♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2010/8/7(土)アンカー900Cでロングヒルクライムは・・・
私にとって辛いかも。
この記事のコメントを読み返したら、

36Tx25Tならギヤ比1.44
アビオスのインナー2速のギヤ比が1.5
アンカーが700Cとするとアビオスは26インチなのでほぼ同じくらいの負荷でしょう。
ふぅさんが今まで走ったところで、インナー1速を使わないで登れていれば大丈夫でしょう。

とありましたけど、私、ロングヒルクライムでは、いつもインナー1速の亀です。
皆さん、あんな長い急坂をずっとギヤ比1.5で上れちゃうのですか?
アビオスのインナー2で上れないことはないかもしれませんが、足に抵抗があります。その抵抗を長時間こらえるなんて、きっと辛くなると思います。
でも、フラットな長距離が楽に走れれば、上りも楽に感じることができるのでしょうか?

これからしばらく、インナー1速を封印して試してみようかしら?
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

ロードは
一般のロードはコンパクトクランクなので、フロントが34Tです。
なのでアンカー900Cよりちょっと楽に坂を上れます。
ロードの場合、10%以下の道を速く走れるギア構成なので、
10%を超える様な坂が続く場合は脚力で無理やり上ります。
(今日のふじあざみラインみたいな所ね)

アンカーよりちょっと高いけれど、ふぅさんがほぼ問題なくどんな坂も
平地もバビューンと走れるクロスがこちら!

GT TACHYON 1.0
http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt/cross/10tachyon10.html

まだ今年モデルの450mmの在庫があるみたいなので、安く買えるかも!?
検討してみてね!

じゃ、明日はがんばって(^^)/
まぁ | URL | 2010/08/07/Sat 21:43 [EDIT]
ふむふむ
”この記事”の頃からふぅさんは誤解している様に思えますので、新車を購入して”こんな筈じゃなかった!”とならないように・・・老婆心ながら・・・失礼を承知で。。。

確かふぅさんは”長距離で坂をもっと速く登りたい”・・・という希望でしたよね、そうすれば一日でもっと遠くへ行ける・・・と。

で、その為にはアビオスじゃだめなんじゃないか?・・・と。

ズバリ、今まで”インナーロー(ふぅさん風に言うとインナー1かな?)”で登っていた坂を、インナー3とか4で登れば良いというだけの事です。
そうすれば速くなります、自転車のギアとはそういう風に出来ている物なのです。
更に誤解が無いように言いますと、今、ふぅさんがインナー1で回しているペダルの回転速度でインナー2とか3を回せなければ自転車を変えても基本的には何も変わりません。。。とそういう事なんです。

細かい事を言いますと、車重が軽い、タイヤが細い、等で平坦も坂も少しは楽になりますが、これはお金を掛ければ掛けるほど・・・という世界に突入します。

自転車を変えてギアを変えて激変するとしたら、ふぅさんが平坦で時速50キロで走りたい、時速40キロを維持したい。。。といった高速域での巡航速度を上げたいという希望がある場合にフロントアウター(前のギアの大きい方)を53T(歯の数が53個という意味です)にするとか・・・です。

でもふぅさんは確か平坦巡航25km程でしたから、それ程高速走行では無かったと記憶していますので50T以上では重すぎて廻せないと思います。

そうなると特に今のアビオスから乗り替える理由が全くなくなりますので、トンサンが推奨しておられた、坂をインナー1ではなくインナー2~3で登れば良いという事だと思います。

それが足に重く感じるという事は残念ながら”力不足”という事になりますのでトレーニングが必要という事になります。

理解して頂けましたか?
やはりロードバイク、クロスバイクはそれなりに高価ですから、今や初心者とは言えないふぅさんは”明解な理由”を持って購入するべきかと思います。

これを機会に簡単な自転車のしくみのようなものを軽く勉強してみては?
ちょっと興味を持ってみると”目から鱗”かと思います。

おせっかいで、失礼ですみません。 <(_ _)>

プロジェクトメンバーには何か特別の思い入れがあるようです。(笑)

くるたまのパパ | URL | 2010/08/08/Sun 02:19 [EDIT]
>まぁさん
昨日、走りながら新車のことを考えていました。
どうせ前籠つけられないなら(似合わなくて)、クロスバイクにこだわることないのかな。
パンク修理を恐れなければ。
でも、新車買ったらアビオスが忘れられ、かわいそうなことになっちゃうかも。
アビオス君ともう少しつきあいながら、もっと自転車のこと勉強してから買った方がいいかな。
ふぅ | URL | 2010/08/09/Mon 13:36 [EDIT]
>くるtmのパパさん
私のために時間を割いて丁寧な解説ありがとうございます。
おっしゃること、理屈はよくわかりますが、昨日の富士スカイラインでローディの後姿を見ながらあの軽快な回転と推進力は、脚力の違いだけだなんて納得できません!
ふぅ | URL | 2010/08/09/Mon 13:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG