♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2010/8/8(日)「富士スバルライン上って、富士五合目まで~往きは甲州街道ルート、帰りは道志みちルートで」ダイジェスト
3:13出発22:19帰宅
走行距離237.69km

甲州街道、距離はありますが、西へ向かうには、道志みちよりずっといい。
大した上り坂がないから。快適でした。
でも、疲れた帰り道には長い道のり、いやだね。
帰りは道志みちと決めました。何度かのいやな坂を堪えさえすれば、最短ルートの道志みちの帰り道は下り坂が多くて快適なはずですから。

スバルライン入口のビジターセンターまで92.57km。
それからのヒルクライムです。
五合目では121.44kmでした。

今日は、足が元気でした。
でも、お尻が擦れて痛いのが一番辛かった。
帰り道は、ほとんど下り坂ばかりで足を休めるのに十分でしたので、上り坂ではほとんどダンシング。
すわりながらこぐ方が擦れて痛いから。

朝早く出かけたので涼しく、日が昇ってもくもりがちで、暑くないのが助かりました。
富士山はR139を走っているときまでよく見えていましたが、中腹あたりは厚い雲。
上り始めると、やはり濃い霧の中でした。
雨は時々パラつきましたが、大したことありません。
スバルラインダウンヒルはかなり寒く、最初からレインコートを着ていたおかげで寒さに苦しめられることはありませんでした。
料金所を過ぎると下界は暖かいのでレインコートを脱ぎます。

夜9時半頃から雨が落ちてきて、10時過ぎ本降りになり濡れましたが、土砂降りになったのは帰宅後でラッキーでした。

飲み物4リットル以上は飲んだのに、2.3kgも体重が減っていました!(嬉)
blogram投票ボタンポチッと押してね。
4:25 城山ダム。
もうすぐ日が昇る。
4:25 城山ダム

5:13 相模湖
夜が明けてます。
やはりここまで2時間かかりました。
トイレで眼鏡からコンタクトレンズに替えて、さあ、国道20号(甲州街道)へ。
5:13 相模湖

7:16 猿橋
7:16 猿橋

7:36 都留高校南交差点から富士山
この丁字路を左折して甲州街道からR139に入ります。
7:36 都留高校南交差点から富士山

9:22 R139富士見バイパス北交差点から富士山
9:22 R139富士見バイパス北交差点から富士山

9:40 R139から富士山
9:40 R139から富士山

10:42 富士スバルライン入口から富士山
さあ、出陣じゃ!
10:42 富士スバルライン入口から富士山

13:39 五合目まで8000m
13:39 五合目まで8000m

13:46 その後まもなく霧が・・・
更に進むと、数メートル先しか見えません。
13:46 霧が・・・

14:51 富士五合目
やっと到着。
周りの景色は霧で何も見えません。
登山客がいっぱいいます。
今日はサイクリストもいっぱいいました。
ここでやきそば(500円)を食べて、15:20五合目を出ます。
14:51 富士五合目
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

おつかれさま!
無事に帰って来られて良かったです。
ただ、5合目が霧で残念でしたね。
静岡県側からは富士山見えていたんですが...
また天気が良い時にリベンジして下さいね!
あと富士山一周も残ってますね。

自転車ですが、この前5合目でふぅさんを待っていた時にアビオス君を
KIKUさんとじっくり観察&持ち上げてみました。失礼m(__)m
KIKUさんと、この重い自転車&このギアで良く上って来たな~と
話していたんですよ。
多分この時のアビオス君が装備含め13~14kg位だと思います。
クロスorロードにしたら今より2kg以上軽くなりますので遥かに楽に
走る事が可能です!!
また、アビオス君の1枚重いギアを踏めば良いと言う話もありますが、
アビオス君のギア1枚はロード(10速)の2~3枚離れたギアに相当するので
足への負荷が大きくなり疲れます。

私もロードの前はふぅさんと同じ様なクロスに乗っていましたが、
巡航速度が遅いのでロードに乗り替えました。
結果、いとも簡単に巡航速度5km/h以上アップしました。

ふぅさんも一度、チャンスがあればクロスでもロードでも良いので
ロードのギアを積んだ自転車に試乗してみて下さい。
今とは違う世界を体感出来ると思います!

あ、土曜日に新しい自転車が届きました。
ロードじゃ無くてクロスです。そのうち公開します!
まぁ | URL | 2010/08/09/Mon 22:00 [EDIT]
>まぁさん
>あと富士山一周も残ってますね。
富士山一周は、来年以降ですね。
今年は、もうハードなサイクリングはしばらくしなくていいです。
これ、富士五合目までひと月の間に2回上ったあとの実感。

て思いましたが、そう言われちゃあ、やっぱり今年行くかなあ。9月の連休?

>KIKUさんと、この重い自転車&このギアで良く上って来たな~と
話していたんですよ。
あきれてる?アホちゃうか、て。
感心してくれてる?なら嬉しい。頑張った甲斐があります。

試乗するチャンスがない・・・

なんでまたクロス買ったの?
私、2台も置く場所ないし、2台も面倒見られないし、なかなか新車を買う決心がつきません。

ふぅ | URL | 2010/08/10/Tue 03:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG