♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
長寿に乾杯
お元気でいてください。
と若いもんは簡単に言うけれど、年を取って生きることは大変なんだろうなあと思います。
頭も体も言うことを聞かなくなってくる。生きるのがしんどくなってくる。
それでもお迎えはなかなか来てくれない。
早く世を去るも運命。自ら命を縮めるもそれを選択した人の運命。
生かされることが運命ならその運命を楽しもうじゃないか。
私もひとり。親兄弟娘は居るけれど、私が死んだところで、悲しんではくれるでしょうが、誰も困らない。
だから、たまに生きて行くのが面倒くさいと思うこともある。
でも、健康な身心に恵まれている人間が自ら死を選ぶことは、生きたくても病気になって明日の命も保証されない人、不自由な体で一生懸命生きている人のことを思うと罰当たりなことです。
だから、命ある限りは明るく楽しく逞しく生きたいものです。
お父さんとお母さんが元気でいてくれるおかげで離れて住む兄弟も集まってくれるし、私も生きる楽しみを見失ったとき、親より先には死ねない、と奮起できます。
生きるとは、食べて出して寝ることの繰り返しです。
人間らしく生きるために自らを律し自らを労り明るく楽しく前向きに生き、たまには息抜きもしながら人間としての尊厳とその人の生きてきた歴史を尊重することが大事なのだろうと思うのです。
だから、(お母さん)せめて薬は飲んでください。
こ自分のため心配する皆のためにもお願いします。
楽しく生きることを諦めないでください。
お父さんとお母さんの誇り高き精神は私がちゃんと引き継ぎます。


今日は母の誕生日。
会うごとに、母が老いていくのを感じます。
でも、それは仕方のないことです。
最近、高血圧の薬を飲んでいないと聞きました。
老いては子に従えとは言いますが、飲まなきゃダメだと言っても素直に聞く親ではありません。
飲まない理由はきっと母なりに思うところがあるからなのです。

今日、正月休暇の最終日を自宅でのんびり過ごしました。
というか、気を抜くと体調不調になります。私も人生の半分過ぎてるからね。
風邪か・・・昨日、一旦自宅に戻ったら汗が冷えて再出発後のサイクリングではやたら寒く、夜も寒くて顔が真っ赤でした。
高血圧か・・・また何日か薬を飲み忘れていました。
目の疲れか・・・毎日パソコン見ています。
二日酔いか・・・昨晩缶ビール小4本。ひとりでこんなに飲むのは珍しい。
また目覚めると頭痛。
ひとり者の気楽さで、家でゴロゴロしていました。
その暇な頭の中で思ったことを、母にメールしました。

父御年今月8日で89歳。母83歳。
今同居しても、生活のペースが違い過ぎるのでお互いにストレスが溜まるでしょうし、子供を頼りすぎると老化が早く進むと思うので、今しばらくは、まだ両親に頑張ってもらって、夫婦で助け合って仲良く暮らしてほしいと思っています。

母からのメールの返事(83歳でもちゃんとメールできるんだゾ)
「頭が下がる位嬉しい名文でした。
お父さんが感心してます。
ギター聴かせてね。」

親ばかですが、末娘は何歳になっても目に入れても痛くないらしい。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG