♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
正月
元日
初日の出、富士山拝みサイクリングの後、自宅でブログ更新、その他なんだかんだして、午後一時頃家を出て実家に向かいます。もちろん晴れたらで。
う~、腰がかなり疲れています。
足は元気ですが、腰がパンパンです。
境川も、こんなにゆっくり走ったことがあるだろうかというくらいでゆっくりです。
前傾姿勢がつらいので、エンドバーを持って、腰をまっすぐ立てます。
痛くて走れないのではなく、これ以上無理したら腰がやられる、そんな感じです。

実家に着いてからは、初詣に行った人たちが三々五々戻って来て、女性の手は余る程で、皆で協力しあって宴の準備。
準備中、料理の香りに勝るほどの芳香剤の匂いがします。
みんなで、何のにおい?どこから?トイレ?て騒いでいたとき、
「この芳香(ほうこう)剤のにおいはどの方向(ほうこう)から?」なんてバカなことを言うのは誰でしょう?
一同・・・シーン
「すみません。成長がなくて。だから40歳なんて言われちゃうのよね(50歳過ぎてるのに)。」(補足:半分、若く見られたのよ、と自慢気)
答え・・・ふぅでした。

総勢11名。
じっちゃん、ばっちゃん、長兄夫婦とその娘、次兄夫婦とその息子と娘、私と娘(次女けぇ。)。
私の長女は、夕べ実家に泊まったそうですが、私は会えませんでした。

夕方5時50分頃開始。
料理は刺身やらお嫁さん二人と私の手作り。盛り付けなどは若い娘たちも加わって。
今年もおいしくいただきました。
途中から片付ける人、部屋に残る人・・・
ダイニングキッチンでは次兄のお嫁さん(このブログにたま~に書き込んでくれるさくらさん)を中心に若者たちが片づけしながらおしゃべり。
部屋には父を中心に中年達が雑談。
次兄のガッツギターで長兄、次兄、私が代わる代わる演奏。
私の流し伴奏で(簡単で知っている歌ならアドリブで伴奏できる)、父の「影を慕いて」、父が小学校唱歌ならなんでも歌えるというのでギター伴奏付きで「ふるさと」「菜の花畑」「荒城の月」などをハモったり、フォークソングの定番「真夜中のギター」「ドナドナドナ」をハモったり。
何年振りかで弾くギターでも、そこそこ弾けるもんだ。

台所が片付きひと段落したところで、若者たちはカラオケに行くというので、さくらさん、長兄のお嫁さん(鳳城朋美)、私も加わり、7人がけぇ。の車と自転車3台に分乗して大船のU-STYLEへ。

フリータイムですが、翌日帰る人も居るので9時から4時間。
最後に鳳城朋美の「こころの輪」で締めて帰ります。
さくらさんとその子供たちは自宅へ、あとは実家に戻ります。
二日
みんな元気ね。夜中にお風呂にも入って遅く寝たというのに、朝起きて朝ごはんも食べて、予定の9時ごろには出発。
まず長兄達が車に乗って出発。
けぇ。がそのあと出発。歩いて数分の駐車場まで、ばっちゃんからお米10kgをもらった牛久市で一人暮らしのけぇ。のそのお米を私のチャリの前籠に載せて一緒に歩いて行き、けぇ。を見送りました。
女の子だけど無口な子。親戚には愛想いいけど、家族には無愛想な子。私も何しゃべっていいかわからないよ。
離れて暮らしていて久しぶりに会うから、て質問ばかりしてはうさんがられそうだし。
娘との付き合い方に戸惑う母親。
でも、元気に幸せに生きてくれていれば、母親としては嬉しいよ。
自立している娘に今更なんだかんだ言うこともあるまいに。本当はもっと甘えて欲しいけど、こんな母親じゃ甘えることもできないか・・・。

さくらさんたちと、大学箱根駅伝を遊行寺のそばまで見に行きたいと思っていましたが、私疲れているのでキャンセルしました。ならば、さくらさんたちは明日の復路で見に行く、て。

私は、今日帰るつもりでいましたが、テレビで箱根駅伝見たり、昨日作る予定で料理が十分だったので作らなかった酢豚を作ったあとは、体中痛くて、特に腰がめちゃめちゃ張っていて、眠くなってしばらく横になったらあっと言う間に夕方になり、目が覚めても寝返り打つのもやっとなほど体はバリバリなので、今日も泊まることにしました。
そう、いっそのこと思いっきり休養した方が、明日からもっと元気になれると思ったの。
私が元気なのは、しんどい時、無理せず休むからだと思います。

明日何時に帰るかは体と相談してから、と思いましたが、行きたい所が見つかりました。
蝋梅を観に行きたくなりました。
行くと決めたら、雨さえ降らなければ、多分実行するでしょう。

だから、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
3日0:34
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

呑み飽きた
ご実家での、楽しい正月風景、目に見えるようです。
それに引き換え、我家は、要介護の母、酒にしか興味の無いオヤジ、食べ物だけが好きな子供達、、、歯車の噛合わない新年会でした。(汗)
日頃、美味しい物を食べていないからか、昨夜は腹痛に泣かされましたが、
もっと、不屈?な胃袋が欲しと思いました。
今年も、代わり映えのしない年になりそうですが、退屈したら、こちらにコメントいれさせていただくかも知れません。
落書勘弁!(爆)
今年も、よろしく!
オヤジ | URL | 2011/01/03/Mon 09:24 [EDIT]
>オヤジさん
>、、、歯車の噛合わない新年会でした。
いえいえ、話が弾んだと、ブログで言ってらして楽しそうでしたよ。
お腹はもう大丈夫ですか?
落書き、喜んで!
どうぞ、しょっちゅう茶々を入れてやってくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ふぅ | URL | 2011/01/03/Mon 17:32 [EDIT]
遅くなりました
たま~にコメントするさくらです。
翌日もストーブ買いにいくからと口実をつくって駅伝はテレビ観戦
でした~

子供たちとの会話・・質問ぜめです。
ただ、タイミングを見計らってはいますけど。
けぇ。ちゃんになんて、みんなで質問攻めでした(笑)。
離れて暮らしているんだから、聞きたいことあったら質問しても
いいと思うよ。嫌がらないよ。

でもそれでも気になるようでしたら、私に聞いてください。
少しお時間をいただきますが、お返事をさせていただけると思います(笑)。

さくら | URL | 2011/01/04/Tue 18:49 [EDIT]
甘える、てどういうこと?
親はわが子のことをなんでも知りたいものでしょうか?
私自身、自分の親に自分の活躍振りは話しても、愚痴など弱みを話すことのない娘でしたので、子供には親の知らない世界がいっぱいあるものと思い、あまり話さない私の娘に、子供のころから見守りはしていましたが、あまり口出ししない母親でした。
自立心の強い子に、それが私の子育てモットーでしたからその通りになったのはいいのですが、やはりさびしく思うこともあり。
娘のこと、どうしているかな、と気にはなりますが、元気でいてくれればそれでいい。
でも、娘のことを何も知らないの、て母親としてさびしいような情けないような気もする。
娘に甘えてほしいとはどういうことか・・・
貧乏な母親としてはおこづかいもあげられないし。
サイクリング中の暇な頭の中で気が付きました。
娘の方から何でも自分のことを話してほしいのです。
子供のころから、やさしくて控えめで自分が自分が、というタイプでなかったけぇ。は、そこが親戚や友達に好かれる部分だと思うのですが、もう少し自慢話をしてほしいと思う私です。
自分の活躍ぶり、たまには愚痴も(あまり愚痴ばっかり言うヤツは好きではないので)聞きたいと思います。なぜ、て、母親が一番の理解者だと思うから。
それが私の望む娘の甘え方なんだと、走りながらひらめきました。
ふぅ | URL | 2011/01/04/Tue 19:09 [EDIT]
きっかけ
うちのさっちゃんも自分のことはあまり言いません。

だから自分から話すのを待ってますが、彼女もきっかけをもとめて
いる時もあると思うので、たまにこちらからふることもあります。
↑の質問ぜめというのは、そういうときです。

さくら | URL | 2011/01/05/Wed 00:54 [EDIT]
家庭の中心
さくらさんは、家の中心ですよね。
実家に集まった時も、とても健太君やさっちゃんがおかあさんの言うことをよくきくいい子で、うらやましくもあり、心配でもありました。
そんな話を以前に兄にしたら、「いやあ、家では母親の言うことなんかきかないよ。」と聞いてホッとしたものです。
というのは、おかあさんの言いなりでおとなしい子たちがいささか心配でしたから。
おかあさんが家を仕切っている方が家庭円満なんですって。
お尻に敷かれているように見える兄を見て、子供のころから頑固で男らしい兄を見ているだけに妹として不甲斐なく思うことは少なくなかったけれど、それでお宅はうまくいってるんだろうなあと思います。
うちはそうじゃなかったから、旦那さんは居心地良かったかもしれないけど、またそれがうちのよそと違う所で自慢でしたが、やっぱり無理があったのでしょうね。
ふぅ | URL | 2011/01/05/Wed 01:25 [EDIT]
いいなり?おとなしい?
そんなふうにみえていたなんてびっくりです。

全然おとなしくもないし、いいなりになんてなんかしてほしい
時しかありません。。。こっちが振り回されていますよ。
さくら | URL | 2011/01/06/Thu 16:50 [EDIT]
>さくらさん
わからないものですね。
ふぅ | URL | 2011/01/06/Thu 18:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG