♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2011/1/21(金)激坂
最近、国府津駅北の激坂を上って思ったのですが、これまで上った坂で一番の激坂はどこだっただろうか、て。
八王子暁町の激坂。
相模原CCの激坂。
富士あざみライン。
箱根旧道。
箱根新道。
百草園激坂。
富士スバルライン。
富士スカイライン。
湘南平激坂。
弘法山激坂。
表和田峠。
披露山激坂。
大崎公園激坂。
石垣山一夜城激坂。
松田山ハーブガーデン激坂。
思いつくまま並べてみました。

どれも楽しかった坂。
ただ、相模原CC。
レポートを振り返ってみると、足つきなしで上り切っていますが、直登していません。
直登していなければ、まだ制覇したとは言えません。
いつかまた行かねば。

制覇してしまった坂は、もはやふぅにとって激坂とは言えなくなってしまいます。
ふぅが上れる程度の坂は、もう激坂とは言えないのです。
短い激坂は、いつか制覇できる、という自信がある。
富士スカイライン、スバルラインは押し歩きはしなかった。
箱根旧道も新道も押し歩きはしていない。
でもあざみラインは押し歩きした。あざみライン、押し歩きなしで上れるだろうか?
まだまだふぅのホリデーサイクリング、宿題は残っているのです。

追記(1/21)
一概にどれが一番、て比べられません。
長さが違うから。
短い坂について、ジグザグしないでまた上り切る自信があるか?という点で考えると、
八王子暁町の激坂。
相模原CCの激坂。
百草園激坂。
湘南平激坂。
弘法山激坂。
披露山激坂。
大崎公園激坂。
石垣山一夜城激坂。
松田山ハーブガーデン激坂。
のうち、百草園は、最後の盛り上がったポイントは、ちょっと自信がありません。
自信がない=上るのがこわい。
相模原CCも、駐車場前の坂はどうかなあ?
今の私ならいけそうな気もしますが。
あとの坂は大丈夫だと思います。
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

激坂で思い出しました
1年以上も前の記事「2009.11.14 激坂遊び」のコメントで申し訳ありませんが別の番組と私が間違えました、下記の番組が中々興味ある内容でした。

2009/11/14 18:00~18:45 NHK BS2
「熱中倶楽部スペシャル&激坂熱中人」

安田大サーカスの団長の安田裕己さんは激坂に熱中していて、強烈な傾斜の坂を足を着かずに一気に上りきることに幸せを感じ、激坂を見つけたら、躊躇なく自転車で上るそうです。東京は坂の街で名前のある坂だけでも500を超えます。番組では都内(のぞき坂、闇坂など)と田園調布の激坂を上っていました。坂に申し訳ないので真っ直ぐにダンシングしないで上っていますと言っていました。坂を味わう感じで淡々と上っている姿が印象に残っています。先日の11日に放送した「美女アスリート総出演炎の体育会TV」で競輪の女子選手と対決していましたが何と団長の自転車は160万円もするそうです。

田園調布なのですが意外と坂が多く、この日の放送では、50もある坂を4時間以上かけて上っていました。田園調布は20%以上の激坂が沢山あるようで二股に分かれている道で22%と23%(数字はうろ覚えです)の標識が隣り合っている箇所もありました。下記が田園調布の最も勾配が大きい坂で最後は倒れそうになったと言いながら、上っていました。

田園調布3号激坂26%
http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/DENNNENN003.html

長々と書いて、すみませんでした。
linka | URL | 2011/01/22/Sat 02:31 [EDIT]
>linkaさん
安田大サーカスの団長は、豪語する割には大したことないな、とあの時は思いました。
ワッキーの方がすごかったです。
>「美女アスリート総出演炎の体育会TV」で競輪の女子選手と対決
私も見ました。
高価な自転車には興味がありません。
団長が出て来ましたが、私の頭には言うほど大したことはないという印象がインプットされているので期待していませんでしたが、それでも他の芸人ライダーの中では一番でしたからやっぱりすごいのかなと見直しました。
それより驚いたのは、女性アスリートの走力。いくらプロだから、て最後の走りは惚れ惚れして見ました。
私も、あんな風に走ってみたい。

>田園調布3号激坂26%
リンク先を見たら、なんと、懐かしきあのプロジェクトふぅのリーダー、ノールさんのブログでした。
この方は、自他共に認める正真正銘のSAKABAKAさんです。
ノールさんもそうですが、団長も同日にいくつも激坂を上るわけですね。
私にはその気が知れませんが。

ダンシングは坂に申し訳ないのでしょうか?
坂を味わう感じで淡々と上る?なるほどぉ。
最近の私は、激坂をダンシングでグィッグイッと上る感触がたまらなく好きなんですけど。

22~23%は、あざみラインのように長く続いたらとてもかないませんが、短かければ恐れるほどのものではありません。
25%超えると、結構こわいと感じます。
ふぅ | URL | 2011/01/22/Sat 22:23 [EDIT]
団長は出演した番組の賞品で貰った自転車が、ひょんなことから病み付きになったそうです。私もホームセンターで何気なくMTBを買い、自転車の楽しみを知ってしまいました。

激坂をダンシングでグイグイ上るときの感触は分かります。私が八王子暁町の激坂をダンシングで上ったときも爽快な感触で上りました。

炎の体育会TVですが競輪は女性でも時速63kmも出るので驚きました。男性では70km超えるそうで平地の走行でこんなに速度を出すと足を固定しているのでこの速度で転倒したら怖いですね。後、シュートボクシングのRENA選手が対戦した柴田さん、品川さん、今田さんをボコボコにしたのは凄かったです。
linka | URL | 2011/01/23/Sun 00:17 [EDIT]
シュートボクシング?
て言うのですか?初めて聞きました。
私もその試合を見ましたが、キックボクシングだと思っていました。
彼女のスピードとキック力もすごいな、と思いました。
女性でも鍛えると、男性に勝てちゃうのですね。
私も若い男性たちとバスケをやっていますが、あの高さとジャンプ力には絶対かなわないものねえ。
小っちゃい私のシュートカットを遠慮もせずにするんだから。バシーンと。遠慮しない、てことは本気で相手してくれてるとも取れるので嫌じゃないけど。
大きくて高くて上手で速い男性プレーヤー達の中で、相手が手加減してくれてるかもしれないけど、対等にプレーできるのが楽しいです。
ふぅ | URL | 2011/01/23/Sun 01:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG