♪ふぅのひとりごとと、日常の会話の中でウケた話をネタとして記録しています。ネタ、ウケたら拍手をお願いします。
page top
SPDデビュー~境川CRとちょこっと坂
14:43発18:48着

走行時間:2:50:10
走行距離:47.43km
平均速度:16.7km/h
最高速度:35.3km/h
消費カロリー:525.1kcal


すごーい!!全然違う・・・
て言うほどの顕著な違いは感じませんでしたが、やっぱりいいかもしれません。SPDの話。
10日ほど自転車に乗らなかったら、以前がどうだったかもよくわからなくて、尚違いがピンと来なかったから。

境川の大和橋に出るまではペダルのフラットな方で走り、境川CRに入っていよいよSPDにチャレンジ。
最初は金具の位置がよくわからず、すぐにはまらなかったけど、だんだん要領を得て来ました。
違和感なし。
足を横にずらせばすぐはずれる。大丈夫。
顕著な違いはわからないけど、強風でも足がきつくないのはSPDのおかげ?
ペダルを踏んでる感じは全くないのは当然ですが、引いている感じも特になく、スムーズに足が回る感じはします。
外すときは、強めに意識して足を横にしないとだめですね。そうすれば簡単にはずれますが、何気なくはずそうとすると、ビクともしません。
それで何度かヒヤッとしました。

サイクリング日和?
いえいえ、風が強すぎちゃって、スピードが出ません。
でも、足はきつくない。

15:43遊水地公園着
境川遊水地公園

近くはしょっちゅう通っていましたが、初めて寄りました。
時間があまりないので、建物には入りません。
天王森泉公園は向こうの方なんだけど、天王森泉館はどこかな?形でそれらしきものとわかる建物が見えます。
そちらに向かいます。
やはり、そうでした。

15:49天王森泉公園
天王森泉公園
元製紙工場。なんだか風情を感じます。

お庭でちょっと写真を撮って、
天王森泉館
天王森泉館の前で
中をのぞくと・・・

あれ?吊るし雛がない?
あ・・・
吊るし雛祭り 初日2月19日だって。
そうか、確認するの忘れてました。
ネットで検索して、吊るし雛祭りは2月からという写真入りの記事を見て、もう始まってると思ったけれど、今年の記事ではなかったのね。
「どうぞ、ご自由にご覧ください。」
「吊るし雛祭りは19日からなんですね?」
「そうです。」
「また来ます。」

天王森泉館パネル
吊るし雛祭りのポスター

さてと、吊るし雛は見れなかったし、境川CRだけでは道が平坦すぎて、SPDの効果がよくわかりません。
坂道を上ってみたい。
実家に行ってみよう。
おかあさん、いるかしら?
電話してみたら、誰もでんわ。

買い物かな?
とりあえず、行ってみよ。
ご無沙汰しているから、ちょっと顔も見てみたいし。会えなくてもいいし。

境川を抜けて、深谷から原宿手前の国立病院までの道が上り坂なので、そこでSPDの感じをつかんでみましょう。
おお、楽、楽。
でも、右側の歩道を上っていたら(信号のタイミングで、道を左側に渡らず、青信号の横断歩道を渡ってそのまま右側の歩道に入った)、自転車押し歩きのおばさんが道幅を占領し、前から下りてくるママチャリ。狭くて走りにくいなあ。
前から来るママチャリとすれ違う時、押し歩きのオバチャンが邪魔で横にそれることができず、足を着こうとしたら、足が抜けない。
歩道が狭く右手の届く所に塀があったので、危うくその塀に手をついて、立ちごけせずに済みました。
一瞬力を入れるだけで簡単に外れるけど、咄嗟に軽く抜こうとしてもだめなんですね。

実家まで、あとの上り坂は、ギア1段か2段分楽な気がしました。

16:40実家到着
実家の門の前で電話。居ました。
「今、お宅の前に居ます。」
「あら、いらっしゃい。」

今日はバスケの日で、早く帰りたいから、お土産のミスタードーナッツのドーナツとコーヒーで一服。
昼間、東急ストアに寄ったら、ミスタードナッツの南林間店が出張販売していたので、実家に行くつもりでドーナツを5個買って行きました。
全部味わいたいから、1個食べて、あとは半分ずつ切って、半分持ち帰りました。
実家には30分ほど寄っただけです。
突然の訪問なので、お土産が何もないわ、大根持って行く?(手のひらくらいの)しいたけ持って行く?と言ってくれましたが、最近料理しないからいいと。
じゃあ、ビール持って行く?
父も、ビールをお土産にあげてよと。
そんなにお土産持たせたいのね。ありがとう。
ビールなら喜んでいただきましょう。て350ml1本。

実家を出たのは5時11分。
SPDにもだいぶ慣れ、上り坂も楽ちんだけど、気を抜くとヒヤッとする。
また、これで激坂上るのが楽しみですが、うまく金具がはまればいいけど、激坂での発進ですぐはめるのは難しいかも。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ふぅのひとりごと & ネタ帳. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG