♪サイクリング、バスケのことをメインにふぅの日常のことを記録しています。
page top
2011/3/6(日)「行って良かった、湯河原梅林~待っていたのはサプライズ」ダイジェスト
10:27出発21:45帰宅
走行時間:7:55:38
走行距離:141.59km
平均速度:17.8km/h
最高速度:42.6km/h
消費カロリー:1814.5kcal

行って良かった
だって、寝坊して出発が遅くなったから行先変えようかと迷ったり、結局予定通り湯河原を目指しますが国道1号に出たら向かい風が強くて、小田原城で折り返そうかと思ったけど、やっぱりもっと進むことにして、時間も遅いからどこで折り返そうかと、行く道々さんざん悩みましたから。
でも、小田原城址の手前では、おなかが空いたからネガティブになってるんだ、食べたら行く元気が出るよ、と思って小田原城跡で昼食を取り、増々強くなる向かい風にひるんだけど、以前もっと強い風の日に真鶴に行ったじゃない(2008年12月6日「強風の中真鶴まで」)、とか、昨日の不愉快なことがまだ頭から離れず腹立たしい思いが込み上げて来て、今から苦しい目に遭ってそんなことがささいなことに思えるようにこの思いぶっつぶしてやる、と行くための理由しか浮かんで来ません。
否定的なことを考えると、なぜかそれに逆らってばかりいるふぅです。
行くと決めたら、それが大変であればあるほど止められないふぅ。
初めて山中湖に行った時もそうでした。時間が遅く暗くなることがわかっていながら、行くと決めたら行くまで戻れなかった。あれからでしたね、私の人生が狂ったのは。いや、狂ったのか面白くなったのかわかりませんけど。

行先を決めるにあたっては、太陽の光が燦々と降り注ぐ太平洋側を走りたかったのです。気分がちょっと沈んでいましたから。

740号線は、長い上り坂が続きましたが、急坂はなく車も少なく景色がいいので、とても楽しめる道だと思いました。
真鶴駅を通り過ぎました。幕山公園に向かいます。おぉ、やはり上り坂。もう3時を過ぎています。明るいうちに着けばいいや、と更に上ります。結構な勾配もあります。
でも、今日はタイムトライアルではありません。ゆっくりマイペースで行きましょう。
今の楽しみは、着いたら梅ソフトを食べること!

15:25湯河原梅林に到着
人がいっぱいいます。
梅は見頃。
梅に見とれてやっちゃいました、立ちごけ。

今日は、信号ストップでSPDを左足からはずして歩道に足を着いたら、とーっても楽ちん。発進もとてもスムーズ。これからは信号待ちの時はこれでいこう。
でも、渋滞した車の横を狭い路肩で通り過ぎる時や、歩行者が多い場所を通る時など精密なバランスがいるときは、今までのように左足を軸にして右足を自由にしよう、そうしようと思い、今日は調子よく走って来ました。
梅林に着いて、自転車を置こうと駐車場に入ったのですが、つい山の上の梅に見とれて、自転車を止めようとしたとき、右足からはずしたのに、重心を左に傾けてしまいました。
左足がはずれない!無理にはずして足をひねったらまずいと瞬時に思ったのでそのまま左に自転車ごと倒れました。
転んだときは痛かったけど、そのあとは全然平気。
カメラの電池が飛び出し、さっき交換した使用済みの電池も前かごから飛び出してしまい、どれが新しい電池かわからいないよ~。
勘で入れたらカメラ動きました。

自転車を置いてまず向かったのは売店。
梅ソフト美味しかった~。

待っていたのはサプライズ
梅の木が並んだ斜面に沿って散策路があります。
もう時間も遅いし、SPDシューズは歩きにくいし、自転車で上れないから、上まで行かずに帰っちゃおう。
と思うと、やっぱり、いや、上に行けば下では見られない何かに出会えるかも。
というわけで、梅林の最高地点まで登って来ました。
下りも写真を撮りながら下りて来たら、
「あら、やだ、○○さん?」
「わぁ!すごい、偶然!こんなことがあるなんて。」
先週同窓会で会ったばかりのチョコです。
ご主人とベンチに座って休憩中でした。
サングラスをしている私によくぞ気付いてくれました。
今日こちらに向かってくるとき、彼女のことを思い出しながら走っていました。
教育委員会のおエライさんになってご活躍の様子で、同窓会では、湯河原はいい所だからぜひ来てください。来るときはぜひご連絡を。案内しますと、盛んに湯河原をアピールしていたのです。
次回の同窓会を湯河原で泊まりでやろうという案までウソかホントか出たほどです。

疲れるほど走るのがいい
ここまで、そんなにしんどくなかったけれど、家から5時間かかりました。
ということは、家に着くのは10時頃になる、てこと?
それを承知でここまで来たんですけど。

110km過ぎた頃でしょうか?お尻が痛くなってきました。
きっとサドルが低すぎるのです。どっかとサドルにお尻を付けてすわっちゃう感じ。
これじゃ、200kmは無理よ。
もうお尻が痛くて、上り坂ではダンシング。
小田原厚木道路側道を抜けた先のコンビニのベンチで休憩。
やっぱり、長距離では、私のお尻は私の重さに耐えかねたみたい。

今日は疲れましたが、心地よい疲れです。
食事してシャワー浴びて、眠いけど、まだこれを打っている元気あり。

ありゃ、もう2時だ。
では、おやすみなさい。
小田原城跡
小田原城跡
740号線から
740号線から
梅ソフト
梅ソフト
ロッククライミング
ロッククライミング
セルフ撮影
セルフ撮影

梅
チョコと
チョコと
帰る前に
帰る前に
一袋100円
大きいみかんとレモンを一袋ずつ買いました。
前かご便利!
一袋100円
夕暮れ
この感じ、好きです。
夕暮れ
関連記事

コメント

管理人にのみ表示

立ち扱け
>そのまま左に自転車ごと倒れました。
危なく無い所で、立ち扱け経験できて良かったですね。
もう、脳味噌が記憶しましたから、立ち扱けの危険察知能力倍増です。(笑)
オヤジは、立ち扱けかなり経験豊富ですが、
無傷でも、倒れる瞬間、首と言うか肩に力が入るので、翌日、首の付け根の筋肉痛を発症しますね。
旧道はのんびり走れるので、好きな道、地元の祭が終ったら、一度、出かけてみたい公園です。
オヤジ | URL | 2011/03/07/Mon 07:58 [EDIT]
>オヤジさん
>オヤジは、立ち扱けかなり経験豊富ですが、
あれ?脳味噌に記憶されてないのですか?(笑)
ころんだ後遺症は左ひじ、と机にひじをついたときちょっと痛くてそう思いましたが、今はさわっても大丈夫です。
740号線は2010年9月19日(「国道1号上って芦ノ湖へ~初めての椿ライン~帰りは大渋滞」)の帰りもそうでしたが、渋滞にはまると路肩が狭いので走りにくくなります。
おとといも、帰り道の740号線の後半は車が詰まって来てややスピードダウンしました。
国道135号線に出てからも渋滞していて、後ろから路肩を走るバイクの爆音が迫ってくるので、二回道をバイクに道を譲りました。
ふぅ | URL | 2011/03/08/Tue 04:33 [EDIT]
高田米治郎
お久しぶりです。

SPDデビューされたんですね。
私もSPD、始めてすぐに立ちゴケしました。
しかも、急停車した車に追突して・・・。
倒れ切る寸前で、外れましたが・・・、
危うく、また、救急車に乗るところでした(笑)。

熱海の梅園、懐かしいです。
その後の”熱海峠”・・・。
箱根を上るはずが、熱海まで行っちゃったんですね。
そして、静岡まで・・・。

今、思うと、”あれ以上”の走りはまだできていません。

ふぅさんは、どんどん進化されていますね。
素晴らしいです。
| URL | 2011/03/10/Thu 23:20 [EDIT]
>ヨネさん
お久しぶりです。
でも、いつもブログ拝見してますよ~。
マラソン完走お疲れ様でした。
ママチャリライフにはまってますね。
もう事故の後遺症はありませんか?
また、そちらのブログに遊びに行きます。
ふぅ | URL | 2011/03/11/Fri 06:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ふぅのサイクリング&バスケライフ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG