♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2007/9/27(木)大人のオモチャ?
ハンディGPS Foretrex 101を楽天市場で購入しました。
ハンディGPS

PCケーブルとUSB変換ケーブルを加えて22,170円也(送料、代引手数料は無料)。
昨日届いたので、早速今日は試用してみました。
なんだか、携帯電話を買ったときのようにオモチャをいじっているみたいに楽しい気分でした。

家に帰ってからパソコンに接続してみました。
ドライバのインストールはできたのだけど、GPSのデータをパソコンにどうしてもダウンロードできなくて、主人に助けを求めました。
主人も大変苦労していました。
結局、付属のCD ROMに入っていたドライバはWindows XPに対応と書かれているにもかかわらず駄目で、インターネットでダウンロードしたドライバをインストールしたら、やっとうまくいきました。
さすがダーリン。
今日は、「カシミール3D」というソフトでGPSのトラックログをパソコンに取り込んで、そのデータをソフト「轍」で読み込みHTMLファイルを生成し、GoogleMapで表示できるところまで確認できました。

次のホリデーサイクリングのHPアップが楽しみです。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

大人のオモチャ
拍手にコメントをつけたんだけど、どこに表示されているのか分からないので、もう一度ここに書きます。

おめでとぉー いろいろ遊べますよ。夜が楽しみ・・じゃなくて、週末が楽しみですね (^^ゞ

2回同じ事を書いたらしらけちゃった (T_T)

それから、私のForetrex101は壊れちゃったんだけど、そのことをもうちょっと詳しく書きます。
ちょっと前からPCとの通信が出来ないことが時々あったんだけど、プラグをぐりぐりと回すと、通信できるようになるので、接触不良だろうと思っていました。
この前の日曜日にも同じように通信できなくなったので、プラグをぐりぐりすると、一瞬通信が始まって、すぐに切れ、その後は全く出来なくなりました。
一度通信をキャンセルしてからぐりぐりすればよかったんだろうけど、通信の途中だったから、何かが引っかかったままで中断したような感じでおかしくなったようなきがします。
接触不良については、同じようなことを書き込んでいる人がいたので、この機種では良くあることなのかもしれません。
オーディオ用の接点の腐食を防止するオイルのようなものもあるので、そういうのを縫っておく方が良いかもしれませんね。
ゴジュウカラ | URL | 2007/09/28/Fri 19:37 [EDIT]
走りたい
ゴジュウカラさんこんにちは。
最初、GPSからダウンロードできなかったとき、エラーメッセージやブログ等のヒントから、接触不良かと思って、GPS側の差込みを何度も確かめましたが、駄目でした。
今日は生憎の雨。サイクリングでのGPSデビューはお預けとなりました。

ゴジュウカラさんのマラソン、着実にレベルアップされてますね。ブログを拝見するたびに刺激を受けて、今日は走ろうと思いながら幾年月(語呂の勢いで言っただけ。正しくは幾日)。
ビリーズブートキャンプをすると血が回ってこの勢いで、足を前に出して後ろに蹴って走りたい~と思うのですが、夜10時を過ぎるとめげてしまう今日この頃です。このところ、なんだか疲れがとれていないし。
また、元気が出たら、絶対走るゾ。
ふぅ | URL | 2007/09/29/Sat 16:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG