]
>linkaさん
またまた情報をありがとうございます。
トゥクリップ!
私にはこれがいいのではないかと思いました。
なぜなら、自転車で入れない所も行って、観光することも少なくありませんから。
歩くときは、時間を急ぐので早歩きしたいから、歩きやすい靴をはくことも重要なのです。
明日は雨なので、あさって、トゥクリップを求めて自転車屋に行こうと思います。
ふぅ | URL | 2010/05/29/Sat 00:33 [EDIT]
やはりタイヤ径とギア比の問題なので、この前お勧めした、
アンカーのクロスにすれば解決すると思います。
(アビオスのギア構成がふぅさんには軽すぎるんです!)
ただ、フロントが36T(リア25Tでギア比1.44)なので、一般人のロードで主流
のコンパクトクランクの34T(リア25Tでギア比1.36)より少し重いです。
10%オーバーの勾配で、ケイデンス50程度しか回せない場合は
フロントインナーを34Tに変更した方がいいかもしれません。
(ティアグラなのでリアのギアを大きくするのは難しいかも!?)

また、ビンディングペダルの話が出ていますが、ふぅさんの今の状況からすると
あまり効果は無いと思います。
(疲れにくくなると思いますが、スピードアップはあまり期待出来ないでしょう。)
まぁ | URL | 2010/05/29/Sat 01:07 [EDIT]
ふぅさんの行動からするとトゥクリップがあっているかも。
僕もlinkaさんお勧めのトゥクリップがいいとおもいます。

僕はPOWER GRIPS
 (こちらに使っている人のブログがありますhttp://blogs.yahoo.co.jp/funkeeride/53157994.html) 
もどきを自作しましたが、もう手放せなくなりました。
http://tonsan.boo.jp/tonsan/cycle/cycle2/merida/merida09.html
足が固定されていて安心できます。たまにつっかけペダルベルトの付いていない通チャリに乗ると、足がずれて不安を感じます。
トンサン | URL | 2010/05/29/Sat 08:31 [EDIT]
あらら
ご意見が分かれてしまっているようです。
今アビオスで辛く感じるのは200km超えの場合で、130kmくらいまでなら十分アビオスでも楽しめるので、とりあえずお金の負担の少ないペダル対策から試してみようかと思います。
200km超えは、体力的に辛いというよりむしろ遅くて帰りが遅くなることが辛いという感じです。男なら帰りの時間を気にしなくて済むと思うけど。
長距離のときは体力回復のために休憩も増えるし(休憩すればロングも辛く感じなくなる)、見物時間もあるので、道中急ぎたいのです。
苦労を共にしてきたアビオス君に愛着があるので、アビオス君が元気な限りはアビオス君を愛したい。
ふぅ | URL | 2010/05/29/Sat 11:09 [EDIT]
>ペダル対策から試してみようかと思います。
これから試してみるのもいいと思いますが...

>体力的に辛いというよりむしろ遅くて帰りが遅くなる
>道中急ぎたいのです。
ふぅさんに脚力があるのはわかったので、やはりタイヤ径の大きい
700C且つギアレシオがワイドなクロスにするのがベストかと。
たぶん今より、巡航速度が5km/h以上、上がると思いますので、
たとえば10時間走った場合、50km余計に走る事が出来ます!

安全の為に、なるべく夜間走らないですむ事が最重要じゃないでしょうか!?

実際に、どこかの自転車屋さんで、700Cのクロスを試乗させてもらうと
良いと思います。
その上で、アビオス君でそのまま行くか、新車にするか決められたら
よろしいかと思います。
まぁ | URL | 2010/05/29/Sat 13:31 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/05/29/Sat 15:16 [EDIT]
Re: 試してみますか?
ありがとうございま~す!
お願いしようかな、て即時思いましたが、今のところはお気持ちだけいただくことにします。

とりあえずトゥクリップを試して、それでだめな場合、自転車を買う方向に向いたら、お願いするかもしれませんので、そのときはどうぞよろしくお願いします。
ふぅ | URL | 2010/05/29/Sat 15:37 [EDIT]
充分
注意してね、立ちゴケ、、、

フラットペダルからトゥクリップ&ストラップに替えると、ついつい足を固定している事を忘れて自転車と共に信号待ちの先頭で転けます。(笑)

私は今まで3度ぶっこけました。
一度は車道側に倒れて信号が青になったのでかなり焦りました。

ロングで疲れてホゲェ~と走っているとついつい忘れがちになりますので充分注意してね。

それと立ちゴケでは大体脳天打つから、ヘルメットは必須よん。

私は立ちゴケの恐怖と引き足の魅力を天秤に掛けたら、恐怖の勝利でトゥクリップ外してしまいました。

脅すつもりでは無いけれどこういうデメリットもあるってこって。
くるたまのパパ | URL | 2010/05/30/Sun 04:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG