♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2010/6/26(土)「久里浜港~剣崎~白浜毘沙門天・・・そのあと雨に降られて」ダイジェスト
走行距離137.46km

来月マサコさんたちと千葉へ行くときの集合場所久里浜港。
何時間で行けるかリハーサル。
思ったより遠かった。リハーサルして良かったです。
約50km。なんだ、小田原までとほぼ同じ距離ね。
今では小田原は、もう遠くない感覚になっていたので、甘く見てました。
4時間かかりました。
境川では向かい風でスピードも出なかったし、今日はやたらにお腹が空いて、途中で間食ストップもしました。
悪条件でのリハーサルでよかった。

野比海岸。
海岸道路は、海を見ながらでとても楽しいけれど、今日のように向かい風だと楽ではありません。
時速20km出ません。
でも、のんびり走れば、吹き飛ばれそうになるほどの風でもなかったので、楽しく走れました。

剣崎に向かうとき、間口漁港から見える道が壁が立った様な激坂に見えたので、それを避けるためにウロウロしましたが、結局その激坂を上ることに。
なんだ、上れたじゃない。
上り切ったら、見覚えのある景色。
昨年の5月、車で来た所です(番外編に記載)。

白浜毘沙門天には予定通り行きましたが、盗人狩は行き損ない、どうせ自転車を降りないとそこまで行けないから今日は行くのをやめました。
途中、ポツポツ程度の雨は何度か落ちてきましたが、しばらくは平気でした。
でも、城ヶ島入口を過ぎたあたりから本格的に降り出し、引橋で右へ行けば行く予定だった妙音寺ですが、寄らずに帰ることにしました。

正解です。
帰りも遠かったもの。
三崎口駅前でウインドブレーカーを着て雨をしのぎます。
今日の雨対策はバッチリ。
いつも携帯している大きなビニール袋を、前籠全体に被せたので、荷物は皆濡れずに無事でした。
買って初めて使ったウエストポーチにもビニール袋を被せました。

トゥクリップをつけてから、2回のサイクリングでは、なぜか疲れました。
わかりました。やはり後ろの7速は、トゥクリップをつけても重いのです。
今日は、6速にして軽すぎると感じたときだけ7速にしたので、前の2回ほど疲れが出なかったように思います。
平坦な所ではトゥクリップの効果はよくわかりませんが、長い坂道を上る時はトゥクリップはとても効果的だと、今日実感しました。

とは言っても、137kmも走ればそれなりに疲れますわ(奥様風ではなく関西弁風に)。
でも、充実感の残る心地よい疲れです。

19時ごろの帰宅後、自転車にはねた泥を雑巾でふいてきれいにし、缶ビール350mlと共に、買ってきた宇都宮餃子2個を立ったまま食す。
なぜ立ったままかというと、おそらく泥はねで服がよごれているからソファを汚したくないもの。
それからシャワーを浴びて、缶ビール2本目と残りの餃子3個。
そうしたら、知らないうちに気を失っていました(=座ったまま居眠り)。
それでも、すぐ洗濯して干す元気は残ってました。
blogram投票ボタンポチッと押してね。
境川のあじさいは満開
境川のあじさいは満開
久里浜港フェリーのりば
久里浜港フェリーのりば
剣崎灯台
剣崎灯台
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

梅雨時のサイクリングは難しいですね
>今日は、6速にして軽すぎると感じたときだけ7速にしたので

この様子からするとアビオスの高いほうのギヤは、ふぅさんの走りに合っているようですね。
ところで皆さんとは1泊で行かれるんでしたっけ?
トンサン | URL | 2010/06/27/Sun 07:21 [EDIT]
昨日くらいの雨なら
そこそこ走れると思いました。
端から雨だと出かけるのもいやですが、帰り道の雨なら、出かけちゃってサイクリングを楽しんじゃった方がいいと思いました。

千葉へは1泊で行きます。
久里浜港まで約50km走っても、フェリーで小一時間休めるので心配ありません。
金谷港から宿泊所まで60km弱です。
勝浦の温泉で休めたら最高です。
ふぅ | URL | 2010/06/27/Sun 12:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG